SEO対策はWebマーケティングにおける、重要な集客施策の一種です。専門会社も多数ある中、自社でSEOに取り組む企業も多いものです。
SEOは気軽に実践できる手法であるため、社内環境を整備することで相応の成果が得られるでしょう。ただ、インハウスSEOの実施にはメリットとデメリットの両方があるため、その点を注意して実践することが大切です。
この記事では、そんなインハウスSEOのメリットとデメリット、そしてSEOの内製化に失敗しないためのポイントについて、詳しく解説します。
目次
インハウスSEOとは
インハウスSEOは、SEO対策を社内で実施する体制を整備して取り組むアプローチを指す言葉です。
インハウスSEOの特徴は、外部に業務を委託せず、すべてのプロセスを社内で完結する点です。SEO対策を実施する場合、コンテンツの制作や分析・プラットフォームの管理など多くの業務が発生します。
詳しい業務内容については後ほど解説しますが、インハウスSEOを実施したい場合には、これらをすべて社内で取り組む必要があることを覚えておきましょう。
SEOは、一言で言えば自社サイトを検索エンジンに最適化し、検索順位で上位を狙う施策です。ユーザーのニーズに適したコンテンツの発信や、ユーザビリティに優れたサイトづくりによって、インハウスSEOを実現できるでしょう。
インハウスSEOのメリット
SEO対策を外部の企業に任せるところもある中、インハウスSEOに取り組み、一定の成果を挙げている企業もあります。そういった企業は、インハウスSEOの実践によってどのようなメリットを獲得している、あるいは期待しているのでしょうか。以下で解説します。
コスト削減につながる
インハウスSEOの大きなメリットの一つが、やはりコスト削減にあるでしょう。SEO対策を外部に委託する場合、委託費用が発生します。
SEOはある程度スキルやノウハウが必要な取り組みのため、社内にリソースがない場合は外部の専門家に頼るのがおすすめです。ただし、自社に経験のある社員がいる場合は、社内にインハウスSEOの環境を整備し、内製化することができます。
既存のリソースをフル活用して内製化に成功できれば、外部委託よりもコストを抑えて成果を得られるでしょう。
円滑なコミュニケーションと品質の維持ができる
インハウスSEOの魅力として、円滑なコミュニケーション環境下でSEO対策を実践できるという強みがあります。
SEOを外部企業に委託して実施する場合、社外とのコミュニケーションが頻繁に発生するため、情報共有の負担が大きくなってしまいます。
特に専門性の高い分野の場合、外注先を正しく選べなければ、コミュニケーションコストが大きくかかってしまい、委託のメリットを十分に活かせません。
インハウスSEOをうまく実践できれば、このようなコミュニケーションコストの問題を回避できます。SEO対策をすべて社内の人間で実施することで、事業やコンセプト・SEOによって達成したい目的などを、高い解像度で理解して取り組めるからです。
円滑なコミュニケーションの実践は、SEO対策の品質にも直結します。自社が必要としている施策の選定や、質の高いコンテンツの作成を進められるので、長期的に見れば多くのメリットを得られるでしょう。
相性の良い外注先を見つけられれば、コミュニケーションコストの問題はある程度回避できます。ただし、外部とのやり取りの手間を避けてコンテンツ制作を行いたい場合には、インハウスSEOは魅力的な選択肢です。
ノウハウの蓄積が進む
インハウスSEOの大きなメリットの一つが、ノウハウの蓄積です。SEO対策はとにかく担当者のスキルや社内で蓄積しているノウハウに依存するため、優秀な環境を整備することが求められます。
インハウスSEOの経験がなくとも、早期にSEO環境を整備しておけば、このノウハウの蓄積を進めることが可能です。
SEO対策の実践当初は成果が得られない場合でも、長期にわたって取り組み続けることでノウハウの蓄積が進みます。その結果、的確なコンテンツ制作や改善が行われ、SEOの強化を実現できるでしょう。
今後、SEOによって多くの集客を獲得したい場合、早いうちからSEO対策に社内で取り組んでみるのが有効です。
また、社内外のどちらで実践するにせよ、自社である程度SEOの知識がある方が良いに越したことはありません。まずはインハウスSEOで取り組んでみて、それからインハウスを継続するのか、外部に委託するのかを考えてみると良いでしょう。
