コンテンツマーケティング

記事作成の相場はどれくらい?料金の目安や依頼時のポイントを解説

X編集部
2024.02.28 11:54
記事作成の相場はどれくらい?料金の目安や依頼時のポイントを解説

コンテンツマーケティングを展開する上で、大きな役割を果たすのが記事作成です。記事作成は安定した集客につながりやすい反面、継続的に取り組むのにはリソースとスキルが必要になるため、自社で内製することが難しいデメリットもあります。

そんな時に役立つのが、記事作成の代行を委託できる専門サービスや会社の存在です。この記事では、そんな記事作成を代行する際の相場や料金の内訳、そして依頼時に検討したいポイントについて、解説します。

目次

記事作成の外部委託先について

記事作成を外部に委託する場合、委託先としては主に以下の2ケースが考えられます。

  • 専門の制作会社に委託する
  • フリーランスに委託する

どちらを選ぶかによって得られるメリットは異なるので、自社の状況や課題に応じて最適な選択ができるのが理想です。

専門の制作会社

記事作成の外部委託を検討する際、まず頼りになるのが専門の制作会社への依頼です。記事作成やSEO対策、集客施策に特化した専門の会社の手を借りることで、品質や量の面で安定した記事制作を委託可能です。

専門の制作会社にもさまざまな種類があり、SEOやWeb集客のコンサルティングを手掛けている会社がサービスの一環として記事制作を提供している場合や、ホームページ制作会社が運用代行サービスも提供し、その中で記事制作を担当してくれる場合などもあります。

専門の制作会社へ委託する強みは、なんといっても安定したサービス品質を期待できるのに加え、運用支援やWebサイト構築のサービスなど、周辺の業務もまとめて任せられることです。

記事作成のみならず、他にも周辺業務をワンストップで任せたいと考えている場合、専門会社への委託を検討すると良いでしょう。

フリーランス・アウトソーシングサービス

記事作成は何も法人に頼らなくとも、フリーランスに頼れば良いというケースも少なくありません。近年はアウトソーシングサービスが充実しており、Webを介して簡単に優れたフリーランスを紹介してもらい、質の高いサービスを受けることができます。

フリーランスに記事作成業務を委託するメリットとしては、価格が会社に依頼するよりも安価に抑えられる点が挙げられます。

専門会社へ委託する場合、どうしても価格面での交渉が難しくなってしまいやすく、相応の予算がないとまともにサービスを受けられないということもあります。一方でフリーランスであれば個人で仕事を受諾しているため、会社よりもはるかに安価であるケースも珍しくありません。

組織的な活動ではないので、得られるサポートが記事作成に限定されたり、周辺業務のサポートもワンストップで依頼したりといったことが難しいという難点はあるものの、とにかく記事作成だけを手伝って欲しいということであれば、魅力的な選択肢です。

専門会社とフリーランスの違いを理解の上、最適なサービスを選びましょう。

記事作成費用はどうやって決まるのか

記事作成を依頼する際、あらかじめ知っておきたいポイントとしては、そもそも依頼費用はどのようにして決まるのか、という点です。記事作成とは一言で言っても、実際にはさまざまな工程が発生し、負担に応じて費用が決定しています。

費用の目安となる指標はさまざまありますが、以下の3つが代表的な要素です。

記事の文字数・本数

記事作成費用を最も大きく左右するのは、記事の文字数や対応の際の本数です。当たり前ですが、1000文字の原稿を書くのと、10000文字の原稿を書くのとでは、その負荷はどんな内容であるにせよ大きく変わってくるのは言うまでもありません。

記事にどれくらいの文字数が必要なのか、あるいはその文字数の記事を何本書くのかによって、記事作成費用は大きく変動します。

記事の種類

これについては後ほど詳しく紹介しますが、記事の種類も記事作成費用を左右する重要性の高い要素です。例えば誰にでもかける商品レビューであれば安価に抑えることができますが、専門性の高いテクニカルライティングであれば、希少性や品質が高くなるので料金も高くなります。

もちろん、どんな会社やフリーランスライターに委託するのかも記事作成費用の変動につながる要素ではあるものの、執筆する記事の内容が与える影響が小さくないことは覚えておきましょう。

