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LP制作やWeb広告にはタレント・芸能人の起用がおすすめ!魅力や気をつけるべきこと、費用感を解説

X編集部
2024.01.24 11:27
LP制作やWeb広告にはタレント・芸能人の起用がおすすめ!魅力や気をつけるべきこと、費用感を解説

LP制作やWeb広告運用にはタレント・芸能人の起用がおすすめです。これらコンテンツの一番目立つ箇所に、タレント・芸能人の画像が大きく掲載されているのをよく目にしますよね。

しかし以下のように悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

  • 「そもそもタレント・芸能人を起用する必要って本当にあるの?」
  • 「タレント・芸能人といってもさまざまな人がいるが、誰を選べば良いのか分からない」

そこで今回は、LPやWeb広告にタレント・芸能人の起用がおすすめである理由や起用時に気をつけるべきこと、起用できるタレント・芸能人の選択肢やかかる費用などについて網羅的にまとめました。

初心者でも分かりやすいように、専門用語は極力使用せずに解説しています。

記事を最後までチェックすれば、タレント・芸能人の起用に関することがひと通り明確になり、LP制作やWeb広告運用を一歩前進させられます。

LP制作やWeb広告にタレント・芸能人の起用がおすすめである4つの理由

LP制作やWeb広告にタレント・芸能人の起用がおすすめである理由は以下の4つです。

  • ユーザーの目を惹くことができる
  • 信頼性のUPに繋がる
  • タレントに商品・サービスをイメージ付けできる
  • 従業員のやる気向上に繋がる

それぞれ詳しく解説します。

ユーザーの目を惹くことができる

インターネットの世界は、さまざまな広告で溢れています。よってユーザーも広告に慣れており、地味で引きのない広告は簡単にスルーされてしまいます。

一方でユーザーが興味のあるタレントや芸能人の画像が、LP・Web広告の最も目立つ場所に掲載されていたらどうでしょうか。

コンテンツを読み進めてくれるかどうかはLP・Web広告の出来次第です。しかし少なくとも興味を惹くことはできます。

ユーザーに興味を持ってもらって初めて、中身での勝負に持ち込めます。いくらLPやWeb広告のクオリティが高くても、興味を持ってもらえなければ意味はありません。

ユーザーの興味を惹く方法は割引キャンペーンなど他にもあります。しかしそれらは他社でも簡単に真似できてしまうため、差別化に苦労します。

一方タレント・芸能人の起用はキャンペーンの実施等と比べてハードルが高い分、競合他社との差別化も容易です。

信頼性のUPに繋がる

ユーザーは、知らない企業が提供する商品・サービスの購入を「本当にこの会社大丈夫かな?」と不安に感じるものです。

特にLPやWeb広告が公開されているインターネット上では、クオリティの高い商品・サービスから詐欺と変わらないような商品・サービスまで、さまざまなものが存在していますからね。

タレント・芸能人を起用することで「この人が出てるなら安心だろう」と上記のようなユーザーに安心感を与えることができ、信頼性のUPに繋がります。

商品・サービスの広告に起用されているタレントや芸能人は、世間でのイメージが良い方ばかりです。

よって、タレント・芸能人の起用は、ユーザーからのイメージを向上させる手っ取り早い手段となり得ます。

タレントに商品・サービスをイメージ付けできる

タレント・芸能人が起用されたLPやWeb広告を何度も目にすると、タレント・芸能人とLP・Web広告がユーザーの中で結びつきます。

そしてタレントや芸能人は貴社のLP・Web広告のみならず、テレビ番組やCM、雑誌などさまざまなメディアに出演しています。

例えば起用したタレント・芸能人をテレビ番組で見かけたユーザーが「あ、この人って〇〇のイメージキャラクターをやっていたよな。少し気になってたし、あとであの商品を調べてみよう」といった形で、タレント・芸能人と商品・サービスが結びつくのです。

このようにして自社の商品・サービスを想起してもらう機会が増えることで、コンバージョン数の増加に繋がります。

従業員のやる気向上に繋がる

タレント・芸能人をLPやWeb広告に起用するメリットは、見込み顧客のみならず、従業員にもあります。

有名なタレント・芸能人を起用することで、従業員が仕事を誇りに思えるようになったり、やる気の向上につながったりするのです。

上記のような従業員の気持ちの変化は、数値には見えない形で作業効率や生産性などに反映されます。

LP制作やWeb広告作にタレント・芸能人を起用する際に気をつけるべきこと

LP制作やWeb広告にタレント・芸能人を起用する際に気をつけるべきことは以下の3つです。

  • 競合他社とキャスティングが被らないようにする
  • 商品・サービスのイメージとマッチするタレント・芸能人を選ぶ
  • ペルソナとマッチするタレント・芸能人を選ぶ

