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SEO対策に必要な記事数はどれくらい?メリットや効果的な増やし方を解説

X編集部
2024.03.06 10:00
SEO対策に必要な記事数はどれくらい?メリットや効果的な増やし方を解説

SEO対策を実施することは、Web集客効果を高める上では不可欠とも言えるほど優先度の高い施策の一つです。

SEOにもいくつかのアプローチがありますが、その一つとして考えられているのが記事数を増やすことです。記事数を増やすことは、SEO対策においてどれくらいの重要性を持った取り組みなのでしょうか。

この記事では、SEO対策においてそもそも記事数はどのような関係があるのか、記事数を増やすことでどんなメリットがあるのか、そして記事数を増やしたい場合、どんな手段が最適なのかについて解説します。

SEO対策によって実現すること

多くの企業がSEO対策へ熱心に取り組んでいる理由としては、以下の2つの結果が高い確率で得られるからです。ここではそもそものSEO対策の目的について、確認しておきましょう。

集客の改善

まずSEO対策は、集客改善において大きな効果を発揮します。SEO対策によって、検索エンジンにおける自社サイトの表示順位が上がると、検索エンジンユーザーの目に止まりやすくなるからです。

検索エンジンは日々多くのユーザーが情報収集のために使用しているとともに、膨大な数のコンテンツが更新され続けています。SEO対策に効果的な施策を実行することで、情報の海に埋もれない、質の高い情報をユーザーに届けられるため、集客力を高められます。

商品・会社の認知度向上

SEO対策は商品やサービスを直接購入に繋げるだけでなく、商品、あるいは会社そのものの認知度を高める上でも重要な役割を果たします。

どれだけ良い商品を作ることができても、商品や会社そのものの知名度が低ければ、潜在顧客の手に取ってもらうことができません。SEO対策は、そんな潜在顧客に向けて情報を発信し、優れたサービスがあることを知ってもらうのに貢献できる取り組みです。

継続的な情報発信によって認知度を高め、いずれニーズが生まれた際に自社商品を選んでもらえる確度が高まるでしょう。

記事数はどれくらいSEOへ影響を与えるのか

ここで記事になるのが、SEO対策において記事数の確保はどれくらいの影響があるのか、という点です。基本的にSEOというアルゴリズムが検索エンジン内で機能しているのは、検索エンジンのユーザーにとって最適な情報を効率よく伝えるためなのですが、結論から言うと記事をどれくらい保有しているかが直接SEOに良い影響を与えるとは限りません。

極端な話、数十本のコンテンツを公開するだけで検索一位を達成するようなサイトもあれば、数百本コンテンツを公開してもSEO順位が伸びないケースもあります。記事数に比例してSEOがグングン改善されることはない点を覚えておきましょう。

とはいえ、コンテンツを公開すればするほど、ユーザーニーズにフィットするコンテンツが生まれやすくなるものです。全く新規コンテンツが作られていないサイトより、毎日コンテンツを公開していたり、数千本のコンテンツのストックがあるサイトの方が権威性の面では高く評価されたりするなど、記事数が全くSEOに貢献しないかといえば、そうではないことも知っておくべきでしょう。

詰まるところ、SEOにおいて記事数は最重要ではないものの、ある程度意識して本数を増やす施策を講じる取り組みは大切と言えます。

SEO対策に必要な記事数の調べ方

それでは、SEO対策を実施する上ではどれくらいの記事数をひとまず目指すべきなのでしょうか。記事数は多いに越した事はないものの、ある程度目処を立てながらコンテンツ制作に取り組むのが計画的です。

自社のSEO対策に必要な記事数の調べ方でポピュラーなのは、以下2つのアプローチです。

  • 対策したいキーワードの数を参考にする
  • 上位サイトの記事数を参考にする

それぞれについて、解説します。

対策したいキーワードの数を参考にする

1つ目のアプローチは、対策したいキーワードがどれくらいあるのかを目安にして、作成記事数を検討するものです。SEO対策の際、まず考える必要があるのがどれくらいの数のキーワードに対応した記事を作らなければならないのか、ということです。

