オウンドメディア運営は、運営代行への依頼がおすすめです。
自力でのオウンドメディア運営も可能ですが、膨大な手間がかかります。また専門知識がなければ上位表示できず、費やした労力が無駄になってしまいます。
しかし「どうやってオウンドメディア運営代行を選べば良いか分からない」とお悩みの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、オウンドメディアの運営代行企業おすすめ24選、外注費用や選び方などについてまとめました。
どんな方でも分かりやすく読み進められるように、専門用語は極力使用していません。
記事を最後までチェックすれば、あなたにぴったりのオウンドメディア運営代行が見つかりますよ。
なお「24社は多すぎる。その中でも特におすすめの企業を知りたい」という方は、以下の表を参考にしてください。
特徴 | 会社名 | 料金 | 強み |
---|---|---|---|
コンテンツ作成が得意 | 株式会社クロスバズ | 0〜5万円/記事 | ・初期費用&オプション費用ゼロ ・成果報酬プランなら上位表示できなかった場合は費用ゼロ |
実績が豊富 | 株式会社LUCY | 10万円〜/記事 | ・納品した記事の38%が1位、76%が10位以内にランクイン ・サイトのPVが平均で1,129%増加 |
包括的な依頼が可能 | 株式会社LIG | 掲載なし | ・創業15年で500サイト以上の制作実績 ・自社メディアでは月100件のリード獲得 |
BtoBビジネスに強い | 株式会社EXIDEA | 6.6万円〜/2記事 | ・AIによる文章の自動生成で比較的低価格での依頼が可能 |
目次
オウンドメディアの運営代行企業が実施する業務は大きく4つ
オウンドメディア運営の業務内容は、以下の4つに分かれます。
- 戦略立案
- オウンドメディアの立ち上げ
- コンテンツ記事の作成
- リライト
これらを丸々依頼することもできますが、「記事の作成だけ」のようにピンポイントでの依頼も可能です。
1つずつ詳しく見てみましょう。
戦略立案
オウンドメディア運営代行が行う業務の1つ目は、戦略立案です。戦略立案では、どの領域でどんな記事を作成するのかを決めます。
ここでは、オンライン英会話スクールのオウンドメディアにおける戦略立案を例に考えてみましょう。
ゴール | 無料体験レッスンへの申し込み |
狙うべきキーワード | オンライン英会話 〇〇 |
上記はあくまで簡素化した例ですが「『オンライン英会話 初心者』のような『オンライン英会話 〇〇』系のキーワードで上位表示できれば無料体験レッスンへの申し込みを獲得できる」という戦略です。
当たり前のことのように思えますが、ここがブレると、オウンドメディア運営はうまくいきません。
例えば「TOEIC 参考書」のように、同じ英語ジャンルであっても、ゴールからかけ離れたキーワードを狙ってしまい、時間と労力が無駄になったりします。
オウンドメディアの立ち上げ
まだオウンドメディアを所有していない場合、立ち上げ業務の依頼も可能です。
オウンドメディアを立ち上げるためには、一般的に「WordPress」という無料ツールを使用します。
WordPressの導入自体は、インターネット上の情報を調べながら、自力で行うことも可能です。
しかしオウンドメディア運営代行に依頼をすれば、デザインを整えてもらえたり、データ測定のためのツールをインストールしてもらえたりといったメリットがあります。
また何よりも、自力で調べる手間が省けます。
すでにオウンドメディアを所有している場合には、この業務の外注は不要です。
コンテンツ記事の作成
オウンドメディア運営代行の核となる業務が、コンテンツ記事の作成です。「毎月5本」「毎月10本」のような形で依頼をします。
記事作成の流れは、以下のとおりです。
- キーワード選定
- 記事構成の作成
- 原稿の執筆
- 入稿
まず「戦略立案」で定めた方向性に沿ったキーワードを選定します。先ほどの例で言うと「オンライン英会話 〇〇」のキーワードです。
その後に構成を作成し、そこに肉付けするような形で原稿を執筆します。
構成=目次(見出し)です。参考までに、本記事冒頭に戻るとこの記事の構成を確認できます。
原稿をWordPressにアップロードして、公開する作業のことを入稿と言います。
コンテンツ記事の作成は、依頼先によって最もクオリティに差が出る業務です。
そのため、質の高い記事を作成できるオウンドメディア運営代行を、しっかり見極める必要があります(見極め方については後述しています)。
リライト
リライトとは、既にある記事に修正を加えることです。
運営代行に依頼をする前に投稿した記事があり、順位が振るわない場合、リライトの依頼も可能です。
リライトを依頼するメリットは以下のとおりです。
- 新規記事の作成より低コスト
- 短期間での成果が期待できる
ゼロから記事を作成するのと、既にある記事を修正するのとでは、後者の方が手間がかかりません。よって比較的低コストでの依頼が可能です。
また一般的に、公開した記事が検索エンジンに評価されて順位がつくまでには、3〜6ヶ月ほどかかるとされています。
しかしリライトでは、その時点ですでに公開から3〜6ヶ月経っている場合もあるので、短期間での成果が期待できます。
順位やキーワードによって、リライトすべき記事とすべきでない記事があります。その辺りは、オウンドメディア運営代行に判断してもらうと良いでしょう。
以上が、オウンドメディア運営代行に依頼できる業務の内容です。
オウンドメディア運営代行企業の選び方6選
オウンドメディアの運営代行企業を選ぶポイントは、以下の6つです。
