
現在のリフォーム業界は、「集客がうまくいかない」と悩む事業者が増えています。
リフォーム業界の市場は拡大傾向にあり、競合も増えているため、自社の強みや他社との違いを効果的にアピールしなければ競合の中に埋もれてしまうからです。
本記事では、リフォーム業者が集客で苦戦する背景や、ユーザーが業者を選ぶ際に重視するポイントを解説します。
また、オンライン・オフラインの両面から有効な集客方法を紹介し、成果を上げるためのコツも解説しますので、ぜひ参考にしてください。
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目次
リフォーム業の集客は年々、難易度が上がっている
リフォーム業者の集客がうまくいかない主な理由は以下のとおりです。
- ホームページを効果的に活用できていない
- 他社との違いが曖昧
- リピーターを獲得する仕組みを持っていない
それぞれ、詳しく解説します。
ホームページを効果的に活用できていない
ホームページを用意していても、長らく情報が更新されておらず、デザインも制作当時の古いままで放置しているリフォーム業者は多いです。
情報もデザインも古いままのホームページでは、「この業者はちゃんと営業しているのだろうか?」とユーザーに不信を持たれてしまいます。
問い合わせフォームや予約ボタンなど、ホームページを訪問するユーザーに行動を促す導線が整っていないケースもあります。
ユーザーにアクションを促す仕組みのないホームページでは、集客に貢献できません。
スマートフォンでの表示に最適化されていない、SEO対策が不十分で検索からの流入も期待できない状態なども集客効果を下げる要因です。
今は高齢者のネット利用も進んでいます。
幅広い世代に自社のサービスを訴求するためには、ホームページの最適化は必須と言えます。
他社との違いが曖昧
リフォーム業のサービス内容は業者ごとの違いを出しにくいため、「どの企業も同じように映ってしまう」という課題があります。
サービスに違いが感じられない以上、消費者は相見積もりでもっとも安い業者を選ぶしかなくなり、業者は必然的に価格競争に巻き込まれやすくなります。
競合との価格競争に巻き込まれないためには、価格以外の価値を明確に打ち出すことが重要です。
例を挙げると以下のとおりです。
- 補助金を活用したリフォームの提案(補助金の申請手続きも請け負う)
- 特定地域での実績アプローチ(地域密着感を強調できる)
- 他社には真似できない希少な技術(専門資格を持った職人が施工を担当)
- 施工後の手厚いフォロー体制
現在のリフォーム業者の集客では、独自の強みを積極的にアピールすることが求められます。
リピーターを獲得する仕組みを持っていない
一般的に新築工事や大規模リフォームは、工事が完了すると次の依頼が発生するまで数年〜数十年かかることが多いです。
大手企業の下請けなら別ですが、自社が元請けとしてリフォーム案件を請け負う業態なら、常に新規顧客を探し続けなければなりません。
常に新規顧客を探す状況を改善するには、新規のリフォーム案件獲得とともに、リピーターを獲得できる仕組みが求められます。
リピーター獲得施策の例は以下のとおりです。
- 年に数回の定期点検
- 修繕・修理を請け負って関係を継続する(雨漏りの修理、壁のひび割れ補修、設備の交換など)
- バリアフリーなどの段階的な小規模リフォームの提案(段差の解消、すべりにくい床材の設置など)
- 手厚いアフターサポート
上記の施策にくわえて、ホームページやブログ、SNSで定期的に情報を配信し、「家のリフォームや修繕・補修なら〇社」と消費者に想起してもらうことも大切です。
顧客との接点を保てる仕組みを持つことで、リピート受注の機会を増やすことが可能になります。
消費者がリフォーム業者を選ぶときに重視する情報
「一般社団法人 住宅リフォーム推進協議会」の2025年2月の調査によれば、リフォームを実際に行った消費者がリフォーム業者を選ぶときに重視した内容は以下のとおりです。(参照:2024年度 住宅リフォームに関する 消費者(検討者・実施者)実態調査 P26|一般社団法人住宅リフォーム推進協議会)
- 担当者の対応・⼈柄:44.6%
- ⼯事の質・技術:32.2%
- ⼯事価格が安いこと:29.3%
依頼したリフォーム業者の傾向を年代別で見た場合、もっとも割合が高いものは以下のようになります。
- 20~40代:全国規模の大手ハウスメーカー(26.6%)
- 50代以上:地元密着の⼯務店(30.9%)、地元密着のリフォーム専業業者(30.8%)
依頼するリフォーム業者の傾向を物件別に見た場合、もっとも割合が高いものは以下のとおりです。(参照:「住宅リフォームに関する消費者・事業者に関する実態調査」について P11 |一般社団法人 住宅リフォーム推進協議会)
