車の販売において、売上を増やすための有効な手段がWEB集客です。このWEB集客を成功させるために重要なのは、ランディングページ(LP)のクオリティです。
この記事では、車販売のランディングページを制作するときに絶対に押さえておきたいポイントを徹底解説しています。また、ランディングページをどのように活用していくのかについても説明しているので、ぜひ最後までお読みください。
目次
【前提】ランディングページ(LP)とは?
ランディングページ(LP)とは、ユーザーが広告などのリンクをクリックしたときに表示されるWEBページのことです。縦長1ページの中で、自社の商品・サービスの魅力を訴求します。
WEB集客においては、ランディングページのクオリティが非常に重要で、コンバージョン率にも大きく影響します。コンバージョン率を上げるためのポイントを、この記事でしっかりと把握しましょう。
車販売のランディングページ(LP)の目的とは?
車販売のランディングページ(LP)の主な目的は、車の販売台数を増加させることです。しかし、車は高額な買い物になることが多いため、ランディングページを見たユーザーがすぐに車を購入するとは限りません。
そこでランディングページでは、ユーザーを店舗へ誘導したり、お問い合わせの増加を目指すことが一般的です。
車販売のランディングページ制作で絶対に知っておきたいポイント7選
それでは、車販売のランディングページ制作時に知っておきたい、下記の7つのポイントを厳選して解説します。
- ファーストビューでは車の写真を使う
- お得なキャンペーンを用意する
- 芸能人を起用し、ブランディング力を上げる
- メディア掲載実績をアピールする
- その車の強みをベネフィットに変える
- 動画を使い、車を購入したあとのイメージを植えつける
- レスポンシブ対応を行う
どのポイントも成果を上げるために必須なので、ぜひ最後までお読みください。
ファーストビューでは車の写真を使う
ファーストビューとは、ユーザーがランディングページ(LP)を開いたときに、スクロールせずに表示される範囲を指します。
ランディングページの中で、ファーストビューは最も重要な要素のひとつです。ユーザーはファーストビューを見て、ランディングページの続きを読むかどうか決めるからです。魅力的でないファーストビューは、ユーザーがすぐにページから離れてしまう原因になります。
車販売のファーストビューでは、車の外観の写真を使いましょう。特に車の場合、疾走感を感じさせることが大切なので、数秒間の動画で訴求することも効果的です。
また複数の車種やカラーがある場合は、ファーストビューをスライド形式にして訴求するのも良い選択です。
お得なキャンペーンを用意する
ユーザーの興味関心を惹きつけるために、お得なキャンペーンをランディングページ(LP)で訴求してみましょう。車販売の場合は、下記の例を参考にしてみてください。
- 購入支援金プレゼント!最大50万円が当たるチャンス
- 試乗キャンペーン実施中
- ○月○日までの期間限定!お得なセール実施中
上記のようなキャンペーンを設定するときは、ユーザーに「締切」を意識させることが大切です。
ユーザーは「この車に興味がある」と思っていても、「今すぐに購入しなくても大丈夫かな」と判断を保留する傾向があります。その対策として、締切を設けてユーザーに今すぐ行動する理由を提供しましょう。
芸能人を起用し、ブランディング力を上げる
車販売のランディングページ(LP)で芸能人を起用することにより、ブランディング力が向上し、ユーザーからの信頼も高まります。
しかし、芸能人を起用する費用を用意できない方もいるかと思います。その場合、タレントを起用できるサブスクサービスがあるので、検討してみるのもひとつの選択肢です。
このタレントサブスクとは、一定額の月額料金を支払うことで、タレントを広告などに起用できるサービスのことです。従来よりも安い費用でキャスティングができるため、導入しやすいメリットがあります。
メディア掲載実績をアピールする
テレビ・新聞・雑誌などのメディア掲載実績がある場合は、ランディングページ(LP)で積極的にアピールしましょう。これにより、自社の権威性が高まり、販売の促進につながることが期待できます。
さらにカー・オブ・ザ・イヤーなどの賞や実績がある場合も、ランディングページで訴求することをおすすめします。
車の強みをベネフィットに変える
車が持っている強みを、ベネフィットに変えて訴求することは大切です。ベネフィットとは、ユーザーが商品・サービスから得られる利益を指し、日々の生活で実感できる感情や利便性のことです。
ここで参考例として、車に下記のような強みがあったとします。
- 燃費が良い
- 車内が広い
- 走行性能が良い
