コンテンツマーケティング

【2024年最新版】コンテンツマーケティングに強い会社28選をジャンル別に紹介!

X編集部
2024.01.30 16:14
【2024年最新版】コンテンツマーケティングに強い会社28選をジャンル別に紹介!

集客力アップに大きな効果が期待できる「コンテンツマーケティング」。顧客にとって価値あるコンテンツを提供することで、最終的に集客に繋げるマーケティング手法です。潜在的なニーズにアプローチできるため、インターネットが普及した現代においてとくに注目を集めています。

コンテンツマーケティングの導入を検討する場合、自社のリソースで実施するか、それとも外注するかという点は判断に悩むポイントでしょう。それぞれメリット・デメリットが存在するため、自社の状況に適した方法の選択が重要です。

そこで今回は、コンテンツマーケティングを外注する際のメリット・デメリットや、コンテンツマーケティングに強い会社をジャンル別に厳選して紹介します。導入を検討する会社の担当者は、今後の方針を検討する参考にしてください。

>>先にコンテンツマーケティングのおすすめ28社を見る<<

目次

そもそもコンテンツマーケティングとは?導入による効果を解説

コンテンツマーケティングとは、顧客に価値ある情報を「コンテンツ」を用いて提供し、認知度の向上や信頼の構築につなげる手法です。

コンテンツマーケティングで使用する媒体は、ブログや動画・メールマガジン・SNSなどさまざま。方法によっては、コストを低く抑えながら高い集客効果を発揮するため、費用対効果に優れたマーケティング手法として知られています。

また、マーケティングの手法にはいくつか種類が存在しますが、そのなかでもコンテンツマーケティングはエンゲージメントの構築に適した手法であり、導入することで高い集客効果が得られるでしょう。

コンテンツマーケティングのメリットの詳細は次の項目で詳しく紹介するため、効果を正しく理解したい方はぜひチェックしてください。

コンテンツマーケティングを外注するメリット

ここでは、コンテンツマーケティングを外注する4つのメリットを詳しく解説します。

実際に外注を検討する場合は、以下で解説する内容を参考にしてください。

リソースを最小限に抑えられる

自社のリソースを節約できる点は、コンテンツマーケティングを外注する際の大きなメリットといえるでしょう。

コンテンツマーケティングを自社でおこなう場合は、専門的なスキルに加えて膨大な時間が必要です。既存事業があるなかで新たにリソースを割くハードルは高く、中途半端に手を出して失敗する事例も少なくありません。

そのため、自社でリソースを割く必要がない「外注」は、メリットが大きい選択肢といえます。時間や労力を最小限に抑え、コンテンツマーケティングを実施したい場合には、積極的に外注の選択肢を検討しましょう。

また、コンテンツマーケティングの外注には決して安くない費用が発生しますが、人件費や教育費、残業代など、外注により削減できるコストも存在します。費用計算をおこなう際はこれらの点も考慮し、必要なコストを正確に把握しましょう。

高品質なコンテンツが作れるため成果がでやすい

高品質なコンテンツの制作により成果が出やすくなる点も、外注のメリットのひとつです。

外注を請け負うコンテンツ制作会社には、専門知識や独自の視点、高度な技術を持つ専門家が在籍しています。最新のトレンドや市場のニーズを分析し、依頼元の課題に応じた最適なコンテンツの提供が可能です。

専門のコンテンツ制作会社に依頼することで、企業はメッセージやブランドの価値を最適な形で届けられます。高品質なコンテンツは顧客に響くだけでなく、検索エンジンにも評価され、認知度の増加や増収に繋がるでしょう。

なるべく短期間で結果を出したい場合や、スキルやナレッジの蓄積がない場合には、外注はおすすめの選択肢です。

担当者がスキルを身につけられる

コンテンツマーケティングの外注により、担当者がスキルを身につけられるメリットが存在します。

コンテンツマーケティングを外注する場合でも、社内の担当者と外注先の連携は必須です。担当者は専門家によるマーケティングの手法をすぐそばで学べるため、プロジェクトの過程で最低限のスキルを身につけられるでしょう。

また、依頼元の社員に対して育成サポートを実施するコンテンツ制作会社も存在します。今後を見据えて、コンテンツマーケティングに関するスキルやナレッジを蓄積したい場合には、このようなサポートを提供範囲に含める制作会社の選定がおすすめです。

ただし、コンテンツ制作会社によっては自社のノウハウやナレッジを公開せず、育成サポートも実施しないケースが存在します。必ずしも外注により担当者にスキルが身につく訳ではないため、注意しましょう。