- 一戸建て:地元密着の工務店(29.7%)全国規模のハウスメーカー(25.3%)
- マンション:地元密着のリフォーム専業業者(31.7%)、全国規模のリフォーム専業業者(17.5%)
リフォーム業者に関する情報源では、20~40代はテレビがもっとも多く、50代以上はいつも⼯事を依頼している業者を利用しています。(参照:2024年度 住宅リフォームに関する 消費者(検討者・実施者)実態調査 P27|一般社団法人住宅リフォーム推進協議会)
インターネットを活用した情報収集の割合の合計は、リフォーム実施済みの消費者は25%、リフォームを検討している消費者は33.7%になっており、年々増加しているようです。
50代以上の消費者は、リフォームに関するニーズが発生すると懇意にしている地元の業者に依頼する傾向にあるため、リピート率が高いと言えます。
リフォーム業者の集客では工事の質や技術の高さ、工事価格が適正であることを示しつつ顧客に誠実に対応して企業や担当者に信頼を感じてもらうことが大切です。
リピーター獲得に重点を置くなら、自社が所在する地域の50代以上のユーザーをターゲットにして集客するのも効果的です。
リフォーム業者のオンライン集客施策
リフォーム業者の集客で成果が期待できるオンライン施策は以下のとおりです。
- ホームページ
- ブログでの情報発信
- SNS運用
- Web広告
- YouTube
- Googleビジネスプロフィール(MEO対策)
- ポータルサイト
それぞれ、詳しく解説します。
ホームページ
リフォーム業者のオンライン集客では、ホームページの充実が欠かせません。
リフォームを検討している消費者は複数の業者を比較する傾向にあるため、自社が選ばれる確率を上げるために、ホームページの情報が重要になるからです。
ホームページには、以下のような情報を掲載しましょう。
- リフォームに関するサービス内容(基本サービスとオプション)
- わかりやすい価格設定(追加料金がかかるケースも明記)
- 施工事例や実績(技術力の高さや職人の優秀さ、地域での実績などを画像付きでアピール)
- 既存顧客の声
ホームページは、見た目の印象や使いやすさも企業への信頼に直結するため、必要であれば専門家に依頼して定期的に整備することも大切です。
また、ホームページにSEO施策を施せば「〇〇市 リフォーム」や「洗面所 修繕 △△市」など地域に根ざしたキーワードで検索結果の上位表示が狙えます。
検索結果で1位になれば、リフォームに対するニーズが高まっているユーザーを効率よく集客することが可能です。
弊社クロスバズでは、リフォーム業者のHPやLPの制作を承っております。集客にお悩みの方は、ぜひサービス詳細をご覧ください。
ブログでの情報発信
リフォームは費用が高額になりやすいため、ユーザーは慎重に業者を選びます。
ブログで自社のリフォームに関する知識や技術力、スタッフの人柄や会社の実績などを発信すれば、ユーザーに判断材料となる情報を提供できます。
ブログの記事が検索結果の上位に表示されるようになれば、記事をとおして見込み客を集めることもできるでしょう。
ただし、自社のブログを検索結果に上位表示させるためにはコンテンツSEOの知識や経験が必須で、時間も半年以上かかります。
自社にブログ運営やSEOに関する知識を持ったスタッフがいないなら、外部の専門業者に依頼するのもひとつの方法です。
弊社クロスバズの「BUZZライティング」では、SEO記事を成果報酬型で制作しています。成果が出なければ無料なので、予算面でご不安な方もお気軽にお試しいただけます。
SNS運用
InstagramやX(旧Twitter)、FacebookなどのSNSは基本無料で利用でき、各プラットフォームの特性を活かして継続的に情報発信を行えばフォロワーや見込み客の獲得につなげられます。
例えば、Instagramはビジュアルを楽しむSNSなので、自社の施工前後の写真を投稿することで視覚的に訴求することが可能です。
XはSNSの中でもっとも拡散力に優れるため、自社が実施するキャンペーンやイベントの告知に適しています。
Facebookは実名制でユーザーの年齢層が高いという特性があるため、リフォームに関心のある層にリーチするのに最適です。
ただし、SNSでの集客で成果を出すには継続運用が前提となるため、社内で運用体制を構築することが必須になります。
Web広告
リフォーム業者の集客に役立つWeb広告には、リスティング広告やリマーケティング広告、SNS広告などがあります。それぞれ、詳しく解説します。
リスティング広告
Web広告の中で、リフォーム業者の集客で役に立つのがリスティング広告です。
