コンテンツマーケティング

コンバージョン改善につながるコンテンツマーケティングの手法4つ|原因や改善のポイントも

X編集部
2024.06.09 10:00
コンバージョン改善につながるコンテンツマーケティングの手法4つ|原因や改善のポイントも

コンテンツマーケティングは、ただ漠然とコンテンツを更新しているだけでは成果を獲得することは難しいものです。

そこで意識すべきなのがコンバージョンです。コンテンツマーケティングにおいては、コンバージョンを前提としたコンテンツ作りやマーケティング戦略の策定が求められます。

コンバージョンの改善には多様なアプローチがあるため、それぞれの特性を理解しながら自社に適した方法を検討することも大切です。

この記事では、そんなコンテンツマーケティングにおけるコンバージョンの改善方法について解説します。コンバージョンが増えない理由と手法を理解し、建設的な改善を進めましょう。

目次

コンバージョン(CV)とは

コンバージョン(Conversion)は自社のサイトやコンテンツに辿り着いたユーザーが、あらかじめ設定しているページに遷移し、問い合わせや会員登録・商品購入・資料請求といったアクションを起こすことを指す言葉です。

マーケティングにおいては「成果」と訳されることもあるコンバージョンは、顧客獲得における重要な一歩として注目されています。

コンバージョンを通じて、ユーザーは会社や商品への興味を深めたり潜在ニーズの存在に気付かされたりして、商品やサービスの購入を検討・実行するからです。

どれくらい多くのコンバージョンを獲得できているかは、売り上げを期待する上で有力な指標となります。

コンバージョン率(CVR)について

コンバージョン率(Conversion Rate)は、アクセスしたユーザーのうちコンバージョンに至ったユーザーがどれくらいの割合で存在するかを表す指標です。

コンバージョン率が高いほど、コンテンツからコンバージョンへの導線づくりがうまくいっているということになり、できる限り高いコンバージョン率を目指すことが重要です。

逆にアクセスが獲得できていても、コンバージョン率が高くならない場合は、その設計に問題があると言えます。コンバージョン率を参考にしながら、コンバージョンの設計やコンテンツそのものの設計に改善が必要かどうか、判断しましょう。

コンテンツマーケティングの目的

コンテンツマーケティングは、コンテンツの発信を通じてユーザーの利益に貢献し、接点を確保することで購買へと導く取り組みです。

コンテンツマーケティングで目指すべきは、主に以下の3つです。

  • 接点の確保
  • ブランド力の強化
  • 人材獲得の強化

コンテンツを通じてユーザーとの接点を確保し、認知の拡大やコンバージョンの獲得を目指すのが最優先事項と言えます。

また、コンテンツの発信を通じて自社やプロダクトのブランド強化も進められます。専門性や権威性をコンテンツマーケティングから獲得し、競合との差別化を図りましょう。

コンテンツマーケティングは顧客の獲得のみならず、人材獲得においても有効です。その分野に関心のある求職者の目に留まれば、エントリーを考えてもらいやすくなります。

コンテンツマーケティングの主な施策

コンテンツマーケティングにはいくつかの方法がありますが、主な施策は以下の通りです。

オウンドメディア(SEO対策)

コンテンツマーケティングの代名詞と言えるのが、オウンドメディア運営です。コーポレートサイトやECサイトとは別途、情報発信に特化したメディアを立ち上げ、そこでのユーザー獲得や認知度向上を目指します

オウンドメディア運営と並行して重要なのが、SEO対策です。詳しい方法は後述しますが、メディアの成長を効果的に進める上では、検索エンジンの仕組みを踏まえたメディア運営も求められます。

SNS

SNSは、オウンドメディアと非常に相性の良い施策です。SNSを通じて情報を発信したり、オウンドメディアのコンテンツを紹介したりすることで、相乗効果が得られます。

検索エンジン経由では接点を持つことが難しいユーザーにもアプローチできるため、積極的に活用しましょう。

YouTube

最近では記事や画像だけでなく、動画を使ったコンテンツ発信も盛んです。YouTubeは誰でも無料で利用ができるプラットフォームで、テキストでは伝わりづらい情報の共有に適しています。

