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LPの背景は重要?適切な選び方と商品別おすすめデザインについて

X編集部
更新日:2025.04.14 16:43
LPの背景は重要?適切な選び方と商品別おすすめデザインについて

「LP制作にあたって背景はなにが適しているのだろう」とお悩みではないでしょうか。

目立たせたいあまり、間違った背景を選択して伝えたい内容がわかりにくくなっているLPをよく見かけます。

そこで今回は、LPの背景の重要性や適切な選び方、商品別におすすめのデザインについて解説します。

本記事を読めば、LPに適切な背景を理解できるので、ぜひ参考にしてください。

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LPの背景が与える印象と重要な役割

LPの成約率を向上させるには、デザインが重要です。

その中でもLPの背景は、閲覧したユーザーがどのようなイメージを持つか決める重要な役割を持っています。

例えば、30代女性に向けた化粧品のLPを制作するとしましょう。

年齢層を考慮すると、落ち着いた雰囲気や美しさが伝わるようなカラーの背景が適切です。

しかし、目立たせたいあまり虹色の背景にしてしまうと、ポップさや子どもらしさが強くなり、30代女性が閲覧しても刺さらないLPになってしまいます。

また、背景はテキストや画像を強調させる役割もあり、用いるカラーも重要となります。

背景はコンテンツを際立たせるのに重要なデザインの一部だといえるでしょう。

効果的なLPの背景の選び方

ここでは、効果的なLPの背景の選び方について解説します。

  • 基本に背景は単色カラー
  • 画像や写真を背景にするときは慎重に
  • メイン+サブ+強調の3色で統一感を出す
  • 他社のLPを参考にする
  • 複数の背景素材を組み合わせるのも効果的

