コンテンツマーケティングは、インターネットを使った集客方法として高い人気を誇ります。
成功すればさまざまなメリットが得られるコンテンツマーケティングですが、一方で実施に際しての課題を乗り越えることができず、期待するような成果を得られないケースも少なくありません。
この記事では、そんなコンテンツマーケティングの実施に際して生じる課題にはどんなものがあるのか、その主な事例を確認しながら、解決方法を紹介します。
目次
コンテンツマーケティングとは
コンテンツマーケティングは、ブログ記事や動画などのコンテンツをインターネット上で発信することにより、潜在顧客への認知度向上や既存顧客との関係強化などを実現するためのマーケティング施策です。
コンテンツマーケティングの特徴は、直接的な商品の販売促進を促さないことにあります。マーケティングの最終的なゴールは顧客を購買に導くことですが、そのためのステップとして、この施策ではあくまでコンテンツの発信を行うことに主眼を置きます。
コンテンツを通じて、顧客から商品やサービスへの納得感や信頼感を獲得し、主体的に購入してもらうことを促すのが同施策の特徴です。
コンテンツマーケティングの継続に期待される効果
コンテンツマーケティングに継続して取り組むことで、具体的にどのような効果が得られるのでしょうか。ここではコンテンツマーケティングの主なメリットについて、解説します。
コンテンツを資産として運用できる
コンテンツは継続的に取り組むことで成果が得られる施策ですが、その理由の一つに資産としての蓄積が大きな意味を持つことがあげられます。
コンテンツマーケティングを継続するということは、それだけ多くのコンテンツを発信し、蓄積していくことになります。コンテンツの発信量と企業の権威性や信頼性は比例して高まることが期待でき、長期間継続している企業ほど有利になっていくのが特徴です。
発信したコンテンツは自社のアカウントやサーバーと紐付き、半永久的に資産として残り続けます。企業主体の情報発信と言えば、従来では広告施策が主流でした。確かに広告の運用は不特定多数への強力なアピールが可能ですが、広告出稿にはお金がかかります。
掲載期間を過ぎると発信力が失われるというデメリットも広告の不便なところです。
一方で、コンテンツマーケティングにおいては一度発信した情報はこちらから取り下げようとしない限り、発信し続けることが可能です。
強力な顧客関係を構築できる
コンテンツマーケティングでは、顧客にとって有益な情報の発信を続けることが重要です。施策が上手くいけば、顧客にとって魅力的な媒体となり、関係の構築と購買を促せます。
また、強力な顧客関係構築のメリットは購買促進だけにとどまりません。競合企業と比較した場合の優位性を確保できたり、顧客からの主体的な口コミの発信を促せたりなど、長期にわたって自社に有益な活動に従事してもらいやすくなります。
施策の併用で相乗効果が得られる
コンテンツマーケティングには複数のアプローチが存在しますが、それぞれの施策を併用して継続することで、相乗効果が得られます。
オウンドメディアでの情報発信をSNSでアピールしたり、SNSの活用を逆にオウンドメディアで案内したりなど、さまざまな使い方が可能です。
オウンドメディアは検索エンジンユーザーへのアピールに適している一方、SNSはSNSユーザーへのアピールに特化しています。施策の併用によって、両サービスのユーザーを相互に流入させ、効果的な集客を促せるわけです。
コンテンツマーケティングが抱える課題
このように、コンテンツマーケティングは上手く活用できれば強力なメリットを期待できますが、一方で課題も残ります。
コンテンツマーケティングは気軽に始められる一方、誰でも100%成功できるわけではありません。どのような課題に直面しやすいのか、主なケースをここで紹介します。
予算やリソースの確保が十分ではない
コンテンツマーケティングを進めようとすると、直面しやすいのが予算やリソースの確保です。
コンテンツマーケティングは長期的な運用を前提とした施策であるため、安定して高いパフォーマンスを維持することが大切です。この前提が十分に理解できていないと、予算や人員を十分に確保することができず、中途半端な成果しかマーケティングから得られません。
コンテンツマーケティングにはどれくらいの人手や予算が必要なのか、再度検討してみることが大切です。
成果が出るまでに時間がかかる
コンテンツマーケティングはある程度の期間を成果が出るまでに必要とする施策です。というのも、ゼロからコンテンツを通じて認知を高めるためにはかなりの情報量を世の中に発信しなければ発掘してもらうことが難しいためです。
コンテンツマーケティングはすでに多くの企業が実践しており、主体的な情報発信が盛んに行われています。一方、顧客の数は限られているため、そのような情報過多の時代でも自社の存在に気づいてもらうためには、競合よりも質と量の面で優れたコンテンツを届けるしかありません。
また、オウンドメディアを使ってコンテンツを発信する場合、検索エンジンにも自社のメディアが読むべき価値のあるサイトであることを理解してもらう必要があります。
自社サイトを、検索エンジンユーザーにとって価値のあるサイトとして認識してもらうための取り組みを、SEO対策と呼びます。検索エンジンにメディア評価してもらうにはコンテンツの質と量を増やすとともに、運営日数が長く、訪問者の数も多いことが欠かせません。
これだけの条件を満たすためには、やはりそれなりの時間をかけて、じっくりと取り組むことが大切です。
コンテンツの継続発信・品質管理が難しい
