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歯科医院の集客で効果的な方法を徹底解説|集客の悩みとその解決策も

X編集部
更新日:2025.07.11 12:18
歯科医院の集客で効果的な方法を徹底解説|集客の悩みとその解決策も

現在、多くの歯科医院は集客面で課題を抱えています。

歯科医院の総数は依然として多く、集客媒体の主流がインターネットへと移行している現在、競合との激しい競争にさらされる中で施策の見直しも求められている状況です。

本記事では、歯科医院の集客の現状や集客に苦戦する医院の特徴、歯科医院の集客で成果が期待できる主要な施策などについて紹介します。

また、歯科医院が集客面で抱えやすい課題と解決策、自費診療の集客についても解説しますので、ぜひ参考にしてください。

歯科医院の集客の課題と現状

歯科医院の集客の課題を挙げると以下のとおりです。

  • 集客の難易度は年々上がっている
  • 歯科医院を探す手段はインターネットが主流に
  • 医療広告ガイドラインによる制限に注意が必要
  • 「通いやすい」から「この歯科医に診てもらいたい」にニーズが変化

それぞれ、詳しく解説します。

集客の難易度は年々上がっている

歯科医院の集客難易度が上がっている背景として、競合の多さが挙げられます。

厚生労働省による令和6年11月の調査によると、歯科医院の概数は全国で66,265軒です。(参照:医療施設動態調査(令和6年 11 月末概数)|厚生労働省

総数でコンビニエンスストアを上回るほどの歯科医院が全国にあるため、集客競争もより激化しています。

虫歯予防が浸透し、患者の通院ニーズが虫歯治療から審美歯科へと移行しているのも要因です。

現在の患者は、ホワイトニングや矯正、インプラントなどの自費診療を目的に歯科医院を利用する傾向にあります。

自費診療は受診料が高額になりやすいため、患者も慎重に医院を選ぶようになっています。

虫歯治療を目的とする患者の数は、年々減少傾向にあるため、歯科医院市場の競争の激化が加速している状況です。

歯科医院を探す手段はインターネットが主流に

現在、歯科医院を探す手段としてインターネットを利用する患者が増えており、オンライン上での情報発信は欠かせないものとなっています。

自院のホームページを充実させ、Google検索での上位表示を目指すSEO対策は基本と言えるでしょう。

また、Googleマップ上で自院の情報を上位に表示させるためのMEO対策や、Instagram・X(旧Twitter)・FacebookなどのSNSを活用した情報発信も有効です。

インターネットでの情報発信で成果を得るには、ある程度の専門知識や運用経験が求められ、更新・投稿を途切れさせない運用体制の構築も必要になります。

もし自院のスタッフによる運用がむずかしい場合は、専門家の力を借りることも検討しましょう。

医療広告ガイドラインによる制限に注意が必要

歯科医院が広告を活用して集客するときは、医療法にもとづく「医療広告ガイドライン」の遵守が求められます。

例えば、他院よりも自院の方が優れていると認識させる表現や誇大な表現、患者の体験談、詳しい説明のない手術前後の写真などの利用は原則禁止です。

ガイドラインの規定に違反すると行政指導の対象となる可能性もあるため、広告クリエイティブの制作ではガイドラインへの理解が欠かせません。

規定に沿った広告クリエイティブの制作に自信がないなら、専門家に相談するのも一手です。

「通いやすい」から「この歯科医に診てもらいたい」にニーズが変化

従来、歯科医院を選ぶときの理由は「自宅から近いこと」が主な理由でした。

しかし近年では、「この先生に診てもらいたい」など、歯科医師個人の技術や評価が重視されるようになっています。

SNSやホームページによる情報発信が普及したことで、県外からでも特定の歯科医師を目当てに来院する患者が増えています。

現在の歯科医院の集客で成果を出すには「インターネット上での発信力」が欠かせません。

ただし、多くの歯科医院では、日々の診療業務に追われて情報発信にまで手が回らないケースも多いです。

多忙で情報発信に手が回らないなら、集客に関する知識やスキルを持つ人材を雇用するか、専門業者へ外注するなど集客体制の構築が求められます。

集客がうまくいかない歯科医院の特徴

集客がうまくいかない歯科医院の特徴は以下のとおりです。

  • 技術を磨けば患者は自然と集まると思っている
  • 患者に選ばれるための魅力に欠ける
  • 戦略的な集客活動を行っていない
  • 患者とのコミュニケーションに問題がある

