コンテンツマーケティング

オウンドメディア外注の完全ガイド|費用相場から失敗しない選び方まで解説

X編集部
更新日:2025.09.24 11:14
オウンドメディア外注の完全ガイド|費用相場から失敗しない選び方まで解説

「オウンドメディアを外注したいけど、費用はどれくらいかかるんだろう?」
「本当に成果が出るのか不安…」
「どんな業務を外注できるの?」

このような疑問や悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

オウンドメディアを外注するとすぐに成果が出やすいですが、内製と比べて多くの費用がかかります。

「外注したはいいけど、期待したほどの成果が出なかった…」というのは、絶対に避けたいですよね。

そこで本記事では、オウンドメディアを外注するメリット・デメリット、費用相場や失敗しない外注先の選び方まで、詳細に解説しています。

最後まで読むとオウンドメディア外注の全体像がわかり、信頼できる外注先を見つけられるでしょう。

オウンドメディアの外注を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

なお、弊社クロスバズでは、成果報酬型の記事作成サービス「BUZZライティング」を提供しています。

180日以内に上位表示できなければ費用は一切かからないため、リスクなくオウンドメディアを外注できます。

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目次

オウンドメディアを外注する5つのメリット

オウンドメディアを外注するメリットは、以下のとおりです。

  • 高品質なコンテンツを制作できる
  • 売上アップが期待できるコンテンツが増える
  • オウンドメディアの成長速度が加速する
  • 買った時間をコア業務に回せる
  • SEOやマーケティングの専門知識を活用できる

それぞれのメリットを1つずつ解説します。

高品質なコンテンツを制作できる

初心者がコンテンツを作るより、専門的なスキルと長年の経験をもつプロのほうが高品質なコンテンツを制作できます。

例えば、SEOライティングの技術やコンバージョン施策の最適化、読者のニーズを的確に捉える構成力など、プロならではの品質が期待できます。

高品質なコンテンツを安定して作りたい方には、内製より外注がおすすめです。

売上アップが期待できるコンテンツが増える

オウンドメディア運用のプロはただ情報を羅列するのではなく、読者の購買意欲を高めるための導線を意識して記事を作成します。

具体的なコンバージョン施策は、以下のとおりです。

  • ユーザーの悩みに寄り添い、解決策として自社商材を提示
  • お客様の声を盛り込み、悩みが解決したイメージを具体化
  • 問い合わせや資料請求へ誘導するCTAボタンを配置

