製造業界は製品のアピールの機会を探したり、他社製品との違いを理解してもらったりする上で、問題を抱えている企業が少なくありません。ぱっと見ではわからない違いや強みがアドバンテージである場合、このようなアピール不足が成長を阻害している場合もあります。
このような課題を解決する上で便利な存在となるのが、コンテンツマーケティングです。この記事では、コンテンツマーケティングとはどのような取り組みなのか、なぜ製造業にコンテンツマーケティングが必要なのか、どうすれば施策を成功に導けるのかについて、詳しく解説します。
目次
コンテンツマーケティングとは
コンテンツマーケティングとは、自社発信の情報、つまりコンテンツを用意して、それを軸にマーケティングを展開する手法のことを指します。
マーケティング施策の目的は集客ですが、集客の方法も多様です。コンテンツマーケティングではターゲットのニーズに合わせてさまざまなコンテンツを自社で用意し、発信していくことで、自社や自社商品の認知向上、見込み客との関係構築、そして購買まで繋げていくことができる、魅力的な手法として広まっています。
コンテンツマーケティングは最近さまざまな業界で採用されるようになっている施策の一種ですが、背景にあるのがインターネット需要の拡大です。
通信インフラの普及、そしてスマートフォンの普及によって、インターネットが公私を問わず身近な存在になったことで、いつでも必要な情報を収集できるようになりました。
また、情報はただインプットするだけでなく、自らプラットフォームを用意、あるいは既存のものを活用して、アウトプットすることも容易になっています。
コンテンツマーケティングは、そんな情報発信のハードルが下がった今日に発展を遂げているマーケティング手法であり、多くの企業が自ら情報発信を推進することで、高い集客効果を挙げることに成功しています。
情報発信はこれまでマスメディアや広告会社の仕事とされてきましたが、これを自社で賄い、それでいて高い効果を上げられるわけです。
なぜ製造業にコンテンツマーケティングが必要なのか
製造業は一般的に法人を相手にした事業であるため、消費者を対象としたマーケティング施策とは縁がないようにも思われます。
ただ、コンテンツマーケティングはBtoB、BtoCを問わず実施することができ、その上成果を得られることで知られているわけですが、製造業が同施策に取り組むべき理由には以下の背景が挙げられます。
- 製造業は新規顧客の獲得アプローチに限界がある
- 技術や商品について詳しく知ってもらう必要がある
それぞれ詳しく説明します。
製造業は新規顧客の獲得アプローチに限界がある
まず、製造業は現在新規顧客の獲得アプローチに限界があり、企業の売り上げを伸ばすことが極めて難しくなっています。基本的には既存顧客との長期契約が主流となっている同業界において、新規顧客を開拓できる数少ない手段が、コンテンツマーケティングというわけです。
コンテンツマーケティングの特徴は、インターネットを通じて全国的な情報発信ができる点にあります。地域性や既存のビジネスネットワークにとらわれず、自社の強みを評価してくれる見込み客を発掘できるため、ビジネスのポテンシャルを最大限引き出すことに貢献します。
技術や商品について詳しく知ってもらう必要がある
製造業を営む会社の扱う商品は、いずれも専門性が高く、口頭での説明でその魅力のすべてが伝わるようなものを扱っているケースは稀と言って良いでしょう。
そのため、商品や技術のアピールをしたい場合、丁寧な情報発信ができるシーンにのみ場所は限られてしまうので、どうしてもオフラインでの展覧会などに機会は限定され、枠が限られている広告などで魅力を知ってもらうことは難しいものです。
そんな時に活躍するのがコンテンツマーケティングで、これは自社にオウンドメディアを構えるなどして、存分に商品やサービスの強みを理解してもらえるよう説明する機会を設けることができます。
端的に情報を発信する方法に悩んでいる場合、思い切ってコンテンツマーケティングを開始して、必要なだけ説明を行える場所づくりに力を入れてみるのも良いでしょう。
製造業がコンテンツマーケティングを実施するメリット
製造業に携わる会社がコンテンツマーケティングを実施することで、どのようなメリットを期待できるのでしょうか。
- 自社の専門性をアピールできる
- 競合優位性を獲得できる
- 費用対効果に優れる
- コンテンツを資産として運用できる
期待される成果をあらかじめ把握しておき、計画的な実施に役立てましょう。
自社の専門性をアピールできる
