AGA・育毛業界において、LP(ランディングページ)を活用した集客は非常に効果的です。しかし、競合が多いこの分野で差別化を図るためには、正確な知識を持ってLPを設計することが必須です。
今回の記事では、AGA・育毛のLPで成果を出すためのポイントを徹底解説しているので、ぜひ最後までお読みください。
目次
【前提】LP(ランディングページ)の役割・特徴を解説
LP(ランディングページ)は、購入や問い合わせなどの行動を促すために特化したWEBページを指します。特徴としては、情報が縦長の1ページで完結している点が挙げられます。文章・画像・動画などのメディアを組み合わせて、ユーザーへ効果的な訴求を行うことが重要です。
多くの場合、LPはリスティング広告やSNS広告のクリック後の遷移先として利用されます。
AGA・育毛業界におけるLP(ランディングページ)の目的と効果
AGA・育毛業界におけるLP(ランディングページ)の目的は、LPを通じて自社商品の購入数を増加させることです。LPの活用により、実店舗のみでは接触困難なユーザー層へも効果的にリーチすることが可能となります。
また、LPはPDCAサイクルを適用しやすいため、定期的な効果検証や最適化を行い、継続的にパフォーマンスを向上させられる強みがあります。
AGA・育毛のLP(ランディングページ)で売上を倍増させるポイント6選
それでは、AGA・育毛のLP(ランディングページ)で売上を倍増させるポイントとして、下記の6つを解説します。
- ファーストビューで、未来のベネフィットを提示する
- お得なキャンペーンで、購入の後押しをする
- お客様のお悩みに共感する
- USPを明確に訴求し、競合他社との差別化を図る
- リスクリバーサルを使い、購入ハードルを下げる
- 「よくあるお問い合わせ」でユーザーの疑問・不安を解消する
上記のポイントは、いずれも大切になってくるので、一緒に確認していきましょう。
ファーストビューで、未来のベネフィットを提示する
ファーストビューとは、LP(ランディングページ)の表示時に、スクロールせずに見える範囲のことを指します。
LPにおいてファーストビューは極めて重要であり、ユーザーがLPの内容をさらに読むかどうかを判断する決定的な要素となります。
AGA・育毛のファーストビューは、未来のベネフィットが感じられるようなデザインにしましょう。ここで指すベネフィットとは、AGA治療や育毛剤の利用により得られるポジティブな変化や効果をイメージさせるものを指します。
簡単な例として、髪の毛がフサフサな笑顔の中年男性の写真を掲載することで、「この治療や商品を使用すれば、俺(僕)もこんな姿になれるかも」という期待や希望をユーザーに感じさせることが可能です。
お得なキャンペーンで、購入の後押しをする
LP(ランディングページ)にお得なキャンペーンがあると、ユーザーの購入を後押しできます。
キャンペーン設定時のポイントは「締切」を設けることです。これにより、ユーザーに「今すぐ」行動するインセンティブを与えることができます。
AGA・育毛業界におけるキャンペーン例を下記にまとめてみたので、ぜひ参考にしてみてください。
- ○月○日までの限定!初回のAGA治療を無料で実施
- 【期間限定】初月のお薬代3ヶ月分無料!
- 残り○日!5問のアンケートに答えて定期初回を980円に
お客様のお悩みに共感する
多くのAGA患者は、その悩みを非常に深刻に受け止めていることが多いです。そんなお客様の気持ちに真摯に向き合い、心の距離を縮めましょう。
ユーザーの悩みは、大きく「顕在的な悩み」と「潜在的な悩み」の2つに分けられます。
- 顕在的な悩み:ユーザーが自覚している具体的な問題や症状、例えば「最近抜け毛が増えてきた」といったこと。
- 潜在的な悩み:ユーザーが明確に意識していない、もっと深い部分の願望や欲求、例えば「髪の毛が元通りになることで、男性としての自信を取り戻したい」という感情。
これらの顕在的・潜在的な悩みの両方にきちんと対応することで、ユーザーの心に更に深く響くメッセージを伝えることができます。
USPを明確に訴求し、競合他社との差別化を図る
USP(Unique Selling Proposition)とは、自社が持つ独自の強みを指します。AGA・育毛業界は競合が多いので、ユーザーに選ばれるための独自の理由を明確にすることが不可欠です。
自社のサービス・商品の特色、他の競合他社とは異なる点や、特別な取り組みを再評価してみましょう。
もし思い浮かばない場合は、3C分析を行うようにしましょう。3C分析とは「Customer(市場)・Competitor(競合)・Company(自社)」の3つの頭文字をとった、マーケティング分析手法です。
3C分析を通じて、市場の動向や顧客のニーズ、さらには競合他社の長所と短所が理解できます。その情報を基に、どのように自社を位置づけるかを見直すと良いでしょう。
リスクリバーサルを使い、購入ハードルを下げる
AGA・育毛の商品やサービスは高額なものとなるため、ユーザーは「大きな金額を支払って、もし効果が感じられなかったらどうしよう」という不安を抱えることが多いです。
このようなユーザーの不安を解消する策として「リスクリバーサル」を取り入れることをおすすめします。リスクリバーサルとは、ユーザーが感じる購入時のリスクを軽減し、安心感を提供するものです。
具体的には「安心の全額返金保証」などの制度を設けることで、ユーザーが安心して購入を検討しやすくなります。
「よくあるお問い合わせ」でユーザーの疑問・不安を解消する
LP(ランディングページ)に「よくあるお問い合わせ」を設置し、ユーザーの疑問・不安を解消することが大切です。ユーザーは些細な疑問・不安があって行動できないことが多いので、きちんと対応してあげることが重要です。
「よくあるお問い合わせ」を設置する際は、LPで十分に説明しきれなかった点や、お客様からよく質問される事項をリストアップし、一問一答形式で掲載してください。
AGA・育毛業界における「よくあるお問い合わせ」は、下記を参考にしてみてください。
- AGA治療はいつまで続ければ効果が見られますか?
- AGA治療は何歳から開始できますか?
- AGA治療に健康保険は利用できますか?
- 育毛剤はどのような頻度・方法で使用するのが最適ですか?
- 育毛剤の定期コースの解約はいつでも可能ですか?
まとめ
今回の記事では、AGA・育毛剤のLP(ランディングページ)で成果を出すためのポイントを解説しました。再度、ポイントをまとめておきます。
- ファーストビューで、未来のベネフィットを提示する
- お得なキャンペーンで、購入の後押しをする
- お客様のお悩みに共感する
- USPを明確に訴求し、競合他社との差別化を図る
- リスクリバーサルを使い、購入ハードルを下げる
- 「よくあるお問い合わせ」でユーザーの疑問・不安を解消する
LP制作時には、上記のポイントを意識してみてください。
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