情報収集の手段がインターネット中心に切り替わった現代において、コンテンツマーケティングは時代に合ったマーケティングの手法です。
住宅業界においても例外ではなく、コンテンツマーケティングを活用した集客やブランディングは、企業競争に勝ち残るための重要な戦略といわれています。
そこで今回は、住宅業界がコンテンツマーケティングを導入すべき理由やメリットを詳しく解説します。実際に導入した企業の成功事例やコンテンツの作成手順についても紹介するため、ぜひ参考にしてください。
目次
そもそもコンテンツマーケティングとは?
コンテンツマーケティングは有益で価値の高い情報を顧客に提供することにより、結果として製品やサービスの購入につなげるマーケティングの手法です。
直接的な販売を促す従来型の広告と異なり、コンテンツマーケティングでは顧客の抱える悩みや疑問を解決することで長期的な信頼関係が構築できます。集客のみならずブランディングや顧客の育成にも効果が期待できる点は、コンテンツマーケティングの大きなメリットです。
インターネットの普及により、顧客は購入決定に必要な情報をオンラインで簡単に検索できるようになりました。それに伴い、検索エンジンを活用したコンテンツマーケティングは非常に有効な集客方法として認知されるようになり、近年では最も主流のマーケティング手法として人気を集めています。
知っておこう!コンテンツマーケティングのメリットとデメリット
ここでは、コンテンツマーケティングのメリット・デメリットを紹介します。
これからコンテンツマーケティングの導入を検討する住宅業界の担当者の方は、以下で紹介する内容をぜひチェックしてください。
コンテンツマーケティングのメリット
コンテンツマーケティングのメリットとして、主に以下の点が挙げられます。
- 顧客と長期的な信頼関係が構築できる
- 潜在顧客にアプローチできる
- SEOにより長期間安定した集客が実現できる
- 一度作成したコンテンツは資産としてストックされる
- コストパフォーマンスに優れている
コンテンツマーケティングには、上記のように多くのメリットが存在します。特に顧客と長期的な信頼関係が構築できる点や潜在顧客にアプローチできる点は、従来型の広告では実現できなかった大きなメリットです。
なかでも記事コンテンツを活用したコンテンツマーケティングでは、「SEO」と呼ばれる検索エンジンの最適化をおこなうことで、長期間安定して集客できるメリットが存在します。一度作成した記事コンテンツは資産として残るため、コストパフォーマンスにも優れたおすすめの手法です。
コンテンツマーケティングのデメリット
反対に、コンテンツマーケティングを導入する際に考えられるデメリットは以下のとおりです。
- 短期的な成果は見込めない
- 継続的なコンテンツの作成が必要
- コンテンツの作成には専門知識が必要
コンテンツマーケティングは、時間をかけて顧客との信頼関係を築きながら結果的に購買プロセスに繋げる集客方法です。成果が出るまでにはある程度の時間がかかるため、短期間で成果を見込みたい場合には不向きといえます。
また、コンテンツマーケティングで成果をあげるためには継続的なコンテンツの作成が必要です。コンテンツの作成にはSEOなどの専門知識も必要となるため、社内に十分なリソースやナレッジが備わっていない場合は実施が困難となります。
住宅業界でコンテンツマーケティングを導入すべき理由
ハウスメーカーや工務店などでも、コンテンツマーケティングを実施する企業は増えてきています。住宅業界でコンテンツマーケティングを導入すべき理由は、主に以下の4点です。
- 住宅業界の顧客は検討期間が長い傾向があるから
- 成約のために必要な知識を顧客にて異教できるから
- 情報収集の手段はWeb中心になってきているから
- 建材顧客だけでなく潜在顧客にもアプローチできるから
それぞれ詳しく説明します。
住宅業界の顧客は検討期間が長い傾向があるから
顧客の検討期間が長い住宅業界の特徴は、コンテンツマーケティングを導入すべき理由のひとつです。
