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自分でできるSEO対策とは?具体的なアプローチや注意点を解説

X編集部
2024.10.03 10:00
自分でできるSEO対策とは?具体的なアプローチや注意点を解説

SEO対策は、Web集客を効果的に進めていく上で欠かせない取り組みの一つです。SEO対策で成果をあげるためにはそれなりのノウハウとリソースを求められるため、専門会社に依頼する企業は増加傾向にあります。

ただ、SEO対策は必ず専門家に依頼しなければならないわけではなく、自前で実践できる取り組みも少なくありません。

この記事では、自分でできるSEO対策にはどのようなものがあるのかと、自分でSEO対策を成功に導く際の注意点を、順番に詳しく解説します。

目次

SEO対策は自分でできるのか?

SEOとはSearch Engine Optimizationの略称で、日本語では「検索エンジン最適化」や「SEO対策」の呼び方で知られています。

SEO対策は、検索エンジンを利用するユーザーに向けた露出を高めるために行う施策です。検索エンジンのアルゴリズムに寄せてWebサイトや記事コンテンツを作成し、多くのアクセス獲得を目指します。

ただ、SEO対策は漠然と取り組むだけでは成果が出づらいため、「正しいノウハウを持った担当者や会社に業務を任せる必要がある」とも考えられているのが現状です。そのため、SEO対策になんとなく苦手意識を持っている方も少なくないでしょう。

結論を言うと、SEO対策は自分でやろうと思えば十分に実現できます。SEO対策には専門のノウハウが求められますが、実践しながら改善を積み重ねていくことで、理想的な対策を行えるようになります。

また、SEO対策を外部の専門家などに任せる場合も、ある程度自分でSEO対策を行った経験があるだけで、大きなアドバンテージが得られます。SEO対策が上手く進められない課題は何なのか、どんな施策が上手くいきそうなのかの肌感覚を実践から掴んでおり、外注時の対策効果をさらに高めることができるからです。

たとえSEO対策の経験やスキルがない場合であっても、まずはSEO対策を自分でできるようになるよう目指してみることをおすすめします。

SEO対策を自分で実施するメリット

SEO対策を自分でできるようになると、具体的にどのようなメリットが期待できるのでしょうか。ポイントとしては以下の3つの利点が挙げられます。

コスト削減につながる

SEO対策を自分でできるようになることの最大のメリットは、コスト削減につながる点です。SEO対策を外部に任せる場合、当然ですが費用がかかります。SEO対策は本来、コストパフォーマンスに優れるWeb集客方法として知られていますが、対策を丸ごと外部に任せてしまうと、期待しているような費用対効果が得られないこともあるものです。

SEO対策を自分でできるようになることで、このようなコストの問題を一気に解決できます。自分でSEO対策ができると費用がかからないため、本来のコストパフォーマンスを十分に発揮できるのが強みです。

また、ある程度SEO対策の知見が蓄積されていると、外注する際のコスト削減につながります。専門会社とのコミュニケーションコストを減らしたり、余計な手数料が取られてしまうリスクを減らしたりできるからです。

まずは自分でできるようになることを目指して、SEO対策についての学習を深めると良いでしょう。

PDCAを素早く回すことができる

SEO対策を自分でできるようになることは、PDCAをスピーディに回転させる上でも重要な取り組みです。

SEO対策を外部に委託していると、一つひとつの意思決定のたびにコミュニケーションコストが発生します。そのためスピーディに業務を遂行することが難しくなり、競合との差別化や、SEO評価の改善を期待しているようなスピードで実現できなくなるリスクもあるでしょう。

このような問題を解消する上で、SEO対策を自分で行えるようになることは非常に重要です。SEO対策を自己完結することにより、コミュニケーションコストを限りなくゼロに近づけることができ、PDCAサイクルを高速に回して早期に成果を得やすくなります。

PDCAサイクルを高速化できれば、SEO対策の改善点を素早く発見し、より優れた対策方法を見出せるはずです。

ユーザーへの理解が進む

ユーザーへの理解を深められる貴重な機会を得られるのも、SEO対策を自分でできることのメリットの一つと言えるでしょう。

SEO対策の過程の中で、重要なのがユーザーへの理解を深めることです。SEO対策を自分で行えば、ユーザーが抱えている悩みや課題・必要としている情報などを検証しながらWebサイトを改善できるため、ビジネスを円滑に進めるための知見を深められます。

