コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングで成果を出せるライターの特徴とは?選び方や注意点も解説!

X編集部
2024.03.18 10:00
コンテンツマーケティングで成果を出せるライターの特徴とは?選び方や注意点も解説!

コンテンツマーケティングは、集客やブランド価値向上を目指す企業と相性のよいマーケティング手法です。効果的に実施することで、低コストでも大きな成果が期待できます。

コンテンツマーケティングの成功の鍵を握るのは、制作部分を担うコンテンツライターです。しかし、すべてのライターが同じ成果を出せるわけではなく、質のよいライターを選ぶためにはいくつかポイントが存在します。

本記事では、成果を出せるライターの特徴や選び方、依頼時の注意点などを解説します。これからコンテンツマーケティングを導入する企業の担当者は、ぜひ参考にしてください。

目次

そもそもコンテンツマーケティングとは?

コンテンツマーケティングとは、ターゲットとなる顧客に対して有益な情報やコンテンツを提供し、その結果として製品やサービスの購買意欲を高めるマーケティング手法です。

従来の広告が直接的な販売を目的とするのに対し、コンテンツマーケティングでは顧客との信頼関係の構築を目的とします。顧客にとって価値ある情報を提供し続けることで、自然な形で自社製品やサービスへの関心を喚起し、最終的に購買や行動変容へと導くことがコンテンツマーケティングの狙いです。

コンテンツマーケティングにはさまざまな種類が存在します。たとえばブログ記事や動画、SNS投稿など、選択できる手法は豊富です。コンテンツマーケティングを導入する際は、自社の目的やターゲットに合った適切な種類を選択し、効果を最大限発揮させましょう。

コンテンツライターの仕事内容

コンテンツライターの仕事内容

コンテンツライターの主な仕事は、Webサイトやブログに掲載されるコンテンツ記事を制作し、読者に有益な情報を提供することです。

コンテンツライターは、読者のニーズをくみ取りSEOに最適化された記事を書くことで、検索エンジンの評価を高めます。これによりウェブサイトへのトラフィックを増加させ、最終的には商品やサービスへの行動変容を促します。

そのためには最新のトレンドや業界の動向に注意を払い、正確に記事へと反映させることが重要です。また、コンテンツ記事の価値を高めるためには、独自性や創造性・オリジナリティも必要な要素となります。

コンテンツマーケティングの中核を担うコンテンツライターには、マーケティングの基礎的な知識に加えて、優れた文章能力やリサーチスキル・独創性が必要です。

コンテンツライターの質や能力によって、コンテンツマーケティングの成否が分かれるといっても過言ではないため、依頼するライターの選定は慎重におこないましょう。

コンテンツマーケティングで制作する記事コンテンツの種類

コンテンツマーケティングで制作する記事コンテンツの種類

ライターがコンテンツマーケティングで制作する記事コンテンツには、以下のような種類が存在します。

  • 導入事例の紹介記事
  • コラム記事
  • 比較・ランキング記事
  • 専門知識を深める記事
  • 読者の疑問を解決する記事

それぞれ記事作成のポイントやライターに必要な能力が異なるため、ジャンルに適したライターの選定が重要です。

また、記事コンテンツの種類によっては、特定分野の専門知識が必要な場合も存在します。

その場合は執筆可能なライターが少なくなるため、良質なライターの確保には予算を増額するなどの工夫が必要となるでしょう。

自社の目的とコンテンツの相性だけでなく、コンテンツの種類とライターの相性も分析することが、コンテンツマーケティングを成功に導く重要な要素です。

【基本編】コンテンツマーケティングで成果を出せるライターの特徴

【基本編】コンテンツマーケティングで成果を出せるライターの特徴

ここでは、コンテンツマーケティングで成果を出せるライターの特徴を、基礎的な内容に絞って紹介します。

コンテンツマーケティングのライターを探す際は、以下で解説する内容を参考にしてください。

SEOの知識・スキルに精通している

SEOの知識やスキルへの精通は、コンテンツマーケティングで成果を出せるライターの重要な特徴です。

SEOとは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンの最適化を意味します。最新の検索エンジンのアルゴリズムを理解し、効果的なキーワード選定や内部リンクの配置などを駆使してコンテンツを最適化する能力は、Web上での可視性を高める上で不可欠です。