このような工夫を凝らした記事が増えることで、オウンドメディアは企業の収益に貢献する資産へと成長していきます。

オウンドメディアの成長速度が加速する

オウンドメディアの成長スピードを加速させられる点も、外注の大きなメリットです。

内製ではリソースが不足して滞りがちな記事制作を、外注により計画的かつ迅速に進められます。

例えば、内製では月4本の記事作成が限界でも、外注すると月10本以上の記事を安定して公開することも可能です。

高品質な記事が早いペースで増えると、その分Googleの検索エンジンに評価される機会も増えます。

オウンドメディアの成長速度を上げたい方にとって、外注は効果的な手段です。

買った時間をコア業務に回せる

コンテンツ制作の業務を外部へ委託することで、担当者は本来注力すべきコア業務に集中できます。

担当者が集中すべきコア業務の例

  • 全体戦略の立案・意思決定
  • 自社製品・サービスの改善
  • 営業活動や顧客対応

外注で効率化できる業務の例

  • キーワード選定・構成案の作成
  • 記事の執筆・編集
  • 画像選定・入稿作業

時間という貴重なリソースを有効活用することで、事業全体の生産性を高められます

SEOやマーケティングの専門知識を活用できる

オウンドメディアを外注することで、以下のような専門知識を活用できます。

  • SEO対策
  • SEOライティング
  • Webマーケティング
  • セールスライティング
  • アクセス解析ツールを活用したデータ分析

専門家の知見を自社に取り入れることで、勘や経験だけに頼らない、専門的なスキルとデータに基づいた効果的なメディア運用を実現できます

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オウンドメディアを外注する3つのデメリット

オウンドメディアの外注は多くのメリットがある一方で、以下のデメリットもあります。

  • 外注コストがかかる
  • 社内でノウハウを蓄積しづらい
  • 必ずしも成果が出るとは限らない

契約後に後悔しないために、メリットだけでなくデメリットも押さえておきましょう。

外注コストがかかる

オウンドメディアを外注する場合、記事作成は1本あたり数万円、戦略設計やコンサルティングまで含めると月数十万円以上の費用がかかる場合もあります。

内製であれば人件費やツール代のみで済みますが、外注は内製と比較して様々なコストが発生します。

支払うコストに見合う成果が期待できるか、費用対効果を見極めた上で外注することが大切です。

社内でノウハウを蓄積しづらい

業務の大部分を外部に依存するため、以下のようなノウハウが蓄積されにくい点はデメリットです。

  • サイト設計
  • キーワード選定
  • 記事構成の作成
  • Webライティング
  • データ分析

将来的に運用を内製化したいと考えている場合、このような専門知識の蓄積が課題となります。

契約終了後に自社で運用できない状態を避けるためにも、外注先と密に情報共有する体制を整えましょう。

必ずしも成果が出るとは限らない

外注先のスキルが不足していると、オウンドメディアがうまく機能しない場合があります。

また、自社と外注先の連携が不十分であることが原因で、外注に失敗するケースもあります。

例えば、外注先に業務を丸投げして自社から情報提供しないと、読者のニーズからずれた質の低いコンテンツを納品されがちです。

高額なコストをかけても失敗する可能性がある点は、オウンドメディアを外注するデメリットです。

成果報酬型サービス「BUZZライティング」

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冒頭で触れたように、弊社クロスバズが提供しているBUZZライティングは、180日以内に上位表示できなければコストが一切かかりません。

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成果が出なければコストが0円になるため、ノーリスクでオウンドメディアを外注できます

「外注に失敗したくない」「無駄なコストはかけたくない」という方は、BUZZライティングのサービス内容を確認してみてください。

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オウンドメディアで外注できる業務範囲

ここでは、オウンドメディアで外注できる業務範囲を解説します。

  • サイト構築
  • サイト設計
  • キーワード選定
  • 記事制作
  • CV導線の最適化
  • コンテンツの編集・入稿
  • SEO内部施策
  • SEO外部施策
  • 効果測定・レポート作成

