
不動産業界ではLPの制作によって集客を実施する企業が増えています。不動産は金額が大きい商材のため、消費者に行動を起こしてもらうにはいっそうの工夫が必要です。今回は不動産業界におけるLPの作り方や重要なポイントなどを解説します。
LP制作に「売れる戦略」はありますか?
多くのLP制作会社は「納品すること」を目的にしがち。 しかし、本来のLPの目的は、サービスや商品を「売ること」です。
「デザインは良いけど、成約率が低い…」
「流入はあるのに、CVに繋がらない…」
「競合他社と比べて、成果が出てない…」
そんなお悩みの原因は「戦略不足」かもしれません。
本気で成果を出すなら
売れるセールスストーリー設計と行動経済学に基づいた心理設計にフォーカスする「バズLP」がおすすめです。
綿密な分析と設計をもとに、
お客様が「欲しい!」と感じるストーリーを描き最も響く形でLPに落とし込みます。
売上・集客に真剣に向き合いたい経営者・マーケティング担当者様は、まずは一度サービス詳細をご覧ください。

\戦略的に「売れる」LPを構築します/
目次
不動産業界のWebマーケティングではLP制作が重要
LPとは、ユーザーに消費行動を起こしてもらうためのページで、Webマーケティングで高い成果を求める際に重要なものです。
通常のホームページでは、トップページから内見予約や資料請求のリンクに飛ぶまでに何度かのクリックが伴います。しかし目的のページに一発で辿り着かないだけで、ユーザーの多くは離脱してしまいます。
一方でLPは1ページ内に商品の特徴説明からコンバージョンまでのすべての要素が含まれているため、時間や手間を最小限に抑えて次のステップ(資料請求/問合せ等)まで進めるのが強みです。
HPだけの場合と比較し高い集客効果を見込めるため、LPを持っていない方は作成することをおすすめします。
不動産LPを制作するメリット
不動産LPはセールスに特化した訴求が可能なため、集客や売上アップを狙うならぜひ検討してほしい施策です。
HP単体では実現しにくい、高精度のクロージングや訴求内容の最適化を達成できます。セールスを強く押し出してもブランドイメージを損ねるリスクが少ないのも魅力です。
精度の高いクロージングが可能
不動産LPは、閲覧したユーザーの多くをコンバージョンまでつなげる効果を期待できます。
LPは1ページ完結型のため、ユーザーは通常ほかのページに遷移することはなく、上から順に内容をチェックします。訴求したいポイントを上から順に配置することで、ユーザーに思うような心理変化をもたらすことができるため、コンバージョンまでつなげやすいのです。
実店舗にたとえれば、お客様に目的の商品を探し回させることなく、店員が販売エリアまで案内した上で商品説明を行うため、精度の高いクロージングが行えます。
修正が容易で訴求内容の最適化が可能
1ページ完結のLPは複数パターンの作成が容易なので、ニーズごとに訴求内容を変えたいときにも適しています。
ペルソナを絞り特定のユーザーに刺さるキャッチコピーを使うことで、売上の向上や問合せ数の増加など狙った効果を実現しやすいです。
ページ数が少ない分、検証や修正が容易なのも特徴です。アクセス解析ツールを使用して流入数や離脱数などを簡単に把握できるため、スピーディーにPDCAサイクルを回せます。
各流入経路のユーザーを分析し、効率的にそれぞれのLPの最適化を図れば、大幅なコンバージョン改善を期待できます。
ブランドイメージを悪化させずに売上アップが可能
コーポレートサイトでブランドイメージを押し出す際、セールスにつなげる意図がユーザーに伝わると避けられやすいです。なぜなら押し売り感を抱かれてしまう恐れがあるためです。
別途セールスに特化したページを作った方が、企業のイメージを損なわずに成果につながります。LPにアクセスするのは購買意欲の高い特定のユーザーだけのため、外部に与える影響は大きくありません。
ブランドイメージを考慮して言いづらい内容でも、セールスに振り切るLPなら訴求しやすく、売上アップに貢献します。
LP制作に「売れる戦略」はありますか?
多くのLP制作会社は「納品すること」を目的にしがち。 しかし、本来のLPの目的は、サービスや商品を「売ること」です。
「デザインは良いけど、成約率が低い…」
「流入はあるのに、CVに繋がらない…」
「競合他社と比べて、成果が出てない…」
そんなお悩みの原因は「戦略不足」かもしれません。
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\戦略的に「売れる」LPを構築します/
不動産LPの制作方法
不動産LPを作る上でとくに重要なポイントは、キーワード調査とワイヤーフレームの作り込みです。作成時の注意点はほかにもありますが、成果につなげるには上記の2点が特に大切です。
キーワード調査はペルソナの具体化で必要性が高く、ワイヤーフレームの構築は制作時の負担を減らすために作り込みます。
それぞれ気を付けるべきポイントや、重要な理由について解説します。
キーワード調査や分析を実施する
ユーザーのニーズや興味に合致するLPを作るためには、検索キーワードの調査や分析が必要です。