SEO対策を外部に任せる場合、このような過程が組織外で行われてしまいます。自分でSEO対策ができるようになれば、社内でこれらの知見を獲得・吸収し、Web集客だけでなく、プロダクトの改善などにも役立てることができるでしょう。

SEO対策の種類

SEO対策と一言で言っても、実際には複数のアプローチがあるため、それぞれの方法について理解を深めなければなりません。SEO対策の主な3種類について、解説します。

コンテンツSEO

SEO対策のなかで、最もポピュラーかつ継続的に取り組む必要があるのが、コンテンツSEOです。検索エンジンのユーザーに向けて価値のあるコンテンツを作成し、サイトへのアクセス数を高めます。

SEO対策を考える上で、まず重要なのが継続的にコンテンツSEOを行える制作環境づくりです。コンテンツの品質や更新頻度次第で、SEO対策の成果は大きく左右されるため、特に注力すべき分野とも言えるでしょう。

この後紹介する内部対策や外部対策は、コンテンツSEOの効果を最大限高めるための施策です。優れた情報発信を行うことができれば、内部対策や外部対策がなくとも一定の成果を収めることは可能なので、まずはコンテンツSEOから取り組むべきでしょう。

内部対策

内部対策とは、検索エンジンに自社サイトを少しでも高く、正当に評価してもらうためのSEO対策です。

検索結果の表示は、無数のWebサイトを自動で巡回するクローラーと呼ばれるロボットが取得した情報をもとに、自動で決定されています。

ロボットはあらかじめ定義されたアルゴリズムに則り、各サイトの評価を決めていますが、この際スムーズにサイト構造を読み込ませることができれば、サイトのSEO順位を高めることができます。簡単に言えば、クローラーにとって読み込みやすいサイト作りを進めるのが、内部対策というわけです。

SEO内部対策にもいくつかのアプローチがあります。サイトの表示速度を改善したり、クローラーが読み込みやすいようhtmlタグを正しく設定したりといった施策を実施することにより、内部対策を有利に進めることができます。

外部対策

SEOの外部対策は、他のサイトから被リンクを集めるための取り組みです。SEO評価を高めるための評価軸は多岐に渡りますが、その中の一つとして、他のサイトからどれだけ被リンクを集められているか、つまり外部のサイトでどれだけ紹介されているかという点が重視されています。

そもそもなぜSEOという仕組みが検索エンジンに導入されているかと言えば、検索エンジンを利用するユーザーに少しでも有益な情報を提供し、ユーザビリティを高めることでサービスの価値を向上させるためです。サイトが被リンクを集めているということは、そのサイトが他のユーザーにとって有益な情報を発信しているという客観的な事実であり、SEOにおいて高く評価されやすい指標となります。

そのため、外部対策はSEO対策の中でも重要性の高い取り組みの一つであり、質の高い被リンクの獲得に向けた施策を継続的に展開することが大切です。

ただ、第三者に自社サイトを紹介してもらえるかどうかは他者の意思決定に依存するため、思い通りに被リンクを獲得するのは難しいことも忘れてはいけません。やはり重要になるのが継続的な質の高いコンテンツ発信で、他者に紹介したいと思える記事作成に取り組むことが重要です。

また、効果的に被リンクを集めるための方法として、SNSの活用も挙げられます。SNSを使うことで、検索エンジンとは異なるユーザーに対してコンテンツをアピールできるのはもちろんのこと、SNSにおける拡散で多くの被リンクを獲得することもできます。

SEO対策の内製化に必要なツール

SEO対策を自分でできるようにするためには、環境整備が重要です。ツールの導入によって、SEO対策を効果的に進められるようになります。

ここでは、SEO対策の内製化に有効なツールのなかで、特に人気の高いサービスをピックアップして紹介します。それぞれどのような機能を有しているかを確認の上、必要なものを導入しましょう。

