コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングの運用を9ステップで紹介!効果的な運用のポイントも解説

X編集部
2024.03.14 11:01
コンテンツマーケティングの運用を9ステップで紹介!効果的な運用のポイントも解説

コンテンツマーケティングは、コストパフォーマンスに優れたマーケティング手法です。

実際に導入を検討する企業の担当者のなかには、「運用後のイメージが湧かない」「具体的な手順が分からない」と不安に思う方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、コンテンツマーケティングの効果的な運用手順を9ステップに分けて詳しく紹介します。運用のポイントや注意点も解説するため、ぜひ参考にしてください。

そもそもコンテンツマーケティングとは?

はじめに、コンテンツマーケティングの概要や必要性など、基礎的な部分を解説します。

コンテンツマーケティングをあまりよく知らないという方は、以下の解説をチェックして理解を深めてください。

コンテンツマーケティングの概要

コンテンツマーケティングとは、コンテンツを通じて価値ある情報を提供し、顧客との信頼関係を構築して、最終的には商品の購入を促すマーケティング手法です。

コンテンツマーケティングでは、ブログ記事やSNSの投稿・動画・メールマガジンなどさまざまな形のコンテンツが用いられます。それぞれ得意な顧客層や得られる成果が大きく異なるため、自社に合った手法の選定が必要です。

コンテンツマーケティングの主な目的は、顧客に対して価値ある情報を提供し続けることで信頼関係を築き上げ、自社の製品やサービスに対する関心を高めることです。単に情報を発信するだけでなく、顧客のニーズに応える質の高いコンテンツを提供しなければ、効果は期待できません

潜在的な顧客を自然に引き寄せる手法であることから、コンテンツマーケティングは「インバウンドマーケティング」の手法のひとつとも言われています。

コンテンツマーケティングはなぜ必要?

コンテンツマーケティングが必要な理由として、消費者の情報取得方法が変化し、従来の広告手法が効果を発揮しづらくなった点が挙げられます。

現代ではインターネットが情報源として主流になり、消費者は自らが必要とする情報を積極的に選択するようになりました。この変化に対応するためには、企業側も消費者とのコミュニケーション方法を見直さなければならず、その結果現代ではコンテンツマーケティングが有効な手法として注目を集めています。

コンテンツマーケティングは、オンライン社会と非常に相性のよいマーケティング手法です。しかし、正しく運用しなければその効果を最大化できません。知識やノウハウがない状態で、誰でも簡単に成果を挙げられる手法ではないため、導入の前には十分な検討が必要です。

コンテンツマーケティングで大事なこととは?

コンテンツマーケティングで最も重要なことは、質の高いコンテンツを継続して作成することです。

コンテンツマーケティングでは、ただ情報を発信するだけでなく、顧客に確かな価値を提供し、長期的な関係を築くことを目的とします。そのため、一度きりのコンテンツ制作ではなく、定期的に価値あるコンテンツを提供し続けることが不可欠です。

加えて、コンテンツの質を保ちながら量も確保することが、成功への鍵となります。そのために重要なことは、コンテンツの計画性と一貫性です。

どのようなテーマで、どれくらいの頻度で、どのようなフォーマットでコンテンツを発信するかを事前に計画し、その計画に基づいてコンテンツを制作・公開することができれば、正しい手順でコンテンツマーケティングの効果を最大化できます。

具体的な運用手順については、次の項目から詳しく紹介します。これから導入を検討する方は、ぜひ参考にしてください。

コンテンツマーケティングの運用手順を9つのステップで紹介!

ここでは、コンテンツマーケティングの運用手順を9つのステップに分けて紹介します。

コンテンツマーケティングの効果を高めるためには、正しい運用計画が必要不可欠です。

初期段階から明確なマーケティング戦略を立てることが重要であるため、コンテンツマーケティングの導入の際は以下の解説をぜひチェックしてください。

①目的の設定

コンテンツマーケティングの運用で最初におこなうべきは、明確な目的の設定です。どんなビジネス活動でも、目的をはっきりさせることは成功への第一歩となり、コンテンツマーケティングにおいてもこの原則は変わりません。

目的を設定することで、企業は具体的なコンテンツマーケティングの成果を目指しやすくなります。コンテンツマーケティングにおける主な目的として、以下の5つが挙げられます。

  • 製品の販売促進
  • ブランド認知度の向上
  • 顧客との関係構築
  • リード獲得
  • ロイヤリティの醸成

適切な目的を設定するためには、自社の課題から分析する方法が有効です。自社の現状を客観的かつ的確に分析し、洗い出された課題の解決をコンテンツマーケティングの目的とすることで、効率的に成果が見込めます。