企業によっては未対応の場合があるため、どの業務を依頼できるのかを事前に確認しましょう。

それぞれの業務を1つずつ解説します。

サイト構築

サイト構築は、オウンドメディアの土台となるWebサイトそのものを制作する業務です。

「WordPress」や「Wix」などのCMS(コンテンツを管理するためのツール)を用いて、デザインや必要な機能を実装します。

すでにWebサイトがある場合でも、メディア専用のドメインやサーバーを用意する段階から依頼できます。

デザインは既存のテンプレートを活用する方法から、企業のブランドイメージに合う完全オリジナルのものまで様々です。

記事の更新しやすさや将来的な機能の拡張性も考慮して構築するため、長期的な視点で企業の資産となるメディアを構築できます。

関連記事:オウンドメディアの立ち上げ9つの手順|費用から運用を成功させるコツまでわかりやすく解説

サイト設計

サイト設計は、オウンドメディアの使いやすさやSEO評価に直結する重要な工程です。

これは家の設計図にあたる部分で、読者が目的の情報にすぐたどり着けるカテゴリ分類やページ構成を考えます。

読者がストレスなくオウンドメディアを閲覧できるだけでなく、検索エンジンがサイトの全容を正しく理解できるよう設計することが求められます。

オウンドメディア運用に慣れていない方には難易度が高いため、専門家に任せたほうが確実です。

キーワード選定

キーワード選定は、コンテンツ制作で対策する検索キーワードを戦略的に選び出す業務です。

コンテンツの内容が素晴らしくても、読者が検索しないキーワードではアクセスが伸びません

また、検索数は考慮すべきですが、それと同時に売上に貢献できるかもチェックする必要があります。

コンテンツ制作のプロは、売上につながる可能性の高い「お宝キーワード」を探してくれます。

関連記事:SEOのロングテール戦略とは?ロングテールキーワードの探し方やツール、注意点

記事制作

選定したキーワードに基づき、構成案の作成からライティングまでを行います。

一見すると簡単そうに見えますが、ターゲット読者が抱える悩みを深く理解し、その答えをわかりやすく提示する専門的なスキルが必要です。

記事制作は、業界の専門知識をもつマーケティングのプロや経験豊富なSEOライターが執筆を担当します。

単に文章の作成だけでなく、図解やアイキャッチの制作なども含めて依頼できる場合もあります。

CV導線の最適化

CV導線の最適化とは、集客した読者を問い合わせや商品購入(コンバージョン)へ導くための流れを設計・改善する業務です。

記事を読んでいる読者が「もっと詳しく知りたい」「商品を試してみたい」と感じるような仕掛けを作ります。

具体的な施策は、以下のとおりです。

  • 資料請求への誘導バナーを設置する
  • 記事の文脈に合うテキストリンクやボタンを設置する
  • 行動を促すボタンの文言やデザインを最適化する
  • ABテストで複数の要素を比較し、コンバージョン率を高める

