「工務店はWeb広告を集客に活用するべきなのだろうか」と悩んでいる方は多いでしょう。
結論、工務店がWeb広告を集客に活用すれば、リーズナブルな価格でお客様へ自社商品やサービスの魅力を伝えられます。
この記事では、工務店がWeb広告を集客に活用するメリットや種類、コツを紹介します。本記事を読むことで、工務店での集客にWeb広告を活用すべきか適切な判断がしやすくなりますよ。工務店でWeb広告を活用して集客しようと考えている方は、ぜひ本記事を参考にしてください。
目次
Web広告とは?
Web広告とは、インターネット上のメディアに掲載されている広告です。スマートフォンが普及した昨今では、SNSやWebサイト、検索エンジンなどさまざまな場面でWeb広告を目にする機会があります。
Web広告は特定の商品やサービスを紹介してお客様を特定のWebサイトへ誘導し、成果を得る目的で活用される場合が多いです。配信回数や特定のアクションを達成したユーザーの割合(コンバージョン率)、クリック率などを分析し、広告の内容の最適化ができます。
Web広告で一度配信しただけで、目指していた目標が達成できるとは限りません。そのため、分析内容をもとにコストの抑え方と成果の上げ方を検討しつつ、PDCAサイクルを回すことで目標達成がしやすくなります。
工務店がWeb広告を集客に活用するメリット
工務店がWeb広告を集客に活用すると、以下のメリットが得られます。
- お客様との親和性が高い
- 比較的広告費用が安い
- 細かなターゲティングができる
工務店がWeb広告を集客に活用するメリットを把握すれば、Web広告を活用すべきか判断がしやすくなります。それぞれのメリットを参考にしつつ、自分が経営している工務店とWeb広告の相性の良さを検討してください。
お客様との親和性が高い
工務店がWeb広告を集客に活用するメリットとして、お客様との親和性が高い点があげられます。総務省の調査によると、スマートフォンの保有率は20代で95.0%、30代で96.2%でした。(参照:総務省|令和5年通信利用動向調査の結果(概要))
工務店も対象としているお客様の層を20代から30代に設定している場合が多いのではないでしょうか。つまり、Web広告を配信していれば20代や30代の目に留まる可能性が高く、伝えたい情報を届けられます。お客様との親和性が高い広告媒体を探している方は、Web広告の利用を検討しましょう。
比較的広告費用が安い
Web広告は比較的広告費用が安い媒体です。費用相場は媒体の種類によって大きく異なります。例えば、テレビでCMを放送すると、数百万円から数千万円かかりますが、リスティング広告であれば1クリック数百円に抑えられます。
また、テレビCMは特定のターゲットのみに届くような設定をしていないため、広告費用分を回収できない可能性があります。一方で、リスティング広告をクリックするお客様の多くが、広告に興味がある人です。こういった点で、Web広告は費用対効果も高いため、気軽に利用しはじめやすいです。
細かなターゲティングができる
Web広告には、細かなターゲティングができるメリットがあります。お客様のインターネット上の行動に関しては全てデータが蓄積されているため、商品やサービスに興味がある人へ広告を届けることが可能です。
例えば、「現在賃貸に住んでいる」「直近で家づくりに関して検索した人」など細かなターゲティングまでできます。細かなターゲティングができれば成果の獲得がしやすくなり、効率的な集客が可能です。
工務店で成果の出やすいWeb広告の種類
Web広告には、さまざまな種類があります。工務店で成果の出やすいWeb広告には、以下の9つがあります。
- リスティング広告
- SNS広告
- 動画広告
- ディスプレイ広告
- アフィリエイト広告
- 記事広告
- リターゲティング広告
- ネイティブ広告
- リワード広告
工務店で成果の出やすいWeb広告の種類を把握すれば自分に合った広告を選びやすくなります。Web広告にどんな種類があるのかを理解し、高い集客効果が得られるものを選択しましょう。
リスティング広告
リスティング広告とは、ユーザーの検索結果に連動して表示される広告です。GoogleやYahoo! JAPANなどで検索し、一番上に「広告」と書いてあるサイトがリスティングサイトです。
リスティング広告は、お金を払えばすぐに上位表示できる点や自然に広告表示できる点などのメリットがあります。その一方でリスティング広告は、基本的には設定したキーワードで検索されないと表示されないので、幅広い認知の拡大には向いていません。
SNS広告
