コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングでファンを作る方法とは?獲得のポイントを解説

X編集部
2024.06.12 10:00
コンテンツマーケティングでファンを作る方法とは?獲得のポイントを解説

コンテンツマーケティングは企業のブランド強化や認知度向上において、大きなメリットをもたらす施策です。加えて、マーケティング施策をうまく展開することができれば、強力なファンを獲得することもできます。

ファンは通常のユーザーと比較して、商品やサービスの強力なリピーターとなってくれる可能性が高いことから、積極的に獲得したい存在です。

この記事では、コンテンツマーケティングを通じてファンを獲得するメリットや、具体的なファン獲得に向けたアプローチについて、詳しく解説します。

コンテンツマーケティングとは

コンテンツマーケティングは、広告ではない情報コンテンツの発信による集客施策です。潜在顧客に向けた認知の向上や、既存顧客の囲い込みを推進する上で活躍します。

コンテンツの形態は非常に多様で、ブログ形式のテキスト記事やSNSの投稿、動画などがあります。自社の強みや専門性が活きるコンテンツを選び、発信することで集客を成功に導きます。

コンテンツマーケティングが注目される理由

コンテンツマーケティングが注目されるのには、以下のような複数の理由が挙げられます。

  • 情報の多様化
  • 製品のコモディティ化

インターネットが広く普及したことで、潜在顧客は自由に情報を取捨選択し、商品を選べるようになりました。情報発信を主体的に行うことで、他社サービスに埋もれず顧客に選んでもらう必要性が増しています。

また、高度な情報化や技術の革新は、製品のコモディティ化、つまり画一化ももたらしています。多少の競合優位性や独自性は短期間で解消され、どの商品を手に取っても同じような機能や価値を得られるようになっています。

そんな中で必要なのが、企業や商品に対する愛着や信頼です。コンテンツマーケティングによって潜在顧客や既存顧客との関係を強化し、囲い込みを進めることで、たとえ大きな違いがなくとも自社の商品を選んでもらえるようになりました。

コンテンツマーケティングで目指すべきファン獲得について

コンテンツマーケティングは、認知向上やブランド強化において有益なだけでなく、近年はファンの獲得においても強力な効果を発揮しています。

ファンの獲得というと、対象となる組織や商品が強力なカリスマ性を発揮する必要があると思われるかもしれません。

たしかに圧倒的な市場における優位性やカリスマの存在はファン獲得に有効ですが、必ずしもそれだけがファン獲得の方法というわけでもないことは知っておくべきでしょう。

ファンの獲得において重要なのは、とにかく組織や商品について一人でも多くの人に知ってもらったり、詳しい強みや特徴を理解してもらったりすることです。

そのための方法として注目されているのがコンテンツマーケティングです。認知向上やブランド強化上述したメリットと合わせて、ファンの獲得も見越した施策の検討が必要になってきました。

コンテンツマーケティングでファンを獲得するメリット

コンテンツマーケティングを通じてファンを獲得することができれば、事業継続において強力な効果を発揮します。ここでは具体的にどんなメリットが期待できるのか、確認しておきましょう。

強力なリピーターになってくれる

コンテンツマーケティングによるファン獲得の最大のメリットは、ファンがリピーターとなってくれる点です。

どのような商材を扱っている事業にせよ、自社製品を愛用してくれるリピーターの存在は非常に重要です。多少他社製品にアドバンテージがあったとしても、愛着や信頼性の面で自社を選んでくれるため、安定した収益を確保できます。

新規顧客の開拓負担は、既存顧客の囲い込みよりも大きいのが特徴です。その点ファン層がリピーターとなってくれれば、顧客開拓の負担を抑え、彼らに向けたプロダクト開発に集中することができるでしょう。

広告コストを削減できる

コンテンツマーケティングによるファン獲得は、広告コストの削減においても強力な効果を発揮します。

Web広告や交通広告などを使用しなくとも認知を得られるだけでなく、広告コンテンツよりも専門性の高い情報発信が可能だからです。

獲得したファンは、企業から認知を呼びかけなくとも主体的に情報を拾ってくれるようになります。

ファンの獲得において認知の拡大は大切ですが、それ以上にファンとなってもらう上で必要なのが、質の高い情報の提供です。コンテンツマーケティングであれば、ファン獲得に特化したコンテンツを提供し、囲い込みを進めていくことができます。

ファン層がある程度確立されると、口コミで会社や商品の宣伝を自発的に行ってくれるようになるのもポイントです。これにより信頼性の高い情報発信が実現し、広告を打たなくとも新規顧客の獲得も進みます。

会社のブランド強化につながる

コンテンツマーケティングやそれに伴うファン層の開拓は、会社のブランド強化に有効です。

質の高いコンテンツを発信することで、会社の専門性や権威性をアピールでき、ファンを集められるようになります。獲得したファンはさらに他のユーザーへ口コミでプロモーションを展開してくれるため、さらなるブランド強化へとつながる仕組みです。