SEOは、「読み手の悩みを解決できるか」「読み手が読みやすい内容であるか」という目線から、ユーザーファーストの記事を評価する傾向があります。

そのため、SEOに最適化した記事コンテンツの作成は、顧客の満足度を高める記事コンテンツの作成と同義です。SEOの知見に長けた経験豊富なライターに依頼すれば、コンテンツマーケティングの効果はさらに高まるでしょう。

専門分野の知識が豊富である

専門性の高いコンテンツ記事の作成では、ライターにも専門知識が問われます。

ライターに専門知識が備わっていれば、より読者が価値を見出す深みのある内容を提供できるでしょう。たとえば法律や医療・ITなどの専門性の高い分野では、専門知識を持たないライターが高品質な記事を作成することは難しくなります。

また、専門知識を持つライターは情報の正確性を保証し、読者や検索エンジンからの信頼を得やすい傾向があります。専門資格を持つライターが書いた文章と、無資格のライターが書いた文章では、説得力は雲泥の差です。

専門性の高い分野のコンテンツマーケティングで成功したい企業やブランドは、その分野に精通したライターを担当に迎えましょう。ただし専門知識だけでは価値あるコンテンツは作成できないため、SEOや文章作成能力なども含めて総合的に検討する必要があります。

リサーチ能力に優れている

リサーチ能力に優れていることは、コンテンツマーケティングで成果を出せるライターの重要な特徴のひとつです。

リサーチ能力に優れたライターは、インターネット上の情報の海から必要なデータを見つけ出し、それを体系的に整理することができます。そこまで専門性を必要としない分野であれば、知識がないライターでも適切な情報収集と分析を行うことで、読者が信頼できる記事の制作が可能となるでしょう。

また、法律や医療・ITなど専門性の高い分野に関する記事を作成する場合は、根拠となるデータや公的なレポートを適切に引用することで、その記事の信憑性を高められます。リサーチ能力に長けているライターは、自身に専門知識がなくても、その不足を補うことが可能です。

ファクトチェックや校正指示の負担も少なくなるため、ライターを選定する際はとくに注目しましょう。

ユーザーファーストの読みやすい文章が作成できる

ユーザーファーストの読みやすい文章を作成できるライターは、コンテンツマーケティングで高い成果を出すことができます。

コンテンツ作成の際、最初に考えるべきは、検索しているユーザーがどのような情報を求めているのか、その検索意図を深く理解することです。ユーザーが何を知りたいのか、どのような問題を解決しようとしているのかを把握し、それに対して最も適切で価値のある情報を提供することで、顧客の信頼が高まります。

ユーザーファーストの記事は、顧客の満足度を高めるだけでなく、検索エンジンによる評価も向上させ、検索結果の上位表示に繋げることもできます。コンテンツが多くの顧客の目に留まれば、顧客育成や購買意欲の促進・見込み顧客の発見など、本来のコンテンツマーケティングの効果を高められるでしょう。

【応用編】コンテンツマーケティングで成果を出せるライターの特徴

ここでは、コンテンツマーケティングで成果を出せるライターの特徴を、より応用的なポイントに絞って紹介します。

すべてのケースで必要となる能力ではないため、必要な場合にのみ参考にしてください。

記事構成・ディレクション業務の経験がある

記事構成やディレクション業務の経験を持つライターを採用することで、コンテンツマーケティングの効果をさらに高められるでしょう。

たとえば記事構成の作成までライターが担うことで、一貫性のある記事を作成しやすくなり、コンテンツに説得力が生まれます。管理側の負担軽減にも繋がるため、このような経験を持つライターを採用できれば一石二鳥の効果が得られます。

また、ディレクション経験のあるライターは、編集側のノウハウを活用することで、より質の高いライティングが可能です。将来的にディレクション業務も任せることができれば、コンテンツ制作における負担軽減へと繋がるでしょう。