納期

ケースバイケースですが、納期が記事作成費用に影響を与える可能性があることも知っておくべきでしょう。納期が何ヶ月も先であるなら相場相応の価格で引き受けてもらうことができますが、これが一週間、あるいは数日後となると、スピード対応料金が発生します。

これは記事作成に関わらずいかなる制作案件を依頼する際でも同様であるため、コストパフォーマンスを高めたい場合には、余裕を持って発注をかけることが大切です。

種類別で確認しておきたい記事作成の相場

ここでは、実際に記事の種類に応じてどれくらいの作成費用がかかるのか、大まかな相場感を解説します。

記事作成の具体的な費用は時と場合に応じて大きく変動する可能性があるため一概にいくらと言うことはできませんが、以下では料金のトレンドや価格の目安を紹介しています。

また、記事作成を依頼する場合は基本的に「1文字で何円」でやりとりされるケースが多いです。1文字1円の場合、1,000文字なら1,000円、2,000文字なら2,000円となり、この額が税別となるか、税込となるかも場合によって異なるので、事前に確認しておきましょう。

ブログ記事

ブログ記事とは、日々の出来事や思ったこと、社内であったことなどをまとめる日常的なコンテンツです。内部事情などを赤裸々に語ったり、仕事や商品に対しての思い、顧客に知って欲しいことなどをまとめたりします。

ブログ記事は高い専門性が求められるわけではありませんが、内部の人しか知らない情報を発信したり、内部の話を知りたいというニーズに応えるため作成するものです。企業のキャラクターを代表するような個性的なブログとなれば、相応のライティングスキルが求められるでしょう。

そのため、淡々とした日報作成程度のブログ記事であれば1文字あたり0.8円〜2円で依頼可能ですが、ブランディングの一環として本格的に活用する場合、それ以上の価格になることは想定しなければなりません。とはいえ簡単な日記の更新感覚であれば、多くの費用をかける必要はないでしょう。

コラム・レビュー記事

コラム・レビュー記事は、特定のトピックについての専門的な見解を記したり、商品やサービスなどを実際に確かめ、評価するという記事です。自社の得意分野を活かし、専門性を潜在顧客にアピールする貴重な機会となるため、ある程度の専門性が書き手に問われることもあります。

特にコラム記事は会社の専門性を特定のトピック、特に世間でトレンドとなっている事象について話すことで、強力にアウトプットする貴重な機会となります。このようなメリットを最大限活かすためには記事作成に十分な時間と専門性を与える必要があり、そのためのライターなどを確保しなければなりません。

高品質なコラム・レビュー記事を依頼する場合、1文字あたり1円〜5円ほど予算がかかることを想定しておく必要があります。やや開きがありますが、これはどんな領域の専門性を求められているのか、どれくらいのクオリティの知見や専門性が求められているかによって変動するからです。

専門性の高い学術・技術記事

本格的な学術記事、つまり論文のような文章を書く必要があったり、極めて高度な技術記事などを執筆する場合は、さらに文字単価が高くなります。このような文章を書くことができる文章力はもちろん、アウトプットできるほどの膨大な知識は極めて希少性が高いからです。

学術記事を依頼する場合、単価は1文字10円以上となることは珍しくありません

SEO対策記事

近年最も記事作成代行においてニーズの高い案件が、SEO対策記事です。自社と関連のある検索キーワードを調査し、そのキーワードから逆算して作成するコンテンツを考えます。

SEO対策においては量と質の両立が重要になるため、多くのリソースを必要とします。文字数単価としては1文字1円〜10円程度となっており、取り扱う領域の専門性や注目度の高さ、そして競合のコンテンツに応じて、料金が変動しやすい点に注意が必要です。

効率的にWeb集客を進めたい場合、SEO対策記事の充実は必須と言えるので、適宜依頼を検討しましょう。

インタビュー記事

インタビュー記事は、社員や外部の専門家などにインタビューを実行し、記事コンテンツに仕上げるものです。インタビューの企画を考えたり、インタビューを行う手間がかかる分、1記事あたりの負担は大きくなりますが、その分専門性の高い情報発信ができます。