- 自社のオウンドメディア運営の目的に合っているか
- 実績は豊富か
- ライター・記事コンテンツの質
- 内製化のサポートはしてもらえるか
- 代行範囲はどこまでか
- 料金設定は適正か
それぞれ詳しく見ていきましょう。
自社のオウンドメディア運営の目的に合っているか
本記事では、オウンドメディア運営の目的を「上位表示によるコンバージョン(申し込みなど)の獲得」としています。
しかし全ての企業が、同じ目的でオウンドメディアを運営しているわけではありません。企業のブランディングや採用強化のために運営されているオウンドメディアも存在します。
そして運営代行にも「SEOに強い」「ブランディングに強い」のように、それぞれ得意とする領域があります。
運営代行を選ぶ際は、自社のオウンドメディアの運営目的と合致しているかを確認しましょう。
なお、本記事を読んでいる方の大半は「上位表示によるコンバージョンの獲得」を目的としているはずです。
本記事で紹介している運営代行24社は、全てSEOを強みとした企業なので、ご安心ください。
実績は豊富か
実績の有無は、運営代行のレベルを判断できる、最も簡単な方法の1つです。
気になるオウンドメディア運営代行のホームページにアクセスして、どのくらいの実績があるかを確認しましょう。
特に、自社と同じ業界での運営実績がある企業に外注することが、オウンドメディア運営を成功させるポイントです。
業界によっては、コンテンツ作成に専門的な知識が求められるケースもあります。専門性の高い分野であるほど、その傾向は強いと言えるでしょう。
しかし歴の浅い運営代行は、素晴らしいサービスを提供していても、実績の数がそれほど多くありません。
実績が全く公開されていない運営代行は避けるべきですが、ある程度公開されていれば、それほど気にする必要はありません。
記事コンテンツの質
記事コンテンツの質は、オウンドメディア運営の成果に直結します。
コンテンツの質が低いと検索エンジンからの評価が上がらず、記事が検索結果の上位に表示されません。そのため、運営代行が作成できる記事コンテンツの品質を事前にチェックしておく必要があります。
ただしSEOの知見が備わっていないと、過去に代行会社が作成した記事を見たところで善し悪しが判断できません。
その場合は、小さく依頼ができる運営代行がおすすめです。
まずは小さく依頼をして、納品物を見てから依頼を継続するかどうかを判断すると良いでしょう。
弊社クロスバズでは、成果報酬型のオウンドメディア運営代行サービスを提供しています。万が一上位表示できなければ、費用はかかりません。
詳細は以下よりご確認ください。
内製化のサポートはしてもらえるか
内製化とは、これまで外注していた事業や業務を自社で実施することです。
オウンドメディアの運営代行を利用しているうちは、外注費用がかかり続けます。一方内製化をすれば、外注費用を支払わずに済みます。
将来的に内製化を希望するのであれば、内製化のサポートを提供するオウンドメディア運営代行を利用しましょう。
しかし内製化は、必ずしもおすすめできる選択肢ではありません。理由は以下のとおりです。
- オウンドメディア運営(特に記事執筆)には膨大な労力が必要だから
- オウンドメディア運営には専門知識が必要だから
SEO習得のための社員研修やセミナーを実施している運営代行もあります。しかし基礎を身に付けただけではなかなか太刀打ちできないのが、今のSEO業界です。
ポジショントークのように聞こえてしまうかもしれませんが、オウンドメディアは運営代行に任せて本来の業務にコミットするのがおすすめです。
内製化については、以下の記事でも詳しく解説しています。
関連記事:インハウスSEOは何がメリット?内製化に失敗しないためのポイントを解説
代行範囲はどこまでか
記事前半にて、オウンドメディア運営代行の業務範囲として、以下の4つを挙げました。
- 戦略立案
- オウンドメディアの立ち上げ
- コンテンツ記事の作成
- リライト
そして任せられる業務の範囲は、運営代行によって大きく異なります。
記事コンテンツの作成にだけ特化した企業もあれば、オウンドメディアの立ち上げから運用・マーケティング戦略の立案まで包括的に代行する企業もあります。
まずはどんな業務を依頼したいのかを考えましょう。そして依頼したい業務に関するサービスを提供している運営代行を探しましょう。
また「コンテンツ記事の作成」1つを取っても、運営代行によって業務範囲は異なります。
例えば依頼できるのは記事の執筆のみで、キーワード選定や入稿は自社で行わなければならないケースもあります。
基本料金で依頼できるのは記事執筆のみで、キーワード選定や入稿にはオプション料金がかかるケースもあるので要注意です。
料金設定は適正か
オウンドメディア運営の外注費用は、依頼先や業務範囲で大きく異なります。予算内で依頼できるオウンドメディア運営代行を探しましょう。
しかし料金は、安ければ良いという単純な話ではありません。
いくら安くても、作成するコンテンツの質が低かったり、コミュニケーションが密に取れなかったりすると、期待していた成果が得られません。
また依頼できる範囲が狭すぎて自社の負担軽減に繋がらなければ、外注するメリットが薄れてしまうでしょう。
大切なのは費用対効果です。
「自社の求める業務が遂行できるか」「自社の求めるクオリティが担保できるか」といった視点から、予算と照らし合わせて最良の選択を行いましょう。
費用対効果を正しく判断するためには業務範囲ごとの費用相場を理解する必要があります。オウンドメディアの運営代行にかかる費用相場については、次の項目で詳しく解説します。