運用に際しては撮影・編集スキルが必要ですが、自社の強みがここでしか活かせないというものがある場合、積極的に活用しましょう。

メルマガ

既存顧客や問い合わせユーザー向けに有効なのが、メルマガの配信です。普段のオウンドメディアやSNSのコンテンツとしては公開していない情報の発信や、お得なキャンペーン情報を発信する上で役に立ちます。

また、メルマガは休眠状態に陥っている顧客へのアプローチ方法としても便利な施策であるため、他の施策と合わせて運用できれば非常に効果的です。

コンテンツがコンバージョンに繋がらない原因

それでは、コンテンツの発信がコンバージョンに繋がらない理由はどこにあるのでしょうか。

コンバージョンの改善を検討する際、知っておきたい主な原因としては以下の4つが挙げられます。

UI/UXが不十分である

コンテンツマーケティングにおいて陥りがちなのが、UI/UXがユーザーの求めるレベルに達していないというものです。UI(ユーザーインターフェース)とUX(ユーザーエクスペリエンス)は似たような言葉ですが、その違いは以下の点にあります。

  • UI:ユーザーがコンテンツやサービスに触れる接点。サイトのデザインやフォントなど視覚的な情報の全てを含む。
  • UX:ユーザー体験の総称。ユーザーがコンテンツやサービスを通じて得た体験全てを指す。UIもUXに含まれる。

UIやUXはコンテンツマーケティングに限らず、プロダクトやサービス開発の現場で広く用いられている言葉です。

最高のUI/UX体験を届けるべく、あらゆる機能やデザインの改善をアプリ開発などでは行いますが、コンテンツマーケティングにおいてもできる範囲で取り組む必要があります。

見やすいサイトづくりや読みやすいコンテンツ設計などに配慮することは、コンバージョンを導く上で重要な取り組みです。

コンテンツの品質が低い

コンテンツの品質がそもそもユーザーの求めるレベルに達していない場合、コンバージョンを期待することはできません。

専門的な記事を読めると思ったのに、初歩的な知識しか得られないのでは、その後に問い合わせや資料請求をしようという動機づけに繋がらないものです。

どのくらいのレベルのコンテンツをユーザーが求めているかは、想定顧客に応じてさまざまです。

どのような点で質が低いと見なされてしまうのか、どうすれば品質向上につながるのか、一度検討してみることをおすすめします。

導線設計が不十分である

見やすいサイトデザインと質の高いコンテンツを用意していても、思ったようにコンバージョンが得られないことがあります。

この場合に考えられるのは、コンバージョンに至るまでの導線設計が不十分であるという問題です。

せっかく良いコンテンツを提供できているのに、CTAボタンが設置されていなかったり、問い合わせフォームや商品販売ページへの到達方法がわかりにくかったりすることで、コンバージョンを得られていないのかもしれません。

導線設計に問題がないか、一度コンバージョンを踏まえてサイト設計やコンテンツの作り方を見直してみるのが良いでしょう。

また、専用のツールを使って問い合わせリンクが機能しているか、どのページからコンバージョンが最も得られているかなどを調べてみるのもおすすめです。

SEO対策が行われていない

オウンドメディアを運営している場合、コンテンツを読んでもらいつつコンバージョンを獲得するためには、SEO対策が必要です。

質の高いコンテンツの発信は、読み手の獲得において大きな役割を果たします。しかし検索エンジンの評価アルゴリズムを踏まえたコンテンツ発信を行っていないと、機会損失が生まれてしまうのも事実です。

