「買取を強化したい」と検討している買取業者の皆様にとって、ランディングページ(LP)における集客は非常に効果的です。
この記事では、買取業界のランディングページで成果を出すための6つの厳選された施策を詳しく解説します。どの施策も非常に重要なので、ぜひ最後までお読みください。
目次
ランディングページ(LP)の基本を解説
ランディングページ(LP)とは、ユーザーが検索結果や広告などから最初にアクセスするページのことです。
ランディングページには、広義と狭義で2つの意味があります。広義のランディングページは、検索エンジンや広告からの流入ユーザーが最初に閲覧する全てのWebページを指します。狭義のランディングページは商品やサービスの紹介を1ページで行い、アクションを誘導するページという意味です。
Webマーケティングで「ランディングページ」というと、狭義の意味で使われることが多いです。
買取のランディングページ(LP)の役割とは?
買取業界におけるランディングページ(LP)の役割は、ユーザーからの買取依頼や見積もり依頼を増やすことです。そのために、競合他社との差別化や自社の強みを、ユーザーに効果的に訴求することが重要です。
これから買取のランディングページ(LP)で成果を出す施策を解説するので、ぜひ参考にしてみてください。
買取のランディングページ(LP)で成果UPに効果的な施策6選
今回は、買取のランディングページ(LP)で成果を向上させるための6つの効果的な施策を解説します。
- ファーストビューはUSPを意識したキャッチコピーを取り入れる
- 期間限定のお得なキャンペーンを設定する
- メディア掲載実績を使い、権威性をアピールする
- 高価買取の実績例を紹介する
- 買取成立までの流れを分かりやすく記載する
- Q&Aでユーザーの疑問・不安を解消する
どの施策も非常に重要なので、一緒に見ていきましょう。
ファーストビューはUSPを意識したキャッチコピーを取り入れる
ファーストビューとは、ランディングページ(LP)を表示したときに、スクロールせずに最初に見える範囲のことです。
ランディングページで成果を出すために、ファーストビューは最も重要な部分のひとつです。ここでユーザーの関心を引きつけられなければ、ページを離脱されてしまうリスクが高まります。
ファーストビューには、USPを意識したキャッチコピーを取り入れてみましょう。USPとは「Unique Selling Propositon」の略称で、自社が持つ独自の強みのことです。
買取業界のファーストビューの例を紹介します。
- 買取実績3,000件超!信頼と実績で選ばれています
- 地域No.1の高額買取を実現
- フィギュアの高価買取なら、他店との比較をお待ちしています
- バーコード非搭載の商品でも、ご安心ください。買取いたします
上記のように、買取の件数や高額買取の実績を強調するとともに、特定の商品カテゴリーにおける強みをアピールすることで、競合他社との差別化が可能です。
期間限定のお得なキャンペーンを設定する
ランディングページ(LP)において、キャンペーンの設定はユーザーの行動を促進するために、効果的です。
キャンペーンを設定する際のポイントは、「期間限定」にすることです。人は期限が設定されることで行動を促される性質があるため、有効期限を明示しましょう。
買取業界でのキャンペーンの例を以下に挙げます。
- ○月○日までの限定オファー!買取価格を10%アップします!
- 残り○日!DVDを11枚以上お売りいただくと、査定額が1枚あたり300円増加します。
- 【期間限定】1成約10点以上で査定金額が20%UP!
- ○月○日まで!5点以上の買取成約でQUOカード1,000円分プレゼント
メディア掲載実績を使い、権威性をアピールする
ランディングページ(LP)にメディア掲載実績を掲載することで、信頼性や説得力を強化することができます。テレビ・新聞・雑誌など、さまざまなメディアでの掲載実績がある場合は、それをランディングページに明示的に示すことで、ユーザーの信用を得ることが可能です。
メディア掲載実績がまだない場合は、「お客様の声」などのセクションを設けて、実際のユーザー体験を共有することで、同様の信頼を築くことができます。
高価買取の実績例を紹介する
多くのユーザーが商品を「高く買い取ってもらいたい」と考えています。このニーズに応えるため、ランディングページ(LP)には高価買取の具体的な実績をしっかりと掲載することをおすすめします。
特に強化を目指す商品カテゴリの高価買取実績を前面に出すと、更なる信頼感をユーザーに与えることが可能です。
買取成立までの流れを分かりやすく記載する
買取の依頼を検討中のユーザーには、「手続きが面倒くさそう」と感じてためらう方も少なくありません。そういったユーザーをリードするため、問い合わせから買取成立までの手順を分かりやすい図解で提示することをおすすめします。
余計なステップを省略し、シンプルかつスムーズなプロセスを提示することで、「これなら簡単に進められそう」という印象をユーザーに与えることが重要です。
Q&Aでユーザーの疑問・不安を解消する
ランディングページ(LP)の中で、説明が不十分だった点や、お客様からよく問い合わせをされることは、Q&Aに記載してください。
細かな疑問や不安がユーザーの行動を妨げることがあるので、これをQ&Aを通じて解消してあげましょう。
買取業界での一般的なQ&Aの例を以下に示します。
- 未成年でも買取依頼できますか?
- 法人としての買取依頼は受け付けていますか?
- 買取成立までの期間はどれくらいですか?
- 売るときに必要なものはありますか?
- 本人確認書類は、なにが対象ですか?
- 出張買取はすぐに来てくれますか?
- 発送用のダンボールは無料で提供してもらえますか?
- 発送時の送料はかかりますか?
まとめ
この記事では買取業界におけるランディングページ(LP)で、成果を出す施策について解説しました。再度、ポイントをまとめておきます。
- ファーストビューはUSPを意識したキャッチコピーを取り入れる
- 期間限定のお得なキャンペーンを設定する
- メディア掲載実績を使い、権威性をアピールする
- 高価買取の実績例を紹介する
- 買取成立までの流れを分かりやすく記載する
- Q&Aでユーザーの疑問・不安を解消する
ランディングページを制作するときは、上記のポイントを意識してみてください。
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