LPブログ

旅行・観光業界のLP(ランディングページ)事例とLP作成のメリットまとめ

X編集部
2023.03.22 10:00
旅行・観光業界のLP(ランディングページ)事例とLP作成のメリットまとめ

Web経由で集客をするには、LPが欠かせません。

しかし「LPを作成したいけどどうすればいいのか分からない」と悩んでいる旅行・観光業界の担当者の方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、旅行・観光業界のLP事例や作成のメリット、作成の手順やコツなどについて網羅的に解説します。

Web広告に関する知見がない方でも読み進められるように、専門用語は極力使わずに解説をしています。

記事を最後までチェックすれば、旅行・観光業界で働くあなたの、LPに関する悩みや不安が一通り解決しますよ。

LP(ランディングページ)とは?

LP(ランディングページ)とは、ユーザーのコンバージョン(旅行・観光業界の場合はお問い合わせや申し込みなど)を目的とした、縦長1枚のページのことです。

例えば以下は株式会社クロスバズ(弊社)のLPです。

>>株式会社クロスバズ LPの例

  • どんなサービスなのか
  • 料金はどれくらいなのか

のような申し込みの際に欲しい情報が、1つのページにまとめられています。

よって読者にスムーズに情報を届けられます。

一方通常のホームページであれば、必要な情報にアクセスするために、サイト内を何度もクリックしなければなりません。また場合によっては、複数のコンテンツにアクセスしなければなりません。

加えてデザイン性も劣る場合が多いです。

よって途中で「面倒だな」と離脱されてしまったり、読者にストレスを与えてしまったりして、コンバージョンに繋がりづらくなります。

Web広告経由で集客をしたいのであれば、LPは欠かせません。

旅行・観光業界のLP事例

以下、旅行・観光業界のLPを1つ紹介します。

上記は長崎旅行をテーマにしたLPです。

「長崎旅行」のように、旅行・観光業界のLPでは、1つのテーマに絞ってLPを作成しましょう

「私たちは沖縄から北海道まで、幅広い旅行プランを提供しています」のような大多数に向けたLPを作成しても意味はありません。

例:リスティング広告を「長崎 旅行」のキーワードに対して出稿▶︎リスティング広告をクリックしたユーザーが上記LPにアクセス▶︎申し込みやお問い合わせの獲得

関連記事:リスティング広告とは?初心者向けに仕組みから予算まで丁寧に解説

旅行・観光業界でLPを作成するメリット

「わざわざLPを作る必要ってあるの?」「ホームページに集客できればいいのでは?」と考えている方もいるでしょう。

そこで、旅行・観光業界がLPを作成する以下2つのメリットについて解説します。

  • デザインや写真等で旅行をイメージしてもらえる
  • 見込み顧客が好むデザインで旅行をアピールできる

それぞれ詳しく見てみましょう。

デザインや写真等で旅行をイメージしてもらえる

LPはホームページと比べて、写真やイラストが豊富で、デザイン性も豊かな傾向があります。

これはLPでは1からコーディングを行うため、どこに何を掲載するかを自由に決められるからです。

一方でホームページは、初心者でもカスタマイズできる反面、写真を掲載できる位置やデザインなどに制限があります。よって文字メインでコンテンツが作られる傾向にあります。

旅行や観光に関するコンバージョンを獲得するには、読者に旅行を如何にイメージしてもらうかが大切です。

よって文字メインのホームページよりも、画像やイラストメインのLPの方が適しています。

見込み顧客が好むデザインで旅行をアピールできる

見込み顧客によって最適なデザインは異なります。以下に例を3つ紹介します。

  • 女子旅であればピンクメイン
  • 男一人旅であれば無骨なデザイン
  • 沖縄旅行であれば青メイン
    (上記はあくまで例です)

LPでは、どういった色使いやデザインにするかを、1から自由に決められます。一方でホームページでは、原則1つのホームページにつき1つのデザインです。

ホームページでは、「女子旅」「男一人旅」とテーマごとにデザインを変えられません。よって結局は、女子旅でも男一人旅でも違和感のない、記憶に残らない無難なデザインに落ち着いてしまいます。

せっかく広告費を払ってWeb広告を打つのであれば、見込み顧客が好むデザインのLPを作成するべきです。

旅行・観光業界のLPはどうやって作成する?

