SEO対策に取り組んでいる方のなかには、以下のようにお悩みの方もいらっしゃるでしょう。
- “権威”の意味は分かるけどSEOにおける“権威性”って具体的に何なの?
- SEOの“権威性”ってどうやったら高められるの?
そこで今回は、SEOにおける権威性とは何なのか、高めるメリット、高めるための9つの方法などについてまとめました。
SEOに対する知見が少ない方でも無理なく読み進められるよう、専門用語は極力使用していません。使用する際は用語の説明を入れています。
記事を最後までチェックすれば、権威性に関する知識がひと通り手に入り、今後のSEO対策に活かすことができますよ。
目次
SEOにおける権威性とは?
そもそも「権威」には、以下の意味があります。
ある分野において優れたものとして信頼されていること。
その分野で、知識や技術が抜きんでて優れていると一般に認められていること。
「権威ある賞を受賞する」「心臓外科の権威」
出典:コトバンク 権威
SEOにおける権威性とは、Webサイトが特定の分野で、読者や検索エンジンからどのくらい信頼されているか、認められているかを表す言葉です。
「このサイトは権威性が高そう」「この施策で権威性を高めよう」といった使い方をします。
権威性を数値として見ることはできません。しかし、Googleが検索順位を決定する指標として、権威性は確実に存在します。
権威性が高ければSEOで上位表示されやすくなります。反対に権威性が低いと、いくらそれ以外の部分で頑張っても、なかなか上位表示されません。
「権威性」はGoogleのSEO評価基準「E-E-A-T」の1つ
Googleは「検索品質評価ガイドライン」というものを公開しています。
このガイドラインには、検索順位を決定する上で重要な要素が、英語で170ページ以上に渡ってまとめられています。
その中にある「E-E-A-T」という評価基準のうち3番目の「A」に該当するのが「Authoritativeness(権威性)」です。
- E:Experience(経験)
- E:Expertise(専門性)
- A:Authoritativeness(権威性)
- T:Trust(信頼性)
なお、以下の図のように、経験、専門性、権威性によって信頼性が生まれ、それが検索順位の評価に関わるという関係性になっています。
「E-E-A-T」と4つに分類されていますが、それぞれ共通する部分も多いです。例えば、1つの施策で、専門性と権威性の両方を高められたりします。
権威性を語る上で「E-E-A-T」に関する知識は欠かせません。よってここでは、「E-E-A-T」の概要について簡単に解説します。
Experience:経験
執筆者による経験を含む記事は、SEOで高く評価されます。経験の例は、以下のとおりです。
- 商品の使用経験
- 場所の訪問経験
例えば、ドライヤーを比較検討する場合、ただ各ドライヤーのスペックをまとめた記事よりも、実際の使用感についても言及した記事の方が評価されます。
自身で撮影した商品や場所の画像、Webサービス使用画面のスクリーンショットなどを掲載するのもおすすめです。
執筆者自身の経験が望ましいですが、他者の経験を紹介する形でも問題ありません。
「経験」について記載されていない記事は、商品の公式ページを見れば分かるような当たり障りのない内容となってしまい、読者にも良い印象を与えません。
記事作成時には、自身、あるいは他者の経験を盛り込める箇所がないか、常に意識しておきましょう。
Expertise:専門性
専門性は、大きく以下の2つに分けられます。
- Webサイトや記事のテーマが専門的かどうか
- 専門性のある企業や人物によって作成されたWebサイト、記事かどうか
Webサイトは1つの分野に絞って、記事は1つのキーワードに絞って作成をした方が、専門性が高まります。
ユーザーが検索をする目的は「悩みの解決」です。1つの分野に絞ったサイトや記事の方が、ユーザーの悩みをピンポイントで解決できます。
また、その分野に専門的な知見を持つ人物によって執筆、監修された記事の方が、専門性が高いとみなされます。
専門性は、次の項目で解説する権威性とも共通する部分が多いです。
Authoritativeness:権威性
権威性は、前述のとおり、ユーザーからどのくらい信頼されているかを示す指標です。
本記事では、SEOにおける権威性について詳しく説明をするので、ここでの詳細な解説は省きます。
権威性は被リンクを集めたり、監修者を明記したり、長期に渡ってWebサイトを運用したりすることで高められます。
Trust:信頼性
信頼性は「ユーザーが記事に書かれている情報を信じられるかどうか」を示す指標です。
