コンテンツマーケティング

記事作成代行を依頼する際のポイント!おすすめ会社15選や注意点も

X編集部
2024.02.09 10:00
記事作成代行を依頼する際のポイント!おすすめ会社15選や注意点も

自社メディアの運営を実施・検討している場合、最も重要なのが質の高いコンテンツを継続的に発信する仕組みを確立することです。自社に十分なリソースを確保できていない場合、この点が最も大きな業務上の負担になってくることもあるでしょう。

そんな時に依頼を検討したいのが、記事作成やそれに関する業務を外部の専門家に代行してもらうというアウトソーシングです。

この記事では、記事作成を代行する上で得られるメリットや、依頼時に検討したいポイント、そして代行依頼に適したおすすめの制作会社などについて、詳しく解説します。

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目次

記事作成に注目が集まる背景

多くの企業がオウンドメディアなどを通じて、豊富な記事コンテンツの確保と作成体制の整備に励んでいますが、そもそも記事作成がここまで重視されるようになったのにはどのような背景があるのでしょうか。

記事作成が注目される理由として、知っておきたいのは以下の3つです。

インターネットユーザーの増加

記事作成が重視される最も大きな理由は、やはりインターネットユーザーの急激な増加にあります。10年ほど前まで、基本的にインターネットはPCから利用するものであり、ユーザーは頻繁にコンピューターを利用する層に限定されてきました。

このトレンドが大きく変化したのが、iPhoneの登場などをきっかけとするスマートフォンユーザーの増加です。Wi-FIや4G回線の整備も進み、多くの情報をいつでもどこでも、PCの有無に限らず取得できるようになったことで、今やあらゆる情報のソースがインターネットコンテンツとなっています。

結果、商品やサービスの認知もインターネット経由である機会がさまざまな業界で増加し、購買の意思決定もネットで完結するようになりましたが、そのためには積極的に自社で情報を発信して潜在顧客との接点を確保しなければなりません。

記事を大量に用意し定期的に発信することで、そんな新規顧客との出会いや既存顧客との関係強化を、一挙に進めることが可能です。

商品・サービスのコモディティ化

インターネットが普及したことは商品やサービスの認知のきっかけを増やしてくれることとなりましたが、その分サービス間の差別化が難しくなってきているのも現状です。

これまでは情報入手のチャンネルがある程度制約されていたこともあり、商品を購入する際の選択肢は制限されてきました。しかし今では顧客が自らネットを通じて情報を主体的に入手して、選ぶことができるようになっており、必然的にあらゆる企業が比較検討の対象となっています。

このような状況で自社ならではのオリジナリティを磨くことは極めて難しく、安易な価格競争などに走ってしまうと、ビジネスモデルやブランドが崩壊してしまうリスクもあります。

そんな問題を打破するためのアプローチとして、記事作成による自社や商品の権威を高めるとともに、顧客との関係を強化するというものがあります。専門性の高い情報を発信し、自社の強みなどを理解してもらうことで、親しみを覚えてもらって購入に繋げるアプローチです。

市場の縮小

近年は少子高齢化に伴い、国内市場が縮小傾向にあることも記事作成の重要性が高まっている理由の一つです。

市場が縮小するということは、それだけ企業にとって新規顧客開拓の余地が小さくなっているということで、顧客獲得競争は激化の一途をたどっています。このような競争による消耗を防ぐ上で有効なのが、既存顧客との関係強化によるリピーターの獲得です。

すでに顧客であるユーザーに対してアプローチし、新しい需要を創出して新サービスを契約してもらったり、現在のサービスより上位のアップグレード版を購入してもらったりという施策は、顧客の絶対数が減っていく中でも有効と考えられているアプローチです。

また、少なくなった顧客に確実に自社商品を選んでもらうためには、ユーザビリティやロイヤリティの面、そして接点の増加によって差別化を進めなければなりません。

これらの課題に対処する上で、記事作成は有効というわけです。

SEO対策とは

多くの企業が記事作成に励んでいるのは、単なる情報発信にとどまらない、SEO対策による集客効果の増大も目的の一つにあるでしょう。SEO対策とは「検索エンジン最適化」の施策全般を指すことで、簡単に言えばGoogleやBingなどでキーワード検索を行った際、検索結果の上位に表示させるよう工夫をすることです。

SEO対策には多様なアプローチがありますが、その根底にあるのが「検索エンジンを利用するユーザーにとってニーズのある媒体やコンテンツが上位に表示される」という考え方です。

検索エンジンはユーザーがわからないこと・知りたいことの答えをキーワード検索によって導き出すためのWebサービスなので、最もユーザーの考えに寄り添えるものがトップに表示されることは間違いありません。

