「ランディングページを制作したいけど、ノウハウや知見がない」
「コンバージョンにつなげるLPを作りたい」
上記のような悩みを抱えているなら、ランディングページ制作代行会社の活用を推奨します。デザインやライティング・競合調査など専門性を活かして、質の高いLPを作成できるためです。
データ分析による改善、有料広告やSEO対応まで手掛けている場合もあり、ウェブを活用したビジネスの優秀なサポーターを得られます。
そこで本記事では、ランディングページ制作会社のメリット・デメリット・費用相場・選び方などを解説します。
本記事を読めば、ランディングページ制作代行会社のメリットが分かるだけでなく、自社に適した会社の見つけ方まで理解できるでしょう。
目次
ランディングページ(LP)制作代行を使う3つのメリット
ランディングページ制作代行を活用すれば、コンバージョンに直結する上質なLPを作成可能です。作って終わりではなく分析や改善にも対応しており、安心して運用を任せられます。
有料広告やSEO対策まで手掛ける会社もあり、費用対効果に見合う高いパフォーマンスを期待できるでしょう。
1.プロのデザインやライティングで訴求力を高められる
プロのデザイナーやライターの手による、洗練されたデザインやライティング、訴求力が強いランディングページを作成できます。ユーザーに問い合わせや資料請求などの行動を起こさせるには、サービスの魅力が存分に伝わるキャッチコピーや文章が求められます。
LPライティングが得意な人に依頼しなければ、なかなか成果につなげるのは難しいことです。ヘッダーメニューやサイドメニューがなく、ページを広々と使えるLPではデザイン性の有無が広告の成否を分かつポイントです。
自ら効果的なデザインを考えるよりも、経験豊富なプロのデザイナーの力を借りたほうが目指す成果を実現しやすいでしょう。
2. データ分析によりLPを改善してくれる
ランディングページ制作代行会社を利用すると、制作したランディングページをツールにかけ、良い点・悪い点を分析してもらうことが可能です。
実績が豊富な会社に依頼すれば、今まで培ったウェブマーケティングの知見を踏まえて、精度の高い施策を提案してもらえます。画像やCTAの色合いやキャッチコピーの文言など、自分たちでは気付かないような問題点を見つけてもらえるでしょう。
分析や改善まで内製化すると、リソースを割かねばなりません。他の事業やプロダクトの推進と並行するためにも、データ分析は外部の手を頼るとよいでしょう。
3. 有料広告やSEOでの集客サポートも依頼できる
ランディングページ制作会社のなかには、有料広告やSEOの集客サポートまで巻き取って対応している企業もあります。
制作・集客・成果獲得まですべて同じ会社にまとめて依頼できれば、より効果を見込めます。ひと口に有料広告といってもリスティング広告やSNS広告など種類は豊富。専門知識がないと、自社に適した広告手法には何があるか、判断は難しいでしょう。
SEOも同様、高度な知識が求められるため、プロのサポートを受けたほうが成果に直結します。
ランディングページ(LP)制作代行を使う2つのデメリット
制作会社によるLPは売上アップを実現する可能性が高い反面、企業の利益を増加させるとは限りません。
依頼費用は相当な額におよび、かつ費用対効果によっては赤字になる可能性があるためです。制作代行会社を活用して利益を挙げたい方は、LP作成後の集客効果まで目を向ける必要があります。
1.LP作成時やアフターフォローに費用がかかる
代行会社によっては、アフターフォローを頼むと別途、費用が発生する場合もあります。アフターフォローとは、公開後の訪問数やコンバージョン率を分析し、改善・修正する作業のことです。
マーケティングやコンサルティングなど専門ノウハウを提供しているため、支払う対価も相応の水準に達します。しかし、運用サポートまで依頼したほうが一定の成果を見込めます。予算に余裕があるなら、アフターサポート込みで検討してもよいでしょう。
2. 費用対効果によって赤字になる可能性がある
作成したLPを通じて売上が伸びたとしても、作成費用と増加分の利益を天秤にかけて赤字になる可能性もあります。
