コンテンツマーケティング

弁護士が記事作成で集客を成功させるポイント6選!メリットや注意点も

X編集部
2024.04.30 10:32
弁護士が記事作成で集客を成功させるポイント6選!メリットや注意点も

難易度の高い司法試験に合格して弁護士資格を取得したにも関わらず、「仕事がない」「稼げない」などの悩みを抱える弁護士の方は数多く存在します。インターネットの普及や資格取得者の増加により、今や弁護士の業界においても差別化を図るための効果的な集客は不可欠です。

そこで今回は、弁護士の集客におすすめの「SEO記事作成」について、メリットや成功させるポイント・注意点などを詳しく解説します

集客がうまくいかずに悩んでいる・あるいはより効果的な集客方法を実践したい弁護士の方は、本記事で解説する内容をぜひ参考にしてください。

目次

弁護士が実施すべき「SEO記事作成」とは

弁護士が実施すべき「SEO記事作成」とは

SEOとは「Search Engine Optimization」の頭文字を取った略称であり、日本語で「検索エンジンへの最適化」を意味する言葉です。

GoogleやYahoo!などの検索エンジンは、ユーザーの検索意図を満たす記事コンテンツを高く評価し、検索結果の上位に表示させます。検索結果の上位表示が獲得できれば不特定多数の顧客に自身が作成した記事を閲覧してもらえるため、インターネット上において効果的な集客が可能となります。

ユーザーの検索意図を満たし、検索エンジンに最適化するよう意識して記事作成を行う作業が「SEO記事作成」です。近年では広告に代わる非常に効果的なマーケティング手法として注目を集めており、さまざまな業界の企業で導入されています。

弁護士がSEO記事作成を実施すべき2つの理由

弁護士がSEO記事作成を実施すべき2つの理由

弁護士が集客においてSEO記事作成を実施すべき理由は、主に以下の2つです。

  • インターネット・スマートフォンの普及
  • 競争の激化

それぞれ詳しく解説します。

インターネット・スマートフォンの普及

スマートフォンが普及した現代において、多くの方がインターネットで必要な情報を収集します。弁護士業界のターゲット顧客である「法律関係の悩みやトラブルを抱える方」も、今や解決策を探す場所はインターネットが中心です。

そのため、インターネットを活用していかにうまく集客できるかが、弁護士業界で集客を成功させるための重要な鍵となります。SEO記事作成は検索エンジンを利用して顧客の興味を引き付けられる手法であり、インターネットと非常に相性のよい手法です。

競争の激化

弁護士制度の改正により、2000年ごろから司法試験に合格する方の数が急増しました。しかし弁護士を必要とする顧客の数が増えた訳ではないため、最近の弁護士業界は「供給過多の時代」と言われています。

加えて、弁護士には一般企業のように定年退職の制度が存在しません。心身の健康が続く限りは弁護士としての業務を継続する方が多く、「数が減りにくい」という弁護士業界特有の構造も、一人当たりの案件数や年収の低下につながっていると考えられています。

このように競争が激化する弁護士業界で勝ち残るためには、豊富な選択肢の中から選ばれる弁護士になるための差別化戦略が重要です。SEO記事作成を活用したマーケティングは自分たちの強みや専門性をアピールしやすく、弁護士の差別化戦略におすすめの手法といえます。

弁護士の集客にSEO記事作成を活用するメリット

弁護士の集客にSEO記事作成を活用するメリット

弁護士の集客にSEO記事作成を活用するメリットとして、主に以下の3点が挙げられます。

  • 顧客との信頼関係を自動的に構築できる
  • 潜在顧客に対して効果的にアプローチできる
  • 従来型の広告に比べて低コストで運用が可能

それぞれのメリットについて、解説を進めていきます。

顧客との信頼関係を自動的に構築できる

法律関係のトラブルを扱う弁護士業界では、専門知識や実績だけをアピールしても十分な集客効果は得られません「この弁護士に依頼したい」と思わせる信頼関係をいかに構築できるかが、選ばれる弁護士になるための重要なポイントです。

法律関係で悩みやトラブルを抱えた顧客は、インターネットで解決策を探します。そのためコンテンツ記事を発信して顧客の抱える不安を解消できれば、信頼関係を効果的に構築できるでしょう。

また、記事コンテンツがSEOに評価され、検索結果の上位を獲得できている間は、顧客の悩みを解決し続けられます。一度コンテンツを作成すれば自動的に顧客と信頼関係が構築できる点は、SEO記事作成における大きなメリットです。

