
Webマーケティングは、インターネットを使って集客をスムーズに進める上で重要な施策です。ただ、Webマーケティングとは一言で言っても、実際には多くの手法や独特のノウハウがあります。実施に際しては一定の知識を身につけておくだけでなく、場合によっては専門の会社に業務を任せることも検討するのが大切です。
この記事では、Webマーケティングとはどのような施策なのかについて解説しながら、Webマーケティングを専門の会社に任せるメリット、そして失敗しない会社の選び方について、解説します。
目次
Webマーケティングとは
Webマーケティングとは、インターネットを使った集客施策のことを指します。つまり特定の商品やサービスを販売・契約してもらうために、潜在顧客をWebサービスを介して集める取り組みです。
もともとマーケティングはオフラインでの活動や、媒体を問わない集客施策全般を含んだ言葉です。近年はインターネットを使ったマーケティング活動が活発になり、多大な成果を生んでいる事例も増えてきたことから、Webに特化した領域として広く知られています。
集客活動である以上、基本的なノウハウについては一般的なマーケティングと共通していることもある一方、Webマーケティングならではの取り組みも少なくありません。
そのため、Webマーケティングを本格的に進めていきたい場合、Webマーケティングに特化した知見や人材を確保することが望ましいです。
Webマーケティングが注目を集める理由
Webマーケティングが最近になって大いに注目されるようになった理由は、複数考えられます。以下は、Webマーケティングの人気が高まった要因として有力な理由です。
インターネットユーザーの増加
Webマーケティングが活況を迎える最大の理由は、インターネットユーザーの数が急激に増加したことが大きいでしょう。
ここ10年ほどで、インターネットにアクセスする人の数は爆発的に増えましたが、これはスマートフォンの普及が背景にあります。老若男女やスキルを問わず、誰でも気軽にインターネットから情報を得られるようになった結果、情報のインプットや物事を判断する基準もインターネット上の情報へとスライドしつつあるのが現状です。
そのため、Webマーケティングを効果的に展開し、商品やサービスについての理解を深めてもらうことが、事業の成長に直結するような世の中になっていると言えます。
Webサービスの拡充
インターネット上の人口が増えたことで、Webサービスの種類も豊富になっていきました。今やWebサイトやSNS、ECサイトやネット広告などを使って、効果的に集客活動が行えます。
情報発信のためのチャンネルが増え、目的に合わせてそれぞれを上手に使い分けることができれば、オフラインでは実現できないような発信力を得られるわけです。
商品・サービスのコモディティ化
もう一つWebマーケティングが広く普及している背景として知っておきたいのが、商品やサービスのコモディティ化です。
インターネットを使って情報を広く収集し、誰でも気軽にサービスを利用できるようになったということは、それだけ商品やサービスの差別化が難しくなっているということです。
新しい商品を開発しても、すぐに類似品が市場に氾濫し、シェアを維持することが難しくなっています。商品やサービスの競合ポイントを見つけるのが難しく、おしなべて高い水準にあります。
そして、商品やサービスのコモディティ化が進んでいるということは、潜在顧客への情報の伝え方や、タッチポイントで差別化を行い、シェアを確保する必要があるということです。Webマーケティングは、そんなコモディティ化する領域において、自社ならではのブランド価値を維持する上で、重要な活動となります。
Webマーケティングの種類
Webマーケティングの取り組み方には、多様な種類があります。ここでは、代表的なWebマーケティング手法の特徴について、解説します。
SEO対策
Webマーケティングの代名詞とも言えるのが、SEO対策です。SEOとは検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)の略称で、検索結果で上位表示を実現するための施策です。
GoogleやYahoo! Japanといった検索エンジンは、インターネットを使って情報を調べる時に最も便利なサービスの一種です。これらの検索エンジンは、特定のキーワードに対して独自のアルゴリズムを使い、ユーザーにとって有益なサイトを順番に並べて表示します。