CV導線の最適化は収益に直結するため、この業務はプロに任せることをおすすめします

関連記事:CVR改善とは?|原因分析から成功事例・実践ノウハウまで徹底解説

コンテンツの編集・入稿

コンテンツの編集・入稿は、完成した記事にミスがないかチェックし、品質の高いコンテンツを公開する業務です。

単純な作業に見えますが、オウンドメディア全体の信頼性を左右する重要な工程です。

  • 誤字脱字や表現の統一
  • 画像や図表の選定・著作権の確認
  • テキストの装飾や読みやすさの調整

複数人で執筆する場合は、レギュレーション(自社で定めたルール)を作成するのが一般的です。

レギュレーションに基づき、品質にムラのないコンテンツを安定して制作します。

SEO内部施策

SEO内部施策とは、オウンドメディア内部の構造を検索エンジンに正しく伝えるための施策です。

例えば、以下がSEO内部施策に該当します。

  • タイトルや見出しの最適化
  • 内部リンクの最適化
  • ページの表示速度の改善
  • XMLサイトマップの作成
  • メタディスクリプションの設定

こうした専門知識が必要な業務を専門家に任せることで、コンテンツの評価を正しく受けられます

SEO外部施策

SEO外部施策は、外部に働きかけてSEO評価を高めるための施策を指します。

具体的には、外部のサイトから質の高いリンク(被リンク)を獲得し、サイトの権威性や信頼性を高めることが主な施策です。

特別なスキルは必要ありませんが、自社から外部に働きかけるため多くの時間がかかります

自社のリソースを節約するために、被リンク獲得の代行サービスを利用する企業も増えています。

効果測定・レポート作成

コンテンツは公開して終わりではありません。

オウンドメディア運用のプロは必ず公開したコンテンツのデータを分析し、改善につなげます。

具体的には「Googleアナリティクス」「Googleサーチコンソール」などのアクセス解析ツールを用いて、PVや検索順位などを分析することが一般的です。

そして、現状の課題や成果をわかりやすくレポートにまとめ、具体的な改善案をクライアントに提示します。

コンテンツ制作から改善までを繰り返すことで、効率的にオウンドメディアは成長していきます。

クロスバズは戦略設計から効果測定まですべてやり切ります

ここまでオウンドメディアで外注できる業務範囲を解説しましたが、企業によっては未対応の場合もあります。

弊社クロスバズでは、サイト構築から効果測定まですべてやり切りますのでご安心ください。

オウンドメディア運用の経験が豊富なディレクターが、市場調査や競合分析などの戦略設計、公開後の効果測定・改善提案までサポートいたします

記事執筆に関しては、採用率1%の審査に合格したライターが執筆しております。

貴社には最小限の負担で、成果につながるオウンドメディア運用をご依頼いただけます。

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オウンドメディア外注の費用相場と内訳

ここでは、オウンドメディア外注の費用相場と内訳を紹介します。

  • 記事単価の目安
  • 戦略設計・運用サポートの相場
  • 制作会社とフリーランスの費用を比較

オウンドメディアの外注費用は、依頼する業務範囲や外注先などで大きく変動します。

自社の予算と照らし合わせながら、最適な依頼先を探してみてください。

記事単価の目安

オウンドメディアを外注する場合、記事制作のコストは継続的に発生します。

単価の安さだけで選ぶと質の低い記事が納品され、修正に時間がかかる場合もあるため注意が必要です。

一般的な文字単価を基に記事単価を計算すると、費用相場は以下のようになります。

依頼する業務文字単価の目安記事単価の目安/5,000文字
執筆のみ3~5円15,000~25,000円
構成+執筆+入稿5~10円25,000~50,000円
編集者のチェック込み10~15円50,000~75,000円
専門家の監修付き15円以上75,000円以上

これらの単価はあくまで一般的な目安です。

月の発注本数や契約内容などで、単価を調整できる場合もあります。

戦略設計・運用サポートの相場

記事制作と比較してより専門的なスキルが必要なため、費用も高額な傾向にあります。

依頼内容費用の目安業務内容の例
戦略設計・コンサルティング20~50万円/月・市場・競合分析
・KGI・KPIの設定
・キーワード戦略の策定
運用サポート込み30~100万円以上/月・制作進行
・品質管理
・効果測定
・改善策の提案

運用サポートは、制作する記事の本数やサポートの手厚さによって費用が大きく変動します。

契約前にレポート提出の頻度やミーティングの回数などを確認し、投資する費用に見合うかをチェックしましょう。

制作会社とフリーランスの費用を比較

外注先は主に制作会社とフリーランスの2つがあります。

それぞれの特徴は、以下のとおりです。

比較項目制作会社フリーランス
費用感
品質
対応範囲
コミュニケーション
おすすめの企業予算があり、高品質な記事を安定して制作したい質の確保より費用を抑えたい

どちらが良いかは一概には言えませんが、費用重視であればフリーランス、質を重視する場合は制作会社が適しています。

優秀なフリーランスも数多くいますが、制作会社と比較してスキルの差が激しく、品質にムラがあります

安定して高品質な記事を制作したい場合は、制作会社がおすすめです。

オウンドメディア外注の詳細な費用を確認したい方は、クロスバズまでお気軽にご相談ください。

無料で外注費用について相談する>

外注先の選び方|失敗しない5つのチェックポイント

オウンドメディアの外注で失敗しないための選び方を解説します。

  • 実績を確認する
  • 自社の業界で成果を出しているか確認する
  • 費用相場と比べて料金が高すぎないか確認する
  • 担当者との相性を確認する
  • 修正に対応してくれるか確認する

ポイントを事前に確認し、自社に最適な企業にオウンドメディアの外注を依頼しましょう。

実績を確認する

まず、外注先のWebサイトで過去の実績を確認し、実力を見極めます。

確認したいポイントは、以下のとおりです。

  • どのようなジャンルで実績があるか
  • 具体的にどのような成果を出しているか(PV・売上など)
  • 制作したWebサイトやコンテンツの品質は高いか
  • クライアントからの推薦文やお客様の声が掲載されているか

