生命保険会社の集客や保険商品のアピールには、LP(ランディングページ)が効果的です。LPの作成により効率的に保険商品をPRでき、成約アップを期待できます。
本記事では生命保険会社がLPを作成するメリットや、LPの効果を高める作り方のポイントを紹介します。
目次
生命保険会社のLP(ランディングページ)とは?
生命保険会社が集客効果を狙うのに適しているのが、LP(ランディングページ)です。
LPとは、商品・サービスの紹介を1ページにまとめたものです。集客して問い合わせや資料請求など行動を促してコンバージョン率を上げ、成約につなげることを目的に作成します。
ここではLPの概要について、ホームページとの違いと合わせて解説します。
ホームページとLPの違い
LPとホームページは、形式や目的・対象とするユーザーが異なります。
両者の違いを表にまとめました。
LP | ホームページ | |
---|---|---|
目的 | 申し込み・問い合わせ・資料請求などを促す | 自社の情報を提供し、認知度アップや企業ブランディングを図る |
ページ数 | 1ページ | 複数ページ |
ユーザー | 特定のターゲット層 | 法人・個人を含めた幅広い層 |
集客方法 | 主にWeb広告 | 自然検索、Web広告など |
ホームページは幅広い層を対象に、自社情報の提供を目的とするため、複数のページで構成されています。
これに対し、LPはターゲットとするユーザーに特定の行動を促すことを目的としており、情報を1ページにまとめることにより、訴求効果を高めた構成になっている点が特徴です。基本的には、申し込みや問い合わせなどの行動を目的に置きます。
LPはWeb広告での集客が基本
LPは通常のホームページとは異なり、Web広告で集客します。
LPは自社商品やサービスを導入・購入してもらうことを目的に作成するため、デザインが重要視されるからです。デザイン性を高めるために、ページ内では画像やイラストを多用します。場合によってはテキストも画像化することもあります。そのため、LPは自然検索による集客が向いていません。
Web広告で集客し、アクセスしたユーザーをCVに導くのがLPの仕組みです。
このようにLPはWeb広告を用いるので、通常のホームページのようにSEOを意識した構成にする必要はなく、自社商品・サービスの訴求だけに集中してページを作成できます。
縦長1ページのデザインが基本
LPは縦長の1ページで、ターゲットの行動を促すために必要な情報のみを掲載します。基本的には以下の3つのパートで構成され、それぞれに効果的なコンテンツを盛り込んでターゲットに訴求していきます。
- ファーストビュー
- ボディ
- クロージング
ファーストビューは、キャッチコピー・アイキャッチ画像・CTAボタンで構成されています。ユーザーがページを訪れて最初に目にする部分であり、重要な役割を果たします。
ボディは、ユーザーの関心を喚起し、商品やサービスの具体的な情報・ベネフィット(得られる利益)・権威性などで訴求する部分です。
クロージングでは、よくある質問や入力フォームなどを配置し最後の後押しをします。
これらの構成の中で、CTAボタンをどこに設置するかも重要です。適切な場所に設置することで、コンバージョン数は大幅に改善されます。
生命保険会社向けLPの役割
LPは、生命保険会社がユーザーを獲得するために役立ちます。保険商品の情報やメリットをユーザーに伝えられるため、問い合わせや資料請求・保険商品の購入といった行動につなげることが可能です。
ターゲット層を明確に定め、求めているものや悩みを把握し、「保険商品の購入によってどのような利益があるか」「保険商品はどれくらい信頼できるのか」などのベネフィットを提示することで期待する効果が得られます。
生命保険の加入は20代から増え始め、30代には多くの人が加入します。20~30代は主にインターネットで情報収集を行う世代なので、web広告による集客が効率的です。そのため、Web広告を流入経路とするLPによる訴求は、高い効果が期待できるでしょう。
生命保険会社向けLPを作成する2つのメリット
生命保険会社がLPを作成することで得られるメリットは、主に以下の2つです。
- ターゲットにあわせた商品をPRできる
- 高いコンバージョン率を実現できる
LPはターゲットを絞った訴求ができるため、効率的に保険商品をアピールできます。効率良く訴求できることで、コンバージョン率アップも期待できるでしょう。
生命保険会社がLPを作成するメリットを紹介します。
1.ターゲットにあわせた商品をPRできる
LPでは訴求したいターゲットを絞り込めるため、ターゲットが知りたい情報だけを簡潔に1ページでまとめられるのがメリットです。ユーザーはほかのページに遷移することなく、ページをスクロールするだけで求める情報を得られます。
必要な情報を適切な順番と構成で伝えることにより、保険商品について十分に理解してもらうことができ、最終的には申し込みや問い合わせへとつながるでしょう。
2.高いコンバージョン率を実現できる
LPは、流入経路(リスティング広告・SNSなど)や年齢や職業といった属性を絞り込み、訴求内容をターゲットに合わせられるのがメリットです。ターゲットにより適切なキャッチコピーやデザインは異なるため、最適化することで高いコンバージョン率を実現できます。
ターゲットの異なる各種保険商品を扱う保険会社では複数パターンのLPを用意して、それぞれのコンバージョン率を高めることも可能です。
