
「コーチングビジネスを始めたのはいいけど、集客がうまくいかない…」
「コーチングで起業したいけど、どうやって集客すればいいんだろう?」
上記のようにお悩みの方も多いのではないでしょうか。
実際、コーチングを勉強したり資格を取得したりしていざ始めようと思っても、集客がうまくいかず、なかなかコーチングビジネスを始められない方は多くいます。
コーチングの集客を成功させるには、自身に合う集客方法を選ぶことが大切です。
本記事では、おすすめのコーチングの集客方法や成功ポイントなどを解説しています。
最後まで読むと、あなたに合うコーチングの集客方法がわかり、スムーズに集客を始められるでしょう。
「コーチングの集客代行サービスを検討している」という方は、弊社クロスバズへの依頼もご検討ください。
LP(ランディングページ)の制作からWeb広告運用、SEO記事制作まで、幅広くコーチングの集客をサポートいたします。
目次
コーチングの集客に苦戦する原因
コーチングの集客に苦戦する原因は、以下のとおりです。
- コーチングスキルを証明できる実績がない
- サービスの認知度が低い
- サービスを認知してもらうための行動が少ない
コーチングの集客を成功させるためにも、まずは集客がうまくいかない原因を把握しましょう。
コーチングスキルを証明できる実績がない
多くのコーチが集客に苦労するのは、コーチングの効果を証明できる実績がないことです。
コーチングの料金は安くないため「本当に効果があるのか?」と慎重になるのも無理はありません。
素晴らしいコーチングスキルを有していても、実績がないと信用してもらうのは難しいです。
「コーチングを受けたけど効果がなかった」という事態は顧客としても避けたいため、実績豊富なコーチに人気が集中する傾向にあります。
実績作りは時間がかかりますが、小さな成功事例を積み重ねていくことがコーチングで顧客を獲得するために大切です。
サービスの認知度が低い
自身が提供するサービスの存在を知ってもらえるほど、顧客を獲得できる可能性は高まります。
思うように顧客を獲得できていないのは、サービスの認知度が低いからだと考えられます。
前述したコーチングの実績を作るにしても、まずはサービスの認知度を高め、顧客を獲得する機会を増やすことが重要です。
サービスを認知してもらうための行動が少ない
行動量を増やし、様々なチャネルで自分の存在をアピールすることで、認知度と信頼度の両方を高められます。
サービスの認知度が低いのは、サービスを知ってもらうための行動が少ないと考えられます。
「コーチングの実力があれば自然と人は集まる」と考えがちですが、集客の基本はまず認知してもらうことです。
認知度を高めるためにも行動量を増やし、自身のサービスの存在を広めていきましょう。
次で、サービスを認知してもらうための集客方法を紹介しますので、ご参考にしてください。
コーチングの集客方法【オンライン】
オンラインでのコーチングの集客方法を紹介します。
- SNS
- LP
- ブログ
- Web広告
- メールマガジン
- スキルマーケット
オンライン集客を活用することで、営業せずとも自動的にコーチングの仕事を獲得することが可能です。
それぞれの集客方法の特徴を見ていきましょう。
SNS
無料でコーチングに対する考え方やサポート内容などを発信できるのは魅力的です。
お役立ち情報を発信したりフォロワーとの交流を深めたりすることで、信頼関係を築き、顧客の獲得につなげます。
SNSにはそれぞれ特徴があるため、自身のコーチングスタイルやターゲットに合うものを選びましょう。
次で、コーチングの集客におすすめのSNSを紹介します。
- YouTube
- X
- note
Facebookは、実名制が特徴のSNSです。30~40代の年齢層が比較的多く、ビジネス目的で利用している方も多くいます。

ビジネスに関心の高いユーザーが多いため、コーチングのセミナーや新規コンテンツの告知などに適しています。
コーチングに興味関心をもちそうなユーザーにアプローチしやすいのは、Facebookを利用するメリットです。