内製化のサポートまで受けられる

内製化のサポートが受けられる点も、コンテンツマーケティングを外注する際のメリットです。

コンテンツマーケティングの内製化とは、マーケティングで使用するコンテンツの制作を、外注ではなく自社でおこなうことを指します。

コンテンツマーケティングの外注先の多くは、単にコンテンツを制作するだけでなく、将来的な内製化を見越したサポートを提供しています。企業は外注先からノウハウを学び、自社内でコンテンツマーケティングの体制を整える準備ができるでしょう。

内製化に移行する際のスムーズな移行も可能となり、長期的な成長に寄与する効果が期待できます。

コンテンツマーケティングを外注するデメリット

ここでは反対に、コンテンツマーケティングを外注するデメリットについて詳しく解説します。

コンテンツマーケティングの外注を検討する際は、上で解説したメリットと併せて参考にしましょう。

外注のためのコストが必要となる

外注のためのコストが必要な点は、コンテンツマーケティングを外注するデメリットです。

外注には、初期費用とランニングコストの両方が発生します。自社のみでコンテンツマーケティングをおこなう場合と比べて、外注した場合のコストは大きくなるでしょう。

外注の際の費用相場は、依頼する業務の範囲に応じて変動します。例えば、ブログの記事作成のみを依頼する場合と、記事作成に加えてCMS設置やアクセス解析も依頼する場合では、後者の方が費用相場は高額です。

外注先を選定する場合は、サポート内容と外注費用をふまえて、慎重に検討する必要があります。

外注先の会社選びが難しい

外注先の会社選びが難しい点も、コンテンツマーケティングを外注するデメリットのひとつです。

コンテンツマーケティングの質は、外注先によって大きく異なります。外注先の担当者や記事を制作するライターなどのスキルによっては、期待通りの品質が得られない可能性もあるでしょう。

そのため外注先の選定時には、得意分野や実績を分析し、過去の作品やポートフォリオをふまえて検討する必要があります。

また、外注先の実績が豊富であっても、自社のニーズと合致するかどうかは別問題です。実際に依頼する前に詳細な打ち合わせを行い、両者の期待値を一致させる努力が欠かせません。

絶対に成功する保証はない

コンテンツマーケティングを専門の会社に外注したからといって、必ずしも成功する保証はありません。

たとえ外注先が専門家であっても、コンテンツマーケティングはその性質上、成果が出るまでに時間がかかる場合がほとんどです。特に専門知識を要する業界の場合は、外注しても期待通りの成果が得られない可能性もあります。


コンテンツマーケティングの外注を成功させるためには、外注先に全てを任せるのではなく、密に連携し協力することが重要です。自社の担当者も最低限の知識を蓄え、プロジェクトの進行を共におこなう意識が成功の鍵となります。

コンテンツマーケティング会社の選び方とは?

対応可能な領域

コンテンツマーケティングを外注する場合、外注先のコンテンツ会社の選定は非常に重要です。

ここでは、コンテンツマーケティング会社の選び方を解説します。外注後に後悔しないよう、判断の材料にしてください。

過去の実績や作成されたコンテンツの質

コンテンツマーケティング会社の選定において、過去の実績や作成したコンテンツの質を確認することは非常に重要です。

成功事例や具体的な成果は、その会社にコンテンツマーケティングを外注した際の質や効果を判断する基準となります。自社が展開する分野の実績が乏しい会社に依頼した結果、コストに見合った成果が得られないケースも少なくありません。

実績を確認する際は、過去に請け負ったプロジェクトの種類、対応可能な領域、達成された成果などの情報が役立つでしょう。コンテンツの品質を見極めるためには、具体的な作品例やポートフォリオのチェックもおすすめです。

得意分野と自社の課題のマッチ度

コンテンツマーケティング会社を選ぶ際には、その会社の得意分野と自社の課題がどの程度合致しているかを評価することが重要です。

コンテンツマーケティング会社には、得意とするジャンルや媒体が存在します。たとえば、SEOやSNSマーケティング、動画制作、ブログ記事作成など、特定のコンテンツタイプに特化する場合がほとんどです。

外注先の選定の際には、自社のニーズに合った専門性を持つ会社を選定することで、効果的なコンテンツマーケティング戦略を実行することが可能となります

コンテンツマーケティングの成否に大きく影響するポイントであるため、徹底的なリサーチと検討を心がけましょう。

提案内容のわかりやすさ

提案内容が理解しやすいかどうかは、コンテンツマーケティング会社を選ぶうえでの重要なポイントです。

専門的な内容を簡潔に説明できる会社は、顧客の要望を正確に理解し、効果的なコミュニケーションを行う能力があります。また、提案内容は具体的であり、自社の課題に対する解決策として適切かつ根拠に基づいたものでなければなりません。

