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Wi-FiのLPで成果を劇的に上げるための8つのポイントを徹底解説

X編集部
2023.05.26 10:00
Wi-FiのLPで成果を劇的に上げるための8つのポイントを徹底解説

「自社のWi-Fiサービスを売り出すために、LP(ランディングページ)を制作したい」と考えていませんか?しかし、LPで成果を上げるためにどのような方法を取るべきか、悩んでいる方も多いでしょう。

そこで今回の記事では、Wi-FiのLPで成果を上げるためのポイントを8つ厳選して解説します。どのポイントも非常に重要なので、ぜひ最後までお読みになってください。

【前提】LP(ランディングページ)とは?

【前提】LP(ランディングページ)とは?

LP(ランディングページ)は、ユーザーがWEB広告・SNS広告などをクリックし、最初に訪れるページを指します。

LPの目的は、主に自社の商品販売・サービス申込です。縦長の1ページの構成で、ユーザーに自社の商品・サービスの訴求を行います。

さらに、LPの特徴として、他ページへのリンクを最小限にし、ユーザーが自社の商品・サービスの訴求内容に集中できるようにします。そのため、他ページへのリンクは、購入や申込ページのみに限定することが一般的です。

Wi-FiのLP(ランディングページ)の目的とは?

Wi-FiのLP(ランディングページ)の目的とは?

Wi-FiのLP(ランディングページ)の目的は、ユーザーに自社のWi-Fiサービスへの契約を促すことです。

そのために、Wi-Fiサービスの特徴や料金プランを分かりやすく伝え、利用シーンなどの情報を効果的に訴求することが重要です。

今回は、Wi-FiのLPで成果を上げるためのポイントを厳選して解説します。ぜひ参考にしてみてください。

Wi-FiのLP(ランディングページ)で成果を上げるための8つのポイント

Wi-FiのLP(ランディングページ)で成果を上げるための9つのポイント

Wi-FiのLP(ランディングページ)で成果を上げるためのポイントは、下記の9つです。

  • FVで独自性を強調し、USPを明確にアピールする
  • 競合他社との比較表を作り、差別化をする
  • Wi-Fiの利用目的に特化したサービスを提供する
  • 実績で権威性・信頼性をアピールする
  • Wi-Fiの契約手続きの手軽さをアピールする
  • Wi-Fiの通信速度・容量・対応エリアを分かりやすく説明する
  • Wi-Fi解約時の料金について説明する
  • FAQでユーザーの不安を解消する

これらのポイントはすべて重要なので、最後までしっかりお読みください。

FVで独自性を強調し、USPを明確にアピールする

FV(ファーストビュー)とは、ユーザーがLPにアクセスした際に、スクロールせずに最初に目にする部分です。

LPで成果を上げるために、FVが非常に重要となります。なぜなら、ユーザーはFVを見て、LPの続きを読むか決めるからです。

Wi-FiのFVでは、USPを明確にすることが大切です。USP(Unique Selling Proposition)とは、自社の商品・サービスの独自の強みを指す言葉です。

Wi-Fi市場には多くの競合が参入しており、さまざまなサービスが展開されています。そのため、FVでUSPを明確にし、差別化を図ってユーザーを惹きつけることが重要です。

「自社の強みが分からない」という場合は、3C分析を試してみることをおすすめします。3C分析とは、Customer(市場・顧客)、Competitor(競合)、Company(自社)の頭文字を取ったマーケティング分析手法です。

3C分析を通じて市場の全体像を把握し、自社の強みを活かし、競合や顧客のニーズに対応した効果的なビジネス戦略を立てることができます。

3C分析で明らかになった自社の強みを、FVのデザインで明確にアピールしましょう。

競合他社との比較表を作り、差別化をする

競合他社との比較表を記載することで、自社の強みを強調しながら差別化を図ることができるため、成約率UPに効果的です。

実際にユーザーのWEB上での購買プロセスを表した「AISCEAS(アイシーズ)」というモデルがあります。AISCEASは、下記の英単語の頭文字を取ったもので、ユーザーの購買の流れを示しています。

  • Attention(注意)
  • Interest(関心)
  • Search(検索)
  • Comparison(比較)
  • Examination(検討)
  • Action(購買)
  • Share(共有)

LPに訪れるユーザーは「検索・比較・検討・購買」の段階に該当すると考えられるため、比較表を記載することで、ユーザーが「比較」の段階を効率的に進めることができ、「購買」までの距離が縮まります。

比較表では、各企業の通信速度・料金プラン・サポート体制・対応エリアなどを記載しましょう。そうすることで、ユーザーは自分にとって最適なWi-Fiサービスを選ぶ際の判断基準が明確になります。

比較表を通じて、自社のWi-Fiサービスの優れた点が際立ち、ユーザーへの購入の後押しが期待できます。

Wi-Fiの利用目的に特化したサービスを提供する

現在のWi-Fi市場には多様なサービスがあるため、ユーザーの利用シーンに特化した訴求戦略が効果的です。下記に、いくつかの具体的なシーンを示します。

  • 海外旅行に行く予定があり、Wi-Fiの手配を検討している方
  • 安定したゲームプレイのためのインターネット環境を求めている方
  • 高齢者にも簡単に使えるWi-Fiサービスを探している方

