「記事制作を内製化したいけど、具体的に何をすればいいの?」
「記事制作の内製化と外注は、どちらのほうがコストを抑えられるんだろう?」
「内製化を始めても、本当に成果を出せるか不安…」
このようなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
記事制作の内製化は、長期的なコスト削減や社内へのノウハウ蓄積といったメリットがあり、導入を検討している企業も多くあります。
しかし、内製化の経験がないと具体的な進め方がわからず、なかなかスタートできないものです。
そこで本記事では、記事制作を内製化する手順や成功のポイントなどを解説します。
記事の後半では、AIを活用して内製化する際の注意点や外注・ハイブリッド運用について紹介します。
最後まで読むと記事制作の内製化で失敗するリスクを減らし、スムーズに内製化に向けた行動を始められるでしょう。
記事制作の内製化を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
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目次
記事制作は内製化と外注のどちらがいい?違いを比較
記事制作を内製化すべきか、それとも外注したほうがよいのかで悩むWeb担当者は少なくありません。
どちらが自社に適しているかを判断するために、まずは以下3つの要素からそれぞれの違いを比較します。
- コスト
- 品質
- スピード感
自社に合う方法を選ぶために、内製化と外注の違いを押さえておきましょう。
コスト
コストはメディアの運用方針によってどちらが得か異なる点に注意が必要です。
内製化は採用・教育コストや人件費などがかかる一方、外注は基本的に記事単位での支払いのため、制作本数が少ないと費用を抑えられます。
立ち上げ当初は外注のほうがコストを抑えられる場合もありますが、長期的に大量の記事を制作する場合は内製化のほうが費用対効果は高くなる傾向にあります。
自社メディアの運用方針に合わせて、内製化か外注を検討するのがおすすめです。
品質
記事の品質は内製化と外注どちらにも一長一短があります。
内製化の場合、社内担当者は自社商材への理解が深いため、独自性の高い専門的な記事を作りやすい点が強みです。
しかし、担当者のライティングやSEOスキルが未熟な場合、メディアの成長が鈍化しやすい点がデメリットです。
一方、外注はプロのライターが執筆するため、高品質な記事を安定して制作することが期待できます。
また、SEOの専門知識をもつライターに依頼すると、短期間で自社メディアに集客できる点もメリットです。
ただし、ライターの自社商材への理解が浅いと、専門性の欠けた記事になる可能性があります。
安定して高品質な記事を制作するためにも、外注を検討している場合は依頼予定の会社のサービス内容を事前に確認しておきましょう。
スピード感
スピード感は一概にどちらが早いとは言えず、体制次第で変わります。
内製化の場合は担当者間のコミュニケーションがスムーズなため、企画から公開までの時間を短縮しやすいです。
しかし、担当者がほかの業務と兼任していると、記事制作が後回しになりがちです。
外注は期日通りに納品されますが、修正のやり取りに時間がかかると公開が遅れる可能性もあります。
記事制作を内製化するメリット
記事制作の内製化は単にコストを抑えられるだけでなく、以下のメリットがあります。
- 外注コストを長期的に削減できる
- 自社独自の情報を記事に反映しやすい
- 自社のペースで情報発信や修正対応ができる
- 社内にSEOやコンテンツ制作のノウハウを蓄積できる
それぞれのメリットを詳しく見ていきましょう。
外注コストを長期的に削減できる
内製化は人材採用や育成といった初期投資は必要ですが、外注コストを削減できる点はメリットです。
例えば、毎月10本の記事を外注する費用と社員1名分の人件費を比較した場合、内製化のほうがコストを抑えられる可能性があります。
継続的なメディア運用を計画している企業にとって、内製化による外注コストの削減は魅力的です。
自社独自の情報を記事に反映しやすい
社内の担当者は、自社のサービスや顧客について深く理解しています。
そのため、外部のライターでは書くことが難しい独自性の高いコンテンツを作成可能です。
Googleは独自性の高い情報を評価するため、SEOで検索上位を獲得しやすくなります。
また、独自性の高い記事は読者にとっても価値が高く、企業の専門性や信頼性を高める効果も期待できます。
参考:Google公式セントラル|検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド
自社のペースで情報発信や修正対応ができる
自社のペースで情報発信や修正対応ができる点も内製化のメリットです。
記事の細かな表現修正や情報更新も、担当者の判断ですぐに着手できます。
また、商材の仕様変更や業界の最新ニュースにも、迅速に対応して記事を公開できます。