提案内容を正確に理解してはじめて、提案された戦略がビジネス目標に寄与するかを評価できます。自社にナレッジやノウハウがないからと諦めず、サポート内容や見込まれる成果については最低限理解しましょう。

対応可能な領域

コンテンツマーケティングの範囲は広く、ウェブコンテンツ・SNS・動画・ブログ記事など多岐にわたります。そのため、自社の必要とするコンテンツタイプに対応可能な会社を選ぶことが重要です。

特定のコンテンツに特化した専門性の高い会社を選ぶことも考え方のひとつですが、将来的に媒体を拡大したい場合は、複数のジャンルに対応可能な会社を選定するとよいでしょう。とくに大手のコンテンツマーケティング会社では、対応領域が幅広く展開されています。

また、一部の会社はオンラインだけでなくオフラインのコンテンツ制作にも対応しており、総合的なサービスを提供している場合も少なくありません。オンラインにこだわらず、自社の具体的な要望に応じて、適切なサービス範囲を提供できる会社の選定を意識しましょう。

料金の相場

料金の相場を把握し、予算に合ったコンテンツマーケティング会社を選ぶことも重要です。

外注する際の料金体系は会社によって異なり、提供するサービスの範囲や品質によっても変動します。適切な料金の会社を選ぶためには、提供されるサービスの内容や品質と料金面を総合的に比較検討することが重要といえます。

そのためには、透明性の高い料金体系であり、かつ不要な追加費用が発生しない会社を選ぶことがおすすめです。また、長期的な契約や継続的なサービスを考慮した場合の料金プランも重要な判断材料といえるでしょう。

料金体系は、各コンテンツマーケティング会社の公式ウェブサイトや、初回の相談時の提案内容により確認できます。時間をかけて慎重に判断することが、後悔が少ない外注契約のポイントです。

SEOに強いコンテンツマーケティング会社6選

ここでは、SEOに強いコンテンツマーケティング会社を厳選して紹介します。

SEOの分野でコンテンツマーケティングの実施を検討する会社は、ぜひ参考にしてください。

【弊社】株式会社クロスバズ

株式会社クロスバズ

弊社「株式会社クロスバズ」は、戦略に重点を置くマーケティング会社です。SEOの上位表示ノウハウを基に、勝てる記事作成をいたします。

クロスバズの特徴は、「成果を素早く出す記事作成を、一気通貫で行う」点です。

クロスバズではただ記事を作成するだけでなく、記事作成前に競合・市場・ユーザー分析を行い、メディアの方向性や全体像をきちんと定めます。

その上で「上位表示を狙えるかどうか」と「成約や購買を狙えるか」の2軸に基づいて、ロジックに基づいたキーワード選定を行います。

キーワード選定後は、構成案・ライティング・内部リンクなどの設計にこだわっている点も特徴です。豊富な知見に基づいて、記事を上位表示させるだけでなく、一記事でコンバージョンまでつなげることを意識しています。

さらに、クロスバズでは記事作成後の入稿まで包括してサービスを提供している点もポイント。画像選定や装飾、各種タグ設定など、読まれる記事には欠かせないポイントがたくさんあります。記事の原稿を渡して終わりではなく、入稿までやりきることで、より成果を生み出しやすくなります。

上記の施策を基本プラン内でまるっと行うので、料金体系も明確です。成果が不安な方に向けた成果報酬プランもございます。気になる方はぜひお気軽にお問い合わせください。

ナイル株式会社

ナイル株式会社

ナイル株式会社は、SEOに関する専門知識と卓越した実行力で、ビジネスに課題解決と変革をもたらす会社です。

ナイル株式会社の強みは、SEOに関する深い知識と実績に加えて、顧客の要望に基づいたオーダーメイドのコンテンツマーケティング戦略が提供できる点にあります。また、多種多様な業界において成功事例を生み出しており、SEOのコンテンツマーケティング分野で非常に高い評価を得ている会社です。

ナイル株式会社はSEO以外にも、広告やランディングページ(LP)の改善など、幅広いソリューションを提供しています。多くの会社を売上増加に導いた実績を持ち、SEOジャンルにおいておすすめの外注先といえるでしょう。