また、同じ趣味や目的をもった人と交流できるグループ機能も便利です。ビジネスマンのグループに参加することで、よりコーチングに興味のあるユーザーと交流しやすくなります。
コーチが集まるグループに参加すると、集客に関する情報交換をするのに役立ちます。
Instagramは写真や動画をメインとしたSNSで、視覚的な情報を伝えるのに優れています。
目を引く画像や動画を投稿することで、見込み客にコンテンツを見てもらいやすくなり、コーチングに対する関心を高める効果が期待できます。
また、ストーリーズやリールなどの機能を活用することで、より親近感のある情報を発信可能です。
Instagramにはライブ機能もあり、リアルタイムでコミュニケーションをとることで信頼関係を構築することもできます。
若年層の女性の利用率が高いため、20~30代の女性をターゲットにしている方におすすめです。
YouTube
YouTubeは、全年代の利用率がLINEに次ぐSNSです(前述した総務省のデータによると利用率87.8%)。どの年代からも人気を集めているため、幅広い年齢層に向けて情報を発信できます。
「幅広い年齢層にコーチングの情報を届けたい」「動画を活用してコーチングの集客をしたい」という方は、YouTubeがおすすめです。
コーチングに関する情報や魅力を顔出しで解説すると、親近感や信頼感を得やすい傾向にあります。
また、コーチングのセッションを一部公開し、サービスの内容や流れなどを伝える際にも便利です。
定期的に質の高い動画を投稿し続けると、チャンネル登録者が増え、多くの見込み客に認知される効果が期待できます。コメントには丁寧に答え、お問い合わせや相談がしやすいように配慮しましょう。
X
X(旧Twitter)は、140文字程度の短文の投稿がメインのSNSです。
コーチングやビジネスに関する専門知識を気軽に発信でき、うまくいくとリポスト機能により投稿が拡散される可能性があります。
拡散性の高さがXの強みであり「フォローとリポストでコーチングの資料を無料でプレゼント」といったキャンペーンを展開し、顧客獲得につなげる集客方法もあります。
X上にコーチが数多くいるので、フォローして交流するのもおすすめです。
note
noteは、長文のコンテンツがメインのSNSです。InstagramやXなどのSNSとは異なり、コーチングの詳細な情報を発信するのに適しています。
コーチングの専門知識や魅力などを発信できるのはもちろん「お仕事依頼ページ」を掲載できる点が特徴です。
お仕事依頼ページにコーチングのサービス内容や実績などを明記することで、お問い合わせや相談などにつながる可能性があります。
また、noteで作成した長文コンテンツをInstagramやXなどで告知し、読者を増やすことも可能です。
LP(ランディングページ)
LP(ランディングページ)とは、特定のサービスや商品の紹介に特化したWebページです。
自身が提供するコーチングの魅力をうまく伝えられると、顧客の獲得が期待できます。
無料かつプログラミングの知識がなくてもLPを作成できるツールもあるため、手軽に始めやすい点もメリットです。
コーチングのLPの作り方やポイントは、以下の記事で確認できます。LPを作成して集客したい方は、ぜひ参考にしてみてください。
関連記事:コーチングのLPで集客するための構成やデザイン例、制作方法を解説

ブログ
ブログは、コーチングの専門知識やサービス内容を魅力的に伝えられる集客方法です。
ブログを多くの見込み客に読んでもらうには、SEO(検索エンジン最適化)が重要です。
SEOとは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンを活用したマーケティング手法を指します。
検索結果ページに上位表示されると目立つため、多くのアクセスが見込めます。ブログを活用して集客したい方は、SEOが重要だと覚えておきましょう。
SEOの具体的なやり方は、以下の記事で確認できます。
関連記事:自分でできるSEO対策とは?具体的なアプローチや注意点を解説

Web広告
一言でWeb広告といっても、以下のように多くの種類があります。
