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ペットショップのLP(ランディングページ)作成事例と作成のコツまとめ

X編集部
2023.03.24 10:00
ペットショップのLP(ランディングページ)作成事例と作成のコツまとめ

「ペットショップへの集客のために、LPを作った方がいいのかな?」とお考えではありませんか。

ペットショップ、あるいはペットショップが運営するペットホテル等への集客には、折り込みチラシや電車の中吊り広告のみならず、Web広告も有効です。

そしてWeb広告を運用する上で欠かせないのがLPです。

今回は、ペットショップのLP事例や作成のメリット・コツなどについて解説します。

専門用語はできるだけ使わずに解説しているので、Web関係の知識に自信がない方でもスムーズに読み進められます。

記事を最後までチェックすれば、ペットショップのLP制作に関することが一通り分かり、Web広告運用のスタートをきれますよ。

LP(ランディングページ)とは?

普段からWeb広告に触れる機会がない方にとっては、そもそも「LP」という単語自体、馴染みのない言葉でしょう。

LP(ランディングページ)とは、ユーザーのコンバージョン(ペットショップの場合はペットの購入など)を目的とした、縦長1枚のページのことです。

縦長1枚のページを見るだけで、ユーザーが求める以下のような情報が一通りわかるようになっています。

  • お店の特徴
  • どんなペットがいるか
  • アクセス方法
  • 営業時間
  • お客様の声
    など

例えば以下は株式会社クロスバズ(弊社)のLPです。

>>株式会社クロスバズ LPの例

上から下にスクロールをするだけで、上記のような情報が一通り分かるはずです。

LPではなくホームページの場合は、複数ページにアクセスして初めて、上記のような情報が手に入ります。

またホームページはLPと比べてデザイン性に乏しいです。よってユーザーの興味を引きつけられず、伝えたい情報を伝える前に離脱されてしまう可能性が高いです。

「本当にLPって必要?ホームページでいいのでは?」と疑問を感じる方は、以下の記事をご覧ください。

関連記事:なぜLP(ランディングページ)が必要?役割や用途、作成のメリットを簡単に解説

ペットショップ業界のLP作成事例

実は「ペットショップ」に関するLPを作成している企業はそれほど多くありません。そこで今回はペットフードに関するLPを1つ紹介いたします。

上記のLPにアクセスしていただくと、一般的なWebサイトとは比べものにならないくらい縦長であることがお分かりいただけるはずです。

必ずしもここまで縦長にする必要はありませんが、これがLPの特徴です。

読者はサイトをクリックして移動する面倒な手間をかけずに、必要な情報にアクセスできます。

ペットショップのLPを作成するメリット

ペットショップがLPを作成すると、以下のようなメリットがあります。

  • 競合が少ない
  • テレビCM等と比べて費用がかからない

それぞれ詳しく解説します。

競合が少ない

Googleで「ペットショップ 渋谷」のように「ペットショップ 地域名」のキーワードで検索をすると、リスティング広告が出稿されているのを確認できます。

競合が少ない
「ペットショップ 渋谷」で検索した際の検索結果。赤枠内がリスティング広告により表示されたもの。

関連記事:リスティング広告とは?初心者向けに仕組みから予算まで丁寧に解説

しかし大半の場合、リスティング広告をクリックして遷移するのは、ペットショップのホームページでした。

他の業界ではリスティング広告をクリックするとLPに遷移するケースが大半なのですが、ペットショップ業界では、LP制作の手間を惜しんで、遷移先をホームページに設定しているケースが多いようです。

ペットショップのホームページは、リスティング広告からの遷移先として作成されたものではありません。よって読者に以下のような不便を感じさせてしまいます。

  • どこから見ていいのか分からない
  • 必要な情報にどうやってアクセスすればいいのか分からない
  • 不要な情報まで掲載されていて見づらい(例:渋谷のペットショップを見たいのに北海道の店舗情報まで表示される)

上記のような不便さは、読者の離脱につながります。Web広告がクリックされても、すぐに離脱されてしまっては、広告費を浪費するだけです。

競合となるペットショップがLPを作成していないからこそ、差をつけるためにLPを作成すべきです。

テレビCM等と比べて費用がかからない

LP制作にかかる費用は、一度支払えば終わりです。(後からLPを修正する際に費用がかかることもあります)

つまりLPを一度作ってしまえば、その後必要となる費用は、Web広告の運用にかかる費用のみです。

広告にはWeb広告のみならず、テレビCMや駅広告など様々な種類がありますが、Web広告は他の広告と比べて費用がかからないことで知られています。

広告の種類広告費用
テレビCM40〜80万円程度
(東京キー局で15秒のCMを1回流した場合)
Web広告1回のクリックや表示あたり1円〜
※Web広告にかかる費用はキーワード等によって大きく異なります(1クリックあたり1〜最大2,000円程度)。