それぞれ詳しく解説します。

競合他社とキャスティングが被らないようにする

競合他社と同じタレント・芸能人を起用してしまうと、大きな弊害が生じます。例えば記事前半にて「タレント・芸能人に商品・サービスをイメージ付けできる」とお伝えしました。

しかし競合他社と起用しているタレント・芸能人が同じだと、LP・Web広告を公開することでユーザーに競合他社を想起させ、マイナス効果になってしまう可能性があります。

競合他社とタレント・芸能人のキャスティングが被らないよう、事前リサーチを徹底しましょう。

商品・サービスのイメージとマッチするタレント・芸能人を選ぶ

ただイメージの良いタレント・芸能人を起用するのではなく、自社商品・サービスのイメージとマッチするタレントや芸能人を選びましょう。

例えば化粧品に関するLP・Web広告を作成するのであれば、綺麗な女優の起用が理想です。なぜなら「この化粧品を使えばこの女優のように美しくなれるかも」とユーザーに想起させられるからです。

他にもスポーツジムのLP・Web広告を作成するのであれば、体が大きく筋肉のあるタレントや芸能人を起用するのが理想です。

理想は「印象の良さ」と「商品・サービスのイメージと合っている」の2点を両方満たしているタレント・芸能人を起用できることです。

ペルソナとマッチするタレント・芸能人を選ぶ

「商品・サービスとマッチするか」に加えて「ペルソナとマッチするか」もタレント・芸能人を選ぶ上で大切な要素です。

商品・サービスをどんなユーザーに届けたいのか(=ペルソナ)を明確にして、そのペルソナにあったタレント・芸能人を起用しましょう。

例えば広島県民を対象にLP・Web広告を作成するのであれば、広島カープの選手を広告に起用しても良いかもしれません。スポーツ選手が、そのチームの本拠地がある都道府県の広告に起用されるというのはよくある例です。

他にも、日中ワイドショーを見ている主婦層に向けてLP・Web広告を作成するのであれば、お昼にテレビによく出ていて、好感度が高いタレント・芸能人を起用すると良いでしょう。

ペルソナを分析して、そのペルソナにはどんなタレント・芸能人が合うのかを考えてみてください。

LP制作やWeb広告に起用できるタレント・芸能人の選択肢やかかる費用の目安

LP制作やWeb広告に起用できるタレント・芸能人の選択肢は、以下のように細分化できます。

  • 俳優(女優・男優)
  • スポーツ選手
  • お笑い芸人
  • アイドル
  • その他著名人

それぞれどんな商品・サービスとの相性が良いかについて詳しく解説します。

なお費用感については、タレント・芸能人の知名度等によって大きく異なりますが、相場としては、年間契約で500〜1,500万円ほどが一般的です。

大物・一流芸能人となると、年間3,000万円以上の費用がかかることもあります。

俳優(女優・男優)