上記のようなユーザーの利用シーンに焦点を当てた訴求戦略を展開することで、競合他社との差別化が図れます。

実績で権威性・信頼性をアピールする

ランディングページ(LP)で成果を出すためには、実績が効果的な要素です。Wi-Fiサービスにおける具体的な実績例は、下記の通りです。

  • お客様からの満足の声
  • 契約者数が〇〇万人を突破
  • 調査会社による評価でNo.1を獲得

上記のような実績をランディングページに掲載することで、権威性が高まり、ユーザーからの信頼を築くことができます。

Wi-Fiの契約手続きの手軽さをアピールする

多くのユーザーにとって、Wi-Fiの契約や手続きは「面倒くさそう・難しそう」というイメージがあります。このイメージのため、ユーザーが行動を起こすことをためらってしまう場合も多いでしょう。

そこで、Wi-Fiの契約手続きの手軽さや、充実したサポート体制をアピールしてください。例えば、「工事が不要」や「専門のオペレーターがサポート」などの訴求を用いてみましょう。

Wi-Fiの通信速度・容量・対応エリアを分かりやすく説明する

ユーザーがWi-Fiの契約をするときに、気になる要素が「Wi-Fiの通信速度・容量・対応エリア」です。なぜなら、ユーザーはWi-Fiを使って、なにかやりたいことがあるからです。例として、下記を見てみましょう。

  • 快適にゲームをしたい
  • 多くの動画をストレスなく見たい
  • PCを使った仕事を効率的に行いたい

上記のような、ユーザーのニーズを満たせるだけのWi-Fiの通信速度・容量があるかを、分かりやすく記載してください。また、Wi-Fiが対応しているエリアを記載することも、ユーザーの不安を解消できます。

Wi-Fi解約時の料金について説明する

Wi-Fi解約時に料金が発生する場合は、LP(ランディングページ)に記載しましょう。

多くのユーザーは「解約金は必要なのか?」と疑問に思っているからです。詳細な説明を提供し疑問を解消することで、ユーザーは行動を起こしやすくなり、成約率アップにつながります

また、解約金が不要な場合は、それが自社のWi-Fiのメリットとなります。その手軽さやリスクヘッジをアピールしてみてください。

FAQでユーザーの不安を解消する

FAQ(よくあるご質問)では、LPで説明が不十分な点や、実際にお客様からよく問い合わせられる事項を記載してください。Wi-Fiの場合は、下記のようなFAQが考えられます。

  • 初期費用はかかりますか?
  • 端末代金はいくらですか?
  • いつから料金が発生しますか?
  • 端末の設定は難しいですか?
  • どの携帯電話会社でも使えますか?
  • 申し込んだら、いつ届きますか?
  • 5G通信は有料ですか?

上記のような質問をリストアップし、ユーザーが疑問を抱いて行動を起こせない理由を解消しましょう。

Wi-FiのLP(ランディングページ)は自社制作すべき?外注に依頼すべき?

Wi-FiのLP(ランディングページ)は自社制作すべき?外注に依頼すべき?

ここまで、Wi-FiのLP(ランディングページ)で成果を上げるためのポイントを解説しました。ここからは、成果を早く上げるために、自社制作を選ぶべきか、外注に依頼すべきかを考えてみます。

結論として、自社制作のLPでも成果を上げることはできるが、成果が出るスピードは遅い可能性があります。なぜなら、LPで成果を上げるためには、マーケティング・セールスライティング・デザイン・コーディングなど、さまざまな要素が必要不可欠だからです。

これらのスキルが自社にあるならば、自社制作のLPでも成果が早く出る可能性は高いでしょう。しかし、「初めてLPを制作する」「LPを制作したがなかなか成果が出ない」とお悩みの方は、プロのLP制作会社に依頼することをおすすめします。

確かに外注にはコストがかかりますが、プロの制作会社はLP制作のノウハウを豊富に持っているため、外注したほうが確実に成果は出やすいです。

LPを外注するときのポイントは、マーケティング段階から連携してくれる制作会社を選ぶことです。LP制作会社の中には「クライアントに言われた通りLPを制作する」という会社もありますが、これではなかなか成果は出にくいので、注意しましょう。

まとめ

Wi-FiのLPで成果を劇的に上げるための9つのポイントを徹底解説

この記事では、Wi-FiのLP(ランディングページ)で成果を上げるためのポイントを解説しました。再度、ポイントをまとめておきます。

  • FVで独自性を強調し、USPを明確にアピールする
  • 競合他社との比較表を作り、差別化をする
  • Wi-Fiの利用目的に特化したサービスを提供する
  • 実績で権威性・信頼性をアピールする
  • Wi-Fiの契約手続きの手軽さをアピールする
  • Wi-Fiの通信速度・容量・対応エリアを分かりやすく説明する
  • Wi-Fi解約時の料金について説明する
  • FAQでユーザーの不安を解消する

LPを自社制作する場合は、上記のポイントを意識してみてください。

LP制作を外注に依頼する場合は、ぜひ弊社クロスバズの「バズLP」をぜひご検討ください。バズLPはマーケティング戦略を得意としており、売れるセールスストーリーを設計できます。

また、行動経済学を取り入れたLP制作をしているため、ユーザーの心をつかむことも得意です。

詳細が気になる方は、ぜひ無料のお問い合わせをご利用ください。


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