インタビュー記事の単価としては、1文字2円〜8円程度となることが予想されます。また、執筆費用に加えて別途インタビュー費用もかかる場合がほとんどです。インタビューという性質上、SEO対策記事ほどの数を用意することができないものではありますが、たまに企画して発信するくらいの運用を想定しておくと良いでしょう。

既存記事のリライト

すでにWebサイトを運営していて記事作成もしているが、今ひとつ効果が出ないという場合は既存記事のリライトも有効です。すでにある記事を書き直して、読まれやすいようにブラッシュアップする業務です。

記事のリライトはゼロから書く必要がないため、単価は安い傾向にあります。1文字換算で0.5円〜3円程度であるため、すでにあるコンテンツを無駄にしたくない場合は有効活用しましょう。

執筆費以外で発生し得る費用とその相場

上記の記事作成代行費用は、あくまで執筆費用そのものを取り上げた場合の参考価格です。案件によってはこれに加えて、以下のような費用も別途発生する可能性があります。

ただ、その見積もり方はそれぞれの業務に応じて別個に請求が行われることもあれば、全ての費用を合算して「1文字何円」と見積もられることもあります。最終的な費用がいくらになるかは、適宜確認することをおすすめします。

企画・SEOコンサルティング費用

SEO対策をはじめ、継続的なWebコンテンツ制作や施策の代行を依頼する場合、企画費用やSEOコンサルティング費用といった名目の料金が発生します。

記事作成を集客目的で実践する場合、計画的に企画を考えたり、SEOを踏まえて記事を作らないと、効果的にアクセスを伸ばすことはできません。これらのフレームワークを考え作成したり、既存企画の改善点を指摘し、より良い制作体制を提案してもらったりしてもらうサービスがこれにあたります。

文字数換算で、おおよそ1円〜5円程度の上乗せが発生すると考えておきましょう。

取材費用

取材費用は、インタビュー記事などの際に発生する、執筆費用とは別の経費です。例えば取材先までの交通費や、取材対象者への謝礼の支払いなどが、この取材費用に含まれます。

取材費用がいくらになるかはその時々によりますが、取材先まで距離があったり、数日にわたって実行したり、著名人への取材が必要だったりする場合は費用も相応の額となります。目安としては、1回の取材につき数千円〜数万円程度発生すると考えておきましょう。

校正・修正費用

校正・修正費用は、作成した記事、あるいは作成を依頼した記事の直し依頼を行う際に発生することがある費用です。基本的に記事の執筆と修正はセットで行われますが、場合によってはこれらの対応が別料金になることもあります。

分量に応じて1記事あたり数百円から数千円程度となるケースが多く、あらかじめ修正に料金が発生するかどうかを確認しておくと良いでしょう。

入稿費用

入稿費用とは、WordPressなどの自社CMSを使って原稿を直接発注先から入稿してもらい、すぐにアップロードしてもらえるよう仕上げてもらうオプションサービスの一種です。

入稿作業はルーティンワークで面倒も多いため、可能であれば発注先にまとめて依頼してしまうのも良いでしょう。入稿作業が発生する場合、費用は1記事あたりプラス数百円から数千円程度発生することもありますが、オプション無料で対応してくれることもあります。適宜問い合わせてみることがおすすめです。

イラスト・画像制作費用

テキストとは別途、挿入用のイラストや画像の用意を発注先に求める場合、オプション料金が発生します。これらをオリジナルのもので用意してもらう場合、当たり前ですが数千円〜数万円の料金がかかることもあるため、注意しましょう。

フリー素材で良い場合は画像選定の手数料だけで良いので、数百円程度のオプション料金、あるいは無料対応でお願いすることも可能です。

最近ではAIを使ったサムネイル制作も可能になってきているので、必要に応じてこういったサービスを活用してみるのも良いでしょう。

効果測定・改善費用

SEOコンサルティング費用と似たようなオプションですが、記事をアップした後どれくらい読まれているのか、どんなところに改善のポイントがあるのかを分析する効果測定と改善も依頼することができます。

