美容サロン・美容機器・美容クリームなど、美容関連のLPの数は非常に多いうえに、「美」を扱う分野であるため、ビジュアル的な品質も高い傾向があります。
美容のLPで成果をだすには、競合他社に負けないような魅力的なLPを目指す必要がありますが、具体的にどんな構成やデザインにすべきかお悩みのWebデザイナーやマーケティング担当者の方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、美容関連のLPの役割や基本構成と、美容5社のLPデザインの特徴、おすすめのまとめサイトをご紹介します。
目次
美容関連のLPの役割
一般的なLP(ランディングページ)の主な役割は、ユーザーを特定の行動(購買・資料請求など)へ導き、成約へつなげることです。
美容関連のLPも基本的には同じですが、商品やサービスの特性によって、促す行動は次の表のように異なります。
商材 | 行動 |
---|---|
美容機器・美容家電など | 購買・資料請求など |
美容室・美容サロン・エステなど | 予約・来店・LINE友だち登録など |
美容液・美容クリーム・スキンケア・ネイルなど | 購買・定期購入など |
美容について調べているユーザーは、美容に関する潜在的な課題・ニーズを抱えていると想定できます。
その欲求を具現化し、解決策として自社の商品を提案するのが、美容関連のLPの大きな役割といえます。
美容系LPの基本構成
美容系LPの基本構成について、次の3つのカテゴリーに分類して説明します。
- 美容機器・美容家電など
- 美容室・美容サロン・エステなど
- 美容液・美容クリーム・スキンケア・ネイルなど
自社で扱っている商品やサービスに近いカテゴリーがあれば、ぜひ参考にしてみてください。
美容機器・美容家電などのLP構成
複数の美容機器・美容家電などのLPを検証したところ、次のような構成が多く見られました。
- キャッチコピー
- メインビジュアル
- CTA
- 権威性(販売実績や評価など)
- 動画
- 使い方
- インフルエンサーの体験談
- 口コミ
- 返金保証
- 期間限定キャンペーン
- 残りの在庫数
- 支払い方法(分割払いなど)
- 商品詳細
- Q&A
- CTA
美容機器・美容家電などのLP構成では、画像や動画など視覚に訴える表現や、ターゲット層への影響力の高いインフルエンサーの体験談を盛り込んでいるLPが多い印象です。
これは、商品の使い方や導入事例など、具体的な使用感のイメージを沸かせることで、購買意欲の醸成につなげる意図があるからだと考えられます。
また、美容機器・美容家電は美容品などよりも高額であることから、返金保証や分割払いについて明記し、安心感を与えているLPもあります。
美容室・美容サロン・エステなどのLP構成
美容室・美容サロン・エステなどでは、期間限定のキャンペーンや回数チケットの販売・LINEの友だち登録などの明確なコンバージョンがある場合に、単独ページのLPを用意するケースが多いです。
構成は、次のようなシンプルな形式が主流となっています。
- キャッチコピー
- メインビジュアル
- CTA
- キャンペーン詳細
- ベネフィット
- 使い方
- 返品・解約の説明
- CTA
美容室・美容サロン・エステなどのLP構成では、キャンペーン詳細やベネフィットを分かりやすく伝えることがポイントです。
また、返品・解約が可能である旨を明記するなど、ユーザーが疑問・不安に感じそうな点を解消しておくことで、結果的にコンバージョンにつながりやすくなります。
関連記事:【エステサロン向け】LP(ランディングページ)制作時のポイント10選
美容液・美容クリーム・スキンケア・ネイルなどのLP構成
美容液・美容クリーム・スキンケア・ネイルなどのカテゴリーでは、さまざまな構成がありますが、基本の要素を抽出すると次のような流れになります。
- キャッチコピー
- メインビジュアル
- CTA
- 問題提起・共感
- 口コミ
- 権威
- CTA
- 商品説明
- 成分・ベネフィット
- 配送、支払情報
- CTA
他社との差異化のため、成分やベネフィット・口コミなど細かく丁寧に説明し、信頼を獲得する構成が多く見られました。
また、商品の認知度などによっても異なりますが、CTAボタンの設置場所がファーストビュー以外にも複数の箇所に設置されている傾向があります。
関連記事:化粧品のLP制作で参考になるまとめサイト7選!LPデザインのポイントや特徴とは?
