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女性向けLP制作のポイントとは?年代・業界・テイスト別デザイン11選

X編集部
2023.05.29 10:00
女性向けLP制作のポイントとは?年代・業界・テイスト別デザイン11選

女性向けLPを制作したいものの、具体的にどのようなLPのデザインや構成にしようかと悩みの方も多いのではないでしょうか。

女性向けのLPを作る場合、女性ならではの美的感覚や共感性などのポイントにも注目して制作することで、ターゲットに響くLPを目指しやすくなります

この記事では、女性向けLPの特徴や制作する際のポイントや、業界・カテゴリー・年代別の女性向けLPのデザイン例、参考になるデザインまとめサイトについて解説します。

女性向けLPの特徴

女性向けLPの特徴として、次のような点があげられます。

  • 視覚的な美しさ
  • 親しみやすいデザイン
  • 丁寧で分かりやすい言葉
  • ユーザーの声・レビュー

ひと目見て、「素敵!」「かわいい!」と感じるようなテイストのLPや、女性が好む色彩・イラスト・写真を使用し、丁寧で分かりやすい言葉で伝えているLPが多く見られます。

また、コミュニケーションに重点を置き、ユーザーの声やレビューを積極的に取り入れているLPも多い傾向があります。

女性向けLPを制作する際の3つのポイント

上記の特徴を踏まえて、女性向けLPを制作する際の3つのポイントを確認していきましょう。

女性の感性を理解する

女性ユーザーに響くLPを制作するには、女性の嗜好やニーズを反映させたコンテンツにする必要があります。

そのためには、「どのような内容が女性の心に響くか」という女性の感性を理解することが大切です。

女性向けLPは、扱う商材やターゲットとする年代などによっても人物像が異なるため、自社とターゲット層が似ているLPを分析・参考にすると、アイデアやヒントを得やすいためおすすめです。

視覚的なバランスを考慮する

多彩な表現が求められる女性向けLPでは、画像や背景の装飾など視覚的な要素が増えやすく、そのままではごちゃごちゃした印象になってしまいます。

そのため、バランスの良いレイアウトを構築し、視覚的な混乱を避けることが重要です。

適切な余白を残し、画像・テキスト・ボタンなどの要素の数や配置を調整して、見やすいレイアウトを意識しましょう。

コミュニケーションを重視する

女性がコミュニケーションにおいて「共感性・友好性・親和性」を重視するというのは、比較的古くから知られている概念です。

物事を解決するためのアプローチの仕方には「男女差がある」という研究結果もあり、男性が理論的に考える傾向があるのに対し、女性は感情や周囲との友好的な関係構築を最優先すると考えられています。

そのため、女性向けLPでは一方的な商品説明ではなく、ユーザーの声やレビュー、気軽に質問できるフォームやチャットボットなどの、コミュニケーションにつながる要素を含めると効果的です。

出典:コミュニケーション・スキルに関する諸因子の階層構造への統合の試み|日本パーソナリティ心理学会コミュニケーションにおける性差についての考察|国立情報学研究所

女性向けLPの効果的な構成

では、具体的に女性向けLPではどのような構成にすればよいのでしょうか。女性向けLPで効果的なのは、次のような構成です。

ストーリー性があり、共感しやすい構成

女性の感性や美的感覚と、コミュニケーションを重視するといった特性から、女性向けLPでは、理論よりも感覚に訴える構成の方が効果を高められます。

具体的には、共感を呼ぶストーリーやメッセージ、印象的なイメージ画像、女性が抱える悩みや問題に関する他の人の口コミなどを配置すると良いでしょう。

シンプルでわかりやすい構成

女性はむずかしい理論で説明されるよりも、感情に訴える内容の方が受け入れられやすい傾向があるとされています。

そのため、女性向けLPでは、ユーザーが必要とする情報を簡単に見つけられるよう、シンプルで分かりやすい構成を心がけましょう。

出典:コミュニケーション・スキルに関する諸因子の階層構造への統合の試み|日本パーソナリティ心理学会

【業界・カテゴリー別】女性向けLPのデザイン7選

女性向けLPデザインが「思い浮かばない」「アイデアがほしい」という方のために、業界・カテゴリー別のLPデザインを7種類ご紹介します。

各LPのキャッチコピー・配色・構成も記載してありますので、自社に近い業界・カテゴリーがあればぜひ参考にしてください。

美容・メイク・コスメ

美容・メイク・コスメ
引用:https://the-beautiful.jp/
  • 商品:THE BEAUTIFUL by Amino Mason
  • 運営会社:ステラシード株式会社
  • キャッチコピー:「私らしさが艶めく毎日を」
  • 配色:ピンク系(背景)、ホワイト(フォント)
  • 構成:イメージ画像/ブランドメッセージ/商品画像/商品説明/コンセプト/購入ボタン

