コンテンツマーケティングは、インターネットが普及した現代において高い集客効果が見込めるマーケティング手法です。近年さまざまな企業がコンテンツマーケティングを導入しており、工務店においてもその例外ではありません。
今回は、工務店が実施すべきコンテンツマーケティングの概要やメリット・必須となるSEO対策について解説します。
コンテンツマーケティングの導入を検討している方はもちろん、コンテンツマーケティングという言葉を聞いたことがない方にもわかりやすく解説するため、ぜひ参考にしてください。
目次
工務店が集客に活用すべき「コンテンツマーケティング」とは
工務店が実施すべきマーケティングの手法として、「コンテンツマーケティング」を紹介します。
コンテンツマーケティングとは、コンテンツを利用して自社のターゲットとなる顧客に有益な情報を提供し、結果的に集客につなげる方法です。代表的なものとして、記事コンテンツを活用した自社ブログやオウンドメディアなどの手法が存在します。
スマートフォンが普及した現代において、顧客の情報収集手段はインターネットが中心です。コンテンツマーケティングは検索エンジンを活用して幅広いターゲットにコンテンツを発信できるため、時代に合ったマーケティング手法として多くの企業が導入を開始しています。
工務店がコンテンツマーケティングに取り組むメリット
工務店がコンテンツマーケティングに取り組むメリットとして、主に以下の3点が挙げられます。
- 見込み顧客を育てることができる
- 顧客のロイヤリティを高められる
- 従来型の広告よりも高いコストパフォーマンスが期待できる
それぞれのメリットについて、詳しく解説します。
見込み顧客を育てることができる
工務店がコンテンツマーケティングに取り組むメリットのひとつに、「見込み顧客」を育成できる点が挙げられます。
見込み顧客とは、自社商品やサービスに興味関心を持つ顧客を指した言葉です。マーケティングの世界では「リード」と呼ばれることもあります。取引にはつながっていないものの、上手にアプローチすれば高い確率で購入決定につなげられます。
見込み顧客に対する有効なアプローチは「知識の提供」です。とくにマイホームの購入やリフォームは大きな決断であるため、顧客は購入決定までに長い時間をかけて慎重に検討します。コンテンツマーケティングでは、顧客が求める知識をコンテンツを通じて提供できるため、見込み顧客の購入決定を自然な形で後押しできます。
顧客のロイヤリティを高められる
ロイヤリティとは、企業に対する「愛着」や「忠誠心」を指す言葉です。企業のブランディング戦略において、顧客のロイヤリティの向上は非常に重要な要素となります。しかし、企業が発信したい内容を一方的に伝える従来型の広告では、顧客のロイヤリティの向上に効果は期待できません。
一方コンテンツマーケティングでは、コンテンツを通じて顧客の悩みや疑問を解決できます。内容が的確であるほど、顧客はコンテンツを提供してくれた企業によいイメージを持ち、ロイヤリティの向上に高い効果が期待できます。
従来型の広告よりも高いコストパフォーマンスが期待できる
コストパフォーマンスの面で比較しても、コンテンツマーケティングは非常に優秀です。
従来型の広告は、制作や広告スペースの購入に多くの費用が必要となります。出稿期間も決められているため、ある程度の予算がなければ長期的な効果は得られません。
一方、コンテンツマーケティングは検索エンジンを活用して顧客にコンテンツを発信するため、従来型の広告のように出稿費用が発生しません。また、一度作成したコンテンツは資産としてストックされるため、検索エンジンに評価されれば長期間にわたり集客効果が見込めます。
工務店がコンテンツマーケティングで作成すべき記事コンテンツの種類
工務店がコンテンツマーケティングで作成すべき記事コンテンツとして、主に以下の3種類が挙げられます。
- 家づくりに関する知識を発信するコンテンツ
- 事例紹介系コンテンツ
- ライフハック系コンテンツ
それぞれ詳しく解説します。