リスティング広告は、Googleなどの検索エンジンで検索されるキーワードに連動して広告を表示できるため、リフォームに関心の高いユーザーに効率よくアプローチできます。
ブログやホームページよりも、さらに検索結果画面の上部に表示されるためクリックされやすく、広告がクリックされないかぎり料金が発生しない点も大きな特徴です。
「〇〇市 屋根 修繕」などの緊急性の高いキーワードに広告を出稿すれば、集客効率を高められます。
ただし、契約を獲得しやすい人気のキーワードは費用が高くなる傾向にあるため、費用対効果の高いキーワードを活用して運用することが大切です。
リスティング広告では、まず少額の予算で試してみて、運用に手応えを感じたら予算を増額して本格的な運用に移行するのが一般的です。
リスティング広告で集客効果を得るには、運用に関する専門知識が不可欠なため、自社のリソースで対応がむずかしい場合は、専門業者への相談も検討しましょう。
弊社クロスバズの「バズAD」では、Web広告の運用代行を承っています。手数料は定額で、契約期間の縛りもありません。Web広告を初めて試してみたい方に最適なプラン内容となっています。
リマーケティング広告とSNS広告
リスティング広告以外では、一度ホームページを訪れたユーザーに再アプローチできるリマーケティング広告や、SNS上に広告を出稿できるSNS広告もおすすめです。
リマーケティング広告は、自社のホームページを離脱したユーザーを追いかける形で広告を表示できます。
問い合わせフォームを利用しようか迷ってホームページを離脱するユーザーなどに、自社のサービスを再度プッシュすることで集客につなげます。
SNS広告では、自社のターゲット層が利用しそうな媒体に広告でキャンペーンの告知などを行えば、自社の存在をまだ知らないユーザーからの認知を獲得できるでしょう。
YouTube
YouTubeを活用すれば、自社サービスの認知拡大と自社にリフォームの依頼を検討しているユーザーに効果的なアプローチができます。
おすすめは、自社がリフォームを実施した建物のルームツアー動画や現在住んでいる人のインタビュー動画などを投稿することです。
ルームツアー動画は自社のリフォームに関する技術力や仕事ぶりをアピールでき、インタビュー動画はリフォーム後に実際に住んでいる人の生の声をユーザーに届けられます。
ルームツアーのナビゲーターやインタビュー動画のインタビュアーは、自社の営業担当にまかせるのがおすすめです。
営業担当が動画に出演すれば、ユーザーがリフォーム業者を選ぶときに重視する「担当者の対応・⼈柄」や「工事の質・技術」などを強くアピールできます。
Googleビジネスプロフィール(MEO対策)
リフォーム業者が地域の見込み客に効率よくアプローチするには、Googleビジネスプロフィールを活用したMEO対策が有効です。
MEO対策とは、Googleマップ上で自社の店舗情報を上位表示させるための施策全般のことです。
ユーザーがGoogleマップで「〇〇市 内装 リフォーム」などのキーワードで検索したとき、自社の情報が視認性の高い位置に表示されることを目的としています。
MEO対策では自社の情報を充実させることが重要なため、社名や住所、電話番号などの基本情報を登録し、自社の外観やオフィス内、スタッフの画像なども掲載しましょう。
情報や画像の登録後は定期的に更新し、鮮度を保つことも大切です。
また、MEOではユーザーからの口コミが多いと上位に表示される傾向にあるため、良質な口コミを獲得することも大事です。
自社に依頼してくれた顧客に対して丁寧で迅速な対応を心がけるなど、顧客満足度を高めることに注力しましょう。
ポータルサイト
リフォームを検討するユーザーは、リフォーム関連のポータルサイトを利用して業者を比較・検討することが多いです。
ポータルサイトに自社の情報を掲載すれば、リフォームを検討しているユーザーの依頼先候補に入れる可能性があります。
ただし、ポータルサイトは登録業者の数が多いため、自社の強みを明確に打ち出さなければ他社の情報に埋もれてしまうリスクがあります。
特に、大手企業と価格や施工内容が似ている場合、ユーザーは信頼感のある大手を選びがちです。
ポータルサイトに自社の情報を掲載するときは、事前に競合他社の掲載内容を確認し、差別化した内容を準備することが大切です。
ポータルサイトへの掲載には費用もかかるため、自社のニーズにマッチしたサイトを選定し、費用対効果を見極めた上で活用することも重要になります。
リフォーム業者のオフライン集客施策
リフォーム業者の集客で成果が期待できるオフライン集客施策は以下のとおりです。
- チラシ・ポスティング
- 展示会・現場見学会
- オフライン広告
- 既存顧客からの紹介