それぞれ、詳しく解説します。

技術を磨けば患者は自然と集まると思っている

「技術さえあれば患者は自然と集まる」と考えてしまう歯科医院は少なくありません。

たしかに、高度な技術力は質の高い診療を提供する上で重要な要素です。

しかし現代では、どれほど優れた技術や最新の設備、丁寧な対応を行っていても、患者に知られていなければ集客はうまくいきません。

例えば、自院が市内トップレベルの歯科矯正に関する技術を持っていても、「歯科矯正 〇〇市」の検索結果に自院の情報が表示されなければ患者に存在を知ってもらえないのです。

患者は、GoogleやYahoo!の検索結果に上位表示している別の歯科矯正が得意な医院を選ぶ可能性が高くなります。

集客の本質は、自院が提供できる価値を患者に適切に知ってもらうことです。

技術力と患者に情報を届ける努力は、車の両輪のようなものと言えます。

患者に選ばれるための魅力に欠ける

歯科医院の集客競争が激しい地域で患者を獲得するためには、他院との差別化が不可欠です。

「この歯科医院だからこそ通う」と思ってもらえるだけの明確な強みや魅力がなければ、他院の存在に埋もれてしまう可能性が高くなります。

歯科医院としての強みや魅力が明確でないと、効果的な集客手法を用いても十分な集客効果は見込めません。

立地は簡単に変えられないため、患者が自院を選ぶ理由になる付加価値を複数用意し、丁寧に発信していくことが大切です。

戦略的な集客活動を行っていない

歯科医院の中には、いそがしい診療業務や「何から始めればよいかわからない」などの理由から、ホームページやSNSを計画性なしに運用しているところも少なくありません。

現代の患者は歯科医院を選ぶ際に、インターネットやSNSで自分が納得するまで情報を調べる傾向にあります。

自院のホームページの情報やデザインを古いまま放置していたり、SNSアカウントを作って投稿せずに放置していたりすると、患者の通院候補に入れない可能性が高くなります。

歯科医院の集客を成功させるには、「誰に」「何を」「どのように伝えるか」を明確に定義した上で、計画的かつ継続的に集客施策を実施することが大切です。

ただ施策を導入するだけでは効果が限定的になり、資金力のある大手の医院に埋もれてしまうため、戦略的な集客への取り組みが欠かせません。

患者とのコミュニケーションに問題がある

患者とのコミュニケーションに問題がある場合にも、歯科医院の集客はうまくいかなくなる可能性があります。

例えば、虫歯の治療で内容に関する説明が不十分な場合、患者は不安や不信感を抱きやすくなり、少しの痛みにも過敏に反応してしまいます。

歯科医師や歯科衛生士が真剣に治療に向き合う態度は、場合によっては患者から見て横柄な態度に映ってしまい、不快な印象を与える可能性もあります。

受付スタッフの対応でも「愛想がない」「態度が大きい」などの印象を持たれてしまうと苦情に発展し、医院全体の印象を悪化させてしまいます。

歯科医院への不満は、インターネット上での悪評として広まりやすく、リピーター離れや新規患者の減少にもつながるでしょう。

歯科医院の主要な集客手法

歯科医院の集客で成果が期待できる主な集客方法は以下のとおりです。

  • ホームページ
  • オウンドメディア
  • GoogleビジネスプロフィールとMEO対策(Googleマップ最適化)
  • SNS活用
  • リスティング広告
  • ポータルサイトの活用
  • オフライン施策(チラシ・看板・地域活動)