基本的にアクセスしたすべてのユーザーがコンバージョンに貢献してくれるとは限らず、よほど関心を持ってもらえないとそこに至ることはありません。

そのため、多くのアクセスを獲得してコンバージョンの絶対数を増やす取り組みが、大きな意味を持ちます。

十分なアクセス数が得られていないと感じる場合、一度自社サイトのSEO対策状況を見直してみることが大切です。

コンテンツマーケティングのコンバージョンを改善する際のポイント4つ

コンテンツマーケティングにおけるコンバージョン獲得を改善するには、以下の4つのポイントを踏まえた対策を検討してみましょう。

以下の基準に基づいて現状を把握することで、正確な課題発見や適切なソリューションの検討が進められます。

アクセス数やフォロワーの増加に取り組む

上でも少し触れていますが、コンバージョンの獲得においてまず必要なのは、母数を増やすことです。

表示回数やアクセス数に対するコンバージョンの割合は、非常に限られていることがほとんどです。そのため、とにかく多くの母数を獲得しないと、期待しているようなコンバージョン数を得ることができません。

もちろん、コンバージョンの数だけでなく割合を改善することも重要です。ただ、それなりのコンバージョン数やアクセス数が得られないと、適切な改善を進められないという問題もあります。

コンテンツマーケティングを軌道に乗せる上でも、はじめは純粋な表示回数の増加やアクセス数増加、フォロワーの増加に向けた施策を重点的に強化しましょう。

訴求対象を再度確認する

コンバージョンの数や割合がいつまで経っても増えない場合、訴求対象に問題を抱えている可能性が考えられます。

適切な訴求対象を設定できていないと、ユーザーのニーズに寄り添うことが難しくなり、コンバージョンにつながりません。

コンバージョンだけでなく、アクセス数も思ったように伸びないという場合は、訴求対象の見直しを検討しましょう。

コンテンツの品質や量を確保できる環境を整備する

コンバージョンを安定して獲得するためには、十分な量と品質が担保されたコンテンツを継続して発信できる仕組みづくりが必要です。

コンテンツマーケティングを成功させる上で、制作環境の整備は不可欠と言えます。

コンテンツを継続して発信できていても、ユーザーの期待する品質を維持できなければ十分なアクセスやコンバージョンは得られません。逆に品質を維持することはできても、更新頻度が少ないと、やはりユーザーの期待に応えることは難しくなります。

自社にコンテンツの安定供給が可能な仕組みを整備することが難しい場合、外部の専門会社に委託するという手段もあります。

具体的なメリットは後述しますが、近年はこの手法を採用する企業も増えていることから、積極的に活用したいソリューションです。

当社クロスバズでは、そんなコンテンツマーケティングに特化したサービスを展開しています。課題解決につながる戦略を練り、高品質かつ十分な量のコンテンツ制作をおこないます。

コンバージョンにつながるコンテンツマーケティングを実現したい方は、以下のページよりサービスのさらなる詳細をご確認ください。

>>クロスバズのコンテンツ制作サービスはこちら

CTA運用のあり方を見直す

CTA(Call To Action)とは、問い合わせフォームや商品紹介ページへの誘導を促すための仕組みです。CTAはボタンやテキスト内リンクの設置によって促しますが、これがわかりにくいものだと、期待しているようなコンバージョンに繋がらないことがあります。

CTAを設置しているのにもかかわらずなかなかクリックされない場合、使い方に問題があることが考えられます。

バナーの意図がわかりづらい、ボタンが適切な場所に配置されていない、そもそもCTAの存在に気づかれていないなど、様々な側面から問題を検討してみましょう。

コンテンツマーケティングのコンバージョン向上につながる改善手法4つ

上記の確認事項を踏まえた上で、コンバージョンの向上につながる改善手法を検討してみましょう。

具体的なアプローチとしては、以下の4つの手法が挙げられます。自社で抱えている課題に応じて、色々と試してみることが大切です。

専門性や信頼性を意識したコンテンツ制作を実施する

コンバージョンの改善も含め、コンテンツマーケティングにおいて最も重要なのが専門性・信頼性に優れたコンテンツの制作です。

コンテンツマーケティングでは、コンテンツのクオリティが成果を大きく左右します。コンテンツの良し悪しによって集客力が変化するため、少しでも質の高いコンテンツ作りに時間とリソースを割くべきでしょう。

