コンテンツマーケティング

リノベーション会社がオウンドメディアを運用するべき理由と運用のポイント3つ

X編集部
2024.05.07 10:00
リノベーション会社がオウンドメディアを運用するべき理由と運用のポイント3つ

オウンドメディアを活用した集客は、今や多くの企業が実施しています。潜在顧客の割合が大きいリノベーション業界においても、オウンドメディアは集客競争で有利に立つための重要な施策といえるでしょう。

今回は、リノベーション会社がオウンドメディアを運用するべき理由やメリット・導入事例・運用のポイントを詳しく解説します。効果的な集客を実現したいと考えるリノベーション会社の方は、ぜひ参考にしてください。

リノベーション会社にオウンドメディアが必要な理由

リノベーション会社にオウンドメディアが必要な理由

オウンドメディアとは、自社で保有するメディアの総称です。昨今のマーケティング業界では、自社の概要を記載する公式サイトではなく、顧客に向けて情報を発信するブログやコラムなどのメディアを対象に使用されます。

リノベーション会社にオウンドメディアが必要な理由は、Webを活用して効果的な集客を実現できるからです。スマートフォンの普及により、あらゆる業界のマーケティングはインターネット中心に移行しました。リノベーション業界でも、顧客は購入決定までに必要な情報をインターネットで収集します。

オウンドメディアでは、コンテンツを通じて顧客にアプローチできます。顧客の疑問を解決し、信頼関係が構築できれば、集客競争において競合他社よりも有利に立てるでしょう。

リノベーション会社がオウンドメディアを運営するメリット

リノベーション会社がオウン

リノベーション会社がオウンドメディアを運営するメリットとして、主に以下の4点が挙げられます。

  • コンテンツを通じてリノベーションに関する知識を提供できる
  • 地域に特化してアプローチできる
  • オウンドメディアを集客に利用しているリノベーション会社が少ない
  • オフラインのイベントにも効果的に誘導できる

それぞれのメリットについて、詳しく解説します。

コンテンツを通じてリノベーションに関する知識を提供できる

コンテンツを通じて顧客に知識を提供できる点は、リノベーション会社がオウンドメディアを運営するメリットです。

リノベーションには大きな費用がかかり、一定の工事期間も必要です。そのため、リノベーション業界の顧客は購入決定までの検討期間が比較的長く、その間に多くの情報を収集したいと考えます。

オウンドメディアでの情報発信は顧客に知識を提供し、購入決定までのプロセスを効果的にサポートします。課題や疑問を的確に解決できれば、依頼先として選ばれる確率も高まるでしょう。

中長期的に顧客へ接触し、購買意欲を高める手法をマーケティング業界では「顧客の育成」と呼びます。リノベーション業界の集客と相性が良い手法なので、オウンドメディアを活用してぜひ実践してみてください。

地域に特化してアプローチできる

オウンドメディアの運用により、リノベーション会社は特定地域へのアプローチが可能となります。例えば「リノベーション+〇〇(地域名)」のキーワードでコンテンツを作成し、上位表示を実現することで該当地域の顧客を効果的に集客できるようになります。

地域密着型のリノベーション会社にとって、近隣地域での集客は売上を伸ばす重要な鍵です。オウンドメディアを活用して近隣地域へのアプローチを強化していきましょう。

なお、狙ったキーワードで上位表示を目指す手法を「SEO対策」と呼びます。SEO対策の詳細は後述するので、ぜひチェックしてください。

オウンドメディアを集客に利用するリノベーション会社が少ない

2024年現在、オウンドメディアを集客に活用しているリノベーション会社は多くありません。リノベーション関連のキーワードで検索すると、記事コンテンツはまだまだ少ないことがわかります。

競合となる記事コンテンツが少ないほど、  自社のコンテンツが上位表示される確率は高まります。また、上位表示のコンテンツが増えることで、検索エンジンによるサイト全体の評価も高まります。

つまり、リノベーション会社がオウンドメディアを始めるのは今がチャンスということです。業界の先駆者となり、効果的に集客を進めましょう。

オフラインのイベントにも効果的に誘導できる

リノベーション業界において、購入決定までのすべてのプロセスがオンラインで完結するケースは極めて稀です。顧客の多くは、気になった会社のショールームを見学したり、オフラインの相談会やセミナーに参加したりして、購入決定までのプロセスを進めていきます。