ユーザーが調べごとをする際に検索エンジンを利用するのは、検索結果を見れば答えが見つかると信じているからです。
よって、下記のように信頼性を損なうと、検索エンジンの需要は減少します。
- 「検索結果にはデタラメな情報しかない」
- 「他のツールの方が調べごとが捗る」
現に「検索結果はステルスマーケティングばかり」と感じた一部のユーザーは、Instagramなど他のツールを調べごとに使うようになっています。
関連記事:SEO対策が意味ない、オワコンと言われる理由9選!ただし成功すれば莫大な効果も
Googleの目的は、検索エンジンを多くのユーザーに利用してもらい、広告収入を得ることです。
ユーザー確保のために欠かせない信頼性は、「E-E-A-T」の中で最も重要であり、経験、専門性、信頼性を高めることが信頼性の向上に繋がります。
権威性を始めとする「E-E-A-T」はYMYLジャンルでは特に重要
YMYLは「Your Money or Your Life」の略で、人々の幸福や健康、お金にまつわる情報のことを指します。
例えば、投資や医療のような分野です。
YMYLジャンルでは、特に「E-E-A-T」が重要視されます。なぜなら上位表示する記事によって、ユーザーの人生に大きな影響を与えかねないからです。
ある病気についてデタラメな治療法が上位表示されていたら、多くの方がその方法を信じて実践してしまうかもしれません。
YMYLジャンルでは、十分な「E-E-A-T」評価のないサイトは、そもそもインデックスすらされません(検索結果に一切表示されません)。
よって、十分な「E-E-A-T」評価が得られそうになければ、そもそもそのジャンルには挑戦すべきではありません。
具体的には、例えば医療系のWebサイトは、クリニック等の専門機関でなければ作成すべきではないでしょう。
SEOで権威性を高めるメリット
SEOで権威性を高めるメリットは、以下の3つです。
- 記事の検索順位が上がりやすくなる
- ユーザーの顧客ロイヤリティが上がる
- 企業ならではの強みを活かせる
それぞれ詳しく見てみましょう。
記事の検索順位が上がりやすくなる
SEOにおける権威性の向上は、以下2つの点から記事の検索順位アップに繋がります。
- ユーザー行動
- 検索エンジンの評価
まず、権威性が高いサイトであればあるほど、読者の読了率も高まります。これは「お医者さんの話だから最後までちゃんと聞こう」といった心理と似ています。
どこの誰だか分からない人の話を最後まで聞こうとは思いませんからね。
また、読者が調べごとに満足して、その記事を最後に検索行動をやめる可能性も高くなるでしょう。
こういったユーザーの行動を、検索エンジンは常に計測しています。
- 読者が即時離脱をせずきちんと記事を読んでいる
- 読者がこの記事で悩みを解決して検索行動をやめている
上記のような情報が、検索順位アップに繋がるのです。
そして権威性は、監修者情報などのサイトに記載された情報や、サイテーションなどのインターネット上の書き込みなどを通して、検索エンジンに伝わります(詳しくは後述します)。
こういった情報や書き込みも、検索順位の上昇に繋がります。
ユーザーの顧客ロイヤリティが上がる
顧客ロイヤリティとは?:
ユーザーが商品やサービスに対して抱く愛着や信頼のこと。
権威性の向上は、顧客ロイヤリティの向上にも繋がります。
顧客ロイヤリティは、購入までのハードルが高い商品やサービスを販売する際に特に重要です。
例えば、100万円以上する歯列矯正を、簡単に申し込む方はいません。申し込みをしてもらうには、サービスに対して愛着や信頼を持ってもらう必要があります。
購入までのハードルが高い商品やサービスを取り扱う企業であればあるほど、権威性を意識する必要性が高いのです。
また、顧客ロイヤリティが上がることで、ユーザーが指名検索をしてくれるようになります。
指名検索とは?:
「〇〇 おすすめ」のようなキーワードではなく「クロスバズ」「田中太郎」のような社名、氏名、商品名での検索のこと。
「指名検索=それだけ需要のあるサイト」ということですので、SEO評価も上がります。
企業ならではの強みを活かせる
企業や法人である時点で、すでに一定の権威性があります。一方、個人ブログの場合、SEOで権威性を高めるのに苦労します。
どこの誰かも分からない個人が言っていることと、法人が言っていることでは、後者の方が信頼できますよね。
法人であるという時点で一定の権威性があるため、その強みを利用しない手はありません。
質の高い記事を執筆して、さまざまな努力をしている個人ブログが、あまりSEO対策をしていない企業ブログに検索順位で負けることはよくあります。
企業ブログが権威性を高めるための施策に取り組めば、まさに鬼に金棒です。