潜在顧客に対して効果的にアプローチできる

マーケティングの世界では、自身のニーズや課題を自覚しており、購入などの具体的なアクションに結びつきやすい顧客を「顕在顧客」と呼びます。一方で、悩みや不安・興味を抱きつつも、自身の具体的なニーズに気付いていない顧客は「潜在顧客」に分類されます。

弁護士業界に置き換えて考えると、例えば弁護士への依頼を希望し、依頼先を探している顧客は「顕在顧客」です。一方、法律問題に関わる悩みや不安を持ち、インターネットでなんとなく情報をリサーチする顧客は「潜在顧客」に分類されます

効果的な集客を実現するためには、顕在顧客の獲得はもちろん、潜在顧客へのアプローチも不可欠な要素です。SEO記事作成では、潜在顧客が必要とする情報をコンテンツを通じて提供できます。アプローチした潜在顧客が顕在顧客へと変化すれば、集客競争において有利な状況が作り出せます。

広告に比べて低コストで運用が可能

ハガキやチラシなどの従来型の広告・あるいはリスティング広告やバナー広告などの他のWeb広告と比較して、SEO記事作成は低コストで運用できるメリットがあります。

SEO記事作成を自社で運用する場合の費用は、主にサーバーの維持・管理に必要な手数料や、作成に携わるスタッフの人件費です。すでにホームページを運用している場合は、それを利用して記事作成を行うことでサーバーの手数料を節約できます。

ただし、SEO記事の作成にはSEOに関する専門知識が不可欠です。知識が十分でない状態で闇雲に取り組んでも、SEO記事作成の効果を最大限発揮するのは難しいです。専門会社への外注という選択肢もありますが、その場合は委託に伴い費用が発生します。

弊社クロスバズでは、明瞭かつ適切な料金設定でSEO記事作成サービスを実施しています。SEOの知識やノウハウに不安があり、社内でのSEO記事作成が難しい場合には、ぜひ一度気軽にご相談ください。

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弁護士のSEO記事作成において重要なポイント6選

弁護士のSEO記事作成において重要なポイント6選

弁護士がSEO記事作成に取り組む際の重要なポイントは、主に以下の6つです。

  • 執筆者や監修者の情報を明記する
  • ユーザーファーストを意識する
  • 記載内容の根拠を明確にする
  • 過去の事例や判例を紹介する
  • タグやジャンル分けを活用してコンテンツを整理する
  • リサーチに十分な時間をかける

それぞれのポイントについて、詳しく解説します。

執筆者や監修者の情報を明記する

SEO対策における重要な考え方のひとつに「E-E-A-T」があります。E-E-A-Tとは、世界最大規模の検索エンジン「Google」が定めたWebサイトの評価基準のひとつです。「Experience」「Expertise」「Authoritativeness」「Trustworthiness」の4つの単語の頭文字を取った略称で、日本語で経験・専門性・権威性・信頼性を意味します。

法律関係の記事において、その分野のプロフェッショナルである弁護士が書いたという事実は、E-E-A-Tの評価においてポジティブにはたらきます。たとえば記事の冒頭で執筆者や監修者の情報を明記したり、プロフィールを充実させることで、E-E-A-Tの評価基準を満たした記事であることを効果的にアピールできるでしょう。

ユーザーファーストを意識する

SEO記事作成において、ユーザーファーストの視点で書かれているかどうかは非常に重要なポイントです。

特に法律系の知識を扱うコンテンツでは、他の業界と比較して専門用語や難解な表現が多く使用される傾向があります。わかりやすく解説できなければ、ユーザーが内容を理解できず、記事の途中で離脱してしまうケースも少なくありません。

専門用語を使用する場合は意味の解説や注釈で補足したり、できるだけわかりやすい言葉に言い換えたりするなど工夫しましょう。読み手が理解しやすい文章を作成できれば、ユーザーだけでなくSEOにも評価される記事コンテンツが作成できます。

法令根拠を明確にする

弁護士が作成する法律関係のSEO記事では、解説の基となる法令根拠を明確に記載することが重要です。どの法律のどの部分(第何条の第何項)に記載されているのかまで詳しく解説することで、ユーザー自身が基となる法令を確認できるようになり、説得力も増します。

記事公開前には、必ず「解説に使用した法令根拠が最新のものかどうか」までチェックしましょう。特に法律の内容は頻繁に改正されるため、執筆時点で最新の法令根拠を取り扱うことは信頼性につながる重要なポイントです。