ただ、どのような記事が検索上位に表示されるかについてはアルゴリズムが定期的に変わるのと、その内容が正確に検索エンジンから公開されないため「こうすれば確実に上位が取れる」と言えるような根拠はありません。

とはいえ、これまで多くのオウンドメディアが実現してきたように、ユーザーにとって有益なコンテンツ発信、あるいは紹介するに足るメディアとしての活動が、上位検索の鍵を握っていることは間違いありません。

記事作成を進める上では、このようなSEO対策を見越して準備しなければならないのです。

SEO対策において記事作成が果たす役割

SEO対策において、記事の継続的な作成は最も重要な施策の一つとして知られています。記事作成は、以下のような役割を果たします。

検索流入の強化

SEO対策の最大の目的は、検索流入の強化です。検索エンジン経由で自社サイトを訪問してくれるユーザーを少しでも増やすためには、SEO対策を強化してアクセスのしやすさを高め、自社と潜在顧客の関係を構築することが求められます。

記事数が少ない場合や更新が不定期だと検索エンジンのアルゴリズムに「ユーザーにとって有益なサイトではない」と判断されてしまいかねません。一方で質の高い記事を継続的に投稿できていると、ユーザーにとって価値のあるサイトと判断され、検索結果上位に表示されやすくなる仕組みです。

会社やサイトの権威改善

SEO対策においては、記事の作成を継続することでコンテンツがサイトに蓄積され、それによって権威性を獲得することができます。

記事を作成すればするほど、それだけ多くの情報をそのサイトが有していると判断され、ユーザーにとって訪問すべき価値のあるサイトとして認められやすくなります。

十分な記事数やユーザー数を確保できていない場合、例え運営元が法人であっても個人のブログと大差ないと判断されますが、投稿ペースや投稿本数が充実してくると、その品質の維持の努力が評価され検索上位に入りやすくなるでしょう。

記事作成を行うことで得られる効果

それでは具体的に、記事作成によって企業のオウンドメディアはどのような恩恵を期待できるのでしょうか。ポイントとして知っておきたいのは、以下の4つのメリットです。

自社の専門性のアピール改善

まず、記事の作成は自社がどのような会社であるか、どんなサービスや強みを持っているのかということを説明する上で重要な意味を持ちます。

ただコーポレートサイトが一つあるだけでは、具体的にその会社の全体像や内部の様子、どのようなサービスを提供している会社なのかがわかりづらく、潜在顧客であるとしても彼らがその会社に接点を感じてもらうことができません。

そこでオウンドメディアの運営やそれに伴う記事コンテンツの作成を進めることで、このような情報の不足を補うことができます。

記事作成においてはさまざまなジャンルがあり、ノウハウの紹介記事や商品紹介記事、あるいは関連業界に関する情報発信など、多様なアプローチでアウトプットを行いますが、自社に関連するコンテンツを作成することで、自社の専門性のアピールができます。

記事作成を通じて訪問ユーザーのニーズを解消するのはもちろん、ニーズを解消している自社がどんな組織なのかを知ってもらうきっかけを掴むことができます。

潜在顧客との接点強化

潜在顧客との接点強化においても、継続的な記事作成は重要な役割を果たします。多くの記事を出せば出すほど、それだけユーザーとの接点を増やすことができるからです。

例えば出している本数が数十本しかないと、単純計算で検索によって期待できるユーザーとの設定はその数十回に限定されてしまいます。そしてその全てが確実にユーザーの目に留まるとは限らないため、その機会はさらに限られるでしょう。

一方で数百本の記事を発信することができれば、ユーザーとの接点は何十倍にも増えていくこととなります。つまり記事を作成すればするほど、多くの潜在顧客と関係を構築できるチャンスが増えていくというわけです。

資産としてのコンテンツの蓄積

記事作成が広告運用などと異なる点として、作成コンテンツを半永久的に自社の資産として保有・運用することができることが挙げられます。

広告の場合、広告コンテンツを作って広告料を支払うと、一定期間は多くのユーザーに見てもらうことができますが、掲載期間が終了するとその発信力はゼロになってしまいます。

一方で記事作成の場合、そもそも広告費なしで記事を自社サイトに掲載し続けることができるのはもちろん、制作したコンテンツを適宜改善して、よりブラッシュアップした形で質の高い情報発信に繋げることもできます。