SEO内製化のデメリット
SEOをインハウスで取り組むことには複数のメリットがあります。しかし、事業の一環としてSEOに取り組む以上、それに伴うデメリットにも目を向けておくことが大切です。懸念事項としては、以下の3つが挙げられます。
専任担当者が必要になる
インハウスSEOの実践には、専任担当者によるチームの構築が必要です。SEO対策は片手間で取り組むには負担の大きい業務なので、必然的に現在の業務を離れ、SEOに特化する必要があるでしょう。
その分、配置転換や新しい人材の確保といったコストを負うことになります。
片手間で取り組んでも、SEOは期待するような成果が得られないことが多いものです。SEOを内製化して実践したい場合、環境整備は必須となります。
継続的な学習とスキルアップが求められる
SEO対策へ本格的に取り組むとなると、常に担当者は最新情報のインプットはもちろん、社内施策の結果を分析しながら改善するようなスキルアップが求められます。
SEOのアルゴリズムは検索エンジン側で常に変更されています。そのため、シチュエーションに応じて臨機応変に対応していく柔軟さが必要です。SEOに関心が高く、適正のある人物でなければこのような領域で成果を上げることは難しいでしょう。
同時に、コンテンツの品質も常に改善を続けていくスキルが求められます。SEOの傾向、そしてアクセス数などの数値を踏まえて、効果的な改善策を考えられる適性が必要です。
SEOに強い人物がいないと、そもそも何をどう改善したり分析すれば良いかがわからないので、PDCAサイクルを回すことが難しくなります。
中長期的な現場の負担増大が発生する
SEO対策は、外部に委託するにせよインハウスで取り組むにせよ、一朝一夕で成果を出すことが難しい分野です。
内製化する場合、SEO対策の負担を中長期的に背負い続けることとなるため、そのことを踏まえて取り組まなければなりません。一時的なSEO対策では効果が出ないため、担当者は数ヶ月から数年にわたって、その業務を担い続けます。
SEOは片手間で取り組めば良いと思われることもありますが、多くの企業は本腰を入れて、長期間実践しているのが現状です。
こういった企業と差別化を図るためにも、大前提として、本格的にインハウスSEO環境を整備するか、あるいは専門会社へ委託することが求められています。
インハウスSEOに適した企業
上述の通り、インハウスSEOは企業の状況に応じて、メリットとデメリットの両方が考えられることから、確実に成功する方法であるとは言えません。
それでは具体的に、どうすれば高い確率でインハウスSEOを成功に導けるのでしょうか。ポイントとして、以下の2つの環境が整っていることが重要になります。
SEO対策に必要なスキルを持った人材が充実している
インハウスSEOを成功に導く上で不可欠なのが、SEO対策に強い人材の確保です。
経験がなくともSEOを実施すること自体はできますが、成果を出すための十分なスキルセットには時間がかかります。そのため、ただでさえ成果が出るまでに時間のかかるSEO対策において、さらに多くの時間を必要としてしまうわけです。
SEOにあまりに時間をかけ過ぎてしまうと、機会損失が必要以上に大きくなったり、SEO対策そのもののコストパフォーマンスが低下したりしてしまう恐れがあります。
このような事態を回避しながらインハウスSEOを実施するには、元々SEOに明るい人材がいること、あるいは外部からSEO人材を確保することなどが前提となります。
SEOの理解が社内で広く得られている
インハウスSEOの成功に欠かせないポイントとして、社内である程度理解が得られていることも挙げられます。
SEOは集客施策としては目に見えづらく、成果が出るまでに時間もかかる取り組みです。そのため他の業務よりも後回しにされたり、その重要性を理解してもらうことが難しかったりするのです。
よって、インハウスSEOに取り組む場合は、まずはこのようなSEO対策が過小評価されている現状を変えていくところからスタートしなければなりません。SEO対策のための十分な人材や環境を揃えることが難しくなるからです。
社内のメンバーや意思決定者がSEOに対して関心が高くない状況は、内製化に成功しても成果を残すのが難しい状況といえます。まずはSEOへの理解を深めてもらうための機会を設けるところからスタートしないと、インハウスSEOを軌道に乗せることは難しいでしょう。