オウンドメディアを活用すれば、オフラインのイベントにも効果的に誘導できます。イベントの様子を写真や動画を用いて紹介することで、顧客は足を運びやすくなるでしょう。

リノベーション会社の強みである技術力をアピールするには、直接目で見てもらうことが一番です。オウンドメディアの「発信力」を最大限活用し、オンラインに留まらずオフラインへの誘導も積極的に狙ってみましょう。

オウンドメディアで効果的な集客を実現するなら「SEO」が重要

オウンドメディアで効果的な集客を実現するなら「SEO」が重要

オウンドメディアで効果的な集客を実現するには、「SEO」の概念を理解する必要があります。

SEOとは「Search Engine Optimization」の略称であり、日本語で「検索エンジンへの最適化」を指す用語です。コンテンツの発信にあたり、SEO対策は検索エンジンから評価されて上位表示を獲得するための重要な施策となります。

これからオウンドメディアでコンテンツを作成する方向けに、SEO対策の一例を箇条書きで記載しました。

  • タイトルタグおよび説明文の設定
  • ユーザーファーストの文章
  • 検索意図の網羅
  • 内部リンクの適切な設置
  • 被リンクの獲得
  • CTAの設置
  • 定期的なリライト

上記は数多く存在するSEO対策のほんの一部です。SEOは非常に奥が深く、高い専門性が求められるスキルなので、知識が少ない状態で成果を出すのは難しいです。スキルや知識に不安が残る方は、専門会社へ依頼するのが良いでしょう。

弊社クロスバズでは、一気通貫のSEO記事作成代行サービスを実施しています。これからオウンドメディアを導入するリノベーション会社の方は、ぜひ一度ご相談ください。

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リノベーション会社のオウンドメディア導入事例3選

リノベーション会社におけるオウンドメディア導入事例を3つ紹介します。

どのようなSEO対策が実施されているのか・集客したユーザーをどこへ誘導しようとしているのかなど、オウンドメディアの運用に際して参考となる事例ばかりです。これからオウンドメディアを立ち上げる方は、ぜひチェックしてください。

リノベる。「リノベる。ジャーナル」

リノベる。「リノベる。ジャーナル」
引用元:リノベる。ジャーナル

リノベる。が運営する「リノベる。ジャーナル」は、住宅購入やリノベーションに関する情報を発信するオウンドメディアです。

実際にオウンドメディアを訪れてみると、取り扱うジャンルの幅広さが際立ちます。リノベーションの基礎知識はもちろんのこと、間取りや部屋別の情報発信・施主のインタビュー記事に至るまで、リノベーションを検討する顧客のニーズを網羅したメディア設計が特徴です。

また、新型コロナウイルスが流行した時期には、住宅に関連したコロナ対策のコンテンツを重点的に発信しています。社会的な背景に合わせて顧客が必要な情報を提供する企業姿勢は、見習うべきポイントです。

参考:リノベる。ジャーナル

リノまま

創業70年超の映画会社を母体とするリノベーションブランド「リノまま」は、オウンドメディアに豊富なコンテンツを掲載し、顧客に必要な知識を提供しています。

リノままのオウンドメディアで最も印象深いのは、自分たちの強みや専門性を活かしてコンテンツ作りを実現している点です。

リノままのオウンドメディアには、お金のこと・リノベアイデア・工事施行のアレコレなど、幅広いジャンルのコンテンツが掲載されています。その中には「シネマのなかのリビング」という特殊なジャンルも存在し、映画に出てくる住まいや暮らしの話題を取り上げて紹介しています。

事例紹介などのジャンルと比較して直接的な集客につながりにくいジャンルですが、映画会社を母体とするリノベーションブランドならではの発想と着眼点により、他社のオウンドメディアと差別化を図った好事例といえるでしょう。