検索ボリュームが多いキーワードは何か、購買につながりそうなキーワードは何かといった観点から調査を進めます。
有料の調査ツールもありますが、まずは無料ツールを利用し、より高度な機能を求める場合は切り替えを検討するのがおすすめです。
有名どころだとラッコキーワードツールは大量のワードを取得したいときに、キーワードプランナーは検索ボリュームや広告料金を知りたい場面で適しています。
関連記事:不動産の集客でリスティング広告がおすすめな理由・成果を上げるポイントを解説
構成・ワイヤーフレームを作り込む
ライティングやデザインに入る前に、構成やワイヤーフレームを作り込み、ページ全体の意図や軸を明確にしましょう。どの要素をどの順番で伝えるか決める、重要な作業になります。
後になって必要な機能が発覚して手戻りが発生するリスクをなくしたい場合や、制作チームで情報を共有したい場合には欠かせません。
通常、LPを制作する際はライターやデザイナー・ディレクター・エンジニアなど複数のポジションが集い、効果的な施策は何かを各々の立場から議論します。
ワイヤーフレームに情報をまとめておけば、認識のずれを防げるほか、追加・訂正が発生した際の記録にもなるでしょう。ワイヤーフレームの作り方については次のページをご覧ください。
関連記事:LPのワイヤーフレームの作り方とは?作成手順や費用相場も解説
ターゲットに適したカラーやUIの設計をおこなう
不動産LPでは、ターゲットへの印象を良くするため、カラーやUIも最適化して設計しましょう。
例えば、ファミリー層向けの不動産LPなら快適な空間や家族との暮らしをイメージできるカラーやUIがおすすめです。
オレンジや黄色、茶色などの温かみのある色、家族が笑顔で暮らしている写真など、サービスや物件の購入後に得られる未来を想像できるものが良いでしょう。
また、問い合わせボタンはファーストビュー直下・中部・下部の3箇所に配置するのが基本です。
他にも、見やすいフォントサイズかの確認や、ページが長いなら該当コンテンツへジャンプできる機能を搭載するなど、使いやすさにも気を配る必要があります。
掲載するコンテンツの順番も、ターゲットがどのような情報で興味をもち、読み進めてくれるのかを意識しましょう。
関連記事:LPのファーストビューとは?重要性やサイズについて事例付きで解説!
LPの魅力を最大限引き出すコピーや画像を設置する
より魅力的なLPに仕上げるには、注目を集めるコピーや画像を設置するのがおすすめです。
コピーとは?:広告内に用いられる文章やメッセージをコピーと呼ぶ。
コピーをうまく用いれば、商品・サービスを利用したい気持ちを強くさせるだけでなく、「○○といえばあの不動産会社」というブランドイメージを与えることができます。
例えば、ファーストビューに「顧客満足度No.1」といったコピーがあれば、お客様に寄り添った接客対応をしてくれる印象を与えられるはずです。
また、画像は視覚的なインパクトを強め、LPを訪れたユーザーに対して訴求力を高められます。
上記の例でいうなら、顧客へ笑顔で対応しているスタッフの写真を掲載するなどです。
特にLPは魅力的なコピーおよび画像によって成約率が大きく変わるため、徹底的にこだわって選別・制作しましょう。
関連記事:【応用可能】LP(ランディングページ)に使えるキャッチコピーの例や作り方を一覧で紹介!
広告運用と連動しておこなう
不動産LPを制作するなら、広告運用と連動して行うほうが成果が出やすくなります。
LPは成約重視で制作するからこそSEOなどの施策はしづらく、自然検索で上位表示させることは難しいです。
そのため、広告枠に露出して多くの方の目に留まる施策のほうが、成約へと結びつきやすくなります。
現代において運用できるWeb広告は多く、LPを活用する際はおおよそ以下のようなものがあります。
- リスティング広告
- ディスプレイ広告
- SNS広告
- 純広告
- アフィリエイト広告
- リターゲティング広告
- ネイティブ広告
- タイアップ記事広告
広告運用を行う際は、どのようなユーザー層に見てほしいのかに合わせて適切な手段を用いましょう。
例えば、顕在層へアプローチをしたいならリスティング広告やリターゲティング広告がおすすめです。
認知度の向上や成約を狙うなら、潜在層へリーチができるディスプレイ広告やSNS広告と相性が良いでしょう。
ぜひ、広告運用をふまえた上で不動産LP制作にあたってください。
効果測定をおこないPDCAを回していく
LPを制作した”だけ”では成果が得られにくいため、継続して効果測定をおこない、得られたデータをもとにPDCAを回していくのが成功への近道です。
効果測定を行うことで具体的な対策が見えやすくなり、精度の高い不動産LPへ仕上げられます。
LPの効果測定では、主に以下の指標を用います。
- セッション数:ユーザーがWebサイトを訪問した回数
- コンバージョン率:セッション数のうち成果となるアクションをとったユーザーの割合
- 直帰率:Webサイトにアクセスしたユーザーのうち、2ページ目を開くことなく離脱した割合
- 平均滞在時間:ユーザーがWebサイトに滞在した時間の平均
上記の指標をプラスに修正するためにPDCAを回していく意識でいるのが賢明です。