最新の法令根拠は政府が提供する「e-Gov法令検索」を用いて検索できます。解説に法令根拠を記載する場合には、ぜひ活用してみてください。

過去の事例や判例を紹介する

過去の事例や判例を紹介することも、弁護士のSEO記事作成において重要なポイントのひとつです。

事例や判例を解説に組み込むことで、法律関係の難解な内容でもよりわかりやすく具体的に解説できます。実際に自身が過去に解決した事例を紹介できれば、顧客の悩みや不安を解決するだけでなく、信頼性のアピールにもつながるでしょう。

ただし、自身が取り扱った事例でないものを解決事例や取扱事例として紹介する・あるいはそのように誤解を与える記載はNGです。過去には上記に該当する事例が違反広告として処罰されたケースもあるので、弁護士がSEO記事を作成する際は注意しましょう。

タグやジャンル分けを活用してコンテンツを整理する

一度作成したSEO記事は、削除しない限り資産として残り続けます。大量のSEO記事をストックしていけば、それだけ幅広いユーザーのニーズを満たすことができ、SEOにもよい影響を与えます。

しかし無計画にコンテンツを増やしてしまうと、サイト内の視認性が低下してしまうので注意してください。自身が求める情報が見つけられないと、せっかくサイトを訪れてくれたユーザーも離脱してしまいます。

タグやジャンル分け機能を活用してコンテンツを整理すれば、ユーザーにとって必要な情報を提供しやすくなります。弁護士や法律事務所であれば、たとえば債務整理や相続関係・離婚トラブル・過払い金の請求など、ニーズの大きいカテゴリで分類する方法がおすすめです。

リサーチに十分な時間をかける

法律関連のトピックを扱う弁護士のSEO記事作成において、記載内容の正確性は非常に重要です。記事の内容に誤りがあった場合、それが原因でユーザーに大きな損失を与えたり、抱えているトラブルを悪化させたりする可能性があります。

正確な情報を記載するためにも、リサーチには十分な時間をかけましょう。このことは、すでに専門知識を持ち合わせている弁護士といえども例外ではありません。たとえ自身の記憶に自信があっても、執筆の際には必ず最新の根拠法令を確認し、誤った情報や古い情報を記載しないよう注意してください。

弁護士がSEO記事作成をおこなう際に必要な4つの手順

弁護士がSEO記事作成をおこなう際に必要な4つの手順

弁護士のSEO記事作成において、必要な手順は以下の4ステップに分けられます。

  1. ペルソナ設定
  2. キーワード選定
  3. 記事構成の作成・執筆
  4. 校正・校閲作業(確認作業)

それぞれのステップについて、順番に詳しく解説します。

1.ペルソナ設定

SEO記事作成の最初のステップは、ペルソナの設定です。ペルソナとは、自社の商品やサービスを購入・利用する架空の顧客像を指します。

年齢層や性別・収入状況などの基本的な項目だけでなく、価値観や趣味嗜好・休日の過ごし方などより詳細なプロフィールを設定することが、ペルソナ設定の重要なポイントです。

弁護士業界においてペルソナを設定する場合は、例えば以下のような項目を考えます。

  • 氏名
  • 性別
  • 年齢
  • 居住地
  • 職業および役職
  • 収入
  • 価値観や趣味嗜好
  • 休日の過ごし方
  • 主な情報収集手段
  • 家族構成
  • 資産構成
  • 法律関連で抱える悩み
  • 法律に関する知識・理解度
  • 自分以外の意思決定者の有無

ペルソナの設定が明確であるほど、作成すべきSEO記事の内容も明確になります。これからSEO記事作成に取り組む弁護士の方は、上記の項目をぜひ参考にしてください。

2.キーワード選定

ペルソナを設定したあとは、キーワード選定に進みます。

SEOにおけるキーワードとは、顧客がインターネットで情報を収集する際に、検索窓に入力する言葉の組み合わせです。狙ったキーワードで検索結果の上位表示が獲得できれば、ターゲット顧客にピンポイントでアプローチできます

例えば過払い金請求を検討する顧客が対象であれば、「過払い金 依頼先 おすすめ」や、「過払い金請求 弁護士 選び方」などのキーワードで上位表示を狙います。また、潜在顧客をターゲットとする場合は「過払い金 条件」や「過払い金 対象 いつまで」などのキーワードが適切です。まずは設定したペルソナが検索しそうなキーワードを想定し、思いつく限りを候補に加えます

