コンテンツマーケティング

税理士が実施すべきコンテンツマーケティングとは?メリットや方法、導入事例を紹介

X編集部
2024.04.15 10:00
税理士が実施すべきコンテンツマーケティングとは?メリットや方法、導入事例を紹介

インターネットが普及した現代において、さまざまな企業や個人事業主がコンテンツマーケティングを活用した集客に取り組んでいます。専門性を活かして事業を展開する税理士の業界においても、コンテンツマーケティングの重要性は例外ではありません。

しかし税理士の方のなかには、コンテンツマーケティングとは何か詳しく把握できていない方もいるでしょう。そこで本記事では、税理士が実施すべきコンテンツマーケティングのメリットや実施方法、導入事例について詳しく解説します

集客やブランディングが上手くいかないと悩む税理士の方は、ぜひ参考にしてください。

信頼される税理士になるには「ブランディング」が重要!

信頼される税理士になるには「ブランディング」が重要!

顧客となる個人事業主や中小企業が不況の影響で減少するなか、税理士資格を持つ方の数は日に日に増えてきています。これからさらに激しさを増す集客競争に打ち勝つためには、「ほかの税理士より優れている」ことを効果的に顧客にアピールしなければいけません

自社商品やサービスの価値を高め、認知してもらう方法をブランディングと呼びます。ブランディングのメリットや目的は、高い集客効果・価格競争からの脱却・新規市場の開拓などさまざまです。

企業のマーケティングにおいて必須とされるブランディング戦略ですが、これからの時代は税理士においても例外ではありません。激化する競争を勝ち残るためにはブランディング戦略を効果的に活用し、顧客に選ばれる税理士になることが重要といえるでしょう

コンテンツマーケティングはブランディングと相性がよい

コンテンツマーケティングはブランディングと相性がよい

コンテンツマーケティングとは、自社商品やサービスの価値を「コンテンツ」を通じて顧客に伝える手法です。

有益な情報を発信し続けることで、顧客との間に長期的な信頼関係が構築できます。信頼関係の構築はブランディング戦略にも欠かせない重要な要素であるため、コンテンツマーケティングはブランディングと非常に相性がよい手法といえるでしょう。

また、コンテンツマーケティングでは検索エンジンを活用して自社の商品やサービスを認知していない顧客にもアプローチできます。0の状態から自社ブランドのファンを獲得できる点は、ブランディングの観点からも非常に有効です。

税理士がコンテンツマーケティングを実施するメリット

税理士がコンテンツマーケティングを実施するメリット

税理士がコンテンツマーケティングを実施する際のメリットは、主に以下の3点です。

  • 効果的に信頼を獲得できる
  • コストパフォーマンスに優れている
  • 見込み顧客の具体的な悩みにアプローチできる

それぞれのメリットの詳細について、詳しく解説します。

効果的に信頼を獲得できる

顧客の信頼を効果的に獲得できる点は、税理士がコンテンツマーケティングを実施するメリットのひとつです。

税務関連の知識は専門性が高く、初心者でもわかりやすい解説を求める顧客は数多く存在します。そのような顧客の疑問をコンテンツを通じて的確に解決できれば、信頼関係の構築へとつながるしょう。

コストパフォーマンスに優れている

コンテンツマーケティングは、コストパフォーマンスに優れた手法として知られています。

従来型の広告では、高額な制作費や広告スペースの購入費用が必要です。一方、コンテンツマーケティングでも制作費や人件費・サーバーの管理にかかる手数料などの費用が必要となりますが、従来型の広告と比較して合計のコストは低く抑えられます

また、作成したコンテンツが検索エンジンに高く評価されれば、インターネットの拡散力を活かして多くの顧客に閲覧してもらえます。低いコストで高いマーケティング効果が期待できるため、税理士の方にもメリットが大きい手法といえるでしょう。