次の項目で紹介する権威性の高め方を、実践してみましょう。
SEOで権威性を高める9つの方法
SEOで権威性を高める主な方法は、以下の9つです。
- 専門家に記事の監修を依頼する
- 記事内に執筆者を明記する
- サイト内に運営者情報を明記する
- 信頼できる情報ソースを引用する
- 被リンクを集める
- サイテーションを獲得する
- サイトのテーマを絞る
- 質の高い記事を作成する
- SEOに固執しない
それぞれ詳しく見てみましょう。
専門家に記事の監修を依頼する
記事の冒頭や末尾に、監修者情報を掲載しているWebサイトを見たことがあるでしょう。
監修者を務めるのは、その分野の専門家です。
分野 | 監修者の例 |
---|---|
医療系メディア | 医者 |
英語学習系メディア | 著名な英語講師/TOEIC〇〇点保持者 |
フィットネス系メディア | 著名なスポーツトレーナー |
監修者は、ライターが執筆した記事の内容が正しいかどうかをチェックします。
「専門家の監修付きだから内容も正しいだろう」という読者へのイメージや、「監修者がいる」と検索エンジンに正しく伝わることが、権威性の向上に繋がります。
SEO以外の世界でも、誰が言っているのかによって説得力が変わりますよね。例えば医者に「運動した方が良い」と言われるのと、知人から言われるのとでは、前者の方が心に響きます。
監修者は、指名を検索すれば経歴が出てくるような著名な方が望ましいです。しかし、予算面などから難しい場合には、そうでなくても構いません。
自社の従業員や、社長が自ら監修者を務めるケースもあります。
記事内に執筆者を明記する
監修者に加えて、記事執筆者の情報も、権威性を高めるのに役立ちます。読者も誰が書いた記事なのか分かった方が安心ですからね。
先ほど解説した監修者の欄には、以下の情報を記載します。
- 指名
- 顔写真
- 経歴
- 簡単な自己紹介
執筆者も監修者と同様に、上記のような情報を記載するに越したことはありません。しかし、監修者とは異なり、指名は匿名、顔写真はイラスト等でも構いません。
また、執筆者は監修者には及ばずとも、その分野に精通した人が望ましいです。
野菜を買う際、売り場に生産者の顔写真や氏名が掲載されることがあります。こういった情報はなくても良いのですが、あった方が安心しますよね。
記事を訪れる読者の感情もそれと同じです。
監修者欄も執筆者欄も、WordPressで簡単に設定できます。一度設定すれば全ての記事に自動で表示されます。よって、早めに対応をしておくに越したことはありません。
サイト内に運営者情報を明記する
監修者、執筆者に加えて、運営者の情報もサイト内に明記しましょう。運営者の情報を明記する箇所は以下の2箇所です。
- サイトのフッター部分の会社概要欄
- サイトのサイドバー部分
特に法人の場合、必ず会社概要欄を作成してください。現在のSEOでは、個人サイトよりも法人サイトの方が評価される傾向にあります。
理由は、法人の方がE-E-A-Tが高いと見なされるからです。
会社概要欄がなければ、個人サイトと見なされて、SEO的にネガティブな評価を受けてしまいます。
例えば以下は、弊社が運営するクロスバズブログの会社概要欄です。
既に会社概要欄を作成済みの企業も多いと思います。しかし、もしまだでしたら、必ず作成しましょう。
会社概要欄に記載すべき項目は以下のとおりです。
- 社名
- 設立年月日
- 資本金
- 代表取締役
- 事業所
- 事業内容
- 取引金融機関
また、サイトのサイドバー部分にも、運営者情報を記載して構いません。
しかし「サイドバーにはカテゴリー一覧を設置したい」「人気記事をランキング形式で表示させたい」のような意図がある場合には、必ずしも記載する必要はありません。
信頼できる情報ソースを引用する
他サイトにリンクを貼ると、記事の評価をリンク先に奪われるとお考えの方もいらっしゃるでしょう。
しかし、信頼できる情報ソースへの発リンクは、むしろ権威性を高めることに繋がります。
まず、読者には「この数字ってこの機関が出しているものなんだ」「じゃあ信用できるな」というイメージを与えます。
また、検索エンジンにも「このサイトは信頼できる情報ソースをきちんと引用しているな」と評価されるでしょう。
信頼できる情報ソースの例は、以下のとおりです。
- 公的機関
- 政府機関
- 大手企業
例えば、記事で「合計特殊出生率」について触れる際は、厚生労働省が公表している情報を引用すると良いでしょう。
競合サイトへの発リンクは避けるべきです。しかし、政府機関等にSEO評価が渡ったところで、影響はありません。むしろ権威性が高まることによるプラスの方が大きいです。
記事執筆時に何か具体的な数値等を記載する際は、信頼できる情報ソースがないかチェックしてみましょう。