潜在顧客がどんなキーワードを検索する傾向にあるのかというのは、専用のツールを活用することである程度目処を立てることができます。そこから自社の強みと関連のありそうなものを抽出し、数を絞ることで、優先的に対処すべきキーワードを把握することが可能です。

この場合、キーワードの数は数十本から数百本となるためかなり幅が出てきますが、一つひとつ確実に対応していくことをおすすめします。

上位サイトの記事数を参考にする

2つ目の方法は、上位サイトがどれくらいの記事数を有しているのかを調べるものです。実際に自社と関連性の高いキーワードを検索エンジンで調べてみると、どんな会社のどんなサイトが上位に上がっているか、ひと目でわかります。

サイトによっては数百本の記事を公開している場合もあれば、そこまで数が多くない場合もあるでしょう。どんなサイトが、どんな工夫を凝らして検索上位表示を達成しているのかを分析し、その際に記事数の目安も参考にしてみることをおすすめします。

記事数を増やすことのメリット

記事数は多いに越したことはありませんが、SEO対策に直結しないのであれば、記事数が多いことによって得られるメリットはどのようなものがあるのでしょうか。ここでは、記事数を継続して増やすことで得られるメリットについて、解説します。

ユーザーとの接点を増やすことができる

記事数を増やすことによる大きなメリットとして、ユーザーとの接点を記事の数だけ増やすことができる点が挙げられます。

仮に一つの記事につき一つのキーワードを扱っていた場合、10本しか投稿していないと10のチャネルしかユーザーに対して開かれていません。対して100本の記事をアップしていた場合、100のチャネルをユーザーに開くことができるので、それだけ自社サイトと接点を持つ機会は増えます。

ユーザーがどんなキーワードで、いつ検索するのかということは誰にもわかりません。ただしSEO対策による記事投稿のメリットは、資産として半永久的に記事を公開し続けられることにあるので、いつか潜在顧客となりうるユーザーの目に留まり、サービスを認知してもらえるかも知れないわけです。

SEO対策が中長期的な取り組みになりやすいのは、ユーザーがいつ訪問してくれるかわからず、いつか検索してくれた時のための施策であることにも起因します。

権威性を高められる

多くの記事数を有していることは、それだけ自社サイトの権威性にも直結します。関連キーワードを調べると、毎回自社のサイトが検索結果に現れるようになれば、それだけユーザーは「このサイトは網羅的に情報を公開しているな」と認知し、その専門性に良い印象を抱いてもらえるでしょう。

また、多くの情報を公開していることは、それだけその会社が高度な専門性や網羅性を有していることの証左にもなります。積極的な情報発信で自社の認知度を高め、その領域におけるパイオニアとして捉えてもらえるようになれば、大きなアドバンテージとなるはずです。

記事数を増やす場合の注意点

このように、記事数を増やすことはSEOに直結しないものの、集客目標などのコンバージョンを達成する上では有益な取り組みであることがわかります。

ただし近年は検索エンジンのアルゴリズムも高度に進化しており、ただ記事の本数を増やすだけでは期待しているような成果を得ることができません。以下の点に注意した上で、計画的に記事数の増加に励む必要があることは覚えておきましょう。

低品質な記事を量産しない

まず気をつけるべきは、低品質な記事の量産は避けることです。例えば意味のない文字の羅列だけで構成された投稿や、他のサイトの投稿をコピペしただけのもの、画像だけを載せているものや、数十文字程度しか記載されていないような記事の作成です。

SEOのアルゴリズムについて、Googleはこのような低品質な記事の作成にはペナルティを与えることを明言しており、こういった記事の量産はSEOを高めるどころか、むしろ作れば作るほど順位が下がってしまう可能性もあります。

最近では外国語の記事をそのまま翻訳したような、不自然な日本語だけで構成されている記事についてもSEOの評価の対象外となるなど、検索上位表示の基準についてもアップデートが進んでいます。要するに、ただ数をかさ増しすることを目的とした記事については、いかなる理由でもSEO対策として評価しないというトレンドが出来上がっているわけです。

また、このような低品質な記事をいくら量産したところで、上で紹介したような権威性に繋がらなかったり、ユーザーにとって「頼れる会社」という信頼性を醸成したりすることはできません。