例えば、セッション数が少ないのであれば、集客方法に課題があると考えられ、広告運用を並行するなどの対策ができます。
コンバージョン率が低い場合は、ターゲットに対する訴求の方法が最適ではない可能性があるので、コンバージョンのボタンを目立たせるなどをしましょう。
上記のように、指標を目安に効果測定を行うと、効率よくLPの課題を見つけて改善していけます。
成果につながるLP制作のポイント7選
LPで成果を上げるために、守るべきポイントを7つ紹介します。
- ファーストビューで興味を惹きつける
- コンバージョンポイントを工夫する
- 競合との差別化ポイントを明確にする
- キーワード戦略を入念に練る
- 詳細なリサーチでペルソナを絞る
- 誇大広告に該当しないか注意する
- 短い言葉で感覚的に伝える
景品表示法の誇大広告など、法的な注意事項も解説していきます。
1.ファーストビューで興味を惹きつける
クリックで最初に表示されるファーストビューで、いかにユーザーの興味を惹きつけるかが非常に重要です。
最初に見える部分が魅力的でないと、即離脱を引き起こします。ファーストビューを読んでもらうために気を付けるべきポイントは次の3つです。
- ヘッドコピーがユーザーの悩みに沿った内容ではない
- ヘッドコピーで魅力的なワードを使用していない
- デザインに違和感がある
画像やデザインなど全体的な雰囲気もファーストビューには含まれます。ライティングとデザイン双方の知識を合わせて、魅力的な文言や外観を作り込む必要があります。
2.コンバージョンポイントを工夫する
コンバージョンポイントとはユーザーに行動を促すボタンやリンクを意味します。不動産の場合、資料請求や内見予約・査定申し込みなどが該当します。
不動産は金額が大きくダイレクトで購入に結びつく商材ではないため、ワンクッションを置くのが一般的です。たとえば、お試し査定で簡単に相場がつかめる工夫をしておくと、ユーザーのハードルを下げられます。
3.競合との差別化ポイントを明確にする
競合に負けないためには、独自の差別化ポイントを押さえる必要があります。ユーザー像を見極め、ニーズに即した自社の強みを訴求するのが効果的です。
カラーやデザインの工夫によっても差別化は可能です。コーポレートカラーを組み入れてイメージアップを狙う、ペルソナの趣味嗜好に合わせるなどの方法が挙げられます。
地域密着型企業が大手と戦うなら、小回りの利きやすさを訴求すると良いでしょう。「すぐに相談に乗れる」「一人ひとりのニーズへ柔軟に対応できる」などのベネフィットが考えられます。
4.キーワード戦略を入念に練る
狙っているキーワードで本当にペルソナが検索するか、今一度考えてみましょう。新規顧客が検索するワードと、既存顧客向けのものは異なります。
信頼できる不動産会社を探しているユーザーは「おすすめ」「比較」などの言葉を付けるほか、最初からサービス名や会社名で検索する人もいます。
複数のキーワード候補の中からどのキーワードを使用して、どのようなユーザーをクリックにつなげるのかという点を突き詰めましょう。
5.詳細なリサーチでペルソナを絞る
ユーザー像を設定する際は、家族構成や趣味から年収に至るまで詳細に書き出し、より具体的にイメージすることが重要です。
「20代後半」のような大まかなセグメントでは、幅広過ぎて上辺だけの訴求になりがちです。よりユーザーの興味を惹きつけ、購買までつなげるためには、できる限りターゲット像を絞る必要があります。
精度が高いペルソナの設定を可能にするのは詳細なリサーチです。既存顧客のデータを活用して定量的で幅広いデータを獲得し、その中で上位を占める層にインタビューを敢行すると効率的に信頼できる情報が得られます。
6.誇大広告に該当しないか注意する
不動産LPでは売上につなげたい意識が強過ぎて、法的な規制に対する認識が甘くなりがちです。実際には企業HPとの間のリスクに違いはなく、倫理面やブランドイメージへの配慮は忘れてはいけません。
所在地や周辺環境・交通の利便性などに関して事実誤認につながる虚偽広告・誇大広告、実際に取引するつもりがない不動産の広告を出す「おとり広告」による不当表示、画像や文章の無断転載には注意が必要です。
上記の違法行為を起こさぬよう、コンプライアンス面では最大限の注意を払いましょう。
7.短い言葉で感覚的に伝える
ヘッドコピーを作る際は短い文章で、感覚的に伝わりやすい言葉を選ぶことが重要です。自社のメリットやベネフィットをふんだんに盛り込みたくなりますが、本当に伝えたい内容に絞り込むのがポイントになります。
ヘッドコピーの目的はあくまで興味付けであり、以降の文章を読み進めてもらい、コンバージョンにつなげるのが真の狙いです。難しかったりわかりづらかったりする言葉は避けるほか、意外性の要素を含めるのもテクニックの一つです。
常識や当たり前なことと異なる内容が書かれていると、ユーザーの興味を得やすくなります。
不動産LPを制作するにあたり参考にしたい事例3つ
ここでは、不動産LPの参考事例を3つご紹介します。
デザインやレイアウトのイメージがわからない方は、ぜひこちらの事例を参考にしてください。
東急リバブル