被リンクを集める
被リンクには、今回紹介する9つの施策のなかで、最も権威性を高める効果があります。
なぜなら「被リンクを受ける記事=それだけ需要がある記事、信頼できる記事」だからです。
最も権威性を高める効果が高いのですが、その分難易度も高い施策です。
先ほど、発リンクについて解説をしました。公的機関・政府機関が公開する情報が多くの被リンクを集められるのも、需要があり信頼できるからですよね。
被リンクを集めるために必要なことは以下のとおりです。
- 一次情報を記載する
- 図や表などで丁寧にまとめる
- SEOで上位表示をする
誰も、周知の事実や当たり障りのないことを引用したいとは思いません。よって、被リンクを集めるには、一次情報が必要です。
また、多くの方が、図表を作成するのは面倒だと感じます。だからこそ、ややこしい事柄を手間をかけて図表で綺麗にまとめることで、図表の作成を面倒だと思っているメディアから被リンクを受けられます。
そして、一次情報や図表が他サイト運営者の目に留まるには、SEOでの上位表示が欠かせません。
「鶏が先か卵が先か」ではありますが「SEOで上位表示」→「被リンクが集まる」→「さらにSEOで上位表示しやすくなる」の良いサイクルが生まれます。
つまり、被リンクを集めるには、それ以外のSEO対策も万全でなければなりません。
関連記事:【完全版】オウンドメディアのSEO対策を1から10までどこよりも詳しく解説
サイテーションを獲得する
サイテーションとは?:
自サイトの固有情報(社名、ブランド名、サービス名など)がインターネット上で記載されている状態のこと。
サイテーションは、いわばリンクのない被リンクのようなものです。
URLこそ貼られていないものの「〇〇って安いし良いよね」「〇〇の商品は本当に役立つ」のようなサイテーションは、権威性を高めることに繋がります。
サイテーションに、被リンクほどの効果はありません。しかし検索エンジンは、SNSやWebサイトにおけるサイテーションに対しても、一定の評価を与えているとされています。
また、サイテーションが増えることで「〇〇って何?」と疑問を抱いたユーザーが指名検索をして流入するといった効果も期待できます。
サイテーションを増やすには「色々な場所に顔を出すこと」が重要です。
SEO対策で検索結果上位に自社サイトを表示させることはもちろん、口コミサイトやGoogleビジネスプロフィールへの登録といった施策も有効です。
サイトのテーマを絞る
権威性は、ものごとを突き詰めることで生まれます。
医学界の権威、ワイン界の権威のように「〇〇界の権威」といった使われ方をしますよね。さまざまな分野に精通した人物のことを権威とは呼びません。
SEOにおける権威性も同じです。サイトのテーマを絞ることで、権威性は高まります。
読者から「このサイト、〇〇についてとことん詳しく書いてあるな」「このサイトさえ見ればこの分野に関する悩みは全て解決しそうだな」と思われるようなサイト作りを目指しましょう。
テーマを絞らず、さまざまな分野の記事を書いていると、権威性は高まりません。なお、こういったサイトのことを雑記サイトと言います。
また、テーマを絞ることで、検索エンジンからも「この分野のサイト」と認識され、絞ったテーマに関連するキーワードで良い順位が付きやすくなります。
しかし、自社商品やサービスを宣伝するためのサイトでしたら、自ずとテーマも絞れるはずですので、それほど意識する必要はありません。
質の高い記事を作成する
記事の質は、SEO対策の根幹です。
質の高い記事の執筆は、権威性を高めるだけでなく、あらゆる面でSEOにプラスの影響を与えます。
よって、大前提として記事の質にはとことんこだわりましょう。
専門家が書いた文章が「詳しいことは確かだが、イマイチ理解できない」といったことがあります。論文や書籍に目を通しているときに、そういった経験をした方もいらっしゃるでしょう。
SEO記事では、こういった状態は絶対に避けなければなりません。なぜなら、読者はその分野について詳しくないからです。
受験の人気参考書のように、とことん初心者に配慮したものでなければなりません。
- 文字ばかりが続くようであれば図や表、画像を入れる
- 重要な箇所は太字にしたり色を変えたりマーカーを引いたりする
- 専門用語には解説を入れる
- 身近な例を出す
ただ情報を丁寧にまとめるだけでなく、上記のような点にこだわることで、質の高い記事ができあがります。
SEOに固執しない
本記事で紹介している内容は、SEO対策における権威性の高め方です。しかし権威性は、SEO以外の要素でも高めることができます。