10万円の費用をかけて制作したランディングページに、100人のユーザーが訪れたとしましょう。費用対効果を考えると、10万円/100=1,000円です。1人あたり1,000円以上の商品の購入がなければコスト的に見合いません。
コンバージョンにつながるLPを制作しなければ、トータルでは損してしまう可能性があります。依頼時には投じた費用の回収可能性にも目を向けましょう。
ランディングページ(LP)制作代行を導入するべきケース
制作代行会社を利用したほうが質の高いLPを作りやすいとはいえ、予算の不安があるのも事実です。ここでは、ランディングページ制作を外注したほうがよい3つのケースを紹介します。
- ランディングページを一度も作ったことがない場合
- ランディングページのクロージングフローが分からない場合
- ランディングページを一度作ったことがあるが、失敗してしまった場合
それぞれ状況や原因を解説するので、依頼すべきかどうか判断に迷われている方はぜひ参考にしてください。
LPを一度も作ったことがない場合
初心者がゼロからLPを制作するのは大変な労力を有するため、制作会社への依頼をおすすめします。ランディングページの作成では、目的やターゲットを決め、適切な訴求方法や構成を考えなくてはなりません。
構成の作成一つでもファーストビューや説得力・エビデンスなどを意識する必要があるため、初心者がいきなり効果の出るLPを作成するのは難しいでしょう。
ランディングページの制作が可能な人材を、一から育てる人員的余裕やノウハウがないお客様は、制作会社の活用が適しています。
LPのクロージングフローが分からない場合
LPに必要なコピーライティングやデザインの知識があっても、クロージングフローが分からないと成果をあげることは難しいです。
クロージングとはランディングページの締めにあたる部分のことで、最後の一押しとなるキャッチコピーや文言を添えて、CTAボタンのクリックを誘導します。
購入を決めかねているユーザーに対し、緊急性・有益性を感じさせるように訴求文言を工夫しましょう。具体的な手法には、時間制限や購入者特典の提示などが考えられます。
クロージングを活用してコンバージョンの可能性を高めるには、ノウハウを熟知した熟練ライターの力が必要です。
LPを一度作ったが、失敗してしまった場合
「制作の経験はあるけど、成果につながらなかった」という苦い思い出がある方は、同じ轍を踏まないためにも制作代行会社を頼るべきだといえます。成功体験がないままチャレンジしても、失敗を繰り返す恐れが大きいためです。
LPは費用を投じて立派なデザインのページを作っても、成果につながるとは限りません。高単価商品の場合、通常のランディングページ以上の工夫が必要といえます。
上記のように成果の出るLPの制作には専門知識が必要なので、何をどのように改善すべきかよいか知っているプロの手を借りるのが効果的です。
ランディングページ(LP)制作代行の費用相場
ランディングページ制作代行の費用相場は、制作会社の規模感によって異なります。
個人や小規模事業者に依頼する場合
フリーランスや小規模事業者に依頼する場合、最も安い価格帯なら、10万円以下の価格で対応している会社もあります。
- デザインにこだわりはないから、とにかく安価にLPを手に入れたい
- デザインやコーディングなど、リソース不足で一部の作業だけお願いしたい
上記のケースなら、10万円以下の個人や小規模事業者に依頼してもよいでしょう。ただし、原稿を依頼側が準備したり、公開後の改善サポートがなかったりする場合も多いです。
個人や小規模事業者でも、10〜30万円の価格帯で請け負っている会社もあります。価格のグレードが上がった分、10万円以下の場合と比べて作業範囲が拡大し、成果物の質も期待できます。
- ターゲットに合致したデザインを施したい
- 見せ方や効果を意識した構成を作成したい
オリジナリティがあるランディングページを希望するなら、おすすめの価格帯です。一方で、この相場でも公開後の修正に対応していない場合があります。
中小規模制作会社に依頼する場合
中小規模の制作会社に依頼する場合の相場は、おおよそ30〜60万円です。顧客や競合調査をはじめ、設計にも力を入れられるため、より成果にこだわったLP制作が可能です。
ランディングページはコンバージョンを達成して、はじめて効果が実現します。少々依頼費用が高くても成果を意識してしっかりと作り込んだほうが、優れた費用対効果を期待できるのです。