候補が出揃ったら、それらのキーワードに対するニーズを分析します。Googleが提供する「Googleトレンド」や「キーワードプランナー」などは、入力したキーワードの検索ボリュームを調査できるおすすめのツールです。ある程度のニーズが存在し、自社サイトでも上位表示が狙えるキーワードが設定できれば、それを基にSEO記事を作成していきます。

3.記事構成の作成・執筆

執筆を始める前に、土台となる記事構成を作成します。記事構成の作成では、記事の内容をトピックごとに細分化し、各トピックには「見出し」と呼ばれるタイトルをつけます。見出しはh2・h3・h4と階層が分かれており、これらをうまく組み合わせながらユーザーが読みやすい階層構造にすることが重要です

例えば債務整理に関するトピックを扱う際には、下記のような記事構成が考えられます。

  • h2:債務整理をするべきかどうかの判断の基準とは?
  • h3:任意整理をするべきかどうかの基準
  • h3:個人再生をするべきかどうかの基準
  • h3:自己破産をするべきかどうかの基準
  • h2:債務整理のメリット・デメリット

記事構成が作成できたら、それを基に本文を執筆します。本文の執筆において、意識すべきはユーザーファーストの視点です。特に法律系の記事は難解な表現をできるだけ避け、専門用語の意味を説明しながら丁寧に執筆を進めることが重要となります。

4.校正・校閲作業(確認作業)

記事構成の作成・執筆が完了したら、校正・校閲作業に進みます。

校正とは、執筆内容における文章表現上の誤りをチェックする作業です。誤字・脱字や主語と述語のねじれ・表記揺れ・助詞の間違いなどがあると、読者にとって読みづらい文章となります。SEOの評価にも悪影響を及ぼすので、最終段階で十分にチェックし、必要に応じて修正しましょう。

校閲とは、執筆内容に誤りや矛盾がないかを確認する作業です。特に法律系のSEO記事では、執筆内容の正確性が重要視されます。校閲作業では、「記載内容に間違いがないか」「最新の根拠法令が反映されているか」などのポイントを入念にチェックしましょう。

弁護士が作成する記事コンテンツのアイデア

弁護士が作成する記事コンテンツのアイデア

弁護士が作成する記事コンテンツのアイデアとして、以下の3つを紹介します。

  • 専門用語を解説する記事コンテンツ
  • 法改正を取り上げる記事コンテンツ
  • 実際にあった事例や判例を紹介する記事コンテンツ

どのようなコンテンツを作成すべきか分からないと悩む弁護士の方は、上記の内容をぜひ参考にしてください。

専門用語を解説する記事コンテンツ

法律関連の情報をインターネットで収集する一般ユーザーの中には、専門用語の意味がわからず内容が理解できない方も少なくありません。言葉の意味を知るために専門用語を検索する方も多いので、用語解説系のコンテンツを発信し多くのユーザーのニーズに応えましょう

例えば「強制執行」という専門用語を解説するコンテンツでは、強制執行の意味や種類・強制執行がおこなわれる条件・強制執行された場合の対処法などが執筆内容の候補として考えられます。意味の解説に留まらず、検索意図を想定してユーザーのニーズを網羅することで、より効果的な信頼を獲得できます

法改正を取り上げる記事コンテンツ

弁護士がSEO記事を作成する際には、法改正の内容を解説する記事コンテンツもおすすめです。自身に関連する法律が改正されると、多くの方がインターネットで具体的な内容や改正による影響・対応策などをリサーチします。

法改正の内容は政府や各府省が国民向けに発信する広報誌やサイトで確認できますが、それらの記述を読んで理解できる方はほとんどいません。特に最新の法令が反映される「官報」では、難解な表現で淡々と法改正の内容が記載されているため、多くのユーザーはより分かりやすい解説を望んでいます。

弁護士が記事コンテンツで法改正の内容をわかりやすく解説できれば、ユーザーの悩みや疑問を効果的に解決でき、信頼関係の構築へとつながります

過去の事例や判例を紹介する記事コンテンツ

弁護士がSEO記事を作成する際には、過去の事例や判例を紹介する記事コンテンツの作成もおすすめです。裁判事例や判例の内容を具体的に知ることで、ユーザーは法律関連の理解を深めやすくなります。

自身が過去に携わった事例や、解決に導いた法律トラブルなどを紹介することで、実績や専門性のアピールにもつながります。より直接的に集客へとつなげたい弁護士の方は、ぜひ取り組んでみてください。

