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インタビュー

制作期間1ヵ月でデザイン性とマーケティングを両立させたLPが完成!|株式会社SOXAI 光頼篤樹様、古田晃大様

X編集部
2023.09.04 20:50
制作期間1ヵ月でデザイン性とマーケティングを両立させたLPが完成!|株式会社SOXAI 光頼篤樹様、古田晃大様

株式会社SOXAI様は「ヘルスケアをライフスタイルに」というビジョンを掲げる、ヘルスケア製品及び健康プラットフォームの製造・販売を営む会社です。2023年7月18日にリリースした「SOXAI RING」の新型モデル「SOXAI RING 1」のLP制作をクロスバズにご依頼いただきました。

今回は、株式会社SOXAIのCOO光頼 篤樹様、マーケター古田 晃大様にお話を伺いました。クロスバズを選んだ決め手や、依頼後の感想などについてお聞きしています。

■SOXAI RINGとは
健康データを正確に取得・分析可能な日本発のコンディション管理用スマートリング。2022年に実施したクラウドファンディングでは、公開後1分で目標額を達成し、最終的な達成度は4675%にまで及んだ。また、2023年7月から予約販売を開始した新型モデル「SOXAI RING 1」の初期ロット生産分5,000台は既に完売しており、現在は第2ロットの先行予約を受け付けている。

SHOP:https://soxai.co.jp/
Twitter:https://twitter.com/SOXAI_tech
Instagram:https://www.instagram.com/soxai_tech/

株式会社SOXAI様のサービス内容をお教えください。

装着感と測定精度に優れた世界最小のスマートリングの新型モデルを販売

株式会社SOXAI 光瀬様

株式会社SOXAI COO 光頼様(以下、光頼様):2023年7月18日、弊社では世界最小のスマートリング「SOXAI RING」の新型モデル「SOXAI RING 1」をリリースしました。「SOXAI RING」はリングを装着することで、心拍数や血中酸素レベルなどのバイタル、消費カロリー量などを測定できるヘルスケア製品です。リングをお買い上げいただいたお客様には、モバイルアプリを無料でダウンロードしていただき、「SOXAI RING」で測定したヘルスケアデータを管理していただくサービスを展開しています。

「SOXAI RING 1」はApple Watchなどのリストバンド型のヘルスケア製品と比べると軽量で装着感に優れており、リングを着けたまま寝ることで睡眠中も負担をかけずに健康分析を行うことができます。実際にスマートリングをご購入いただいた方のうち、7割以上がこの睡眠の管理機能に価値を感じていただいています。手首よりも指先から取るバイタルのほうが精度が高いので、装着感と測定精度という2つの面でリストバンド型のヘルスケア製品よりも優位性が高いと言えます。

医療用ではないのですが、健康管理のためのツールとして医療関係者からの反応もいただいています。睡眠の管理だけでなく活動量の測定やストレスチェックの機能もあり、さらなる用途を模索している最中です。

カラーバリエーションはシルバー・マットシルバー・ブラック・ピンクゴールドの4種類を展開しています。旧型モデルではマットシルバーが人気でしたが、新製品の「SOXAI RING 1」では男女問わず肌なじみの良いピンクゴールドが好評です。

どのような目的でLPを活用していますか?

目標は国内シェアNo1、SOXAI RING 1の販売台数増加のためにLPを作成

株式会社SOXAI 光瀬様 古田様

光頼様:弊社では「SOXAI RING 1を健康管理のスタンダードにしたい」という目標を掲げています。まずは、今回発売する新モデルを国内で数十万台売ることが短期的な目標です。スマートリングのマーケット自体はすでに世界規模で拡大しており、その中でも特に弊社と競合するフィンランドの大企業は年間100万台以上を売り上げていると推察しています。SOXAIが日本のスマートリング業界のマーケットリーダーとしての地位を確立し、国内のシェアを掌握していきたいですね。