LPを作成するメリットについては、以下の記事でも詳しくまとめています。

関連記事:LPを運用するメリット・デメリットとは?運用を行う際の5つのポイントを解説

ペットショップのLPを作成する際のコツ

LPと一言で言っても、クオリティが高いものもあればそうではないものもあります。せっかくLPを作るのであれば、クオリティが高いものを作りたいですよね。

以下、ペットショップのLPを作成する際に意識すべき3つのコツです。

  • ペットの写真を多めに使う
  • ペットのプロフィールを常に更新する
  • ペットの預かりなどのサービスもまとめて紹介する

それぞれ詳しく解説します。

ペットの写真を多めに使う

ペットショップのLPにアクセスをする読者は、ペットを飼いたいと思っています。

ペットの写真を多めに使ってあげることで、読者が「ペットを飼う未来」をイメージしやすくなります。よってペットの写真はできるだけたくさん使いましょう。

一匹だけでなく、複数匹の写真を掲載できるといいですね。

LP制作時には「あれもこれも書かないと」と文字にばかり気が行きがちですが、文字だらけのLPが完成しないように注意してください。

ペットのプロフィールを常に更新する

LPに現在お店にいるペットを掲載する際は、情報が古くならないようにしましょう。

  • ペットの写真
  • 入店日
  • 価格
  • 生年月日
  • 性別

上記のプロフィールは、変更があれば常に更新をするようにしてください。

「このワンちゃん可愛い」と問い合わせをしたにもかかわらず、そのワンちゃんがもういないとなると、お客さんは不信感を感じます。「じゃあ他のお店にしようかな」と、機会損失につながります。

上記はLPではなくホームページから抜粋したものですが、このように一覧で見れるようにして、情報もすぐに更新できるようなLPが作れるといいですね。

ペットの預かりなどのサービスもまとめて紹介する

ペットを飼いたいと感じている方の多くは「ペットを飼った後のこと」に不安を感じています。

  • しつけはどうしよう
  • 旅行に行く時はどうしよう
  • ペット用の食べ物や家具などはどうしよう

ペットショップの中には、上記のような不安を解消するべく、サービスを提供しているところもあるでしょう。

例えばペットフードを販売していたり、ペットホテルを併設していたりなどです。

もしこういったサービスを運営しているのであれば、LPに記載しておきましょう。もしくは例えばペットホテルに関するLPを作ってしまい、そちらで広告運用をするというのも1つの手です。

ペットショップのLPは制作会社への依頼がおすすめ

LPの制作方法は、自力と制作会社への依頼の2つに分かれます。

しかしおすすめは、圧倒的に「制作会社への依頼」です。理由は以下の2つです。

  • 自力だと低クオリティのLPしか作れない
  • 制作会社ならLPを使った広告運用までまとめて任せられる

それぞれ詳しく解説します。

自力だと低クオリティのLPしか作れない

LPを作るには、以下の専門知識が必要です。

Webデザインスキル色や配置等を決める
コーディングスキル決めた色や配置をコードを書いて形にする
セールスライティングスキル読者を惹きつける文章を書く

Web広告業界とペットショップ業界は、全く異なる業界です。よってペットショップ業界に、上記のような専門知識を持った人材がいることは稀でしょう。

またLPは、テンプレートを使えば上記のような専門知識がなくても、なんとか作成可能です。

関連記事:【画像付き】ペライチを使ったLP(ランディングページ)の作り方や事例まとめ!

しかしこういったテンプレートを使って作られたLPは、以下のようにどこか安っぽく見えてしまいます。

自力だと低クオリティのLPしか作れない
簡単にLPを作れるサービス「ペライチ」を作って作られたLP(引用:ペライチ)

初心者がLPを頑張って作るよりは、LP制作のプロであるLP制作会社に依頼した方が確実に成果につながりやすいです。

制作会社ならLPを使った広告運用までまとめて任せられる

LPは、作って終わりではありません。

LPを作ったら、そのLPを使ってWeb広告を運用します。Web広告には、以下のような種類があります。

広告の種類概要
リスティング広告Googleの検索結果上に表示される広告
YouTube広告YouTube動画の前後や途中、画面下部等に表示される広告
SNS広告SNS上に表示される広告

関連記事:リスティング広告とは?初心者向けに仕組みから予算まで丁寧に解説
関連記事:動画広告の種類・配信先・課金形態を徹底比較!
関連記事:【運用のプロが徹底解説】SNS広告運用とは?運用内容とメリット・種類や費用について

自力でのLP制作が難しいのと同様に、Web広告の運用にも専門知識が求められます。

LP制作会社は多くの場合、LPの制作のみならず、Web広告の運用代行サービスも提供しています。

つまりLP制作会社にLP制作とWeb広告の運用を依頼すれば、自力でやってみるよりも高い成果が期待でき、従業員は本来の業務にコミットできるのです。

まとめ

ペットショップのLP事例や作成のメリット、コツなどについて解説しました。

結論、ペットショップのWeb広告運用で成果をあげるには、クオリティの高いLPが欠かせません。

クオリティが高いLPを自力で作るのは難しいので、LP制作会社に依頼をしましょう。

株式会社クロスバズ(弊社)の提供するランディングページ制作サービスでは、マーケティング戦略と集客施策を駆使して、“売れるLP”を制作しています。LP制作の依頼先として、ぜひご検討ください。

まとめ
弊社で作成したLPの例

ランディングページ制作サービスは特に好評をいただいており、時期によっては新規お申し込みを一時停止しています。新規申し込みの有無についても、弊社サイトをご確認ください。相談、お見積もりは無料です。

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