基本的には構成だけでなく、文面やキャッチコピーも制作会社が準備している場合も多いです。公開後の改善サポートが含まれるかどうかは、会社ごとに差があります。
大手企業に依頼する場合
大手企業への依頼を検討する場合、おおむね60万円以上の費用が必要です。今までの価格と比べて高額な理由は、LP公開後のコンサルティングを手掛けている場合が多いためです。
トータルの費用のうち、戦略提案や改善といったコンサルティングに相当する部分が多くを占めます。
コスト負担が厳しい一方で、制作実績やノウハウが豊富な大手企業に依頼できるため、高い成果を期待できるのは大きな利点です。競合調査やページ公開後の改善まで対応範囲に含むので、手厚いサポートを受けられます。
徹底的に成果にこだわりたいとお考えなら、費用を投じてでも依頼をかける価値はあるでしょう。
LP代行依頼前に要確認!予算別の対応内容・制作期間の目安
費用 | 対応内容 | 制作期間 |
---|---|---|
10万円以下 | ・テンプレートに沿ったLP制作 ・ デザインのカスタマイズ | 1週間~1ヶ月 |
10万~30万円 | ・LP全体の構成 ・オリジナルのデザイン | 2週間~1ヶ月半 |
30万~60万円 | ・LPの競合調査 ・LP全体の構成 ・LP本体の文章作成 ・オリジナルのデザイン | 1ヶ月~2ヶ月 |
60万円以上 | ・LPの競合調査 ・LP全体の構成 ・LP本体の文章作成 ・オリジナルのデザイン ・LP公開後の運用/アフターサービス | 1ヶ月半~3ヶ月 |
LP制作を代行サービスに依頼する前に、制作会社の対応内容とおおよその制作期間を確認しておきましょう。
なお、対応内容と制作期間は、予算によって異なります。一般的に予算が増えると対応内容が充実し、クオリティも高くなるため制作期間は高額になる傾向にあります。
10万円以下の対応内容・制作期間
ランディングページの代行サービスのなかには、10万円以下で制作を請け負っているところもあります。とにかく安価にランディングページを制作したい場合は、10万円以下で請け負っているところを探してみましょう。
なお、予算を10万円以下に絞ると、制作会社ではなくフリーランスか個人に依頼することになります。すぐに対応してもらえるときであれば1週間ほどで作成可能ですが、注文が多いときなどは1ヶ月ほどかかることもあります。
フリーランスか個人にランディングページの作成を依頼する場合は、以下の内容に対応していることが一般的です。
- テンプレートに沿ったランディングページの作成
- デザインのカスタマイズ
ランディングページによる運用戦略の設定や文章作成、構成・配置決定、写真などの素材の準備、運用などは基本的には対応していません。依頼する側がすべて用意することが求められます。
また、アフターサービスも基本的にはありません。運用や効果測定、改善なども自社対応が必須です。
10万~30万円の対応内容・制作期間
ランディングページの作成に10万~30万円ほど予算をかけられる場合は、中小規模のLP制作会社に依頼できることがあります。また、実績豊富なフリーランスに依頼する場合も、10万~30万円ほどは予算を見ておきましょう。
10万円以上の予算をかけられるときは、ランディングページの構成も依頼することができます。経験豊富な制作会社やフリーランスなら、ユーザーが使いやすい構成を熟知しているため、より大きな成果を期待できるでしょう。
制作期間は早くて2週間、長い場合は1ヶ月半ほどかかります。早めに作成してほしいときは追加費用が必要なこともあるため、事前に確認しておきましょう。
予算が10万~30万円ほどのときは、以下の内容に対応しています。
- ランディングページ全体の構成
- オリジナルのサイトデザイン
なお、この予算帯ではアフターサービスはほとんど期待できません。運用や効果測定、改善は自社で対応するか、Webサイトの運用専門会社に依頼することになります。
また、ランディングページの運用戦略の設定や文章作成、写真などの素材の準備にも対応していません。依頼前に揃えておきましょう。
30万~60万円の対応内容・制作期間
