株式会社エージェント様は、総合人材サービス事業を行っているTOKYO PRO Market(TPM)上場会社です。プロダクション事業領域・キャリア事業領域・パートナー事業領域・スタートアップ事業領域など幅広い事業展開をされており、事業所も全国各地に広がっています。
今回は、事業の1つとして実施されているキャリア事業領域における、エンジニア転職支援を担当する永崎公志朗様にお話を聞きました。
弊社でLPを作成させていただいた「Next Career中途」「Next Career未経験」それぞれのLPページの活用方法や今後の展望についてお伺いしています。
目次
株式会社エージェント様のサービス内容をお教えください。
エンジニアの転職をサポートするなど、総合人材サービス事業を実施
株式会社エージェント 永崎様(以下永崎様):当社はプロダクション事業領域・キャリア事業領域・パートナー事業領域・スタートアップ事業領域などに細かく担当が分かれていますが、きめ細やかに総合人材サービス事業を行っている会社です。
私の所属する部署は、社内ではまだ規模は小さいのですが、エンジニアに特化した転職支援サービス「Next Career」を担当しています。「Next Career」の特長としては、全員がIT・Web業界出身のエンジニアとしての知識をしっかりと持ったキャリアアドバイザーが、エンジニアへの転職希望者一人ひとりとしっかりと向き合いサポートする点にあります。
どのような目的でWebサイトを活用していますか?
中途と未経験でサイトを分けることで必要な情報を整理し、応募しやすい環境に
永崎様:私達のサービス「Next Career」にはエンジニアとしてのキャリアに合わせた2つのサービスがあります。
1つ目は、前職がエンジニアであったなどすでにエンジニアとしての経験があるため、今後のキャリアサポートから入る「Next Career中途」というサービスです。
2つ目は、エンジニアとしての経験はないもののエンジニアという職種に魅力を感じ、これから勉強しながらエンジニアを目指す方をサポートする「Next Career未経験」に分かれています。
クロスバズさんに依頼する前から「Next Career中途」「Next Career未経験」両サービスで、エントリーまで誘導するためのLPをそれぞれ設けていました。しかし、内容が「誰でも大丈夫!」といったような文言で登録する方のハードルを下げすぎるような書き方をしていたため、応募してくる方の本気度が低く、エントリーいただき面談日を決めても当日無断欠席される方や、どんなに面談をしても実際に企業との面接をしない人など、内定率が一向に上がらない状況でした。特に「Next Career未経験」については内定者が1人もいない状態で、本当に困っていました。
そこで本気で転職する意思のある登録者を増やすためには、最初の入り口となるLPを早急にリニューアルする必要があると考えたのです。
クロスバズ社に依頼したきっかけを教えてください。
見やすさ、ロジック、まさに自社のLPに求めているものがあった
永崎様:自社のLPの見直しをするにあたり、これまでお付き合いがあった会社や紹介いただいた会社など、Web制作を行う複数の制作会社に声をかけてさせてもらっていました。もともとクロスバズさんと弊社はお付き合いはなく、出会いも偶然でした。
私が行動経済学というキーワードでGoogleアラートを設定していたのですが、そこにクロスバズさんのプレスリリースが該当したことがきっかけでした。実際にクロスバズさんのページを見に行ったのですが、頭にすんなりと情報が入ってくるページ構成や写真やイラストの使い方、さらにその見せ方にロジックを感じ、こんなページだったらしっかりと集客できるのではないかと思い、問い合わせしました。
オリエンテーションでも、クロスバズさんが一番真摯にこちらの話に耳を傾けてくださり、競合についてのリサーチをしてくださるなど、正式に依頼する前から私達に寄り添ってくださる姿勢を感じました。さらに戦略や設計についても、しっかりと当社に向けた内容での提案となっており、他社さんと比べても群を抜いていました。そのためメンバーの満場一致で、クロスバズさんにお願いすることを決めました。
クロスバズ社のサービスを利用した感想を教えてください。
柔軟に迅速に対応いただき、完成度の高いLPに