Google Analytics

Google Analyticsは、SEO対策を自分で行う場合に必ず使用するSEO対策ツールです。自社サイトがどれくらいのアクセス数を獲得しているのか、どのコンテンツが最も読まれているのか、ユーザーにどれくらいサイトを巡回してもらっているのかなど、SEO対策に必要な情報の大半がGoogle Analyticsより入手可能です。Google公式のサービスのため、信頼性も問題ありません。

Google Analyticsの優れた点は、豊富な情報を取得できるだけでなく、無料でサービスを利用することができる点です。SEO対策関連のツールには有料のものも多く、うまく活用できないと費用対効果が悪くなってしまうケースに発展しかねません。

一方でGoogle Analyticsなら、どれだけ使っても課金されることはないため、気長にSEO対策に取り組むことができるでしょう。

Google Search Console

Google Search Consoleは、Google Analytics同様にGoogle公式のサービスです。検索結果における、ページの表示回数やクリック数などが調べられます。

SEO対策では、キーワードごとにコンテンツを制作する必要があります。Google Search Consoleを導入することで、キーワード戦略が正しく成果に繋がっているかを調べることが可能です。

Google Analytics同様、無料で利用可能なサービスのため、あわせての導入をおすすめします。

Google キーワードプランナー

Google キーワードプランナーは、SEO対策におけるキーワード選定に役に立つサービスです。Google公式サービスで、各キーワードのボリュームや関連キーワードなどを調べることができます。

キーワードプランナーを使って各キーワードの検索数を調べることにより、どのキーワードから対策をしていくべきかという、優先順位をつけられるようになります。

ラッコキーワード

ラッコキーワードは、無料でも使用できるキーワード分析ツールです。特定のキーワードを検索した際に、どのようなページが上位表示されるのかを調べられる上、各サイトの見出しをまとめて表示することもできます。コンテンツ作成の際の企画を考える上で、重要な役割を果たします。

有料プランになると、より詳細なキーワード分析機能を利用できたり、AIを使った細かなSEO対策機能を利用できたりなど、高度な分析ツールが揃っているのが強みです。

Ahrefs

Ahrefsは、有料で利用ができる競合調査ツールです。競合サイトがどれくらいの検索流入を獲得しているのか、被リンクの獲得数はどれくらいなのかといった、ベンチマークとなる数値を具体的に取得できます。もちろん自社の数値情報も可視化できるので、競合サイトと直接比較しながら目標設定や改善点の把握ができます。

また、具体的なコンテンツごとの競合との比較にも対応しているため、コンテンツSEO対策における建設的なコンテンツの改善を進めたい時にも積極的に活用しましょう。

自分でSEO対策を行うためのステップ

SEO対策を自分でできるようになるためには、以下の手順に則って計画的に対策を実践していくことが大切です。

1.現状を把握する・課題を見つける

SEO対策に際して、まず必要なのが現状の把握です。自社サイトのアクセス数や滞在時間・離脱率など、細かい動向を調べておかなければなりません。

自社サイトの現状を正しく理解することで、SEO対策によってどのような成果を目指すべきなのか、どんな課題を解消しなければならないのかといった方向づけを行えるでしょう。

2.ゴールを設定する

現状の把握が完了したら、ゴールの設定を進めます。例えば「月間10万PVを獲得する」「問い合わせを月間で50件獲得する」など、具体的な数値を用いることで、ゴールまでの道のりをスムーズに描くことができます。

3.課題解決・ゴール達成に必要な施策をリストアップする

設定したゴールの達成や課題の解決のために何をすれば良いのかを、リストアップしましょう。

SEO対策を進めるための専用ツールの導入や、必要なコンテンツ数の目安設定、どんなメディアを構築するかのコンセプト設計など、やるべきことはさまざまです。

施策をを最初に整理しておけば、SEO対策が行き当たりばったりのものになることを防ぐことができ、高いモチベーションを持って対策に取り組めます。

4.SEO対策の環境を整える

SEO対策は時間をかけて取り組む必要があるため、他の業務の隙間時間に実施するだけでは、成果が現れるまでに途方もない時間がかかってしまいます。

SEO対策を自分で実現するには、まず制作環境を整備しましょう。SEOに特化した担当者の確保や、コンテンツの継続的な発信・改善のための業務フローの設計などです。

5.施策を実行する

SEO対策の環境を整備できたら、いよいよ施策を進めていきます。あらかじめ計画しておいた通りに、コンテンツの発信や内部対策を進め、コツコツとサイト評価を高めていくことが大切です。