SNS広告とは、LINEやX、Instagram、FacebookなどSNSのプラットフォーム上に配信する広告です。出稿した広告が拡散されれば他のユーザーにも見てもらえるため、認知拡大がしやすいです。
ただ、SNSごとに利用しているユーザー層の傾向が異なっているため、SNSによって配信内容を変化させる必要があります。日本で利用者が多い4つのSNSに関して、それぞれの特徴を紹介します。
- LINE
- X
それぞれのSNSの特徴を理解したうえで、どのような広告を配信すればよいのかを検討しましょう。
LINE
LINEは、幅広い層に利用されているSNSです。年齢層は10代〜60代と幅広く、友人や家族などのコミュニケーションに使用されるため、アクティブ率が高いです。ただ、ほかのSNSと比較してメッセージツールとして活用している場合が多いため、拡散性は期待できません。
LINE広告の種類には、LINE NEWSの広告に掲載するディスプレイ広告やタイムラインに掲載するインフィード広告などがあります。老若男女に幅広く伝えたい商材がある場合は、LINEで広告を配信しましょう。
X
Xは、「いいね」や「リポスト」によって情報が拡散されやすい特徴のあるSNSです。10代〜20代の男女が利用している傾向が高いため、若年層をターゲットにした広告が向いています。
広告用のポストがユーザーに二次拡散された場合、追加で費用を支払う必要はありません。つまり、ユーザーの心に響く広告を配信すれば、費用対効果の高い集客効果が得られます。話題性のある広告を出稿したい場合は、Xが向いています。
Instagramは、見栄えの良いコンテンツが集まるSNSです。10代から20代の女性の利用者が多いため、若い女性をターゲットにした広告が適しています。ほかのSNSと比較して見栄えの良さが重視なので、デザイン性の強い広告を配信しましょう。
Facebookは、本名での登録を基本としたSNSです。氏名や年齢、地域などユーザーが設定した情報をもとに、精度の高いターゲティングができます。日本では30代から50代といった年齢が高い層やビジネス目的で使用されることが多いです。そのため、年配の方をターゲットにした広告配信に使用される傾向にあります。
動画広告
動画広告は、YouTubeやNetflixなどで動画を再生した際に流れる広告をいいます。主にインストリーム広告とアウトストリーム広告の2種類に分けられます。
インストリーム広告は、コンテンツの前後や合間に流れる広告動画です。アウトストリーム広告は、ユーザーが再生する動画とは違う枠に表示される広告です。動画広告を活用すれば視覚と聴覚を用いて魅力を伝えられるため、多くの人に見てもらいやすくなります。
ディスプレイ広告
ディスプレイ広告とは、Webサイトやアプリで表示される広告です。広告の入稿金額やアプローチしたいターゲット、出稿媒体を設定し、配信します。Webサイトやアプリに表示できるため、会社を知らなかったとしても認知の獲得がしやすいです。
また、ディスプレイ広告ではリターゲティングができます。リターゲティングとは、自社のWebサイトに訪問したお客様に対して広告を表示する方法です。リターゲティングをすることで、工務店の利用を再度検討してもらえます。
アフィリエイト広告
アフィリエイト広告とは、広告主と提携して収益を得る方法です。自社メディアに広告を掲載して一定の成果が得られると、報酬が支払われます。アフィリエイト広告は成果報酬型であるため、無駄なコストがかかりにくいです。
また、アフィリエイト広告は読者が多いサイトに掲載されれば、大きな宣伝効果を得られます。
記事広告
記事広告とは、Webサイトに通常のネット記事と同じ体裁で出稿される広告です。ユーザーからは読み物と認識されるため、ほかの広告では伝えられなかった内容まで盛り込めて他社との差別化につながります。
また、記事広告では第三者目線で商材を紹介しているため、ユーザーからの信頼や理解を得やすいです。記事を読むユーザーは商材に関心を抱いている可能性が高いので、高い関心を持ったユーザーに広告を届けたい方に記事広告はおすすめです。
リターゲティング広告
リターゲティング広告は確度の高いユーザーにアプローチでき、高い成果が期待できます。リターゲティング広告は、一度サイトに訪れたユーザーに再度アプローチする方法です。サイトに一度訪れている方は興味を持っている可能性が高いため、成果を得られやすいです。
また、見込み顧客の取りこぼし防止につながります。すぐに成果を得られなかったとしても、何度も広告を表示させることで問い合わせにつながる可能性があります。リターゲティング広告では、商材の印象を強める効果が得られるでしょう。