ハイクオリティなコンテンツ制作を実現するには、下記の要素が不可欠です。

  • コンテンツ制作特化の部門の設立
  • 効果測定と改善のPDCAサイクルの構築

コンテンツ制作を本格的に実行する上では、他の業務の片手間では十分な時間と労力をかけることができず、期待しているような質を確保することができません。また、制作できるコンテンツの量にも限界があるため、やはり制作に特化した部門の設立は必要です。

コンテンツの品質を高める上では、効果測定と改善を建設的に実行するPDCAサイクルの実装も求められます。

どのようなコンテンツが多くの数字を獲得しているのか、数字を得られていないコンテンツは何が不足しているのかを検証し、改善することで、より多くのアクセスとコンバージョンが得られます。

コンテンツの品質を安定させるには個人のスキルアップも必要になるため、やはり制作環境の整備はマストと言えるでしょう。

SEOを踏まえたサイトやコンテンツに改善する

オウンドメディア運営において、SEOの改善はコンバージョンの向上に対して大きな意味を持ちます。

検索順位で上位に表示されるようなサイトを構築するには、SEOへの理解を深めることが重要です。SEO対策にも様々な方法がありますが、肝心なのは以下の2つのポイントです。

  • 検索エンジンのユーザーにとって有益なWebサイトである
  • 検索エンジンにとって評価しやすいWebサイトである

SEO対策が行き届いているオウンドメディアやコンテンツは、いずれもユーザビリティに優れており、読み手のニーズに即したものである点で共通しています。検索エンジンも、ユーザーの必要に即した情報を届けることをサービスの要としていることから、この点は外せません。

また、SEO対策では検索エンジンのアルゴリズムに配慮したサイト作りやコンテンツ制作も重要です。

検索エンジンは、登録されているすべてのサイトを読み込みながら評価を下し、検索順位に反映するという仕組みを備えています。評価の基準はさまざまですが、代表的なものとして、表示速度の速さや、サイトそのものの読み込みやすさなどが影響します。

現在、自社サイトにはどのような要素が足りないのか、どうすれば効果的な内部対策を遂行できるのかなどについては、専門家の意見を取り入れることも視野に入れましょう。

サイトデザインやコンセプトを見直す

サイトデザインやコンセプトの見直しは、アクセス数やコンバージョンが伸び悩んでいる場合に、非常に有効な取り組みです。

サイトデザインの見直しの際、注目すべきはUI/UXの側面です。ユーザーにとって見やすく、ストレスのない体験を提供できるサイトへとアップデートすることで、コンテンツを意図した通りに読んでもらうことができます。

サイトデザインがユーザーの望む形でないと、そもそもコンテンツを読んでもらうことも難しくなります。競合サイトを参考にしたり、Webデザイナーの意見を聞いたりしながら、自社に適したサイトデザイン案を検討しましょう。

また、大前提となるコンテンツマーケティングのコンセプトの見直しも、必要があれば実施しましょう。コンセプトに曖昧な部分が残ってしまうと、理想的なサイトデザインを実現できなかったり、ユーザーに刺さる魅力的なコンテンツの発信が滞ったりしてしまいます。

コンセプト設計において重要なのは、簡潔に明文化できるわかりやすさを求めることです。オウンドメディアのキャッチコピーとしても機能するような、わかりやすいコンセプトを定めることで、その目的の達成に向けたデザインやコンテンツ制作を実現できます。