たとえば、マイホームを購入する場合をイメージしてみてください。住宅の購入は多くの方にとって、人生で一度あるかないかの大きな決断です。多額の資金も必要となるため、顧客は購入決定までに長い時間をかけて慎重に検討します。
コンテンツマーケティングでは長い検討期間を利用して、適切な情報を顧客に継続的に提供できます。じっくりと時間をかけて顧客をサポートすることで購入決定を後押しするほか、強固な信頼関係の構築へとつなげられるでしょう。
成約のために必要な知識を顧客に提供できるから
上で解説した検討期間の長さに加えて、購入決定までに多くの知識や情報が必要となる点も、住宅業界の特徴です。顧客の購入プロセスをサポートするためには、疑問や悩みを適切に解決できるコンテンツの発信力が求められます。
たとえば住宅ローンの情報・立地条件・建物の品質・将来の価値など、住宅に関する有益な情報を幅広くコンテンツによって発信すれば、多くの顧客の購買決定をサポートできます。事例紹介なども上手く取り込むことで、自社商品を知ってもらえるきっかけにもつながるでしょう。
情報収集の手段はWeb中心になってきているから
現代において、住宅業界での購入決定に関する情報収集はインターネットが中心です。より効果的にマーケティングを実施したいと考えるならば、インターネットを活用しない手はありません。
コンテンツマーケティングは、インターネットと非常に相性のよいマーケティング手法です。SEO対策を施した良質な記事コンテンツを継続的に発信できれば、検索結果の上位に表示され多くの顧客に自社のコンテンツを認知してもらえます。
顕在顧客だけでなく潜在顧客にもアプローチできるから
顧客には「顕在顧客」と「潜在顧客」の2種類が存在します。コンテンツマーケティングは、顕在顧客と潜在顧客の両方にアプローチできるため、住宅業界でもおおいに活用できます。
住宅業界で考えた場合、顕在顧客は「今すぐにでも住宅を購入したい」「今すぐ自宅をリフォームしたい」と考える方です。一方「興味はあるけど今すぐは必要ない」と考える方は潜在顧客に該当します。
顕在顧客は多くの企業間で取り合いになるため、ネームバリューの高い大手の企業が獲得に有利です。しかし潜在顧客の獲得は競争度が低く、早いうちから適切にアプローチできれば、認知度の低い中小企業でも勝ち目があります。
弊社クロスバズでは、成果に直結する質の高いコンテンツ記事の作成を一気通貫でおこなっています。
競合・市場・ユーザーに対する分析を徹底的に実施したうえで、コンテンツの作成から入稿までまるっとご依頼いただけます。競合他社に集客で勝てないとお悩みの住宅業界の方は、ぜひ一度弊社クロスバズまでご相談ください。
住宅業界がコンテンツマーケティングを実施する手順5ステップ!
ここではコンテンツマーケティングの代表的な手法である「オウンドメディアの運用」に焦点を当てて、記事コンテンツの作成における一般的な手順を解説します。
- ペルソナ設定
- キーワード選定
- 競合調査・構成の作成
- 執筆・構成
- 成果分析・必要に応じてリライト
それぞれのプロセスで具体的にどのような作業が必要となるのか、以下で解説する内容をぜひ参考にしてください。
1.ペルソナ設定
記事コンテンツを作成する際のひとつ目のステップは、ペルソナ設定です。
ペルソナ設定とは、自社がターゲットとする顧客のプロフィールを詳細にイメージし、架空の顧客像を作り上げるプロセスです。ペルソナの設定が具体的かつ明確であるほど顧客のニーズが正確に把握でき、より効果的なマーケティング戦略の構築へとつながります。
ペルソナを設定する際は、市場調査や顧客データの分析を通じて、ターゲットとなる顧客の特徴を把握しましょう。年齢や職業などの基本情報に加えて、ニーズや目標・購入動機や直面する問題点などを細かく特定することが、良質なコンテンツ作成につながるペルソナ設定のポイントです。
2.キーワード選定
記事コンテンツの作成で次に行うのが、キーワードの選定です。
市場のトレンドや設定したペルソナのニーズ・競合の動向などを徹底的に調査して得た情報を基に、顧客が実際に検索エンジンで使用するキーワードやフレーズを特定します。狙ったキーワードで上位表示ができれば、効果的なブランディングや売上向上へとつながるため、適切なキーワードの選定は非常に重要なプロセスです。