関連記事:コンテンツマーケティングの費用対効果は高い!測定方法やかかる費用の内訳を紹介
オウンドメディアの運営代行にかかる費用の相場
依頼方法別に見た、オウンドメディア運営代行にかかる費用相場は以下のとおりです。
- オウンドメディア運営を包括的に依頼する場合(月額40万円)
- 記事コンテンツの作成だけを依頼する場合(1記事5万円)
- オウンドメディアの立ち上げだけを依頼する場合(50〜200万円)
それぞれ詳しく見てみましょう。
オウンドメディア運営を包括的に依頼する場合(月額40万円)
現状分析から戦略の立案・オウンドメディアの構築・コンテンツの作成など、オウンドメディアの運営を包括的に依頼する場合の相場は月額40万円前後です。
ただし、多くの運営代行がクライアントの要望に合わせて施策を細かくカスタマイズするので、依頼内容によって金額は変動します。
場合によっては月額50〜60万円かかるケースもあるので、あくまで目安として認識しましょう。
記事コンテンツの作成だけを依頼する場合(1記事5万円)
記事コンテンツの作成だけを依頼する場合の費用は、1本あたり5万円前後が相場です。
取材記事の場合や専門家の監修が必要な場合は、更に追加で費用が必要となります。
また、料金設定が記事単価か文字単価かによっても費用の総額は変わってくるので、打ち合わせ時にきちんと確認しておきましょう。
- 記事単価:1記事〇〇円(文字数にかかわらず、固定で費用が発生)
- 文字単価:1文字〇〇円(例:文字単価10円の場合5000文字の記事で5万円かかる)
また大半の運営代行では、基本料金に含まれているのは記事の執筆のみで、キーワード選定や入稿などにはオプション料金がかかります。
例えば1記事5万円でも、キーワード選定が5千円・構成案の作成が1万円・入稿が3千円であれば、合計で6万8千円の費用がかかってしまいます。
キーワード選定から入稿まででいくらかかるのかをきちんと確認しましょう。
オウンドメディアの立ち上げだけを依頼する場合(50〜200万円)
オウンドメディアを所有しておらず、立ち上げから依頼する場合の費用相場は50〜200万円です。
シンプルなサイト作成だけを依頼する場合は、50万円以内で収まる可能性もあります。
しかしより高い成果を目指す場合は、サイトのデザインや設計で妥協してはいけません。
魅力的なデザインやサイト設計にこだわってオウンドメディアを構築したいなら、100万円〜200万円以上の初期費用を覚悟しておきましょう。
オウンドメディアの運営代行に強い企業一覧24選
オウンドメディアの運営代行に強い企業一覧24選を、以下の5つに分けて紹介します。
- コンテンツ作成が得意なオウンドメディアの運営代行企業4選
- 実績が豊富なオウンドメディアの運営代行会社8選
- オウンドメディアの運営を包括的に依頼できる会社6選
- BtoBビジネスに強いオウンドメディアの運営代行会社4選
- SNS運用まで任せられるオウンドメディアの運営代行会社2選
それぞれ料金や特徴について見てみましょう。
コンテンツ作成が得意なオウンドメディアの運営代行企業4選
以下は、コンテンツ作成を得意とするオウンドメディアの運営代行企業4選です。
会社名 | 料金 | 強み |
---|---|---|
株式会社クロスバズ | 0〜5万円/記事 | ・初期費用&オプション費用ゼロ ・成果報酬プランなら上位表示できなかった場合は費用ゼロ |
CROCO株式会社 | 1文字1円〜 | ・ライティングに特化したクラウドソーシングサイト |
サイトエンジン株式会社 | 3.2万円〜/記事 | ・14年以上、累計2万記事以上の実績 ・海外ユーザー向けの記事も作成可能 |
株式会社ZERO | 掲載なし | ・月間1,200記事を作成 ・ランディングページの制作実績が豊富 |
【弊社】株式会社クロスバズ
会社名 | 株式会社クロスバズ |
料金プラン | ・成果報酬プラン 公開6ヶ月以内に上位表示できた場合:3〜5万円/記事 公開6ヶ月以内に上位表示できなかった場合:0円/記事 |
サービスの強み | ・初期費用&オプション費用ゼロ ・成果報酬プランなら上位表示できなかった場合は費用ゼロ |
URL | https://x-buzz.co.jp/writing/ |
弊社クロスバズでは、成果報酬型の記事作成サービス「BUZZライティング」を提供しています。
戦略設計から記事作成・入稿・公開・効果測定まで一気通貫で行うサービスで、上位表示されなければ費用は一切かかりません。
「オウンドメディア運営代行を試してみたいけど、成果が出るか不安」「初期費用が大きくて一歩踏み出せない」とお悩みの企業様におすすめです。
今回紹介する24社のなかで「成果報酬型」のサービスを提供するのはクロスバズだけです。
関連記事:魂の「BUZZライティング」。サービスリリースの背景と設計者の想い
CROCO株式会社
会社名 | CROCO株式会社 |
料金プラン | 1文字1円程度〜 |
サービスの強み | ・ライティングに特化したクラウドソーシングサイト |
URL | https://crowd.biz-samurai.com/ |
CROCO株式会社は、ライティングに特化したクラウドソーシングサイトを運営しています。
サイトを経由して、フリーランスに対して記事執筆の発注ができます。
料金形態は、記事単価ではなく文字単価です(フリーランスに対しては記事単価よりも文字単価で発注されることが多い)。
CROCO株式会社では「CROCO認定ライター制度」と呼ばれる独自の認定制度でライターを管理しています。
経歴や保有資格・得意分野に合わせて適切な案件を割り振ることで、ライターのパフォーマンスを100%引き出すことが可能です。