コンバージョンの導線を設計する

コンバージョンの動線設計を改善するにあたり、重要なポイントは以下の4点です。

  • ユーザーの目線の動きに注目する
  • 内部リンクを活用する
  • CTAボタンを見直す
  • PDCAサイクルを回して最適解を見つける

コンバージョンの導線設計において、まず必要なのはユーザーの目線の動きを踏まえた設計です。

オウンドメディアを運営している場合、基本的にコンテンツを読む際には上から下へという目線の動きが発生します。この動きを無視してCTAボタンや商品ページの紹介などを行うと、クリックされないばかりかそもそも存在に気づかれないこともあるでしょう。

また、内部リンクの設置頻度や場所も重要です。サイト内でページ同士をすぐに行き来できる仕組みを内部リンクの設置によって実現できれば、何度もトップページに戻ったり、記事一覧ページを参照したりする必要がなくなるからです。

CTAボタンは、配置場所と登場頻度、そしてボタンそのもののデザインに目を向けてみましょう。

CTAボタンが一つのコンテンツで何度も出てきてしまうと、ボタンのクリックを誘引する効果が弱まります。配置場所はコンテンツの末尾や途中に限定するなどして、最小限かつ有益なものとできるのが理想です。

また、CTAボタンのデザインや文言を見直して、ユーザーにとって魅力的な存在となることも必要です。コンテンツに応じてテキスト内容を変えてみるなどして、コンバージョンの改善に努めましょう。

これらの手法は、いずれも最適解を見つけるまで多くの時間を要します。実施と効果測定、そして分析と改善というPDCAサイクルを大切にしながら、成果目標の達成に励むことが求められます。

コンテンツの制作を専門事業者に委託する

社内で十分なコンテンツ制作と運営、そして改善が可能な環境を整備するのが難しい場合、思い切って外部の専門会社に委託するという選択が有効です。

近年はコンテンツマーケティング支援のサービスが非常に充実しています。コンテンツの制作を依頼できるのはもちろん、企画やサイト運用の代行、あるいはコンテンツマーケティングそのものの外部委託に対応しているサービスもあります。

自社の必要に応じて柔軟に委託範囲を決められるため、まずは気軽に専門会社に相談してみると良いでしょう。

当社クロスバズは、コンテンツマーケティングに特化したサービスを手がけています。集客課題の達成に欠かせない高度な制作体制を社内に備えており、すぐにでもマーケティングをスタートすることが可能です。

社内でのリソース確保や体制構築にお悩みの際は、以下のページよりお気軽にご相談ください。

コンバージョン分析の概要

コンバージョンの向上や改善施策の検討を進める上で、重要なのがコンバージョン分析のプロセスです。

コンバージョン分析とは、その名の通りコンバージョンに関しての現状把握~課題設定~改善案の検討・実施までの一連の業務を指します。簡単に言えば、そのマーケティング施策が成果を挙げているかどうかを把握するための取り組みです。

ユーザーがコンテンツにアクセスしてから、どれくらいの時間や手順を経てコンバージョンに到達しているのか、アクセスユーザーのうち何割が離脱しているのか、どの段階でユーザーは離脱しているのか、分析を通じて多くの情報が得られます。

コンバージョン分析を通じてマーケティング施策の問題点をさまざまな方向から検証し、仮説を立てながら改善に導くことが大切です。

コンバージョン分析の際に用いる指標について

コンバージョン分析においては、以下の3つの指標を使って問題点の発見と改善案の検討を行います。

トラフィック数

トラフィック数とは、サイトへのアクセス数や視聴者数などを指すコンテンツ全体の訪問数です。

トラフィック数が少ないと、それだけコンバージョンの数も減り、割合を増やす施策にも限りが生まれてしまいます。まずはトラフィック数を把握し、不足がある場合は集客改善からスタートしましょう。

目標ページへの遷移数

コンテンツから目標ページへどれくらいの遷移が行われているか、分析ツールを使うことで把握できます。各コンテンツから目標ページへの遷移数を把握すれば、どのコンテンツが最も成果を挙げているのかを知ることも可能です。