このような資産運用の仕組みを構築し、安定した集客を進められるのが記事作成の魅力です。

記事作成の課題

このように、安定した記事作成はオウンドメディアを運営する企業にとって魅力的なメリットをもたらしてくれる反面、その実現に際してはクリアすべき課題も残ります。

どのような課題に対処しなければならないのか、ここで確認しておきましょう。

ある程度の時間と人手を必要とする

SEO対策を見据えた記事作成において、最大の課題となるのがそのリソースの確保です。記事作成においてはその品質と量を両立する必要があり、そのためには記事作成のための時間と十分なスキルを持った人材の確保が求められます。

実際に施策を実行に移してみるとわかりますが、1つの記事の作成には多くの時間と工数を求められるため、思うように数を確保するのが難しいものです。

企画や構成を考えるのはもちろん、実際に文章にしようとすると、思ったようにコンテンツとしてまとめ切るのには技術が必要です。特に初めて記事作成業務を担う場合、想定よりも多くのリソースが割かれることに備えておかなければなりません。

また、既存の業務と並行して記事作成を行うのは、片方の業務、あるいは両方の業務に支障をきたす可能性もあることから、望ましい形式ではないでしょう。

このようなリソースの問題をどうクリアするかが、企業には求められます。

品質の維持が難しい

また、記事作成においては常にユーザーの関心をひくことができる、相応のクオリティを維持することも業務の一つになります。

常に安定した品質で文章を書いたり企画を立てることは、未経験者にとっては難しいことであり、そのスキルやノウハウを身につけたり、クオリティを安定させるための仕組みを構築したりするのにも時間がかかるでしょう。

記事の品質が安定しないと、ユーザーに魅力を感じてもらうことができず、アクセス数を安定させることが難しくなってしまいます。特に迅速に成果を求める場合は、早期から安定したクオリティの文章を大量に用意できることが重要になるため、迅速にオウンドメディアを育てたいと考える場合には、この点にも配慮しなければなりません。

効果測定と改善にも気を配る必要がある

記事作成は一度コンテンツを作ったら終わりというわけにはいかず、長期的にメディアを成功に導くための効果測定と改善を継続して行う必要もあります。

作成した記事が全て一律のアクセス数を獲得できるとは限らず、よく読まれる記事もあれば、そうでない記事も出てくるでしょう。重要なのは、そういった記事の中にどんな差があり、どうすれば読まれない記事が出てくるのを回避するかを考えることです。

このような効果測定の結果分析と改善施策の検討を行うには、SEOに対しての知見を持ったスキルや人材の確保、既存記事をリライトしたり改善施策を反映して柔軟にコンテンツを作成したりできる技術が必要になります。ただがむしゃらに記事を作成すれば良いわけではないことがポイントです。

いずれにせよ、記事作成を成功に導くためには相応のプロレベルのスキルとリソースを確保しなければならないことは覚えておきましょう。

記事作成代行とは

上記のようなリソースの問題を自社だけで解決するのは至難の業で、そのための時間や負担を強いられることになります。このような問題を早期かつ確実に解決するためのアプローチとして人気なのが、記事作成代行サービスの利用です。

記事作成の代行サービスとは、その名の通り記事の作成を外部のプロフェッショナルに委託して、記事作成の際に発生する負担の多くを回避するというものです。

記事作成代行サービスは、文章の作成そのものを外部に委託できるのはもちろんのこと、記事の企画や構成、場合によってはSEO対策のコンサルティングや効果測定、改善までも任せることができるので、非常に有用性の高いサービスです。

これまで記事作成やSEO対策を行ってきた経験がない企業はもちろん、自社にある程度ノウハウはあるが、十分な人材や時間を確保できずに悩んでいる企業も依頼ができるなど、あらゆる現場のニーズに応えることができます。

記事作成代行サービスを利用するメリット

記事作成代行サービスを利用することは、企業に多様なメリットをもたらすことが期待できます。ここでサービスを利用する利点を、改めて確認しておきましょう。

自社でノウハウがなくともすぐに施策を開始できる

記事作成代行サービスを提供する事業者は、いずれも経験豊富であるケースが多く、自社にノウハウがなく悩んでいる企業も安心してはじめから高いクオリティのコンテンツ作成を期待することができます。

自社だけでノウハウを育てようとする場合、十分な体制を構築できるようになるまで相応の時間がかかりますし、担当者の向き不向きによってスキルの定着率もまちまちです。一方で記事作成代行サービスでは質の高いコンテンツ作成体制がすでに構築されているので、スピーディに施策を実行できるのが特徴です。

コア業務にリソースを集中できる

自社のリソース負担を最小限に抑え、コア業務に十分な人材と時間を投入できるようになるのも記事作成代行サービスを利用するメリットの一つです。

記事作成のために割く必要があった負担を委託によって解消できるので、新規施策として記事作成に取り組む場合も、そのための人材確保や時間の確保に追われる心配がありません。