参考:東京テアトル 知る・調べる – リノまま

グローバルベイス「マイリノジャーナル」

グローバルベイスが運用する「マイリノジャーナル」は、基礎知識や物件情報・住宅ローンなど、リノベーションや住まいに関する情報を総合的に発信するオウンドメディアです。

マイリノジャーナルで参考にすべきポイントは、コンテンツの内の導線設計です。マイリノジャーナルに掲載される各コンテンツでは、前半部分で顧客の課題や疑問を解決し、後半部分で関連する自社事例を紹介するという構成が採用されています。

自社のコンテンツにたどり着いた顧客に対し、自然な形で自社の技術力をアピールする好事例です。オウンドメディアをより直接的な集客に利用したいリノベーション会社の方は、参考にすると良いでしょう。

参考:リノベーション専門情報ならマイリノジャーナル

リノベーション会社におけるオウンドメディア運用のポイント3つ

リノベーション会社におけるオウンドメディア運用のポイント3つ

リノベーション会社がオウンドメディアを運用する際の重要なポイントは、主に以下の3つです。

  • 専門用語を丁寧に解説し、ユーザーファーストを心がける
  • リノベーション以外の話題も充実させ、潜在顧客にアプローチする
  • コンテンツ内の効果的なタイミングでコンバージョンに誘導する

それぞれのポイントを詳しく解説します。

専門用語を丁寧に解説し、ユーザーファーストを心がける

顧客がリノベーションの情報をインターネットで収集する際、専門用語の記載が多すぎて内容が理解できないケースはよくあります。オウンドメディアから離脱する原因にもなるので、専門用語の使用をできるだけ避けたり、意味を丁寧に解説したりするなど、ユーザーファーストのコンテンツ設計を心がけましょう

リノベーションの業界で長く仕事をしている人ほど、ユーザーが理解できない専門用語を把握しづらくなります。そのためコンテンツの最終チェックでは、リノベーションに詳しくない人にも記事を読んでもらい、内容が理解できたかどうか意見を聞くと良いでしょう。

リノベーション以外の話題も充実させ、潜在顧客にアプローチする

リノベーション業界のオウンドメディアにおける成功事例の多くが、豊富なジャンルのコンテンツで顧客の興味を引き付けています。自身のニーズを自覚していない「潜在顧客」にまでアプローチするためには、リノベーション以外の関連情報も積極的に発信しましょう

例えば、住まいに関するライフハック系のコンテンツや、お金にまつわるお役立ち情報などは、潜在顧客が興味を持ちやすいおすすめのジャンルです。本記事で紹介した導入事例の中にも、採用する企業は数多く存在します。

また、リノベーション業界は他の業界と比較して、潜在顧客の割合が非常に多い傾向があります。ニーズが顕在化する前に自社のファンにできれば、集客競争において有利となるでしょう。

コンテンツ内の効果的なタイミングでコンバージョンに誘導する

コンテンツにユーザーを集めたら、次に重要となるのがコンバージョンへとつなげる導線設計です。コンバージョンとは、オウンドメディアの集客における最終的な目標を指します。リノベーション会社が設定するコンバージョンは、多くの場合、資料請求や無料相談などの具体的なアクションです。

コンテンツに知識や情報を記載するだけでは、コンバージョンへ結びつきません。コンテンツ内にコンバージョンへと誘導する導線を設置することで、はじめて具体的なアクションを喚起できます。例えばカウンターキッチンのメリット・デメリットを紹介した次に、自社のカウンターキッチンの施行事例を紹介し、その後に資料請求や無料相談へと誘導する、といった方法が考えられます。

コンバージョンへの誘導は、タイミングが非常に重要です。顧客の課題や悩みを解決できた・あるいは興味関心を喚起できた直後に誘導するのがポイントなので、意識して取り組んでみてください。

まとめ

今回は、リノベーション会社がオウンドメディアを運用するべき理由やメリット・導入事例・運用のポイントなどを解説しました。

オウンドメディアは、リノベーション会社の集客におすすめの手法です。まだ導入企業も少ないので、ライバルが少ないうちに実践して効果的な集客を実現させましょう。

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本記事を読んでオウンドメディアを導入したいと感じたリノベーション会社の方は、ぜひお気軽にご相談ください。

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