種類 | 概要 |
---|---|
リスティング広告 | 検索結果画面に表示されるテキスト型の広告 |
SNS広告 | InstagramやXなどのSNSで配信できる広告 |
動画広告 | YouTubeなどで配信できる動画を活用した広告 |
ディスプレイ広告 | Webサイトやアプリの広告枠に表示される広告 |
アフィリエイト広告 | 成果に応じて費用を支払う広告 |
SNSやブログなどと比較して、短期間で集客できる点が魅力です。
また、リスティング広告やSNS広告を利用すると、コーチングに興味をもつ見込み客に絞って広告を配信することも可能です。
ただし、Web広告単体で集客しても効果は見込めないため、先にLPを制作する必要があります。Web広告を活用して制作したLPへのアクセスを促すことで、顧客の獲得につながります。
「費用がかかってもいいから早く集客を成功させたい」という方に、Web広告はおすすめです。

メールマガジン
メールマガジンは、定期的に有益な情報を配信することで、見込み客との信頼関係を築くのに役立つ集客方法です。
見込み客から信頼されるほど、コーチングサービスを利用してもらいやすくなります。
ただし、メールマガジン単体で集客するのは難しいため、SNSやブログなどでメールマガジンの登録を促すのが一般的です。
メールマガジンの内容は、コーチングに関する知識や体験事例の紹介などが適しています。
メールマガジンの登録数を増やすには、無料のコーチング資料やチェックリストなどの特典を用意することが有効です。
スキルマーケット
スキルマーケットとは、自身のスキルやサービスを販売できるオンラインのプラットフォームです。
コーチングのスキルやサービスを出品することで、コーチングに興味をもつ見込み客にアプローチできます。
出品は無料のため、試しに利用することをおすすめします。
今回は、スキルマーケットとして有名な「ココナラ」「ストアカ」を紹介するので、参考にしてみてください。
ココナラ
ココナラは、個人のスキルを販売できる日本最大級のスキルマーケットです。希望の単価で簡単にコーチングのサービスを出品できます。
また、ココナラにはブログを投稿できる機能が搭載されており、ココナラユーザーに向けてコーチングに関する情報発信や告知も可能です。
ココナラには出品者ランクがあり、最高ランクはプラチナです。

ランクが高いほど信頼されやすくなり、信頼度が上がるほどコーチングの仕事を獲得しやすくなります。
ランクが低いうちは高単価の仕事を獲得するのは難しいため、出品している他のコーチより単価を下げるのがポイントです。
最初は低単価で出品し、実績をコツコツ積んでいきましょう。
ストアカ
ストアカは、自身が得意なことや専門的なスキルを活かして「先生」になれるスキルマーケットです。
コーチングの専門家として、キャリアや人間関係などで悩む人に対してサービスを提供できます。
対面講座だけでなくオンライン講座もあるため、オンラインでセミナーを開催し、自身のコーチングサービスに案内することも可能です。
ココナラと同様にランクが高いほど仕事を獲得しやすくなるため、最初は低単価で始めて実績を積み上げていきましょう。
コーチングの集客方法【オフライン】
続いて、オフラインの集客方法を紹介します。
- 友人や知人の紹介
- 営業
- セミナーの開催
- ビジネス交流会の参加
- チラシの配布
オンラインでの集客に目がいきがちですが、オフラインの方法もコーチング集客において効果的です。
それぞれの特徴を解説するので、参考にしてみてください。
友人や知人の紹介
親しい友人や知人にコーチングについて話し、興味をもちそうな人がいないか聞いてみましょう。
聞くだけなら無料ですし、大した手間もかかりません。信頼関係を築けている友人や知人であれば、無下にはしないはずです。
紹介してもらえた場合は、コーチングのサービス内容や成功事例などを丁寧に伝えましょう。
また、紹介してくれた友人や知人にお礼を伝え、感謝を示します。丁寧な態度で接していると、紹介の輪が広がっていく可能性が上がります。