コンテンツマーケティングの魅力は、自社の専門性を存分に発揮できる点です。ブログ形式であればサービスや商品にまつわる技術について、一つ一つその構造や機能のメカニズムを説明できますし、一般的な製品や技術との比較によってスペックを証明することも可能です。
このようなアプローチでの情報発信は、コンテンツマーケティングによる自社メディア発信などでなければ難しいものですが、こういった機会を存分に生かしてエキスパートとしての権威を高めましょう。
競合優位性を獲得できる
自社の専門性を理解してもらえることは、そのまま他社との差別化につながります。最近では多くのメーカーもオウンドメディア運営などに取り組んではいるものの、計画的かつ長期的にコンテンツの発信につとめることで、優位性の獲得が進みます。
元々自社の強みがはっきりしている場合はそのことをしっかりと周知する上で役に立ちますし、そこまで他社との技術的な差がない場合でも、情報を積極的に開示し自社の存在をアピールすることで、関心を持ってくれる潜在顧客を開拓できるでしょう。
何より地域性や既存のビジネスのネットワークに囚われることなく開拓を進められるので、その点で大きなアドバンテージを得る上で役に立ちます。
費用対効果に優れる
コンテンツマーケティングは、一般的な広告施策などに比べると費用対効果の面で優れている点も特徴です。コンテンツ制作にかかるコストや自社メディアの運用費さえ賄えれば、半永久的に有益な情報発信を潜在顧客に向けて行うことができます。
一般的な広告やプレスリリースなどの場合、どうしても期間限定の掲載であったり取り上げてもらえる情報量が限られていたりと、融通が効かないことも多いものです。こういった思いをコンテンツマーケティングにおいては回避できるので、伝えたいことがある企業ほど有効活用できるでしょう。
コンテンツを資産として運用できる
制作したコンテンツを自社の資産として保有できるのも、コンテンツマーケティングの特徴です。
自社の専門性をアピールする上では、どれだけコンテンツを抱えているかという点も評価軸の一つであり、それだけユーザーと接点を持つ機会が多いということにもなるので、施策の実施期間が長くなればなるほど、多くの影響力を行使できるようになります。
競合優位性が生まれるのも、このようなコンテンツの蓄積が進み、会社の個性や特性が評価されることに起因します。
製造業に適した主なコンテンツマーケティング施策
コンテンツマーケティングにはいくつかのアプローチがありますが、中でも製造業が実施する場合に有効と考えられるのが、以下の4つの施策です。
- オウンドメディアの運営によるSEO対策
- SNSの運用
- YouTubeの活用
- メルマガの配信
それぞれの特性や取り組み方を理解し、計画的に実行へ移しましょう。
オウンドメディアの運営によるSEO対策
製造業におけるコンテンツマーケティングの最もスタンダードな施策が、オウンドメディアを用いたSEO対策です。
オウンドメディア運営とは、自社でメディアプラットフォームを立ち上げ、オリジナルのコンテンツを発信し、ユーザーの認知向上やコンバージョン促進に繋げる施策です。
従来では情報発信は専門のメディアや広告に限定されてきましたが、インターネットの普及に伴い、今では多くの企業が自社発信を強力に進めています。
上手くオウンドメディアを活用できれば、集客における強力な武器となることはもちろん、企業のブランディングや優秀な人材の確保といった側面でも効果を発揮するため、まず取り組みたいマーケティング施策と言えるでしょう。
また、オウンドメディア運営において重要となる考え方がSEO対策です。SEO対策は「検索エンジン最適化」と呼ばれる取り組みで、特定のキーワードをユーザーが検索した際、その結果に上位で表示されるための施策全般を指します。
オウンドメディアを立ち上げる場合、SEO対策を意識したコンテンツの制作やメディア運営を心がけることで、比較的短期間で成果を挙げやすくなります。また、ユーザーニーズへの理解もSEO対策を踏まえることで深く進むため、コンテンツの質の向上においても有効です。
弊社クロスバズでは、オウンドメディア運営に欠かせない高品質なコンテンツ制作を、一気通貫で代行いたします。
クライアント様に必要なマーケティング戦略の検討からコンテンツの制作までをお引き受けし、ハイクオリティなオウンドメディア運営を実現します。
オウンドメディアの運営ノウハウやリソース確保にお悩みの際は、お気軽にご相談ください。
SNSの運用