株式会社PLAN-B

株式会社PLAN-B スクショ

株式会社PLAN-Bは、SEOの専門性の高さで知られるコンテンツマーケティング会社です。

デジタルマーケティングカンパニーとして、SEO対策・リスティング広告・ウェブサイト構築・アクセス解析など、成果に直結するデジタルマーケティングサービスをワンストップで提供しています。

また、顧客のビジネスニーズに合わせた最適なソリューションを提供し、多くの会社のマーケティング活動を成功へと導いた多くの実績は、株式会社PLAN-Bの信頼性の証です。

SEOツール「SEARCH WRITE」の提供や、運用型SEOツールでの受賞歴など、SEO関連サービスにおいてはとくに顕著な実績を誇ります。SEOを活用したコンテンツマーケティングを外注する際は、おすすめの選択肢といえるでしょう。

株式会社ウェブライダー

株式会社ウェブライダー スクショ

株式会社ウェブライダーは、SEOに強いWeb制作とデジタルマーケティングを提供する会社です。

顧客のニーズを見つけて価値を届ける高いノウハウを所持しており、サービス設計やブランディング・Web制作・集客コンテンツの制作など、幅広い事業を展開しています。

加えて、コンサルティングやフィードフォワード・サイトリニューアルなど、多種多様なサービスを提供している点も特徴です。量より質に重点を置いたサポートにより、信頼できるコンテンツの提供を得意としています

また、ウェブライダーの代表である松尾茂起氏は、コンテンツ制作において「普通」の重要性を強調しています。著書『沈黙のWebマーケティング』や『沈黙のWebライティング』には、そのエッセンスが反映されており、数多くの読者から支持を集めています。

アイオイクス株式会社

アイオイクス株式会社 スクショ

アイオイクス株式会社は、SEOとウェブマーケティングに特化した2002年設立の会社です。

SEOサービスの提供においては国内におけるパイオニアとして知られており、SEO Japanという日本初のSEO情報サイトを運営する実績を持ちます。SEOを通じた集客課題の解決だけでなく、顧客の事業成長における総合的なサポートをおこなっています

ユーザーにも検索エンジンにも評価されるコンテンツの作成を目指すなら、アイオイクス株式会社はおすすめの外注先といえるでしょう。

株式会社シンプリック

株式会社シンプリック スクショ

株式会社シンプリックは、長年にわたるSEOキャリアおよび編集キャリアを活かして、コンテンツマーケティングの支援を提供する会社です。

株式会社シンプリックでは、おもに検索上位を目指すSEO記事の制作や、SEOコンサルティングサービスを提供しています。また、ランディングページやメールマガジンの制作など、Webコンテンツに関する幅広いサービスを提供しており、Webマーケティングの全般的なサポートを依頼可能です。

コンテンツマーケティングの内製化の支援実績もあり、週1回のオンライン講習を3ヶ月間提供するサービスも展開しています。クライアントはコンテンツマーケティングの自走ノウハウや移行体制を構築することができるため、会社の長期的な成長へと繋がるでしょう。

SNSに強いコンテンツマーケティング会社5選

ここでは、SNSに強いコンテンツマーケティング会社を厳選して5つ紹介します。

SNSを利用したコンテンツマーケティングの外注を検討する際は、外注先の選定の参考にしましょう。

サムライト株式会社

サムライト スクショ

サムライト株式会社は、SNSマーケティングに特化したサービスを提供する会社です。

オウンドメディアやインフルエンサーマーケティング・運用型広告などの分野で、コンテンツマーケティングを軸にビジネスやマーケティングの支援を幅広くおこなっています。

特にSNSの分野において、LINEやFacebookなど各プラットフォームに適したコミュニケーション戦略を提供しているため、効果的な運用が可能です。

また、オリジナルキャラクターを活用したSNS運用や、インフルエンサーとのコラボレーションなど多角的なサービスの展開も、サムライト株式会社ならではの特徴のひとつといえるでしょう。

株式会社ガイアックス

ガイアックス スクショ

株式会社ガイアックスは、SNSを活用したコンテンツマーケティングの外注先としておすすめの会社です。

10年以上の運用実績に加え1,000社以上の支援実績を持ち、幅広い業界のクライアントと連携してきた実績を持ちます。特に、クライアントのニーズに合わせてカスタマイズしたサービス展開は、株式会社ガイアックスの特徴といえるでしょう。

また、SNSマーケティングのトレンドを網羅したセミナー情報の提供や、最新のソーシャルメディア情報を分析・考察する「Social Media Lab」など、SNS運用を学べるオンライン講座も無料で提供しています。