②ペルソナの設定

コンテンツマーケティングにおける2つ目のステップは、ペルソナの設定です。

ペルソナとは、自社製品やサービスを利用する典型的な仮想の顧客像です。ペルソナ設定を通じて、自社がターゲットとする顧客がどのような悩みを持っているのか、何に価値を見出しているのかをより明確に理解できます。

ペルソナ設定を具体的におこなうことで、コンテンツマーケティングにおけるコンテンツの方向性や戦略を決定する際の重要な指針となり、質の高いコンテンツ作成につながります。反対にペルソナを設定しなければ、コンテンツの方向性がブレやすくなり、効果的なコンテンツを提供することは難しくなります

ペルソナを設定する際は、年齢や性別・職業・年収・趣味・価値観などのプロフィールを具体的にイメージしてください。ペルソナ設定が詳細であればあるほど、ターゲットに響きやすいコンテンツを作成できます。

③現状分析&競合調査

現状分析と競合調査は、コンテンツマーケティング運用における重要なステップです。これらの分析・調査をおこなうことで、市場内での自社の立ち位置や競合との差別化ポイントを把握することができます。

現状分析では、自社のコンテンツが市場や顧客にどのように受け入れられているか、また顧客のニーズがどのように変化しているかを詳細に調べます。競合調査とは、同業他社がどのようなコンテンツ戦略を取っているかを分析することです。

現状分析や競合調査で得られた情報を基に、自社のコンテンツ戦略を調整することで、より効果的なコンテンツを企画・制作できます。また、市場のトレンドや顧客の関心が集まるテーマを見つけ出し、それらを取り入れたコンテンツを制作することで、顧客の興味を引きつけエンゲージメントをさらに高められます。

現状分析と競合調査は、定期的な実施が必要です。市場や競合他社・顧客のニーズは絶えず変化するため、それらの変化に迅速に対応し、常に競争力のあるコンテンツの提供を意識しましょう。

④目標設定(KGI・KPIの設定)

コンテンツマーケティングにおける4つ目のステップは、目標設定です。

コンテンツマーケティングでは明確な目標を設定することで、施策の方向性を定めるとともに、効果測定の基準を持つことができます

コンテンツマーケティングにおける目標は、大まかに以下の2つに分けられます。

  • KGI(Key Goal Indicator)
  • KPI(Key Performance Indicator)

KGIは最終目標であり、長期的なビジョンを具体化したものです。一方、KPIは中間目標であり、KGI達成のために短期間で達成すべき具体的なステップを示します。

上記2つの目標を設定する際には、数値を用いて期限を明示することが重要です。これにより、目標達成の進捗を客観的に評価し、必要に応じて戦略を調整できます。

⑤コンテンツの設計

コンテンツマーケティングにおける5つ目のステップは、コンテンツの設計です。

コンテンツ設計は、コンテンツマーケティング戦略の中核を担う重要なプロセスです。ここまでのステップで設定した目標やペルソナに対し、達成のためにはどのようなコンテンツがどれだけ必要なのかを検討します。

この段階で、ペルソナの興味やニーズに基づいたコンテンツの種類・量・配信するチャネルなどを具体的に決定しましょう。コンテンツの種類は、記事コンテンツ・動画・SNS・メルマガなど多岐にわたりますが、最も重要なのはペルソナのニーズに合致する内容を選択することです。

たとえば、設定したペルソナが若年層であれば、動画やSNSを活用したコンテンツが有効です。また、ペルソナがビジネスマンであれば、業界のインサイトやハウツー記事が求められます。

上記のように、自社が設定したペルソナに合わせて、最適なコンテンツ設計をおこないましょう。

⑥運用スケジュールの設定

コンテンツマーケティングにおける6つ目のステップは、運用スケジュールの設定です。

初期段階でスケジュールを明確に作成することで、コンテンツの品質を保ちつつ、継続的に価値の高い情報が提供できます。コンテンツマーケティングのスケジュールには、コンテンツの企画から作成・品質チェック・そして公開後の進捗管理などの要素があり、これらのスケジュールを可能な限り明確に定めることが重要です。

運用スケジュールの設定は、チーム内でのコミュニケーションを促進し、各メンバーが担当するタスクを明確にする効果が期待できます。管理側もプロジェクトの進行状況を追跡しやすくなり、必要に応じて計画の調整が可能です。