上記の例では強みは分かりますが、ユーザーにどのようなベネフィットがあるか分かりません。ですので、その強みをベネフィットに変えた訴求をしてみてください。
- 燃費が良く、毎月のガソリン代が節約できる
- 車内が広く、ドライブも快適に
- 走行性能が良いので、山道も安心
その車の強みがもたらす結果として、ユーザーにどのようなベネフィットがあるかを、しっかりと伝えましょう。
動画を使い、車を購入したあとのイメージを植えつける
実際に車が走っている様子や、車を運転しているときの様子を動画にして、ランディングページ(LP)で訴求してみてください。
動画を通してユーザーは車を購入したあとのイメージをしやすくなり、より購入の意欲が高まります。
動画を制作するときは、ターゲット層に近い人物が運転しているシーンを取り入れましょう。ユーザーが自分を投影しやすくなり、より効果的な訴求が可能になります。
レスポンシブ対応を行う
レスポンシブ対応とは、パソコン・スマートフォンなどの各デバイスに応じて、レイアウトやデザインを自動で最適化して表示させる技術です。
レスポンシブ対応ができていないと、「パソコンでは見やすいけど、スマホでは文字が小さくて見にくい」といった問題が発生し、ページを離脱される原因になります。
レスポンシブ対応を行うには専門的な知識や技術が必要ですが、最近ではLP制作ツールを使用して、手軽に実装することも可能です。
車販売のランディングページ(LP)の活用方法を解説
ランディングページ(LP)を制作しただけでは、集客をすることはできません。WEB広告などを活用し、ランディングページに流入させる必要があります。
ここでは、車販売で使えるWEB広告の特徴を解説しているので、ぜひ参考にしてください。
リスティング広告
リスティング広告とは、ユーザーがインターネットで検索したキーワードに連動して表示される広告です。車の購入を検討していると思われるキーワードに対して、広告を表示させることが可能なため、費用対効果の高い集客が期待できます。
例えば「福岡+車販売」などの、地域名とサービス名称を組み合わせたキーワードは、その地域で車の購入を検討しているユーザーが検索するキーワードだと考えられます。
このような購買意欲が高いユーザーを効率的に集められることが、リスティング広告の大きなメリットです。
リスティング広告については、「リスティング広告運用前に知りたい!基本的な仕組みを簡単に解説」の記事で詳しく解説しているので、あわせてご覧になってください。
ディスプレイ広告
ディスプレイ広告とは、WEBサイトの広告枠に表示される画像広告のことです。リスティング広告が顕在層にリーチするのに対して、ディスプレイ広告は潜在層にリーチします。
顕在層を増やしていくためには、潜在層へのアプローチが大切で、ユーザーに自社のサービスを認知してもらう必要があります。
ディスプレイ広告では、ユーザーの年齢・性別・所得・居住地域などでターゲティングをすることが可能です。そのため、自社が想定しているターゲット層に効率良くアプローチができます。
ディスプレイ広告について、こちらの記事「ディスプレイ広告とは?代理店や運用会社に依頼するメリットや選ぶポイント」で解説しているので、ぜひお読みください。
Meta広告(Facebook広告)
Meta広告(Facebook広告)は、FacebookやInstagramなどのプラットフォームで表示できる画像広告や動画広告のことを指します。
Meta広告の最大の特長は、その高いターゲティング精度です。Facebookは実名での登録が求められるため、正確なユーザー情報に基づいて広告が配信できます。
また、ディスプレイ広告は画像と短い文章しか広告で掲載できないのに対して、Meta広告では画像と長い文章を広告で掲載可能です。
Meta広告については、「Facebook 広告の始め方(1)個人?ビジネス?Meta Business Suite?ビジネスマネージャ?アカウント作成の疑問を徹底解説」の記事で分かりやすく解説しているので、あわせてチェックしてみてください。
まとめ
今回の記事では、車販売のランディングページ(LP)を制作するときのポイントを解説し、その活用方法としてWEB広告を紹介しました。再度、ポイントをまとめておきます。
- ファーストビューでは車の写真を使う
- お得なキャンペーンを用意する
- 芸能人を起用し、ブランディング力を上げる
- メディア掲載実績をアピールする
- その車の強みをベネフィットに変える
- 動画を使い、車を購入したあとのイメージを植えつける
- レスポンシブ対応を行う
ランディングページを制作するときは、上記のポイントを意識してくださいね。
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