6.定期的な分析・改善に努める

SEO対策は、ただ漫然と進めるだけでなく、定期的な効果測定が必要です。現状をもとに、もう少し成果を上げるためにできることはないか、改善策を考案・実行するタイミングを、月に一回のペースでスケジュールに盛り込みましょう。

SEO対策に必要なコンテンツ制作の進め方

SEO対策を実施する上で、最も大切なのはコンテンツ制作環境を整備することです。コンテンツSEOの実践は、以下の手順をなぞることで大きな成果につながります。

1.ユーザー調査・ペルソナ設定を実施する

コンテンツ制作の実施前には、ユーザー調査やターゲティングを行いましょう。すでにSEO対策に向けた理想のユーザー像を描けている場合には、コンテンツ制作の前に改めて確認しておくことが大切です。

また、コンテンツ制作の際にはユーザー像をより具体的に深堀した、ペルソナ設定にも取り組みましょう。

ペルソナ設定においては、単なる性別や職業に留まらない、詳細なユーザーイメージの構築が大切です。ユーザーの会社における役割や課題設定・居住地・日々のライフスタイル・家族構成・ロールモデルに至るまで、できる限り詳細に人物イメージを固めます。

ペルソナを丁寧に設定できれば、自ずとユーザーが必要とするコンテンツの方向性や、潜在ニーズを掘り出すことができるようになります。

2.キーワードを選定する

ユーザー像を固めたら、それに適したキーワード選定を進めましょう。キーワード選びは、まず主なキーワードをピックアップしつつ、検索エンジンの検索候補も踏まえて洗い出しを進めていくことが大切です。

SEO対策ツールの中には検索キーワード候補をピックアップしてくれるものもあります。ツールを有効活用しながら、ユーザーニーズを探りましょう。

3.競合を調査する

キーワードを洗い出した後は、そのキーワードで検索した際、どのようなサイトが上位に表示されているかを確認します。

競合のコンテンツを実際に確認することで、どんな構成の文章が評価されているのか、どんな要素を含めれば上位表示されやすいのかというSEOのエッセンスを把握することが可能です。

コンテンツ制作の際には、このような競合調査の結果を踏まえた上で、独自性をアピールしていくことが求められます。

4.キーワードを踏まえたコンテンツの企画・制作

競合の調査結果を参考に、コンテンツの制作を進めましょう。SEOに有効なコンテンツは、上位記事の要素を押さえた構成と企画に則っているのが基本です。

それを踏まえ、上位表示のコンテンツに不足している要素であったり、上位記事の要素を掛け合わせて新しい情報を含めたりすることが、SEO対策で高い評価を獲得する上で役に立ちます。

情報の量と質の両方に配慮した、コンテンツ制作フォーマットを構築しましょう。

5.効果測定とリライトを定期的に実施する

コンテンツは一度制作して終わりではなく、定期的な見直しやリライトを実施することで、さらに高い評価を得ることができます。

ある程度コンテンツ制作を進めると、よく読まれる記事とそうでない記事の間でビュー数に差が出てくることもあります。よく読まれている記事はどんな要素を踏まえていて、読まれていない記事には何が足りないのかを整理すると、今後のコンテンツ制作の質改善にも役立ちます。

読まれていない記事もリライトを行い、情報のアップデートや要素の追加などを行うことで、次第に読まれるようになっていくでしょう。

SEO対策でやってはいけないこと

SEO対策においては、検索エンジンの評価を損ねるようなアクションを行うと、ペナルティとして表示順位が下がることがあります。特に以下の4つについては、必ず回避しなければなりません。