参考にしたい美容5社のLPデザインの特徴
LP制作時に参考になりそうな美容5社のLPデザインの特徴を、次の3つのカテゴリーに分けてご紹介します。
- 美容機器・美容家電など
- 美容室・美容サロン・エステなど
- 美容液・美容クリーム・スキンケア・ネイルなど
美容機器・美容家電などのLP例
美容機器・美容家電などのLPは、高額な商材も多いため、とくにLPの品質にこだわって制作されています。
ここでは、美顔器、脱毛器、ダイエットエステマシンの3つのLP例をご紹介します。
ヤーマンの美顔器ギフト
日本の美容・健康機器メーカーであるヤーマン株式会社では、ギフト用の美顔器やセルフプレゼントを検討している人向けのLPを公開しています。
「美顔ギフト探偵」をコンセプトとした同LPは、贈りたい相手・予算・シーンを選択しながら、最適な商品を探せるような構成となっています。
気になる商品を見つけ、「調査報告書へGO!」のボタンをクリックすると、製品の詳しい性能や期待できる効果、そして使用方法や活用シーンを確認できます。
イラストやシンプルなレイアウトを用いており、専門的な言葉や機能が多く情報量がふくらみがちな美容機器のLPのなかでも、情報を整理していて分かりやすいLPです。
CTAボタンのマイクロコピーが、よくある「商品詳細」などの文言ではなく、コンセプトに沿った遊び心のあるテキストになっており、商業感を前面に出さず、ユーザーが楽しみながらショッピングできる工夫が感じられます。
LPから公式オンラインショップへ移動して商品購入ができる点も特徴です。
美容機器の会社だけでなく、ユニークなキャンペーンLPとしても参考になるでしょう。
脱毛器 アイスレディ
自宅で使える脱毛器「アイスレディ」は、工場直営ブランドの立ち上げ・ブランディング・販売を行う、株式会社ザ・マーチャント・オブ・ファクトリーズが提供している製品です。
アイスレディのLPは、スマホビューのみを想定して制作されています。黒色の背景にネオンカラーの配色で、高級感が際立つLPです。アンバサダーを務める女優・モデルの南りほさんのメインビジュアルが印象的です。
また、本LPでは短いキャッチコピーを多用しています。LP上部にはランキング1位の実績や累計販売台数などを掲載し、権威付けをしています。
さらに、LP中盤から後半にかけて細かい機能の説明や、モデル・人気ユーチューバーによる使用感の紹介などが続く構成です。
「全国送料無料」「30日間返金保証」のコピーで安心感を与え、「今年の在庫数」をカウント形式で表示して限定感も表現しています。
高額商材ということもあり、分割払いや電子マネー払いなど各種支払い方法に対応している旨も明記されています。
高額な美容機器のLP制作を考えている方や、インフルエンサーマーケティングを取り入れたい方に参考になりそうなLPの一つです。
関連記事:【脱毛】集客を成功させるLP制作のポイント8つとは?