ランディングページの作成に30万円以上の予算をかけられるときは、よりオリジナリティの高いものを制作してもらえます。中小規模の制作会社が対象となり、制作期間は早くて1ヶ月、場合によっては2ヶ月ほどかかります。
主な対応内容は以下のとおりです。
- ランディングページの競合調査
- ランディングページ全体の構成
- ランディングページ本体の文章作成
- オリジナルのサイトデザイン
目的や予算さえ決めておけば、ほとんどランディングページ作成代行会社におまかせできます。ただし、特殊な写真やデータを掲載したいときは、自社で準備しましょう。
ランディングページ公開後の運営については、代行サービスによって対応可否が異なります。運営もトータルで依頼したいときは、対応しているか確認してから代行サービスを選ぶことが大切です。
60万円以上の対応内容・制作期間
ランディングページ制作の予算として60万円以上かけられる場合は、中小規模から大手までのさまざまなLP制作会社から選択できます。制作期間は早くて1ヶ月半、依頼内容や制作会社の混み具合によっては3ヶ月ほどかかることもあります。
対応内容は以下のとおりです。
- ランディングページの競合調査
- ランディングページ全体の構成
- ランディングページ本体の文章作成
- オリジナルのサイトデザイン
- ランディングページ公開後の運用、アフターサービス
60万円以上で対応してもらうときは、精度の高い競合調査も実施してくれることが多いです。
売上増・問い合わせ増を目指すための具体的なアドバイスも実施しているため、ランディングページ制作だけでなく、ランディングページを通したWebマーケティング支援やコンサルティングも受けられます。
ランディングページ(LP)制作代行会社の選び方
ランディングページ(LP)制作代行会社は多いですが、予算によっても対応内容や制作期間が異なるため注意が必要です。
数多くのランディングページ制作代行のなかから、自社の目的に合うLP制作会社を選ぶためのポイントを5つ紹介します。
- 希望する納期と予算内で制作できること
- 制作実績が充実していること
- 得意とするジャンルが自社の商材とマッチしていること
- LP制作後もサポートを受けられること
- 担当者との相性が良いこと
関連記事:ランディングページ制作会社10社を比較!選ぶポイントや費用相場なども紹介
1.希望する納期と予算内で制作できること
予算内で収められるか、料金プランや作業範囲を確認しましょう。あまりに安価だとコンバージョンの見込みが薄いLPしかできない恐れはありますが、格安の会社を選ぶのも1つの選択です。
実験的にLP施策を実施する場合、最小限の費用で始めたほうがリスクは少ないためです。また、希望納期の条件を満たしているか、という点もきちんと確認しましょう。
LPの制作期間は、簡易なものであればおおよそ1ヵ月程度で完成するのが一般的です。急ぎで納品を希望するなら、あらかじめページコンセプトを決めた上で依頼をかければ、制作期間を短縮できます。
さらに、参考にしたいLP事例をまとめサイトからピックアップし、依頼会社へ共有することで容易にイメージの擦り合わせが可能です。
2.制作実績が充実していること
LPの制作実績が豊富な会社のほうが、安心して依頼できます。数千件・数百件の制作実績を持っている場合、業界・職種問わず案件を手掛けてきた企業の可能性も高いです。
写真撮影やディレクションなどLP関連業務のすべてを担当している会社もあり、ワンストップで依頼しやすいのも大きな魅力でしょう。
類似企業の対応事例が少なくても、ランディングページの対応実績が豊富であれば依頼の価値はあります。なぜなら実装可能なバリエーションが多く、複数の施策のなかから最適解となる方策を提示しやすいからです。
3.得意とするジャンルが自社の商材とマッチしていること
実績確認で重要なポイントは、自社と類似した業界やサービスの作成事例が豊富かチェックすることです。
類似企業の実績が豊富な会社なら、効果的な訴求方法を知っていたり、案件依頼の際にイメージのズレが生じにくくなったります。
たとえば、採用強化のランディングページを作るケースで、採用関連のLP実績が皆無の健康食品に強いランディングページ制作会社に依頼するのはおすすめできません。制作に必要以上の時間を要したり、効果的な訴求にならなかったりするリスクが高いためです。