営業
オフラインにおける基本的な集客方法です。
ビジネス交流会や異業種交流会などの場に積極的に参加し、コーチングに興味をもってくれた人に対して営業します。
営業の際はコーチングの実績や専門性などを簡潔に伝え、無料体験セッションを提案するのが効果的です。
押し売りではなく、相手のニーズに合わせてサービスを提案すると信頼関係を築きやすくなります。継続的な関係構築を意識することが顧客の獲得につながります。
セミナーの開催
コーチングの専門知識やスキルを示すのに効果的な集客方法です。参加者はすでにあなたの提供するサービスに関心があるため、質の高い見込み客となります。
セミナーでは有益な情報を惜しみなく提供し、参加者に「もっと知りたい」と思わせることがポイントです。
内容はシンプルで実践的なものにし、すぐに活用できる情報を伝えましょう。参加者との対話を通じて課題や悩みに寄り添う姿勢を見せることで、信頼関係を構築しやすくなります。
セミナー後に個別相談の時間を設け、顧客の獲得につなげましょう。
ビジネス交流会の参加
ビジネス交流会とは、地域の商工会議所や業界団体が主催するビジネスマン向けの交流会です。
知り合った人にコーチングの魅力をうまく伝えられると、顧客としてのお付き合いが始める可能性があります。
また、知り合った人からコーチングに興味のある人を紹介される可能性もあります。
営業と同様に押し売りではなく、相手の話に真剣に耳を傾け、強い関心を示すことが顧客を獲得するために大切です。
チラシの配布
チラシの配布は、地域密着型の集客方法です。低予算で始められるため、起業したばかりの個人事業主でも取り組みやすい点がメリットです。
反応率は高くありませんが、継続的に配布することでサービスの認知度向上が期待できます。
チラシを作成する際は文字だけでなく、写真やイラストなどを活用して視覚的にコーチングの魅力を伝えることがポイントです。
コーチングの集客を成功させるポイント
コーチングの集客を成功させるポイントは、以下のとおりです。
- 実践する集客方法を絞る
- コーチングの魅力をコンテンツで伝える
- 自身の強みを明確にする
- 最初は実績作りに集中する
- 丁寧に仕事をして顧客から高い評価を得る
- モチベーションを維持するために仲間を作る
- コーチングに必要なスキルを高める
コーチングの集客を成功させるためにも、ポイントを押さえておきましょう。
実践する集客方法を絞る
多くの集客方法に手を出すと、一つひとつの施策がおろそかになり、効果が分散しがちです。
そのため、まずは自分が得意な方法やターゲット層に合う方法を1つ選び、集中して取り組みましょう。
具体的には、ブログでの発信が得意であればブログに絞り、ターゲット層がFacebookに多い場合はFacebookに絞ります。
複数の集客方法を同時並行に進めるのも良いですが、まずは1つに絞ってみてください。1つの集客方法がうまくいったあとに新しい集客方法を始めると、効率的です。
例えば、ブログで作成したコンテンツをYouTubeやXなどで紹介すると、コンテンツを作成する手間を減らせます。実践する集客方法を絞り、集中してコンテンツを作成しましょう。
コーチングの魅力をコンテンツで伝える
あなたのサービスを目にしたユーザーから「コーチングを受けたい!」と思ってもらうには、コーチングの魅力を理解してもらうことが欠かせません。
コーチングがどんなサービスなのか知らない人も多いため、コンテンツを目にする相手はコーチングの魅力を知らない前提で考えましょう。
魅力をうまく伝えるには、具体的な変化や成果を示すことが効果的です。
例えば「目標達成にかかる時間を短縮できる」「やるべきことが明確になり、行動力が上がる」などが考えられます。
また、コーチングの実績がある場合は顧客の成功事例や体験談などを掲載しましょう。手に入る変化や成果を伝えられるだけでなく、あなたのサービスを信用してもらいやすくなります。
自身の強みを明確にする
自身の強みを明確にすることは、他のコーチと差別化を図るうえで重要です。
コーチングの集客を成功させるためにも、以下を参考にして強みを考えてみてください。