また、同社のライターコミュニティには50万人を超えるライターが所属しており、専門資格や特定の知識を持つライターが多数在籍しています。
これにより幅広いジャンルのコンテンツ作成に対応できる点も、CROCO株式会社の強みと言えるでしょう。
サイトエンジン株式会社
会社名 | サイトエンジン株式会社 |
料金プラン | ジャンルや文字数によって異なる 例:ITコラム記事を月15記事依頼する場合3,000文字で1記事32,000円 |
サービスの強み | ・14年以上、累計2万記事以上の実績 ・海外ユーザー向けの記事も作成可能 |
URL | https://cakutama.com/ |
サイトエンジン株式会社は、記事コンテンツの作成代行サービス「かくたま」を提供しています。
かくたまの強みは、14年以上にわたりウェブマーケティングを実施してきた実績とノウハウです。その間に作成した記事は累計2万記事以上にものぼり、月間1,000万PVを誇る大規模サイトの運用実績もあります。
これらの経験で培われたマーケティングやSEOのノウハウを活かし、かくたまではユーザーニーズを的確に満たした記事コンテンツを作成しています。
また、インタビュー記事や医療・法律などの専門業界・海外ユーザー向けの記事コンテンツなど、対応できるジャンルの幅が非常に広い点も特徴です。
株式会社ZERO
会社名 | 株式会社ZERO |
料金プラン | 掲載なし |
サービスの強み | ・月間1,200記事を作成 ・ランディングページの制作実績が豊富 |
URL | https://zero-s.jp/ |
株式会社ZEROは、記事コンテンツの作成代行において非常に豊富な実績を持つ会社です。
月間1,200記事もの記事作成を手がけており、オウンドメディアの運用実績は34社にまでのぼります。
広告費をかけずに「売れる」仕組みをコンテンツマーケティングを通じて実現しており、同社が手がけたオウンドメディアにはわずか6か月間で10万PVを超えた事例もあります。
各専門分野に特化したライターを擁しているので、幅広い分野のコンテンツ作成にも柔軟に対応できます。
実績が豊富なオウンドメディアの運営代行企業8選
以下は、実績が豊富なオウンドメディアの運営代行企業8選です。
会社名 | 料金 | 強み |
---|---|---|
ナイル株式会社 | 掲載なし | ・図の作成も可能 ・定期的にセミナーを開催している |
株式会社LUCY | 10万円〜/記事 | ・納品した記事の38%が1位、76%が10位以内にランクイン ・サイトのPVが平均で1,129%増加 |
株式会社PLAN-B | 5万円〜/記事 | ・16年間で5,000社以上のコンテンツマーケティングをサポートした実績 ・監修者として医師や弁護士等のアサインも可能 |
株式会社MOLTS | 掲載なし | ・内製化のサポートも行っている |
アイオイクス株式会社 | 掲載なし | ・タイトルのクリック率など細かなところまでサポート |
サムライト株式会社 | 7.5万円〜/記事 | ・記者経験者への依頼が可能 ・校正・校閲のみの依頼が可能 |
FORCE-R株式会社 | 掲載なし | ・内製化のサポートも行っている |
ディレクターバンク株式会社 | 5万円〜/記事 | ・300名を超えるフリーランスの中から人材をアサイン |
ナイル株式会社
会社名 | ナイル株式会社 |
料金プラン | 掲載なし |
サービスの強み | ・図の作成も可能 ・定期的にセミナーを開催している |
URL | https://www.seohacks.net/service/content-marketing-production/ |
ナイル株式会社は、SEOにおいて非常に豊富な実績を持つ会社です。
自社メディア「ナイルのSEO相談室」でSEOに関するノウハウを積極的に発信しており、ビッグキーワードを含む多くのSEO関連のキーワードで上位表示を獲得しています。
洗練されたSEOのノウハウを活かし、オウンドメディア運営では戦略の立案やSEOコンサルティング・オウンドメディア構築・コンテンツ作成など、幅広い代行サービスの提供が可能です。
特にSEOコンサルティング事業でこれまで支援してきた会社は2,000社を超えており、業界のなかでもトップクラスの実績を誇るおすすめの運営代行企業と言えるでしょう。
株式会社LUCY
会社名 | 株式会社LUCY |
料金プラン | 10万円〜/記事 |
サービスの強み | ・納品した記事の38%が1位、76%が10位以内にランクイン ・サイトのPVが平均で1,129%増加 |
URL | https://lucy.ne.jp/bazubu/writing-lp |
株式会社LUCYはオウンドメディアの運営代行・Web制作・コンテンツ制作の3つのサービスを柱に、コンテンツマーケティングに関する幅広い支援を提供する会社です。
それぞれの分野で豊富な実績を持ち、例えばコンテンツ制作代行サービスでは成果のうち約7割のキーワードが検索結果の1ページ目・約4割が1位表示を獲得しています。
また、自社オウンドメディアである「バズ部」ではコンテンツマーケティングやSEOに関する最新のニュースやノウハウを発信しており、公開からわずか半年で約15万PV・9か月後には月間30万PVを達成した実績を持ちます。
この驚異的な自社メディアの成長スピードは、同社がコンテンツマーケティングやSEOの分野で高い専門性を持つことの証明です。
株式会社PLAN-B
会社名 | 株式会社PLAN-B |
料金プラン | 5万円〜/記事 |
