「友だち追加広告とは何?」
「費用や特徴を知りたい。」
「どうやって出稿するの?」
本記事を開いたあなたはこのようにお悩みかもしれません。
そこで本記事では、友だち追加広告の概要や費用・特徴を解説します。記事後半では具体的な出稿方法を画像8枚付きで2パターン紹介します。ぜひ最後までお読みください。
目次
友だち追加広告とは
「友だち追加広告」とは、日本国内の月間利用者数が8,800万人を超える(2021年3月末時点)コミュニケーションアプリ「LINE」にて、LINEの友だち追加を目的として配信する広告です。
LINEのトーク画面やタイムライン・LINE NEWSに配信できます。
友だち追加広告の特徴・メリット
友だち追加広告の特徴・メリットは主に次の3点です。
- LINEのみを利用するユーザーにアプローチ可能
- CPF(Cost Per Friends)で無駄な広告費がかからない
- 細かいターゲティングができる
1点ずつ詳しく解説します。
LINEのみを利用するユーザーにアプローチ可能
マクロミル・インターネット調査によると、普段スマートフォンで使用するSNSがLINEのみの方は40.6%、普段スマートフォンで利用するサービスがLINEのみの方は19.9%とされています(2020年1月時点)。
上記調査から分かるとおり、LINEのみを利用するユーザーは多く、他の媒体ではアプローチできない層に広告を打てるのは友だち追加広告のメリットです。
さらに、LINEを利用するユーザーの年齢は幅広く、その割合は10代が8.0%、20代が16.2%・30代が20.1%・40代が21.8%・50代以降が33.9%だと発表されています(参考:LINE Business Guide 2021年7〜12月期版)。
年齢層の偏りが大きくないため、他のSNS広告ではリーチしづらいユーザー層にアプローチできる点も大きなメリットでしょう。
CPF(Cost Per Friends)で無駄な広告費がかからない
友だち追加広告に採用されている課金方式はCPF(Cost Per Friends)ですから、広告費がかかるのは友だちを獲得した時のみとなります。広告が閲覧・クリックされただけでは費用がかかりません。
また、CPFの最低入札価格は手動入札の場合50円/友だち追加、自動入札の場合75円/友だち追加と非常に安価です。相場はおよそ150円~250円/友だち追加程度です。
単純計算で、15,000円~25,000円の広告費で100人の友だちを獲得できることになります。
無駄な広告費をかけず、安価に友だち数を増やせるのは友だち追加広告のメリットです。
細かいターゲティングができる
友だち追加広告は、年齢・性別・地域・興味関心などの情報を基に細かくターゲティングを行えます。
さらに、通常版の友だち追加広告では、Webサイトの訪問者や自社で保有するユーザーリストをターゲットとして広告を打つことも可能です。
細かなターゲティングができるため、成果につながりやすいユーザーに絞り込んで広告配信ができます。
ターゲティングについてより詳しくは「LINE広告のターゲティングを徹底解説!【ターゲティング方法一覧表付き】」の記事をお読みください。
友だち追加広告を利用できない業種・サービス
以下の業種・サービスはLINEの友だち追加広告を利用できません。
- 宗教関連
- ギャンブル関連、パチンコ等(公営競技・公営くじは除く)
- アダルト関連
- 出会い系、マッチングサイト等(一部LINE社が認めた場合を除く)
- 連鎖販売取引(ねずみ講・マルチ商法・ネットワークビジネスのこと)
- 探偵業
- たばこ、電子タバコ
- 武器全般、毒物劇物
- 政党
- 公益法人、NPO/NGO、社団法人(一部LINE社が認めた場合を除く)
- 生体販売
- 整骨院、接骨院、鍼灸院等
- 未承認医薬品・医療機器等
- 消費者金融などの貸金業、質屋(一部LINE社が認めた場合を除く)
- ネット関連ビジネス(情報商材、自己啓発セミナー等)
- 募金、寄付、クラウドファンディング等の資金調達(一部LINE社が認めた場合を除く)
- その他LINE社が不適合と判断した業種⋅業態、商品⋅サービス
参考:【LINE広告】出稿対象外となる業種・サービスについて
その他にも、友だち追加広告では禁止されている内容や行為があります。詳しくは「LINE広告の審査まとめ|日数や審査落ちの理由が分かる」の記事を参照してください。
友だち追加広告の利用開始方法・出稿方法
友だち追加広告は、以下の2つの方法で出稿できます。
- 【通常版】LINE広告管理画面
- 【簡易版】LINE公式アカウントWeb版管理画面
それぞれの方法を画像付きで紹介します。
【通常版】LINE広告管理画面から出稿する方法
LINE広告管理画面から出稿する方法は、通常のLINE広告とほとんど変わりませんので、簡単に説明していきます。
①LINE広告管理画面を開き、「キャンペーンを作成」をクリックします。
②キャンペーンの目的を「友だち追加」に設定します。
③これ以降は、通常のLINE広告の出稿方法と同じです。以下の記事を参考に進めてみてください。
>>【LINE広告の出稿方法を徹底解説【画像15枚付き】
そもそもLINE広告アカウントを持っていない方は、以下の記事を見ながらLINE広告アカウントを作成しましょう。
>>LINE広告のアカウント作成方法を画像13枚で解説~初心者向け~
【簡易版】LINE公式アカウントWeb版管理画面から出稿する方法
LINE公式アカウントWeb版管理画面から出稿する方法を画像6枚で説明します。
①LINE公式アカウントWeb版管理画面を開き、右下の「友だち追加広告」をクリックします。
②友だち追加広告の作成画面に遷移します。右上の「作成」ボタンをクリックします。
③広告を配信するターゲットを設定します。性別・年齢・エリア・興味関心の4項目をターゲティングできます。
④広告予算を設定します。予算に合わせて推定パフォーマンスが表示されるので参考にしましょう。
⑤広告のタイトル・説明文・クリエイティブを設定します。クリエイティブは既存のものをアップロードするだけでなく、新しく作成することもできます。
⑥確認画面に遷移します。ここまで設定した内容を確認し、問題なければ「審査を申請」ボタンをクリックし、完了です。
友だち追加広告を使ったLINE公式アカウントの運用方法
友だち追加広告のゴールは、ただ友だち数を増やすだけではないですよね。購買促進やブランディングをゴールとしている方が大半かと思います。
そのゴールを達成するためには、友だち追加広告で獲得した友だちに対して魅力的なコンテンツを発信しましょう。
例えば、チラシやクーポンを配布したり、商品・サービスに関わる豆知識をメッセージで送ったりなどが考えられます。
魅力的なアカウント運用を行い、顧客やファンを増やしていきましょう。
まとめ
本記事では友だち追加広告の基礎知識を解説しました。
記事の内容を参考に、友だち追加広告を始めてみてください。
予算や運用方法が不安な方は、社内で運用するのではなくLINE広告のプロに依頼するのも一つの手です。
弊社ではLINE広告の運用代行を月額25,000円から承っております。無料で相談可能ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。