これらの業務はある程度専門的なスキルと時間が必要になるので、相応の費用が発生することも珍しくありません。1文字あたり1〜5円程度の上乗せを想定しておくことをおすすめします。ただ、記事コンテンツの費用対効果を最大限高める上では重要性の高い取り組みなので、可能であれば積極的に依頼を検討しましょう。

記事作成を外部委託するメリット

このように、記事作成を外部に委託する場合はさまざまな費用が発生する可能性もあるわけですが、それでも外部委託を活用すべきメリットは決して小さくありません。ここでは外部委託によって得られる主なメリットを解説します。

業務効率化につながる

記事作成の外部委託による最大のメリットは、やはり業務効率化です。自社のリソースでは対応しきれないほどの記事作成を、外部委託を活用することで簡単に実現することができます。

特にSEO対策のようなコンテンツ発信は負荷が大きく、容易に内製化を行うことが難しい領域であるため、思い切って外部委託で進める方が成果は得やすい取り組みです。自社で人材を賄う方がよほどコストがかかるため、外部委託の方がコストパフォーマンスの面でも高い成果が得られます。

記事作成を委託し、それによって生まれた余剰リソースをコア業務に割り振ることで、事業の成長を後押しすることができるでしょう。

人材不足の解消を促す

人材不足を手っ取り早く解消する上で、記事作成の外部委託は良い選択肢となります。

テキストの執筆は技術も時間も取られるのでそれに適した人材を確保することは意外に難しく、コア業務のためのリソースを多く奪われてしまいます。そこで記事作成業務全般、あるいは負担の大きい工程だけでも外部に委託することで、担当者の負担を削減し、より高度な業務に携わってもらうことが可能です。

記事作成に限らず、近年は業務を外部に分散しながら運営するスマートな組織経営が進んでいます。記事作成の外部委託も、その一環として活用してみると良いでしょう。

コンテンツの品質向上につながる

記事作成を外部委託することは、コンテンツの品質向上に直結することが期待できます。

外部委託をサービスとして提供している事業者は、いずれもライティングスキルが高かったり、計画的に記事を制作するノウハウが十分に揃っていたりするため、ノウハウがない状態でゼロから記事作成をスタートするよりもはるかに効果的です。

自社にライティングの経験がある人材がいない場合、思い切ったはじめから外部の専門家に委託した方が、結果的にはコストやリソースの面から良い結果を期待できるでしょう。また、外部の専門家と協業で記事制作を進めていくことで、自社でも部分的にノウハウを吸収し、少しずつ技術を蓄積していくことも可能です。

長期的に見て、早期から優れた技術を頼ることが自社に多くの利益をもたらしてくれるでしょう。

記事作成を外部委託するデメリット・注意点

上記のようなメリットを記事作成の外部委託から期待できる反面、一方で注意しておくべきポイントもあります。中でも以下の3つのデメリットについては、早い段階で把握しておくことが大切です。

自社でノウハウを蓄積しづらい

まず注意したいのが、記事作成業務を丸ごと外部に委託した場合、自社でのノウハウの蓄積が内製よりも進まない点です。

自社記事作成のメリットは、例え経験がない担当者でも長期にわたって取り組むことで、そのスキルが身についてくることにあります。一方で業務を丸ごと外部事業者に委託してしまうと、そのためのノウハウが定着せず、外部組織にWeb集客施策が依存してしまうことにもなりかねません。

記事作成代行を依頼する際は、外部へ過度に依存しないよう協業という形を取ることが大切です。

十分な費用対効果が得られない場合がある

記事作成は一つコンテンツを作れば必ずリターンがこれくらい得られる、という施策ではないため、費用対効果が期待しているように必ず得られるわけではありません。場合によっては成果が現れるまで多くの時間を必要とすることもあるため、気長に取り組むことが大切です。

多くのビュー数を見込んだ記事が思ったより読まれなかったり、アクセスを期待していなかった記事がいきなりバズを起こすこともあります。記事単体で施策を評価するのではなく、総合評価で取り組むことが大切です。

コミュニケーションコストが発生する

外部事業者とのやり取りは、自社とのやり取りとは異なるコミュニケーションコストが発生します。普段使用していないSNSやメールを使って情報を共有したり、適宜Web会議などをセッティングして進捗を共有したりすることも発生するでしょう。

コミュニケーションやマネジメントを効率よく実行できる体制を整備し、外部委託に取り組むことが大切です。

記事作成はどこに委託すべきなのか?