それぞれ、詳しく解説します。
チラシ・ポスティング
チラシやポスティングは、リフォーム業者が特定の地域で集客するときに有効な施策です。
ターゲット層を絞り込み、自社の強みの中でターゲットに響く内容を訴求することが大切です。
また、チラシやポスティングは一度配布しただけで成果が出るものではないので、定期的にターゲット層や配布エリアを見直しながら継続して実施することも重要になります。
チラシの内容面では、展示会や見学会などのイベント告知や、クーポン・抽選券などをつけてイベントに誘うのが一般的です。
情報の多過ぎるチラシは読まれにくくなるため伝えたい要素を絞り込み、反響を踏まえながら定期的に見直しましょう。
また、自社のホームページにアクセスするためのQRコードやSNSアカウントを掲載しておけば、オンライン集客への導線にもなります。
展示会・現場見学会
展示会や現場見学会を開催すれば、リフォームへのニーズが顕在化しているユーザーと接点を持てます。
実際の施工現場や完成物件をユーザーに見てもらえるため、具体的な提案もしやすくなります。
工事中の様子やリフォーム後のきれいな状態を見れば、ユーザーは自宅のリフォームをより具体的にイメージするため、成約にもつながりやすくなるでしょう。
リフォームに関するセミナーや相談会のようなイベントも、定期的に実施することで見込み客を獲得できます。
展示会や各種イベントは単発で終わらせず、継続的に開催すれば地域や見込み客からの信頼の蓄積にもつながります。
ただし、見学会やその他イベントに人を集めるには、チラシやSNS、ホームページなどを活用した集客が欠かせません。
イベント前には、オンライン・オフラインでできる集客施策を駆使して、可能なかぎり来場者を集めましょう。
オフライン広告
リフォーム業者のような、商圏が明確な場合や地域密着型で展開している企業にとって、野立看板や駅構内・タクシーなどの交通広告などは、認知の拡大に効果的な手法と言えます。
リフォームは、ニーズが発生したときに思い出してもらうことが重要なため、日常的に目にする広告で無意識のうちに印象づけることは、関心を高める上で有効です。
ただし、オフライン広告はWeb広告のように効果を数値で測定しづらいため、費用対効果が見えにくいという課題があります。
広告の出稿にあたっては広告効果と予算のバランスを十分に検討し、自社の集客で適切な手法かどうかを判断する必要があります。
既存顧客からの紹介
既存顧客からの紹介は、広告費をかけずに新規顧客を獲得できる手法です。
顧客から紹介を受けるためには、既存顧客が自社の接客や施工に満足していることが前提です。
積極的に顧客満足度を高める取り組みを行っていけば、自然と紹介を受けられるようになるでしょう。
多くの紹介を受けるには、顧客に行動を促すための仕組みづくりも重要になります。
例えば、「紹介者には次回点検時の軽微な修繕を無料で提供」などの特典を用意するのが効果的です。
顧客との継続的なコミュニケーションやアフターフォローも、紹介のきっかけを生む要素となります。
リフォーム業者が集客活動で成果を出すコツ
リフォーム業者の集客で成果を出すコツは以下のとおりです。
- 狙うターゲットを明確にする
- ユーザーファーストの提案を心がける
- 実績や事例を伝えて信頼度をアップさせる
- 独自の取り組みや自社の強みをアピールして差別化をはかる
- 動画を積極的に活用する
- 口コミを増やす
- 必要になる費用やアフターサービスの範囲などを明確にしておく
- ユーザーからの信頼性を高めるために協会や団体に加入しておく
それぞれ、詳しく解説します。
狙うターゲットを明確にする
リフォーム業者の集客では、ユーザーの年齢層や情報収集の手段、具体的なニーズなどを丁寧に分析してターゲット像を明確にすることが大切です。
ターゲット像が明確になってこそ、的確かつ有効な集客施策も見えてきます。
実際に成果を出しているリフォーム会社の多くは、「一戸建て住宅のリフォームに特化」や「商業施設専門」などの得意分野を持っています。
また、ターゲット像を設定するときは、自社の強みを軸にするのも効果的です。
強みを明確に打ち出しているリフォーム業者であれば、ニーズの合う顧客は自分に合った業者だと判断しやすくなり、依頼に発展しやすくなります。
ホームページやSNSで実績や口コミを発信すれば、さらに受注率を高められるでしょう。
ユーザーファーストの提案を心がける
リフォーム業者が集客で成果を上げるためには、ユーザーファーストの姿勢で提案を行うことが欠かせません。
提案を行う際はユーザーの理想や希望を丁寧にヒアリングし、画像などを使ってリフォーム後の具体的なイメージを共有して、相手に寄り添う姿勢を見せることが大切です。
