![Wi-FiのLPで成果を劇的に上げるための8つのポイントを徹底解説](https://x-buzz.co.jp/wp-content/uploads/2023/05/wifi-1024x661.jpg)
「自社のWi-Fiサービスを売り出すために、LP(ランディングページ)を制作したい」と考えていませんか?しかし、LPで成果を上げるためにどのような方法を取るべきか、悩んでいる方も多いでしょう。
そこで今回の記事では、Wi-FiのLPで成果を上げるためのポイントを8つ厳選して解説します。どのポイントも非常に重要なので、ぜひ最後までお読みになってください。
目次
【前提】LP(ランディングページ)とは?
![【前提】LP(ランディングページ)とは?](https://x-buzz.co.jp/wp-content/uploads/2023/05/wifi-lp-toha.jpg)
LP(ランディングページ)は、ユーザーがWEB広告・SNS広告などをクリックし、最初に訪れるページを指します。
LPの目的は、主に自社の商品販売・サービス申込です。縦長の1ページの構成で、ユーザーに自社の商品・サービスの訴求を行います。
さらに、LPの特徴として、他ページへのリンクを最小限にし、ユーザーが自社の商品・サービスの訴求内容に集中できるようにします。そのため、他ページへのリンクは、購入や申込ページのみに限定することが一般的です。
Wi-FiのLP(ランディングページ)の目的とは?
![Wi-FiのLP(ランディングページ)の目的とは?](https://x-buzz.co.jp/wp-content/uploads/2023/05/wifi-lp-mokuteki.jpg)
Wi-FiのLP(ランディングページ)の目的は、ユーザーに自社のWi-Fiサービスへの契約を促すことです。
そのために、Wi-Fiサービスの特徴や料金プランを分かりやすく伝え、利用シーンなどの情報を効果的に訴求することが重要です。
今回は、Wi-FiのLPで成果を上げるためのポイントを厳選して解説します。ぜひ参考にしてみてください。
Wi-FiのLP(ランディングページ)で成果を上げるための8つのポイント
![Wi-FiのLP(ランディングページ)で成果を上げるための9つのポイント](https://x-buzz.co.jp/wp-content/uploads/2023/05/wifi-lp-point.jpg)
Wi-FiのLP(ランディングページ)で成果を上げるためのポイントは、下記の9つです。
- FVで独自性を強調し、USPを明確にアピールする
- 競合他社との比較表を作り、差別化をする
- Wi-Fiの利用目的に特化したサービスを提供する
- 実績で権威性・信頼性をアピールする
- Wi-Fiの契約手続きの手軽さをアピールする
- Wi-Fiの通信速度・容量・対応エリアを分かりやすく説明する
- Wi-Fi解約時の料金について説明する
- FAQでユーザーの不安を解消する
これらのポイントはすべて重要なので、最後までしっかりお読みください。
FVで独自性を強調し、USPを明確にアピールする
FV(ファーストビュー)とは、ユーザーがLPにアクセスした際に、スクロールせずに最初に目にする部分です。
LPで成果を上げるために、FVが非常に重要となります。なぜなら、ユーザーはFVを見て、LPの続きを読むか決めるからです。
Wi-FiのFVでは、USPを明確にすることが大切です。USP(Unique Selling Proposition)とは、自社の商品・サービスの独自の強みを指す言葉です。
Wi-Fi市場には多くの競合が参入しており、さまざまなサービスが展開されています。そのため、FVでUSPを明確にし、差別化を図ってユーザーを惹きつけることが重要です。
「自社の強みが分からない」という場合は、3C分析を試してみることをおすすめします。3C分析とは、Customer(市場・顧客)、Competitor(競合)、Company(自社)の頭文字を取ったマーケティング分析手法です。
3C分析を通じて市場の全体像を把握し、自社の強みを活かし、競合や顧客のニーズに対応した効果的なビジネス戦略を立てることができます。
3C分析で明らかになった自社の強みを、FVのデザインで明確にアピールしましょう。
競合他社との比較表を作り、差別化をする
競合他社との比較表を記載することで、自社の強みを強調しながら差別化を図ることができるため、成約率UPに効果的です。
実際にユーザーのWEB上での購買プロセスを表した「AISCEAS(アイシーズ)」というモデルがあります。AISCEASは、下記の英単語の頭文字を取ったもので、ユーザーの購買の流れを示しています。
- Attention(注意)
- Interest(関心)
- Search(検索)
- Comparison(比較)
- Examination(検討)
- Action(購買)
- Share(共有)
LPに訪れるユーザーは「検索・比較・検討・購買」の段階に該当すると考えられるため、比較表を記載することで、ユーザーが「比較」の段階を効率的に進めることができ、「購買」までの距離が縮まります。
比較表では、各企業の通信速度・料金プラン・サポート体制・対応エリアなどを記載しましょう。そうすることで、ユーザーは自分にとって最適なWi-Fiサービスを選ぶ際の判断基準が明確になります。
比較表を通じて、自社のWi-Fiサービスの優れた点が際立ち、ユーザーへの購入の後押しが期待できます。
Wi-Fiの利用目的に特化したサービスを提供する
現在のWi-Fi市場には多様なサービスがあるため、ユーザーの利用シーンに特化した訴求戦略が効果的です。下記に、いくつかの具体的なシーンを示します。
- 海外旅行に行く予定があり、Wi-Fiの手配を検討している方
- 安定したゲームプレイのためのインターネット環境を求めている方
