コンテンツマーケティング

SEOに強い記事構成の作り方9つの手順を解説【テンプレート付き】

X編集部
公開日:2025.12.11 12:00
SEOに強い記事構成の作り方9つの手順を解説【テンプレート付き】

「SEO記事の構成ってどう作ればいいの?」
「構成を作っているけど、検索上位が取れない…」
「SEO記事の構成作成を効率化できるテンプレートがほしい」

このようなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

構成案は、SEO記事の作成において不可欠です。

SEO記事を構成案なしで書き始めると、読者の求める情報が欠けたり論点がズレたりします。

そこで本記事では、SEOに強い記事構成の作り方を9つの手順に沿って解説します。

最後まで読むとSEOで検索上位を狙える高品質な記事構成の作り方がわかり、すぐに実践できるでしょう。

「構成作成から記事執筆までSEOの専門家に任せたい」「構成を作ってもSEOがうまくいかない」という方は、弊社クロスバズの「BUZZライティング」をご検討ください。

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目次

SEO記事の構成とは

SEO記事の構成とは、検索エンジンで上位表示させるための「設計図」を指します。

具体的には記事のタイトル(h1)から始まり、h2やh3といった見出しの順番をまとめたものがSEO記事の構成です。

SEO記事で構成を作る目的

SEO記事では、主に読者が知りたい情報を漏れなくまとめるために構成を作ります。

家を建てる際に設計図が必要なのと同じで、構成案なしに書き始めると、論点がズレたり読者が求める情報が欠けたりします。

事前に構成を考えることで記事のゴールが明確になり、必要な情報を論理的な順番で漏れなく配置できます

次で、記事構成の作り方を見ていきましょう。

SEOに強い記事構成の作り方9つの手順【テンプレート付き】

SEO記事の構成は、以下の手順で作ります。

  1. キーワードを選定する
  2. 検索上位の競合記事を調査する
  3. 対策キーワードを基にペルソナを設定する
  4. 顕在ニーズと潜在ニーズを洗い出す
  5. 記事のゴールを設定する
  6. h2見出しを作成する
  7. h2見出しを解説するためのh3・h4見出しを配置する
  8. CTAや内部リンクの設置場所を決める
  9. タイトルを作成する

この手順に沿って構成案を作ることで、SEOで検索上位を獲得しやすくなります。

構成のテンプレートも紹介するので、参考にしてみてください。

手順1:キーワードを選定する

SEOにおけるキーワードとは、読者がGoogleやYahoo!などで検索する際に入力する言葉です。

例えば「SEO」という単語や「SEO対策 ツール」などの単語の組み合わせが該当します。

キーワード選定で失敗すると、良質な記事を書いてもSEOで成果を出すことが難しくなります

自社商材や発信するジャンルに関連したキーワードを探しましょう。

具体的なキーワード選定のやり方は、以下の記事で確認できます。

手順2:検索上位の競合記事を調査する

キーワード選定のあとは狙っているキーワードで実際に検索し、検索結果1ページ目に表示されている競合記事を調査します。

1ページ目に表示されている検索上位の記事は、検索エンジンが評価しているお手本のような記事です。

以下の点に注目して、競合記事を調査してみてください。

  • タイトルや見出し(h2、h3)に含まれるキーワード
  • 情報量(文字数や見出しの数)
  • 記事の構成(情報の流れや順番)
  • 画像や図解、表などの使い方

検索上位の記事を調査することで、読者が知りたい情報を漏れなくまとめた良質な構成を作れます。

手順3:対策キーワードを基にペルソナを設定する

ペルソナとは、自社商材を購入するであろう具体的な読者像を指します。キーワード選定や競合調査をしただけでは、まだ読者の姿は漠然として不明確です。

ここまでに取得した情報を参考にし、対策キーワードを検索する読者像を具体的に設定しましょう。

例えば「Web担当者」だと漠然としているため「転職した中小企業でWeb担当になり、SEO記事の作り方がわからず困っている20代後半のAさん」のように設定します。

ペルソナのテンプレートと例文

弊社クロスバズが使用しているテンプレートを載せておくので、お好きなようにアレンジしてご使用ください。

  • 性別:
  • 年齢:
  • 地域:
  • 未既婚:
  • 家族構成:
  • 学歴:
  • 職種:
  • 年収:
  • 知識や経験:

対策キーワードが「SEO記事 作り方」とした場合、以下のように情報を埋めます。

  • 性別:男性
  • 年齢:20代後半
  • 地域:東京
  • 未既婚:未婚
  • 家族構成:1人暮らし
  • 学歴:大卒
  • 職種:中小企業のWeb担当者
  • 年収:400万円
  • 知識や経験:Web担当歴半年以内の初心者

ペルソナを明確にすることで、読者の心に響く内容を届けやすくなります

テンプレートを参考にして、ペルソナを設定してみてください。

手順4:顕在ニーズと潜在ニーズを洗い出す

ニーズは主に「顕在ニーズ」「潜在ニーズ」の2種類があります。

顕在ニーズは読者が自覚している悩み、潜在ニーズは読者がまだ気づいていない隠れた欲求です。

例えば「SEO記事 構成 作り方」と検索する読者のニーズは、以下のように整理できます。

ニーズの種類具体例
顕在ニーズ・SEO記事構成の具体的な手順を知りたい
・そのまま真似できる型・テンプレがほしい
・検索意図を踏まえた構成にする方法を知りたい
・SEO的に必要な要素を漏れなく入れたい
・効率化のコツを知りたい
潜在ニーズ・ちゃんと成果が出る記事にしたい
・自分なりの再現性のある型を持ちたい
・上司・クライアントに説明できるロジックがほしい
・ユーザー満足度とビジネスゴールを両立させたい
・「どこまでやれば十分か」の判断基準がほしい

顕在ニーズだけでなく潜在ニーズに応える記事を作成することで、読者満足度の向上が期待できます。

顕在ニーズ・潜在ニーズのテンプレートと例文

顕在ニーズ・潜在ニーズのテンプレートは以下です。

1.読者がそのキーワードを検索した理由・背景→顕在ニーズ
2.顕在ニーズの次に読者が知りたいこと
3.理想の未来or望まない未来を見せる
 理想の未来:
 望まない未来:
4.~したいという欲求を満たす(潜在ニーズ)
5.セットで知っておくと良いこと

「SEO記事 構成 作り方」という対策キーワードの場合、以下のように顕在ニーズ・潜在ニーズを考えます。

1.読者がそのキーワードを検索した理由・背景→顕在ニーズ

  • SEO記事構成の具体的な手順を知りたい
  • そのまま真似できる型・テンプレがほしい
  • 検索意図を踏まえた構成にする方法を知りたい
  • SEO的に必要な要素を漏れなく入れたい
  • 効率化のコツを知りたい

2.顕在ニーズの次に読者が知りたいこと

  • 構成作成におすすめのSEOツールが知りたい
  • 構成が効果的に作成できているか確認したい

3.理想の未来or望まない未来を見せる

  • 理想の未来:SEOで検索上位の獲得に成功する
  • 望まない未来:検索上位を獲得できる構成が作れずSEOで失敗する

4.~したいという欲求を満たす(潜在ニーズ)

  • ちゃんと成果が出る記事にしたい
  • 自分なりの再現性のある型を持ちたい
  • 上司・クライアントに説明できるロジックがほしい
  • ユーザー満足度とビジネスゴールを両立させたい
  • 「どこまでやれば十分か」の判断基準がほしい