具体的な数値を公開している企業は確かな実力があり、信頼性が高いと判断できます。

自社の業界で成果を出しているか確認する

全体の実績と合わせて、自社と同じ業界や近しい分野での実績があるかは重要な選定基準です。

業界特有の専門用語やユーザーの特性を理解している外注先は、より質の高いコンテンツ制作が期待できます。

問い合わせや資料請求の際に、具体的な成功事例を提示してもらえるか確認してみてください。

費用相場と比べて料金が高すぎないか確認する

提示された見積もり金額が費用相場と比べて高すぎないかを確認します。

高すぎる場合は費用の内訳を説明してもらい、投資する費用に見合う価値があるかを判断しましょう。

詳細な内訳を説明できない企業は信頼できないため、避けたほうが無難です。

担当者との相性を確認する

オウンドメディアを外注した企業とは長期的な付き合いになるため、担当者との相性は重要です。

メールのやり取りや打ち合わせなどを通じて、以下の点を確認しましょう。

  • レスポンスは迅速で丁寧か
  • 質問しやすい雰囲気か
  • こちらの意図を正確に汲み取ってくれるか
  • 専門用語をわかりやすく説明してくれるか

気持ち良くコミュニケーションが取れる相手を選ぶと、ストレスなく安心してオウンドメディアの運用を任せられます

修正に対応してくれるか確認する

専門家も完璧ではないため、修正が発生する可能性はあります。

無用なトラブルを避けるためにも、契約前に修正対応のルールを確認してきましょう。

  • 修正依頼は何回まで無料か
  • 修正対応の範囲はどこまでか
  • 追加費用が発生するケースはあるか

柔軟かつ迅速に修正対応してくれる外注先を選ぶと安心です。

関連記事:オウンドメディアの運営代行に強い企業一覧24選!外注費用や選び方を紹介

オウンドメディアの運用は「クロスバズ」にお任せください

BUZZライティングのファーストビュー

オウンドメディアの運用は、コンテンツ制作のプロ集団であるクロスバズにお任せください。

弊社が提供するBUZZライティングは、単に記事を制作するだけではありません。

徹底した戦略設計から勝てるキーワードを選定し、上位表示やコンバージョンなどの成果にコミットします。

初期費用は0円、180日以内に上位表示できなければ記事制作費は一切かかりません。

BUZZライティング

「外注して本当に成果が出るのか不安」という方は、成果報酬型サービスであるBUZZライティングのご利用を検討してみてください。

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オウンドメディアの外注を成功させるための運用体制と進め方

外注先に業務を丸投げしてうまくいけば楽ですが、確実性に欠けます。

オウンドメディアの成功は外注先にかかっているとはいえ、自社も積極的に協力する姿勢を示すことで、成功する可能性が高くなります

そのため、オウンドメディアを外注する際は以下の施策を実践してみてください。

  • オウンドメディアのゴールを明確に設定する
  • マニュアル・レギュレーションを作成する
  • オウンドメディアの成果を定期的に評価する

それぞれの施策を1つずつ解説します。

オウンドメディアのゴールを明確に設定する

まず「オウンドメディアを通じて何を達成したいのか」という具体的なゴールを設定します。

ゴールが曖昧だと外注先もどのような方針で運用すればいいかわからず、自社が納得できる成果につながりません。

そのため、以下のようにKGI(最終目標)とKPI(中間目標)を設定してみてください。

指標設定例
KGI・半年後に自社商材の売上を月50%増加させる
・1年後にオウンドメディア経由の問い合わせを月30件獲得する
KPI・半年後に月30,000PV
・1年後にコンバージョン率を3%に改善

具体的な期間や数値を入れることがポイントです。

設定したゴールは、必ず外注先の担当者と共有しましょう。

マニュアル・レギュレーションを作成する

コンテンツの品質を一定に保つために、マニュアルやレギュレーションを作成することをおすすめします。

作成することで、外注先が自社のブランドイメージや伝えたいメッセージから逸脱するのを防ぎやすくなる点もメリットです。

具体的には、以下の項目を設けます。

  • 文章のトーン&マナー(ですます調・丁寧語など)
  • 表記ルール(漢字とひらがなの使い分け・記号の統一など)
  • 使用を避けてほしい表現(誇張表現・他社の誹謗中傷など)

すでに自社で文章作成のガイドラインがある場合は、それを外注先に共有するだけで問題ありません。

オウンドメディアの成果を定期的に評価する

オウンドメディアは、運用と評価を繰り返すことで着実に成長していきます。

定期的に外注先とミーティングの場を設け、成果を振り返りましょう。

提出されたレポートを基に「どの記事のアクセスが伸びているか」「目標の達成状況はどうか」などを確認し、次月の改善策を提案してもらいます。

業務を丸投げにせず、定期的に外注先とコミュニケーションを取ることで、オウンドメディアは順調に育っていきます

オウンドメディアの外注についてよくある質問

最後に、オウンドメディアの外注についてよくある質問にお答えします。

オウンドメディアの外注はどのタイミングで依頼するといい?