それぞれ、詳しく解説します。

ホームページ

歯科医院の集客において、ホームページはもっとも基本的で効果が見込めるツールです。

ホームページには、診療内容や診療時間、住所、アクセス方法など、来院に必要な基本情報をわかりやすく掲載しましょう。

また、診療に関する情報として、自院独自の技術、ネット予約の方法、混雑状況、休診日などの内容を充実させるとユーザーの利便性を高められます。

さらに、院内の雰囲気やスタッフの人柄が伝わる写真や紹介文、可能なら患者の声、コラムなどのコンテンツを充実させれば来院を検討するユーザーの信頼を得られます。

PCとスマートフォンでの両方で快適に閲覧できる設計と、検索結果で上位表示させるためのSEO対策も欠かせません。

ホームページ制作後は定期的に情報とコンテンツを更新し、デザインなども見直しながら集客効果を高めていきましょう。

オウンドメディア

オウンドメディアは、自院が保有するブログ形式のメディアのことで、ホームページとは異なる役割を果たします。

メディアの目的として、虫歯予防のポイントやホワイトニングの注意点、歯科矯正のリスクなど歯や口腔に悩みを持つユーザーに有益な情報を提供します。

具体的には、歯に関するさまざまな悩みに応える記事を用意することで、GoogleやYahoo!で検索するユーザーを見込み客として集客することが可能です。

オウンドメディアは、ホームページ内に設置される場合もあれば、別途メディアを立ち上げて運営されることもあります。

他院では得られない自院ならではの価値や視点の記事を用意することが、オウンドメディア運用の鍵となります。

ただし、継続的に成果を出すには記事作成に一定のリソースが必要となり、SEOに対する専門的な知識も欠かせません。

運用が軌道に乗れば長期的に患者を集められる分、成果が出るまで半年以上かかるので、自社のリソース状況に応じて専門家のサポートを検討することも重要です。

弊社クロスバズが提供する「BUZZライティング」では、成果報酬型によるSEO記事の制作を行っております。上位表示しなかった場合は費用が発生しない、お試しいただきやすいパッケージとなっています。気になる方は、ぜひお気軽にご相談ください。

GoogleビジネスプロフィールとMEO対策(Googleマップ最適化)

Googleビジネスプロフィールとは、Googleマップ上に自院の名称や住所、診療時間、口コミ、画像などの情報を無料で掲載できるサービスです。

MEO対策とは、Googleビジネスプロフィールに登録した自院の情報を検索結果の上位に表示させる施策全般のことです。

検索して歯科医院を探すユーザーは受診することに前向きなため、たとえば「〇〇駅 歯科医院」などユーザーが特定の地域で歯科医院を検索した際に、自院の情報をGoogleマップで上位表示させられれば、ニーズが高まっている見込み客に効率よく自院をアピールできます。

診療時間や住所、画像などの情報を常に最新の状態に保ち、掲載された口コミにも丁寧に返信することはMEO対策となり、検索結果で自院の情報を上位表示させるための施策として有用です。

また、結果としてユーザーの利便性向上にもつながるので、Googleビジネスプロフィールを活用するなら積極的に取り組みましょう。

SNS活用

歯科医院の集客では、InstagramやX(旧Twitter)、LINE、FacebookなどのSNSを活用する手法も有効です。

例えば、InstagramやXなどに歯科矯正やホワイトニングのビフォー・アフター写真を投稿すれば、視覚的な変化をユーザーに訴求することが可能です。

また、画像で院内の設備や雰囲気、スタッフの人柄を伝えたり、歯に関する豆知識を投稿したりすれば、ユーザーに親しみや信頼感を与えられます。

さらにLINEを活用すれば、患者に対して予約日前日に来院を促すリマインドも実施できます。

SNSはユーザーとのコミュニケーションが取りやすく、信頼関係の構築やブランディングにも役立つツールです。

ただし、Google検索のように明確なニーズを持った顕在層への訴求とは異なり、SNSは潜在層へのアプローチが主となります。潜在層を対象としている分、すぐに集客効果が表れるわけではなく、長期的な運用が前提になります。