SEO対策は、このような検索エンジンのアルゴリズムに最適化することで、自社サイトをできるだけ上位に表示されるよう努め、集客につなげる施策です。検索エンジンが高く評価できるような企画や構成のコンテンツを継続的に更新したり、他の競合サイトとの差別化を効率よく進めたりすることで、SEO対策が実現できます。
弊社クロスバズ株式会社では、プロのコンテンツクリエイターとマーケターによる戦略的な記事作成サービスを提供しています。高品質な記事を、目標達成に直結する記事作成を行いたい場合には、お気軽にご相談ください。
SNS運用
SNSの主なサービスにはFacebookやInstagram、LINEなどが挙げられますが、これらは企業のWebマーケティングの一環として運用されるケースも増えてきました。SNSがWebサイトと異なるのは、ユーザーと企業が直接コミュニケーションを取れたり、リアルタイムで情報発信を行えたりする点にあります。
また、SNSユーザーと検索エンジンユーザーでは出会える層にギャップがあることも珍しくありません。SEO対策とSNS運用の両方を実施することで、相乗効果が期待できるでしょう。
Web広告
Web広告は、インターネット上に設けられた広告スペースに広告コンテンツを出稿し、集客に繋げる方法です。広告の掲載には広告料が必要ですが、SEOとは異なり、はじめから目立つ場所に自社サイトの情報を掲載できるので、短期間で成果が見込めます。
また、Webサービスの拡充に伴い、今ではさまざまな広告スペースを柔軟に使えるようになってきました。検索エンジンはもちろん、ニュースサイトやSNS、Youtubeなど、あらゆるサービスに広告スペースが設けられています。
加えて、Web広告は交通広告などとは異なり、表示するユーザーをある程度絞り込こめるのも強みです。自社のターゲットとなりうる属性のみ広告を配信することで、広告料が無駄になるリスクを抑えられます。
Web広告も、SEO対策やSNS運用とあわせて運用することで、高い効果を発揮できる施策です。
弊社クロスバズでは、少額予算からご利用いただける広告運用代行サービスを提供しています。目的に合わせ、多様な媒体を組み合わせて運用いたします。また契約期間の縛りを設けていないので、必要がなくなった際にはすぐに広告配信を停止し、支出を抑えることも可能です。
Webマーケティングを実施するメリット
Webマーケティングを実施するメリットは、主に以下の3つです。
発信力が高い
Webマーケティングは発信力に優れる取り組みです。インターネットユーザーが増えたことで、Web施策を通じて多くの人に直接、情報発信を行うことができます。
Webマーケティングを始めてすぐは、注目度も低く期待しているような成果が出ないかもしれません。しかし一度ユーザーが定着すると、指数関数的にアクセス数やフォロワーが増え、強力な発信力を獲得できるのが魅力です。
マスメディアや交通広告のような媒体に頼りたくない、あるいはこれらの媒体と事業の相性が悪いという場合、Webマーケティングを積極的に活用することをおすすめします。
コストパフォーマンスに優れる
Webマーケティングは全くの無料で実践できるわけではありませんが、それでも他の施策と比べて費用対効果の高い施策が揃っています。
特にSEO対策やSNS運用は、最低限の人件費やサーバー代だけで取り組みをスタートできます。広告料の支払いは一切必要ないため、運転資金が限られている企業にもおすすめです。
またWeb広告のような広告施策も、一定の費用はかかるものの、月額数万円という少額の費用からスタートができます。まとまった予算が確保できない場合にも、気軽に利用できる点は見逃せない強みです。
施策を資産として蓄積できる
SEO対策やSNSは、すぐに成果が出なくとも、会社の資産としてずっと蓄積し続けられるのがメリットです。
例えば一般的な広告施策は、印象的なコンテンツで集客を実現するためのものですが、これらは掲載期間が終わると公の目には触れなくなってしまいます。継続して掲載を続けるには、相応のコストが発生し続けます。
一方、SEO対策の過程で制作するWebコンテンツや、SNSにおける情報発信は、こちらから削除しなければ半永久的に公の目に触れ続けます。インターネット上で発信を続け、コンテンツを蓄積し続ければ、それが後になって評価されることもあるでしょう。
特にSNSにおけるフォロワーの数は、直接会社や商品のブランドに直結する要素でもあります。数万人のフォロワーがついたアカウントは、場合によっては高値で取引されることもあるほど経済価値があります。たとえすぐに成果が出なくとも、焦らず育んでいくことが大切です。