植物由来の成分で髪ストレスから解放されるというコンセプトの同商品は、女性向けのポジティブで明るい印象のLPデザインが採用されています。「神艶レシピ」「環境にやさしい」「エシカル」など、女性の興味をひき、共感できるようなワードも効果的に散りばめられています。

文字のアニメーションや成分のイメージ画像など、視覚的な要素が多いものの、フォントのメリハリや同系色でまとめるなど、ごちゃつかずに、必要な情報にたどり着けるような工夫がされています。

関連記事:美容関連のLPの役割&基本構成とは?美容5社のLPデザインやまとめサイトを紹介

ファッション・アパレル

ファッション・アパレル
引用:https://tabio.com/jp/kutsushitaya_2023spring/
  • 商品:靴下屋 2023 SPRING COLLECTION
  • 運営会社:タビオ株式会社
  • キャッチコピー:「PLAYFUL HEART」
  • 配色:ベージュ系(背景)、ブラック(フォント)
  • 構成:イメージ動画/コンセプト/モデル着用イメージ/商品画像・購入ボタン

心浮き立つ春にぴったりな靴下のスプリングコレクションのLPです。画像の配置や切り抜きが雑誌のようで、どんどんスクロールして読み進めたくなる構成になっています。気になる商品をタップすると、そのまま購入できる手軽さも同LPの特徴です。ポップで楽しいイメージの女性向けLPデザインとなっています。

関連記事:アパレル・ファッション業界のLP制作のポイント!LPデザインの特徴も解説

日用消費財

日用消費財
引用:https://clinica.lion.co.jp/migacot/
  • 商品:オフィス用歯みがきセットMIGACOT
  • 運営会社:ライオン
  • キャッチコピー:「オフィスでの昼歯みがきに“ちょっと気が利く”」
  • 配色:ホワイト・グレー系(背景)、ブラック(フォント)
  • 構成:イメージ画像/商品画像/購入ボタン/ユーザーが抱える不満/動画/商品の特徴

働く女性のイメージ画像と、不満への共感と解決策として商品の提案というシンプルな流れのLPです。動画・画像で商品の使い方を説明することで、購入前の不安を払拭したり、購入後に使っている未来を想起させたりする工夫が凝らされています。

ブライダル・ウェディング

ブライダル・ウェディング
引用:https://ogiya-wedding.jp/weddinghall/
  • サービス:Wedding Hall 扇屋
  • 運営会社:株式会社扇屋
  • キャッチコピー:なし
  • 配色:オフホワイト系(背景)、ブラック(フォント)
  • 構成:イメージ画像/コンセプト/サービスの特徴/提携式場

「花嫁姿をイメージしてから結婚式場を選ぶ」ことを推奨している同社の結婚式場LPでは、ファーストビューにフェミニンな画像を大きく配置しているのが印象的です。

このLPでは、サービスの特徴が3つの要点にまとめられています。心理学の研究では、「人が短時間で記憶できる情報の数は3~5個である」とされており、サービス紹介などの場面では、同LPのように要点を3~5個に絞ることで、読者の記憶に残りやすくなります

関連記事:ブライダル・結婚式のLPで成果を上げる14の秘訣とは?