効果的なコンテンツマーケティングを運用するためには、適切に管理されたスケジュールが基盤となります。疎かにせず、丁寧な策定を心がけましょう。

⑦リソースの確保・運用体制の構築

コンテンツマーケティングにおける7つ目のステップは、リソースの確保および運用体制の構築です。

コンテンツマーケティングを成功させるためには、目標達成に向けて必要な人材や予算を明確にしたうえで、適切な配置が求められます。プロジェクトチームを構築する際には、各工程の担当者を明確に定め、役割分担をおこないましょう。

コンテンツマーケティングの人材リソースとして、プロデューサーやディレクター・ライター・デザイナー・エンジニアなど、専門スキルを保有するメンバーの確保が重要です。社内だけで不足する場合は、外部の専門家への依頼も検討する必要があります。

また、予算に関してはコンテンツ制作に必要な費用はもちろん、運用にともなうランニングコストも考慮に入れ、適切に配分しましょう。予算はコンテンツマーケティング戦略を計画通り実現する基盤となるため、初期段階でしっかりと見積もり、準備をすることが成功のポイントです。

⑧コンテンツ制作

コンテンツマーケティングにおける8つ目のステップは、コンテンツ制作です。ここまで解説した事前準備が完了したら、いよいよコンテンツの作成に取り掛かります。

コンテンツ作成の目標は、ターゲットとなるペルソナのニーズを満たすこと。魅力的で価値の高いコンテンツを作成するためには、まずアウトラインを作成し、どのような情報をどの順番で伝えるか計画します。

コンテンツマーケティングで作成するコンテンツとは、読者の知識を深め、興味を引き、行動を促すものでなければなりません。そのため、コンテンツはただ情報を提供するだけでなく、読者に価値を感じてもらえるような形で構成する必要があります。また、SEOを意識したキーワードの選定や、ユーザーファーストの読みやすい構造も非常に重要な要素です。

コンテンツ制作の詳しい作業内容はこのあとの項目で詳しく解説するため、そちらもぜひ参考にしてください。

⑨進捗管理・効果測定

コンテンツマーケティングにおける最後のステップは、進捗管理および効果測定です。

コンテンツを公開したあとは、効果を定期的に測定し、必要に応じて改善策を講じることが重要です。具体的には、GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールを使用して、アクセス数やユーザー数・滞在時間・コンバージョン数などのキーパフォーマンス指標(KPI)を分析します。これらのデータを分析することで、コンテンツのどの部分が良好で、どの部分の改善が必要かを客観的に判断できます。

コンテンツマーケティングは短期間で結果が出るものではありません。質の高いコンテンツを継続的に発信し続けることで、中長期的に成果があらわれる特性は、導入前に理解しておきましょう。

定期的な効果測定を通じてコンテンツのパフォーマンスを評価し、その結果をもとにコンテンツ戦略を調整することが高い成果に繋がります。流入が少ないコンテンツや検索順位が低いコンテンツは適宜リライトをおこない、常に最新の読者ニーズに合わせた質の高いコンテンツの提供を心がけましょう

コンテンツ制作で必要となる作業

ここでは、コンテンツ制作で必要となる4つの作業を紹介します。

それぞれの要点を抑えて取り組むことが、魅力的なコンテンツの制作に繋がります。実際にコンテンツを制作する際は、ぜひ参考にしてください。

①記事ごとのペルソナの設定

コンテンツマーケティングにおいてペルソナ設定が重要であることは先述の通りですが、記事ごとにペルソナの設定を行うことも、制作過程においては重要なプロセスです。

コンテンツを誰に届けたいのか明確にすることで、その人物像に合った内容を作成することができ、結果として読者の共感や興味を引き出しやすくなります。記事ごとに作成するペルソナは、性別や年齢・職業などの基本的な項目から、心情や興味関心などより具体的に設定しましょう

たとえば、脱毛を検討する方を対象に設定してコンテンツを作る場合、男性なのか女性なのか・社会人なのか学生なのか・痛みへの耐性・経済的な余裕などのプロフィールを詳細に設定することで、提供するコンテンツ内容がより具体化されます。

記事ごとのペルソナを設定する際には、その人物が普段どのような生活を送り、どのような価値観を持っているのかまで詳細に考えることが大切です。

②キーワード選定

ペルソナの設定が完了したら、キーワード選定のプロセスに進みましょう。設定したペルソナが実際に検索するであろうキーワードを見極め、それに基づいたコンテンツを企画することで、ユーザーのニーズに直接アプローチできます。