5.セットで知っておくと良いこと

  • SEO記事の構成を作る前の準備
  • 競合調査をSEO記事構成に活かすコツ
  • SEO記事の構成で失敗しないための注意点

このようにして顕在ニーズ・潜在ニーズを考えることで、読者が知りたい情報を漏れなくまとめやすくなります

構成作成の段階で顕在ニーズ・潜在ニーズを考え、読者に満足してもらえるSEO記事の土台を作りましょう。

手順5:記事のゴールを設定する

読者のニーズを洗い出したあとは、記事のゴールを設定します。記事のゴールが曖昧だと、構成もぼやけてしまいます。

自社ビジネスの成果につなげるためにも、記事のゴールを設定しましょう。

例えば「SEOツール おすすめ」という対策キーワードの場合、「紹介したツールを利用してもらうことで、SEO対策を効率的に進められるようになる。自社のSEOツール〇〇を導入してもらうまでがゴール」というように考えられます。

読者と自社の双方にうれしい結果を考えることがゴール設定のポイントです。

関連記事:コンテンツマーケティングで目指すべきゴールとは?目標達成のポイント

手順6:h2見出しを作成する

ここまで取得したデータやペルソナ設定などを基に、h2見出しを作成します。

h2見出しは、記事全体で伝えたいことを大きなブロックに分けたものです。

例えば「SEO対策」というキーワードの場合、以下のようなh2見出しが考えられます。

  • h2:SEO対策とは
  • h2:SEO対策の具体的なやり方
  • h2:SEO対策に便利なおすすめツール
  • h2:SEO対策の失敗を防ぐための注意点
  • h2:まとめ

競合記事に共通しているh2見出しを参考にしつつ、取得したキーワードを自然に入れるのがポイントです。

h2見出しを見ただけで、内容が伝わる見出しを作れると理想です。

見出しにキーワードや情報を詰め込みすぎると理解することが難しくなるため、1見出しの文字数は30文字以内を目安にすることをおすすめします。

手順7:h2見出しを解説するためのh3・h4見出しを配置する

h2の内容を具体的に解説するためのh3・h4を配置していきます。

h2の内容を細分化し、読者が知りたい情報を漏れなくまとめましょう。

例えば、h2が「SEO対策の具体的なやり方」である場合、以下のようにh3やh4を配置します。

  • h2:SEO対策の具体的なやり方
  • h3:SEOキーワードの選定
  •  h3:サイト構造の最適化
  •  h3:被リンク営業
  •   h4:効率的に被リンクを獲得する営業のコツ
  •  h3:タイトルとディスクリプションの最適化
  •  h3:サイトの表示速度の改善

h3やh4見出しは読者がスムーズに内容を理解できるよう、論理的な順番で並べることがポイントです。

なお、SEO記事でh5を使うことはまずありません。

SEO記事の構成を作る際は、h2~h4を軸に見出しを設計していきましょう。

手順8:CTAや内部リンクの設置場所を決める

構成を作る段階で、CTAや内部リンクの設置場所も決めておきます。

CTAとは、記事のゴールで設定した読者の行動を促すボタンやメッセージです。

例えば、自社商材の資料請求やお問い合わせ、購入ページへの誘導などが該当します。

内部リンクは、自サイト内のページ同士をつなぐリンクです。設定した見出しと関連する情報がある場合は、内部リンクを設置して読者の疑問を解決できるようにします

CTAや内部リンクなどを構成に組み込んでおくことで、記事公開後の成果につながりやすくなります。

関連記事:コンテンツマーケティングの導線の重要性とCTAの設置箇所は?導線設計・戦略の立て方を解説

手順9:タイトルを作成する

タイトルは読者が検索結果画面で最初に目にする要素です。

魅力的でないタイトルはクリック率(CTR)が低くなるため、アクセスが伸びません

SEOで集客を成功させるためにも、読者が思わずクリックしたくなる魅力的なタイトルを考えましょう。

魅力的な記事タイトルの作り方はクリック率が上がる!記事タイトルの付け方7つ【今すぐ真似できる】で確認できます。

SEOに強い記事構成の作成は「クロスバズ」にお任せください

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SEO記事の構成作成やオウンドメディア運用の代行は、Webマーケティングのプロ集団であるクロスバズにお任せください。