ネイティブ広告
ネイティブ広告とは、SNSやブログ記事などのコンテンツ内に溶け込むように表示される広告です。従来のWeb広告では広告枠として表示されている場合が多いです。しかし、ネイティブ広告はメインのコンテンツ内に表示されていても違和感のない見た目なので、クリックがしやすくなります。
ただし、ユーザーに広告として認識されるとストレスを感じさせる恐れがあります。ネイティブ広告を使用する際は、ユーザーに不信感を覚えさせないようにしつつ、商材の認知につなげる必要があります。
リワード広告
リワード広告とは、ユーザーが動画の視聴や商品の購入など特定の行動をした際に表示される動画形式の広告です。例えば、漫画アプリで漫画を無料で視聴した時に、数秒間はスキップできない広告に遭遇した経験がある方もいるでしょう。それがリワード広告です。
リワード広告は、割引やクーポンを得るために見ているユーザーが多いため、多くのユーザーに商品を認知してもらえるきっかけになります。広告を最後まで見てもらいたいなら、リワード広告を活用しましょう。
工務店が知っておくべきWeb広告の課金形式
Web広告の課金形式には、主に2つの種類があります。
- 運用型広告
- 予約型広告
課金形式を事前に把握しておくことで、スムーズな広告運用ができます。それぞれの内容を参考にし、Web広告を出稿する際にどの課金形式を利用したいかを検討してください。
運用型広告
運用型広告とは、広告主がターゲットや予算、配信内容を自由に変更して効果を高められる課金形式です。運用型広告には、5種類があります。
- クリック課金型
- エンゲージメント課金型
- 広告視聴単価型
- インプレッション課金型
- 成果報酬型
運用型広告にどんな課金形式があるのかを把握すれば、自分に合った課金方法が見つかりやすいです。それぞれの種類を参考にし、自分に合った課金形式を見つけましょう。
クリック課金型
クリック課金型とは、クリックされる度に費用がかかる広告です。ユーザーにクリックされることで費用が発生するため、効果が得られなかったとしても無駄な費用を支払わずに済みます。
クリック課金型の費用相場は、数十円から数千円です。費用相場は、検索キーワードのボリュームによって異なっています。そのため、クリック課金型の広告を運用したばかりの頃は、単価が低いキーワードから挑戦しましょう。
エンゲージメント課金型
エンゲージメント課金型とは、ユーザーの行動に応じて課金される形式です。SNSのいいねやリツイート、リプライなど広告投稿に対するさまざまな反応が含まれています。エンゲージメント課金型は、ユーザーからの能動的な行動を求めている場合におすすめです。
ユーザーが能動的なアクションをする環境を構築すれば、自社に興味を持ってもらいやすくなります。なお、エンゲージメント課金型はSNS広告で採用されている場合が多いです。なお費用相場は、ユーザーの行動につき40円〜100円です。
広告視聴単価型
広告視聴単価型とは、動画を一定時間視聴したユーザー数のみ課金される形式です。ただ広告が目に入っただけでなく、動画を一定時間視聴したユーザーのみにお金をかけられるので、商材内容を把握してもらいやすいです。
広告視聴単価型では広告動画を制作しなければならないため、製作費が高くかかってしまいます。広告視聴単価型の相場は、3円〜150円です。広告を配信することで制作費用を回収できるか考えたうえで、広告視聴単価型を選ぶ必要があります。
インプレッション課金型
インプレッション課金型は、広告が特定の回数分表示されると費用が発生する課金形式です。広告の表示回数によって費用が異なるため、広告費用を一定に保てます。ただ、インプレッション課金型は広告を見られただけで費用が発生するため、成果を得られるとは限りません。
インプレッション課金型は、認知拡大を目的とした場合に向いています。ディスプレイ広告やリターゲティング広告、SNS広告などで活用されている場合が多いです。なお、費用相場は10円〜500円です。
成果報酬型
成果報酬型とは、広告配信時に設定した目標が達成した場合に課金される形式です。商品購入や会員登録、お問い合わせなど何を目的に広告配信するかは人それぞれです。成果報酬型を選べば、目標が達成した場合にのみお金を支払えます。
ただ、他の広告費と比較して費用が高いです。成果報酬型は、アフィリエイト広告で活用されています。なお、成果報酬型の費用相場は、1件につき取り扱う商材の金額の数%です。仮に、3万円のサービスを契約して1件10%だった場合、1件につき3,000円支払わなければなりません。