キーワードを選定する際には、インターネット上で配布されている調査用のツールの活用がおすすめです。たとえばGoogleが提供する「キーワードプランナー」を活用すれば、入力したキーワードがどのくらい検索されているのかをチェックできます。
3.競合調査・構成の作成
ペルソナの設定が完了し、上位表示を狙うキーワードが選定できたら、記事コンテンツの土台となる記事構成を作成します。
記事構成を作成する際には、上位記事の傾向を掴むための競合調査が必要です。選定したキーワードで検索した場合に上位表示される記事には、SEOで高い評価を受けるためのヒントが散りばめられています。これらを徹底的に調査し、共通する傾向が把握できたら、これから作成するコンテンツの構成に反映させましょう。
構成を作成する際には、正しい階層構造を意識することでユーザーの読みやすさにつながります。また、競合調査によって把握したユーザーのニーズを網羅しながらも、オリジナルの要素を記事コンテンツに盛り込むことが重要です。
上記のポイントをふまえて記事構成を作成できれば、ユーザーと検索エンジンの両方に評価される良質なコンテンツに一歩近づきます。反対に文章がいくら素晴らしくても、構成の質が低ければ良質なコンテンツにはなり得ません。
4.執筆・校正
記事コンテンツの構成が作成できたら、それに基づき本文の文章を執筆します。
執筆の際には、ユーザーファーストで読みやすい文章を作成しましょう。以下に重要なポイントを列挙したため、執筆の際の参考にしてください。
- 誤字脱字はないか
- 専門用語を使い過ぎていないか
- 冗長表現を使用していないか
- 文字の閉じひらきは正しく使用されているか
- 表記ゆれが発生していないか
- 読みやすい階層構造となっているか
本文の執筆が完了したら、校正作業に移行します。校正とは、公開前に記事全体をチェックする重要なプロセスです。
記事コンテンツのクオリティが損なわれないよう、上に挙げたポイントに従い正しく執筆されていることが確認できたら、実際に作成した記事を入稿し発信します。
5.成果分析・必要に応じてリライト
コンテンツを作成する際は、記事を完成させて満足してはいけません。発信したコンテンツがどのくらい閲覧されたか、顧客の購入決定にどの程度つながったのかなどを成果分析することも、コンテンツマーケティングにおいて重要なプロセスです。
コンテンツ記事の成果分析には、Googleが提供する「Googleアナリティクス」などのWeb解析ツールが役立ちます。ユーザー数や検索流入数・コンバージョン貢献度などの数値を分析しながら、発信後のコンテンツの価値を把握しましょう。
時間が経過してもSEOに評価されず、誰にも読まれないコンテンツは、SEOを意識したリライトがおすすめです。リライトとは、既存の記事コンテンツの構成や文章を新たに作り直す作業を指します。古くなったコンテンツもリライトによりSEOに再評価されるケースがあるため、意識的に取り組んでみてください。
住宅業界におけるコンテンツマーケティングの成功事例7選
ここからは、住宅業界におけるコンテンツマーケティングの成功事例を紹介します。
以下で紹介する企業は、実際に住宅系のキーワードで検索した際に上位表示されるコンテンツを運営しています。
調査することでこれから実施すべきSEO対策のヒントが得られるため、コンテンツマーケティングを導入したいと考える企業の担当者はぜひ参考にしてください。
大和ハウス工業株式会社
大和ハウス工業株式会社は、日本の大手住宅総合メーカーです。住まいを中心とした事業展開で幅広く認知されており、品質やデザインにこだわった住宅を提供しています。
大和ハウスが運営するオウンドメディア「My House Palette」では、家づくりのプロセスごとにコンテンツを分類し、住まいづくりにおける幅広い情報を発信しています。
コンテンツの幅が非常に広く、住宅に関するニッチな話題にも焦点を当てて情報を発信している点は、大和ハウスの実施するコンテンツマーケティングの大きな特徴です。潜在顧客へアプローチする場合の手本として、ぜひ参考にしてください。