4.LP公開後もサポートを受けられること
ランディングページを公開しても、売上増や問い合わせ増につながらなくては意味がありません。つまり、ランディングページは制作自体が大切なことはもちろん、その後の運用や管理・改善も非常に重要といえるのです。
LP制作会社を選ぶときは、自社のイメージに合うかどうかも大切ですが、ランディングページ公開後にサポートを受けられるかどうかにも注目しましょう。また、アフターサービスなども充実しているなら、さらに安心して依頼できます。
5.担当者との相性がよいこと
担当者との相性が、成果物の質に影響を与える場合があります。実績が豊富で、納得がいく価格帯でサービスを提供していても、コミュニケーションで不都合が生じると望む成果が得られにくいためです。
相性というと人それぞれと思うかもしれませんが、多くの人が「仕事しやすい」と感じる共通の特徴が存在します。
- 打ち合わせや問い合わせの際に丁寧な対応をしてくれる
- レスポンスが早くコミュニケーションにストレスがない
- 悩みや課題を親身に聞き出すヒアリング力を備えている
- 専門用語を多用せず、分かりやすい言葉を使用してくれる
仕事で関わりを持つ相手が上記の特徴を有していれば、気持ちよく仕事ができると感じる方は多いはずです。
ランディングページを制作するのは「人」なので、納品物のクオリティ以外にも担当者との相性もチェックしましょう。
LP制作代行で失敗を回避するポイント
LP制作サービスに代行を依頼しても、思うような成果を得られるとは限りません。失敗を回避するためには、次のポイントに注意しましょう。
- ターゲットを適切に定める
- LPでの販売に向いている商品・サービスか吟味する
- LPの広告宣伝費を確保する
- フォームの使いやすさを確認する
それぞれのポイントを説明します。
ターゲットを適切に定める
離脱率が高いときや滞在時間が短いとき・CV率が低いときは、ターゲットに応じたLPを作成していないと考えられます。ファーストビューのデザイン、文体などもターゲットに合わせて調整しましょう。もし、ターゲットが実際のユーザーと異なるときは、ターゲット選定から見直すことが必要です。
LPでの販売に向いている商品・サービスか吟味する
商品・サービスによっては、LPによる販売に向いていない場合もあります。例えば、単価が高すぎる商品や不動産などの実物を見るほうが良いものなどは、LPでの販売にはに向いていません。LPにおけるゴールを販売ではなく、資料請求や無料相談に変えることでCV率が上がり、最終的な売上自体が向上することもありまする。今一度、LP上でのゴール設定を考え直してみてください。
LPの広告宣伝費を確保する
LPはSEO対策で検索順位が向上するスタイルではないため、最初のうちはWeb広告によりアクセス数を確保することが必要になります。十分に広告宣伝費を確保してからLPの運用を開始しましょう。
フォームの使いやすさを確認する
問い合わせや購入用のフォームが使いにくいと、最後の最後で顧客を取り逃しかねません。必要最低限の情報だけ記入すれば利用できるようにデザインし、使いやすさに特化しましょう。
ランディングページ(LP)制作代行の流れ
ランディングページの制作は、次の手順で進めます。
- 戦略設計と競合調査
- 構成案作成とライティング
- デザイン
- コーディングと実装
- 運用と改善
いずれの工程でも質の高いランディングページを作成するには、専門知識やノウハウが必要です。
1.戦略設計と競合調査
コンバージョン率の高いLPを作るためには、戦略設計と競合調査が必要です。競合調査では商品・サービスが類似のLPをチェックし、訴求ポイントやキャンペーン内容を分析します。
ユーザー目線に立ち、競合と自社を比較することで、自社製品の特徴や立ち位置・アピールすべきポイントが見えてくるでしょう。精度が高い分析によって、打ち出すべき戦略や方向性を決定します。
戦略設計や競合調査の実施には、専門知識やノウハウが必要です。最初から内製化を考えるのは難しいので、LP制作代行会社の活用が賢明な選択です。
2.構成案作成とライティング
LPを訪問したユーザーが自然な流れでコンバージョンに達するには、ストーリー性のある構成や訴求性の高いライティングが必要といえます。
