
双日テックイノベーション株式会社様は、50年以上にわたって最先端のICT技術を日本国内に提供し続けている会社です。今回は、企業の詐欺メール・なりすましメールを防ぐ「Proofpoint EFD」というサービスの認知度向上を目的として、クロスバズの広告運用代行サービスをご利用いただいております。
当社にご依頼いただいた広告運用代行サービスについて、クロスバズを選んだ決め手やサービス依頼後の感想などを、担当者のカヤ様にお聞きしました。
目次
今回広告運用代行をご依頼いただいたサービスの内容についてお教えください。
詐欺メール・なりすましメールを防ぐツール「Proofpoint EFD」によるDMARCの導入支援と運用サポートを提供

双日テックイノベーション株式会社 カヤ様(以下、カヤ様):弊社は、ネットワークやITインフラの構築、そしてシステム開発や運用・保守などのサービスを提供するとともに、デジタルトランスフォーメーション支援を行う会社です。
その中でも今回、広告運用代行をご依頼させていただいたのは、企業の詐欺メール対策を支援する「Proofpoint EFD」というサービスになります。
インバウンド・アウトバウンドにおける、なりすましメールや詐欺メールを防ぐための「DMARC(Domain-based Message Authentication Reporting and Conformance)」という仕組みの導入支援をおこなうとともに、「Proofpoint EFD」というDMARCの運用に役立つツールを提供している形です。
お客様に対しては、最初の導入コンサルティングから初期設計や構築、トレーニング、そしてレポーティングまでおこなっています。
近年、企業に対してDMARCへの対応が急速に求められています。例えば、Google・Yahoo!では、1日あたり5,000通以上のメールを送信する送信者に対しては、2024年2月よりDMARCの対応が義務づけられています。その他にも、業界によって期限付きでDMARCへの対応が求められています。
しかし、DMARCについては非常に専門性の高い知識が必要となるため、運用周りで困っているお客様が増えてきています。そういった企業様に対して、弊社は「Proofpoint EFD」というサービスを提供しています。
どのような目的でWeb広告を活用していますか?
「Proofpoint EFD」の販売促進にあたり、まずは知名度を上げていきたい
カヤ様:Web広告の主な運用目的は、サービスの知名度向上です。
実はこれまで、私をはじめとした「Proofpoint EFD」のチームのメンバーは一度も広告運用をしたことがなかったんですね。しかしこれから積極的にサービスを売っていくためには、知名度を上げていかなければならない、きちんとCVを取得していかなければならない、という議論になったんです。
こうして社内で色々と話し合った結果、「Google Adsをやってみるのはどう?」という結論に至り、運用を始めることになりました。
クロスバズ社に依頼したきっかけについてお教えください。
Webサイト・資料・打ち合わせを通して、専門性の高い広告運用に期待ができた

カヤ様:Google Adsの運用や設定をしてくれる企業について色々インターネットで調べてみて、たどり着いたのがクロスバズさんのWebサイトでした。
最初にWebサイトを見たときは「すごい綺麗でしっかりしているな」という印象を抱きました。加えて価格もお手頃だったので、社内メンバーからも納得してもらいやすかったですね。
資料を確認した際も「適当に初期設定をして、そこからはなんとかなる」という感じではなく、しっかりと理論に基づいて運用を行っていることが分かったので、じゃあやってみるんだったらクロスバズさんに話を聞いてみようか、という流れで声を掛けさせていただきました。
その後、お打ち合わせで実際に話してみると、本当に専門性のある方だということが伝わってきたので、ここだったら安心して頼めるなと安心できましたね。
実は他の部署で、違う業者さんに広告運用を依頼していたことがありまして、私も前に少し関わっていたんですが、レポーティングはしてもらえるものの、実際にチューニングだったりとか「ここはもう少しこうした方が良い」といった具体的なアドバイスだったりとかがあんまりなかったんですよ。
なので、今回依頼先を探す際は運用面でのサポートも気にしていまして、その点でクロスバズさんはしっかりしてそうだなと思い、依頼に至ったという形になります。
もちろん他の会社さんもインターネットで調べて比較はしたんですが、実際に声を掛けて相談させていただいたのはクロスバズさんだけでしたね。
クロスバズ社に依頼するにあたり、期待していた効果や目標をお教えください。
サービスの認知度向上と、伴走しながらチューニングしていただける体制に期待
カヤ様:PV数やリード獲得数など、具体的な目標を社内で練ってはいたのですが、そこにこだわっていたわけではなくて、とにかく一旦やってみて、色々チューニングしながら改善していけたらなという思いが一番強かったですね。
最終的なゴールとして設けていたのはリード獲得でしたが、一番最初にご相談させていただいたのは認知度を上げたいという目的でした。
また認知度向上とは別で、「Proofpoint EFD」と検索すると一番上に双日テックイノベーションが出てくるようにしたいといった社内からの要望もあり、そちらもお願いさせていただきました。
私たちも何が有効な施策なのか分からないままご相談したのですが、担当者の佐藤さんから「こうした方が良いですよ」といったアドバイスをたくさんいただいて、最終的にはリード獲得をゴールとして現在は広告を運用していただいています。
クロスバズ社のサービスを利用した感想をお教えください。
専門的な商材だが、丁寧なサポートにより満足できる成果を獲得できた