サービスの強み | ・16年間で5,000社以上のコンテンツマーケティングをサポートした実績 ・監修者として医師や弁護士等のアサインも可能 |
URL | https://www.plan-b.co.jp/solution/seo/content/ |
株式会社PLAN-Bは、15年以上にわたりSEOコンサルティング事業を実施している会社です。累計支援実績は5,000社を超えています。
オウンドメディアの運用支援にも強みを持ち、市場調査およびユーザー分析から戦略の立案・サイト制作・記事作成までの全てのプロセスを代行しています。
ユーザーニーズを満たすだけでなく、網羅性や独自性も重視したコンテンツ施策が同社のオウンドメディア支援の特徴です。
株式会社MOLTS
会社名 | 株式会社MOLTS |
料金プラン | 掲載なし |
サービスの強み | ・内製化のサポートも行っている |
URL | https://moltsinc.co.jp/ |
株式会社MOLTSは、デジタルマーケティングにおける各分野の専門家が集まった少数精鋭の会社です。
クライアントの現状や課題を見極めて必要な人材をアサインし、総合的な視点からオウンドメディアの運営をサポートします。
同社の大きな特徴は、パッケージでの支援販売を実施していないことです。オウンドメディア運営における最適な支援内容は会社ごとに違うという考え方から、相談内容に応じてフルカスタマイズで支援方針を構築します。
自社でリソースが不足する場合は、コンサルティングだけでなく代行も可能です。
また、同社がパートナー契約を結ぶ企業と連携し、編集チームを外部に作るという選択肢もあります。
現状において最適な提案が受けられるので「自社のオウンドメディアに合ったサポートが受けたい」と考える企業には非常におすすめです。
アイオイクス株式会社
会社名 | アイオイクス株式会社 |
料金プラン | 掲載なし |
サービスの強み | ・タイトルのクリック率など細かなところまでサポート |
URL | https://www.ioix.com/ |
アイオイクス株式会社は、20年以上にわたりSEOに関連するさまざまな施策を実施してきた会社です。
自社オウンドメディア「SEO Japan」では、海外のSEO情報を積極的に発信しており、現在ではSEOを日本国内に普及させるリーディングカンパニーとしての地位を築いています。
同社は豊富なSEOの知見を活かし、オウンドメディア運営における記事コンテンツの作成代行サービスを実施しています。
最大の特徴は、ChatGPTなどの生成AIでは真似できない「要件定義」を重視したコンテンツ作りです。
要件定義とは、クライアントによって異なる要望や必要な要素を事前に定義するプロセスを指します。要件定義を徹底することでオウンドメディアの運営方針が明確となり、作成すべきコンテンツや実施すべきSEO対策が明確となります。
サムライト株式会社
会社名 | サムライト株式会社 |
料金プラン | 7.5万円〜/記事 |
サービスの強み | ・記者経験者への依頼が可能 ・校正・校閲のみの依頼が可能 |
URL | https://somewrite.com/ |
サムライト株式会社は、オウンドメディアやSNSを活用したコンテンツマーケティングに強みを持つ会社です。
特にオウンドメディア運営においては非常に豊富な実績を持ち、以下のとおり多彩なサポートを提供しています。
- オウンドメディア支援:トータルサポートプラン
- オウンドメディアコンサルティング
- オウンドメディア支援:運用特化型プラン
- ホワイトペーパー制作
- オウンドメディア支援:コンテンツ制作特化型プラン
- オウンドメディア支援:記者経験者プロサービス
- 採用オウンドメディア支援
- Shopifyを活用したECサイト構築サービス
中でも特徴的なプランが「記者経験者プロサービス」です。このプランでは記者経験者をアサインし、ジャーナリズムのプロとして実践してきたスキルやノウハウをオウンドメディアのコンテンツ作成に反映させます。
実際に作成過程を代行するほか、校正・校閲のみの部分的な依頼にも対応可能です。
オウンドメディアの運営においてクオリティを最優先したい企業には、非常におすすめのサポートプランと言えるでしょう。
FORCE-R株式会社
会社名 | FORCE-R株式会社 |
料金プラン | 掲載なし |
サービスの強み | ・内製化のサポートも行っている |
URL | https://force-r.co.jp/ |
FORCE-R株式会社は、Web戦略を通じてクライアントの事業成長をサポートするWebコンサルティング会社です。
オウンドメディアの運営支援にも注力しており、これまでに500社を超える豊富な支援実績を持ちます。
同社のオウンドメディア運営の特徴は、クライアントごとに専門のチームを構築する点です。ひとりのコンサルタントを中心に、実行部隊となるライターやコーダーなど各分野の最適なプロフェッショナル人材がアサインされます。
外注というより、クライアントの事業の一員となって共に施策を実行していくイメージです。
また同社は内製化を見据えたサポートも行います。自社にノウハウを蓄積しながらオウンドメディアの運営を成功させたい企業は、FORCE-R株式会社への相談を検討してみてください。
ディレクターバンク株式会社
会社名 | ディレクターバンク株式会社 |
料金プラン | 5万円〜/記事 |
サービスの強み | ・300名を超えるフリーランスの中から人材をアサイン |
URL | https://www.directorbank.co.jp/ |