- 高齢者にも簡単に使えるWi-Fiサービスを探している方
上記のようなユーザーの利用シーンに焦点を当てた訴求戦略を展開することで、競合他社との差別化が図れます。
実績で権威性・信頼性をアピールする
ランディングページ(LP)で成果を出すためには、実績が効果的な要素です。Wi-Fiサービスにおける具体的な実績例は、下記の通りです。
- お客様からの満足の声
- 契約者数が〇〇万人を突破
- 調査会社による評価でNo.1を獲得
上記のような実績をランディングページに掲載することで、権威性が高まり、ユーザーからの信頼を築くことができます。
Wi-Fiの契約手続きの手軽さをアピールする
多くのユーザーにとって、Wi-Fiの契約や手続きは「面倒くさそう・難しそう」というイメージがあります。このイメージのため、ユーザーが行動を起こすことをためらってしまう場合も多いでしょう。
そこで、Wi-Fiの契約手続きの手軽さや、充実したサポート体制をアピールしてください。例えば、「工事が不要」や「専門のオペレーターがサポート」などの訴求を用いてみましょう。
Wi-Fiの通信速度・容量・対応エリアを分かりやすく説明する
ユーザーがWi-Fiの契約をするときに、気になる要素が「Wi-Fiの通信速度・容量・対応エリア」です。なぜなら、ユーザーはWi-Fiを使って、なにかやりたいことがあるからです。例として、下記を見てみましょう。
- 快適にゲームをしたい
- 多くの動画をストレスなく見たい
- PCを使った仕事を効率的に行いたい
上記のような、ユーザーのニーズを満たせるだけのWi-Fiの通信速度・容量があるかを、分かりやすく記載してください。また、Wi-Fiが対応しているエリアを記載することも、ユーザーの不安を解消できます。
Wi-Fi解約時の料金について説明する
Wi-Fi解約時に料金が発生する場合は、LP(ランディングページ)に記載しましょう。
多くのユーザーは「解約金は必要なのか?」と疑問に思っているからです。詳細な説明を提供し疑問を解消することで、ユーザーは行動を起こしやすくなり、成約率アップにつながります。
また、解約金が不要な場合は、それが自社のWi-Fiのメリットとなります。その手軽さやリスクヘッジをアピールしてみてください。
FAQでユーザーの不安を解消する
FAQ(よくあるご質問)では、LPで説明が不十分な点や、実際にお客様からよく問い合わせられる事項を記載してください。Wi-Fiの場合は、下記のようなFAQが考えられます。
- 初期費用はかかりますか?
- 端末代金はいくらですか?
- いつから料金が発生しますか?
- 端末の設定は難しいですか?
- どの携帯電話会社でも使えますか?
- 申し込んだら、いつ届きますか?
- 5G通信は有料ですか?
上記のような質問をリストアップし、ユーザーが疑問を抱いて行動を起こせない理由を解消しましょう。
Wi-FiのLP(ランディングページ)は自社制作すべき?外注に依頼すべき?
![Wi-FiのLP(ランディングページ)は自社制作すべき?外注に依頼すべき?](https://x-buzz.co.jp/wp-content/uploads/2023/05/wifi-zisya-gaityu.jpg)
ここまで、Wi-FiのLP(ランディングページ)で成果を上げるためのポイントを解説しました。ここからは、成果を早く上げるために、自社制作を選ぶべきか、外注に依頼すべきかを考えてみます。
結論として、自社制作のLPでも成果を上げることはできるが、成果が出るスピードは遅い可能性があります。なぜなら、LPで成果を上げるためには、マーケティング・セールスライティング・デザイン・コーディングなど、さまざまな要素が必要不可欠だからです。
これらのスキルが自社にあるならば、自社制作のLPでも成果が早く出る可能性は高いでしょう。しかし、「初めてLPを制作する」「LPを制作したがなかなか成果が出ない」とお悩みの方は、プロのLP制作会社に依頼することをおすすめします。
確かに外注にはコストがかかりますが、プロの制作会社はLP制作のノウハウを豊富に持っているため、外注したほうが確実に成果は出やすいです。
LPを外注するときのポイントは、マーケティング段階から連携してくれる制作会社を選ぶことです。LP制作会社の中には「クライアントに言われた通りLPを制作する」という会社もありますが、これではなかなか成果は出にくいので、注意しましょう。
まとめ
![Wi-FiのLPで成果を劇的に上げるための9つのポイントを徹底解説](https://x-buzz.co.jp/wp-content/uploads/2023/05/wifi-lp-matome.jpg)
この記事では、Wi-FiのLP(ランディングページ)で成果を上げるためのポイントを解説しました。再度、ポイントをまとめておきます。
- FVで独自性を強調し、USPを明確にアピールする
- 競合他社との比較表を作り、差別化をする
- Wi-Fiの利用目的に特化したサービスを提供する
- 実績で権威性・信頼性をアピールする
- Wi-Fiの契約手続きの手軽さをアピールする
- Wi-Fiの通信速度・容量・対応エリアを分かりやすく説明する
- Wi-Fi解約時の料金について説明する
- FAQでユーザーの不安を解消する
LPを自社制作する場合は、上記のポイントを意識してみてください。
LP制作を外注に依頼する場合は、ぜひ弊社クロスバズの「バズLP」をぜひご検討ください。バズLPはマーケティング戦略を得意としており、売れるセールスストーリーを設計できます。
また、行動経済学を取り入れたLP制作をしているため、ユーザーの心をつかむことも得意です。
詳細が気になる方は、ぜひ無料のお問い合わせをご利用ください。
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