コンテンツのコピー・剽窃

SEO対策において最悪の施策が、他サイトのコンテンツのコピーです。どれだけ内容が似通ったものであっても、文章をそのままコピーしたり少し言葉尻を変えただけの文章をそのまま転載するのは、ペナルティの対象となります。

競合サイトの記事を参考にすることはあっても、丸写しはしてはいけません。

低品質コンテンツの量産

SEO対策において、コンテンツを継続的に発信することはとても大切です。ただ、質の低いコンテンツを大量に発信するとペナルティの対象となり、SEOに悪影響を与えます。

低品質なコンテンツというのは、1記事あたりの文章量が極端に少なかったり、意味のない文字の羅列、キーワードをただ並べただけの記事であったりというものです。

SEOコンテンツを制作する際は、「ユーザーにとって価値のある情報を届ける」ことを念頭に、その記事が有意義な情報を届けることができているかをチェックしましょう。

被リンクの不当な取得

被リンクの獲得はSEO対策において大きなアドバンテージをもたらします。ただし、被リンクは獲得できればなんでも良いというわけではなく、第三者が自らの意思でリンクを繋げていることが重要です。

近年は、被リンクの取得を不当に促すための売買行為や呼びかけが厳しく規制されています。不審な被リンクの獲得が見られた場合、そのサイトにはペナルティが課せられるため、金銭を使って被リンクを獲得するような取り組みはNGです。

SEO対策を改善するためのポイント

SEO対策は、コンテンツ発信を続け経験を積むことで、次第に成果があらわれます。SEO対策を効果的におこなうためには、以下の3つのポイントを踏まえて改善に取り組みましょう。

改善のための時間やリソースを設ける

SEO対策はひとりでに改善されていくものではないため、必ず改善の時間を確保することが重要です。

月に一度や週に一度、アクセス状況やコンバージョン率などの数値を確認し、計画通りにコンテンツを運用できているか、改善できるポイントはないかなどを把握しましょう。スケジュールの一環として改善の時間を設けることが重要です。

競合サイトを定期的に分析する

SEOのアルゴリズムは不定期にアップデートされるので、検索上位に表示されるサイトの様子も変わってくることがあります。

トレンドの変化を逃さないよう、競合サイトや自身のサイトの順位を定期的に確認の上、分析しましょう。

人気の高いページを分析して他の記事に応用する

ある程度コンテンツが蓄積できたら、よく読まれているコンテンツの要素を他の記事にも応用しましょう。

人気の高いページには相応の理由があるものです。なぜ評価されているのかを分析し、そのエッセンスを別の記事にも盛り込みましょう。

自分でSEO対策を実施する際の注意点

SEO対策を自分で行う場合は、以下の注意点も踏まえ、施策を進めていくことが大切です。

E-E-A-Tを押さえる

E-E-A-Tとは、以下の4つを押さえたコンテンツづくりのアプローチです。

  • Experience(経験)
  • Expertise(専門性)
  • Authoritativeness(権威性)
  • Trustworthiness(信頼性)

E-E-A-TはGoogleがサイトの品質を評価する基準として知られており、常にこれらを踏まえたコンテンツであるかどうかを確認しなければなりません。

E-E-A-Tに配慮していない記事でなければペナルティが課されるというわけではありませんが、コンテンツの品質を一定に保つ上では重要なため、制作フォーマットに盛り込みましょう。

客観的なデータを有効活用する

SEO対策は自分でできるのは間違いありませんが、自分一人で実行する場合、主観的な判断に頼ってしまったり、最新の情報や環境を無視した対策方法を選んでしまったりする場合があるため、注意が必要です。

今回紹介したSEO対策ツールを活用し、リアルタイムの客観的な情報を踏まえ、記事制作や改善施策を実行しましょう。

長期的に施策に取り組む

SEO対策は、基本的に半年から1年以上は継続して取り組む、長期的な施策であることを覚えておきましょう。数ヶ月程度の継続で得られる成果は限定的であるため、気長に続けていくことが大切です。

短期で一気に成果を出す、というアプローチは効果があまり期待できないので、継続性を重視して向き合いましょう。

SEO対策を外部委託するメリット

SEO対策は広告運用などの集客施策とは異なる特徴を持った取り組みであるため、既存の体制では成功に導くことが難しいという問題も抱えています。SEO対策に自分でできる自信がないと感じている場合、検討したいのがSEO対策の外部委託です。