継続的な情報発信によってフォロワーを増やし、将来的な来院につなげることが重要になるため、長期の運用に対応できるスタッフの確保と運用体制の構築が必要です。

リスティング広告

リスティング広告は、GoogleやYahoo!などの検索エンジン上でユーザーが特定のキーワードを検索したときに、検索結果の上部や下部に表示される広告です。

「〇〇市 インプラント」「歯科矯正 〇〇駅」などのキーワードで広告を出稿することで、歯科医院での受診に前向きなユーザーに効率よくアプローチできます。

リスティング広告の料金はクリックされたときにのみ発生する仕組みなので、少額の予算からでも始められる点もメリットです。

ただし、集客効果が高く他院も狙っている人気のキーワードはクリック単価が高騰する傾向にあるため、戦略的なキーワード選定と適切なコスト管理が欠かせません。

歯科医院の広告運用には、医療広告ガイドラインによる一定の制限もあるため、広告運用の知識や経験とともにガイドラインへの理解も求められます。

自院にリスティング広告の運用やガイドラインに精通したスタッフがいない場合は、専門業者への委託も検討するとよいでしょう。

弊社クロスバズの「バズAD」では、Web広告の運用代行サービスを提供しております。

定額制の運用手数料で契約期間の制限もないため、Web広告での集客を初めて試される方にも安心してご利用いただけます。

ポータルサイトの活用

ポータルサイトは、歯科医院の情報や口コミを掲載している比較・検索型の情報サイトで、新規患者の獲得に最適です。

ユーザーは一度に複数の歯科医院を比較できるため、自分に合った医院を選びやすくなります。

ポータルサイトの中には、特定の診療分野に特化しているものもあり、自院の強みを活かせるサイトに登録すればニーズの高いユーザーに効率よくアプローチできるでしょう。

ただし、多くの競合医院も情報を登録しているため、自院の強みや得意分野を明確に打ち出せないと他の医院に埋もれてしまう危険性があります。

また、サイトに掲載される口コミはユーザーの判断材料として大きな影響があるため、基本情報の鮮度を保つことはもちろん、口コミに対する対応も丁寧に行うことも大切です。

ポータルサイトの掲載には料金が発生するため、事前に各媒体のプランを確認し、費用対効果を見極めることをおすすめします。

オフライン施策(チラシ・看板・地域活動)