マタニティウェア

マタニティウェア
引用:https://www.gunze.jp/kireilabo/maternity/
  • 商品:KIREILABO
  • 運営会社:グンゼ株式会社
  • キャッチコピー:「肌に寄り添うマタニティ」
  • 配色:薄桃色系(背景)、ホワイト(フォント)
  • 構成:イメージ画像/コンセプト/商品動画/ラインナップ/助産学の先生コメント/お客様の声/Q&A

着心地にこだわるKIREI LABOのマタニティインナーのLPでは、助産学の先生のコメントやQ&Aなど、使用上の疑問や不安を解消できるようなコンテンツが豊富です。

妊娠後の体型や体調など目に見える変化だけでなく、「不安な気持ち」や「でも、できるなら優しい気持ちで過ごしたい」という、女性の心の変化にも寄り添うような、細部までこだわった提案がされています。LPを見た人に、「自分の悩みを理解してくれている」と感じてもらうことで、興味を醸成しているLPです。

ヨガ・フィットネス

ヨガ・フィットネス
引用:https://yoga-event.jp/online/
  • サービス:YOGA-EVENT.jp
  • 運営会社:株式会社ブースト
  • キャッチコピー:「おうち時間応援キャンペーン!初月無料ではじめる業界最安級のオンラインヨガ」
  • 配色:レッド系(背景)、ホワイト(フォント)
  • 構成:イメージ画像/サービス特徴/お客様の声/料金/Q&A/QRコード

オンラインヨガのサブスクサービスを提供する同LPでは、イメージモデルやインストラクターの画像に笑顔の女性が起用されており、楽しく利用している未来の自分をイメージしてもらうことで申込みを促しています。

申込みボタンのコピーには「初月無料ではじめる」と書かれており、「申込みはこちら」などの文言よりも心理的ハードルを下げる効果が期待できます。また、「お得な体験をさせてもらったから、入会しようかな…」と、お返しをしたいと感じる人間の心理もうまく利用しているLP例です。

関連記事:スポーツやフィットネス系のLP制作のコツとは?デザイン事例や効果的な活用法

旅行・観光

旅行・観光
引用:https://www.go-nagano.net/contents/chilltabi-nagano/
  • サービス:チル旅ナガノ | Go NAGANO
  • 運営会社:一般社団法人 長野県観光機構
  • キャッチコピー:「冬を着て、さぁ どこへ行く?」
  • 配色:ホワイト系(背景)、ブラック(フォント)
  • 構成:イメージ画像(スライドショー)/動画/コンセプト/エリア/体験プラン/イベント/SHIPSオンラインショップ

女性に人気のアパレルブランド「SHIPS」と長野県公式観光サイトのコラボLPでは、冬の装いで、美しく移り変わる長野の冬を楽しめるイベントが紹介されています。

LPの下部には、旅行をさらに楽しめるようなSHIPSの秋冬のスタイリングが紹介されており、気になるアイテムはオンラインショップで購入できるような導線です。

寒い冬とは対照的なあたたかい暖炉の炎や、ライトアップされたホテルのエントランスなど、旅のイメージをかき立てる画像が豊富に使用されています。アニメーションする画像や豊富なコンテンツによって、飽きずに読み進められる演出も参考になるLPです。

【年代別】女性向けLPのデザイン4選

女性向けLPは、年齢層によってもデザインの方向性が変化します。年代別の女性向けLPを4種類ご紹介します。

10代〜20代女性向け・ポップ系のデザイン

10代〜20代女性向け・ポップ系のデザイン
引用:https://instax.jp/mini8plus/
  • 商品:FUJIFILM チェキ instax mini 8+
  • 運営会社:富士フイルム株式会社
  • キャッチコピー:なし
  • 配色:複数(背景)、グレー(フォント)
  • 構成:イメージイラスト/商品画像/特徴/パッケージデザイン

10代~20代女性をターゲットにした、インスタントカメラ「チェキ」の新モデルのLPは、親しみやすいイラストと6色の商品にあわせた背景色でポップな印象です。

むずかしい言葉やテキストはあまり使わず、画像やイラストがメインのデザインとなっています。また、商品の操作方法や活用方法の説明にも「カンタン」という言葉が何度も登場します。同じワードをくり返し使用することで、見た人の記憶に残りやすくなるため、印象付けたい言葉がある場合に取り入れたい手法です。

20代〜30代女性向け・華やか系のデザイン

20代〜30代女性向け・華やか系のデザイン
引用:https://www.dollywink-jp.com/dollywink-saloneyelash/
  • 商品:DOLLY WINK SALON EYE LASH
  • 運営会社:コージー本舗
  • キャッチコピー:「自宅で簡単サロン仕上げ10秒マツエク」
  • 配色:薄桃色系(背景)、ブラック(フォント)
  • 構成:イメージ画像/コンセプト/アワード/商品一覧/特徴/使い方