Webマーケティングの課題
このように、Webマーケティング施策は多くのメリットを有しているため、積極的に展開していくことが重要です。ただ、実施に際してはいくつかの注意点もあるため、それらを踏まえて展開を進めていきましょう。
成果が出るまでに時間がかかりやすい
Webマーケティング施策は、一部を除いて長期的に取り組むことが求められます。成果が得られるようになるまで時間がかかるため、気長にコンテンツを更新するようなスケジュールを前提としましょう。
ただしWeb広告については、例外的に短期間で成果を上げやすい施策です。SEO対策やSNS運用が軌道に乗るまでは、Web広告を主軸に展開する戦略も考えておきましょう。
PDCAサイクルを回すのにノウハウが必要
Webマーケティングは、とにかくデータを有効活用できるかどうかが鍵になります。そのため、Webマーケティングについての知識が豊富な人材、データサイエンスに明るい人材は積極的に確保すべきでしょう。
施策の実施から効果測定、問題分析、問題の改善というサイクルを構築できれば、マーケティング効果をさらに高いレベルへ引き上げられます。時間はかかりますが、実際に運用しながらノウハウを磨いていくのも有効です。
炎上のリスクがある
Webマーケティングにおいてもう一つ気をつけるべきなのが、炎上リスクの存在です。不用意な発言や差別的なコンテンツの発信、扇動的な広告発信などは、不用意にユーザーを刺激し、不快にさせてしまいます。
そのため、スムーズなWebマーケティングの実現においては、高いインターネットリテラシーを持つことも大切です。炎上せずとも注目を集める方法は、色々あります。一度炎上してしまうと、企業や商品のブランド価値を大きく損ねることがあるため、確実でリスクの少ない方法を選ぶスキルが欠かせません。
Webマーケティング会社を利用するメリット
このように、Webマーケティングを自社で進めていく場合には、乗り越えるべき課題や常に気をつけるべきリスクがつきまといます。このような負担を素早く乗り越えるための方法として、活用したいのがWebマーケティング会社です。
Webマーケティング会社は、その名の通りクライアントのWebマーケティング業務を強力にサポートしてくれる会社です。業務の支援を受けることで、企業は以下のメリットを感じられるでしょう。
比較的短期間で成果を得やすい
その分野のエキスパートであるWebマーケティング会社の利用は、自社で取り組むよりも早期に成果を得やすい点が最大のメリットです。
Webマーケティングの性質上、取り組みをスタートした次の日から明確にパフォーマンスが得られることはほぼ不可能です。ただ、すでに高度なノウハウを持った会社に業務を任せることで、試行錯誤の回数を減らし、最短距離で目標に近づくことはできます。
Webマーケティング会社は、クライアントの課題に応じて戦略的にマーケティング施策を展開するので、すぐに正解を導けるのが頼もしいところです。回り道にかかる時間だけでなく、経済的なコストも避けやすい強みもあります。
社内業務負担を減らせる
自社でWebマーケティングに取り組むためのリソースを削減できる点も、外部委託のメリットです。これまでWebマーケティングをやってこなかった企業の場合、新たな業務負担が現場に発生することとなります。Webマーケティングはある程度腰を据えて取り組む必要があるため、コア業務のためのリソースが減ってしまうことも少なくありません。
このような負担の発生を、Webマーケティング会社への業務委託によって減らすことができます。委託先とのコミュニケーションの負担などはある程度発生するものの、Webマーケティングに必要な多くの負担の発生を、ほぼ丸ごと回避できます。
残業や休日出勤を減らしたり、新しく人材を確保したりする負担からも解放されるでしょう。
データ活用の文化を育てられる
Webマーケティングの実践においては、積極的なデータ活用が可能な文化を育みます。Webマーケティング会社からサポートを受けることで、このようなデータに基づく客観的な意思決定を進めるきっかけを生み出せます。
データ活用のノウハウや文化は、一朝一夕で身につけるのが難しいものです。はじめから専門家との協業によって、データありきのWebマーケティングを行えるようになれば、優れた成果を得られるでしょう。
高いネットリテラシーを実現できる
Webマーケティング会社は、インターネットに対しての知見も豊富です。炎上のメカニズムや、インターネットのトレンドについての理解が深く、炎上の回避や口コミを円滑に促すための方法を教えてもらうことができます。