オウンドメディア運営の効果を高める施策として注目されているのが、SNSの運用です。XやInstagramといった人気のSNSを通じて情報発信を行うことで、検索流入を目的としたオウンドメディアだけではカバーしきれない、潜在顧客へのアプローチが進みます。
最近ではリサーチを検索エンジンのみならず、SNSを使って行うケースも見られます。SEO対策だけではタッチポイントを確保できないユーザーに対してアプローチし、認知向上を進められるでしょう。
また、SNSではユーザーとのコミュニケーションができるため、ユーザーにファンとなってもらう上でも非常に有効です。自社のことを深く知ってもらい、それでいてお気に入りとなってもらうことで、将来の顧客として育成が可能です。
YouTubeの活用
YouTube施策は、動画を主軸としたコンテンツマーケティング施策の一種として運用されることがあります。製造業の場合、実際に製品を生産・加工しているシーンなどは非常に興味をそそりますし、製品が稼働している様子も専門性を伝える上で役に立つでしょう。
ただ、YouTubeを活用する場合は撮影や編集のための機材と人材が必要になるため、費用対効果については丁寧に検討する必要もあります。
メルマガの配信
メルマガの配信は、普段のオウンドメディアなどでは発信しない専門的な情報を、登録ユーザー向けに伝える上で役に立ちます。
メルマガを配信するには、配信先のメールアドレスを手に入れる必要があります。資料請求があったユーザーやセミナー参加者、展示会参加者などに向けて情報を発信したり、関係を維持・強化したりするのに活用することをおすすめします。
製造業におけるコンテンツマーケティングの始め方
製造業にてコンテンツマーケティングを進めていく場合、以下のステップに則って業務を遂行するのが良いでしょう。
- 具体的な目標の設定
- コンバージョン獲得に向けた導線の設定
- コンテンツマーケティング施策の選定
- コンテンツの制作
- コンテンツの配信・効果測定
1ステップずつ手順を解説します。
1.具体的な目標の設定
コンテンツマーケティングを実施する際には、まず明確なゴールを定めておく必要があります。目標が丁寧に定められていないと、散発的なコンテンツの発信やSNS運用となってしまい、安定してユーザーを獲得することが難しくなってしまいます。
自社の課題を洗い出した上で、それを解決するにはどんなゴールが必要なのか、どれくらいの数値目標をゴールとすれば良いのか、検討を進めましょう。
2.コンバージョン獲得に向けた導線の検討
具体的な目標の設定が決まったら、目標達成につながるコンバージョンを獲得するための導線を構築します。
アクセス数を増やしたいのであれば、どのように魅力を創出してコンテンツ制作を進めていくのか、問い合わせを増やすのであれば、どうやって自社に問い合わせたいと感じられるコンテンツに仕上げていくのかなどを考えましょう。
3.コンテンツマーケティング施策の選定
導線を確保することができたら、それに適したコンテンツマーケティング施策の選定と企画を進めましょう。
上述の通り、コンテンツマーケティングの施策にはいくつかのアプローチがありますが、中でもオウンドメディアは集客の際のメインプラットフォームとなるため、優先的に取り組みたいところです。
4.コンテンツの制作
施策が決まった後は、発信のためのコンテンツ制作を展開します。コンテンツの制作にはそれなりの時間と労力がかかるため、十分なリソースを確保しておくことが大切です。
特にオウンドメディア運営を進める場合、十分な注目を集めるためにはそれなりの質と数を確保しなければなりません。制作環境や業務フローを整備し、継続的に取り組みましょう。
5.コンテンツの配信・効果測定
制作したコンテンツは、あらかじめ設定しておいた計画に則って配信を進めます。コンテンツが期待しているような成果をもたらしているかどうかは、定期的に効果測定を実施して確認することも大切です。
アクセス数は順調に増えているか、増えていない場合にはどのような点に問題があるのか、どんなコンテンツが注目を集めているのかを確認しながら、優れたマーケティングへとブラッシュアップしていきましょう。
コンテンツマーケティングを実施している製造業の事例
製造業界においても、すでに多くの企業がコンテンツマーケティングに取り組んでいます。以下は代表的な製造業におけるマーケティング事例です。
キーエンス
業界最大手のキーエンスは、独自のオウンドメディア戦略を確立し、多大な成果を挙げています。