同時並行で業務を遂行し、事業の成長率を高いペースで維持することが可能です。

短期間で成果を挙げやすい

豊富なノウハウを持った専門のプロの代行を依頼すると、比較的短時間で成果を挙げやすいメリットが期待できます。

通常、SEO対策が成果を効果を発揮するまでには半年から1年、あるいはそれ以上の期間が必要になると考えられており、初めてのSEO対策の場合、それ以上の期間が必要になるケースも珍しくありません。

一方でプロに記事作成を依頼した場合、制作体制が整備されているために高品質が保証されているのに加え、本数についても確実に確保できるというメリットが得られます。

自社のリソース確保を最小限に抑えながら、質と量の両立を早期に実現し、すぐに成果を得られるのが記事作成代行サービス利用の強みです。

コスト削減につながる

SEO対策はコストパフォーマンスに優れる集客施策として知られていますが、自社で人材やスキルを確保しようとすると、育成に時間や費用をかける必要が出てくるため、費用対効果が得られるまでに時間がかかります。

一方、記事作成代行サービスを利用することで、自社の育成コストを抑えられるだけでなく、早期にSEO対策において成果を発揮し、コンバージョンの獲得にもつながることが期待できるので、費用対効果の面では高い成果が期待できます。

もちろん、記事作成代行サービスを利用するには費用がかかりますが、そこから得られるリターンを考えると、コストパフォーマンスに優れた選択肢と言えるでしょう。

記事作成代行の2つのパターン

記事作成の代行を委託する場合、その方法は大きく分けて専門の制作会社に委託する方法と、専門のフリーランスに委託する方法の2つのパターンが挙げられます。

ここでは、それぞれの施策の特徴と使い分けのポイントについて、順にご紹介します。

専門の制作会社への委託

記事作成代行サービスの利用を検討している場合、ポピュラーなのが専門の制作会社に委託するという方法です。

後ほどご紹介しますが、SEO対策やコンテンツマーケティングといったWeb集客施策への注目度が高まっていることもあり、今ではさまざまな専門の会社がサービスを提供しています。

それぞれの会社によって強みは異なるため、自社にあった会社選びをすることが必要になります。とはいえ、いずれの会社においても記事作成代行に必要な環境が十分に備わっているため、依頼によってリソースの大幅な削減につながることは間違いありません。

専門の制作会社に委託する強みは、記事作成はもちろん、SEO対策のコンサルティングを受けたり、効果測定や改善まで代行してもらったりといったトータルサービスを受けやすい点にあります。

とにかく自社が背負う負担を最小限に抑えて、記事作成の効果を最大化したい場合には、積極的に活用すると良いでしょう。

クラウドソーシングサイト経由でのフリーランスへの委託

2つ目のアプローチは、クラウドアウトソーシングサイトなどを経由してフリーランスに業務を委託する方法です。フリーランスに委託することの最大のメリットは、コストパフォーマンスにあります。

専門の制作会社に委託するのに比べ、個人事業主のフリーランスに委託した方が単価は安い傾向にあります。もちろん、クラウドソーシングサイトの利用にあたって仲介手数料が発生することもありますが、それを加味しても安価にリソースを確保しやすいのが特徴です。

フリーランスの利用を検討した方が良いケースとしては、自社である程度記事作成のノウハウが蓄積しており、人手だけを確保したい場合です。フリーランスライターの数は需要増加に伴い増えているため、短期間で人手を確保し、記事作成の質と量を確保するのに役立ちます。

もちろん、フリーランスの中にもSEOコンサルティングや記事の企画や構成、改善といった業務に対応できる高度なスキルを持った人物は少なくないので、有力な人材が見つかった場合にはこういった業務まで任せてしまうのも良いでしょう。

記事作成代行の料金目安

記事作成代行サービスを利用する際、気になるのがどれくらいの費用が委託に当たって発生するのかという点です。

実際のところ、具体的な費用についてはどんな業務を委託するのか、どんな領域で、どれくらいの期間業務を委託するのかなどによって大きく変動するため、一概にこれくらいと言い切ることは難しいのが現状です。

そのため、以下の数字はあくまで目安程度にとどめ、具体的な予算については実際に事業者に相談し、見積もりを立ててもらうことをおすすめします。

制作会社へ委託する場合

まずは、専門の制作会社に委託する場合です。SEO対策のための記事作成を代行してもらう場合、目安となるのが1文字あたり5円〜10円程度の費用感です。

価格が変動するポイントとしては、記事に求めるクオリティや取り扱う内容の専門性、記事の企画や構成、効果測定やコンサルティングも依頼するかどうかなどになります。

単純に字を書くためのリソースを確保するなら安価に抑えられますが、それ以上の業務を求める場合には、その分価格が上乗せされることを覚えておきましょう。このような付加価値の提供やサービスの増減によって料金が変動するというのは、フリーランスに業務を委託する場合でも同様です。