株式会社Tenmu

Tenmu スクショ

株式会社Tenmuは、SNSマーケティングおよびコンテンツ制作のスキルに秀でた会社です。

2018年に設立され、Instagramをはじめとしたプラットフォームの運用代行を中心にサービスを展開しています。クライアントのニーズに応じてカスタマイズしたプランを提供し、ファンコミュニティの形成をサポートしています。

戦略設計やコンテンツ制作・広告運用・インフルエンサー施策など、サービス内容はさまざまです。なかでもInstagram・X(旧Twitter)・FacebookなどのSNS運用代行サービスは、株式会社Tenmuの得意分野といえます。

株式会社pamxy

pamxy スクショ

株式会社pamxyは、SNSマーケティングを中心に幅広いサポートを実施する会社です。

特にYouTubeやTikTokなどのソーシャルメディアプラットフォームにおいて、運用支援に強みを持っています。広告戦略の設計からアカウント構築・運用・分析・改善提案まで、一気通貫のサポートを行っている点が特徴です。

また、自社運用のYouTubeチャンネルの登録者数が100万人を超えるなど、SNSの運用において圧倒的なノウハウと実績を有する点も、外注先としておすすめできるポイントといえるでしょう。

株式会社ホットリンク

ホットリンク スクショ

株式会社ホットリンクは、SNSマーケティングにおいて特に強みを持つ会社です。

株式会社ホットリンクのチームには、SNS黎明期から活躍してきたデータサイエンティストと、実績豊富なマーケターが在籍しています。そのため、豊富な知識や経験から、データに基づいた一貫したサポートに期待できます

売上や認知度の向上に直接つながる支援を専門的な視点から実施できる株式会社ホットリンクは、SNSに強いおすすめのコンテンツマーケティング会社といえるでしょう。

動画コンテンツに強いコンテンツマーケティング会社6選

ここでは、動画コンテンツのジャンルに強いコンテンツマーケティング会社を紹介します。

動画コンテンツを活用したコンテンツマーケティングの実施を検討する方は、ぜひ参考にしてください。

株式会社エコンテ

エコンテ スクショ

株式会社エコンテは、動画を活用したコンテンツマーケティングに特化したサービスを提供しています。

株式会社エコンテの強みは、デジタルコンテンツ制作における幅広いソリューションを提供できる点です。インフォグラフィック・リサーチ・ホワイトペーパーなど幅広い業務を請け負い、なかでも動画制作は得意分野といえるでしょう。

また、株式会社エコンテの過去の制作事例には、大手企業のプロジェクトが数多く含まれます。商品やサービスの理解促進・ブランディング強化に大きく貢献しており、コンテンツマーケティングにおけるおすすめの外注先です。

株式会社ヒューマンセントリックス

株式会社ヒューマンセントリックス スクショ

株式会社ヒューマンセントリックスは、コンテンツマーケティングの分野において、特に動画制作で強みを持つ会社です。

株式会社ヒューマンセントリックスの提供するサービスは、製品やサービスの魅力を効果的に宣伝することに重点を置いています

顧客や消費者への教育やブランディング、さらには人材採用など、さまざまな分野に動画マーケティングを活用したサービス内容は、株式会社ヒューマンセントリックスの大きな特徴といえるでしょう。

株式会社サムシングファン

サムシングファン スクショ

株式会社サムシングファンは、動画制作と映像制作に特化した会社です。

年間7,000本以上の豊富な映像制作実績を持っています。大阪・東京・名古屋に拠点を構え、全国対応も可能です。特に「価値を映す」ことを使命とし、豊富な経験と技術力を持ったスタッフが、顧客のニーズに応じたオリジナルの映像コンテンツを提供しています。

クリエイティブなアイデアの提供から、効果的な配信方法の選定まで、動画制作のあらゆる面をカバーする株式会社サムシングファンは、コンテンツマーケティングのおすすめの外注先です。

KIZUNA JAPAN株式会社

KIZUNA JAPAN スクショ

KIZUNA JAPAN株式会社は、映像制作や動画広告を中心に事業を展開する会社です。

2008年に設立されてから、映像制作や動画広告・デザイン・ブランディングなど、幅広い分野で事業を展開しています。動画コンテンツの企画・制作からマーケティング領域まで、幅広いサービスの依頼が可能です。

映像制作のフローをワンストップで行い、撮影から納品まで最短1週間で対応可能な点も大きな特徴です。また、Google Partnerの認定も取得しており、確かなクオリティで数多くの成果や実績をあげています。