社内にSEOやコンテンツ制作のノウハウを蓄積できる
記事制作と効果測定を繰り返していると、担当者やチームのスキルは着実に向上していきます。
例えば、以下のようなノウハウを社内に蓄積できます。
- SEO
- キーワード選定
- 構成作成
- Webライティング
- データ分析
こうしたノウハウは、企業にとって永続的な資産となる可能性があります。
育成した人材は、将来的にWebマーケティング部門の担当者としての活躍が期待できます。
記事制作を内製化するデメリット
内製化は多くのメリットがある一方で、以下のデメリットもあります。
- 担当者のリソースが圧迫される
- 人材の採用や育成にコストと時間がかかる
- 客観的な視点が欠けやすくなる
- 最新のSEO情報を把握するのに時間がかかる
計画段階でデメリットを把握しておかないと、内製化を始めてから「こんなはずじゃなかった」と後悔する可能性が高くなります。
失敗を避けるためにも、記事制作を内製化するデメリットを把握しておきましょう。
担当者のリソースが圧迫される
担当者のリソースが圧迫される点は、内製化を進めるうえで大きな課題です。
記事制作は執筆だけでなくキーワード選定や構成作成、編集といった多くの作業があります。
担当者がほかの業務と兼業すると業務過多に陥りやすく、本来の業務も記事制作も中途半端になりがちです。
結果として記事の品質低下や担当者の疲弊を招くため、十分なリソースを確保できるか事前に検討することが大切です。
人材の採用や育成にコストと時間がかかる
内製化は人材の採用や育成にコストと時間がかかる点がデメリットです。
良質な記事を制作するには文章力はもちろん、SEOやマーケティングなどの知識をもつ人材が必要です。
専門人材の採用は容易ではなく、採用後も多くの費用と時間がかかります。
- 採用コスト:求人媒体への掲載費用、採用エージェントへの報酬
- 教育コスト:外部セミナーの参加費用、研修期間中の人件費
- 時間的コスト:採用活動や面接、入社後の教育に費やす時間
こうした投資は成果として表れるまでに、数ヶ月から一年以上かかる場合もあります。
短期的な成果を求めると、人材が育つ前に計画が頓挫しやすくなるため、長期的な視点が求められます。
客観的な視点が欠けやすくなる
自社の商品やサービスに愛着があるほど、魅力や専門性を伝えたい気持ちが強くなります。
こうした気持ちが以下のように、客観性を失わせる可能性があります。
- 専門用語を多用し、初心者にとって難しい記事になる
- 業界では常識でも一般の読者には伝わらない内容になる
専門的で内容を理解するのが難しい記事は読者の共感を得られず、メディア運用が失敗する原因になります。
客観的な視点をもつためにも、定期的に他部署のメンバーにレビューを依頼したり読者アンケートを実施したりする工夫が重要です。
最新のSEO情報を把握するのに時間がかかる
Googleのアルゴリズムは定期的にアップデートされており、今まで効果的だった施策は通用しなくなる可能性があります。
専門の制作会社やSEOコンサルタントは、最新情報を収集・分析していますが、兼任の担当者が同じレベルで情報を追い続けるのは大きな負担です。
最新のSEO情報の把握が遅れると、知らないうちにサイトの評価が下がるリスクが高くなります。
内製化の失敗を避けるためにも、担当者がSEOについて情報収集できるリソースがあるかを事前に把握しておきましょう。
記事制作の内製化がおすすめな企業の特徴
メリット・デメリットを考慮すると、以下の特徴に該当する企業は記事制作の内製化に向いています。
- 専門性が高く外部のライターでは対応が難しい
- 将来的にコンテンツに注力する計画がある
- 記事制作に対応できる人材が社内にいる
こうした特徴に自社は該当するかを確認してみてください。
それぞれの特徴を詳しく見ていきましょう。
専門性が高く外部のライターでは対応が難しい
専門性が高く外部のライターでは対応が難しい商材を扱っている企業は、内製化がおすすめです。
例えば、以下のような分野は社内の専門家が執筆する価値が高いと言えます。
- BtoB向けの複雑なITシステムや工業製品
- 医療や法律といった深い知識が求められる分野
- 最新の研究開発や独自の技術に関する情報
こうした分野は深い知見をもつ社員が執筆することで、読者からの信頼性が向上します。
将来的にコンテンツに注力する計画がある
将来的にコンテンツマーケティングへ注力する計画がある企業も内製化が向いています。
コンテンツマーケティングは、成果が出るまでに時間がかかる長期的な施策です。
外注よりも内製化で社内にノウハウを蓄積するほうが、最終的な費用対効果は高くなる可能性があります。
継続的に数十本、数百本と記事を制作していく計画がある場合は、内製化を検討する価値があります。
記事制作に対応できる人材が社内にいる
記事制作に対応できる人材が社内にいると、一から採用・育成を始めるのに比べ、内製化のハードルが下がります。