コンテンツの継続発信は、SEO対策の側面から見ても重要な取り組みです。ただ、コンテンツの制作体制が十分でないと、更新がまばらになったり、品質に差が出てきたりしてしまいます。
ただ漠然とコンテンツをアウトプットするだけでなく、あらかじめスケジュールを立てて更新を計画的に行い、品質についても高いレベルを維持するための改善施策が重要です。
改善の目処を立てるのにスキルが必要
コンテンツの品質管理のためには、コンテンツの問題を分析し、改善点を把握できるスキルが必要です。ただ、これもコンテンツの制作スキル同様に、人材の育成や確保が求められることから、解決には時間がかかることがあります。
コンテンツマーケティングは成功すれば安定した成果が見込めるものの、成功に導くのが難しいとされる理由は、そんなクリエイティブ周りの課題解決が難しいところにあるとも言えるでしょう。
獲得した情報をコンバージョンに活かしきれない
どれだけ多くのアクセスや視聴回数を記録できても、それが商品の購買や問い合わせにつながっていないと、マーケティングに成功しているとは言えません。
コンテンツマーケティングは個人の趣味ではなく、集客向上や顧客との関係を強化を目的とした立派な施策です。そのため、アクセス数やコンテンツの数だけを指標にするだけでなく、コンバージョンにきちんとつながっているかにも注目しなければなりません。
いわゆるコンテンツの発信からコンバージョンへと導くためには、コンバージョンに繋げるための設計にも目を配る必要があるわけです。
課題解決のためのコンテンツマーケティング改善策
上述した課題の解決を進めるためには、以下の改善策を必要に応じて実行してみると良いでしょう。どのような取り組みが有効なのか、以下で確認していきます。
成果獲得に向けた計画的な運営体制を整備する
コンテンツマーケティングにまず必要なのは、成果獲得をゴールとした計画的な運営体制の整備です。
コンテンツの制作と発信、そして改善のサイクルは、確固たる制作環境が整備されていないと、どうしても軸がぶれてしまうものです。
片手間でコンテンツマーケティングを行うのではなく、一つのプロジェクトとして十分にリソースを確保し、成功に導けるような仕組みづくりを推進しましょう。
KPIを設定する
最終的なゴールを設定するだけではなく、KPI、つまり短期間で達成したい目標の設定にも目を向けることが重要です。
KPIを設定しておくことで、どのような成果を短期間で達成すれば最終的なゴールの達成につながるのかを理解しやすくなります。
また、KPIを達成できなかったとしても短いスパンで改善の必要性に気づくことができ、プロジェクトを的確に修正しながらゴールに近づけるのも強みです。
運用コストを見直す
コンテンツマーケティングを長期的に取り組む場合、その際に発生するコストがどれくらいになるのか計算しておくことが求められます。
コンテンツマーケティングに時間や人員をかけすぎてしまうと、かえってコストパフォーマンスが下がったり、他の業務が疎かになったりするリスクが考えられるからです。
どれくらいの費用対効果なら魅力的な施策なのか、再度検討してみましょう。
コンテンツ制作担当者のスキルアップを促す
コンテンツの品質は、コンテンツマーケティングを左右する重要な要素です。コンテンツ制作に携わる担当者のスキルアップは、強力なマーケティング改善に直結します。
コンテンツ制作のスキルアップは一朝一夕で実現するものではなく、何度も実践を経験することで実現できるものです。元々、コンテンツマーケティングは成果が得られるまでに時間のかかる取り組みである以上、腰を据えてスキルアップに取り組んでもらいましょう。
分析・改善のための人材確保や育成を進める
コンテンツ制作の品質を高めるためには、問題点を即座に把握し、改善を促せる人材の確保を進めることも大切です。
客観的にコンテンツの良し悪しを把握できる人物がいれば、コンテンツ制作者の効果的な育成につながりますし、何よりコンテンツマーケティングで成果を得るまでの時間を短縮するのにもつながります。
自社の人材育成はもちろん、外部からコンテンツマーケティングの経験が豊富な人材を確保することも考えておきましょう。
Web広告を併用する
短期間での成果も必要としている場合、コンテンツマーケティングと合わせてリスティング広告などのWeb広告も併せて使ってみると良いでしょう。
Web広告の発信には広告制作や掲載費用が発生しますが、その分発信力は高く、一時的ながらアクセス数やコンバージョン数を増やすことが可能です。
一度多くのアクセスを獲得できれば、以降は安定したリピーターの獲得や顧客ロイヤリティの強化につながるコンテンツマーケティングに力を入れられます。
広告費用がかかるという懸念事項はあるものの、コンテンツマーケティングだけでは成果が心許ないという場合、積極的に活用してみましょう。
外部の専門会社に委託する
コンテンツマーケティングは多くの企業が取り組んでいますが、全ての企業が自社で制作体制を完備しているとは限りません。中には専門の制作会社に外部委託しているケースも少なくなく、高い成果を収めている事例も現れつつあります。
外部の専門会社に依頼すると費用がかかりますが、上手くいけば自社で取り組むよりもコストパフォーマンスに優れ、成果の面でも上を行くケースもあるものです。
詳しくは後述しますが、自社でコンテンツマーケティングに取り組むというやり方に限界を感じている場合、外注といった方法も検討してみると良いでしょう。
コンテンツマーケティングに向いている企業・向いていない企業はある?