株式会社LOCUS

LOCUS スクショ

株式会社LOCUSは、動画マーケティングと映像制作に特化したコンテンツ制作会社です。

動画コンテンツを中心とした総合的なマーケティング支援を実施しており、年間1,500本以上の動画の企画・制作を手がけています。豊富な実績から培われた動画マーケティングに関する深い知見は、株式会社LOCUSの最大の強みといえるでしょう。

また、単に動画を制作するだけでなく、リサーチや広告配信設計・キャンペーンサイトの構築など、総合的なマーケティングソリューションの提案もおこなっています。動画制作に限らない豊富なソリューションの提供により、幅広いサポートが可能なおすすめの外注先といえます。

株式会社プルークス

プルークス スクショ

株式会社プルークスは、動画制作や映像制作に特化したコンテンツ会社です。

特にオンライン動画広告分野を得意としており、動画企画の上流工程から動画制作・広告配信までをワンストップで提供しています。WebCMやPR動画・商品説明動画・採用動画・IR動画など、様々なジャンルを包括した動画マーケティングサービスは、株式会社プルークスの大きな特徴といえるでしょう。

大手企業からスタートアップまで多様なクライアントと取引しており、主要取引先には大手株式会社が数多く名を連ねます。確かな実績を有する株式会社プルークスは、動画分野においておすすめのコンテンツマーケティング会社です。

BtoBに強いコンテンツマーケティング会社5選

ここでは、BtoBに強いコンテンツマーケティング会社を厳選して5社紹介します。

BtoBのコンテンツマーケティングの外注を検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

株式会社才流

才流 スクショ

株式会社才流は、BtoBマーケティングに強いコンサルティング会社です。

成果が実証されたメソッドに基づく確実なコンサルティングを強みとしており、400件以上の豊富なメソッドを駆使してビジネス課題を解決します。

その成功事例は180社を超え、経験豊富なコンサルタントによる徹底的なサポートで、マーケティング活動の大幅な強化が可能です。

豊富なメソッドに基づく精度の高いBtoBマーケティング戦略は、株式会社才流の強みといえるでしょう。

株式会社ベイジ

ベイジ スクショ

株式会社ベイジは、BtoBに強いWeb制作会社として知られています

制作前の時間をかけた調査・戦略立案・要件定義などの徹底した事前準備は、株式会社ベイジの特徴といえるでしょう。丁寧なアプローチにより、クライアントのニーズに深く対応したWeb制作の実現が可能です。

また、株式会社ベイジはBtoBマーケティングとWeb制作の組み合わせによる独自のメソッドに加え、人事や採用に関する豊富な専門知識もビジネスに活用しています。制作プロセスを100のタスクに分解し、スムーズな進行を心がけている点も、特筆すべき点といえるでしょう。

株式会社イノーバ

イノーバ スクショ

株式会社イノーバは、BtoB企業のセールスとマーケティングに関する総合的な支援を提供する会社です。

豊富なナレッジとスキルにより、潜在顧客の集客から見込み顧客の情報の取得、商談の創出までを包括的にサポートします。成功事例には多くの有名企業が含まれ、その豊富な実績は信頼の証といえるでしょう。

BtoBに強いコンテンツマーケティング会社を探す際には、株式会社イノーバはおすすめの選択肢です。

株式会社ニュートラルワークス

ニュートラルワーク スクショ

株式会社ニュートラルワークスは、湘南茅ヶ崎を拠点とするデジタルマーケティングカンパニーです。3,000社以上の実績を持ち、顧客に「ワクワクと感動」を提供することをミッションとして掲げています。

株式会社ニュートラルワークスはBtoBマーケティングに重点を置いており、Web広告やSEO・サイト改善まで幅広いサポートの依頼が可能です。経験豊富な専門家が在籍しており、取締役CMOである石田哲也氏においても、自らWebマーケティングを学び、複数のベンチャー企業で事業の立ち上げを経験した経歴を持ちます。

また、株式会社ニュートラルワークスはShopify公式認定パートナーやGoogleアナリティクス認定資格(GAIQ)を含む、多数の認定資格を所持しています。このことは、デジタルマーケティング分野での専門性と信頼性の裏付けと認識できるでしょう。

株式会社THINkBAL

株式会社THINkBAL

株式会社THINkBALは、BtoBのコンテンツマーケティングに強みを持つWebマーケティング会社です。

Webサイトの成果を向上させるコンテンツマーケティング支援やSEO対策を行っているだけでなく、そもそもの土台作りとしてWebサイトの制作・構築も行っているため、現在ホームページやサービスページを持っていない企業の方でも安心して依頼できます