ただし、経験だけで能力が伴わないライターに任せすぎてしまうと、コンテンツマーケティングの効果が薄れてしまったり、修正などで余計な負担が発生するリスクも存在します。

ライティング以外の領域もライターに任せる場合は、必要な能力を備えているか、テスト段階でしっかり確認しましょう。

画像編集能力が高い

画像編集能力が高いライターを採用できれば、コンテンツマーケティングの成果を大きく高められます。

コンテンツ記事において、分かりやすい適切な画像の配置は読者の理解を深めるために不可欠な要素です。画像編集能力が高いライターは、コンテンツに最適な画像を自身で作成することができ、視覚的な情報を通じて説得力を高められます。

SNSなど視覚的要素が強く求められるプラットフォームにおいて、画像編集能力はとくに重要な能力です。ブログなどの記事コンテンツの場合、SNSに比べて画像の必要性は低いですが、テキストを視覚的に分かりやすくする画像が作成できれば、SEOの観点からも有利になります。

ライティングスキルが同程度のライターを比較する場合の差別化のポイントにもなるため、これからコンテンツライターを募集する担当者はぜひ参考にしてください。

取材記事が執筆できる

取材やインタビューをともなうライティングが必要な場合は、取材記事の執筆経験があるライターの採用がおすすめです。

取材記事には通常のライティングスキルのほか、価値の高い情報を引き出すための「聞き手」としての能力が必要になります。このような能力は実戦経験からしか得られにくく、質の高いコンテンツを作成するためにもライターの過去の実績は重要視したいポイントです。

また、インタビュー内容を適切に要約し、話し手の意図やニュアンスをテキストに反映させるためには、通常のコンテンツライティングとは異なる能力が必要となります。

もちろん、経験がなくても質の高い取材記事が書けるライターも存在しますが、記事の質を担保するためには、経験豊富なライターの採用がよりおすすめです。

採用前には「テストライティング」を実施しよう!

コンテンツマーケティングを成功させるために、適切なライターの選定は欠かせません。そのための有効な手段が、テストライティングです。

テストライティングとは、実際にライターに記事作成を依頼し、その品質を確認するテストを指します。これにより、ライターが自社の求める品質レベルや内容に適合しているか判断できます。

特にコンテンツマーケティングでは、ターゲットとの読者層にとって価値ある記事を定期的に提供することが重要です。テストライティングを通じて、ライターの文章力やテーマに対する理解度、ペルソナへの訴求力を事前に把握することは、効果的な記事制作を実現するうえで重要な要素といえるでしょう。

テストライティングをおこなわない場合、条件に適合しないライターに記事を依頼してしまうリスクが高まります。その結果質の低い記事が提供され、結果として大幅な修正が必要となり、記事の公開スケジュールが遅れる原因に繋がってしまいます。

また、コンテンツの質が一定でなければ、読者の満足度が低下し、ウェブサイトへの訪問頻度や滞在時間の低下につながる恐れも否定できません。これらの問題を未然に防ぐためにも、テストライティングは必要な過程といえます。

コンテンツライターの選び方とは?チェックすべきポイントを解説!

コンテンツライターの選び方とは?チェックすべきポイントを解説!

ここでは、コンテンツライターの選び方やチェックすべきポイントを解説します。

コンテンツライターを選定するためのテストライティングを実施する際は、以下で解説する内容をぜひ参考にしてください。

コミュニケーションが円滑に進められるか

コミュニケーションが円滑に進められるかどうかは、コンテンツライターを選ぶ際に非常に重要なポイントです。

コミュニケーションがスムーズなライターは、依頼主の要望や修正点を正確に理解し、品質の高い記事を継続的に提供できます。

反対に、コミュニケーションが取りづらいライターは、意図に沿わないコンテンツを作成してしまう傾向があります。また連絡に遅れが生じれば、プロジェクト全体の進行に悪影響を及ぼすでしょう。

テストライティング時には、返信の速さや質問への的確な回答、話し方や態度などコミュニケーションの質にも注目してみてください。納品物だけでなくメッセージのやり取りも通じて、ライターの質を評価することが重要です。