フリーランスへ委託する場合

続いて、フリーランスへ業務を委託する場合の料金についてです。どのような記事を任せるかにもよりますが、おおむね専門の制作会社に委託するよりも価格は安価になる傾向が強いです。

具体的な価格目安としては、1文字あたり1円〜5円程度でしょう。単純な記事の量産であれば1円未満の価格で依頼することも可能ですが、SEO対策に有効な品質を求める場合、ある程度ゆとりのある予算で依頼をすることも大切です。

記事作成代行会社選びのポイント

記事作成代行を自社に合った事業者に委託する上では、以下の3つのポイントを確認することを忘れないようにしましょう。

これまでの対応実績を確認する

記事作成代行会社を選ぶ際の1つ目のポイントは、委託先の対応実績の確認です。これまでにどのような会社の記事作成を代行してきたのが、どんな成果をもたらしてきたのかなどをチェックしておきましょう。

自社の領域に近い実績があるのかどうかを確認したり、検索1位の実績があるのかを確認したりなど、目的に則った成果を残してきたかが重要です。

サービス内容・委託範囲を確認する

具体的にどのような業務を、どこからどこまで任せたいのかを確認することも重要です。事業者によって対応できる範囲はまちまちで、記事作成に関する業務をまとめて委託できるケースもあれば、文章の作成のみに特化してサービスを提供しているケースもあります。

委託先をあまり細分化してしまうと、そのためのマネジメントコストが発生するので、かえって面倒になる可能性があります。必要な業務に応じて、その全てをカバーできる委託先を探すことを意識しましょう。

料金形態を確認する

どこからどこまで有料で、どれくらいの費用が発生するのかを丁寧に確認することも大切です。記事作成からコンサルティングまでを含めた料金だと思ったら、それぞれが別で費用がかかるということが後になってわかると、業務を停滞させる原因となります。

あらかじめ見積もりの際に必要なサービスとトータルコストでどれくらいになるかを確認し、予算面での問題が発生しないよう取り計らいましょう。

記事作成代行のおすすめの会社15選

実際に記事作成の代行を依頼できる、おすすめの委託先を紹介します。

直接専門の企業に委託する場合と、フリーランスに委託する場合では依頼の際の勝手がやや異なるため、その点も踏まえて自社に最適な委託先をピックアップできるのが理想です。

【弊社】株式会社クロスバズ

株式会社クロスバズ

弊社「株式会社クロスバズ」では、成果につながる記事作成を、一気通貫で行います

クロスバズでは、記事作成前に競合・市場・ユーザー分析を行い、メディアの方向性や全体像を設計した上で記事作成を始めるのが特徴です。

キーワード選定時は「上位表示を狙えるかどうか」と「成約や購買を狙えるか」の2軸で優先度をつけ、勝てるキーワードから取り組み成果につなげます。

ただ記事を上位表示させるだけでなく、1記事でコンバージョンまでつなげることに重点を置いているため、構成案・ライティング・内部リンクなど記事設計の質も大切にしています。

さらに、記事作成後の入稿までまるっと依頼できる点もポイントです。記事の原稿を渡して終わりではなく、入稿まで行い各種タグ設定や装飾を行うため、より成果を生み出しやくなっています。

上記の施策を基本プラン内でまるっと行うので、料金体系も明確です。成果が不安な方に向けた成果報酬プランもございます。気になる方はぜひお気軽にお問い合わせください。

株式会社リファイド

リファイド

株式会社リファイドは、記事作成を含めたコンテンツマーケティング全般の業務委託を依頼可能な会社です。コンテンツマーケティングを10年以上扱ってきた経験豊富な会社で、アクセスの絶えないオウンドメディアへとサービスを育ててもらうことができます。

既存メディアの改善はもちろん、これからメディアを立ち上げたいという方の両方に対応しており、必要に応じて最適なソリューションを提供します。

全方位の業界に対応可能な記事作成体制を整備しており、専門スキルや知見を有したライターによる、質の高いコンテンツライティングを受けられるのが強みです。

自社でライターを確保するのが難しい、コンテンツマーケティング全般において不安を抱えているなどの場合、積極的に活用したい会社と言えます。

サムライト株式会社

サムライト スクショ

サムライト株式会社は、コンテンツマーケティングを軸にした顧客の課題解決に努めるサービスを提供する会社です。

オウンドメディア向けの記事作成業務を委託できるのはもちろん、SNS向けのコンテンツ制作、あるいはWeb広告コンテンツの制作も引き受けるなど、あらゆるコンテンツに対応できる強みを有しています。