上記のポイントを理解できれば、よりLPのクオリティを高められるはずです。

では、それぞれの選び方について詳細を見ていきましょう。

基本に背景は単色カラー

LP内で取り扱う商品・サービスにもよりますが、基本的には単色カラーの背景を選ぶべきです。

単色カラーは一見シンプルで目立ちにくいのでは、と思うかもしれませんが、LPは背景を目立たせる必要がないので問題ありません

商品やサービスと同系統の単色カラーを用いると、統一感が出てイメージを効果的に伝えることができます。

例えば、いちごの限定スイーツLPの場合には、ピンクやレッドなどのカラーを背景にするなどです。

画像や写真を背景にするときは慎重に

画像や写真を背景にするLPもよく見かけますが、緻密なデザイン設計のもとで成り立っているため、ご自身で検討している際は慎重に選択しなくてはいけません。

使用する画像や写真によってはLP内のコンテンツを読みにくくさせてしまい、成約率やページ滞在時間などに悪影響を及ぼす可能性があるからです。

キャッチコピー部分はあえてホワイトのラインを入れて文字を読みやすくするなど、工夫が必要になるでしょう。

画像や写真を背景にする場合には、他のデザインの妨げにならないかを考えて選ぶようにしてください。

メイン+サブ+強調の3色で統一感を出す

LPは背景だけを意識するのではなく、全体のバランスを考えてデザインしていく必要があります。

用いるカラーが多すぎると見づらさが勝ってしまうので、メイン+サブ+強調の3色で構成すると統一感が出やすいです。

基本的にはメインカラーに合わせて明るい・暗い色をサブカラーに設定します。

強調は赤や黄色を用いて特に見てほしい部分に用いましょう。

メイン・サブカラーをあえてかけ離れた色を用いてインパクトを与える手法もありますが、知識や経験がない場合は逆効果になるリスクもあるので注意してください。

他社のLPを参考にする

デザインのイメージが沸かない場合、他社のLPを参考にすると良いでしょう。

LPについてはSANKOU!LP ARCHIVEといったギャラリーサイトで閲覧可能です。

上記のようなギャラリーサイトでは、LPだけでなくイメージやカテゴリで絞ることができます。

制作したいLPのイメージに合わせて調べていけば、背景やカラーの使い方を学ぶことができるでしょう。

複数の背景素材を組み合わせるのも効果的

上級テクニックではありますが、背景素材を複数組み合わせると、商品・サービスやテキストにアクセントが生まれるので効果的です。

例えば、薄いグラデーションカラーの背景にキラキラした素材を散りばめると、ゴージャスな背景に仕上がり、より商品・サービスを際立たせられます。

単色カラーよりもインパクトが強くなるので、デザイン面で何か物足りないと感じる場合に用いてみると良いでしょう。

色彩心理学を活用して背景を選ぶのもポイント

色彩心理学を取り入れるのも背景選びのポイントです。

色彩心理学とは?
:人間の行動や心理には、色が影響しているという学問および研究分野

実際にHubspotの調査では、異なる色のCTRボタンを2つ用意してコンバージョン数を分析した結果、片方のCTRボタンに優位性が見られたと公表しています。

上記はボタンの色以外に変更はしていないため、色によって人間の行動が変わることを証明しています。

この調査結果および色彩心理学に基づくと、LPの背景にどのようなカラーを用いるのかも重要だといえるはずです。

色が持つイメージを活用し、ブランディングおよび閲覧ユーザーの行動を促してあげると良いでしょう。

色が持つイメージ・雰囲気

色が持つイメージや雰囲気は以下の通りです。

イメージ・雰囲気
ホワイト・白純粋・清潔・神聖
ブラック・黒高級・重厚感・シック
ブラウン・茶自然・リラックス・温もり
レッド・赤情熱・興奮・熱さ・強さ
オレンジ・橙暖かさ・明るさ・活発
イエロー・黄明るさ・元気・幸せ・金運
グリーン・緑リラックス・平和・落ち着き
ブルー・青冷静・誠実・信頼感
ライトブルー・水色冷静・繊細・潤い
パープル・紫優雅・セクシー・大人
ピンク・桃かわいい・甘い・恋愛

色ごとの持つイメージや雰囲気を駆使すれば、商品・サービスで与えたい印象を効率よく伝えることができるでしょう。

逆に与えたくない印象もあるはずなので、色彩心理学を活用するなら避けるべきカラーも出てくるはずです。

ぜひ色彩心理学を背景選びの参考にしてください。

商品別おすすめLP背景デザイン

ここでは、商品別におすすめのLP背景デザインについてご紹介します。

注意して欲しいのは、あくまで推奨しているものであり、必ず取り入れるべきではない点です。

商品・サービスおよび目的によっては、今回ご紹介する背景デザインが該当しない可能性があります

上記を理解した上で読み進めてください。

化粧品・エステ

化粧品・エステでは、利用すると美しくなれるというテーマがあるため、「美」を連想するカラーや画像の背景が用いられる傾向があります。

具体的には、かわいさや恋愛を想起させるピンクや高級感を演出するのに黄色やゴールドを使うケースが見受けられます。

エステに関してはブラウン系のカラーを背景にして、親しみやすさを強調させているLPも多いです。

また、化粧品やエステは競合がひしめき合うジャンルなので、複数の背景素材を組み合わせて独自性を強めているのも特徴です。

食品・飲食系

食品・飲食系のLPも、それぞれのイメージに合わせて多彩なパターンの背景が用いられています。

例えば、高級グルメのLPはブラックの背景を用いて重厚感や高級感を演出し、スイーツ・お菓子のLPはピンクやオレンジなどカラーを用いてポップな印象に仕上げるケースなどがあります。

食品・飲食系で注意しなければならないのは、食欲を減退させる色は極力使わない点です。

ブルーやパープルといった寒色系は、食欲を減退させる色だとされており、背景に用いるのはおすすめできません。

もちろん商品によっては寒色系を取り入れたほうがブランディングとして良い場合もあるので、参考として覚えておいてください。

ジュエリー・高級ブランド

ジュエリーや高級ブランドのLPでは、ホワイトやブラックのカラーで背景を用いる場合が多いです。

特に高級感を出すためにブラックを背景に、ゴールドのサブカラーでより重厚感やきらめきを演出している傾向があります。

ブランドLPについてはコンセプトが大切になってくるので、世界観に合わせた背景色選びも重要です

士業・不動産

士業や不動産のLPは、ホワイトが用いられるケースが多いです。

士業および不動産は信頼感の得られるデザインが重要なので、比較的シンプルかつスタイリッシュなデザインが好まれます

背景をホワイトにして、サブカラーに信頼のイメージがあるグリーンやブルーを採用するのが一般的な士業・不動産のLPデザインといえるでしょう。

また、担当者や自然の風景写真を背景にして、親しみやすさや誠実さを伝えるのも良いでしょう。

ジム・フィットネス

ジム・フィットネスでは運動・活発というイメージがあるものの、レッドを背景にしているLPはあまり多くありません

理由としては、ジム・フィットネスのLPは入会してもらうのが目的なので、サービスおよび店舗のブランドイメージを伝える必要があるからです。

そのため、例えば男性向けのジムでは、筋肉質な男性らしさを強調するブラック系のカラーが用いられやすいです。清潔さを伝えるホワイトも、LPの背景に多く選ばれる傾向です。

教育・資格

塾や保育サービス、資格取得サービスといったLPには、安心感や信頼感を与える背景色がおすすめです。

多く用いられる背景カラーは、ホワイト・ブルー・イエローです。

ホワイトやブルーも安心感や信頼感を与える色としてよく用いられます。

イエローについては、幸せや成功といった心理効果があるので、塾や資格取得サービスのLPに用いると良いでしょう。

まとめ

今回はLP背景の重要性や適切な選び方、商品別おすすめデザインについて解説しました。

背景はLPのメインカラーを担う要素であり、商品・サービスのイメージを伝えるのに重要な役割を持っていることが理解してもらえたはずです。

背景を考えるには、LPデザインの知識と経験が必要なため、初心者の方にとっては難しいかもしれません。

もしLP制作に悩んでいるのであれば、ぜひクロスバズのLP制作サービス「バズLP」をご利用ください。

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