堅実な方法で質の高い記事を着実に作成し、数を増やしていくことが重要です。

「カニバリ」を回避する

記事数が増えてくると、どうしても内容が似たり寄ったりになってくることもありますが、こういった事態はできるだけ回避しながら記事作成を行うべきです。

同じトピックの記事を複数作成する行為は「カニバリ(カニバリズム:人喰いに由来)」と呼ばれており、お互いに検索ユーザーを喰いあってしまうことから、SEO対策においては不利に働きます。

そのため、記事を複数作成する場合は全ての記事において異なるキーワードやトピックを取り扱う必要があり、トピックが同じ場合でも、全く異なる内容の文章に仕上げることが大切です。

とはいえ、昔作成したキーワードの記事のなかで現在とは食い違う内容が含まれていたり、文章をアップデートしたかったりするケースは頻繁に発生します。そんな時に実施すべきが記事の改善で、既存の記事をリライトするような形でSEO対策を行うことが大切です。

記事のリライトについては、後ほど詳しく解説します。

文字数に囚われすぎない

記事を作成する上では、ある程度記事内容の中でボリュームを持たせることは重要です。極端に文字数が少ないと、十分な情報を読者に伝えられないからです。

とはいえ、記事を投稿する中ではこれだけの文字数を達成しなければならないというルールは特に決まっておらず、無理に長文を書く必要はありません。記事数同様、一つの記事の中で多くの文字を書けば書くほど、高いSEO評価を得られるわけではないからです。

加えて、文字数を意識しすぎるあまり意味のない文字の羅列や冗長表現、同じ言い回しの繰り返しなどを行っていると、検索エンジンのアルゴリズムに文字数稼ぎと判断され、ペナルティを受けてしまう可能性もあります。

文字数が必然的に増えてしまう場合を除いて、基本的には無理に文字数を稼ぐ必要がないことを覚えておきましょう。

記事数以外で注目したい主なSEO対策方法

SEO対策は、質の高い記事の数を増やす以外にもいくつかのアプローチで実現することができます。ここでは、新規記事の作成と並行して試しておきたい、主要なSEO対策方法を紹介します。

既存記事の品質改善

まず試したいのは、上でも少し紹介した既存記事のリライトによる品質改善です。ある程度コンテンツ制作を進めていると、初期の段階で作成した記事は信頼できる最新の情報を提供できなくなっていることが少なくありません。特にトレンド性の高いテクノロジー系のトピックを扱っている場合などは、すぐに陳腐化してしまうことがあります。

そんな時は、古くなった記事を削除して記事を書き直すのも良いですが、既存記事をリライトすることで情報をアップデートし、最新コンテンツとして読むに足るコンテンツに仕上げるのもおすすめです。対象の記事の中で古い情報となった部分を削除して、新しい情報に書き直す、あるいは新情報を追記することで、クオリティを保つことができます。

既存記事をリライトしながら運用することは、新規記事を作成するよりもSEO対策においては有効です。アルゴリズムからはブラッシュアップを加えて品質が高まっていると判断され、高く評価される傾向にあります。

そのため、SEO対策として記事作成にあたる際には、定期的に過去の記事を見直し、リライトを実行することが大切です。

サイト内部の改善

記事作成と並行して実施したいのが、サイト内部の改善です。サイト内部の改善とは、サイトそのものをSEOを意識して改善し、検索上位に表示されやすくなることを目指すものです。

SEO対策において重要なのはそこで公開している情報の品質ですが、それと同様に重視されるのがサイト本体の品質です。例えばユーザーにとって極端に読みにくいサイト構成であったり、ページを開く速度が遅かったりするサイトは、ユーザビリティが低く「おすすめできない」サイトと検索エンジンに評価され、検索順位が低下してしまいます。

こういった事態を回避するために必要なのが、サイト内部の改善です。例えばサイト構造を見直して、ユーザーが行きたいページへすぐにアクセスできるようなシンプルな構造にアップデートしたり、スマホユーザー向けのレスポンシブデザインを採用したりといった取り組みは、多くのサイトが実施している改善施策です。

また、記事そのものについてもタイトルが短すぎたり、長すぎたりしないよう改変することでクリックしたいと思わせるよう工夫を施したり、デスクリプションを設定して検索エンジン上で記事の内容をある程度把握できたりするような施策も、内部改善施策の一種と言えます。サイト表示が遅い場合は、これを改善して高速で表示できるようにすることも有効な施策です。