例えば「文章を書くのが得意な社員がいる」「自社製品を誰よりも魅力的に紹介できる営業担当がいる」といったケースです。
こうした潜在的なスキルをもつ社員に、SEOやWebライティングの知識を教育することで、比較的スムーズに内製化チームを立ち上げられます。
まずは自社のリソースを確認してみてください。
記事制作のリソースが不足している場合は「クロスバズ」にお任せください
「記事制作に対応できる人材が社内にいない」「担当者がほかの業務を兼任していてリソースが不足している」という場合は、マーケティングのプロ集団であるクロスバズにお任せください。
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記事制作の内製化7つの手順
ここでは、記事制作を内製化する具体的な手順を解説します。
- 手順1:目的・目標などを明確にする
- 手順2:記事制作の担当者とチームの体制を決める
- 手順3:マニュアルやレギュレーションを作成する
- 手順4:記事の企画と制作に着手する
- 手順5:定期的にフィードバックして記事を改善する
- 手順6:公開後の効果測定とリライトを繰り返す
- 手順7:状況に応じてライターやデザイナーなどの採用を検討する
スムーズに記事制作の内製化を始めたい方は、参考にしてみてください。
手順1:目的・目標などを明確にする
最初に「何のために記事制作を内製化するのか」という目的と具体的な目標を明確にしましょう。
目的や目標が曖昧だと制作する記事の方向性が定まらず、費用や時間をロスする可能性が高くなるからです。
| 悪い目標例 | 良い目標例 |
|---|---|
| サイトのアクセスを増やす | 3ヶ月後にPVを月間5,000増やす |
| 商品の認知度を上げる | 半年後に記事経由の資料請求を月20件獲得する |
このように、具体的な数値を盛り込んだ目標を設定しましょう。
「誰に、何を伝え、どうなってほしいのか」を具体的にすることが内製化の成功につながります。
手順2:記事制作の担当者とチームの体制を決める
次に、記事制作の担当者とチーム体制を決定します。
「誰が、何の業務に責任をもつのか」を明確にすることで、スムーズに記事制作を進められます。
最初は1人の担当者から始める場合でも、役割と責任範囲をはっきりとさせておきましょう。
複数人で取り組む場合は、全体の進行を管理するプロジェクトリーダーや品質をチェックする編集担当などを決め、チームの体制を確立させることが重要です。
手順3:マニュアルやレギュレーションを作成する
記事の品質を一定に保つために、マニュアルやレギュレーションを作成します。
担当者のスキルや感覚に頼っていると、品質にばらつきが出たり担当者が変わった際にクオリティを維持できなくなったりします。
最低限、以下の項目をマニュアルやレギュレーションに入れましょう。
- 文末表現や表記の統一ルール
- 画像選定の基準や著作権に関する注意点
- SEOを意識したタイトルや見出しの付け方
- ターゲット読者の設定
作成したマニュアルやレギュレーションが品質の基準となります。
制作効率の向上にもつながるため、記事制作を始める前に着手しておきましょう。
手順4:記事の企画と制作に着手する
体制とルールを整えたあとは、記事の企画と制作を始めます。
設定した目標から逆算し「どのような読者に、どのキーワードで記事を届けるか」を計画しましょう。
キーワードを決めたあとは、読者の疑問や悩みを解決できる構成案を作成します。
作成した構成を基に、マニュアルやレギュレーションに沿って執筆を進めます。
手順5:定期的にフィードバックして記事を改善する
執筆者本人だけでは気づけない、客観的な視点からの指摘が品質向上において重要です。
編集担当者はマニュアルやレギュレーションを基準に「読者が容易に理解できるか」「誤解を招く表現はないか」などをチェックし、具体的な改善点を伝えます。
こうしたフィードバックを積み重ねていくと、執筆者のスキルアップとチーム全体のレベルアップにつながります。
手順6:公開後の効果測定とリライトを繰り返す
記事は公開して終わりではありません。
公開後は定期的に効果測定を行い、リライト(記事の改善)を繰り返しましょう。
具体的には「Googleアナリティクス」「サーチコンソール」などのツールを活用し、以下の指標を確認します。
- PV数
- 検索順位
- クリック率(CTR)
- ページ滞在時間
- コンバージョン率(CVR)
例えば、検索順位は高いのにクリック率が低い場合は、タイトルに魅力がない可能性があります。
そうなると、改善すべきはタイトルということになるでしょう。
このように、データに基づいて仮説を立てて改善していくことで、より質を高められます。
関連記事:【担当者必見】オウンドメディアの改善施策14選を徹底解説
手順7:状況に応じてライターやデザイナーなどの採用を検討する
状況によっては、ライターやデザイナーなどを採用する必要があります。