業務効率化に貢献する

SEO対策を外部委託することは、業務効率化に直結します。これまで紹介してきた通り、SEO対策には時間的・人的リソースを多く必要とするため、専用の部門を立ち上げるなどして対処する必要があります。

他の業務の合間に取り組むというのは難しく、建設的な改善効果も得づらいですが、専門の会社に業務を任せることで、この問題を解決可能です。

SEO対策に必要な体制構築や業務リソースの確保まで、すべてを外部に任せられるため、自社で新たに体制を駆逐したり、人的負担を強いられたりするリスクから解放されます。

短期間で成果を出しやすい

SEO対策の外部委託は、単なるリソース削減以上の効果を期待できます。SEO対策から成果を得ることが難しい理由の一つは、担当者のスキルアップに時間がかかることにあります。このような時間的コストの問題を、専門会社への依頼によって解消可能です。

というのも、SEO会社にはSEOの専門家がいるため、対策開始当初から質の高い施策を展開できるためです。担当者の成長を待たずして成果を得られるので、自社で一から取り組むよりも効率的と言えるでしょう。

コスト削減につながる

SEO対策を建設的に進めるためには、体制構築の負担を強いられます。SEO対策環境の整備や、SEO人材の確保・育成コストが発生するものですが、これらの負担を外部委託によって解消できます

SEO対策の費用対効果を高める上で、外部委託は十分に成果を期待できるアプローチと言えるでしょう。

SEO対策の外部委託を検討すべきタイミングは?

SEO対策は自分でできるというのは事実である一方、外注を検討した方が良いタイミングもあります。

以下のようなケースが当てはまった場合、SEO対策の外部委託を検討した方が良いでしょう。

長期間取り組んでも成果が得られない時

SEO対策を半年以上実施してみたものの、思ったような成果が上がらないと感じた場合、外部委託を検討しましょう。

長期間実施したのにもかかわらず成果が得られていない場合、必ずで何らかの改善点があります。専門会社に委託まではいかなくとも、まずは相談してみることで、改善のためのきっかけを得ることができるでしょう。

継続的なコンテンツ制作の体制が整えられない時

SEO対策を続けていく上で難しいポイントと言えるのが、継続的なコンテンツ制作のための体制構築です。

SEO対策で一定の成果をあげるためには、コンテンツ制作のPDCAサイクルを回すための環境が大切です。行き当たりばったりのコンテンツ制作では、どれだけ続けても苦労に見合った成果が得られないため、体制が整わない場合は専門会社を利用した方が賢明でしょう。

専門家・外部の意見が必要と感じた時

自社だけでは現在のSEO対策の改善点を見つけることができない、改善に取り組んでいるが今ひとつ効果が感じられないという場合、専門会社への相談が有効です。外部の専門家の意見を取り入れることで、客観性を持って自社のSEO対策と向き合うことができます。

専門会社には、SEO対策を丸ごと任せる以外にも、コンサルティングだけを依頼することもできます。改善に向けた相談ができる専門家を置くといった方法で、外部委託を検討するのも良いでしょう。

まとめ

この記事では、SEO対策は自分でできるのか、どのように対策を進めていけば良いのかについて、解説しました。

SEO対策は自分でできます。ただし、成果が得られるまでには多くの時間がかかるだけでなく、期待しているような成果を計画通りに得られるとは限りません。コンテンツ制作においてやってはいけないこと、踏まえるべきポイントを理解した上で、建設的な改善に取り組みましょう。

自分でできるSEO対策に限界を感じている場合、おすすめなのが外部委託です。当社クロスバズではコンテンツ制作サービスを提供しています。経験豊富なコンサルタントによる戦略的なアプローチの設計と、プロのコンテンツクリエイターによる質の高い制作によって、高いSEO効果が期待できます。

SEO対策が思うように進まない、改善のためのプランが浮かばない、十分なリソース確保が進まないなどでお悩みの際には、お気軽にご相談ください。

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