ディレクターバンク株式会社は、オウンドメディア運営に必要なサポートをワンストップで実施できる会社です。
記事作成はもちろん、オウンドメディアの現状を細かく分析したうえで課題を抽出し、ターゲット設定やコンテンツ企画・Webサイトの改修まで幅広く対応します。
オウンドメディア運営をサポートする際は、経験豊富な企画ディレクターをアサインします。同社で手配するディレクターは、300名を超える人材ネットワークの中から抜擢された選りすぐりの人材です。
企画ディレクターはクライアントの課題に合わせて選定されるので、自社にとって最適な形でオウンドメディアの運営を実現できます。
オウンドメディアの運営を包括的に依頼できる企業6選
以下は、オウンドメディアの運営を包括的に依頼できる企業6選です。
会社名 | 料金 | 強み |
---|---|---|
株式会社LIG | 掲載なし | ・創業15年で500サイト以上の制作実績 ・自社メディアでは月100件のリード獲得 |
株式会社ニュートラルワークス | 要見積もり | ・内部対策や外部対策を個別に依頼可能 ・1年間で検索流入数を34倍にした実績あり |
XINOBIX株式会社 | 掲載なし | ・とにかくコンバージョンを意識した企画や記事制作 |
株式会社LANY | 掲載なし | ・まとめて依頼をすると割引が受けられる |
and media株式会社 | 3万円〜/記事 | ・生成AIを活用した記事制作サービスも提供 ・採用率1%のライターが執筆を担当 |
株式会社サクラサクマーケティング | 8万円〜/記事 | ・図表作成やアンケート収集などオプションが充実 |
株式会社LIG
会社名 | 株式会社LIG |
料金プラン | 掲載なし |
サービスの強み | ・創業15年で500サイト以上の制作実績 ・自社メディアでは月100件のリード獲得 |
URL | https://liginc.co.jp/ |
株式会社LIGでは、企業課題に合わせて柔軟にオウンドメディア運営をサポートします。
同社が実施できる支援は戦略立案からコンテンツ制作まで、オウンドメディア運営におけるほぼ全てのプロセスが対象です。
具体的には、オウンドメディアのKPI設計や事前分析・Webサイトの構築・記事コンテンツの作成・成果管理・運用改善などをワンストップで実施します。
同社は2008年から自社メディア「LIGブログ」を運用しており、現在では月間100件以上ものリード獲得を実現しています。
自社メディアを成長させた確かなノウハウを活かし、クライアントのオウンドメディア運営をトータルサポートできることが、株式会社LIGの強みと言えるでしょう。
株式会社ニュートラルワークス
会社名 | 株式会社ニュートラルワークス |
料金プラン | 要見積もり |
サービスの強み | ・内部対策や外部対策を個別に依頼可能 ・1年間で検索流入数を34倍にした実績あり |
URL | https://n-works.link/ |
株式会社ニュートラルワークスは、オウンドメディアの制作から運用改善までをワンストップで提供するデジタルマーケティングカンパニーです。
同社のオウンドメディア運営における信頼性の高さは、自社メディアの実績により証明されています。
2020年7月から始まった「QUERYY(クエリー)」では、Web制作や広告に関連する競争率が激しいキーワードにおいて多数の上位表示を獲得しています。
また、1年間で達成した検索流入数は約34倍・獲得件数は約47倍です。
成果にこだわりたい企業にとって、確かな実績に裏打ちされたニュートラルワークスはおすすめの運営代行と言えるでしょう。
XINOBIX株式会社
会社名 | XINOBIX株式会社 |
料金プラン | 掲載なし |
サービスの強み | ・とにかくコンバージョンを意識した企画や記事制作 |
URL | https://xinobix.jp/ |
XINOBIX株式会社は「売り上げに直接結びつく」オウンドメディア運営が得意な会社です。
売り上げへの貢献は、多くの会社がオウンドメディアに求める成果でしょう。しかし昨今のオウンドメディア運営は複雑であるが故に、運営途中でその目的を見失うケースも少なくありません。
同社のオウンドメディア運営では、競合他社のコンテンツに書かれた情報を集約しただけのSEO記事ではなく、クライアントの持つ強みや経験などの独自性を記事コンテンツに反映させます。
これにより自然な形でコンバージョン率を高め、事業貢献度の高いオウンドメディア運営を実現しています。
株式会社LANY
会社名 | 株式会社LANY |
料金プラン | 掲載なし |
サービスの強み | ・まとめて依頼をすると割引が受けられる |
URL | https://lany.co.jp/ |
株式会社LANYは、オウンドメディア運営に関わる業務をあらゆる角度から統合的に支援できる会社です。
具体的には、オウンドメディアの運営代行・立ち上げコンサルティング・記事作成およびリライトの代行・インハウス化(内製化)などの幅広いサービスを実施しており、企業の課題に合わせて必要なサポートを提案します。
データドリブンなオウンドメディア運営が、株式会社LANYの特徴です。
同社ではオウンドメディア運営におけるさまざまな施策をデータに基づき実施しており、現在に至るまで膨大な量の検証結果を蓄積しています。
同社に代行を依頼することで、豊富なナレッジを活かした根拠のあるオウンドメディア運営が実現できます。
and media株式会社
会社名 | and media株式会社 |
料金プラン | 3万円〜/記事 |
サービスの強み | ・生成AIを活用した記事制作サービスも提供 ・採用率1%のライターが執筆を担当 |