「これまで自社でLPを作成した経験はなく、どうやって作成すればいいのか分からない」という方も多いでしょう。

LPを作成する方法は、全部で3つあります。

  • 自社で作成する(ノウハウがある場合)
  • 自社で作成する(ノウハウがない場合)
  • 制作会社に依頼する

それぞれ詳しく見てみましょう。

自社で作成する(ノウハウがある場合)

LPを自社で作成するには、以下のノウハウを持った人材が必要です。

Webデザインスキル色や配置等を決める
コーディングスキル決めた色や配置をコードを書いて形にする
セールスライティングスキル読者を惹きつける文章を書く

上記の人材を持った人材がいるのであれば、LPの制作を制作会社に依頼する必要はありません。

ただしLP作成のために、上記のノウハウを持った人材を新たに採用したり、ゼロから育成したりすることはおすすめしません。

自社で作成する(ノウハウがない場合)

実は自社にLP制作のノウハウを持った人材がいなくても、テンプレートを使えば、LPの制作自体は可能です。

しかしテンプレートを使ったLPは、以下のようにどこか安っぽく見えてしまいます。

自社で作成する(ノウハウがない場合)
簡単にLPを作れるサービス「ペライチ」を作って作られたLP(引用:ペライチ)

「商品やサービスを紹介しているLP」というよりかは、「個人が趣味で運営しているブログ」のような簡易的な印象を受けますよね。

記事冒頭では、「読者を引きつけるために、ホームページではなくLPを選ぶべきだ」とお伝えしました。

せっかくLPを制作しても、上記のような簡易的な見栄えのものであれば、思うような成果は期待できません。

よって「テンプレートを使って自社で作成する」方法はおすすめできません。

関連記事:【画像付き】ペライチを使ったLP(ランディングページ)の作り方や事例まとめ!

制作会社に依頼する

旅行・観光業界の方がLPを制作するのに最もおすすめの方法は、制作会社への依頼です。

旅行代理店が旅行を得意とするように、LP制作はやはりLP制作を得意とする企業に任せるべきです。

LP制作会社に依頼をすれば、もちろん費用はかかりますが、クオリティの高いLPを制作できます。そのLPを使ってWeb広告を運用すれば、LPの制作費用分は簡単に回収可能です。