豊富なオウンドメディア立ち上げ経験やBtoB向けの営業支援やマーケティング支援、DX支援の経験を活かした、クライアント課題の解決に寄り添えるのがポイントです。

株式会社ルーシー

ルーシー

株式会社ルーシーは、オウンドメディアを使った強力な集客支援を実現するサービス「バズ部」を運営している会社です。400社以上の案件を扱ってきた経験を有する有数のコンテンツ制作サービスを提供しており、大手企業なども数多く同社のサービスを利用してきました。

月間数十万PV〜数百万PVのアクセスを獲得した実績が複数存在する、あらゆる業界で高い品質のサービスを実現し、確かな信頼性を有しているのが特徴です。

また、オウンドメディアの記事制作だけでなくサイト制作から業務を任せることができるのも特徴で、コンテンツマーケティング以前にサイトの立ち上げもまだという場合にもまとめて相談できる会社でもあります。

XINOBIX株式会社

xinobix

XINOBIX株式会社は、マーケティング目標の達成を主眼に置いた記事作成をサービスとして提供するオウンドメディア支援企業です。

単純にアクセス数を増やして目標達成とするだけでなく、検索順位を上げて、なおかつ問い合わせや契約といったコンバージョンの達成にも貢献できるコンテンツ制作を推進しています。

フリーランスに委託した際に発生しやすいコミュニケーションミスや連絡の遅れなどのスケジュール関連のトラブルが発生しないよう、マネジメント対策にも多くのリソースを割いており、計画的なSEO対策とオウンドメディア運営を支援できる会社です。

ナイル株式会社

ナイル株式会社

ナイル株式会社は、SEOコンサルティング・コンテンツ制作・サイト改善など、Webマーケティングを一気通貫で支援を行っている会社です。

戦略設計から記事制作を一気通貫で依頼することができるため、記事制作だけでなく、記事への流入の設計や、コンバージョン獲得までを意識した施策を実行できます。

また、対策が難しいとされるYMYL領域で、後発ながらも半年で月10万セッションを達成するなど、2000社以上の豊富な支援実績を持っていることも特徴です。

経験豊富な編集者や外部校正会社によるトリプルチェック体制を採用しているため、高品質な記事内容を提供しつつ、修正対応のコストを抑えたい方におすすめです。

株式会社BRIDGEA

株式会社bridgea

株式会社BRIDGEAが運営している「記事作成代行Pro」は、“ユーザーの検索意図”にとことんこだわった記事を作成するサービスです。

心理学をベースに、「ユーザーが何を知りたくてキーワードを検索したか」を見極める能力に特化しています。

検索意図を踏まえた記事構成案の作成に約7割もの時間を使っており、ユーザーファーストを掲げる検索エンジンからもユーザーからも高評価を得る記事を仕上げる点が特徴です。

執筆は専属ライターが担当するほか、専属ディレクターや専属校閲・校正者とともにチーム体制で記事を作成するため、文章の精度には満足できるでしょう。

アドバンサー株式会社

アドバンサー

アドバンサー株式会社は「記事作成ドットコム」と呼ばれる、10年以上の実績を誇る記事作成代行サービスを提供する会社です。これまでに対応した企業の数は400社を超え、実力と実績の豊富なライターが高品質な記事を作成しています。

納期厳守のルールを社内で徹底しており、コンテンツ運用スケジュールへの支障を最低限に抑えられる制作体制をアウトソーシングで手に入れることが可能です。

1本だけの発注など、小ロットの依頼やWordPressの入稿作業の代行といった関連業務の委託も可能な利便性に優れるサービスを強みとしており、リソース不足の際の頼もしい味方と言えます。

株式会社LANY

lany

株式会社LANYは、SEO対策やオウンドメディア運営に関するトータルソリューションを提供している会社です。

サイト運営にあたって、どのような改善が必要なのかのSEOコンサルティングに始まり、オウンドメディアのリニューアルや運営代行、記事制作にあたってのキーワード選定から企画決定、制作に至るまで、全ての業務を任せることができます。

最新のアルゴリズムを踏まえた強力なSEO対策を提供しているため、他のSEO対策を実施している企業との差別化にも対応できるのが強みです。

また、記事作成にあたってはクライアントとの共創によって業務に対応することを強みとしており、綿密なコミュニケーションをとることで確かな成果をもたらすことができるサービスを提供します。