上記のようにライター選びでは、単に実績やスキルだけでなく、円滑なコミュニケーションが図れるかという要素が成功への鍵を握ります。

依頼主の意図に沿ったライティングができるか

依頼主の意図に沿ったライティングができるかどうかは、コンテンツライターを選ぶ際の重要なポイントです。

ライターが自社の求める品質レベルに達しないコンテンツを納品した場合、その原因は多岐にわたり考えられます。単純にライタースキル不足が原因の場合もあれば、自社側の指示が不十分であることが原因の場合も考えられるでしょう。

しかし、どれだけ具体的に指示をおこなっても、こちらの意図に沿わない成果物を納品するライターも存在します。ライターの「意図をくみ取る能力」には個人差があるため、可能な限りこれらの能力に優れたライターの選定が望ましいといえます。

テストライティングは、ライターが依頼主の意図に沿ったライティングができるかを判断する重要なプロセスです。納品物をチェックする際は、ライティングの意図も分析し、自社が求めるコンテンツが作成可能な人材かを適切に評価しましょう

納期までにコンテンツが納品できるか

納期までにコンテンツが納品できるかは、コンテンツライターを選定する際の重要な判断基準です。

納期の遵守はプロジェクト管理と品質の維持において非常に重要な条件であり、納期を守れないライターの採用は避けるべきです。どれだけ優れた記事を書く能力があっても、納品が遅れることはプロジェクト全体に影響を及ぼし、信頼関係の崩壊に繋がるでしょう。

また、一度納期を守らなかったライターは、再度同様の問題を起こす傾向があります。少なくともテストライティングで納期を守れなかったライターは、採用は避けるべきです。

リサーチやファクトチェックに時間をかけているか

リサーチやファクトチェックに時間をかけているかどうかは、コンテンツライターを選ぶ際に非常に重要なポイントです。

信頼できるコンテンツを作成するためには、正確な情報に基づく執筆と事実の検証が不可欠であり、このプロセスに時間をかけるライターは価値が高いといえるでしょう。

優れたライターは、信頼性の高い情報源からデータを収集し、その情報が最新かつ正確であることを確認するために、十分な時間を費やします。

テストライティングでは一次情報に基づいた記載がされているか、最新の情報が記載されているかを厳しくチェックしましょう。記載内容が正確かつ最新の内容であれば、信頼度の高いライターであると評価できます。

ポートフォリオ(実績)が提示できるか

ポートフォリオは、コンテンツライター選びの重要な判断基準です。

ポートフォリオには、ライターの過去の実績が集約されており、内容を詳しくチェックすることでスキルや経験をある程度把握できます

また、実績を通じてライターがどのようなジャンルや受注内容で優れた成果を出してきたかを確認することもできます。とくにコンテンツのジャンルとライターの相性は成否を左右する重要な要素であるため、ポートフォリオの内容は入念にチェックしましょう

ただし、案件のなかには実績としての公開を禁止されるケースも存在します。そのような案件を受注するライターはポートフォリオを提示できないため、マストではなくベターとして認識しましょう。

ライターにコンテンツ制作を依頼する際の注意点

ライターにコンテンツ制作を依頼する際の注意点

ここでは、ライターにコンテンツ制作を依頼する際の注意点を解説します。これからコンテンツの作成をライターに依頼する方は、ぜひ参考にしてください。

なお、専門会社にコンテンツ作成を委託する場合は、以下で紹介する面倒な業務をまとめて一任できます。リソースが限られている企業の方やコンテンツマーケティングに初めて取り組む企業の方は、選択肢のひとつとして検討しましょう。

ライターへの指示は丁寧かつ詳細におこなう

コンテンツの質を高めるために、ライターへの指示は丁寧かつ詳細におこないましょう

明確な指示があれば、ライターは依頼主の要望に沿った質の高いコンテンツを提供しやすくなります。具体的なトピックやキーワード、記事の構成、ターゲットの読者層、そして最終的な目的などの項目を詳細に伝えることで、希望通りの成果物を受け取ることが可能です。

また、提出された成果物に対して修正を依頼する場合も、的確かつ丁寧な指示を心がけましょう。どの部分をどのように、どういった理由で修正するのか明確に伝えられれば、次回以降の納品物のクオリティも高められます。