例えば「目標の制作本数を達成できない」「デザインの質を高めたい」などの課題が出てきたときが採用を考えるタイミングです。
リソースを増やせるだけでなく、Webライターやデザイナーといった専門職を採用するとチームの専門性が高まり、コンテンツの質を高められます。
事業の成長に合わせて、チームの体制を強化していきましょう。
記事制作の内製化3つのポイント|失敗を防ぐ
ここでは、記事制作を内製化する際のポイントを解説します。
- 最初から完璧を目指さず小さく始める
- 必ずプロジェクトリーダーを決める
- AIを活用して記事制作を効率化する
事前にポイントを押さえておくことで、内製化で失敗するリスクを低減できます。
それぞれのポイントを1つずつ見ていきましょう。
最初から完璧を目指さず小さく始める
最初から完璧を目指すと担当者の負担が大きく、計画が頓挫する原因になります。
まずは月2〜3本でもよいので、無理のない範囲で小さく始めるのがおすすめです。
記事の制作に慣れてくると、余裕をもって本数を増やせます。
量よりも継続を優先し、小さく始めてみてください。
必ずプロジェクトリーダーを決める
プロジェクトリーダーが曖昧なまま作業を進めると、意思決定が遅れたりタスクが抜け漏れしたりする原因になります。
プロジェクトリーダーは制作スケジュールの管理や品質の最終判断、成果に対する責任を負う重要な役割です。
誰がリーダーであるかを明確にすることでチーム全体の進むべき方向性が定まり、スムーズに計画が進みます。
AIを活用して記事制作を効率化する
限られた社内リソースで継続的に記事を制作するには、効率化が欠かせません。
AIは記事制作の様々な工程で、以下のように活用できます。
- 企画:キーワードのアイデア出し
- 構成作成:読者ニーズを考慮した見出し案の生成
- 執筆:記事の下書き作成
- 編集:誤字脱字のチェック、表記ゆれの修正
作業時間を短縮して担当者の負担を軽減することで、無理なく内製化を継続しやすくなります。
ただし、AIを活用する際はいくつか注意点があるので、次で詳しく解説します。
AIを活用して記事制作を内製化する際の注意点
AIを活用して記事制作を内製化する際の注意点は、以下のとおりです。
- 作業をAIに丸投げしない
- AIが生成した文章をチェックせずに公開しない
- 自社独自の情報を加える
- 具体的なプロンプト(指示文)を入力する
それぞれの注意点を1つずつ解説します。
作業をAIに丸投げしない
AIは便利ですが、作業を丸投げするのはおすすめしません。
AIはネット上にある情報を集めて一般的な記事を作るため、丸投げすると検索エンジンから低評価を受ける記事を量産することになりかねないからです。
また、読者からしても「どこにでも書いてありそうな情報」は価値が低く、サイトの評価が低下する原因になります。
AIを活用すること自体は問題ありませんが、作業を丸投げすることはやめた方が良いです。
AIが生成した文章をチェックせずに公開しない
AIは誤った文章を生成する「ハルシネーション」を起こす可能性があります。
誤った情報を広めないためにも、AIが生成した文章は必ず人間がチェックしましょう。
具体的には、以下のような点を確認します。
| 確認すること | 概要 |
|---|---|
| 情報の正確性 | 生成した情報に誤りはないか |
| 不自然な表現 | 機械的な言い回しや論理が破綻している文章はないか |
| 自社ルールの遵守 | 自社のマニュアルやレギュレーションに沿った文章か |
チェックを怠ると誤情報を発信してしまい、読者や顧客からの信頼を失う原因になります。
AIはあくまで人間の作業や思考をサポートする「アシスタント」であり、コンテンツの最終チェックは人間の仕事です。
自社独自の情報を加える
前述したように、AIはインターネット上の情報を参考にして文章を生成するだけで、独自性は皆無と言えます。
他社との差別化を図るためにも、AIが生成した下書きに自社ならではの情報を加えることが重要です。
例えば、自社で行った市場調査のデータや顧客の成功事例、専門家へのインタビューなどを加えることで、記事の価値と独自性が高まります。
良質かつ独自性の高い記事を制作するためにも、AIが生成した文章に自社独自の情報を加えましょう。
関連記事:E-E-A-T(旧E-A-T)とは?Googleが重要視する4つの評価基準とSEOへの影響、対策方法11選
具体的なプロンプト(指示文)を入力する
AIから質の高いアウトプットを得るには、具体的なプロンプト(指示文)を入力することが大切です。
指示が曖昧だと返ってくる答えも曖昧になり、使い物にならない文章が生成される可能性が高くなります。
例えば、以下のように曖昧なプロンプトは避けましょう。
- 悪いプロンプトの例:記事制作の内製化について構成を作成して
こうした曖昧なプロンプトではなく、以下のように具体的かつ詳細に書きます。
【良いプロンプトの例】
#役割:あなたはSEOの専門家です