あまりインターネットを使って情報発信をした経験がない場合や、リスクの小さいWebマーケティングを目指している場合、積極的にサービスを利用するべきでしょう。
人気のWebマーケティング会社4選
Webマーケティング会社は全国に存在しており、その数やサービスも多様です。ここでは、人気の高いWebマーケティング会社を4社ご紹介します。
【弊社】株式会社クロスバズ

弊社「株式会社クロスバズ」は、リスティング広告運用からSEO対策に至るまで、Webマーケティング領域における課題解決特化型のサービスを提供しています。
事業をはじめて間もない方でも利用しやすいよう、少額予算から運用可能なリスティング広告運用代行サービスや、プロのコンテンツクリエイターによる戦略的なSEO対策など、各社のニーズに応じて最適な施策をご提案いたします。
公式サイト: https://x-buzz.co.jp/
株式会社eclore

株式会社ecloreは、SEO対策に強みを持つWebマーケティング会社です。14年以上培ってきた集客ノウハウを活かした、クライアントの収益改善につながるソリューションの展開をサポートしてくれます。
新規顧客の獲得を目的としたリード情報の提供や、ビジネスマッチングなども依頼できるため、事業の成長を堅実に支援できる会社です。
公式サイト:https://eclr.jp/service/
株式会社CINC

株式会社CINCは、最新のテクノロジーをフル活用し、クライアント課題解決を行うWebマーケティング会社です。
独自のビッグデータ活用ソリューションや、ビジネス目的の達成のための強力な分析プラットフォームを用いて、課題発見から問題解決のアプローチまでを導きます。
公式サイト:https://www.cinc-j.co.jp/
株式会社ベイジ

株式会社ベイジは、Web制作からマーケティングまでを一貫して発注できるWebマーケティング会社です。ホームページ制作の段階から戦略的にインターネットを活用できるため、ゼロからWebマーケティングをスタートしたい方におすすめできます。
企業向けのコンテンツ制作研修なども充実しているため、将来的には自立してWebマーケティングを進めたい企業におすすめです。
公式サイト:https://baigie.me/
Webマーケティング会社の選び方と注意点
Webマーケティング会社はとにかく数が多いため、自社と相性の悪い会社に出会ってしまうこともあります。このようなリスクを回避するために、以下の注意点を確認しておきましょう。
予算や目的を設定しておく
Webマーケティングは、コストパフォーマンスに優れる手法として知られます。ただ、専門会社に委託する場合、どこまでも業務を任せられると同時に、予算が無限に膨らんでしまう問題もあります。
あらかじめ、ここまでの予算でできる範囲で業務を任せる、この課題を解決するなど、事前に予算の制約や達成したいゴールを定めておくと、無理のないサポートを受けることが可能です。
将来の展望を踏まえて会社を選ぶ
最終的にWebマーケティングを自社で賄いたいのか、継続して外部に委託したいのかによって、依頼すべきサービスも変わってきます。
また、最終的に内製化を目指している場合、社内の部署立ち上げや人材育成も進めなければなりません。これには時間をかけて取り組む必要があるので、早期から計画しておくことが重要です。
自社のニーズに近い実績のある会社を探す
自社が抱えている課題と近い事例に対処したことのあるwebマーケティング会社を、実績から探してみましょう。自社の業界や関心のある領域での実績が豊富な会社を選ぶと、円滑にコミュニケーションが進みます。
まとめ
この記事では、Webマーケティングとは何かについて解説した上で、専門会社に依頼するメリットや選び方を紹介しました。Webマーケティングは負荷の大きい業務であるため、自社で取り組む場合には多くの課題を乗り越えなければなりません。
このような問題を一挙に解決できるのが、Webマーケティング会社です。自社の予算や目的に適したWebマーケティング会社を見つけるために、まずは課題点の整理から進めていくと良いでしょう。
クロスバズでは、相談内容に応じて最適なWebマーケティング施策をご提案いたします。想定している予算や目的に応じて、柔軟な施策で課題解決へと導きます。
Webマーケティングの実施についてお悩みを抱えている場合には、ぜひお気軽にご相談ください。