見込み顧客の具体的な悩みにアプローチできる

コンテンツマーケティングは見込み顧客へのアプローチが得意なマーケティング手法です。見込み顧客とは、現時点で自社商品やサービスの利用・購入は検討していないものの、興味関心があるためいずれは利用・購入につながる可能性を秘めた顧客を指します。

税理士の業界には、見込み顧客が数多く存在します。たとえば、税務に関する手続きを税理士に依頼せず、自身で処理しようと考える個人事業主の方を想定してみてください。税務関連の情報をインターネットで取得する過程で税務処理の複雑性を知り、やっぱり税理士に依頼するのが最善だと考え直す事例は少なくありません。

この場合、税務関連の情報をコンテンツを通じて提供していた税理士は、依頼先の候補に真っ先に含まれます。わかりやすく的確に必要な情報を伝えられていれば、依頼先として検討してもらえる確率はさらに高まるでしょう。

見込み顧客が顕在顧客に変化しやすい税理士業界において、コンテンツマーケティングはメリットの大きい手法といえます。

税理士の集客にはオウンドメディアの活用がおすすめ

税理士の集客にはオウンドメディアの活用がおすすめ

コンテンツマーケティングには細かく分けてさまざまな手法が存在しますが、なかでも税理士が実施すべき手法はオウンドメディアを活用した記事コンテンツの作成です。

情報通信技術が発達した現代社会において、顧客の情報取集手段はインターネット中心へと切り替わりました。効果的な集客を実現させるためには、今やインターネットの活用が必要不可欠です。

オウンドメディアを活用してコンテンツマーケティングを実施すれば、検索エンジンを利用した自然な形で顧客を自社コンテンツへ顧客を誘導できます。コンテンツ内に魅力的なプロフィールや相談事例などを掲載すれば、さらに効果的な集客効果が実現できるでしょう。

弊社クロスバズは、成約や購買・サービスの利用に直接つながる記事作成を得意としています。専門知識を要する調査や分析からコンテンツの作成・文字装飾・各種タグ設定などの入稿作業までを包括的に受託できるため、記事作成でお困りの税理士の方は気軽にご相談ください。

>>クロスバズの記事作成代行サービスについて問い合わせてみる

税理士のコンテンツマーケティングにおすすめの記事コンテンツの種類

税理士のコンテンツマーケティングにおすすめの記事コンテンツの種類

税理士がコンテンツマーケティングを実施する際、おすすめの記事コンテンツとして以下の3種類を紹介します。

  • 税務情報や節税戦略について発信するコンテンツ
  • 相続税の知識を発信するコンテンツ
  • 補助金に関する知識や情報を発信するコンテンツ

それぞれの詳細を詳しく解説するため、ぜひ参考にしてください。

税務情報や節税戦略について発信するコンテンツ

税務の基礎知識を発信するコンテンツは、新規起業者が税金の基本的な概念を理解するのに役立ちます。消費税や法人税・所得税など、税金の種類別の違いやそれぞれの税率・計算方法・納税の流れについての基本情報は、新規起業者が特に知りたいと感じるポイントです。

また、税務計画や節税戦略に関するアドバイスは、新規起業者にとって非常に価値の高い情報源となります。効果的な税務計画の立て方や節税のためにできること・利用可能な税制優遇措置などをわかりやすく伝えられれば、顧客の満足度を高められるでしょう。

相続税の知識を発信するコンテンツ

税理士にとってのメインターゲットは中小企業や個人事業主ですが、それ以外の一般の方も顧客の対象に含められるのが「相続税」に関する分野です。

相続の必要が生じた場合には、相続税に関する知識が必要となります。しかし一般の方であれば、相続税の知識など持ち合わせていない場合がほとんどです。普段から税理士と関わる機会が少なければ、インターネットで情報を収集し、相続税に関する知識を自身で勉強したいと考える方も多いでしょう。

相続税の知識を初心者向けに解説するコンテンツを発信すれば、上記のような潜在顧客をオウンドメディアに誘導できます。最終的には税理士に依頼すべきと判断する方も少なくないため、集客の幅を広げたい方はぜひ検討してみてください。