東急リバブルのLPは、信頼と実績をうまくアピールできている点が特徴です。
ファーストビューでは、「また当社を利用したい 94.2%」という数字を見せつつ、下へスクロールすると取引件数の実績を掲載しています。
上記のような掲載順にすることで、東急リバブルは信頼できる不動産サービスと安心感を与えられるはずです。
また、ファーストビュー内に無料査定フォームを挿入しており、スクロールせずともCVへ導ける点もポイントと言えます。
信頼感や安心感を与えられる不動産LPを制作したい方は、東急リバブルのLPデザイン・コンテンツからヒントを得てみると良いでしょう。
ハイキューブ 中登美ヶ岡

ハイキューブ 中登美ヶ岡のLPは、富裕層をターゲットにしたデザインが特徴です。
宅地分譲物件を取り扱っており、土地の高級感を演出するための工夫が凝らされています。
特に、和テイストなデザインやフォントによって、ハイグレードなイメージに日本らしさを表現できているのは、ハイキューブ 中登美ヶ岡LPならではの魅力です。
扇形のCTAボタンもユーモアがあり、ブランディングとしても学ぶべきポイントと言えるでしょう。
高級感のあるデザインやブランドのイメージを強くアピールしていきたい方は、ハイキューブ 中登美ヶ岡の不動産LPを参考にするのがおすすめです。
三井ホーム

三井ホームはLPの基本設計に忠実なため、参考にしやすいデザインです。
ファーストビューではキャッチコピーと魅力的な問い合わせフォームで、閲覧ユーザーの興味・関心を集めています。
下へスクロールすると、土地探しに不安や悩みを抱えている方へ共感するコンテンツがあり、三井ホームなら解決できると誘導しているのが特徴です。
LPのデザインやコンテンツの掲載順がわからない方は、三井ホームの不動産LPを参考にすると良いでしょう。
不動産LP制作に強みを持つ会社5選
ここでは、不動産LP制作に強みを持つ会社をご紹介します。
費用や特徴を簡単に以下にまとめましたので、手短に比較したい方は参考にしてください。
企業名 | 金額(税別) | 特徴 |
株式会社クロスバズ | 55万円~ | ・行動経済学を取り入れた成果重視のLP制作 ・広告運用も依頼可能 |
株式会社博士.com | 賃貸ウェブサポートプラン:5万円〜/月 売買ウェブサポートプラン:6.5万円〜/月 ※別途初期費用あり | ・安さ重視の制作会社 ・不動産特化の制作会社 |
株式会社ZERO | ライトプラン:33万円お任せプラン:55万円 | ・コスパ重視の制作会社 ・LPの構成・ワイヤーフレームがあると安く抑えられる |
株式会社ラヴィゴット | 要問い合わせ ※平均38万円 | ・デザインに強みを持つ制作会社 ・独自のノウハウによる制作・運用 |
株式会社レポス | ブロンズプラン:49,800円 シルバープラン:148,000円 ゴールドプラン:288,000円 | ・シンプルなデザイン ・お手頃な価格帯 |
株式会社クロスバズ