内部対策は多様なアプローチで実践することができるため、自社に必要な対策を一度検討してみることをおすすめします。

SNSの活用

自社でオウンドメディアを運営する場合には、オウンドメディア以外の媒体を使って、公開している記事を広くアピールする取り組みも大切です。有効なのがSNSの活用で、検索流入に加え、SNS経由での流入も新たに得られるようになるため、相乗効果が期待できます

SEO対策は、あくまで検索エンジンを利用しているユーザー向けのアクセス増加施策であるため、SNSで情報収集をしている層には効果がありません。しかしX(旧:Twitter)やInstagram・Facebookなども同時並行で活用することで自社サイトに誘導し、より多くのアクセスを獲得したり、短期間でアクセス増加を見込めたりします。

もちろん、SNS活用の成果を挙げるのにも別途ノウハウが必要であったり、フォロワーを獲得するための工夫が必要であったりしますが、高い相乗効果が得られる点は見逃せないメリットです。

また、SNSから自社サイトにユーザーを呼び込むだけでなく、自社サイトからSNSへユーザーを誘導することもできます。うまく両方のサービスを併用して、Web集客力を強化しましょう。

質の高い記事を書くためのプロセス

SEO対策において、重要となるのが高品質な記事の作成です。質の高い記事を書く上では、ある程度ノウハウを押さえておくことで、品質を安定させることができます。

ここではSEOに適した記事を書くうえで知っておくべき記事作成のプロセスについて、解説します。

コンセプトの決定

記事作成を進めるにあたり、早い段階で取り組みたいのがコンセプトの決定です。コンセプトの決定とは、そのWebメディアにおいてどのような情報を発信するのか、アクセスしたユーザーにどうなって欲しいのかなどを決めるフェーズのことを指します。

コンセプトが定まっていないと、どんな情報を発信して良いのか方針を定めることができず、自社の強みを上手にユーザーへ伝えることができません。コンセプトを決めておくことで、どんなキーワードで記事を書けば良いのか、どのように情報を伝えれば良いのかなどが迅速かつ丁寧に定義できるため、優先的に取り組みましょう。

また、その際には自社の強みを活かせるコンセプトを定めたり、商品やサービスの購入などにつながるコンセプトを検討したりすることが大切です。

キーワードの選定

コンセプトが決まったら、それに基づいてキーワードの選定を進めます。キーワードの選定の際は、専用のキーワードツールを使いながら進めていくことで、効率的な選定作業が実現します。

キーワードツールを使うと、自社でピックアップしたトピックに関するキーワードを入力することで、関連のキーワードにはどんなものがあるのか、どんなトピックに関心のある人がそのキーワードを調べているのかを簡単に把握することができます。

キーワードの選定をツールを使って実行する場合、ある程度ツールの使い方を知っているなどの専門技能が求められるため、初めての記事作成という場合は、とりあえず関連のありそうなキーワードから記事を書いていく方法でも良いでしょう。

ただし、継続的に記事を増やしていくとなると、適当にキーワードを管理しているとトピックの重複が発生してしまう可能性もあり、非効率的です。スプレッドシートなどでキーワードを管理し、対応済みのキーワードと、そうでないものを仕分けるといった最低限のマネジメントは行うべきでしょう。

構成作成

キーワードが固まったら、構成作成を行います。選定したキーワードを一度検索エンジンにかけ、上位表示されているページを確認し、どのような見出しが求められているのか参考にしましょう。

ある程度共通するトピックを抑えつつ、自社の強みやオリジナリティを盛り込むことがポイントです。

本文執筆

構成が完成したら、それに従って本文を執筆します。ここが最も時間のかかる工程で、なおかつ技術が問われる部分でもあります。

ある程度文章作成のスキルがある人物に担当してもらうことで、そうでない人に任せるよりも質やスピードの面で大きな差が現れるでしょう。読み手のニーズを考え、伝えるべきポイントを的確に抑えられていることが大切です。