URL | https://andmedia.co.jp/ |
and media株式会社は自社メディアのSEOノウハウを活かし、独自のオウンドメディア運用代行サービス「Ownd Lead(オウンドリード)」を実施しています。
オウンドリードで特に力を入れているのがキーワード設定です。
競合性から上位表示の可能性が高いキーワードを見極めるだけでなく「最短でCVを獲得できるかどうか」といった視点も重視してキーワード設定を行います。
また、同社では採用率1%の採用試験を潜り抜けた選ばれしライターが執筆を担当します。
記事コンテンツのクオリティにこだわりたい企業には、非常におすすめの代行サービスと言えるでしょう。
株式会社サクラサクマーケティング
会社名 | 株式会社サクラサクマーケティング |
料金プラン | 8万円〜/記事 |
サービスの強み | ・図表作成やアンケート収集などオプションが充実 |
URL | https://www.sakurasaku-marketing.co.jp/ |
株式会社サクラサクマーケティングは、14年にわたり約1,500サイトのWebコンサルティングを実施してきた実績豊富なマーケティング会社です。
SEOコンサルティングの一環としてオウンドメディアの運営代行を実施しており、企業ごと・メディアごとに最適なサポートをフルカスタマイズで提案します。
同社が最も重視するのは「顧客理解」と「並走」です。ヒアリングや事前調査を徹底して顧客を深く理解し、コミュニケーションを密に取りながらオウンドメディアの成長を伴走的にサポートします。
コンテンツの品質やSEOのノウハウだけでなく「自社に寄り添ったサポート」を受けたい企業にとって、同社の代行サービスは非常におすすめです。
BtoBビジネスに強いオウンドメディアの運営代行会社4選
以下は、BtoBビジネスに強いオウンドメディアの運営代行企業4選です。
会社名 | 料金 | 強み |
---|---|---|
Appmart株式会社 | 掲載なし | ・BtoB領域のキーワードでの1位獲得実績多数 |
テクロ株式会社 | 掲載なし | ・月0件の問い合わせ数を1年間で月168件に ・オウンドメディア運用にかかる時間を98%削減できる |
株式会社EXIDEA | 6.6万円〜/2記事 | ・AIによる文章の自動生成で比較的低価格での依頼が可能 |
株式会社イノーバ | 掲載なし | ・500社を超える支援実績 ・内製化のサポートも行っている |
Appmart株式会社
会社名 | Appmart株式会社 |
料金プラン | 掲載なし |
サービスの強み | ・BtoB領域のキーワードでの1位獲得実績多数 |
URL | https://appmart.co.jp/ |
Appmart株式会社は、オウンドメディアを活用したコンテンツマーケティングの支援会社です。
BtoB領域の幅広い業種に対して豊富な支援実績を持ち、ジャンルを問わずオウンドメディアの構築から運用代行までを依頼できます。
オウンドメディアの滞在時間を伸ばすための動画制作まで実施するなど、サポート内容は非常に多彩です。課題や要望に合わせて柔軟に支援内容を提案してくれるので、興味を持った方はぜひ一度相談してみてください。
テクロ株式会社
会社名 | テクロ株式会社 |
料金プラン | 掲載なし |
サービスの強み | ・月0件の問い合わせ数を1年間で月168件に ・オウンドメディア運用にかかる時間を98%削減できる |
URL | https://techro.co.jp/ |
テクロ株式会社は、BtoB領域に特化してオウンドメディアの運営代行サービスを実施する会社です。
支援実績の中には、たった1年でPV数を1.5万PVから132万PVにまで成長させた事例も存在します。
また、同社はPV数アップだけでなくコンバージョンに繋げる施策も得意としており、同事例では月0件だったお問い合わせ件数を1年間で月168件にまで増加させています。
公式サイトでは同社の運営代行サービスにおける導入効果を測る指標として、オウンドメディア運用にかかる時間を98%削減できるというデータが見つかりました。
コア事業に専念したいBtoB企業にとって、テクロ株式会社の代行サービスは非常におすすめの選択肢と言えるでしょう。
株式会社EXIDEA
会社名 | 株式会社EXIDEA |
料金プラン | 6.6万円〜/2記事 |
サービスの強み | ・AIによる文章の自動生成で比較的低価格での依頼が可能 |
URL | https://exidea.co.jp/ |
株式会社EXIDEAはBtoB領域のデジタルマーケティングに強みを持つ会社です。オウンドメディアの設計・制作から運用・効果改善に至るまでのサポートをワンストップで提供します。
また、同社ではSEOライティングツール「EmmaTools(エマツールズ)」によるコンテンツ作成分野の支援も行っています。AIによる文章の自動生成でコンテンツ作成の負担を減らせる他、SEO対策のスコアを可視化し上位表示の可能性を高められる画期的なツールです。
専門性が高く、外部のライターへの委託が難しいBtoB会社のなかには、EmmaToolsを活用して自社でオウンドメディアのコンテンツ作成を実施している会社もあります。
代行以外の選択肢としてもおすすめなので、ぜひ検討してみてください。
株式会社イノーバ
会社名 | 株式会社イノーバ |
料金プラン | 掲載なし |
サービスの強み | ・500社を超える支援実績 ・内製化のサポートも行っている |
URL | https://innova-jp.com/ |