弊社「株式会社クロスバズ」は行動経済学を活かした、成果が出るLPの制作・運用を展開している制作会社です。
ターゲットや市場の調査分析を徹底して行い、クライアントの強みを活かしつつ成果に妥協しないLPをご提供いたします。
LP公開後の初月はアクセス分析および改善提案の運用を無料で対応させていただくので、どのように運用していけばわからない方でもご安心ください。
また、弊社では少額からの広告運用にも対応しております。広告運用を並行して行いたい、成果重視で不動産LPを制作したいとお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。
URL | https://x-buzz.co.jp/lp/ |
金額(税別) | 55万円~ |
特徴 | ・行動経済学を取り入れた成果重視のLP制作 ・広告運用も依頼可能 |
株式会社博士.com

株式会社博士.comは、月額料金制でLP制作を対応してくれるマーケティング会社です。
月額料金は不動産のサービスによって変わり、賃貸系なら月5万円から、売買系なら月6.5万円から対応してもらえます。(別途初期費用発生)
また、株式会社博士.comは不動産を専門にサービス提供をしており、これまでに1,000社以上の制作実績を誇っている点も特徴です。
一括ではなく月額払いで不動産LPを制作してもらいたい場合は、株式会社博士.comを検討してみると良いでしょう。
URL | https://www.j-s-p.com/ |
金額(税別) | 賃貸ウェブサポートプラン:5万円〜/月 売買ウェブサポートプラン:6.5万円〜/月 ※別途初期費用あり |
特徴 | ・安さ重視の制作会社 ・不動産特化の制作会社 |
株式会社ZERO

株式会社ZEROは、これまでに300社以上のランディングページを手がけた実績を誇る制作会社です。
プランが2種類あり、自社でLPの構成とワイヤーフレームが決まっている場合は、費用を安く抑えることができます。
もちろんLP・ワイヤーフレームのイメージができていなくても、株式会社ZEROにワンストップで依頼が可能です。
コスパよく依頼したい方やある程度自社でデザイン・コンテンツが明確になっている方は株式会社ZEROが良いかもしれません。
URL | https://zero-s.jp/service/lp/ |
金額(税別) | ライトプラン:33万円 お任せプラン:55万円 |
特徴 | ・コスパ重視の制作会社 ・LPの構成・ワイヤーフレームがあると安く抑えられる |
株式会社ラヴィゴット

株式会社ラヴィゴットはデザインを強みとしている制作会社です。
これまでにアジア発のデザインアワード「DesignAwards.Asia」や国際的Webデザインアワード 「CSS Winner」を受賞した実力を持っています。
そのため、流行のデザインを取り入れたい、オリジナリティのあるLPで差別化を図りたい場合には、株式会社ラヴィゴットが最適だと言えるでしょう。
URL | https://www.ravigote.co.jp/lp/ |
金額(税別) | 要問い合わせ ※平均38万円 |
特徴 | ・デザインに強みを持つ制作会社 ・独自のノウハウによる制作・運用 |
株式会社レポス

株式会社レポスは、「格安ホームページ制作BLUBLO」を提供している制作会社です。
最も安いプランでは税別49,800円から依頼ができるため、コストを抑えたLP制作ができます。
ただし、安いプランではレスポンシブ非対応やサイズが限定されてしまうので注意が必要です。
シンプルなデザインのLPを制作してもらいたい場合には、株式会社レポスを検討すると良いでしょう。
URL | https://blublo.reposu.net/lp |
金額(税別) | ブロンズプラン:49,800円 シルバープラン:148,000円 ゴールドプラン:288,000円 |
特徴 | ・シンプルなデザイン・お手頃な価格帯 |
不動産LPの運用に成功して売上アップにつなげよう
不動産LPの制作・運用には知識が必要なため、自社だけで成果を狙うのは簡単ではありません。
弊社クロスバズのバズLPでは調査分析でユーザー層や購買決定要因を特定し、最も売上につながるコピーライティングと全体のストーリーを構築します。
また、LPの成功を8割方きめる「リサーチ~構成・ワイヤーフレームの作成」の工程に時間をかけ、売れるLPを作り込みます。公開後2週間は、無償サポート付きです。
不動産業界でLP制作にお悩みの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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