例えばサイテーションは、話題となる商品を作ったり、SNSやYouTubeを運用して「バズ」を生み出したりすることで高まります。
また商品、サービスの売上や魅力の増加も、権威性を高めることに繋がるでしょう。
詳しくは後述しますが、SEO対策には専門知識が必要です。執筆者・監修者・サイト運営者の設定等は自力でできても、それ以外のSEO対策で競合他社に勝てなければ意味がありません。
よって、SEOは専門業者に任せて、他の業務にコミットすることをおすすめします。
「自社でSEOを何とかしよう」と固執するべきではありません。苦手な業務はそれを得意とする専門業者に任せましょう。
関連記事:オウンドメディアの運営代行に強い会社24選!選び方や費用相場も
SEO記事の執筆は専門業者への依頼がおすすめ
本記事に辿り着いた方の多くは「これからどうやってSEO対策をしようか」とお悩みでしょう。
しかしSEO対策は、自社で行うのではなく、専門業者への依頼をおすすめします。理由は以下の3つです。
- SEOでしか必要としない専門知識が多すぎるから
- SEOには膨大なリソースが必要だから
- SEO以外の業務にコミットできるから
それぞれ詳しく見てみましょう。
SEOでしか必要としない専門知識が多すぎる
SEOは、Webマーケティングのなかでも本当にニッチな領域です。よって、以下のようなSEOでしか必要としない専門知識が多く存在します。
- カニバリ
- PREP法
- 網羅性
- altタグ
- パンくずリスト
SEOで戦うには「上記はそれぞれ何なのか」「どうSEOに影響するのか」を当然のように知っていなければなりません。
すでに、自社にSEOに精通した人材がいる場合は問題ありません。しかし、そうでなければSEO記事の執筆は専門業者に任せるべきです。
検索エンジンに記事が正しく評価されるには、最低でも3ヶ月はかかります。SEO対策は長期戦です。
よって、すぐにでもSEO対策に取り組むべきです。今から数ヶ月かけて、1からSEOに関する知識を身につける余裕はありません。
SEOには膨大なリソースが必要
SEO対策では、質の高い記事を100本単位で作成しなければなりません。
質の高い記事を作成しようとすると、最低でも1本あたり10時間はかかるでしょう。つまり、100記事の執筆だけでも1000時間以上かかります。
記事の本数が200本、300本と増えるに連れて、執筆にかかる時間も2000時間、3000時間と増えていきます。
また、記事の作成だけがSEO対策ではありません。SEO対策には、キーワード選定やリライト、データ分析などの手間もかかります。
つまり、SEO対策には膨大なリソースが必要です。SEOに詳しい人材が一人いたとしても、十分なSEO対策は行えません。
よっていずれにせよ、自社だけでSEO対策を完結させることは難しいでしょう。
自社にSEOに精通した人材がどのくらいいるかによって、まるっと全て依頼すべきか、記事の執筆だけ依頼をすれば良いのかが変わってきます。
関連記事:コンテンツマーケティングで成果を出せるライターの特徴とは?選び方や注意点も解説!
SEO以外の業務にコミットできる
記事中盤でもお伝えしたように、SEO対策以外の施策でも、権威性は高められます。
また、商品やサービスの売り上げを伸ばすために必要な施策も、SEO対策だけではありません。
SEO対策に時間と労力を取られるがあまり、本来の業務が疎かになってしまっては、本末転倒です。
SEO対策を専門業者に依頼することで、従業員は本来の業務にコミットできます。
SEO記事の執筆を依頼できるおすすめの業者は、以下の記事で詳しく紹介しています。
関連記事:オウンドメディアの運営代行に強い会社24選!選び方や費用相場も
SEO対策はクロスバズの「BUZZライティング」におまかせ!
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権威性についてもお任せください。BUZZライティングでは、本記事で紹介した「SEOで権威性を高める9つの方法」を取り入れたサイト制作、記事執筆を行います。
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まとめ
SEOにおける権威性とは何なのか、高めるメリット、高めるための9つの方法などについて解説しました。
権威性は、特に競合が多いジャンルで、記事を上位表示するために欠かせない要素です。企業メディアであれば、既にある権威性を利用しない手はありません。
しかし、SEO対策は権威性さえ高ければ上手くいくものでもありません。よって、専門業者への依頼をおすすめします。
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