三菱地所ホーム
三菱地所ホームは、自社のオウンドメディアにおいてお役立ちコラム「住まいFUN!FAN!」を運営しており、住まいと暮らしに関するさまざまな情報を発信しています。
住まいFUN!FAN!の参考にすべき点は、わかりやすい導線設計です。コンテンツの末尾部分に自社製品やシステムの紹介を効果的に組み込んでおり、ユーザーの悩みや疑問を的確に解決しながら自然な形でコンバージョンへと誘導しています。
イデアホーム
イデアホームではオウンドメディアを活用したコンテンツマーケティングを実践しており、効果的な集客および顧客との信頼関係の構築に役立てています。
イデアホームのオウンドメディアで掲載されるコラム記事には、家を建てるまでの過程やノウハウがわかりやすく解説されています。具体的な発信内容は、注文住宅の流れや耐震性・土地探し・資金計画に関わる情報などさまざまです。
家づくりが初めての方が感じるであろう疑問点を的確に解決し、購入決定をサポートすることで集客へとつなげるコンテンツ設計は、工務店のコンテンツマーケティングにおいて模範的な事例といえるでしょう。
アサヒグローバルホーム
アサヒグローバルホームが実施するコンテンツマーケティングの種類は、オウンドメディアを活用したブログの運営です。豊富な種類のタグやカテゴリーを通じて、家づくりに関する幅広いトピックを網羅しています。
アサヒグローバルのオウンドメディアでは、ユーザーが興味を持ちそうな情報を簡単に見つけられる工夫が随所に施されています。不動産会社でコンテンツマーケティングの導入を検討する場合は、ぜひ参考にしてください。
さくら事務所
さくら事務所は、オウンドメディアにおいてお役立ちコラム「さくらナレッジBOX」を運用しています。住宅購入やリフォーム・災害対策など、住まいに関する幅広いトピックを網羅しており、住宅購入を検討している方や、リノベーション・リフォームを考えている方にとって非常に有益なサイトです。
ホームインスペクター(住宅診断士)・一級建築士・不動産コンサルタントなど、住まいに関するさまざまな分野の専門家が記事の監修を務めており、ユーザーは安心して記事を読み進められます。専門家による監修はSEOの面でも非常に評価されるポイントであるため、これからコンテンツマーケティングに取り組む方は意識してみましょう。
フレッシュルーム
フレッシュルームのオウンドメディアで掲載されるコラムには、シェアハウス選びのポイントや生活のヒント・エリアガイドなど、関連するさまざまなトピックが取り上げられています。
ターゲット層である若年世代を意識したおしゃれで見栄えのよいアイキャッチ画像を作成しており、思わず読みたくなるような仕掛け作りは参考にすべきポイントです。コンテンツのビジュアルにもこだわりたいと考える方は、ぜひ参考にしてください。
イタンジ株式会社
イタンジ株式会社の不動産賃貸サイト「OHEYAGO」では不動産賃貸サイトを利用する顧客を対象に、部屋探しを成功させるためのヒントをコラム形式で紹介しています。
エリアごとの不動産情報や内見の賢い進め方・賃貸契約に関する基礎知識など、不動産に関する幅広いお役立ち情報を発信しており、顕在顧客と潜在顧客の両方に効果的なアプローチを実施しています。
タグやジャンルを活用した視認性の向上にも注力しているため、不動産サイトでコンテンツマーケティングの導入を検討している方はぜひチェックしてみてください。
参考:OHEYAGO(オヘヤゴー) お部屋探し成功のヒント”の記事一覧
住宅業界でコンテンツマーケティングを成功させるポイント
最後に、住宅業界でコンテンツマーケティングを成功させるためのポイントを3つ解説します。
- ターゲット設定・ペルソナ設定を明確にする
- コンテンツごとに役割を設定する
- 段階に応じて適切なキーワードを選定する
コンテンツマーケティングの成功率を少しでも高めたいと考える方は、ぜひ参考にしてください。
ターゲット設定・ペルソナ設定を明確にする
初期段階でターゲットおよびペルソナの設定を明確にすることは、住宅業界でコンテンツマーケティングを成功させる上で欠かせないポイントです。