ファクトチェックを徹底する

ライターにコンテンツ作成を依頼する際は、ファクトチェックの徹底が欠かせません。ライターに丸投げの状態とならないよう、注意しましょう。

正確な情報の提供は、信頼性の高いコンテンツを作成するうえで非常に重要な要素です。ライターには事実に基づいた内容の提供を明確に指示し、そのうえで社内でも、提出された納品物に対して入念にファクトチェックをおこないましょう。

とくに専門的なトピックやセンシティブな話題に関しては、ファクトチェックの重要性がより一層高まります。情報の正確性が厳しく評価されるジャンルでもあるため、ライターには可能な限り一次情報を根拠に記載してもらいましょう。

ライターのスキル・クオリティに見合った費用を支払う

ライターのスキルや記事のクオリティに見合った費用を支払うことは、コンテンツ制作を依頼する場合の基本です。適切な報酬設定は、高品質なコンテンツを確実に提供するための動機付けとなります。

コンテンツマーケティングにおけるライターの報酬は、経験や有するスキル、専門知識の有無などの条件により大きく異なります。

スキルやクオリティに見合わない報酬設定はモチベーションの低下に繋がり、成果物の質を下げる要因となります。そのような事態を避けるためにも、ライターとよく協議し適切な報酬設定を心がけましょう。

なお、一般的にコンテンツ制作をライターに依頼する場合の文字単価は1円~3円程度ですが、専門知識が必要な場合の依頼相場は5円以上、専門業者へ依頼する場合は10円以上になることが一般的です。

制作物の著作権・機密情報の取り扱いを契約に盛り込む

制作物の著作権と機密情報の取り扱いを契約に盛り込むことは、ライターにコンテンツ制作を依頼する際に非常に重要です。

著作権は、制作されたコンテンツが誰のものであるかを定義し、機密情報の取り扱いは、プロジェクト中に共有される情報がどのように保護されるべきかを明確にします。このふたつの要素を契約書に明記することで、未来に発生するかもしれない誤解や紛争を未然に防ぐことができます

一般的にコンテンツ制作をライターに依頼する場合は、著作権は依頼主側に帰属するケースが多いです。しかし、これを明確にするためには、契約書にその旨を明記しておく必要があります。

また、執筆のためにライターに特定の知識を与える場合は、その内容が機密情報に該当する可能性があります。ライターが未来にわたりこれらの情報を第三者に漏洩しないよう、契約には機密保持条項も含めるべきです。

コンテンツライターはどこで見つかる?おすすめの探し方を紹介!

ここからは、コンテンツマーケティングにおけるライティングを外注する場合に、おすすめの探し方を解説します。

探し方や依頼先によって見つかるライターのレベルや特徴に差があるため、これからコンテンツライターを探す場合はぜひ参考にしてください。

コンテンツマーケティングの専門会社に依頼する

コンテンツマーケティングの専門会社に依頼する方法は、高品質な記事を確実に手に入れるための効果的な手段です。

専門会社は、SEO対策を意識した記事作成や、特定分野に精通したライターの提供を得意としています。

コンテンツマーケティングの専門会社に委託した場合、コンテンツの企画立案からキーワード選定、競合分析、ライティング、校正・校閲まで、記事作成に関わる全工程のサポートを受けることができます。

そのため、自社でSEOの知識を保有していない場合や、記事作成に必要なリソースが不足している場合でも、一貫したサービスを通じて質の高いコンテンツを制作できる点は、大きなメリットといえるでしょう。

弊社クロスバズにおいても、リサーチからコンテンツの作成、分析まで一貫した記事作成サービスを提供しています。

ご希望に合わせて柔軟な対応が可能です。外注を検討する場合は、ぜひ一度気軽にご相談ください。成果報酬でお試しから初めていただくこともできます。

編集プロダクションに依頼する

編集プロダクションに依頼することは、質の高いコンテンツ制作を求める場合におすすめの方法です。

編集プロダクションは、専門的な知識を持つ豊富なライターネットワークを保有しており、さまざまな分野の記事作成に対応できます。特定のテーマや専門性が求められるジャンルでも、適切なライターを見つけ出すことが可能です。