補助金に関する知識や情報を発信するコンテンツ

税理士がおこなう業務のひとつに、補助金や助成金の申請に関するサポート業務が存在します。

しかし、補助金や助成金の申請に関するサポート業務は、税理士の独占業務ではありません。たとえば税理士以外にも行政書士や公認会計士・弁護士などの専門家が実施できる業務であるため、集客の競争率はより一層激しい分野となります。

この分野で依頼先として選ばれる税理士になるためには、検索エンジンを活用したコンテンツマーケティングの活用が最適です。補助金や助成金の申請にまつわるさまざまなお役立ち情報が発信できれば、ライバルよりも優先的に顧客を獲得できるでしょう。

税理士のコンテンツマーケティングを導入事例3選

税理士のコンテンツマーケティングを導入事例3選

ここでは、実際に税理士によるコンテンツマーケティングの事例を紹介します。

顧客の誘導から集客へとつなげる仕組みや、視認性の向上のために施す工夫など、これからコンテンツマーケティングの運用を検討している方に参考となる好事例を厳選して紹介します。

どのようなコンテンツを作成すべきか悩んでいる税理士の方は、ぜひチェックしてみてください。

辻・本郷 税理士法人

辻・本郷税理士法人が運営するオウンドメディアでは、会社設立に関する幅広いテーマを扱ったコラム記事が豊富に掲載されています。

会社設立時に必要な手続きや資金調達・税務管理の方法など、スタートアップに伴う「よくある悩み」の解決を目的としており、具体的なテーマに焦点を当てて解説している点が特徴です。

参考:辻・本郷 税理士法人の起業ガイド

吉田一仁税理士事務所

吉田一仁税理士事務所はオウンドメディアを活用したコンテンツマーケティングを実践しており、会社設立や補助金申請に関するお役立ち情報から個人事業主向けの節税対策など、豊富なジャンルのコンテンツを発信しています。

同メディア内では代表者のプロフィールや相談事例・お客様の声などを活用したブランディング戦略も充実しており、コンテンツを入口として訪れたユーザーの興味を自社事業へ上手く引き付けています。これからコンテンツマーケティングを実施する税理士事務所の担当者は、参考事例としてチェックしてみてください。

参考:吉田一仁税理士事務所公式 税理士コラム

税理士法人松本

税理士法人松本では、「税務調査に強い」というアイデンティティを活かしたコンテンツマーケティングを実施しています。

オウンドメディア内でブログ記事を掲載しており、主な内容は税務調査や確定申告に関するお役立ち情報です。自社の強みと一致させたコンテンツ内容を発信することで、その分野の顧客を効果的に集客しています。

同様に自社ならではの強みやコンセプトに自信を持つ税理士の方は、ぜひコンテンツマーケティングを導入する際の参考にしてください。

参考:税理士法人松本公式 BLOG

税理士がコンテンツマーケティングを実施する際に基本となる2つの考え方

税理士がコンテンツマーケティングを実施する際に基本となる2つの考え方

税理士がコンテンツマーケティングを実施する際、基本となる考え方は主に以下の2つです。

  • ほかの税理士と差別化できるポイントを考える
  • 市場で伸びている分野を把握する

以下で詳しく解説します。

ほかの税理士と差別化できるポイントを考える

税理士がコンテンツマーケティングを実施する際には、ほかの税理士と差別化できるポイントを考えることが非常に重要です。

インターネットの普及により、コンテンツマーケティングを実施する税理士は増えてきています。せっかく労力を割いてコンテンツを作成しても、競合他社と似たような独自性の低いコンテンツの出来では、ほかの税理士が発信するコンテンツのなかに埋もれてしまうでしょう。

魅力的な記事コンテンツを作成するためには、まずは自社や自身の強みを理解することが重要です。強みや独自性が把握できれば、それを基に専門性の高い魅力的なコンテンツが作成できます。