インハウスSEO担当者の主な業務内容
インハウスSEOを実施する場合、担当者には具体的にどのような業務が与えられるのでしょうか。ここでは主なインハウスSEO担当者の業務内容について、解説します。
コンテンツ制作
SEO対策の要であり、インハウスSEO担当者が最も接する機会が多いのが、コンテンツ制作です。
Webメディアに掲載する記事の企画や制作業務がSEO対策の大半を占めます。インハウスSEO環境を整備する上では、まずコンスタントに記事を制作できる仕組みを整えることが大切です。
コンテンツ制作は不定期ではなく、継続して制作を行い公開することが求められます。継続的なコンテンツの発信は、それだけでSEO対策となります。
外部対策
外部対策とは簡単に言えば、自社サイトやコンテンツを外部に発信するための取り組みを指します。
具体的には、社外のSNSアカウントやブログ上で自社コンテンツを紹介してもらい、被リンクを獲得する取り組みのことです。自社以外の媒体からのアクセス数を増やせるため、非常に有効な施策です。
また、Googleも被リンクの獲得をSEO対策における重要な指標として紹介しています。このことからも、外部対策はインハウスSEOの業務の一環として取り組むべき施策と言えるでしょう。内部対策
内部対策とは、サイトそのものの仕様を見直し、SEO対策を進めるアプローチです。例えば、サイトの表示速度を改善するためデザインを見直したり、パンくずリストを設置して訪問者のユーザビリティを改善したりといった取り組みが内部対策と言えます。
どれだけ優れたコンテンツを公開できても、ページ表示が遅い・使いにくいといった仕様のサイトだと、それだけでコンテンツの価値を下げてしまいます。
このような事態を回避するためにも、内部対策はあらかじめ漏れなく実施しておくことが重要です。
インハウスSEOの始め方
インハウスSEOには多くの業務が含まれますが、基本的なルーティンとしてはコンテンツの制作・発信が主体となります。ここでは、コンテンツ発信業務の詳細について解説します。
1.ターゲットの分析
コンテンツを制作する際、まず必要になるのがターゲットの分析です。SEO対策を通じてどんなゴールを達成したいのか、どのようなターゲットにアプローチしたいのかを考えます。
また、そのターゲットが関心を持つトピックにも注目することが重要です。漠然と言いたいことを言うのではなく、ある程度目処を立てて、どんな切り口なら、どんなキーワードなら関心を持ってくれるのかを分析しましょう。
2.キーワードの選定
SEOコンテンツを制作する際、重要なキーポイントとなるのがキーワード選定です。どんなキーワードならターゲットの関心を引けるか、目的を達成できるかなどを検討し、キーワードの選定を行います。
キーワードを正しく選定できれば、コンテンツ制作の際の骨太な指針となりますし、コンテンツの質が高ければ大きな成果を残しやすくなります。
ツールなどを活用し、自社の目的に応じたキーワード選びを進めましょう。
3.コンテンツの企画・作成
キーワードが固まったら、それを踏まえてコンテンツを企画します。ターゲットのニーズに応じてコンテンツの切り口を検討しながら、記事に落とし込んでいきます。
コンテンツの企画と作成は最も時間をかけて取り組むことになるため、あらかじめ余裕を持ってスケジュールを組んでおくことが重要です。
4.効果測定・改善
コンテンツを作成し公開した後も、施策は続きます。公開したコンテンツがどれくらいのアクセスを獲得しているか、あるいはコンテンツ間でどれくらいアクセスや注目度に差があるのか、分析する時間を設けましょう。
効果測定から得られた知見やデータをもとに、コンテンツの改善指針を立てます。
新規コンテンツの制作に役立つのはもちろん、過去に公開したコンテンツのリライトなどにも役立てることができます。
インハウスSEOに失敗しないためのポイント
インハウスSEOを失敗に終わらせることなく、成功に導く上では、とにかく戦略的にSEOに取り組むことが重要です。
SEO対策は、元々長期的に成果を見込むことを前提とした施策です。そのため、場当たり的にコンテンツ制作などに取り組んでいても、建設的な結果を得ることは難しくなります。