生命保険会社向けLPの作り方6つのポイント
生命保険会社向けのLPは、作り方にポイントがあります。LPの効果を最大化するため、以下の6点は必ず押さえるようにしましょう。
- ターゲットを設定する
- ターゲットに合わせたデザインにする
- キャンペーンを盛り込む
- ベネフィットを提示する
- 申し込み手順を記載する
- Q&Aで疑問や不安を解消する
それぞれの内容について、詳しく解説します。
1.ターゲットを設定する
LPを作成する前の段階で、目的とターゲットの設定が必要です。目的には保険商品の購入や資料請求・問い合わせなどがあります。目的により、LPの構成や訴求内容も変わってきます。
目的が決まったら、LPに集客するターゲットを絞りましょう。保険商品を利用する顧客の中で、最も重要と思われる人物像を詳細に設定します。何に悩み、どのような場面でLPを訪問するのかを考え、明確化することが大切です。
2.保険内容に沿ったデザインを設計する
目的やターゲットを設定したら、LPの構成・デザインを設計します。ターゲットに伝える情報の内容と、効果的に伝える順番を決めましょう。
特に、訪れたとき最初に目にするファーストビューの内容は重要です。インパクトのあるキャッチコピーとアイキャッチ画像を設定し、それを裏付けて納得させられる内容をボディに配置します。
内容だけでなくデザインもLPにとって重要な要素です。ターゲットが読みやすく、好感の持てるデザインを施しましょう。ポイントは、以下のとおりです。
- 写真やイラストを駆使し、ビジュアルでイメージを伝える
- 強調する文章の色や太さを変える
- フォントサイズを変えて文章にメリハリをつける
保険会社の場合は、信頼感・安心感を与えるブルー系・グリーン系がおすすめです。コーポレートカラーやブランドカラーがあれば、使用することで親しみやすさを与えられるでしょう。
デザインを考える際は、同じ傾向の保険商品を扱う競合のLPも参考になります。
3.コンテンツにキャンペーンを盛り込む
保険会社のLPは、コンテンツにキャンペーンを盛り込むのが効果的です。「ネット申し込み限定割引」や「無料相談会」などのキャンペーンを盛り込むことで、訴求力を高められます。
購入までは考えていなかった、あるいは迷っている段階のユーザーでも、キャンペーンの内容で気持ちが変わり、行動に移すこともあります。
4.保険に加入するベネフィットを見せる
保険商品に興味を持って訪問するユーザーは、複数の商品を比較しながら選びます。そのため、他社の商品ではなく、自社の保険に加入することで得られるベネフィットをコンテンツで提示することが大切です。
ベネフィットとは、保険商品を購入した際に得られる利益のことです。商品を購入した後に得られる満足感などの体験価値を指します。単に商品の特徴・利点を示すメリットとは異なるので注意してください。ベネフィットを見せることで、ユーザーの感情面に訴求できます。
保険商品のベネフィットとしては「保険料がずっと変わらないから家計に優しい」「加入後はサポート付きで安心」といった内容があげられます。
5.申し込みまでの流れをわかりやすく記載する
生命保険会社のLPは「申し込みから加入後の流れ」を記載することも欠かせません。テキストだけでなく、写真やイラスト、図解などを活用してわかりやすく掲載することがポイントです。
申し込みの仕方が分かり、加入後のイメージがしやすくなることにより、申し込みへのハードルが下がり、コンバージョンにつながりやすくなるでしょう。
6.Q&Aを設けユーザーの不安を解消する
クロージングにQ&A(よくある質問)のコーナーを設置することで、LPの利便性が高まります。特に保険商品へ加入する際には、わからないことが多く不安になりやすいです。ユーザーが抱きやすい疑問や不安を先回りして解消することで、CVにつながりやすくなります。親切な印象も与えられるでしょう。
実際にユーザーから問い合わせの多いものを入れるほか、「しつこい営業電話はかかってこないか?」など、不安を抱きやすい項目は必ず入れるようにします。LP内で訴求しきれなかった情報を入れるなど、内容を補完する活用方法もおすすめです。
生命保険会社向けLP作成の費用相場
保険会社向けLPを作成する場合、気になるのは費用相場です。相場は依頼する内容や会社によって幅がありますが。基本的に30万円以上が一般的と考えてよいでしょう。
フリーランスに依頼すれば30万円以下でも可能ですが、LP改善など運用面までのサポートはありません。
構成やコンテンツにもこだわり、訴求力の高いLPを作成したい場合は30万円〜60万円が目安です。金額は、制作会社の持つノウハウや依頼する作業範囲によって変わります。Webマーケティングも視野に入れ、LP改善も含めて依頼したい場合は60万円以上が相場になるでしょう。
LPで保険商品の魅力を発信し売上アップにつなげよう
生命保険の商品をアピールし、成約を増やしたい場合はLPの作成を検討してみましょう。LPでは保険のターゲット層が知りたい情報をピンポイントで訴求できるため、高いコンバージョン率が期待できます。
「保険商品のPRにLP制作を検討している」「集客に効果的なLPを自社で作るのは難しい」と考えている方は、弊社クロスバズの提供するバズLPの利用を検討してみてはいかがでしょうか。
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