#ターゲット:Web担当者
#お願いしたいこと
・これから渡す情報を基に、検索上位を取りたいキーワード「〇〇」の構成を作成してほしい
・与えられた「指示」に従って、SEO記事の構成を作成する
#指示
・見出しが重複しないようにしてください
・1つのh2見出しにつき少なくとも3つはh3見出しを作成してください
このように、役割や指示などを具体的に記載することで、AIがイメージ通りの記事を制作する可能性が高くなります。
良いプロンプトを考えるのは時間がかかりますが、長期的に見ると作業の効率化に大きく貢献してくれます。
上記の例を参考にして、プロンプトを考えてみてください。
記事制作の内製化が難しい場合の選択肢|外注やハイブリッド運用
ここまで内製化と外注について詳しく解説してきましたが、選択肢は2つだけではありません。
内製化と外注を組み合わせた「ハイブリッド運用」という選択肢もあります。
ここでは、記事制作の内製化が難しい場合の選択肢として有力である外注とハイブリッド運用について解説します。
- 記事制作を外注するメリット・デメリット
- 記事制作代行の選び方
- ハイブリッド運用のメリット・デメリット
- ハイブリッド運用を成功させるためのポイント
内製化以外の選択肢も検討している方は、参考にしてみてください。
記事制作を外注するメリット・デメリット
記事制作を外注するメリット・デメリットは、以下のとおりです。
| メリット | デメリット |
|---|---|
| プロのライターによる高品質な記事が期待できる | 1記事あたりのコストが割高になる傾向がある |
| 社内リソースを増やせる | 社内にノウハウが蓄積されにくい |
| 採用や教育のコストがかからない | 打ち合わせや修正指示などのコミュニケーションコストが発生する |
専門家の力を借りることで、高品質な記事を安定して生産できる点がメリットです。
一方で、コストやノウハウの蓄積などにおいてデメリットがあります。
まずは自社のリソースを整理したうえで、外注を有効活用できるかを検討してみてください。
記事制作代行の選び方
記事制作代行を選ぶ場合は、以下を基準にするのがおすすめです。
| チェック項目 | 確認する内容 |
|---|---|
| 専門分野の実績 | 自社の業界に関する記事の執筆経験は豊富か |
| SEOの知見 | 検索上位表示を達成した実績や具体的なSEO施策を提示できるか |
| 料金体系の明確さ | 料金に含まれるサービス範囲(構成、執筆など)は明確か |
| 担当者との相性 | スムーズでストレスなくコミュニケーションが取れるか |
料金に目がいきがちですが、仮にコストを抑えられても低品質な記事を納品されては元も子もありません。
専門分野の実績やSEOの知見といった情報をWebサイトや資料などでチェックし、高品質な記事が期待できるかを確認しましょう。
また、担当者と相性が悪いとストレスになるので、電話や面談などを通して相性を確認しておくのがおすすめです。
関連記事:SEOライティングの外注におすすめの記事制作代行会社17選!費用相場や選び方も解説
ハイブリッド運用のメリット・デメリット
ハイブリッド運用は内製と外注を組み合わせた運用方法であり、それぞれのメリットを得られる点が魅力です。
例えば、企画やマーケティングといった戦略的な部分は社内で行い、執筆作業のみを外部のライターに委託する体制が考えられます。
この方法だと社内にノウハウを蓄積しつつ、リソース不足を補うことが可能です。
一方で、社内外の連携をスムーズに行うための管理体制が必要な点はデメリットです。
柔軟な運用体制を目指す企業にハイブリッド運用は向いています。
ハイブリッド運用を成功させるためのポイント
ハイブリッド運用を成功させるポイントは、社内と外注先との役割分担を明確にすることです。
具体的には「誰が記事を執筆し、誰が品質やスケジュールを管理するのか」ということを決めます。
また、外注するライターにも共通の認識をもってもらうために、内製化同様にマニュアルやレギュレーションを共有することが不可欠です。
スムーズな連携体制を構築することがハイブリッド運用の成功につながります。
成果報酬型の記事制作サービス「BUZZライティング」
外注やハイブリッド運用を検討している方は、弊社クロスバズのBUZZライティングがおすすめです。
経験豊富なディレクターと採用率1%の試験をクリアした優秀なライターが、サイト設計から記事の公開まで一気通貫で対応いたします。
徹底した戦略設計から勝てるキーワードを選定し、上位表示やコンバージョンなどの成果にコミットします。
成果報酬型のため、6ヶ月以内に上位表示できなければ記事制作費はかかりません。
初期費用も無料でお試しいただけますので、サービスに興味のある方はぜひ確認してみてください。

記事制作の内製化についてよくある質問
最後に、記事制作の内製化についてよくある質問にお答えします。
未経験でも記事制作の内製化は可能?