自社発信でブランド力を高めるのには、ある程度限界があり、発信力も限られます。しかしファンの力を借りることで、自社だけでは達成できない発信力と権威性を獲得できるため、活かさない手はありません。

ファン作りに有効なコンテンツとは

それでは、コンテンツマーケティングにおいてファン作りに有効なコンテンツとはどのような条件を備えているものでしょうか。

結論から言うと、質と量に優れるコンテンツの発信は、ファン作りにおいて重要な意味を持ちます。

ユーザーの心を掴みファンとなってもらうには、コンテンツを通じて大きな熱量を感じ取ってもらうことが大切です。自社でしか発信できないような情報の発信はもちろん、継続的にコンテンツを更新するメディア運営への意気込みも、ファン獲得には求められます

このような条件を備えたコンテンツの制作には相応のスキルが求められるため、マーケティングを開始してすぐファンを獲得するというのは難しいものです。熱量を持って伝えたいことがあったとしても、それを発信する能力は、別で必要だからです。

そのためコンテンツマーケティングを通じたファンの獲得には、ある程度時間がかかることも想定しておきましょう。

ファン獲得に有効なコンテンツマーケティングの進め方4STEP

コンテンツマーケティングによって確実にファンを獲得するためには、建設的にマーケティングを進めていくことが大切です。

ここでは、ファン獲得に有効な4つのステップをまとめて解説します。

1.ペルソナの設定

ファン獲得においてまず必要なのが、ペルソナの設定です。ペルソナは一般的な「ターゲット」よりも解像度を高めたユーザー像のことで、詳細にファンのイメージを固めておくことにより、具体性の高いアプローチが実現します。

ペルソナ設定では性別や年齢・職業といった基本要素の設定に加え、組織における役職や交友関係・ライフスタイル・趣味といった要素まで対象となります。

誰にでも人物像が想起できるほど具体的にペルソナを固めることで、社内での情報共有やアイデア出しが円滑に進んだり、ファン獲得を効果的に進めたりすることが可能です。

コンテンツマーケティングにおいては、さらにそのユーザーがよく検索するキーワードや、普段見ているメディア、商品との接点、購買に至るまでのシナリオまで描けると、強力な効果を発揮します。

2.ファン獲得につながる施策の検討・選定

具体的なペルソナを設定することができたら、続いては施策の検討を進めます。ファンの見込みが高いユーザーへ効果的に訴求するには、どのようなコンテンツを発信すれば良いのか、設定したペルソナを元に考えてみましょう。

コンテンツマーケティングにはいくつかのアプローチがあるため、想定ユーザーに応じて柔軟に手法を切り替えるのが有効です。コンテンツマーケティングの経験がまだない場合、おすすめなのはオウンドメディアの運営です。

オウンドメディアを通じたコンテンツの提供は、比較的企画を立てやすく継続して発信を続けやすいことから、多くの業界で採用されています。

動画コンテンツの制作は収録や編集に多くの時間がかかることもあり、制作体制の整備に時間がかかります。SNSやメルマガも単体では発信力が限定されるため、それ単体でファンを獲得するのは時間も技術も必要です。

その点、オウンドメディアはテキストや画像を使った細やかな情報発信ができます。制作にかかる負担も動画に比べると小さく、ファン獲得のプラットフォームとなってくれるでしょう。

3.コンテンツの企画と制作

採用するコンテンツマーケティング施策が決まったら、具体的な企画の検討と制作を進めます。

コンテンツの企画を考える上で役に立つのが、事前に設定していたペルソナです。ペルソナ設定が正しく行われていれば、潜在ユーザーとの接点や趣味・課題から逆算してコンテンツを企画できるため、ファンの獲得を有利に進められます。

ファンの獲得において重要なのは、自社の強みや独自性が強く現れるコンテンツです。加えてそれが想定ユーザーに伝わる形でコンテンツを届ける必要があるため、この辺りをうまく捉えられるようになれば、ファンの獲得もスムーズに進められるでしょう。

コンテンツの企画と制作は、ある程度時間をかけて取り組むべきプロセスです。十分な時間とリソースを割いて取り組めるよう、人材の確保とスケジュール設定を進めることが大切です

4.効果測定・改善

コンテンツが制作できたあとは、あらかじめ用意しておいたプラットフォーム上で公開します。ある程度コンテンツの投稿が進んだ後は、効果測定を行いましょう。

効果測定は、コンテンツの視聴回数やアクセス数などを確認・分析するフェーズです。コンテンツがどれくらい読まれているのか、どんな記事が人気で、どんな記事が読まれていないのかなどを把握します。

効果測定によって得られた情報は、その後の改善プロセスに活かしましょう。どのようなコンテンツの、どんな要素が高く評価されているのか、より多くの人に読まれるためには、どのように修正すれば良いのか、一つ一つ確認します。