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SEO記事の構成を作る際に便利なおすすめツール3選【無料】

ここでは、SEO記事の構成を作る際に便利なツールを紹介します。

  • ラッコキーワード
  • 見出し(hタグ)抽出
  • 再検索キーワード調査ツール

無料で利用できるので、試しながら導入を検討してみてください。

ラッコキーワード「関連キーワードの抽出」

ラッコキーワード
出典:ラッコキーワード「関連キーワードの抽出」

ラッコキーワードは、SEO記事の構成作成に役立つ多機能なツールです。

対策キーワードに関連するキーワードを簡単に取得できます。

例えば「SEO 記事 構成」で関連するキーワードを検索すると「作り方」「テンプレート」といったキーワードが表示されます。

取得したキーワードを基に、読者が知りたい情報を分析可能です。

ラッコキーワード「見出し抽出」

ラッコキーワード「見出し抽出」
出典:ラッコキーワード「見出し抽出」

ラッコキーワード「見出し抽出」は、検索上位の記事を分析する際に役立つツールです。

具体的には、分析したい競合記事のURLを入力すると、その記事が使用しているh2やh3見出しを一覧で取得できます。

検索上位の記事を調査することで、読者が知りたい情報を漏れなくまとめた良質な構成を作れます

ラッコキーワード「見出し抽出」を利用して競合記事を調査し、自社の構成作成に活かしましょう。

再検索キーワード調査ツール

再検索キーワード調査ツール
出典:再検索キーワード調査ツール

再検索キーワード調査ツールはその名のとおり、読者が再検索したキーワードを取得できるツールです。

記事を読んでも疑問が解決できなかった場合、読者は違うキーワードを入力して再検索することがあります。

この再検索されたキーワードを再検索キーワードと言います。

再検索キーワードは、読者が知りたい情報を漏れなくまとめる際に効果的です。

読者が知りたい情報を漏れなくまとめることで、記事を読んだあとの満足度を高められます。

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競合調査をSEOの記事構成に活かすコツ

競合調査はSEOに欠かせない作業です。

ここでは、競合調査を記事構成に活かすコツを解説します。

  • 上位記事が共通して触れている見出しを網羅する
  • 競合記事のE-E-A-Tを分析する
  • 競合が触れていない独自情報を追加する
  • 競合記事の文字数を上回るように構成を作る

こうしたコツを押さえると競合サイトを分析する精度が上がり、読者のニーズをより深く捉えた構成を作れます。

それぞれのコツを詳しく見ていきましょう。

上位記事が共通して触れている見出しを網羅する

検索エンジンは網羅性の高い記事を評価するため、上位記事が共通して触れている見出しを漏れなく網羅することが大切です。

例えば「SEO やり方」というキーワードを狙うとします。

この対策キーワードで競合サイトの多くが「おすすめのSEOツール」について触れている場合は、構成に加えます。

このようにして網羅性を高めるとSEO評価が向上するため、上位記事が共通している見出しを構成に入れてみてください。

競合記事のE-E-A-Tを分析する

E-E-A-Tとは、以下4つの要素で構成されているGoogle独自の指標です。

E-E-A-T要素概要
経験 (Experience)筆者の体験談やレビューが含まれているか
専門性 (Expertise)記事内容が専門的な知見に基づいているか
権威性 (Authoritativeness)誰が書いているか(監修者や企業の専門部署など)
信頼性 (Trustworthiness)公的機関のデータ引用や運営者情報があるか