未経験でも記事制作の内製化は可能です。
ただし、担当者の学習意欲と正しい手順で進める姿勢が欠かせません。
まずは書籍やYouTube動画などでSEOの基礎知識を学び、本記事で紹介したような手順に沿って、少ない本数から始めるのがおすすめです。
最初から完璧な記事を作るのは非現実的なため、執筆と改善を繰り返しながら経験を積みましょう。
着実に記事を制作していくことで、未経験からでも徐々に成果を出せるようになります。
記事制作代行を依頼する場合の費用相場は?
一般的な費用相場は以下のとおりです。
| 依頼する業務 | 文字単価の目安 | 記事単価の目安/5,000文字 |
|---|---|---|
| 執筆のみ | 3~5円 | 15,000~25,000円 |
| 構成+執筆+入稿 | 5~10円 | 25,000~50,000円 |
| 編集者のチェック込み | 10~15円 | 50,000~75,000円 |
| 専門家の監修付き | 15円以上 | 75,000円以上 |
あくまで目安のため、参考程度にお考えください。
記事制作代行の費用は、依頼する作業範囲や記事の専門性によって大きく変わります。
医療や金融といった専門性が高いジャンルでは、文字単価が10円以上になるケースは多くあります。
依頼前に詳細な費用を確認しておくと安心です。
クロスバズの詳細なサービス料金を確認したい方は、以下よりお問い合わせください。
記事制作の内製化におすすめのツールは?
以下のツールがおすすめです。
| ツールの種類 | 代表的なツール | 主な用途 |
|---|---|---|
| SEOツール | Ahrefs・ラッコキーワード | 検索順位の計測やキーワード調査、競合分析 |
| 校正ツール | 文賢・Shodo | 文法や誤字脱字、表現のチェック |
| コピペチェックツール | CopyContentDetector | 重複コンテンツの確認 |
| 画像素材サイト | PIXTA・写真AC | 記事に挿入する画像のダウンロード |
ツールを導入することで、効率よく記事制作を進められます。
無料で利用できるツールもあるので、まずは試しながら導入を検討してみてください。
内製化した記事の品質をどうチェックすればいい?
作成したマニュアルやレギュレーションが品質チェックの客観的な基準となります。
感覚的な判断ではなくルールに基づいてチェックすることで、担当者による品質のブレを防げます。
具体的には「表記ゆれはないか」「指定した表現は守られているか」といった項目をリスト化し、それに沿って確認しましょう。
執筆者が確認するだけでなく、編集者が最終チェックする体制を構築できるとより品質が安定します。
まとめ
本記事では、記事制作を内製化する手順やポイントなどを解説しました。
内製化は社内にノウハウが蓄積されたり独自性の高い記事を制作しやすかったりする一方で、リソースの確保や人材育成といった課題もあります。
やることが多くて大変かもしれませんが、成功すると企業の永続的な資産として機能します。
本記事を参考にして自社に最適な記事制作の体制を構築し、ビジネスを成長させていきましょう。
「内製化に必要なリソースが足りないかもしれない」「内製化と外注を組み合わせたハイブリッド運用に興味がある」という方は、クロスバズまでお気軽にお問い合わせください。
貴社に最適なプランや詳細な費用などをお伝えします。
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