益若つばささんプロデュースの同商品のLPは、キュートでありながら子どもっぽくなりすぎず、20代~30代女性向けの大人華やかなLPデザインです。

LP内は英語表記の部分も多く、海外のLPデザインのような洗練されたワンランク上のデザインという印象です。また、LPの序盤に、日本パッケージデザイン大賞入選の受賞歴が掲載されており、権威性を高める効果も期待できます。

40代~女性向け・落ち着いたデザイン

40代~女性向け・落ち着いたデザイン
引用:https://www.pilot.co.jp/promotion/ilmily/
  • 商品:ILMILY – イルミリー
  • 運営会社:PILOT
  • キャッチコピー:「手書きの時間を、もっとすてきに、らしく、楽しく。」
  • 配色:ホワイト系(背景)、ゴールド系(フォント)
  • 構成:イメージ画像/コンセプト/商品シリーズ/開発ストーリー

女性らしさが感じられる、シンプルで落ち着いたLPデザインです。女性メンバーのみのプロジェクトチームで開発された同商品には、「自分たちが本当に欲しいものをシェアしたい。」という想いが込められているそうです。その想いを開発ストーリーとしてLP内で共有することで、作り手側の妥協しない姿勢が読者にも伝わり、共感を生みやすくなります。違いの分かる40代以上の女性向けの、こだわりの詰まったLPといえます。

子育て女性向け・子供も喜ぶデザイン

子育て女性向け・子供も喜ぶデザイン
引用:https://www.combi.co.jp/store/baby/mug/lakumug_sp/
  • 商品:LakuMug
  • 運営会社:コンビ株式会社
  • キャッチコピー:「きみがいちばん」
  • 配色:複数(背景)、ネイビー系(フォント)
  • 構成:イメージイラスト/コンセプト/商品画像/赤ちゃんの月齢ごとの商品/セット商品

LPのトップにアニメーション付きのイメージイラストが配置され、子どもも喜ぶようなやさしくあたたかい雰囲気です。コンセプトの文章を、企業側の視点ではなくママから赤ちゃんへ語りかける口調で書くことで、共感を促しています。

赤ちゃんの月齢にあわせた商品紹介では、かわいいアニメーションを用いることで、赤ちゃんとママが、楽しみながらストロー飲みやコップ飲みにチャレンジしている様子を想像できます。LP下部ではセット商品も紹介されており、ほかの商品もあわせて購入を促すクロスセルの手法が取り入れられています。セット商品を展開している場合に、参考にしたい導線です。

女性向けLPザインまとめサイト

女性向けLPザインのアイデアで迷ったら、デザインまとめサイトを参考にすることもおすすめです。女性向けLPザインに強いまとめサイトを3つご紹介します。

KAWAII DB

KAWAII DB
引用:https://kawaiie.taniweb.jp/

KAWAII DBは、女性をターゲットにしたLPやWebサイトのデザインまとめサイトです。

エレガント・キュート・ポップ・クラシックなどのテイスト別や、分野・色で絞り込み検索ができます。

Web Design Clip[L]

Web Design Clip[L]
引用:https://lp.webdesignclip.com/tag/women-site-lp/

Web Design Clip[L]は、国内外のLPデザイン・Webデザイン・レスポンシブデザインのまとめサイトです。

とくに、働く女性系のクール・大人っぽいデザインを多く扱っています。

UMEBOSHI

UMEBOSHI
引用:https://www.umeboshi.in/

UMEBOSHIは、女性向けのLPやWebサイトのデザインまとめサイトです。

カテゴリー・配色・イメージ・レイアウト・エリア・ターゲットで絞り込み検索ができ、サムネイルが小さいため、一度にたくさんのデザインを閲覧できます。

まとめ

女性向けLP制作では、ターゲットである女性のニーズに沿ったLPのデザインや導線にすることで、共感が得られ、商品購入などの成果につながります。

そのためには、自社で狙いたい業界・カテゴリー・年代などの分析が必要です。

女性向けLP制作なら、徹底した市場調査やマーケティング戦略を得意とするクロスバズへご相談ください。

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