予約型広告
予約型広告とは、特定の広告枠を購入して配信する方法です。予約型広告で配信すれば、必ず掲載されて短期間で認知度が獲得できます。予約型広告には、2種類があります。
- 期間保証型
- PV保証型
予約型広告にどんな種類があるのかを理解し、自分に合った広告を選びましょう。
期間保証型
期間保証型とは、広告の掲載期間を含めて料金を支払う課金形式です。期間保証型では費用が明確に定められているため、掲載期間が終了しても変わることはありません。ただ、広告配信後の変更はできないので、誤った場所に配信してしまったとしても終了までは掲載し続ける必要があります。
期間保証型を利用する場合は、掲載場所と期間、費用からどれくらいの効果が得られるのかを予測することが大切です。なお、PV予想数×20〜200円が費用相場です。
PV保証型
PV保証型とは、掲載した広告が一定のPV数に達成しなかったら費用の減額あるいは返金される形式です。そのため、広告を掲載したら効果が得られる保障があります。なお、期間保証型と同様の料金設定です。
工務店がWeb広告出す際に押さえておくべきポイント
工務店がWeb広告を出稿する際は、6つのポイントを押さえてください。
- 予算の設定
- キーワード選定
- 広告文の設定
- 広告のLP(ランディングページ)の作成
- キャンペーンの監視と監査
- 広告代理店の活用
何に気を付けてWeb広告を出稿すればよいのかを理解しておけば、自分に合った広告運用ができます。それぞれのポイントを参考にし、自分に合った広告運用方法を模索してください。
予算の設定
工務店がWeb広告を出す際は、予算の設定をしましょう。予算の設定は、目標売上もしくは過去の売上から逆算して決定する方法があります。例えば、目標売上が1,000万円で、1契約あたり1万円の売上につながる場合は、1,000件の成約が必要です。目標売上もしくは過去の売上から予算を設定したうえで、広告配信をしてください。
キーワード選定
リスティング広告で配信をする場合は、選定するキーワードによって予算が異なります。予算別の狙えるキーワードとターゲットは、以下のとおりです。
予算 | キーワード | ターゲット |
---|---|---|
予算30万円以内 | 会社名や、ユーザーが検索して今すぐ実行するキーワード例:「新宿 工務店 予約」 | 自社を認知していて、購入意思がある |
予算31万円以上49万円以内 | 今すぐではないが、近いうちに実行するキーワード例:「新宿 工務店 口コミ」 | 自社を認知していないが、商材には興味がある |
予算50万円以上 | 自社と近い業界のキーワード例:「新宿 ホームセンター ハンマー」 | 自社を認知しておらず、興味や関心がない |
リスティング広告を運用する際は、上記の表を参考にしてキーワード選定してください。
広告文の設定
Web広告を配信する際は、広告文の設定をしなければなりません。広告文を設定する際は、5つのポイントに気を付けてください。
- ユーザーが検索するキーワードを入れる
- 競合と差別化を図れる部分を見つける
- 数字を入れる
- ターゲットを明記する
- 広告表示オプションを設定する
それぞれのポイントに気をつけつつ広告文を設定すれば、ユーザーへ商材の魅力が伝わりやすくなります。
広告のLP(ランディングページ)の作成
Web広告用にLPを作成すると、商品の魅力がより伝わりやすくなるでしょう。LPとは、お問い合わせや購入などをする際に最初にアクセスするページのことです。LPで視覚的な印象に残りやすいデザインをすれば、成果が得やすくなります。
LPを作成する際は、入力フォームの最適化が大切です。入力フォームの使い勝手が悪かった場合、ユーザーの離脱につながる恐れがあります。入力フォームを最適化する際は、以下のポイントに気を付けてください。
- 入力項目を減らす
- 入力例を示す
- 必須と任意項目を分ける
入力フォームを最適化すれば、ユーザーが途中で離脱する環境を改善できます。入力フォームを最適化したうえでLPを作成し、商材の魅力を伝えて成果につなげましょう。
キャンペーンの監視と調査
工務店がWeb広告を出す際は、キャンペーンの監視と調査をしてください。具体的には、配信された広告へのユーザーの行動を追跡調査する必要があります。監視と調査をすれば、どれくらいのユーザーから成果を得たのかが理解できます。
また、Web広告での滞在時間や動きを確認できるため、ユーザーが何を求めているのかが理解しやすくなるでしょう。Web広告での成果を正確に理解するためにも、キャンペーンの監視と調査は大切です。