LP制作を制作会社に依頼する際の費用相場については、以下の記事で詳しくまとめています。

関連記事:LP制作は依頼するべき?依頼した場合の費用相場や依頼先の選び方を解説

またLP制作会社は日本に何社も存在しています。その中から自社にあったLP制作会社を見つけ出す方法については、以下の記事で詳しくまとめています。

関連記事:ランディングページ制作代行会社の選び方とは?メリットや費用相場も紹介

旅行・観光業界がLPを使って成果を上げるコツ

一言でLPと言っても、成果につながるLPもあれば、全く成果につながらないLPもあります。

せっかくLPを作るのであれば、成果につながるLPを作りたいですよね。

そこで、旅行・観光業界がLPを使って成果を上げるための以下3つのコツを紹介します。

  • 読者が旅行を想像するような工夫を施す
  • 魅力的なオファーを用意して強調する
  • 「素人感」は絶対に出さない

それぞれ詳しく見てみましょう。

読者が旅行を想像するような工夫を施す

記事前半で、「読者に旅行をイメージしてもらうために画像を多用すべき」とお伝えしました。

実は画像の多用以外にも、読者に旅行をイメージしてもらう方法はあります。

例えば以下の「大人の天草旅」に関するLPでは、冒頭に地図と主要な観光地を掲載することで、旅のイメージがしやすくなっています。

他にも、おすすめの1日スケジュールを紹介してもいいでしょう。

魅力的なオファーを用意して強調する

LPは、申し込みの一歩手前です。

Web広告をクリックしてLPにアクセスしているわけですから、読者はサービスに興味を持っています。サービスへの申し込みを検討しています。

興味がなければ、Googleの検索結果・YouTube・各SNS等で表示される広告をクリックしませんからね。

そこで、最後の一押しとなる魅力的なオファーを用意して、申し込みを獲得しましょう。

旅行・観光業界では、以下のようなオファーが使えます。

  • Webからの申し込みで〇〇%OFF
  • 今だけ〇〇プレゼント
  • 本来〇〇円のところ期間限定で〇〇円

上記のようなオファー情報を、申し込みボタンの近くに記載することで(マイクロコピーと言います)、成約率(申し込み率)は大幅にアップするでしょう。

「素人感」は絶対に出さない

旅行・観光業界のLPには、信頼性が求められます。

特に誰もが知っているような企業でない限りは、皆「この企業本当に大丈夫なのかな?」と心配をしているものです。

旅行会社のトラブルは度々ニュースになるため、不安に感じるのも当然です。

LPに信頼性を出すためには、素人感を出さないことが重要です。よって先ほど紹介したテンプレートを使ったLP作成は、もってのほかです。

クオリティの高いLPを作るには、LP制作会社への依頼が一番です。

旅行・観光業界のLP作成は制作会社への依頼がおすすめ

ここまで、LPの作成方法や、作成のコツ等について解説しました。

繰り返しにはなりますが、やはり旅行・観光業界のLP作成は、制作会社に依頼すべきです。理由は以下の2つです。

  • 自社にノウハウがなくても質の高いLPが作れる
  • Web広告の運用も一括して任せられる

それぞれ詳しく見てみましょう。

自社にノウハウがなくても質の高いLPが作れる

旅行・観光業界で、自社にLP制作のノウハウを持った人材がいるケースは稀でしょう。

そんな中なんとか自力でLPを作っても、時間とコストがかかった割に成果は得られず、損をしてしまうケースがほとんどです。

一方でLP制作会社に依頼をすれば、自社にノウハウがなくても、質の高いLPが作れます。

また自社の従業員は、慣れないLP制作に時間を割く必要はなく、本来の業務に集中できます。

Web広告の運用も一括して任せられる

LPを制作して終わりではなく、Web広告を運用して、LPにアクセスを集められて初めて意味があります。

つまりLPを制作した後は、Web広告を運用しなければなりません。Web広告には、以下のようなものがあります。

広告の種類概要
リスティング広告Googleの検索結果上に表示される広告
YouTube広告YouTube動画の前後や途中、画面下部等に表示される広告
SNS広告SNS上に表示される広告

関連記事:リスティング広告とは?初心者向けに仕組みから予算まで丁寧に解説
関連記事:動画広告の種類・配信先・課金形態を徹底比較!
関連記事:【運用のプロが徹底解説】SNS広告運用とは?運用内容とメリット・種類や費用について

実は、LPの制作よりも、Web広告の運用の方が奥が深く難しかったりします。

LP制作会社は、LPの制作のみならず、Web広告運用代行のサービスも提供している場合が大半です。

つまりLP制作を依頼した会社に、そのままWeb広告の運用まで任せることができます。

旅行・観光業界のWeb広告に関する悩みは、LPからWeb広告運用まで、全てLP制作会社への依頼で解決します。

まとめ

旅行・観光業界のLP事例や作成のメリット、作成の手順やコツなどについて解説しました。

結論、旅行・観光業界がWebで集客をするには、LPが欠かせません。そして低クオリティなLPでは意味がないので、きちんとしたLP制作会社への依頼が一番です。

株式会社クロスバズ(弊社)の提供するランディングページ制作サービスでは、マーケティング戦略と集客施策を駆使して、“売れるLP”を制作しています。LP制作の依頼先として、ぜひご検討ください。

まとめ
弊社で作成したLPの例

ランディングページ制作サービスは特に好評をいただいており、時期によっては新規お申し込みを一時停止しています。新規申し込みの有無についても、弊社サイトをご確認ください。相談、お見積もりは無料です。

\ X BUZZの定額リスティングサービス /
「いいね!」ボタンを押すと、最新情報がすぐに確認できるようになります。

カテゴリから記事をさがす

カテゴリ