俳優にはスタイリッシュで洗練されたイメージがあります。よって高級腕時計やファッションブランド、化粧品等に関するLP・Web広告との相性が良いです。

上記のような商品のLP・Web広告に俳優を起用すれば「自分もこんなかっこいい姿になれそう」「美しい姿になれそう」とユーザーにイメージをしてもらえます。

スポーツ選手

スポーツ選手には、健康的でアクティブなイメージがあります。よってスポーツ用品や栄養補助食品等に関するLP・Web広告との相性が良いです。

スポーツ選手には、全国的に知名度が高い選手と、特定の地域での知名度が高い選手がいます。

地域に根ざした商品・サービスを提供している場合は、特定の地域での知名度が高い選手を起用した方が、費用を抑えつつ高い広告効果を期待できます。

お笑い芸人

お笑い芸人にはポジティブで明るいイメージがあります。

よって不用品回収の業者や証券口座の開設など、ユーザーが利用に不安を感じる可能性が高い商品・サービスに関するLP・Web広告との相性が良いです。

お笑い芸人を起用することで、商品・サービスに安心感や親近感を持ってもらえます。

アイドル

アイドルには、若くてエネルギーに溢れたイメージがあります。

俳優と同じくファッションブランドや化粧品等に関するLP・Web広告との相性が良いのですが、なかでも若年層をターゲットとする場合におすすめです。

アイドルのファン層と商品のターゲット層が一致していると、高い広告効果を期待できます。

その他著名人

インフルエンサーはユーザーとの距離が近く、SNS上で高い影響力を持っています。

よって商品・サービスとインフルエンサーのファンとの親和性が高い場合は、インフルエンサーの起用がおすすめです。

インフルエンサーの発信によりSNS上での「バズ」が引き起こされ、期待以上の広告効果が得られることもあります。

LP制作やWeb広告におけるタレント・芸能人の起用はLP制作会社への相談がおすすめ

ここまでLP制作・Web広告運用におけるタレント・芸能人の起用について解説をしました。

「こういうタレント・芸能人を起用したいな」というイメージは湧いても、社内でキャスティングから制作・運用まで一気通貫で行うのは非現実的です。

よって、LP制作やWeb広告運用におけるタレント・芸能人の起用は、LP制作会社への相談をおすすめします。理由は以下の3つです。

  • LP・Web広告の作成から運用までを一括で依頼できる
  • 効果測定まで依頼できる
  • さまざまな選択肢を提示してもらえる

それぞれ詳しく解説します。

LP・Web広告の作成から運用までを一括で依頼できる

LP制作会社といっても、提供するサービスはLP制作だけではありません。

LP制作会社の多くは、LP制作に加えて以下のサービスを提供しています。

  • LPの運用
  • Web広告の制作・運用
  • Webサイトの制作・運用

もちろんタレント・芸能人の起用を任せることも可能です。

なんとかタレント・芸能人を自力で起用できたとしても、質の高いLP・Web広告を作れなければ成果は期待できません。

また文言を変更したり、定期的にメンテナンスをする手間もかかります。

これらの業務を一括してLP制作会社に依頼することで、労力やコストを節約できます。自社にLP・Web広告に精通した人材がいないのであれば、LP制作会社へ依頼するのが得策です。

効果測定まで依頼できる

タレントや芸能人を起用してLP・Web広告を公開した後は、効果測定が必要です。

効果測定では、さまざまなツールを使って以下のような要素を確認します。

  • どういった経路でユーザーのアクセスを獲得できたのか
  • どんなユーザーがアクセスしているのか
  • どのくらいのユーザーがアクセスしているのか
  • ユーザーはLP・Web広告上でどんな行動を取っているのか
  • 申し込みボタンのクリック率やコンバージョン率はどのくらいか
    など…

上記の項目を確認して、LP・Web広告をより効果的なものへと改善します。

LP・Web広告を作成してタレント・芸能人を起用しても、効果測定には半永久的に労力を割かなければなりません。また複数のツールを使ってデータを読み取る必要があるため、専門知識が求められます。

LP制作会社であれば、LP・Web広告を公開した後の効果測定まで依頼可能です。

関連記事:【無料あり】LPにヒートマップツールは必要?概要や分析できる項目を分かりやすく解説

さまざまな選択肢を提示してもらえる

タレントや芸能人の起用経験が豊富なLP制作会社であれば、どの方法でタレント・芸能人を起用するのが最適なのかの提案や、独自のコネクションによるタレント・芸能人の起用が可能です。

一言でタレント・芸能人の起用と言っても、その方法や選択肢はさまざまです。またタレント・芸能人を広告に起用する機会はそう何度もないでしょう。よって社内にノウハウがたまりづらいのが現状です。

LP制作会社に依頼をすれば、タレント・芸能人の起用に関する最適解を提示してもらえます。

まとめ

本記事では、LPやWeb広告にタレント・芸能人の起用がおすすめである理由や起用時に気をつけるべきこと、起用できるタレント・芸能人の選択肢やかかる費用などについて解説しました。

LPやWeb広告にタレント・芸能人を起用すれば、大きな成果が得られます。しかしタレント・芸能人の起用は、LPやWeb広告の制作と比べても難易度が高いです。

タレント・芸能人を起用してLP制作やWeb広告運用を行いたい方は、その両方をLP制作会社に依頼してみてはいかがでしょうか。

弊社クロスバズでは、LP制作やWeb広告運用、Webサイト制作等のサービスを提供しています。もちろんタレント・芸能人を起用したLP制作・Web広告運用も得意です。

タレント・芸能人を起用してLP制作やWeb広告運用をご希望の方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

お見積もり・ご相談は無料です。無理な売り込みはありませんので、お気軽にご相談ください。

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