- どのような分野の専門知識があるか
- 実務経験を積んできた分野は何か
- 過去に自身が悩み、解決したことはあるか
- 情熱をもって取り組める分野や課題は何か
例えば、営業の実務経験が豊富な場合は営業に特化したコーチング、自己分析に強い情熱がある場合は「ストレングスファインダー」を活用したコーチングなどが考えられます。
自身の強みを明確にして、専門性を発揮できるサービスを提供しましょう。
最初は実績作りに集中する
冒頭でお伝えしたように、実績がないと顧客を獲得することは難しいです。
そのため、最初は実績作りに集中しましょう。
実績を作るには「無料でコーチングを提供する」「モニター価格でサービスを出品する」などが効果的です。
実績がない状態で高額な料金を設定しても、なかなか顧客は集まりません。実績が増えるほど信用され、適正な料金で顧客を獲得できる可能性が高まります。
最初は利益を出すことより、実績作りを意識して集客してみてください。
丁寧に仕事をして顧客から高い評価を得る
丁寧に仕事をして高い評価を得ることで、顧客から信用される実績として集客に活用できます。
また、顧客から高い評価を得ることは集客に効果的なだけでなく「継続してコーチングを依頼される」「口コミを得ることで集客しやすくなる」などの効果も期待できます。
クライアントの抱える課題や悩みに真摯に向き合い、親身になってサポートしましょう。
一つひとつの仕事を丁寧にこなして高い評価を得ることで、コーチングの集客とビジネスの成長につながります。
モチベーションを維持するために仲間を作る
1人で集客するのは孤独を感じやすく、モチベーションが下がりがちです。高いモチベーションを維持するためにも、コーチ仲間を作ることをおすすめします。
コーチ仲間を作る方法は、以下のとおりです。
- SNSでDMやコメントを送る
- コーチングの勉強会に参加する
- 交流会やセミナーに参加する
- オンラインサロンやコミュニティに参加する
コーチ仲間を作ることはモチベーションを維持するだけでなく、コーチングに関する情報交換や悩みを共有する際にも役立ちます。
仲間と協力しながら、集客を進めていきましょう。
コーチングに必要なスキルを高める
コーチングに必要なスキルを高めることで、顧客満足度の向上につながります。
サービスに満足してもらえると高評価や口コミにつながるため、結果として集客が成功しやすくなります。
集客を成功させるためにも、コーチングに必要なスキルを高めていきましょう。
次で、おすすめのスキルを紹介します。
コーチングで集客するために高めたいスキル
コーチングで集客するために高めたいスキルは、以下のとおりです。
- コーチング
- マーケティング
- ライティング
スキルを習得するための勉強方法もお伝えするので、参考にしてみてください。
コーチング
コーチングビジネスの土台になるスキルであり、高いほど集客が成功しやすくなります。
また、仮に集客がうまくいっても、肝心のコーチングで効果が出ないと、長期的な成功は望めません。
良質なコーチングを提供するには、以下のように数多くのスキルが必要です。
- 傾聴力
- 質問力
- 目標設定力
- 共感力
- コミュニケーション能力
特に、顧客の話しに真剣に耳を傾け、適切な質問で気づきを促す能力が求められます。顧客自身が答えを見つけられる質問ができると、サービスの満足度向上につながります。
習得するのに時間がかかるかもしれませんが、勉強してスキルを身につけていきましょう。
コーチングの勉強方法
すでに基本的なコーチングスキルを有しており、プロのコーチとして活動できる前提で話を進めます。
本で勉強する方法もありますが、実践から学ぶのがおすすめです。実践とはコーチングのセッションに限らず、コーチ仲間とのロールプレイングや友人・家族などにコーチングを受けてもらい、感想を聞くことも該当します。
実践から学ぶと経験値が増えていき、コーチングのセッションをする際に自信をもって進めやすくなります。特に「顧客相手にコーチングをうまくできるのか不安」という方は、コーチ仲間や友人・家族などに協力してもらい、コーチングの練習をしてみてください。