その他、広告運用代行サービスなども提供しているので、現在の課題感や目標を伝えることで、最適なマーケティング手法を提案してもらえるでしょう。

BtoCに強いコンテンツマーケティング会社3選

ここでは、BtoCに強いコンテンツマーケティング会社を3社に厳選して紹介します。

BtoCのコンテンツマーケティングの実施を検討しており、外注先に悩む場合は、ぜひ参考にしてください。

株式会社ウィルゲート

ウィルゲート スクショ

株式会社ウィルゲートは、BtoCのコンテンツマーケティングに強い会社です。SEOに関する深い知識と実践的なノウハウを併せ持ち、自社オウンドメディア「プロモニスタ」を通じて、SEOやコンテンツマーケティングに関する情報発信をおこなっています。

ウィルゲートは2006年に設立され、SEO対策サービス「SEO GATE」など、幅広いデジタルマーケティングサービスを展開してきました。現在では記事作成特化型クラウドソーシング「サグーワークス」や、コンテンツ作成サービス「KIJITASU」など、多様なプラットフォームやサービスを提供しています

6,500社以上の企業を支援してきた実績を持ち、顧客ごとに異なるニーズに対応可能な株式会社ウィルゲートは、BtoCに強いおすすめの外注先といえるでしょう。

株式会社インフォバーン

インフォバーン スクショ

株式会社インフォバーンは、BtoCのコンテンツマーケティングで重要とされる「一対一の対話」を重視する会社です。同社は革新的なビジネスを遂行するために、ステークホルダーと企業間の対話を支援するサービスを提供しています。

インフォバーンの創業者である小林弘人氏は、コンテンツマーケティングにおけるオウンドメディアの先駆者として現在も活躍中です。小林氏は「ギズモード・ジャパン」などの媒体を創刊し、一時的な利益よりも顧客との信頼構築を重視する姿勢を強調しています

そのような創業者の信念が反映された株式会社インフォバーンのコンテンツマーケティングサポートは、顧客との信頼関係の構築に高い効果が期待できるでしょう。外注先の選択肢として、非常におすすめの会社です。

株式会社MOLTS

MOLTS スクショ

株式会社MOLTSは、BtoCのコンテンツマーケティングにおいて多角的なアプローチを実施する会社です。同社はコンテンツマーケティング・コンテンツSEO・オウンドメディアの戦略立案から運用、CTRやCVRの改善など、一連のデジタルマーケティングサービスを提供しています。

株式会社MOLTSは、多種多様な業界において実績が豊富です。例えば、食品・飲料業界では、売上貢献のためチーム体制の再構築をおこない、広告・マーケティング業界では、約半年でコンバージョン獲得数を50倍以上に増加させた事例があります。

上記のように多様な成功事例から、株式会社MOLTSはBtoCのコンテンツマーケティングにおいて、確かな実績と信頼を持つおすすめの外注先といえるでしょう。

コンテンツマーケティングを外注する際の注意点

ここでは、コンテンツマーケティングを外注する際の注意点を解説します。

より高い成果を目指す方、あるいは失敗のリスクを可能な限り抑えたい方は、以下の解説をチェックしておきましょう。

社内体制を整備する

社内体制を整備する

コンテンツマーケティングの外注を成功させるためには、社内体制の整備が不可欠です。

コンテンツマーケティング施策の進行に伴い、社内体制の構築が追いつかなくなるケースは少なくありません。余計なタイムロスを避けるためには、事前にリソースの確保や適切な社内体制の構築が重要となります。

外注開始時の段階から社内体制を構築することで、外注先からの提案や報告を適切に処理できるでしょう。連携不足や意思決定の遅延による大きな機会損失を避けるためにも、初期段階からの適切な人員配置は非常に重要といえます。

ゴールや目標、得たい成果を明確にする

ゴールや目標、得たい成果を明確にする

コンテンツマーケティングの外注を成功させるためには、自社が達成したい目標や具体的な成果を明確にすることが重要です。具体的には、ビジネス目標やブランドの認知度向上、リード獲得、顧客エンゲージメントの向上などが挙げられます。

明確な目標を設定することで、外注先に具体的な方向性を示すことができ、より効果的なコンテンツ戦略やアイデアを引き出すことが可能となるでしょう。また、目標の設定は、プロジェクトの進行中に成果を測定し、必要に応じて調整をおこなうための基準となります。