このようなデメリットも踏まえ、記事作成を外部委託する際には自社に適したサービスを利用することが大切です。記事作成を外部委託する際のサービス選びのポイントは、以下の2点です。

  • 費用を重視する場合
  • 予算をいとわずワンストップで業務を依頼する場合

まず、限られた予算内で価格を重視する場合、頼りたいのがフリーランスです。専門会社に委託するよりも安価に発注しやすく、品質も期待できるため、企画や記事運用は自社で賄い、記事作成の業務だけ外部に任せたい時に重宝します。

とにかく記事作成の人手を手っ取り早く集めたいという場合は、活躍する選択肢です。ただ、フリーランスの場合はリソースに限りがあるため、膨大な業務を一人に任せることは難しい場合もあります。

その際は複数人のライターに委託することとなりますが、その分だけコミュニケーションコストが大きくなる点も注意しましょう。

十分な予算を投じて本格的な記事作成代行を依頼したい場合は、専門会社への依頼がおすすめです。記事作成はもちろん、その周辺業務もワンストップで依頼ができ、効果的な改善施策や関連施策の提案も得られます。

業務のスケールや目的に応じて、最適な委託先をピックアップしましょう。

ChatGPTなどの生成AIは記事作成に使えるのか?

記事作成を効率化するための手段として、近年注目されているのがChatGPTをはじめとする生成AIの活用です。

高度なテキスト生成ができるこれらのテクノロジーは、確かに使い所や使い方を理解していれば強力な武器となりますが、運用に際しては懸念点もあります。

生成AIの良い点・悪い点

生成AIの良い所は、やはりお題に沿ったテキストをなんの苦労もなく簡単に生成することができる点です。人間よりもはるかにスピーディに文章を生成でき、それが24時間使えるわけですから、完全に人間と同じコンテンツを生成できるのであれば、これで業務を賄うことができるでしょう。

ただ、生成AIを使った記事作成の最大の懸念は、コンテンツの質が安定しなかったり、著作権侵害を犯している可能性があったりすることです。

生成AIは自動で文章を作ってくれますが、生成内容はランダム性が強く、丁寧に定義しないと品質を安定させることが難しいものです。また、生成内容が他のコンテンツからの完全な盗用である可能性も否定ができず、生成されたものをそのまま掲載してしまうと、著作権の侵害となってしまう可能性があります。

このようなデメリットがあることから、生成AIの記事作成への活用は慎重に行うべきでしょう。

生成AIはどのように活用すべき?

上記のような生成AIの特徴を踏まえ、うまく活用するために必要なのが生成AIを使いこなすための専用スキルです。

AIが理解しやすい指示を考えられる人材の確保や、スキル教育はまず必要になります。また、AIが書いた文章をリライトし、読みやすく著作権上の問題も発生しないコンテンツに仕上げるスキルや仕組みの構築も必要になるでしょう。

あるいは社内の別の業務を生成AIに任せて、記事作成は生成AIを使って余剰ができた従業員に任せるような、役割の再分担を検討するのもおすすめです。

記事作成が依頼できるおすすめの制作会社・サービス6選

記事作成を依頼できるおすすめの制作会社やサービスを紹介します。記事作成代行を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

【弊社】株式会社クロスバズ

株式会社クロスバズ

弊社「株式会社クロスバズ」は、成果につながる記事作成サービスを提供しています。

戦略設計からライティング、入稿・公開作業まですべて一気通貫で行い、成果にコミットする点が特徴です。

ますクロスバズでは、記事作成前に競合・市場・ユーザー分析を行い、メディアの方向性や全体像の設計から始めます。

その上でキーワード選定に進みますが、選定時は「上位表示を狙える」かつ「成約や購買につながる」ものを精査し、勝てるキーワードから優先的に取り組み成果につなげます。

次に行うのが記事作成です。構成案やライティングの質を保つため、独自のマニュアルやチェックシートを用意し、さらにチェックツールを導入することで盗作のリスクも防ぎます。