家づくりに関する知識を発信するコンテンツ
マイホームの購入を検討する場合、家づくりに関する知識を0から勉強する方がほとんどです。家づくりに関するお役立ち情報を初心者向けにわかりやすく発信できれば、顧客のロイヤリティが向上し売上に大きく貢献できます。
たとえば「間取りの決め方のポイント」や「注文住宅の定義」などを丁寧に解説できれば、購入プロセスにおける初期段階の顧客の集客も実現できます。また、「工務店の選び方」を解説するコンテンツを作成すれば、自社商品のアピールも自然な形で実現できるでしょう。
事例紹介系コンテンツ
事例紹介系コンテンツとは、その名のとおり商品やサービスの事例を中心に発信するコンテンツを指します。
事例紹介系コンテンツのメリットは、購入決定に直接つながりやすい点です。自社商品やサービスの魅力をコンテンツ内にうまく組み込めれば、顧客の興味をダイレクトに引き付けられます。
ただし事例紹介系コンテンツを作成する際は、一方的なPRとならないよう注意しましょう。自社商品やサービスのアピールがコンテンツの中心になってしまうと、顧客のロイヤリティが低下する可能性があります。
顧客が求める情報を的確に提供することが重要である点は、ほかのコンテンツの種類と同様です。事例紹介系のコンテンツを作成する場合は、意識して取り組んでみてください。
ライフハック系コンテンツ
ライフハックとは、日常生活で役立つちょっとしたアイデアやテクニックを指した言葉です。工務店の場合、住宅に関するライフハック系のお役立ち情報を発信することで、より幅広い顧客を対象に集客効果が期待できます。
住宅に関するライフハック情報の例として、電気代の節約方法や収納のコツ・DIYに関するお役立ち情報などが挙げられます。これらのトピックは工務店への依頼を検討していない潜在顧客も興味を持ちやすい内容であるため、アプローチに最適です。
記事コンテンツの作成において重要な「SEO対策」とは
コンテンツマーケティングの実施にあたり必要となるのが「SEO対策」です。SEOとは「Search Engine Optimization」の略称であり、日本語で「検索エンジンへの最適化」を意味します。
作成したコンテンツを多くの方に見てもらうためには、検索エンジンで上位表示されることが1番の近道です。そのためには、検索エンジンがどのようなコンテンツを評価する傾向があるのかを把握し、コンテンツの作成に反映させる必要があります。
工務店が記事コンテンツの作成において実施すべきSEO対策
工務店が記事コンテンツの作成において実施すべきSEO対策は、主に以下の4点です。
- キーワードの適切な選定
- 良質なコンテンツの継続的な作成
- 内部リンクの設置
- モバイルフレンドリーなデザイン
それぞれの対策のポイントについて、以下で詳しく解説します。
キーワードの適切な選定
SEOにおけるキーワードとは、ユーザーが実際に検索エンジンで入力する言葉を指します。自社がターゲットとする顧客が検索するであろう言葉の組み合わせを詳細にイメージし、そのキーワードで検索結果の上位表示が狙えるかどうかを分析することが、SEO対策におけるキーワード選定の重要なポイントです。
たとえば「工務店」というキーワードで上位表示を狙う場合、「工務店」の単体キーワードは検索ボリュームが非常に大きく、競争度も非常に高いため、コンテンツマーケティングを始めたばかりの状態で上位表示させるのは困難です。
そこで、「工務店 選び方」や「工務店 坪単価」といったように、お客様のよくある疑問をキーワードに加えることで、より特定のニーズに対応しながら上位表示の難易度を下げることができます。
キーワードを選定する際には、Googleが提供する「Googleトレンド」や「キーワードプランナー」などの解析ツールの活用がおすすめです。想定したキーワードを入力するだけで、実際にどのくらいそのキーワードが検索されているかを簡単にチェックできます。ニーズの有無を判断したい場合は、ぜひ活用してみてください。
良質なコンテンツの継続的な作成