株式会社ニュートラルワークス

ニュートラルワークス

株式会社ニュートラルワークスは、SEO記事制作に特化したコンテンツ作成代行サービスを提供している会社です。

SEOを高める上では継続的なコンテンツの投下が必要になるだけでなく、SEOを意識した文章作成も必要です。同社ではこの2つの要件を両立するためのサービスをクライアントに提供しており、ユーザーの満足度に直結するオウンドメディアに仕上げてもらうことができます。

競争率の高いキーワードにおける上位表示達成経験も豊富で、集客などのコンバージョンに貢献できるサービスの提供に注力しています。

自社でコンテンツマーケティングに取り組むためのリソースが確保できない・ノウハウが十分に培われていないなどの問題解決に最適な会社です。

株式会社ウィルゲート

ウィルゲート

株式会社ウィルゲートは、日本最大級の記事作成代行サービスである「サグーワークス」を運営するコンテンツマーケティング会社です。

数千社のSEO対策をこれまでに引き受けてきた経験を持つ実績豊富な会社で、同社の有する豊かなライターネットワークを通じ、あらゆるジャンルの記事作成案件を委託することができます。

また、ライターのスキルに応じて料金が変動するランク制度を同社では採用しており、予算や記事作成の目的に応じて柔軟に費用やコンテンツのクオリティを調整できる点も強みの一つです。

StockSun株式会社

StockSun株式会社

StockSun株式会社は、Webコンテンツの制作支援を行う会社です。品質ガイドライン・認定パートナー制度をはじめとした、制作物のクオリティを担保する仕組みが整っている点が特徴です。

同社にはSEO記事制作はもちろん、インタビュー記事・プレスリリース記事や、メルマガ・DMの制作も依頼できます

また、Webコンテンツ制作支援のほか、デザイン制作支援・サイト制作支援やWeb集客コンサルティングもおこなっています。Web集客における包括的なサポートに期待できるでしょう。

ランサーズ株式会社

ランサーズ

ランサーズ株式会社は、あらゆるジャンルのフリーランス仲介サービス「ランサーズ」を運営する会社で、記事作成を含め、多様な業務の委託先として人気の高い会社です。

コンテンツマーケティングだけでなく、そのほかの多様な業務もまとめて依頼することができるのが特徴で、コア業務は自社で、それ以外の業務はランサーズを経由したフリーランスへの委託で、というスマートな事業のあり方を実現するサポートに努めます。

スキルや経験を持ったフリーランスは独自の「認定ランサー」として紹介され、実績が不透明なフリーランスに委託するのは不安という方でも、ランサーズ経由での発注は安心して利用できるでしょう。

株式会社クラウドワークス

クラウドワークス

株式会社クラウドワークスは、国内最大級のクラウドアウトソーシングサイト「クラウドワークス」を運営する会社です。豊富なジャンルのフリーランスが同社サービスに登録しており、あらゆる業務の委託が可能です。

利用にあたって登録手数料などが取られる心配がなく、高い費用対効果を実現したい場合にもおすすめできます。記事作成を担当するライターの確保はもちろん、記事作成を運営管理するディレクターやマネジメントのアウトソーシングも可能なので、とにかく活躍の機会が多いサービスと言えるでしょう。

株式会社うるる

うるる

株式会社うるるは、主婦を中心としたフリーランスユーザーが登録しているクラウドソーシングサービス「シュフティ」を運営する会社です。

空き時間を有効活用したい、あるいは気軽に文章を書きたいという主婦層が主体となってサービスに登録しており、記事作成に対応可能なリソースを短期間で確保しやすいのが特徴です。

育児や家事などに従事しないといけない都合もあり、フルタイムの業務ができないが能力を持て余しているという人材を確保しやすく、パートタイムでの支援を必要としている企業にとって魅力的なサービスと言えるでしょう。

記事作成代行を依頼する際の注意点

上記のようなサービスを利用して記事作成の代行を依頼する場合、基本的な発注先に業務を任せることはできるものの、依頼にあたっては以下のポイントも把握しておくことをおすすめします。

自社の課題をあらかじめ整理しておく

まず、業務を依頼する前に自社の課題が具体的にどのようなところにあるのか、あらかじめ整理しておくことが大切です。

例えばSEO対策のための記事作成が必要な場合、記事の量を優先して確保すべきか、記事の質を改善すべきかによって、頼るべき相手は変わってくるものです。

記事の量を優先する場合、ライターの数を確保する、あるいは多くのコンテンツ作成が依頼できる委託会社を選ぶ必要がありますし、品質を重視する場合はSEOコンサルタントや質の高い文章執筆ができるライターを丁寧に選定して依頼することが求められます。