株式会社SOXAI マーケター 古田様(以下、古田様):日本国内では、SOXAI RINGというブランドはもちろん、スマートリングという商品カテゴリー自体もまだほとんど認知されていません。ですから、商戦と向き合うためには、「スマートリングとは何なのか」「スマートリングの価値はどこにあるのか」というそもそもの部分をしっかりとアピールできるLPを作る必要がありました。将来的に世界の市場に打って出る前段階として、まずは日本国内で「SOXAI RING 1」に対する価値の理解を伴った認知を広めることが、今回のLP制作の目的です。

クロスバズ社に依頼したきっかけについて教えてください。

マーケティング志向のLP制作に信頼感を感じた

株式会社SOXAI 古田様

古田様:そもそも弊社では今回のLP作成にあたって、3つの条件にあてはまる制作会社を探していました。条件の1つ目は、弊社がストア運営に利用している「Shopify」というシステム上で正しく機能するLPを制作してくださること。2つ目は制作後に弊社で簡易的なカスタマイズができるような設計にしていただけること。そして、3つ目は、1ヵ月という短納期で制作していただけることです。

この3つの条件すべてにあてはまる制作会社を探すために、検索エンジンで「Shopify LP」で検索をかけたところ、ShopifyでLPを作る方法が書かれたクロスバズさんのSEOコンテンツと自社サイトを見つけました。クロスバズさんのサイトがマーケティングに強い作りになっているところが、とても魅力的でしたね。

クロスバズさんは「LPに強い」と謳っていて、その言葉通り自社のLPも消費者理解を伴った適切なストーリー設計になっており、心を掴まれました。そこで、クロスバズさんに問い合わせをしたところ、山崎さんという制作をメインで担当してくださった方が非常に親身に話を聞いてくださり、ご依頼させていただくことを決めました。

実は発注前にクロスバズさんの導入事例を拝見したときには、販促を全面的に押し出したような制作物が数多くあり、「SOXAIのような高単価の耐久消費財を扱うブランドには不向きではないか」と懸念していました。

しかし、山崎さんはすでにSOXAIという会社をご存知でいらっしゃったこともあり、かなりスムーズにコミュニケーションを取ることができました。実際にクロスバズさんにLP制作をお願いしたからこそ言えることですが、決して販促だけに偏重するのではなく、マーケティングの視点とブランドの世界観の両輪で機能する制作物を作ってくださる会社です。

2023年6月に発注して7月にページを公開するという強行スケジュールでしたが、新製品の特徴や訴求すべきところをこちらからもきちんとお伝えできましたし、山崎さんも深く理解してくださっていたと思います。

株式会社SOXAI 古田様

制作会社の担当者の方とコミュニケーションが円滑に取れるかどうかは非常に重要な要素です。それに加えて、その会社様に目に見える形での実績があるとより安心できますね。

LPにおいて、デザインによる見栄えはもちろん大事ですが、目標とする数値を達成できるかどうかが最も重要であると私は考えています。

クロスバズ社のサービスを利用した感想を教えてください。

1ヵ月で無事完成、伝えたい情報がしっかり伝わるLPに!

株式会社SOXAI 古田様

古田様:山崎さんのスピード感のあるコミュニケーションと対応には、非常に感謝しています。かなり頻繁に打合せをさせていただいたのですが、打合せ中に大幅な修正が必要になった場合も、その場ですぐ修正できた状態のものを見せてくださいました。とにかく修正事項が出たらその場ですぐビジュアルを動かしていただいて、認識に相違がないかを確認してくださるのです。強行スケジュールの中で、出戻りがほとんどない仕事をしてくださったことには感謝しかありません。おかげさまで、予定通り1ヵ月でLPの公開に漕ぎつけることができました。

なかには、クライアントの意向を気にしすぎて、消費者のほうを向いていないように感じてしまう制作会社さんも少なくありませんが、クロスバズさんと山崎さんの良かったところは、常にエンドユーザーの目線を意識してくれていたことです。

LP制作の現場において制作会社の担当者の方が向き合うのはクライアント企業の担当者ですから、どうしてもその担当者を納得させるために動きがちになることは理解できます。そんな中で「消費者のために良いものを作ろう」という意識でLP制作をしてくださったところが信頼できました。