例えば「寝室をもっと広くしたい」「リビングをもっと快適にしたい」などの要望があるなら、画像や動画でイメージを共有しつつ実現に向けた具体的なプランを提示しましょう。
子育て世代には安全性や使いやすさを重視した設備を、高齢者にはバリアフリーの配慮など、ライフスタイルに応じた提案を行うことも信頼と満足度の向上につながります。
実績や事例を伝えて信頼度をアップさせる
リフォームを検討しているユーザーにとって、施工実績や事例はリフォーム業者を選ぶときの大きな判断材料となります。
ホームページやSNSで、施工前後の写真や詳しい説明文を添えて実績を紹介すれば、ユーザーに仕上がりのイメージを具体的に伝えられるでしょう。
また、各実績や事例ごとに顧客のコメントを掲載すれば、利用者の生の声として、依頼を検討しているユーザーの参考にしてもらえます。
ユーザーは「自分の好みに合ったリフォームができるか」を重視しています。
ホテルライクや北欧風など、自社が得意とするデザインがあるなら、発信する施工実績や事例を特化させることで専門性の高い業者としてユーザーに選ばれやすくなるでしょう。
独自の取り組みや自社の強みをアピールして差別化をはかる
リフォーム業者が集客活動で成果を上げるには、自社の強みや独自の取り組みを明確に伝える必要があります。
例えば、ドローンを用いた屋根や外壁の点検、空撮映像にもとづく見積もりの提示といった技術が自社にあるなら、積極的にアピールしましょう。自社の技術力の高さと施工の透明性をユーザーに印象づけられます。
このように、自社が保有している独自の技術や工法をイベントや現場見学会で紹介すれば、自社の優位性を来場者に示せるため、商談や成約につなげやすくなります。
動画を積極的に活用する
動画を活用することで、使用する建材や施工の様子、施工後の仕上がりなどを視覚的にわかりやすく伝えられます。
リフォームは一般的に費用が高く複数の業者のサービス内容と比較されやすいため、動画による丁寧な説明はユーザーに安心感を与え、成約につながりやすくなります。
YouTubeなどに投稿した動画を自社ホームページに設置すれば、サービスや施工に関する補足情報として活用することも可能です。
ただし、動画制作や運用には一定のリソースや専門知識が必要です。
自社に動画制作のノウハウや運用の知識、運営に必要な人員などが不足しているなら、外部の専門業者への相談も検討しましょう。
口コミを増やす
リフォーム業者が集客で成果を上げるには、口コミの活用も欠かせません。
実際にリフォームを行った顧客の評価は信頼性が高く、比較検討時に多くのユーザーが参考にするからです。
顧客にGoogleマップでの口コミ投稿を依頼する、アンケートに記入してもらった内容を自社のホームページに掲載するなどを実施して、良質な口コミを増やしましょう。
評価の高い口コミが増えれば増えるほど、ユーザーからの信頼獲得と集客強化につながります。
必要になる費用やアフターサービスの範囲などを明確にしておく
リフォーム業者が集客で成果を出すには、作業ごとの費用内訳や全体のスケジュール感、アフターサービスの有無や対応範囲などをホームページに明示しておくことが重要です。
アフターサービスについては、「施工後、半年間は無料修繕対応」や「1年後の無料点検実施」などの内容を具体的に記載しましょう。
費用の内訳や詳しい工程、アフターサービスの詳細などの情報をホームページに明記しておけば、リフォームを検討するユーザーに安心感を与えられます。
ユーザーからの信頼性を高めるために協会や団体に加入しておく
リフォーム業者としての信頼性を高めるには、住宅リフォーム推進協議会などの業界団体への加入も有効です。
既に関連団体や協会に所属している場合は、ホームページ上でしっかりと明記しておきましょう。リフォームを検討するユーザーに安心感を与える要素になります。
また、協会や団体の公式ホームページに自社のホームページへのリンクが掲載されれば、権威性のある組織からの被リンクとして、SEO対策でも有利になります。
信頼獲得と集客効果の両面から、業界団体への加入は検討すべき施策のひとつです。
まとめ
ユーザーに選ばれるリフォーム業者になるためには、他社と差別化できる強みや実績を明確に打ち出し、信頼を獲得することが重要です。
自社の状況に合わせてオンライン施策とオフライン施策の中から適切な集客手法を選択し、自社の強みや実績を積極的に発信していきましょう。
近年は、インターネットを活用して情報を収集するユーザーも増えているので、ホームページの運営はもちろん、SNSや動画などを活用することが今後の安定した集客につながります。
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