クロスバズのお客様の多くが大阪に集中している理由
クロスバズは東京に拠点を置く会社だが、お客様の半数近くが大阪エリアに集中している。その理由のひとつに、とある方に大阪のお客様をたくさん紹介していただいているからだ。(ありがたすぎる…)
その方とは大阪に本社を構える株式会社waji代表の菅野さんである。今回のブログは個人的に思うことをただただ書き綴っただけのブログではあり、先日の大阪主張の話をするつもりが、読み返すと菅野さんを紹介する記事になっていた。(お許しを!)
菅野さんとの出会い
菅野さんとはもう4~5年来の付き合いである。出会いは私がフリーランス時代に菅野さんとオンラインでつながり、展示会出展のために大阪から東京に来られるタイミングで打ち合わせの時間をいただいた。
その際、ECサイトの制作やマーケティングの提案を行い、なんとその場でOKをいただいた!見ず知らずの初対面のフリーランスの私に”秒”で依頼をいただけたのは本当に嬉しかった。
それ依頼、wajiさんのブランドのひとつであるaruci(アルチ)、シザーケースやエプロンを販売するECサイトの運営に携わらせていただいている。
経営者たるや
ちなみに菅野さんについてもう少し紹介すると、菅野さんは直感を大事にしていて、あらゆる決断が早い!人選やブランドの立ち上げ、店舗展開など決断にいたるまでの過程を聞くと毎回驚かされる。その分、会社の成長スピードも異常に早く、経営者たるや、理想の経営者像を具現化したようなお方である。
つい先日、菅野さんや運営チームの皆さんに会いに大阪に行った。aruciのサイトリニューアルが完了し、次のステップへ向けてのキックオフが目的である。
普段はオンラインでのやり取りがほとんどであるため、リアル菅野さんや皆さんに会えるのはとても嬉しい!何かを一括りにするような思考は良くないと思うが、私が思う菅野さんは大阪の人らしい気概や人情味溢れた方である。
ご縁
初めて菅野さんに会った時に「ご縁」という言葉を使っていたのを記憶している。その時から菅野さんにはたくさんのお客様とのご縁をいただいた。今のクロスバズがあるのは菅野さんのおかげだ!
菅野さんには経営者としての在り方や生き方みたいなものを自然と教わっているように感じている。いつか何かをお返しができればと思うのだが、まだ先になるかもしれない…(続く)