理想の顧客像を明確にイメージし、ニーズや問題点を深く理解することで、はじめて顧客に響くコンテンツが作成できます。特に住宅業界の購入決定はお金がかかる大きな決断であるため、生活スタイルや価値観などの細かい要素を反映させた具体的なペルソナ設定を意識しましょう。
ペルソナ設定は以降のコンテンツ作成におけるすべてのプロセスの基盤です。ペルソナの設定が間違っていたり、具体性に欠けている場合には、コンテンツマーケティングの効果を最大限発揮できません。極めて重要なプロセスであるため、疎かにしないよう注意してください。
コンテンツごとに役割を設定する
コンテンツごとに役割を設定することは、効率的かつ効果的なマーケティング戦略を構築するうえで不可欠な要素です。
コンテンツマーケティングで作成する各コンテンツには、ブランドの認知向上や関心の喚起、検討やアクションの促進など、さまざまな役割が与えられます。ひとつのコンテンツにすべての要素を詰め込んでしまうと、情報過多となりコンテンツの視認性が下がるケースもあるため、役割を適切に分担することが重要です。
たとえばブランド認知度の向上を目的とするコンテンツでは、住宅業界の最新トレンドや住まいに関するお役立ち情報を提供することで、潜在顧客の注意を引きつけることに注力します。一方で購入決定の促進を目的としたコンテンツでは、キャンペーン情報や成功事例にフィーチャーすることで、購買意欲を高める効果が期待できます。
上記のように、コンテンツごとの役割分担はわかりやすいサイト設計につながり、コンテンツマーケティングの効果を最大化させます。これからコンテンツマーケティングを導入する方は、意識して取り組んでみてください。
段階に応じて適切なキーワードを選定する
段階に応じた適切なキーワードの選定は、影響力の大きい競合他社に対抗するための戦略的なアプローチです。
特に住宅業界では、初期段階から検索ボリュームの大きい一般的なキーワードに狙いを定めてしまうと、既に市場を支配している大手企業のウェブサイトに埋もれてしまうリスクがあります。
そのため、初期段階ではニッチなキーワードやロングテールキーワードの選定がおすすめです。これらのキーワードは特定のニーズや質問に対応しており、検索ボリュームは少ないものの競合も少ないため、高いコンバージョン率が期待できます。
住宅業界のコンテンツマーケティングはプロに任せるのがおすすめ
コンテンツマーケティングの運用にはSEOなどの専門的な知識が不可欠です。また、コンテンツの作成にはある程度の時間と労力も必要であるため、十分なリソースがなければ長期的な運用は困難となります。
自社での実施が難しい場合は、コンテンツ作成のプロである専門会社への外注がおすすめです。自社で運用するよりも高い成果が見込めるほか、結果的にランニングコストが低く収まるケースも存在します。中途半端に取り組んだ結果、損失のみを計上する事態を避けるためにも、選択肢のひとつとして検討してみてください。
弊社クロスバズでは、コンテンツマーケティングにおける「コンテンツ制作」を丸ごと受託しています。ただ記事を執筆するだけでなく、メディアの戦略設計やキーワード選定・競合調査などの初期プロセスから対応しているため、これからコンテンツマーケティングを始めたいとお考えの住宅業界の方はぜひ一度ご相談ください。
まとめ
今回は、住宅業界でコンテンツマーケティングを導入すべき理由や具体的な作成の手順・成功事例などを解説しました。
住宅業界における顧客の情報収集の場は、今やインターネットが中心です。インターネットを活用してマーケティングを実施するならば、コンテンツマーケティングが最善の手法といえます。
まだコンテンツマーケティングを導入しておらず、集客方法に悩みを抱える企業の担当者は、本記事で解説した内容を参考に活用を検討してみてください。
また、弊社クロスバズでは記事コンテンツの制作をまるっとご依頼いただける「SEO記事作成代行サービス」を提供しています。SEO対策およびマーケティングのプロが、目的に応じた高品質な記事コンテンツを制作いたしますので、外注を検討している方はぜひお気軽にご相談ください。