成果につながっているコンテンツのエッセンスを把握し、成果の出ていないコンテンツの改善に努めましょう。

目標ページからの問い合わせ数

目標ページに到達してから、実際に問い合わせや商品の購入までどれくらいのユーザーが辿り着いているのかも、コンバージョン分析を通じて把握しておくべき指標です。

目標ページに辿り着いても、問い合わせフォームの入力や商品購入手続きを進めていないとなると、コンバージョンを達成しているとは言えません。

目標ページからの問い合わせ数を把握することで、目標ページの改善点を知ることができます。

コンテンツマーケティングの品質を高める方法

コンテンツのコンバージョン改善においては、コンテンツそのものの品質を向上させることも必要です。

コンテンツマーケティングの品質向上においては、以下の2つを抑えましょう。

継続発信でスキルを養う

コンテンツマーケティングは、とにかく継続発信によってユーザーの獲得に努めることが大切です。

継続的なコンテンツの制作と公開は、ユーザーの関心を繋ぎ止めたり、新規ユーザーを獲得したりする上で役に立ちます。また、継続的にコンテンツ制作に取り組むことで、制作担当者のスキルアップを促せることから、やはり無視できない取り組みと言えるでしょう。

効果測定と改善に取り組む

漠然とコンテンツを発信しているだけでは、建設的な改善は見込めません。定期的な効果測定と分析、そして改善の実施を繰り返すことにより、徐々に質の高いコンテンツを制作することができます。

コンテンツマーケティングを専門会社に依頼するメリット

コンテンツマーケティングは、コンテンツの品質を維持することはもちろん、コンバージョンも踏まえて運営を継続しなければならないため、負荷の大きな施策です。

この負担を削減する上で、大きな役割を果たすのが専門会社への業務委託です。具体的に専門会社に業務を任せることで、どのようなメリットが期待できるのか、確認しておきましょう。

品質向上につながる

コンテンツマーケティングを専門会社に依頼することは、品質の向上に大きな役割を果たします。プロのコンテンツクリエイターが、クライアントの目的に応じてコンスタントに制作物を納品してくれるため、自社の人材を一から鍛える必要はありません。

品質と量を両立した制作体制を簡単に構築できることから、強力な支援効果を得られるでしょう。

コスト削減に貢献する

専門会社への依頼には費用がかかりますが、自社でコンテンツマーケティングの体制を整備するよりも安価に実現できます。

コンテンツマーケティングの専門会社は、初めから業務特化のクリエイティブ環境を有しています。依頼してすぐ企画・制作に取り掛かれるので、自社で人材を確保したり、部門を整備したりするコストを解消可能です。

短期間で成果を挙げやすい

専門会社にコンテンツマーケティングを任せることで、初めから高品質なコンテンツを発信できます。

通常であればコンテンツ制作者のスキルアップを待つ必要がありますが、この分の負担が解消され、短期間での成果獲得が期待できます。

効果測定や分析も専門会社に任せて、最短距離でコンバージョン獲得を目指しましょう。

まとめ:質の高いコンテンツマーケティングでコンバージョン改善を実現しよう

この記事では、コンテンツマーケティングにおけるコンバージョンの改善方法について、停滞の原因にも触れながら詳しく解説しました。

コンテンツマーケティングではただ情報を発信するだけでなく、アクセスやコンバージョンの獲得を前提とした施策の実施が不可欠です。また、マーケティングを正しく実践するには専門の部門を設け、本格的に取り組む体制の整備も求められます。

このような負担を解消するのに役立つのが専門会社の存在です。当社クロスバズも、コンテンツマーケティングの代行サービスを提供しています。戦略的にコンテンツを作成し、最短ルートでコンバージョン獲得を目指します。

これまでコンテンツマーケティングをやったことがない、あるいは目に見える成果を得ることができなかったという方に、積極的に利用していただきたいサービスです。

具体的な実績やサービスの内容については、以下のページよりご確認ください。

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