どのようなリソースが社内で不足しているのか、あるいはどんな問題にこれから対処しなければいけないのかによって、委託先を検討することが大切です。

ある程度自社でのノウハウ蓄積にも取り組む

記事作成の代行を依頼する場合、業務の大半は委託先に任せることになるわけですが、業務の丸投げはあまりおすすめできません。業務を丸投げしてしまうと自社のニーズにそぐわないコンテンツが量産される可能性があり、当初の目的を達成できないケースも出てくるためです。

また、記事作成を外部に委託するにしても、企画を委託先と擦り合わせながら決定したり、コンテンツ制作のプロセスを理解して自社でも吸収したりするようなノウハウ蓄積の努力をしないと、いつまでも自律したオウンドメディア運営ができません。

将来的には自社運営ができるような環境を構築することを見据え、丸投げはせず部分的な記事制作への関与を進めておきましょう。

中長期的な改善を想定して依頼する

記事作成を集客やSEO対策を目的として実践する場合、短期間で成果を得ることは基本的にできないと考えておきましょう。

何らかの理由でコンテンツが一時的にバズることはありますが、バズを意図的に起こすことは難しいですし、たまたまヒットした記事だけが注目を集め、メディア全体のアクセス増加やコンバージョンに繋がらないケースも珍しくありません。

これはプロや専門会社に記事作成を代行した場合でも同様で、半年から1年間の長期継続の運用によって成果を期待するものであることを踏まえ、外部に委託しましょう。

記事作成と合わせて取り組みたい集客施策

記事作成の代行によって得られる集客効果を、より高いレベルに引き上げたいという場合には以下の施策も並行して実施することをおすすめします。

SNS運用

オウンドメディア運営との相性が良い施策として知られているのが、SNSの運用です。InstagramやX(Twitter)を併用することで、検索エンジンからの流入だけでなく、SNSユーザーの流入も促すことができるため、非常に強力です。

SEO対策は成果を獲得するために時間がかかりますが、SNSからの流入を誘導することで、検索順位上昇を後押しし、成果が出るまでの時間短縮につながります。

というのもGoogleは外部サイトからアクセスしてくるユーザーの数を価値あるコンテンツかどうかの基準の一つとして採用しており、SNSからの流入が増えれば増えるほど、SEO対策の面でも権威性を確保することができるからです。

また、SNSは自社に関心のあるユーザーと直接コミュニケーションが取れるツールである点も特徴です。強力なファンを形成し自社商品やサービスの利用を促すことにもつながるため、積極的に活用した方が良いでしょう。

サイト改善・LP制作

SEO対策において最も効果があるのは良質な記事の継続的な投稿ですが、それに加えてサイトそのものの改善を実行することでも一定の効果が期待できます。例えばサイトの表示速度を軽量化したり、サイト画面をリニューアルしてユーザビリティの高いものに移行したりといった取り組みは、いずれも実施すべきSEO対策の一つです。

加えて、オウンドメディアやコーポレートサイトとは別にLP(ランディングページ)を制作するというのも一つの手段です。商品やサービス、あるいはセミナーの紹介に特化したキャンペーンサイトを制作し、コンバージョンアップを狙うというものです。

これらの施策は改善・制作コストがかかるものの、自社のブランド認知向上や権威獲得においては見逃せないメリットを有していることから、積極的に活用したいところです。

まとめ

この記事では、記事作成代行に関して知っておきたいポイントや記事作成の委託に最適な企業を紹介しました。記事作成は自社や自社商品・サービスの情報を発信して認知度を高めるだけでなく、SEOを実現して強力な集客効果を発揮する上で欠かせない取り組みです。

ただ、SEO対策や十分なコンテンツの確保には専門のスキルと十分なリソースを確保する必要があるため、会社によってはなかなか実行に移せないという場合もあるでしょう。その際活用したいのが専門の委託会社の活用やフリーランスへの業務委託で、自社に足りないリソースやスキルを補ってもらうことができます。

加えて記事作成を委託する場合、業務を丸投げするだけでなく、部分的にコンテンツ制作に関わったり、フィードバックなどを委託先に提供することで、コンテンツ制作のノウハウを自社で蓄積していく努力も必要です。中長期的な成果を見込む必要がある以上、自社でもある程度運用ができる力を育てておきましょう。

弊社クロスバズでは、コンバージョンにつながる記事作成サービスを提供しています。市場調査・分析による戦略設計からキーワード選定・構成案作成・執筆・入稿・順位計測に至るまで、すべてのプロセスを包括して行います。

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