弁護士がSEO記事作成をおこなう際の4つの注意点

弁護士がSEO記事作成をおこなう際の4つの注意点

弁護士がSEO記事作成をおこなう際は、以下4つのポイントに注意しましょう。

  • 弁護士にとって重要な「信頼性」を損なわない
  • コピーコンテンツ・著作権の侵害に注意する
  • 発信後の成果も確認し、必要であればリライトをおこなう
  • すぐに成果は見込めないことをあらかじめ理解しておく

それぞれ詳しく解説します。

誤解を招く記載や曖昧な表現・誇大広告は避ける

弁護士にとってSEO記事作成は顧客に信頼性をアピールする有効な手段ですが記載内容に誤りがあったり、曖昧な表現を使用したりすると、逆に信頼を失います。そのため、記載する情報の正確性や鮮度には細心の注意を払いましょう。

また、弁護士の広告は「弁護士等の業務広告に関する規程」により禁止事項が定められています。例えば事実と異なる表現や誘導・または誤認させる恐れのある表現・誇大広告などが禁止事項の対象です。抵触した場合は、弁護士会により懲戒処分が下される可能性があります。

ユーザーへの影響が大きい「法律」を扱う記事だからこそ、執筆内容に対して大きな責任が伴います。法律系のSEO記事を集客に利用する場合は、事前に規定を隅々まで読み込み、規定を遵守した執筆を心がけてください。

参考:日本弁護士連合会 業務広告に関する指針

コピーコンテンツ・著作権の侵害に注意する

SEO記事を作成する場合は、コピーコンテンツや著作権の侵害に注意しましょう。

他のサイトの記載を執筆の参考にすること自体は問題ではありません。しかし、他者の文章のコピー&ペーストや、他者が作成した画像の無断転載は絶対にNGです。Googleに規約違反とみなされ、検索結果から除外されるなどのペナルティを受ける可能性もあります。

法律の専門家である弁護士であればこそ、著作権には細心の注意を払って記事作成に取り組みましょう

発信後は成果を確認し、必要であればリライトをおこなう

SEO記事は作成して終わりではありません。記事発信後には閲覧数や検索結果の順位などの具体的な成果を把握し、集客にどれだけ貢献しているのかを分析する必要があります。

時間が経っても検索結果の上位に表示されなかったり、閲覧数が一向に増えなかったりする場合には、記事の内容をリライト(修正・加筆)するのがおすすめです。リライトにより記事が再評価され、検索順位が上がる場合もあります。

また、法律の内容は法改正により更新されていきます。最新の法改正情報にもアンテナを張り、必要があればすぐにリライトを施すことで、常に最新の情報が提供できるよう意識しておきましょう

すぐに成果は見込めないことをあらかじめ理解しておく

SEO記事作成を活用した集客は、短期間ですぐに成果を見込める手法ではありませんSEOに評価され、検索結果の上位を獲得するまでには、一般的に約3か月から6か月間・長い場合は1年程度の期間が必要です。

即効性を求める場合は、チラシやハガキなどの従来型の広告や、リスティング広告などの他のWeb広告の方が適しています。どのくらいの期間で成果を出したいのか検討したうえで、適切な集客方法を選択しましょう。

SEO記事作成は専門会社への依頼がおすすめ

SEO記事作成は専門会社への依頼がおすすめ

法律関連の知識はあっても、SEOの知識には自信がない弁護士の方には、専門会社への依頼がおすすめです。自身が監修という形で記事に携われば、外注した記事の信頼性や専門性を維持しながら高い集客効果が見込めます。

弊社クロスバズでは、SEO記事の作成におけるすべてのプロセスを一気通貫で行っています。記事作成をSEOのプロに任せたい弁護士の方は、ぜひ一度クロスバズまでご相談ください。

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まとめ

今回は、弁護士が記事作成で集客を成功させるためのポイントや記事作成の手順・注意点などを詳しく解説しました。

法律関連の記事において、正確性や情報の鮮度は非常に重要です。不正確な情報や誤解を与える表現は、ユーザーの損害や不利益へとつながります。弁護士の広告に関する禁止事項が定められた「弁護士等の業務広告に関する規程」を事前に読み込み、規定に抵触しないよう細心の注意を払いながら、適切にSEO対策を盛り込んでいくのがポイントです。

弊社クロスバズの「SEO記事作成代行サービス」では、キーワードの選定からコンテンツの作成・リライトに至るまで、記事作成における一連の作業に包括的に対応しています。記事作成の外注を検討している弁護士の方は、ぜひ気軽にご相談ください。

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