ファン獲得につながるコンテンツマーケティング施策

コンテンツマーケティング施策には、いくつかのアプローチが存在します。中でもファン獲得における貢献度が高いのが、以下の4つの施策です。

それぞれの特徴を理解し、適宜使い分けられるようになりましょう。

オウンドメディア

コンテンツマーケティング施策の中でも、高い成果を期待できるのがオウンドメディアの運営です。

オウンドメディア運営においてファンを獲得するには、テキストによって読者のニーズを満たしたり、感動を与えたりすることが重要です。個性的な企画を考えつつも、商品や自社の専門性や特徴がアピールできるコンテンツを発信しましょう

オウンドメディア運営は近年多くの業界で採用されている、ポピュラーなコンテンツマーケティング施策です。さまざまな企業が独自の強みが活かせる情報発信を行いつつ、ファンの獲得やブランド向上に繋げています。

オウンドメディアの成功には、高品質な記事をコンスタントに制作できる環境の整備が必要です。

スキルの取得には時間がかかりますが、近年は専門の代行サービスを利用することで、自社の負担を抑えて質の高いメディア運営を実現している企業も増えています。必要に応じて、各種サービスをうまく使い分けられるのが理想です。

当社クロスバスでは、オウンドメディアの運営に欠かせない高品質なコンテンツ制作サービスを提供しています。経験豊富なコンテンツクリエイターがファン獲得に繋がる質の高いコンテンツを制作いたします。

詳しいサービスに関する情報は、以下のページよりご確認ください。

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SNS

SNSは、オウンドメディアと並行して活用したいファン獲得において有益なツールの一種です。

SNSを使った情報発信はオウンドメディアと比べて限定的ですが、最大の特徴は他のユーザーと気軽にコミュニケーションができる点です。上手にSNSを使ってフォロワーを増やせれば、強力な発信力を獲得できます

オウンドメディアのコンテンツをSNSで発信することで、検索エンジン経由では獲得できていなかった潜在ユーザーの獲得も進められます。特性を理解し、上手にファン獲得に役立てましょう。

YouTube

YouTubeは、動画コンテンツでファンの獲得を進められるコンテンツマーケティング手法です。テキストや画像では伝わらない、躍動感のある情報を伝えるのに適しています。

運用にあたっては動画編集や収録環境の整備が必要ですが、独自性の獲得において大きな効果を発揮します。

動画でしか伝えられない情報がある場合、運用を検討してみましょう。

メルマガ

既存ユーザーのファン化に有効なのが、メルマガの配信です。オウンドメディアやSNSでは発信していない、登録ユーザー向けの限定的な情報発信により、高い訴求力を発揮できます。

メールアドレスを登録している、ある程度関係が強化されたユーザー向けの施策ですが、一般ユーザーからファンへと育成する上では効果が得られるでしょう。

コンテンツマーケティングでファンを獲得するポイント

コンテンツマーケティングを効果的に展開し、ファンの育成を進めるためには、以下の3つのポイントを意識して実践することが大切です。

継続的に質の高いコンテンツを発信する

ファンの獲得において重要なのが、継続的なコンテンツの発信です。コンテンツの発信が不定期であったり、コンテンツの質にばらつきがあったりすると、ファンを創出するような情熱を伝えることが難しくなります。

コンテンツの制作体制を強化し、安定して共有ができる仕組みを整えることは、ファンの獲得促進に直結するでしょう。

データに基づく計画的な改善を実施する

コンテンツはただ提供を続けるだけでなく、成果を確認しながら改善していくことも重要です。

ある程度コンテンツを投稿したら、アクセス数や表示回数を確認して、どの投稿が最も評価されているのかをチェックしましょう。

コンテンツが高く評価されている、そうでない理由を分析し、以降のコンテンツ制作に役立てることで、建設的に改善を進められます

急いで購買を呼びかけない

ファンの獲得を考えたコンテンツマーケティングにおいては、購買を過度に呼びかけることは逆効果につながります。

商品の購入を強制されるような企業に愛着を持つことは難しいためです。

そのため、コンテンツマーケティングにおいてはひとまず会社や商品の認知とユーザーニーズの解消に努めるのが効果的です。興味があれば、サービスのさらなる詳細を知ってもらう程度で運用するのが良いでしょう。

そうすることで、ユーザーはファンとなり、将来的には良い顧客となってくれます。

まとめ:質の高いコンテンツマーケティングを通じてファン獲得に努めよう

この記事では、コンテンツマーケティングを通じてファン獲得を進めるメリットや、ファン獲得につながる施策の運用方法について解説しました。

コンテンツマーケティングを上手に実践できれば、将来有望なファンの獲得を後押しできるため、積極的に取り組むべきです。

ただ、ファンとなってくれるような熱狂をユーザーにもたらすためには、質の高いコンテンツを継続的に提供する必要があります。

当社クロスバズでは、そんなファン獲得につながる高品質なコンテンツの企画・制作をおこなっています。

クライアントの強みや課題に寄り添った、戦略的なコンテンツマーケティングの展開を支援いたします。

コンテンツマーケティングを通じてファンを獲得したいが、十分なリソースやノウハウが確保できていないとお悩みの際には、お気軽にご相談ください。

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