E-E-A-Tが高い記事ほど検索上位を獲得しやすくなります

競合記事のE-E-A-Tを分析することで、自社記事のE-E-A-Tを高めるヒントが得られます。

競合のE-E-A-Tを分析し、自社の記事制作に活かしましょう。

E-E-A-Tの詳細はE-E-A-T(旧E-A-T)とは?Googleが重要視する4つの評価基準とSEOへの影響、対策方法11選で確認できます。

競合が触れていない独自情報を追加する

検索上位を獲得している競合記事の情報をまとめただけでは、読者に新しい価値を提供できません。

競合が触れていない独自情報を追加することで、競合との差別化を図れます。

例えば、以下のような自社ならではの情報を加えましょう。

  • 自社が調査したアンケートの結果
  • 自社独自の分析データ
  • 顧客事例や導入実績

オリジナルの情報を加えることで記事の付加価値が高まり、Googleからも読者からも評価される記事になります

競合記事の文字数を上回るように構成を作る

文字数自体はSEOの評価指標ではありません。

しかし、競合よりも詳しい情報を提供しようとすると、結果として文字数が多くなる傾向にあります。

仮に競合の文字数が5,000文字の場合、それ以上の情報量をまとめる前提で構成を作ります。

ただし、文字数を稼ぐために関係のない情報を追加するのは逆効果です。

情報を詳しくまとめた結果として文字数が上回る構成を目指しましょう。

関連記事:SEO記事の文字数は多いほど効果的?Googleの公式情報や実際に調査したデータを基に解説

構成作成から入稿まですべてやり切る「BUZZライティング」

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弊社クロスバズでは、成果報酬型の記事作成サービスであるBUZZライティングを提供しています。

経験豊富なディレクターと採用率1%の試験を通過した優秀なライターが、戦略設計から記事の公開まですべてやり切ります

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SEO記事の構成で失敗しないための注意点

ここでは、SEO記事の構成を作る際の注意点を解説します。

  • 競合記事の構成をそのままコピーしない
  • キーワードを不自然に詰め込みすぎない
  • 1つの見出しに1つのメッセージを徹底する
  • 検索意図からズレた内容を入れない

失敗を避けるためにも、注意点を押さえておきましょう。

競合記事の構成をそのままコピーしない

SEOにおいて競合調査は必要ですが、構成や内容を丸ごとマネた記事は、コピーコンテンツとして低い評価を受ける恐れがあります。

また、読者に対しても新しい価値を提供できません。

競合記事はあくまで参考にし、自社独自の視点や情報を加えてオリジナルの構成を作りましょう。

参考:Google検索セントラル|検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド

キーワードを不自然に詰め込みすぎない

SEO記事の構成にはキーワードを入れると効果的ですが、以下のように不自然なほど詰め込みすぎると逆効果です。

  • SEO対策のやり方とSEO対策のメリットとデメリットを解説
  • ブログの始め方と作り方と注意点を解説
  • 構成を作る7ステップと構成作成のコツとおすすめツールを紹介

上位表示を意識するあまり、見出しや本文中にキーワードを過剰に配置すると、文章が読みにくくなります。

不自然な記事は離脱の原因となり、結果としてSEO評価が下がりやすくなります。

あくまで自然な形でキーワードを入れ、読者に違和感を感じさせないようにすることが構成作成において大切です。

1つの見出しに1つのメッセージを徹底する

SEO記事の構成を作る際は、1つの見出しに対して1つのメッセージ(伝えたい主張)を徹底しましょう。

1つの見出しで複数の異なる情報を解説すると、内容が散漫になりメッセージがうまく伝わりません

例えば「h2:ブログの作り方と注意点を解説」といった見出しは避けるべきです。

ブログの作り方と注意点は別の見出しに分けましょう。

「1見出し1メッセージ」を徹底すると、読者へ伝えたいメッセージが伝わりやすくなります。

検索意図からズレた内容を入れない

検索意図とは、読者が特定のキーワードを検索した目的を指します。

例えば「SEO記事 構成 作り方」と検索した読者の検索意図は「SEO記事の構成の作り方が知りたい」となります。

この検索意図を考える際に、読者が知りたい内容とズレないよう注意が必要です。

「SEO記事 構成 作り方」と検索した読者に対して、冒頭でSEOの歴史を長々と解説するのは検索意図からズレています。

検索意図からズレているのかよくわからない場合は、競合記事の構成を参考にしてみてください。大きくズレる失敗を防ぎやすくなります。

成果報酬型の記事作成サービスを見る>

SEO記事の構成についてよくある質問

最後に、SEO記事の構成についてよくある質問にお答えします。

見出しの付け方で気をつけることは?