効果測定・改善

本文が完成したら記事を投稿しますが、肝心なのは投稿した記事がどれくらい読まれるか、どんなところに改善の余地があるのかを把握することです

記事のアクセスの動向を定期的に観測し、伸びている記事と、そうでない記事を比較します。伸びていない記事はその理由を分析して、リライトなどの改善施策を適宜投入します。伸びている記事については、そのアクセス数を維持するための定期的なアップデートを意識すると良いでしょう。

記事作成の主なアプローチ

記事作成を進めるに当たって、その方法は以下の2つのアプローチに分けることができます。

  • 内製
  • 外部委託

内製の場合、コンセプトやコンバージョンへの高い理解が備わった状態でコンテンツ制作にあたれますが、貴重なリソースが奪われてしまうため、他のコア業務が手につかなくなるリスクが出てきます。

外部委託の場合、コンセプトの共有や自社サービスなどについての共有が必要になるものの、記事作成などの業務に追われることがなくなり、自社のリソース負担を最小限に抑えられます。

両者の特性を理解した上で、最適な方法を選ぶのが良いでしょう。

効果的に記事数を増やす上で外注が役立つ理由

近年増えているのが、記事制作やその周辺のSEO対策を外部企業に委託する手法です。いわゆる外注が人気を博しているのには、以下のような理由が挙げられます。

自社リソースを圧迫しない

SEO対策を外注する最大のメリットは、やはり自社リソース負担が小さく抑えられる点です。近年はSEO関連のサービスが充実しており、記事作成業務だけを任せるのはもちろん、SEOコンサルティングやホームページ制作といった上流工程から一貫して任せられるサービスも揃ってきました

自社に十分な数の人手がおらず悩んでいる場合、こういったサービスの活用が大きな足掛かりとなってくれるでしょう。

ノウハウがなくとも質の高い記事制作ができる

また、SEO対策や記事制作を引き受けられる企業は、いずれも高度なスキルを持った人材が揃っているため、自社にノウハウがなくとも外注によってはじめから高い品質のコンテンツを期待できます。

SEO対策を自社で行う場合、ノウハウの取得から始める必要があり、成果が得られるまでに多くの時間を必要とします。一方でプロに業務を任せることで、このような時間的コストも削減し、効果的な集客が可能です。

弊社「株式会社クロスバズ」では、成果に繋がる記事作成サービスを提供しています。徹底した市場分析・競合分析によるキーワード選定やSEO対策により、アクセス増加やコンバージョン数増加に貢献する記事を作成いたします。

記事作成やSEO対策に関する業務をワンストップで発注いただけるため、業務負担を削減したい方・質の高いコンテンツを期待する方にとって最適なサービスです。専門家への外注を検討している方は、ぜひお気軽にご相談ください。

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SEO対策につながる外注先の探し方

SEO対策につながる外注先探しのポイントとしては、以下の2点が重要です。

  • 実績を確認する
  • 対応可能な業務範囲を確認する

まず、SEO対策の実績としてどのような経験があるのか、自社の領域での対応経験があるのかなどを確認しましょう。また、記事作成を依頼する場合、どのような業務まで委託することができるのか、より上流の工程も任せられるのかなどを確認しておくと、コミュニケーションミスを減らし生産性の高い業務委託が可能です。

自社の必要に最適な外注先を、自社課題と照らし合わせながら探してみましょう。

まとめ

この記事では、SEO対策において記事数がどれくらいの重要性を有しているのか、記事数以外で対策すべきSEO施策とはどんなものがあるのかなどについて解説しました。

SEO対策において、記事数は上位表示に直結するわけではありませんが、数が多ければ多いほど上位表示のチャンスは増えるため、多いに越したことはありません。

また、記事数を量と質の面でカバーする上ではプロの力を外部から借りるのも有効な手段です。必要に応じて外部委託先も探しながら、アクセス増加やコンバージョンの増加に努めましょう。

弊社「株式会社クロスバズ」は、上流工程からSEO対策に携わるプロフェッショナルの集団です。記事数とクオリティの両立はもちろんのこと、既存のSEO対策が上手くいっていない理由の分析や、課題解決に直結するソリューションの提案もお引き受けしています。

SEOに効果的な記事作成に取り組みたい方は、お気軽にクロスバズまでご相談ください。

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