コンテンツマーケティングは基本的に、あらゆる業態の企業においても実践可能な取り組みです。ただ、組織の現状や扱っている商材によって、ある程度成果への繋がりやすさが違ってくることがあるのも事実です。
ここでは、コンテンツマーケティングに向いている企業とそうでない企業の特徴について、ポイントを整理しておきます。
コンテンツマーケティングに向いている企業
コンテンツマーケティングに向いている企業が持っている特徴としては、主に以下が挙げられます。
- 無形の商材を扱っている
- 購買・契約までの検討期間が長い
- コモディティ化しやすい
コンサルティングサービスやシステム開発など、実体を伴わないサービスを扱う会社にとって、コンテンツマーケティングは優れた効果を発揮します。
顧客に対してイメージや強みを理解してもらいづらい部分を、コンテンツの発信で補うことにより、興味・関心を抱いてもらうことができるからです。
購買や契約に至るまでの検討期間が長い商材を扱う場合も、コンテンツマーケティングは有効です。施策を通じて顧客への認知と関係構築を十分に進め、熟慮の上の最終的な意思決定における優位性を獲得できます。
商材が同業他社と被りやすく、一見すると差別化が難しい商品の販売においてコンテンツマーケティングは役に立ちます。
商品そのものが画一化し、競合間のギャップが失われコモディティ化した分野でも、コンテンツの発信を通じて商品ではなく企業そのものの魅力を高め、優先的に手に取ってもらいやすくなるからです。
コンテンツマーケティングに向いていない企業
コンテンツマーケティングが特に有効な企業は上記の通りですが、比較的同施策が向いていない企業としては、短期間での成果を必要としている組織が挙げられます。
コンテンツマーケティングを成功させるには、どのような企業でも相応の時間が必要です。そのためには安定してコンテンツを発信するための制作体制を整備したり、分析改善の体制を整えたりする必要があります。
短期間での成果が必要な場合、コンテンツマーケティングではなく広告施策などにフォーカスし、成功に導く方が良いでしょう。
コンテンツマーケティングを外部に委託するメリット
コンテンツマーケティングを成功に導く上では、十分なリソースを割いて施策に取り組む必要があります。ただし、自社の人員だけでは時間的負担やスキルの問題から、十分な集客効果を得ることが難しいこともあるでしょう。
そんな時に役立つのが、コンテンツマーケティングに特化した専門会社に外部委託するという手段です。ここでは、コンテンツマーケティングの外部委託によって期待できるメリットをまとめて解説します。
業務効率化につながる
コンテンツマーケティングの外部委託は、業務効率化を効果的に推進する上で重要な役割を果たす取り組みです。自社の必要に応じて、業務の部分的な委託から全面委託までを柔軟に任せることができ、リソース負担を最小限に抑えられます。
プロフェッショナルによる質の高いコンテンツマーケティングの実践によって、修正やチェックの負担も削減できるようになるのがポイントです。
コンテンツの品質改善が進む
コンテンツマーケティングの実施経験が浅い場合には、外注した方がはるかに高い成果をもたらしやすいでしょう。
プロのクリエイターやディレクターによる高度な品質管理を依頼できるので、自社担当者の経験やスキルが浅くとも高品質なコンテンツを用意できるからです。
自社でコンテンツ制作の環境を整備する負担を最小限で抑えられる点も頼もしく、現状のマーケティング施策に満足いかない場合は、外注を活用するアプローチが短期間で成果をもたらしてくれるでしょう。
コスト削減に貢献する
コンテンツマーケティングを自社で完結させるよりも、外部の専門家を頼った方がコストの削減につながる場合もあります。
社内でマーケティング施策を成功に導こうとすると、制作体制の構築や担当者のスキルアップに時間を要するものです。
一方、専門会社に委託すると社内で制作体制を整備したり、育成したりする負担が最小限に抑えられ、すぐに高品質なコンテンツの発信を進められます。
人材確保や育成のコスト、そしてコンテンツマーケティングによって成果を得るまでの時間的コストの削減を実現できるでしょう。
まとめ:的確な課題発見とサービスの活用で施策を成功に導こう
この記事では、コンテンツマーケティングにおける課題とはどのような点にあるのか、課題の解決には何をすれば良いのかについて解説しました。
コンテンツマーケティングは成果が出るまでに時間のかかる取り組みです。少しでも短い期間で結果を残すためには、限りなく無駄を減らし、質の高いコンテンツの制作体制を整えなければなりません。
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