コンテンツマーケティングの最低限の知識を得ておく

コンテンツマーケティングの最低限の知識を得ておく

コンテンツマーケティングの基本的な知識を社内で共有し理解しておくことは、外注先とのコミュニケーションに効果的です。

コンテンツマーケティングに関する必要最低限の知識を持つことで、外注先からの提案を正しく評価し、効果的なフィードバックを提供できます。

加えて、社内での知識共有は、将来的に自社でコンテンツマーケティングをおこなう際の基盤となるでしょう。今後コンテンツマーケティングの自走を見据える場合は、外注開始時から知識やスキルを習得する姿勢が重要です。

進行管理を怠らない

進行管理を怠らない

コンテンツマーケティングを外注する際、進行管理はプロジェクトの成功を左右する重要な要素といえるでしょう。外注先にすべてを任せるのではなく、定期的な進捗確認や成果の評価をおこなうことが重要です。

進行管理を怠った場合、計画の遅延やコストの増加などさまざまな問題が発生し、プロジェクトの成功に影響を及ぼすリスクが高まります。定期的な観測や評価を通じて、プロジェクトが計画通りに進行していること確認し、必要に応じて戦略を調整しましょう。

長期継続を見据える

長期継続を見据える

ほとんどの場合、コンテンツマーケティングの外注は短期間で成果を得られません。成功に導くためには、長期的な視点が必要となります。

短期的な成果が出ないからといって、すぐに施策を中断してしまうと、損失のみを計上する事態になりかねません。一方で、成果が出ない期間がいつまでも続いてしまう状態は、成功とは呼べないでしょう。

そうならないよう、長期継続を見据える際は、明確な撤退ラインの設定が必要となります。根拠のある適切な撤退ラインを初期段階で設定することで、損失を最小限に抑えられるでしょう。

コンテンツマーケティング会社に関するよくある質問

ここでは、コンテンツマーケティング会社に関するよくある質問と、それに対する回答をまとめました。

同じ疑問を持つ際は、ぜひ解決の参考にしてください。

コンテンツマーケティングとは何ですか?わかりやすく教えてください

コンテンツマーケティングとは、おもにインターネットを通じたマーケティングの手法です。

価値ある情報やエンターテイメントを提供することで、顧客との関係を効果的に築いたり、商品やサービスへの興味を高められたりします。

SNSやブログ・メールマガジンなど、コンテンツマーケティングで使用する媒体はさまざま。それぞれ特性や得意分野が異なるため、自社に合った媒体を選択することが重要です。

コンテンツマーケティングの成功事例は?

コンテンツマーケティングの有名な成功事例として、株式会社リクルートの「SUUMOタウン」や、株式会社クラシコムの「北欧、暮らしの道具店」などが挙げられます。

「SUUMOタウン」では著名人やライターが街への情熱をエッセイにして届けることで、読者の感情を動かしファンを増やすことに成功しました。

また、「北欧、暮らしの道具店」は商品の使用感をストーリーを交えて発信し、商品に付加価値を与えることで、効果的にターゲットにアプローチしています。

上記はコンテンツマーケティングの成功事例のほんの一例です。さまざまな分野で成功事例が存在するため、興味があればぜひ探してみてください。

コンテンツマーケティングで有名な会社は?

コンテンツマーケティングで有名な会社を以下にまとめました。

  • 株式会社才流
  • ナイル株式会社
  • 株式会社ヒューマンセトリックス
  • 株式会社イノーバ
  • 株式会社ウィルゲート

上記のほかにも、コンテンツマーケティングで有名な会社は数多く存在するため、得意分野や対応可能な領域をリサーチし、自社の目的に合った会社に外注することが重要です。

本記事ではジャンル別におすすめのコンテンツマーケティング会社を紹介しているため、ぜひ参考にしてください。

まとめ

今回は、おすすめのコンテンツマーケティング会社をジャンル別で詳しく紹介しました。

コンテンツマーケティング会社には、それぞれ得意分野が存在します。また、コンテンツマーケティングにおける媒体も、SNSや動画・ブログ・メールマガジンなど、選択肢は豊富です。

そのため、コンテンツマーケティングの外注を検討する際は、自社の課題や目標に合ったマーケティング会社を選定することが重要といえるでしょう。

コンテンツマーケティングは、インターネットが普及した現代において、非常に高い効果が期待できるマーケティングの手法です。

導入の際は本記事を参考に、自社のリソースをふまえて最適な実施方法を検討してみてください。

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