歯科医院の集客で有効なオフライン施策は以下のとおりです。

  • ターゲット層に合わせたチラシの作成と配布
  • 看板設置
  • 地域イベントやボランティア活動への参加
  • 自由診療の無料相談

それぞれ、詳しく解説します。

ターゲット層に合わせたチラシの作成と配布

歯科医院の集客におけるチラシの作成と配布は、特に地域密着型の施策として効果的です。

初診患者の多くは医院の周辺に住むユーザーが中心になるため、チラシを通じて近隣住民に自院の存在を知ってもらうことは、集客手段として効果的と言えるでしょう。

チラシは、特にインターネットの利用が少ない60代以上のシニア世代に有効です

シニア世代は新聞の購読率やチラシの閲覧率が高いので訴求も届きやすく、一定の集客効果が見込めます。

ただし、チラシは掲載できる情報量に限りがあるため診療内容やアクセス、診療時間など必要な情報を簡潔かつ的確に伝えることが大切です。

コストを抑えてチラシを作成したいなら自作ツールを利用する方法もありますが、集客効果を重視するなら専門のデザイン会社への依頼を検討しましょう。

看板設置

看板の設置も、歯科医院が近隣住民を集客するときに有効な手段です。

国道沿いや駅のロータリーなど、人々の視界に入る場所に看板を設置することで、自院の存在を自然に認知してもらえます。

通勤や買い物の途中で何度も目にすることで、歯科医院へのニーズが生まれたときに「あの場所に歯科医院があったな」と、自院の存在を思い出すきっかけになります。

看板は自院のイメージを視覚的に伝える重要な媒体なので、制作するときは清潔感や信頼感を意識したデザインにしましょう。

また、バスや電車、タクシーなどの交通機関に広告を出す方法も効果的です。

交通機関での移動中は手持ち無沙汰になることも多いため、広告の内容が熟読される確率も高まります。

看板の制作や設置には一定の費用がかかるため、設置後のメンテナンスも含めた予算の確認が必要です。

地域イベントやボランティア活動への参加

地域イベントやボランティア活動への参加は、歯科医院の認知拡大や信頼構築に効果的な手法です。

例えば、夏祭りやハロウィンイベントに参加して、子どもたちに歯科医院への親しみを持ってもらうことで治療への不安を和らげると同時に保護者からの信頼も得られます。

歯の健康に関するセミナーやワークショップを開催すれば、治療以外の目的で来院する機会を生み、地域の人々との接点も増えます。

自院の技術力や地域への貢献を伝えることで、「身近で頼れる存在」としての印象が深まり、口コミや紹介による新規患者の獲得も期待できるでしょう。

自由診療の無料相談

歯科矯正やインプラントなどの自費診療に関する無料相談も集客に有効です。

歯科医師が患者の疑問に直接答えることで、治療への不安を払拭しつつニーズを正確に把握して適切な治療プランを提案できます。

治療で実際に行う内容を具体的に伝えることで、受診のハードルを下げ、前向きな検討を後押しできます。

歯科医院が直面する集客の悩みとその解決策

歯科医院が集客活動を実施するときに直面する主な悩みは以下のとおりです。

  • 新規患者の獲得に苦戦している
  • 患者のリピート率が低い

上記の悩みについて、解決する施策を紹介します。

新規患者の獲得に苦戦している

歯科医院の新規患者獲得がうまくいかないときに実施すべき施策は以下のとおりです。

  • 競合との差別化を行う
  • 地域密着型のキーワード戦略
  • 外国人の来院に対応できる体制を整える
  • 患者の疑問を解消できるホームページを用意しておく

それぞれ、詳しく解説します。

競合との差別化を行う

歯科医院の新規患者獲得には、他院との差別化が不可欠です。

多くの患者は複数の歯科医院を比較・検討しているので、多くの競合の中から選ばれるには「自院ならでは」の強みを明確に打ち出す必要があります。

例えば、子育て世帯をターゲットとするなら、キッズスペースや楽しい内装、診療後に子どもに提供するプレゼント、託児サービスなどを用意するのが効果的です。

患者のニーズに合わせ、土日祝の診療対応や個室での治療、リアルタイムで予約や待ち時間を確認できるシステムなどを導入するのも自院ならではの強みになるでしょう。

無痛治療やカウンセリングの充実、高い技術力を活かした自由診療、口コミ評価の高さなども他院との差別化につながります。

自院ならではの付加価値を用意して適切に情報発信すれば、患者に選ばれやすくなります。

地域密着型のキーワード戦略

「地域名 診療内容」の組み合わせによるキーワード戦略は、新規患者の獲得に悩む歯科医院にとって有効な施策です。

「〇〇市 小児歯科」や「△△駅 歯科矯正」のように、地域を限定したキーワードでブログ投稿やリスティング広告を運用すれば、来院の可能性が高いユーザーにアプローチできます。