キーワードを選定する際は、自社メディアのドメインパワーに応じた選定基準が重要です。ドメインパワーが弱い状態で検索ボリュームが多いキーワードを狙っても、すぐに効果は得られません

ドメインパワーが弱いうちは、競合が少なく具体的なニーズに対応する「ロングテールキーワード」の活用がおすすめです。より狭いニッチな市場をターゲットにしつつ、高い検索順位の獲得を目指すところからスタートしましょう。

③構成(アウトライン)作成・執筆・CMS入稿

ペルソナ設定・およびキーワード選定まで完了したら、構成からコンテンツ作成に着手し入稿を目指しましょう。

はじめにアウトラインを作成します。執筆する内容の枠組みを明確に構築できれば、効率的な執筆に繋がります。アウトライン作成の際は、読者が求める情報を適切な順序で提供し、読みやすい階層構造を意識しましょう

次に、アウトラインに沿って文章を執筆します。SEOを意識したライティングを心がけ、ユーザーファーストの文章を作成しましょう。構成の作成者とライターが異なる場合は、認識に齟齬が生じないよう注意が必要です。

コンテンツが完成したら、複数人の目で仕上がりを確認し、問題がなければ入稿に進みます。誤字脱字や表記ゆれ、根拠のない記載内容は信頼の低下に繋がるため、最終チェックは入念におこないましょう。

④分析・改善

コンテンツを公開したあとの分析と改善は、コンテンツマーケティングの成功に不可欠な要素です。

規模が大きいメディアになるほど、一つひとつの記事の効果を検証することは困難です。公開から時間が経過するほど、コンテンツの内容は鮮度を失い、少しずつその価値は失われていきます。

そうならないよう、可能な限り記事単位で丁寧に効果測定をおこない、価値が低下した記事にはリライトを施しましょう。上で紹介したGoogleアナリティクスやサーチコンソールなどのツールを活用すれば、効果的にコンテンツを分析できます。

コンテンツマーケティングを効果的に運用する6つのポイントを紹介!

最後に、コンテンツマーケティングを効果的に運用する6つのポイントを紹介します。

コンテンツマーケティングは、やみくもに実施するだけでは十分な効果が得られません。

以下で解説する内容を参考に、効率的かつ効果的なコンテンツマーケティングの運用を目指しましょう。

短期間で成果を見込まず、継続して長期間運用する

コンテンツマーケティングを効果的に運用するためには、短期間での成果を目指さず、継続して長期間運用することが重要です。

一般的に、コンテンツマーケティングに即効的な効果は期待できません。コンテンツマーケティングは、時間をかけてユーザーとの関係を築き、信頼を得ることを目的としています。検索エンジンによる評価や潜在顧客の顕在化にもある程度の時間が必要であり、効果が出るまでの間は読者ニーズに合わせてコンテンツを調整し続ける必要があります。

そのため重要なポイントは、成果が出るまでの過程を諦めず、持続可能なコンテンツマーケティング戦略を構築することです。社内での理解を深め、長期的な取り組みの必要性を共有することも、成功への重要なプロセスとなります。

加えて、コンテンツマーケティングの持続のためには、十分なチーム体制や予算の確保が必要です。リソースが不足する場合は、成果が出る前に体制が崩壊してしまいます。そうならないよう、中長期的な目線から必要なリソースを見積もることを意識しましょう。

コンテンツごとに役割を分ける

各コンテンツごとに役割を分けることは、コンテンツマーケティングを効果的に運用するための重要なポイントです。

たとえばサイトへの流入を目的とするコンテンツでは、SEO対策を施し、検索エンジンからの訪問者を増やすことに焦点を当てます。一方、リード獲得や商品・サービスの販売を目的とするコンテンツでは、セールスライティングを駆使して訪問者の購買意欲を刺激することが効果的です。

コンテンツの役割は、流入するユーザーのニーズやプラットフォームによっても異なります。SEOを通じて訪れるユーザーは、特定の情報や解決策を求める傾向があり、ニーズに応じた具体的なコンテンツの提供が重要です。

これに対して、SNSを通じて訪れるユーザーは偶発的にコンテンツに触れることが多く、ブランドの認知度向上や顧客ロイヤリティの強化に役立つコンテンツが適しています。

コンテンツごとに役割を明確にすることで、マーケティング戦略の全体像を把握しやすくなり、各コンテンツの成果を最大化できます。これからコンテンツマーケティングをスタートする場合は、ユーザーの流入経路も意識して計画を策定しましょう。