また、現役で活躍しているコーチからコーチングを受けるのもおすすめの勉強方法です。集客の目標達成やコーチングの技術などを学ぶことに役立つだけでなく、集客に関するアドバイスをもらうことも可能です。
ただし、アドバイスは断られる可能性があるため、コーチングを受ける前に「集客に関する相談をすることは可能ですか?」と確認してみてください。
マーケティング
マーケティングスキルの有無が、コーチング集客の成功を大きく左右します。
マーケティングで特に意識したいのは「誰に、どんな価値を提供するのか」です。
「価値を提供できる=集客に成功する」ではなく、コーチとして選ばれるためにターゲットを絞りましょう。
ターゲットを絞る際に役立つのが、前述した自身の強みです。
例えば、強みが「リーダーとしてチームをまとめること」という場合、以下のターゲットが考えられます。
- 部下のマネジメントに悩む40代の中間管理職
- 部下のマネジメントに自信がない20代の若手リーダー
- 起業したばかりで組織作りに課題を抱える30代の経営者
ターゲットを絞らず八方美人でいると、誰からも選んでもらえない可能性が高くなります。
ターゲットを絞り、あなたのコーチングに合う顧客に向けてマーケティングを展開しましょう。
マーケティングの勉強方法
まずは本を読み、マーケティングの要点から押さえるのがおすすめです。
「ドリルを売るには穴を売れ」という本がマーケティングのポイントをわかりやすくまとめています。
上記の本を読んでマーケティングのポイントを把握したあとは、自身の強みやターゲットなどを整理し、SNSやブログなどで実践を積みましょう。
また、コーチ仲間と集客について情報交換したり、勉強会で学んだりするのもマーケティングの勉強になります。
ライティング
ライティングはコーチングの魅力やサービス内容を伝え、見込み客の心を動かすために重要なスキルです。前述したSNSやブログ、LPなどの集客方法においても文字情報が欠かせません。
コーチングの魅力を伝えるには、わかりやすくて理解しやすい文章を書くことが基本です。
コーチングのサービス自体は魅力的でも、内容を理解してもらえないと魅力を十分に伝えられません。
読み手の心を動かす文章も大切ですが、まずはコーチングを知らない初心者の方でも理解できる、わかりやすい文章を書けるように練習しましょう。
ライティングの勉強方法
ライティングのスキルを高めるには、読むことと書くことの両方が大切です。まずは本でライティングの基本的な型を勉強します。
「20歳の自分に教えたい文章講義」「沈黙のWebライティング」などの本が初心者向けでおすすめです。
この2冊を読めば知識としては十分なため、読書後は実際に書いて練習しましょう。無料でも始められるブログやSNSなどを選ぶと、気軽に練習できます。
書く内容はコーチングにすることで、うまくいけば顧客を獲得できます。
とはいえ、始めたばかりの段階で顧客を獲得することは容易ではないため、練習と思って気長にライティングの練習をしてみてください。
コーチングの集客で活用したいツール3選
最後に、コーチングの集客で活用したいツールを紹介します。
- CMS
- CRM
- Web会議システム
効率よくコーチングの集客を進めたい方は、参考にしてみてください。
CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)
CMSとは、Webサイトの更新や管理を簡単に行えるシステムを指します。
プログラミングやWebデザインなどの専門知識がない方でも、文章やWebサイトのデザインを自由に編集可能です。
CMSは、ブログを運営したりLPを作成したりする際に利用することが一般的です。
そのため、ブログかLPを始めたい方はCMSの利用をおすすめします。
おすすめのCMSを以下にまとめたので、参考にしてみてください。
おすすめのCMS | 特徴 |
---|---|
WordPress | ・CMSの世界シェアNo.1 ・カスタマイズ性が高い |