SEOに評価されるためには、良質なコンテンツの継続的な作成が重要です。ユーザーのニーズを的確に満たすコンテンツがオウンドメディアに蓄積されれば、メディア全体の評価が上がりさらに上位表示を獲得しやすくなります。
また、検索エンジンのアルゴリズムは常に変化しており、古くなったコンテンツは段々と価値を下げていきます。SEOに評価され続けるメディアを運営するためには、継続的にコンテンツの作成と更新をおこない、最新のアルゴリズムに適応させることが重要です。
内部リンクの設置
内部リンクとは、同じサイト内のページ同士をつなげるリンクです。内部リンクを適切に設置することで、SEOの観点から以下のようにさまざまなメリットが存在します。
- クローラーが巡回しやすくなる
- ユーザーの滞在時間を伸ばせる
- ページ同士の関連度が高くなる
クローラーとは、Webサイトを評価するために巡回するロボットのようなものです。クローラーが巡回しやすくなると、検索エンジンが同サイト内のほかのコンテンツを見つけやすくなり、適切な形で評価が受けられます。
また、ユーザーの滞在時間やページ同士の関連度は、SEOの評価を左右する重要なポイントです。これらを向上させる内部リンクの設置は、SEOの観点から非常に重要なプロセスといえるでしょう。
モバイルフレンドリーなデザイン
SEO対策において、モバイルフレンドリーなデザインを意識することは非常に重要です。
モバイルフレンドリーとは、スマートフォンなどのモバイル端末で閲覧した場合を想定して最適化することを意味します。多くの方がパソコンだけでなくスマートフォンを利用して情報を収集しているため、モバイルフレンドリーなデザインはSEOにおいても非常に重要視されるポイントです。
モバイルフレンドリーなデザインを実現するためには、文字や画像の大きさ・表示速度などをスマートフォンに最適化させる必要があります。インターネット上には、モバイルフレンドリーか否かをチェックするツールも存在するため、それらのツールを活用してみるのもおすすめです。
ここまで解説してきたように、コンテンツの作成にはSEOの知識が不可欠です。自社での実施が難しいと感じた場合は、SEOのプロである専門会社への外注も検討しましょう。
弊社クロスバズでは、SEOの知見を活かした記事作成代行サービスを提供しています。調査・分析からコンテンツの作成・入稿作業までのすべてのプロセスを一気通貫でおこなっているため、気になる方は気軽にご相談ください。
工務店が運営する記事コンテンツの成功事例2選
ここでは、工務店が実際に運営する記事コンテンツの成功事例を2つ紹介します。
実際に住宅系のキーワードで検索した場合に上位表示されるメディアを厳選して紹介するため、これからコンテンツマーケティングを導入したいと考える工務店の方はぜひチェックしてみてください。
木の家イムラ
大阪・奈良で活動する創業100年の老舗工務店「木の家イムラ」では、オウンドメディアにお役立ちコラムを掲載し、記事コンテンツを活用したコンテンツマーケティングを実施しています。
初めての家づくり・間取りの考え方・リノベーションに関する知識など、専門的な知識を初心者にもわかりやすい形で発信しており、ユーザーファーストのコンテンツ設計が特徴的です。集客およびブランディング戦略につなげるコンテンツマーケティングの好事例であるため、ぜひ参考にしてください。
引用元:木の家イムラ公式 お役立ちコラム
ヤマジホーム
徳島に拠点を置く工務店「ヤマジホーム」では、オウンドメディアに掲載するコラムで、理想のオーダーメイド住宅に関する情報を発信しています。
ヤマジホームの強みであるオーダーメイド住宅に関連した情報を発信することで、コンテンツをきっかけにメディアに訪れた顧客の興味を、自然な形で自社商品へ引き付けています。
強みやコンセプトをコンテンツに反映させた、工務店によるコンテンツマーケティングの好事例といえるでしょう。
引用元:ヤマジホーム公式 オーダーメイド住宅で理想の住まいに