使えそうなツールは有効活用する

コンテンツマーケティングを効果的に運用するためには、使えるツールを最大限有効活用しましょう。

適切なツールを導入することで、コンテンツ作成や管理の効率を大きく向上させられます。たとえばよく使われるツールとして、キーワード選定をサポートする「キーワードプランナー」や「Keywordmap」・検索ボリュームの変化を確認できる「キーワードDB」などが挙げられます

これらのツールは、ニーズに合ったキーワードの選定や、検索トレンドの分析において優れており、コンテンツの企画段階で非常に有効です。

そのほか上で紹介した「Googleアナリティクス」や「Googleサーチコンソール」などのツールは、サイトの分析をおこなう際に役立ちます

上記のように、コンテンツマーケティングの効果を高めるツールはインターネット上に複数存在するため、使えそうなものがあれば積極的に活用しましょう。

数ではなく質を重視する

コンテンツマーケティングを効果的に運用したいのであれば、数ではなく質を重視することが大切です。

コンテンツマーケティングは、一つひとつのコンテンツが積み上げた顧客からの信頼により成果を高めます。ユーザーのニーズを網羅するためには数も重要な要素ですが、数を優先し過ぎた結果コンテンツの質が低下し、期待していた成果を得られないケースも少なくありません

そのため、初期段階ではとくに信頼関係の構築を優先し、数より質を重視してスケジュールを立てることが重要となります。

また、近年話題の生成AIを利用する場合は、情報の鮮度や正確性にとくに注意しましょう。生成AIは使い方次第でコンテンツ作成に非常に有効ですが、ファクトチェックが十分でないと不正確な情報を発信する低品質な記事が量産されてしまいます。

自社のフェーズに合ったキーワード選定をおこなう

コンテンツマーケティングの効果を最大化させるためには、自社のフェーズに合ったキーワード選定を行うことが重要です。

初期段階では、検索ボリュームが比較的低く競合の少ないロングテールキーワードからの着手がおすすめです。メディアが新しく、まだ多くのページビューを獲得していない状態でも、特定のニッチなトピックであれば上位表示を目指せます。この戦略により、メディアは徐々に検索エンジンに認識され、より多くの訪問者を獲得できるようになります。

メディアが成長期に入ると、サイトのコンテンツ量に比例して訪問者数が増加し、「ミドルキーワード」(検索ボリュームが中程度のキーワード)への対応が可能です。この段階でのキーワード選定は、サイトの認知度をさらに高め、より広範なトピックで訪問者を引き寄せることを目的として設定します。

サイトの成長が著しい場合は、高い検索ボリュームを持つ「ビッグキーワード」の獲得を目指してもよいでしょう。ただしビッグキーワードは競争が激しく、このレベルで成功するためには高品質なコンテンツと効果的なSEO戦略が必要です。

必要なら専門業者への外部委託を検討する

コンテンツマーケティングの運用において、内部リソースだけでは質や量を維持するのが難しい場合は、専門業者への外部委託が効果的な解決策となります。

キーワード選定やコンテンツ制作・SEO対策などの分野では、専門知識が必要です。外部の専門業者にこれらの作業を委託できれば、コストを抑えつつ高品質なコンテンツマーケティングが実施できます

加えて、コンテンツマーケティングを外部に委託することで、本来割くはずだった社内リソースをほかの重要な業務に集中させられます。経営資源の有効活用の観点からも、外部委託は賢明な選択です。

ただし、コンテンツマーケティングを外部に委託する際は、適切なパートナー選びが重要となります。実績や専門性・コストパフォーマンスなどの要素を十分に検討したうえで、自社の目指す目標や品質基準を満たせる業者を選定しましょう。

弊社クロスバズでは、市場調査から記事作成・分析までの一連の流れを包括的なサービスとして提供しています。

コンテンツ作成の外部委託を検討する担当者様は、ぜひ一度ご気軽にご相談ください。

まとめ

今回は、コンテンツマーケティングを運用する手順を9ステップに分けて紹介し、効果的な運用のポイントも併せて解説しました。

コンテンツマーケティングは正しい手順で運用することで、はじめてその効果が最大化されます。

そのためには初期段階におけるマーケティング戦略の構築が非常に重要です。これから導入を検討する方は、本記事の内容をぜひ役立ててください。

また、弊社クロスバズでは一気通貫の記事作成サービスを提供しています。

ただ記事を作成するだけなく、市場調査・キーワード選定・入稿作業・公開後の効果測定など、上位表示に欠かせないプロセスをすべてまとめてご依頼いただけます。外注を検討する場合は、ぜひご気軽にお問い合わせください。

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