また、編集プロダクションは記事の質を一定のレベル以上に保てるため、難易度の高い内容やニッチなニーズにも柔軟に対応してくれます。SEOの知識が豊富なライターが揃っているため、検索結果の上位表示も目指せるでしょう。

自社メディアで募集する

自社メディアでの募集は、コンテンツライターを見つけるための効果的なアプローチです。

この方法の最大のメリットは、自社のブランドやコンセプトに共感し、情熱を持って記事を書きたいと応募するライターが獲得できる点にあります。メディアの理念や目指す方向性をライターが理解していれば、ブランドにマッチした質の高い記事を作成しやすくなるでしょう。

加えて、自社でライターを募集する場合は求人広告にかかる費用を削減できるほか、長期的な関係構築がしやすいメリットも存在します。

ただし一方で、自社での募集にはいくつかの課題も存在します。例えば、自社メディアがそれほど知名度がない場合、十分な数の応募を得ることが難しい状況も考えられます。

また、応募してくるライターの質を事前に把握することが難しく、求めるレベルの記事を提供できるかどうかは採用後になってみないと分からない点も大きなリスクです。

SNSを活用する

SNSの活用は、適切なコンテンツライターを見つけるための有効な手段です。

とくにX(旧:Twitter)は、ライターが自身のスキルや経験、得意分野をアピールしているため、企業や個人がライターを探しやすい環境といえます。ハッシュタグを使った検索や、直接的なダイレクトメッセージ(DM)によるアプローチが可能であり、これにより特定のニーズに合ったライターも効率良く見つけられるでしょう。

SNSを通じてライターを募集する利点は、広い範囲から応募が得られる点や、投稿を通じてライターとの相互理解を深めやすい点にあります。

また、ライターの過去の投稿を見ることで、その人の書き方や興味がある分野をある程度知ることができ、事前に相性を見極めることができます。

さらに、SNSはコストをかけずにライターを探せるため、特に予算が限られている場合においても有効といえるでしょう。

クラウドソーシングを活用する

クラウドソーシングの活用は、優秀なコンテンツライターを見つけるための効果的な方法です。

クラウドソーシングサービスでは、仕事を依頼したい人と仕事を受けたいライターをインターネット上で繋げるプラットフォームを提供しています。代表的なクラウドソーシングサービスとしては「クラウドワークス」や「ランサーズ」などが有名です。

これらのプラットフォームでは、ライターのスキルや過去の実績を簡単に確認できるため、自社のニーズに合った人材を選定しやすいメリットがあります。また、仕事の依頼から完成品の受け取りまでをオンラインで完結できるため、時間や場所に縛られず柔軟に発注業務を進めることが可能です。

しかし、クラウドソーシングを利用する際には、システム利用料などの仲介手数料が発生します。また、ライターと直接のやり取りが主となるため、コミュニケーション能力はとくに重要な要素となります。

クラウドソーシング経由でライティングを依頼する場合は、依頼者とライターの間で期待値の齟齬が生じないよう、依頼内容の詳細を事前にしっかりと決めておくことが重要です。

まとめ

今回は、コンテンツマーケティングで成果を出せるライターの特徴や選び方、ライティングを依頼する際の注意点について詳しく解説しました。

コンテンツマーケティングにおいて、制作部分を担うライターの存在は非常に重要です。

ライターとしての能力はもちろん、依頼主の意図に沿ったライティングができるか、コミュニケーションが円滑に図れるかといった要素が成果物の質に直結します。

コンテンツライターの選定をおこなう際は本記事を参考に、自社に合った最適な人材の確保を目指しましょう。

また、弊社クロスバズにおいても、一気通貫の記事作成サービスを提供しています

コンテンツマーケティングで重要な市場調査・分析による戦略設計~コンテンツ作成~入稿作業~公開後の効果測定に至るすべてのプロセスをまるっとご依頼いただけます。外注を検討している方は、ぜひご気軽にお問い合わせください。

初めての方に向けた成果報酬プランもあるので、テストライティングとしてお気軽にお試しいただくこともできます。

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