キーワードの診療内容については、小児歯科やホワイトニングのように、自院が提供している具体的な診療メニューの単語を使いましょう。

自院が無痛治療や夜間診療、土日祝日の診療に対応しているなら、地域名と組み合わせてキーワードにするのもおすすめです。

自院のターゲットユーザーの検索行動を意識し、強みと地域性を反映したキーワードを選ぶことが効率的な集客につながります。

外国人の来院に対応できる体制を整える

近年は日本に住む外国人の人口が増加しているため、外国人患者の受け入れ態勢を整えることも新規患者の獲得につながります。

受付などに英語や中国語に対応できるスタッフを配置できれば、診療時の意思疎通も円滑になって安心感を与えられます。

また、治療内容をわかりやすく伝えるために、多言語対応のリーフレットやパンフレットを用意しておくことも集客に効果的です。

外国人患者受け入れの態勢を整えることは、他院との差別化につながるだけでなく、今後の経営を安定させる施策としても有効です。

患者の疑問を解消できるホームページを用意しておく

新規患者の獲得を目指す歯科医院にとって、ホームページの内容をわかりやすく整備することは非常に重要です。

受診を検討するユーザーが知りたい内容である診療内容や診療時間、休診日、所在地などの基本情報は抜け漏れなく記載し、変更があればすぐに更新しましょう。

また、サイト全体のデザインや配色、操作性を見直すことで、自院の雰囲気を視覚的に伝えると同時にホームページの利便性も高められます。

現在、多くのユーザーが歯科医院選びの際にホームページを参照しており、情報の充実度や構成のわかりやすさが来院の決め手になるケースも少なくありません。

自院の特長を正しく伝えるホームページは、初診患者の不安を解消し、来院へと導く重要なツールになります。

弊社クロスバズは、歯科医院向けのホームページやLP制作を得意としています。集客に課題をお持ちの方は、ぜひ一度サービス詳細をご確認ください。

患者のリピート率が低い

歯科医院で患者のリピート率が低い場合、新規患者の獲得に過剰な労力とコストがかかり、医院運営に大きな負担がかかります。

自院のリピート率を高めることは、単に患者の継続的な来院が見込めるだけでなく、診療やサービスの質向上にリソースを注げるという好循環を生み出せます。

歯科医院のリピート率を高めるには、再来院を促す仕組みづくりが不可欠です。

例えば、診療終了時に次回の予約を促したり、診察券アプリやLINEなどを活用して受診日をリマインドしたりすることで、患者が通院を忘れるリスクを減らせます。

歯科医院から定期的に検診案内やお知らせを発信することも有効でしょう。

また、自院の院内環境や接客の質も患者のリピート率に大きく影響します。

例えば、受付や歯科衛生士の丁寧な対応、清潔感があってスペースにゆとりのある待合室、個室やキッズスペースの設置などは患者の満足度向上につながります。

環境や接客の質だけでなく、定期的に診療内容やサービス、カウンセリングのやり方なども見直して改善することも大切です。

患者のリピート率を上げるために、アフターフォローにも注力しましょう。

具体的には、治療が完了した患者にその後の経過確認を実施したり、定期検診の案内やお誕生日カードを送付したりすることで、患者とのつながりを保てます。

定期的に自院を想起する便りを送れば、再来院の促進だけでなく、紹介による新規患者の獲得につなげることも可能です。

患者一人ひとりのニーズや状況に合わせた対応が、リピート率改善の鍵となります。

インプラントや矯正歯科など専門性の高い自費診療の集客

歯科医院の経営を安定させるには、保険診療だけでなく自費診療も積極的に実施する必要があります。

歯科医院があつかう自費診療の主な種類は以下のとおりです。

  • インプラント
  • ホワイトニング
  • 歯科矯正

それぞれの集客について、詳しく解説します。

インプラント

インプラント治療は費用が高額で、高い専門性も求められるため、患者は歯科医院を選ぶときに非常に慎重になります。

慎重になっている患者に来院を促すには、ホームページで自院の技術力や実績をわかりやすく伝える取り組みが欠かせません。

特にインプラントの種類や歯の色合い、保証制度、分割払いの有無など、患者が気になる情報を抜け漏れなく詳細に記載しておけば安心感を与えられます。

他院との差別化をはかるために、SNSやブログ、ポータルサイトなどを活用して自院の強みや独自の取り組みを積極的に発信することも重要です。

ホワイトニング

近年、ホワイトニングはエステサロンでも受けられるようになったため、歯科医院は他院やエステサロンとの差別化が求められています。

自院ならではの施術の特長や安全性、一般的なホワイトニングと自院との効果の違いなどをホームページやSNSで丁寧に発信・説明することが大切です。

また、診療に必要な費用を明確に提示して、患者の安心感と納得感を高めることも重要です。

患者のニーズを的確に把握し、「ここで施術を受けたい」と思わせるような魅力的な発信が集客力向上の鍵となります。

歯科矯正

歯科矯正は、自費診療の中でも特にニーズが高いので患者に訴求しやすい反面、競合も多い分野です。

歯科矯正の診療を求める患者を自院に集めるには、ターゲット層を明確に絞り込む必要があります。

例えば、子どもが多い地域なら小児矯正を訴求し、女性患者の来院が多く見込まれる地域なら審美目的の矯正を訴求するという具合です。

歯科矯正を望む患者の中には、かみ合わせ矯正などの機能性を重視する層も一定数存在するため、自院の立地やターゲットのニーズに合ったアプローチを行うことが大事です。

「どの地域で、誰に対してどのような治療を提供するのか」を明確にし、ホームページやSNSを活用して必要な情報を的確に発信して、競合との差別化をはかりましょう。

まとめ

歯科医院が集客面で抱えやすい問題として、新規患者の獲得とリピート率の低さがあります。

歯科医院が新規患者を増やすには競合との差別化ポイントを明確にし、地域に根ざしたキーワードを活用して、ホームページやオウンドメディアでSEO対策を行うことが効果的です。

増加が見込まれる外国人患者への対応や、ユーザーの疑問を解消する内容と操作性を兼ね備えたホームページも集客力を高める上で重要になります。

患者のリピート率向上については、スタッフによる丁寧な接客と快適な院内環境、SNSなどを活用したリマインド通知やアフターフォローへの工夫が欠かせません。

患者一人ひとりのニーズにマッチした継続的な対応が、安定した集客につながります。

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