カヤ様:成果としては、やはりチューニングを続けることで良くなったなという印象がすごくあります。
また、DMARCは、2024年2月までに日本政府が導入を推奨している点や、Google・Yahoo!については1日5,000通以上のメールを送る場合、DMARCを導入していないと送信できなくなってしまう点などがあったので、広告を始めたタイミングも良かったですね。
エンドユーザーが検索した際に、弊社のサービスがうまくヒットしたように感じていまして、成果としては非常に満足しています。
特に弊社の商材は専門的であるにもかかわらず、キャンペーンページのリンクやキーワード設定といったところもしっかりとサポートしていただけました。
当初、私たちは知識が無いままキーワード設定などを行ってしまっていたので、佐藤さんの支援があったからこそ上手くいったという印象がすごく強いです。
ミーティングの中でも、しっかりとサービス内容について摺り合わせしながらやっていただけたので、サービスを理解した上で取り組んでいただけたことは本当に助かりましたし、頼れる存在だなと思いました。
また実は、「Proofpoint EFD」のサービスページは社内で制作したものなのですが、コーポレートサイト全体が造りとして複雑になっているんですね。最近テンプレートに切り替わったため、テンプレートの部分とそうではない部分があるんです。
テンプレートを使っていない部分に関しては、タグマネージャーを入れることができたんですが、テンプレートの部分は一切私たちの方で触ることができないと分かったんですよ。
なので成果の測定といった部分では大きく迷惑を掛けてしまったんですが、それにもかかわらず佐藤さんには丁寧にご対応いただいて、チューニングも行っていただき、とてもありがたく感じています。
今後、クロスバズ社のサービスを利用して行いたいことをお教えください。
広告はもちろん、サービスページの制作も依頼したい
カヤ様:今回は、「Proofpoint EFD」の認知度向上に向けて全力でやっていきましょうというところで、2月までに予算を使い切る形でご依頼させていただきました。
今後また予算を確保し、キャンペーンを再開する際にはぜひクロスバズさんにご相談させていただきたいと思っています。
また「Proofpoint EFD」とは別サービスですが、新しいWebページを作成する運びとなっているので、そこもクロスバズさんにお願いしたいなと思っています。クロスバズさんのWebサイトにある、お客様事例のBefore→Afterを見てすごい綺麗だよね、すごい考えられているよねという話をしていたところでした。
最後に、広告運用代行サービスを検討する方へ一言あればお願いいたします!
広告の知識が無くても頼れる会社なので、一度話を聞いてみるのがおすすめ

カヤ様:「ぜひ、クロスバズさんにお願いしてみてください」とお伝えしたいです。
私たちのような昔ながらの会社でも、とてもやりやすかったなと感じていますし、本当に丁寧にご対応いただけました。
私たちにあまり広告の知識がなかったので、最初は心配しながらではあったんですけれども、私たちの方から「こうやりたい」「ああやりたい」と伝えると、しっかりアドバイスをいただけるとともにチューニングも進めていただけました。
クロスバズさんの知識に完全に頼って問題ありませんでしたし、むしろ頼った方が良い結果を得られましたね。
なので、迷っている方はぜひ一度は話だけでも聞いてみると良いと思います。話を聞くことで「非常に理解の深い方々だな」ということが分かるので、ぜひお話を聞いてみてください、とお伝えしたいです。
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