同社が取り組んでいるのは、ジャンルごとに細分化されたオウンドメディアの運営です。通常、オウンドメディアは一社につき一つが一般的ですが、キーエンスは扱っている領域が広いこともあり、それぞれの分野ごとにメディアを立ち上げ、集客に繋げています。
自社の専門性を丁寧に伝えることができるので、多くのことができる、専門性が多彩である場合にはこういった方法も検討しましょう。
富士産業
金属加工を手がける富士産業は、コーポレートサイトにおける豊富なコンテンツの発信により、自社の強みや専門性を積極的にアピールしている会社です。
テキストや画像を使った基本的な情報発信はもちろんですが、動画や漫画など、文字情報以外も活用している点が特徴的で、あらゆるユーザーのニーズに応えることで、見込み顧客の創出を進めています。
Instagramも運営し、検索流入では得られないユーザーの囲い込みにも力を入れている会社です。
セメダイン
接着剤でお馴染みのセメダインは、ものづくりに関心のある消費者や法人に向けて情報を発信するオウンドメディア「CEMEDINE Style」を運営しています。
オウンドメディアコンテンツの独自性や更新頻度が非常に優れており、参加したイベントや展示会のレポートに始まり、ものづくりに携わる職人やアーティストへのインタビュー、そして自社自らものづくりを行い、読み手の好奇心や購買意欲を促す作りとなっています。
BtoCとBtoBの両方に刺さるコンテンツ制作で、多くの人の関心を呼び込む施策です。
製造業がコンテンツマーケティングで成功するためのポイント
製造業に携わる会社がコンテンツマーケティングを行う際には、以下の3つのポイントを押さえましょう。
- 長期的な施策の展開を前提とする
- 自社の商材と相性の良い施策を採用する
- 複数の施策を併用する
1つずつ解説していきます。
長期的な施策の展開を前提とする
まず、コンテンツマーケティングはいずれの施策を実施する場合においても、長期的に取り組むことが必要になります。
短期間で多くのアクセスや問い合わせを獲得する上では不向きなため、その場合は別途広告施策なども活用しながら、継続的に取り組むことが大切です。
そのため、コンテンツの制作も長期間にわたって継続できる環境を整備する必要があり、そのためのリソースの確保も求められます。
自社の商材や専門性と相性の良い施策を採用する
コンテンツマーケティングにおいては、多くの数字を獲得するための企画・施策を積極的に採用することが重要ですが、自社の商材の特徴や自社の専門性が活きる形で運用することも大切です。
アクセス数が伸びるからといって、自社の専門性と関係のないトピックを扱ったり、扇動的な記事ばかりを書いたりしてしまうのは、ブランディングとしては悪影響を及ぼします。
コンテンツマーケティングを検討する場合、まずは自社の強みがどんなところにあるのか、どうすれば多くの人に自社の強みを理解してもらえるのかを考え、施策に発展させていくことが大切です。
複数の施策を併用する
コンテンツマーケティング施策は、可能であれば複数の施策を組み合わせて運用した方が効果を得やすいものです。オウンドメディアとSNSといった組み合わせは多くの企業が実践していますし、場合によっては動画を活用しているケースも見られます。
オウンドメディアからSNSへ、SNSからオウンドメディアへといった相互作用で集客効果を高められるため、それぞれの施策におけるノウハウを早い時期から蓄積し、実践に応用していくことが大切です。
まとめ
この記事では、製造業がコンテンツマーケティングを実施するメリットや、どのようにして施策を実施するのか、そしてマーケティングを成功に導くためのポイントは何かについて、解説してきました。
製造業が競合との差別化を図りつつ、新規顧客の開拓を進める上では、コンテンツマーケティングは非常に有効な取り組みです。コストパフォーマンスの高さやコンテンツを資産として運用していくことができることを踏まえると、長期的に取り組む価値があると言えます。
ただ、コンテンツマーケティングをうまく進める上では、質の高いコンテンツを制作できる仕組みをを整備することも大切です。社内で整えることが難しい場合は、外部の専門企業をあたることも検討しておきましょう。
弊社クロスバズは、そんな製造業におけるコンテンツマーケティングを成功に導くための、質の高いコンテンツ制作体制を整備し、委託サービスを提供しています。コンテンツ制作のプロが業務にあたり、短期間で多くのコンテンツを用意することが可能です。
コンテンツマーケティングをこれから進めたいと考えているが、自社で十分なリソースやスキルセットを確保することが難しいと考えている場合には、お気軽にご相談ください。