インハウスSEOを成功に導くためには、まずSEO対策をPDCAサイクルに基づいて実施できる環境を構築しましょう。企画を考え、制作に移し、その結果を定期的に分析しながら、改善ができる仕組みづくりが大切です。
場当たり的なアプローチの実施や、目的もなくコンテンツを量産するよりも、はるかに優れた成果を残すことができます。
また、分析と改善によって得られた知見を会社のSEOノウハウとして蓄積していくこともポイントです。すぐに成果が出るわけではない施策である以上、SEOの知見を社内で積み上げていく仕組み作りにも注力しましょう。
インハウスSEOが上手くいかない時に試したい外部委託とは
インハウスSEOに取り組んでみたは良いものの、思っていたような成果が得られないと悩んでいる企業は少なくありません。
そこで試してみたいのが、SEO専門会社への外部委託です。インハウスSEOにこだわらず外部の専門家を頼ることで、多くの課題をまとめて解消することができます。
SEOの外部委託によって得られるメリットは、以下の通りです。
質の高いコンテンツ制作を実現できる
SEO対策を外部の専門会社に任せることは、コンテンツの品質改善において強力な効果を発揮します。
専門会社はSEO対策に特化した環境を備え、サービスとして提供しています。そのため、コンテンツの企画から制作までを、経験豊富なプロフェッショナルに依頼し、高品質なSEO対策を進められるのが強みです。
一からインハウスSEOを実践しようとすると、担当者のスキルが十分に育まれるまで成果はほとんど出ません。一方で、専門会社に依頼すると、比較的早い段階での成果に期待できます。
継続的な効果測定と改善で成果を期待できる
SEO専門会社へ依頼するメリットは、単にコンテンツ制作の質を高められることだけではありません。コンテンツの分析も依頼できるので、改善点や必要な対策を的確に発見し、アクションに落とし込んでもらうことができます。
継続的な効果測定を、コンテンツの企画や制作と並行して実施するのは負荷が大きいですが、専門会社であれば、コンテンツ制作の周辺業務もまとめて任せられます。
戦略的な知見から実施できるノウハウとリソースまで十分に揃っているので、比較的短期間で成果をあげられるSEO対策を実現できるでしょう。
人件費の負担増大を回避できる
インハウスSEO体制を整備するために、人材を育成したり外部から確保したりするのは、企業にとって負担の大きい取り組みです。そのような負担の増大を少しでも軽減する上で、専門会社への外部委託は非常に有効と言えます。
専門会社への委託には費用がかかりますが、社内人材の研修や新たな人材の雇用にかかるコストを踏まえると、長期的な費用対効果の面では外部委託が優れているケースもあります。
SEO対策の予算や目的・ゴールなど、各社の条件に応じて具体的なコストは変わります。それでも、人件費を最小限に抑える上では専門会社に依頼する方がコストを抑えられるでしょう。
現場の省力化につながる
SEO対策において見逃されがちなのが、対策の実施による現場負担の増大です。SEOは負荷の大きな業務であるにもかかわらず、従来のコア業務にプラスする形で従業員に担わされるケースもあります。
このような状況が常態化すると、残業の頻発や休日出勤など、働き方に支障をきたすこともあるでしょう。
一方で外部委託の場合、上述のような労務上の問題を回避し、従業員の負担を抑えてSEO対策に臨めます。働き方改革も進めたいが、新たにSEO対策も実施して集客力を向上させたいと考えている事業者にとって、魅力的な選択肢となるはずです。
まとめ
この記事では、インハウスSEOとはどのような取り組みなのか、メリットやデメリットに触れながら解説しました。
インハウスSEOは十分な時間をかけて実施する必要があり、成功のためには社内でノウハウを蓄積したり、スキルを持った人材の育成や確保が不可欠です。
インハウスSEOで成果を獲得するためには、ある程度時間をかけたり、社内体制を整備したりする負担がかかることも覚えておきましょう。
また、インハウスSEOでは成果やコストパフォーマンスに限界を感じる場合、専門会社への外部委託もおすすめします。インハウスSEOのデメリットをまとめて解消できるおすすめの手段です。
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インハウスSEOに限界を感じている、あるいは自社で取り組むことが難しいとお悩みの際には、お気軽にご相談ください。