気をつけることは、読者と検索エンジンの両方に「どのような情報が書かれているか」を簡潔に伝えることです。

具体的には、以下の点に注意して見出しを作成しましょう。

注意点詳細・具体例
対策キーワードを自然に含める見出しに対策キーワードや関連する語句を含めると、読者と検索エンジンに記事の内容が伝わりやすくなる
具体的な内容を示す単に「メリット」とするより「構成作成のメリット3選」のように、具体的な内容がわかる見出しにする
hタグの順番を守るh2の次にh3、h3の次にh4と、正しい階層構造で見出しを作る

読者が目次(見出し)だけを見ても、記事全体の流れや知りたい情報の場所がすぐにわかるよう意識することが構成作成において大切です。

まとめの見出しは必要?

まとめの見出しは設置することをおすすめします。

記事で伝えたポイントを整理し、読者の理解を助けられるからです。

また、まとめ見出しは自社商材の利用を促す際にも便利です。まとめ見出しを設け、読者に向けて次の行動を促しましょう。

良いSEO記事構成と悪いSEO記事構成の違いは?

主な違いは以下のとおりです。

比較項目良いSEO記事構成悪いSEO記事構成
検索意図読者の疑問や悩みを的確に捉え、解決策を提示している検索意図からズレた書き手の伝えたい情報が中心になっている
網羅性読者が知りたい情報を漏れなく含んでいる必要な情報が欠けており、記事を読んでも読者の疑問が解決しない
独自性競合にはない独自のデータや見解が含まれている競合記事の情報をまとめただけで新しい価値がない
論理性情報が論理的な順番で並んでいて理解しやすい話の流れがバラバラで理解することが難しい

読者の視点に立ち、必要な情報を過不足なくかつわかりやすい順番で提供する構成が理想です。

構成作成にかかる時間の目安は?

キーワードによりますが、弊社クロスバズの場合は1〜2時間ほどかけています。

構成作成にかかる時間は、対策するキーワードの難易度や競合の多さ、ライターのスキルなどによって変わります。

時間をかけて構成を作ると執筆がスムーズに進むため、時間を気にしすぎる必要はありません

AIが作成した構成案はそのまま使える?

以下のような問題があるため、AIが作成した構成案をそのまま使うのはおすすめできません。

  • 競合記事の情報をまとめただけで独自性がない
  • 不自然な見出しが出力されることがある
  • 最新の情報やトレンドが反映されていない

AIは一般的な情報をまとめるのは得意ですが、独自性がないためそのまま使っても検索上位を獲得するのが難しくなります

AIを活用する場合、あくまで構成作成のアシスタントとして位置づけるのが得策です。

まとめ

今回は、SEOに強い記事構成の作り方を9つの手順で解説しました。

SEO記事の構成は読者の知りたい情報を的確に捉え、顕在ニーズ・潜在ニーズの両方を満たすための「設計図」です。

競合調査して得た情報に自社の独自情報を加えて構成を考えることで、検索エンジンから評価される構成を作れます。

しかし、SEOで成果を出せる構成を作るにはキーワード選定やペルソナ設定、読者ニーズの分析など多くの作業が必要です。

「リソースが不足していて競合にSEOで勝てない」という場合は、クロスバズが提供しているBUZZライティングをぜひご利用ください。

BUZZライティングは戦略設計から構成作成、成果確認まですべてやり切ります。

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