広告代理店の活用
Web広告を運用する際は、広告代理店の活用も検討すると良いでしょう。広告代理店は特定の業界や広告への専門知識をもっているため、成功事例に基づいたWeb広告の運用に期待できます。例えば、工務店に特化した広告代理店は、業界特有のターゲット層にアプローチするためのノウハウがあります。
また、広告代理店には包括的な集客支援も依頼可能です。Web広告だけでなく、コンテンツマーケティングやSEO対策などにも対応しています。
自社で広告運用をすると、膨大な時間と費用がかかりますが、広告代理店に依頼すれば、その分本業に集中することが可能です。Web広告の運用を予定している工務店の方は、広告代理店の活用も選択肢に入れてみてください。
工務店のWeb広告で成功させるコツ
工務店のWeb広告運用を成功させるコツを、3つ紹介します。
- 現状分析して自社商品やサービスの強みを理解する
- 広告で打ち出すコンセプトを明確にする
- ターゲット層とペルソナを明確にする
成功させるコツを把握しておけば、成果につながりやすくなります。それぞれのコツを参考にしたうえで、工務店でWeb広告運用を成功させましょう。
現状分析して自社商品やサービスの強みを理解する
工務店のWeb広告で成功させるためには、現状分析をして自社商品やサービスの強みを理解することが大切です。例えば、工務店でのリフォームをWeb広告で配信したいのであれば、価格の安さやサービスの質などでどんな強みがあるのかを分析しましょう。
競合他社より価格の安いところが売りの場合は、安さを前面に打ち出した広告を制作した方がよいです。自社商材の強みによって、配信する広告の内容が大きく異なっています。そのため、自社商材の強みを3つは理解したうえで、広告デザインを決定してください。
なお自社と競合他社との違いを含めていないと、ユーザーはほかの工務店に問い合わせてしまうかもしれません。Web広告に競合他社にはない強みを3つを含めたうえで、広告配信しましょう。
広告で打ち出すコンセプトを明確にする
工務店でWeb広告を成功させるためには、広告で打ち出すコンセプトを明確にしてください。例えば、リフォーム工事の問い合わせをしてほしいのであれば、どんなアピールをすれば問い合わせしやすくなるかを考えましょう。
自社が過去にどれくらいのリフォーム実績があるのかを広告で打ち出せば、ユーザーは安心して問い合わせられます。ほかにも、「広告経由のお客様30名限定で、30%割引をする」と打ち出すと、お得感に惹かれて問い合わせ確率が高まるでしょう。
Web広告を配信する際は、お客様目線に立って広告を打ち出すことが大切です。また、デザインやレイアウトを工夫し、ユーザーが読みやすくなるように工夫する必要があります。何を目的にしているのかを明確にし、Web広告を配信してください。
ターゲット層とペルソナを明確にする
工務店がWeb広告を配信して成功するためには、ターゲット層とペルソナを明確にする必要があります。ペルソナとは、広告を見てほしい架空の人物のことです。年齢や性別、職業などを詳細に設定することで、特定のお客様に響く広告が作成できます。
例えば、20代女性をターゲットにしたリフォームと、50代男性をターゲットにしたリフォームでは、広告の打ち出し方が異なるでしょう。20代の女性をターゲットにした場合、同じ女性作業員がリフォームすることを前面に打ち出した方が安心して依頼しやすくなります。
一方で、50代の男性は将来に向けてバリアフリーなリフォームに力を入れていることを売り出した方が依頼したくなるでしょう。ターゲット層とペルソナを明確にすることは、特定のお客様が注文したくなる広告を配信するために大切です。
工務店でWeb広告を配信しよう
工務店がWeb広告を集客に活用するメリットは、お客様との親和性が高い点や細かなターゲティングができる点などが挙げられます。Web広告を配信する際には、予算の設定やキーワード選定、広告代理店の活用などを心がけましょう。
Web広告を配信する際は、さまざまなコツに気をつけなければなりません。本記事で紹介したコツを参考にしたうえで、Web広告を成功させましょう。
なお、Web広告の運用経験のない場合は、代理店の活用も前向きに検討してみてください。一から社内で広告運用するのには、膨大な手間と費用がかかります。広告代理店に依頼すれば、その分本業に集中できるため、効率的な広告の配信が可能です。
クロスバズでは、初めて広告運用する方向けにWeb広告少額運用プランを用意しています。さまざまなWeb広告プランに対応しているため、ぜひお気軽にお問い合わせください。ご相談は無料です。