永崎様:そもそも、LPをリニューアルするだけで集客が本当に変わるのかということも確信がなかったため、まずは「Next Career中途」のリニューアルのみを予定していました。そこで、クロスバズさんにもまずは「Next Career中途」のみのリニューアルを依頼しました。
実際の制作にあたっては、質問を交えながら丁寧にヒアリングしていただき、弊社がリニューアルしたLPに求めるもの、掲載したい内容、「Next Career」のイメージカラーである青を基調にして欲しいということのみお伝えしました。デザインについては、すべてお任せという形でスタートしました。
初稿としていただいたデザインも内容も、すでにクロスバズさんに依頼してよかったと思えるような内容に仕上がっており、その後もとてもスムーズに進みました。こちらからここはこうしたいというような意見を伝えた際も、その通りにすぐ直すようなことはなく、修正できない理由をしっかりと説明していただけました。
だからこそ、こちらも納得することができましたし、クロスバズさんの中でお持ちの確固たるメソッドを感じました。できることは柔軟に、できないことについては理由をしっかりと説明していただけるので、お互いに納得しながら進められました。
弊社の希望で納期まであまり時間がなかったのですが、オリエンテーションでクロスバズさんだけが「間に合わせます」と言っていただけて、とても心強かったことを覚えています。実際のLP公開はキックオフから3ヶ月ぐらいでした。弊社のサーバーの問題などで少し長くかかってしまったのが現状で、本当はもう少し早く公開できるようなスピード感で対応いただけました。そして、短期間であるにもかかわらずこちらの要望をしっかりと盛り込んだLPになっており、感動しました。
リニューアルしたLPは社内でも評判となり、他部署からもクロスバズに依頼
永崎様:「Next Career中途」のLPの仕上がりが素晴らしかったため、すぐに「Next Career未経験」のLPについても依頼しました。社内でも「Next Career」のLPをリニューアルしたという情報は共有されており、社内の他部署からも「見やすくなったね」「どこの制作会社さんにお願いしたの?」など問い合わせが多くありました。
実際にリニューアルし、以前は集客に苦労していた“内定につながりそうな本気度の高い人”の応募が増え、LPの集客力とその重要性を実感しました。特に「Next Career未経験」については、これまでは相手企業様にもご紹介するのが本当に厳しいような方ばかりで実際に成約したケースはなかったのですが、LPをリニューアルしたあとすぐから本当にやる気のある方の応募が増えました。
実際に成約につながり、LPのリニューアルによる手応えを感じました。こうした実績も社内で評判となり、今では弊社の他部署からもクロスバズさんに複数相談させていただいています。弊社としてはクロスバズさんとの出会いは大きかったと感じています。
今後、クロスバズ社のサービスを利用して実施したいことを教えてください。
さらに多くの優秀な人材を集めるためのLPリニューアルと別の戦略も相談していきたい
永崎様:どんなに魅力的なLPでも、時間が経ち何度も目にされれば見飽きられてしまうものです。だからこそ今のLPをベースとして、さらに新たな層に刺さるようなLPにリニューアルすることを考えていかなくてはなりません。
今のLP広告はコンバージョン率が非常に高く、広告を運用してくれている会社の担当者も驚いたことを覚えています。現在のページデザインもとても気に入っているので、リニューアルの際にもクロスバズさんにお願いしたいと思っています。
さらに先日クロスバズさんがオウンドメディアの制作もできるとお聞きしたため、コラムやインタビューなどのコンテンツを追加できれば、魅力的で充実したページを作れそうだと期待しています。例えば、コラムでは「Next Career中途」「Next Career未経験」それぞれで最初の面談時に話すことがあるのですが、その内容をコラムとして掲載できれば、登録の段階で内容を理解いただき、スムーズにステップを進められると思っています。
また、実際に内定が決まった方や内定をいただいた企業様にインタビューした記事を掲載することで、どういった方に内定が出やすいかなど、これから登録する方やすでに登録いただいている方に参考にしていただけるのではないかと考えています。登録者の方のために内定率をもっともっと上げていきたいと思っており、そのための戦略をこれからもクロスバズさんに相談していきたいです。これまでの実績もありますし、頼りにしています。