実際のLP制作にあたっては、ブランドの世界観を毀損しないデザイン性を保ちつつ、一方で商品がしっかり売れるページにしたいという意向がありました。このトレードオフになりがちな2つの要素をうまく掛け合わせて、非常にバランスが良いところに落とし込んでくれたところが秀逸でした。

▼クロスバズで制作したLP
URL:https://soxai.co.jp/

弊社で制作した実際のLP

完成したLPの公開後に知人に見てもらったところ、「とても安心感がある」という感想をもらいました。ヘルスケア製品ですから信頼性や安心感は非常に大切でして、しっかりと過不足なく情報が載せられているところが良かったのだと思います。ページ全体の雰囲気にも、大手メーカーのLPに見られるような安心感があるようです。ステークホルダーからの反応も良かったですし、数値的な目標も満足できるものでした。

株式会社SOXAI 光瀬様

光頼様:LPとは直接関係はないかもしれませんが、SNSでは「SOXAI RINGの新製品が発売される」ということで、一部で話題になったようです。バズるというほどの大きな反応ではありませんが、これまで使用してくださった方や在庫切れのため旧型モデルを購入できなかった方が、かなり喜んでくださいました。Twitterを見ていると、LPを見てくださった方が「こんな使い方があるんだ」「これがこうなるんだ」などと投稿しておられて、LPによって我々が伝えたい情報がしっかりと伝わっていることを実感しました。

今後、クロスバズ社のサービスを利用して行いたいことを教えてください。

SOXAI RING 1で生活が変化する様子をLPでアピールしていきたい

株式会社SOXAI 光瀬様 古田様

古田様:今回は新モデル発売に合わせたLP制作ということもあり、比較的汎用性のある作りになりましたが、クロスバズさんとであればさらにいろいろなパターンが作れるのではないかと思い、すでに今後のことをご相談させていただいています。例えば、睡眠にフォーカスしたページを作るとかですね。山崎さんに関しては、スキルセットやノウハウ、ナレッジの面では何1つ心配していません。ディスカッション次第でいくらでも良いものを作り上げていける、という自信があります。

また、すでに述べたように弊社では「SOXAI RING 1を健康管理のスタンダードにしたい」という目標を掲げています。そこで、プロモーション的な見せ方として「このSOXAI RING 1を使うことで、どのように生活が変わるのか」という部分をエンドユーザーに対してアピールしていきたいです。

例えば、「SOXAI RING 1」の使い方の一例として、高齢者の健康チェックに使うことを想定しています。若齢の方が高齢のご家族に「SOXAI RING 1」をプレゼントして、リングで測定したバイタルデータをご家族間で共有すれば、遠方で暮らしている高齢のご家族の健康管理を行うといったことも可能です。

あるいは、ダイエットをするときに毎日体重を量るように、「SOXAI RING 1」で毎日睡眠をチェックする。レコーディングダイエットの例もあるように、ダイエットであれば体重を可視化することでモチベーションが上がり、効果もわかりやすくなります。しかし、睡眠管理において成果を可視化することは、これまで非常に困難でハードルが高いことでした。スマートリングを使えば、指に装着するだけで大きな負担なく睡眠の質を可視化することができるようになります。

これらは使い方の一例に過ぎませんが、こういった「SOXAI RING 1を使って生活をどう変えていくか」ということを、今後はLPでお見せしていきたいですね。

株式会社クロスバズは、「マーケティング事業」と「Webサイト制作」の2軸でお客様のインターネット上での事業を強力にサポートしています。

マーケティング事業」では、リスティング広告をはじめとした各広告の運用代行を承っております。手数料は50,000円からの定額制で、契約期間の縛りはございません。
Webサイト制作」では、プロが徹底した競合調査とユーザー分析をおこない、行動経済学を取り込んだ設計でWebサイトを制作いたします。

無料相談も承っておりますので、広告や制作でお困りの際はぜひお気軽にご相談ください。

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