構成の作成時は、興味関心を惹くために、何の情報をどのような順番で伝えるのか考えましょう。キャッチコピーや本文も、LPのクリック率を左右する重要な要素です。
コピーライティングやセールスライティングの知見に加え、商材の豊富な知識を有していなければ、ユーザーから共感を得られません。
読まれる文章というのは端的で分かりやすく、かつ具体的です。さらに結論が先出しされていることで、ユーザーは負担なく読み進められます。適切なワードチョイスや、読みごたえのある表現力などのスキルを備えたライターは貴重な存在です。
自社で調達・育成するのは簡単ではないので、制作会社に外注をかけるのもおすすめです。
3.デザイン
訴求力が高いLPを作るには、デザインへの配慮が必要不可欠です。見た目がオシャレでかっこいいからよいというものではなく、ユーザーの行動を喚起するデザインが求められます。
業種・商材・ターゲットによって適した配色や配置場所が異なるため、高い専門知識が必要です。デザイン性に自信がある会社なら、動画やアニメーションなど豊富なバリエーションを提供できる場合もあります。
購買意欲を想起させる色合いや、コンバージョン率の向上に適したCTAボタンの場所について知っていたほうが有利です。また、見やすさや使いやすさへの配慮も欠かせません。文字サイズやカラー、デバイスごとに適したデザインなども心得ている必要があります。
4.コーディングと実装
LPはブラウザで表示されるので、コーディングによって構築したデザインを「見える化」する作業が必要です。使用言語はHTML・CSS・JavaScriptなど、一般的なウェブ制作と相違ありません。
制作会社に依頼する場合、コーディングのみなら低価格で発注可能ですが、オリジナリティを重視した作り込みを希望するなら費用が上がります。
費用が高いほど集客効果も見込めるのは、全制作の場合と変わりありません。大手制作会社は、アフターフォローや運用管理も含めて安心のサポート体制を敷いているのも利点です。
5.運用と改善
LP制作は作るまでのみならず、公開後の運用・改善も重要です。事前調査を入念に行い、どこに見せても恥ずかしくないレベルの制作物ができたとしても、作りっぱなしでは高い効果を期待できません。
継続して成果をあげるには、運用・改善を続ける姿勢が大切です。ランディングページの運用改善には、アクセス解析ツールやヒートアップの使用・A/Bテストの実施などが必要です。
ツールの活用によって、「想定した層と実際のユーザーが異なっている」「CTAボタンのうちクリック数が少ないものがある」「メインコンテンツが読まれていない」などの問題点を把握できます。
ABテストは2つ、もしくは3つの改善案を出し分けながら、数値分析によって効果的なものを絞り込んでいく方法です。確証がある施策でもない限り、ウェブの世界で「絶対成功する」とは保証できないので、ABテストでより確実性が高い提案を採用していくのが有効でしょう。
ランディングページ(LP)の制作代行を依頼しよう
質が高いランディングページを作成するには、徹底的な競合調査・ストーリー性のある構成・訴求力のあるライティングなどさまざまなスキルが求められます。
リソースやノウハウが不足しがちな中小企業の方は、LP制作に代行会社を依頼してもよいでしょう。とはいえ、数多の制作代行会社のなかから、自社にマッチする存在を見つけるのは至難の業です。
まず理解していただきたいのは、ランディングページに答えはない点です。ビジネスの規模やLP制作の目的・業種・商材など状況に応じて、ベストなソリューションは異なります。
中堅制作会社に依頼を検討している場合、選び方のポイントは次の通りです。
- 市場や競合調査に対応しているか
- マーケティング知識を活かして提案できるか
- 公開後の集客フォローにも対応しているか
上記のポイントを満たしている会社は、あなたのビジネスを促進するベストな選択になり得ます。弊社クロスバズは競合分析に時間をかけ「売れる」セールスストーリーを構築できる会社です。また行動経済学を取り入れ、成果に直結するLP制作を信条としています。
プラスアルファの提案が可能なので、ランディングページ制作で悩まれているなら、ぜひお問い合わせください。