記事作成後の入稿もお任せください。各種タグ設定や装飾など、上位表示に欠かせない要素はすべてまるっとプラン内で対応しています。

ただ上位表示させるだけでなく、1記事でコンバージョンまでつなげることに重点を置いて記事作成を行うのがモットーです。

成果が不安な方に向けた成果報酬プランもございますので、気になる方はぜひお気軽にお問い合わせください。

株式会社エイト

エイト

株式会社エイトは、SEOに強いサイトづくりや、コンテンツ制作の委託が可能な会社です。SEOだけでなくSNS運用なども踏まえたWeb集客全般を任せることができる、頼りになる組織と言えるでしょう。

オルグロー株式会社

オルグロー

オルグロー株式会社は、コンテンツマーケティングをサービスとして展開する「Plus Word」の運営会社です。SEOを戦略的に運用し、記事に落とし込んでくれる作成サービスを強みとしており、成果重視で業務を依頼できます。

株式会社デザイン

zetton

株式会社デザインは、コストパフォーマンス重視の記事作成サービス「ZETTON」を運営する会社です。1文字0.7円から、最短翌日納品も可能な制作体制を備え、クライアントの課題に貢献してきました。

ランサーズ株式会社

ランサーズ

ランサーズ株式会社は、クラウドソーシングサービス「ランサーズ」の運営会社です。ライターはもちろん、SEOコンサルタントやWeb集客のプロが多数登録しているサービスで、記事作成を委託する人材をまとめて発掘し、依頼することができます。

株式会社うるる

うるる

株式会社うるるは主婦フリーランスが登録しているアウトソーシングサービス「シュフティ」の運営会社です。空き時間を有効活用した主婦ライターを多数抱えているので、記事作成のためのリソースを大量に確保したい際におすすめです。

記事作成を依頼する際のポイント

記事作成を効果的に依頼するためには、以下の3つのポイントも把握しておくと良いでしょう。

長期的な成果を見積もっておく

記事作成を依頼する際は、長期的な成果を見込むことをおすすめします。短期間でコンテンツマーケティングの成果を期待することは難しく、半年から1年以上は様子を見ることを前提に委託を進めましょう。

依頼先の実績を確認する

事業者によって、得意としている分野は大きく異なるため、あらかじめ実績を確認しておきましょう。自社のニーズと似たような実績を持つ会社を選ぶことで、その後のコミュニケーションも円滑に進めることができます。

発生する費用を丁寧に確認する

記事作成の際は、上でも紹介したように多様な費用が発生する可能性があります。料金をよく確認しないまま契約すると、後からオプション料金などが多数請求されるようなトラブルに発展することも考えられます。

このような事態を避けるためには、あらかじめ見積もりの際に全体でどれくらいの費用がかかるのかを丁寧に確認した上で、コストパフォーマンスを複数社で比較しながら見極めることをおすすめします。

まとめ

この記事では、記事作成を代行する場合の費用目安や費用の内訳などについて紹介しました。記事作成はとにかく負担の大きい業務であるため、それを効果的に解消しながら、自社の集客改善につながる委託先を上手に見つけられるのが理想です。

また、記事作成は継続的に取り組む必要がある施策のため、長期的に予算を立て、成果を期待することが大切です。そのため無理のない費用で長期的に付き合いができる依頼先を探し、コミュニケーションをとることも意識しましょう。

見積もりの際には複数社に連絡をとり、コストパフォーマンスやサービスの質で選定を進めることも大切です。

弊社クロスバズでは、記事作成サービスを提供しています。市場調査・分析による戦略設計からキーワード選定・構成案作成・執筆・入稿・順位計測に至るまで、すべてのプロセスを包括して行います。

記事作成を効果的に行い、Web集客を成功させたい方は、ぜひ弊社クロスバズまでご気軽にお問い合わせください。まずはご要望をヒアリングし、柔軟に対応いたします。

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