Wix | ・900種類以上のテンプレートを搭載 ・ドラッグ&ドロップ操作で簡単にWebサイトを作成可能 |
Stuido | ・ノーコードでデザイン性の高いWebサイトを作成可能 ・プロが作成したテンプレートを購入可能 |
CRM(顧客管理システム)
CRMとは、顧客情報を一元管理できるシステムです。名前や連絡先だけでなく、過去のやり取りの履歴や興味関心なども記録できます。
コーチングでは、一人ひとりに合わせた丁寧な対応が信頼関係を築くうえで重要です。
CRMを活用すると「前回はこんな課題で悩んでいたけど、その後どうなった?」といった、相手の状況に配慮したセッションがしやすくなります。
顧客情報を適切に管理するためにも、CRMの利用を検討してみてください。
おすすめのCRM | 特徴 |
---|---|
HubSpot CRM | ・無料プランあり ・シンプルな操作性で使いやすい |
MetaMentor CRM | ・コーチ向けに開発されたCRM ・セッション時間や金額の管理も一元化 |
Zoho CRM | ・デザインを含めたフルカスタマイズが可能 ・AIが傾向を分析し、将来の売上の期待値を提示 |
Web会議システム
Web会議システムは、オンラインでコーチングサービスを提供するのに欠かせないツールです。
安定した通信環境とクリアな音声が信頼感に直結するため、安定したインターネット回線やWeb会議用のマイクなどを用意しましょう。
参加者との円滑なコミュニケーションを保ち、集中できる環境を作ることで、コーチングの質も向上させられます。
コーチングの前には接続テストを行い、通信環境や音声などに問題がないかご確認ください。
おすすめのWeb会議システム | 特徴 |
---|---|
Zoom | ・大人数でも同時にビデオ通話が可能 ・チャット機能やバーチャル背景などのWeb会議に必要な機能を搭載 |
Google Meet | ・無料で利用可能 ・GoogleカレンダーやGmailなどのGoogleツールと連携可能 |
Microsoft Teams | ・Microsoft 365の各サービスと連携可能 ・豊富なアプリとの連携が可能で、業務に合わせて機能を拡張可能 |
コーチングの集客はクロスバズにお任せください
ここまで、コーチングの集客方法やおすすめのツールなどを紹介しました。
無料で気軽にコーチングの集客を始められる方法は多いものの「選択肢が多すぎてどれを選べばいいかわからない」「自分で集客できる自信がない」という方もいると思います。
コーチングの集客に自信がもてない方は、ぜひ「株式会社クロスバズ」にお任せください。
行動経済学に基づき”売れるLP”を制作する「バズLP」、成果報酬型で180日以内の成果にコミットした「BUZZライティング」、契約縛り・違約金なしで少額からWeb広告運用を始められる「BUZZリスティング」などのサービスを提供しています。
「選ばれ続けるコーチ」として活躍できるよう、クロスバズが集客面でサポートいたします。
ご相談・お見積りは無料のため、お気軽にお問い合わせください。



まとめ
コーチングの集客に苦戦する原因は、実績やサービスの認知度の低さにあります。
集客の方法はSNSやLPなどがあり、それぞれ特徴が異なります。いくつも試してみたくなるかもしれませんが、効果が分散するためおすすめしません。
まずは良さそうな集客方法を1つ選び、集中して続けてみてください。成果が出てきたタイミングで新しい集客方法を始めると、効率的です。
顧客を獲得したあとは、丁寧に仕事をして高評価を得ましょう。高評価は顧客から信用される実績として、集客に活用できます。
また、顧客から高評価を得ることは集客に効果的なだけでなく「継続してコーチングを依頼される」「口コミを得ることで集客しやすくなる」などの効果も期待できます。
クライアントの抱える課題や悩みに真摯に向き合い、親身になってサポートしましょう。
本記事を参考にして、コーチングの集客を始めてみてください。
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