市場で伸びている分野を把握する

税理士がコンテンツマーケティングを実施する際は、市場で伸びている分野を把握することが重要です。せっかく自社の強みが見つかっても、市場においてその分野にニーズが存在しなければ、集客にはつながりません

市場のニーズを把握するためには、「Googleトレンド」や「キーワードプランナー」などの解析ツールの活用がおすすめです。発信したいコンテンツのキーワードを入力するだけで、大まかな検索ボリュームを把握できます。

上記のツールは一定の範囲までなら無料で利用できるので、ぜひ活用してみてください。

税理士がコンテンツマーケティングを実施する方法2つ

税理士がコンテンツマーケティングを実施する方法2つ

税理士が記事コンテンツを活用したコンテンツマーケティングを実施する場合、選択肢としては以下の2つの方法が存在します。

  • 自社で内製化
  • 制作会社への外注

それぞれのメリットやデメリットについて、以下で詳しく解説します。

自社で内製化

コンテンツマーケティングの内製化は、調査からコンテンツの作成・入稿や成果分析に至るまで、すべての業務を自社内で完結させる実施方法です。

外注費用が必要ないため、必要なコストが抑えられるメリットが存在します。また、自社のみで事業が進められるため意思決定などのプロセスが迅速になる点も、コンテンツマーケティングを内製化して実施する場合の大きなメリットといえるでしょう。

一方で、社内に十分なリソースやナレッジが整っていなければ、コンテンツマーケティングが失敗に終わるリスクが高まります。自社内に専門的な知識や人的リソースが必要となる点は、内製化におけるデメリットのひとつです。

制作会社への外注

コンテンツマーケティングにおけるコンテンツの作成は、専門の制作会社へ外注する方法もあります

外注のメリットは、コンテンツマーケティングの効果を最大化できる点です。専門会社はコンテンツの作成において必要な専門知識やノウハウを持ち合わせており、委託することで売上の向上やブランディングに高い効果が期待できます。

一方で、外注先に支払う委託費用が必要となる点は、コンテンツマーケティングの外注におけるデメリットといえるでしょう。また、最低限の知識がなければ外注先を選定する基準がわかりにくい点も、外注を難しくさせる要因のひとつです。

記事コンテンツは専門会社への外注がおすすめ

記事コンテンツは専門会社への外注がおすすめ

内製化・外注のそれぞれのメリットやデメリットを紹介しましたが、記事コンテンツの作成はやはり専門会社への外注がおすすめです。中途半端な状態で内製化してしまうと、損失のみを計上する事態になりかねません

人件費などを考慮した場合、結果的に外注の方がランニングコストが低く抑えられるケースも存在します。もちろん、委託費用は専門会社によって異なるため、依頼可能な作業範囲も含めて料金を比較することが重要です。

弊社クロスバズでは、事前調査・分析による戦略設計からコンテンツ作成・入稿まで、コンテンツ作成に関わるすべてのプロセスを一気通貫で受託しています。

料金体系も明確にわかりやすく設定しているため、外注を検討する場合はぜひ一度ご相談ください。

>>クロスバズの記事作成代行サービスについて問い合わせてみる

まとめ

今回は、税理士が導入すべきコンテンツマーケティングの詳細について、メリットや実際の導入事例などを中心に解説しました。

これからさらに激しさを増す税理士業界の競争において、コンテンツマーケティングは集客とブランディングの両方に高い効果が期待できるおすすめの手法です。まだ導入していない方は、本記事を参考にコンテンツマーケティングの必要性について検討してみましょう。

弊社クロスバズでは成果に直結する質の高い記事コンテンツの作成代行サービスを提供しています。

分析から入稿までのすべての作成プロセスを丸ごと依頼できるほか、画像選定や装飾・各種タグ設定などの細かな作業もすべて基本プラン内に含んでおります

コンテンツマーケティングの導入を検討する税理士の方は、ぜひ一度ご相談ください。

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