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【最新】ウォーターサーバーのLPで申し込みが倍増するポイント8選

X編集部
2023.07.21 11:00
【最新】ウォーターサーバーのLPで申し込みが倍増するポイント8選

ウォーターサーバー業界で、LP(ランディングページ)を使ったWEB集客は、とても効果的です。ただし、ウォーターサーバー業界は、競合他社が多数存在しているため、LP設計・制作は慎重に検討する必要があります。

この記事では、ウォーターサーバーのLP設計・制作時におけるポイントを徹底解説しています。ぜひ最後までお読みになって、成果が出るLP制作をしてくださいね。

【前提】LP(ランディングページ)とは?

【前提】LP(ランディングページ)とは?

まず、LP(ランディングページ)の基本を理解しましょう。

LPとは、自社の商品・サービスの魅力を最大限に伝えるためのWebページです。LPの主な目的は、商品・サービスの販売促進を行うことです。そのため、LPの中で効果的な訴求を行い、ユーザーの興味関心を高める必要があります。

また、LPはユーザーがバナー広告やリスティング広告をクリックしたときに、最初に見るページとしてよく使われます。

ウォーターサーバーのLP(ランディングページ)の目的を解説

ウォーターサーバーのLP(ランディングページ)の目的を解説

ウォーターサーバーのLP(ランディングページ)の目的は、LP経由の申し込みを増やすことです。そのために、LPの中で下記の訴求を行う必要があります。

  • お得なWEB限定キャンペーンを用意する
  • 競合他社との差別化ポイントを訴求する
  • 料金のお得さをアピールする
  • お客様の声を設置する

LPのクオリティによって、CVR(コンバージョン率)は大きく変わりますので、これからポイントを抑えていきましょう。

ウォーターサーバーのLPで申し込みが倍増するポイント8選

ウォーターサーバーのLPで申し込みが倍増するポイント8選

それでは、ウォーターサーバーのLP(ランディングページ)で、申し込みを倍増させるためのポイントを解説します。

  • ファーストビューでは、権威性・実績をアピールする
  • 締切を意識させるお得なキャンペーンを用意する
  • CTAは目立つデザインで複数設置
  • 競合他社との差別化ポイントを訴求する
  • 競合他社との比較表を記載し、申し込みまでの距離を近づける
  • お客様の声で、ユーザーに未来のベネフィットを擬似体験してもらう
  • 料金のお得さ・手軽さを分かりやすく訴求する
  • よくあるご質問でユーザーの不安を解消する

どのポイントも非常に重要なので、最後までしっかりとお読みください。

ファーストビューでは、権威性・実績をアピールする

ファーストビューとは、ユーザーがLP(ランディングページ)にアクセスしたときに最初に目にする部分のことを指します。

ウォーターサーバーのファーストビューでは、権威性・実績をアピールすると、ユーザーの興味関心を惹きつけられます。参考例を見てみましょう。

  • ウォーターサーバーシェアNo.1
  • ランニングコストNo.1
  • 主婦から最も選ばれている
  • 販売台数10万台突破
  • 〇〇で金賞受賞

上記のような権威性・実績をファーストビューで訴求することで、ユーザーの信頼を獲得し、「このページをもっと読み進めてみよう」と思わせることができます

締切を意識させるお得なキャンペーンを用意する

LP(ランディングページ)経由の申し込みを増やすために、お得なキャンペーンを用意してみましょう。

キャンペーンを用意するときのポイントは、「締切」を意識させることです。ユーザーは、その商品に興味があっても「今すぐには必要ないかも」と購入を先伸ばしにする傾向があります。そこで、締切を提示することで、ユーザーに「今」行動してもらう理由を作りましょう。

下記に、締切を意識させたキャンペーン例を記載しています。これらを参考に、効果的なキャンペーン設計を行ってみてください。

  • ○月○日まで!初期費用無料
  • 期間限定!他社からの乗り換えで5,000円キャッシュバック
  • 本日21時まで!QUOカード7,000円プレゼント
  • 今なら、お水5本プレゼント

CTAは目立つデザインで複数設置

CTA(コール・トゥ・アクション)とは、ユーザーに具体的なアクションを促す部分のことです。一般的には、購入ボタンや申し込みボタンがCTAに該当します。

CTAはLPの中でも、重要な要素のひとつです。CTAはCV(コンバージョン)に直結するため、見つけにくかったり理解しにくかったりすると、ページを離脱する原因になってしまいます。

ウォーターサーバーのLPを設計・制作するときには、目立つデザインのCTAを複数箇所に設置することをおすすめします。ユーザーが「このタイミングで申し込みたい」と思う可能性が高い部分に、CTAを設置しましょう。

また、CTAについてはABテストで最適解を見つけることも大切です。ボタンの色・文言・デザインや、CTAを設置する場所について、ABテストを実施しましょう。

競合他社との差別化ポイントを訴求する

ウォーターサーバーの業界には、多くの競合他社がいます。そのためLP(ランディングページ)では、競合他社との差別化ポイントをしっかりと訴求することが大切です。

例えば、下記のような差別化ポイントを作って、LPで訴求しましょう。

  • 維持費が1番安い
  • 他社よりもお得なキャンペーンが用意されている
  • デザイン性が良くインテリアにも馴染む
  • 安全性が高い

もし、上記のような差別化ポイントが分からないのであれば、3C分析を行うことをおすすめします。3C分析とは、「Customer(市場・顧客)、Competitor(競合他社)、Company(自社)」の頭文字を取ったマーケティング分析手法です。