ワールドジャパン株式会社のダイエットエステマシン
ワールドジャパン株式会社では、美容サロンやエステサロンなどで使用できるダイエットエステマシンのLPを公開しています。
ファーストビューの商品画像と、「これ1台でサロンの未来が開ける」のキャッチコピーが目を惹きます。
医療関係者へのアンケート結果を掲載することで、権威性や専門性の高さを示しています。
ターゲット層はサロン運営者やサロン開業などを目指している人と想定され、LPを見る人のリテラシーにあわせて、専門用語や具体的な機能・性能・製品仕様まで詳細に説明しているのが特徴的です。
CTAは「資料請求やデモ体験のお問い合わせ」とし、コンバージョンのハードルを低めに設定しています。
美容業界の中でも、特に高額商材など導入の難易度が高い商品・サービスを扱っている方にとっては、参考になる点が多いLPといえるでしょう。
関連記事:【必見】ダイエットのLPで成果を出すための重要ポイント10選
美容室・美容サロン・エステなどのLP例
つづいて、美容室・美容サロン・エステなどのLP例を見てみましょう。
TBCのエステチケット
美容エステやメンズTBCなどの美容施術店を国内で運営しているTBCは、ギフトに適した「TBCエステチケット」のLPを展開しています。
贈答用のサービスであるため、注文から何日で届くかを明確に表示している点が特徴的です。
また、無料メッセージカードやラッピングも画像つきでイメージしやすく安心感があります。
「送料無料」「全都道府県にサロンがある」「日時・コースが自由」「追加料金なし」などの特徴を明記しており、購入者の心配や疑問に答えるだけでなく、ギフトを贈る相手への配慮まで感じられます。
美容系のギフトを商材として扱っている方にとっては、反映できるヒントが多いのではないでしょうか。
美容液・美容クリーム・スキンケア・ネイルなどのLP例
もう一つ、美容液・美容クリーム・スキンケア・ネイルなどのLP例をご紹介します。
アテニア プリマモイスト
化粧品・健康食品・アパレル商品の製造・販売を行っている株式会社アテニアが販売する、プリマモイストの「14日間のうるおい体験セット」のLPです。
「30歳からの」というコピーで、ターゲット層をあえて限定することで、読んでいるユーザーが「これって私向けの商品だ」と感じるような工夫がされています。冒頭で自分ごと化させることで、商品に対する興味をグンと引き上げることができます。
CTAのマイクロコピーは「今すぐお試しをする」という文言となっており、コンバージョンのハードルを下げる効果も期待できます。
美容液・美容クリーム・スキンケア・ネイルなどの中でも、比較的低価格帯の商材を扱っている方は、参考にしてみてはいかがでしょうか。
美容系LPデザインが豊富なまとめサイト
LPのデザインなどイメージをふくらませたい方向けに、美容系LPデザインが豊富なまとめサイトを3つご紹介します。
LPアーカイブ「美容」
LPデザイン総登録数が3万5,000件を超えるLPアドバンスは、まとめサイトの中でもトップクラスの登録数を誇ります。
美容に関するLPは全部で2,420件あり、「美容機器」「美容サロン」「香水・フレグランス」など、カテゴリーで絞り込み検索することも可能です。
美容のキーワードに、カラー・イメージなどをかけ合わせて絞り込みできるため、豊富なLP数から効率的にデザインを探したい人におすすめです。
LPアドバンス「美容・健康」
LPアドバンスは、LP制作に携わるデザイナー・コピーライター・プランナー向けのLPデザインまとめサイトです。
2023年2月時点で、「美容品・健康」のLPデザインを236件掲載しています。
落ち着いたテイストやナチュラルな雰囲気のデザインが多く、サムネクリックで全体像のキャプチャを見ることも可能です。
また、デザインだけでなくキャッチコピーも抽出されているため、コピーで悩んでいる方も参考にしやすいでしょう。
ランディングページ集めました。「美容(エステ)・化粧品」
「ランディングページ集めました。」は、Webデザイナー向けのLPデザインまとめサイトです。
2009年からコンスタントに更新されており、同まとめサイト内では「美容(エステ)・化粧品」のLP掲載数がもっとも多く、873件を紹介しています。
さわやか系や高級系など、デザインの方向性も多岐に渡るため、まだイメージを固めきれてない方や、色々なデザインを見て参考にしたい方におすすめです。
まとめ
他社との差異化が求められる美容関連のLP制作では、画像の品質の高さやマーケティング視点での導線づくりが重要です。
商品・サービスの機能や性能といったデータ的な紹介だけでなく、使用して悩みが解決できた未来を想像できるようなLPにすることで、購買・導入意欲の醸成につながります。
社内で画像編集やマーケティングに強い人材が不足している場合は、LP制作のプロへ外注することも検討すると良いでしょう。
成果につながるLP制作なら、クロスバズの“バズLP”をご活用ください。
徹底した競合分析・ユーザー分析をもとに、商品の特性を活かした魅力的なLPを提案・制作いたします。
これまでに、美容院やネイルサロンなどのLP制作実績も豊富にありますので、ぜひお気軽にご相談ください。