株式会社イノーバはBtoBに特化してマーケティングの伴走型支援を提供する会社です。なかでもコンテンツマーケティングの支援を得意としており、その一環としてオウンドメディアの運営代行サービスも実施しています。
500社を超える支援実績によって得られたノウハウが、同社のオウンドメディア運営における強みです。豊富な実践経験を活かし、オウンドメディア運営における現状分析から制作支援までを包括的にサポートできます。
また、将来的な内製化まで見据えて支援できる点も、同社のオウンドメディア運営代行サービスの特徴です。長期的な運営のために必要なノウハウを、実務を通じてクライアントに惜しみなく提供しています。
自社に知識やスキルを蓄積したい場合は、イノーバの代行サービスの利用を検討しましょう。
SNS運用まで任せられるオウンドメディアの運営代行会社2選
以下は、SNS運用まで任せられるオウンドメディア運営代行企業2選です。
会社名 | 料金 | 強み |
---|---|---|
有限会社ノオト | 掲載なし | ・取材記事の作成が得意 |
株式会社ライトアップ | 掲載なし | ・薬事や法律など専門性の高い分野でも対応可能 |
有限会社ノオト
会社名 | 有限会社ノオト |
料金プラン | 掲載なし |
サービスの強み | ・取材記事の作成が得意 |
URL | https://www.note.fm/ |
有限会社ノオトはコンテンツ制作とSNS運用に強みを持つ会社です。
コンテンツ制作では企画から運営まですべてのプロセスに対応しています。取材記事の制作や著名人・有名アーティストのブッキングも得意であり、同社に依頼することでコンテンツにさまざまな付加価値をもたらせるでしょう。
さらにSNS運用と組み合わせることで、顧客とより深いコミュニケーションを実現できます。同社はSNS運用において、クライアントのフォロワー数や情報拡散ルートを大きく拡大した実績を持つので、SNS運用も安心して任せられる会社です。
株式会社ライトアップ
会社名 | 株式会社ライトアップ |
料金プラン | 掲載なし |
サービスの強み | ・薬事や法律など専門性の高い分野でも対応可能 |
URL | https://www.writeup.jp/ |
株式会社ライトアップは、社名の語源である「書く(ライト)ノウハウ」を活かし、高品質なコンテンツ作成およびSNS運用サービスを提供する会社です。
コンテンツ作成分野ではディレクターと外部の専門家の連携体制が構築されているので、ジャンルを問わず幅広い分野の記事に対応できます。例えば薬事や法律・FPなど専門性の高い分野のライティングでも、問題なく受注が可能です。
また、SNS運用ではこれまでに1,500万人を超えるファンやフォロワーの獲得に成功した実績があります。X(旧Twitter)やInstagram・LINEなど対応プラットフォームも幅広く、クライアントの要望に柔軟に対応できます。
オウンドメディアの運営代行を依頼するべき企業の特徴
オウンドメディアの運営代行を依頼するべき企業の特徴として、以下の2つが挙げられます。
- 社内のリソースが不足している
- SEOに関する知識やノウハウが十分でない
それぞれの特徴について、詳しく解説します。
社内の人材リソースが不足している
オウンドメディア運営を成功に導くには、継続的な記事コンテンツの投稿が欠かせません。
そして記事コンテンツの制作には、最低でも1件あたり10時間程度かかります。1〜2時間で記事を制作することも不可能ではありませんが、上位表示される可能性は低いでしょう。
オウンドメディア運営には、人材リソースが必要です。片手間でうまくいくほどオウンドメディア運営は簡単ではありません。
しかし、オウンドメディア運営のために新たに人材を採用するのはコストや手間の観点からおすすめできません。
社内の人材リソースが不足している場合は、運営代行企業への外注がおすすめです。自社の人的負担を最小限に抑えながら、万全の運営体制で高い成果を見込めます。
SEOに関する知識やノウハウが十分でない
オウンドメディア運営におけるコンテンツ作成には、SEOに関するノウハウが必要です。
せっかく手間と時間をかけて記事コンテンツを作成しても、適切なSEO対策が実施できなければ検索結果への上位表示は困難となります。
SEO対策の例は以下のとおりです。
- タイトルや見出しにはキーワードを含める
- サジェストや関連キーワードを満たした構成案を作成する
- 関連性の高い記事に内部リンクを貼る
- ユーザーファーストでの記事制作を心がける
上記はあくまで基礎的なSEO対策ですが、こういった知識やスキルを駆使して、上位表示できる記事が制作されます。
自社のSEOに関する知識やノウハウが十分でなければ、運営代行の利用を検討しましょう。
運営代行にはSEOに精通したスタッフが在籍しており、コンテンツ作成を依頼することで高い成果が期待できます。
関連記事:【完全版】オウンドメディアのSEO対策を1から10までどこよりも詳しく解説
まとめ
今回は、おすすめのオウンドメディア運営代行企業を全24社紹介し、それぞれの特徴や強みを詳しく解説しました。
オウンドメディア運営を代行企業に外注する際は、自社の目的や業界に合った企業の選定が重要です。本記事で解説した選び方や費用相場を参考に、オウンドメディア運営における最良のパートナーを見つけてください。
弊社クロスバズの「BUZZライティング」では、オウンドメディア運営において最も重要なコンテンツ制作を一気通貫で実施しています。
「コンテンツ制作をまるっと依頼したい」「成果に直結するコンテンツを作成したい」とお考えの方は、ぜひ一度お気軽にご相談ください。