3C分析を行うことで、市場・顧客のニーズを理解でき、自社・競合他社の強みと弱みが分かります。3C分析を行って、差別化ポイントを検討してみてください。

競合他社との比較表を記載し、申し込みまでの距離を近づける

ユーザーの購買行動をモデル化した「AISCEAS(アイシーズ)」という概念があります。「AISCEAS」は、下記の英単語の頭文字からなり、ユーザーが購入に至るまでの流れを表しています。

  • Attention(認知)
  • Interest(関心)
  • Search(検索)
  • Comparison(比較)
  • Examination(検討)
  • Action(行動)
  • Share(共有)

LPに訪れるユーザーは、上記の中で「Search(検索)・Comparison(比較)・Examination(検討)・Action(行動)」が多いと予想されますが、ここでは「Search(検索)」の段階のユーザーについて考えてみます。

「Search(検索)」の段階のユーザーは、「この商品は良さそうだ」と思っても、「他にもっと良い商品はないか」と、他社製品との比較を始めることが多いでしょう。それによって、LPから離脱される可能性があります。

このような離脱を防ぐためには、LPの中で競合他社との比較表を記載すると良いです。これにより、ユーザーが他のサイトを訪れることなく、比較検討が可能となり、離脱率を下げることが可能です。

さらに、比較表を記載することで、競合他社との差別化ポイントも明確に訴求できます。

お客様の声で、ユーザーに未来のベネフィットを擬似体験してもらう

LP(ランディングページ)で成果を出すためには、お客様の声が重要です。お客様の声を記載することで、ユーザーはウォーターサーバー導入後のベネフィットをイメージしやすくなります。

ユーザーは商品を購入するのではなく、その商品がもたらすベネフィットを買います。お客様の声はまさに、「その商品を使うことで、どのようなベネフィットがあるか」をユーザーに擬似体験してもらう役割を果たしているのです。

また、特定の性別・年齢のターゲット層を設定している場合、そのターゲット層に該当するお客様の声を掲載してください。この場合は、お客様の声に「年代」と「性別」を明記しておくと、より具体的なイメージをユーザーに提供できます。

料金のお得さ・手軽さを分かりやすく訴求する

ユーザーがウォーターサーバーの購入時に、検討するポイントのひとつが「料金」です。

ウォーターサーバーにかかる費用はほとんどの場合サブスクリプション形式であるため、毎月支払う必要がある料金は、ユーザーの大きな関心事となっています。

よってウォーターサーバーのLPでは、料金を分かりやすく明記し、お得さをアピールすることが大切です。お得さをアピールする例として、下記を見てみましょう。

  • 1日わずか87円で美味しいお水を飲み放題
  • 月額2,980円で使い放題
  • サーバーレンタル料は無料!毎月かかるのはお水代だけ

上記のように、料金のお得さ・手軽さをアピールできる表現を検討してください。また、初期費用がお得な場合は、それも強調して伝えましょう。

よくあるご質問でユーザーの不安を解消する

「よくあるご質問」は、ユーザーの不安や疑問を解消する効果があります。ユーザーは、些細な疑問や不安があって行動できないケースが多いため、「よくあるご質問」で解消しておく必要があります。

ウォーターサーバーにおける「よくあるご質問」の参考例を見てみましょう。

  • 支払い方法は何がありますか?
  • 解約はいつでもできますか?
  • 解約金はかかりますか?
  • 赤ちゃんや妊婦、高齢者が飲んでも大丈夫ですか?
  • 留守が多いのですが、配達は大丈夫ですか?

上記のように、顧客が疑問に感じそうな事項をリストアップし、一問一答形式でLPに記載してください。

効果的なウォーターサーバーのLPの構成を解説

効果的なウォーターサーバーのLPの構成を解説

ここまで、ウォーターサーバーのLP(ランディングページ)で申し込みを倍増させるためのポイントを解説しました。

ここからは、そのポイントを活用したLPの構成例を解説します。それでは早速、LPの構成例を見てみましょう。

  • ファーストビュー
  • キャンペーン
  • CTA
  • ●●●が選ばれる3つの理由(メリット・強み訴求)
  • 競合他社との比較表
  • CTA
  • メディア掲載実績
  • お客様の声
  • CTA
  • 商品仕様
  • よくあるご質問
  • CTA

上記の例を参考にしながら、効果的なLP構成を検討してみてくださいね。

まとめ

【最新】ウォーターサーバーのLPで申し込みが倍増するポイント8選

この記事では、ウォーターサーバーのLP制作時におけるポイントを解説しました。再度、ポイントをまとめておきます。

  • ファーストビューでは、権威性・実績をアピールする
  • 締切を意識させるお得なキャンペーンを用意する
  • CTAは目立つデザインで複数設置
  • 競合他社との差別化ポイントを訴求する
  • 競合他社との比較表を記載し、申し込みまでの距離を近づける
  • お客様の声で、ユーザーに未来のベネフィットを擬似体験してもらう
  • 料金のお得さ・手軽さを分かりやすく訴求する
  • よくあるご質問でユーザーの不安を解消する

LP制作時には、上記のポイントを意識してみてください。

また、「LP制作をプロに任せたい」と検討している場合は、ぜひ弊社クロスバズの「バズLP」にご依頼ください。「バズLP」は、マーケティング段階から戦略を一緒に検討し、行動経済学に基づいた成果が出るLP制作を得意としています。

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