これからオウンドメディアを立ち上げるタイミングか、内製での運用に限界を感じたタイミングがおすすめです。

初期段階からサイト設計や戦略立案などで専門家の知見を取り入れると、スムーズに運用をスタートできます。

また、内製でオウンドメディアを運用してみて「成果がなかなか出ない」「記事の更新が滞っている」など、自社で成果を出すのが難しい場合は外注を検討してみてください。

オウンドメディアの外注はどんな企業におすすめ?

オウンドメディアの外注は、以下のような課題をもつ企業におすすめです。

  • 社内にSEOやマーケティングなどの専門知識をもつ人材がいない
  • 記事制作に使えるリソースが不足している
  • できるだけ早くオウンドメディアで成果を出したい
  • リソースを節約してコア業務に使える時間を増やしたい

これらの課題を解決する手段として、外注を検討する価値は十分にあります。

外注コストはかかりますが、高い費用対効果が期待できます

オウンドメディアを内製するメリット・デメリットは?

オウンドメディアを内製するメリット・デメリットは、以下のとおりです。

メリット・外注コストを抑えられる
・社内にノウハウを蓄積できる
・自社の想いを記事に反映しやすい
デメリット・成果が出るまで時間がかかる
・担当者の負担が大きい
・専門知識がないと失敗しやすい

内製はコストを大幅に抑えられますが、成果が出るまで時間がかかり、専門知識がないと失敗しやすい点がデメリットです。

一方の外注はコストがかかりますが、専門家に任せることで成果が出るまでの期間を大きく短縮できます。

メリット・デメリットを考慮したうえで、内製するか外注するかを判断してみてください。

内製と外注を併用する際のポイントは?

内製と外注を併用する方針も考えられます。

うまく併用できると、コストと品質のバランスを取ることが可能です。

併用を成功させるポイントは、自社と外注先の役割分担を明確にすることです。

  • 戦略設計やキーワード選定などの専門知識が必要な部分は外注する
  • 記事の執筆はコストを抑えるために内製する
  • 専門性の高い記事だけを外注して一般的な記事は内製する

自社の強みと弱みを把握し、最適な組み合わせを考えましょう。

オウンドメディアの外注で失敗しないコツは?

外注先に丸投げせず、自社も主体的に関わることが成功のコツです。

前述したように、オウンドメディアのゴールを設定したりマニュアルを作成したりして、定期的に外注先とコミュニケーションを取って進捗や成果を共有しましょう。

また、費用や実績だけで判断せず、自社の業界への理解度や担当者との相性も考慮して、信頼できるパートナーを選ぶことが成功につながります。

まとめ

オウンドメディアを外注するメリット・デメリット、費用相場や外注先の選び方などを解説しました。

オウンドメディアを専門家に任せると、高品質なコンテンツが安定して増え、自社のリソースを大幅に節約できます。

買った時間をコア業務に集中することで、自社の生産性を向上させることも可能です。

一方で「コストがかかる」「ノウハウを蓄積しにくい」などのデメリットもあるため、費用対効果を考慮したうえで外注先を選ぶことが大切です。

本記事を参考にして外注先を検討し、信頼できる企業にオウンドメディアを外注しましょう。

もしオウンドメディアの外注先でお悩みでしたら、弊社クロスバズまでお気軽にご相談ください。

クロスバズでは、サイト構築から設計、SEO内部・外部施策、記事制作、効果測定まで一気通貫でサポートいたします。

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コンテンツ制作のプロ集団であるクロスバズが、貴社のオウンドメディア運用を全力でサポートいたします。

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