工務店がコンテンツマーケティングを成功させるためのポイント3つ
工務店がコンテンツマーケティングを成功させるためのポイントとして、主に以下の3つが挙げられます。
- 顧客のニーズを正確に理解する
- わかりやすい導線設計を意識する
- 自社の強みや独自性を活かして差別化を図る
それぞれのポイントを詳しく解説するので、ぜひ参考にしてください。
顧客のニーズを正確に理解する
コンテンツマーケティングを成功させるためには、顧客のニーズを正確に理解する必要があります。どれだけ専門的な情報を詳しく発信できても、それを知りたいと思う顧客が存在しなければコンテンツマーケティングは失敗に終わってしまうでしょう。
SEOでは、顧客のニーズを満たした記事コンテンツを高く評価する傾向があります。そのため顧客のニーズを把握したければ、実際に住宅系のキーワードで検索してみて、上位表示される記事の内容をチェックする方法がおすすめです。
たとえば、実際に検索窓に「工務店 選び方」と入力して検索してみると、工務店を選ぶ際のポイントや優良な工務店の特徴などを解説する記事コンテンツが検索上位に表示されます。一つひとつの記事の内容を詳しくチェックしていけば、顧客が工務店を選ぶ際にどのような情報を知りたいと考えているかが理解できるでしょう。
わかりやすい導線設計を意識する
コンテンツマーケティングで顧客を自社コンテンツにうまく誘導できても、売上につながらなければ意味が薄れてしまいます。購入などの具体的なアクションにつなげるためには、わかりやすい導線設計を意識しましょう。
最も一般的なのは、記事コンテンツ内に自社商品やサービスへの誘導文章や内部リンクを設置する方法です。工務店の場合であれば、たとえば断熱リフォームのポイントを解説したあとに自社の断熱リフォームの施行事例を紹介することで、自然な形で効果的にユーザーを購入決定や検討のプロセスまで誘導できます。
疑問や悩みが解決できたタイミングで顧客を誘導することが、売上に大きく貢献する導線設計のポイントです。「閲覧数は増えてきているのに、なかなか売上が上がらない」と悩む工務店の担当者は、ぜひ意識して取り組んでみてください。
自社の強みや独自性を活かして差別化を図る
コンテンツマーケティングは非常に人気の高い手法であり、既に導入している工務店も数多く存在します。同業他社と同じようなコンテンツを発信しても、高いマーケティング効果は見込めません。
差別化を図るためには、自社の強みや独自性を把握し、コンセプトに沿ったコンテンツマーケティングを実施することが重要です。自社に知識やノウハウが蓄積されている分野であれば、作成できるコンテンツの質も向上します。
記事コンテンツの作成は専門業者への外注がおすすめ
記事コンテンツの作成には、自社で完結させる「内製化」の方法と、外部の専門業者に委託する「外注」の方法が存在します。
それぞれメリットやデメリットが存在しますが、おすすめは外注です。コンテンツの作成にはSEOなどの専門知識が必要であるため、知識や経験がない状態で取り組んでも効果は見込めません。
弊社クロスバズでは、調査・分析からコンテンツの作成・入稿に至るまで、コンテンツ作成の業務を一気通貫で受注できます。
「コンテンツマーケティングを導入したいけれど、自社で実施するのが難しい」「予算や人員が足りない」と悩む工務店の担当者は、まずは気軽にクロスバズまでご相談ください。
まとめ
今回は、工務店が実施すべきコンテンツマーケティングの概要や、必須となるSEO対策について解説しました。
コンテンツマーケティングは、工務店にとっても非常にメリットの多い手法です。集客やブランディングがうまくいかずに悩む方は、ぜひ導入を検討してみてください。
外注を検討する場合は、弊社クロスバズの「SEO記事作成代行サービス」がおすすめです。成果に直結する質の高い記事コンテンツの作成を、調査・分析から入稿までまるっと依頼できます。
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