雑談

【第二回】月イチの社内食事会を開催【兼歓迎会】

post-sato
とうま
2023.11.29 11:42

こんにちは。クロスバズのとうまです。

中々開催できていなかった社内食事会を、先日やっと開催できました。

今回は歓迎会も兼ねての開催です。

もしよろしければご覧ください。

開催決定✌

月1回でやりたいと考えていた社内食事会ですが誰かしらの体調が悪かったり、おかげさまで会社が多くの依頼をいただき、各部署が多忙を極めたりで開催できていませんでした。

ですが少しだけ落ち着いたタイミングを見計らって、11月中旬に開催することができました。

第一回から約3ヶ月も経ってしまった…

でもこのまま社内食事会文化が無くなりそうな気配を感じていた、発案者兼イベント部長(自称)の私はひと安心しています。

今回は…?

そうして開催が決まった社内食事会ですが実はもう1つ意味合いを持っていました。

それは、『新入社員歓迎会』です!

実はおめでたいことにクロスバズ制作事業部に11月から新入社員”Kさん”が加わりました!

新入社員が入るのは7ヶ月ぶりのことです!

私が所属している広告事業部とは部署が違いますが、10名に満たない小さな会社なので、1人増えただけでもかなり変わります。

だって社員数約10%増ですよ。

投資の年利だったら投資家大歓喜の投資案件です。

新入社員の方は今までのクロスバズにはいないタイプの方で刺激になり、より楽しい会社になりました。

すごく喜ばしいことです。

そんな出来事もあり、第二回の社内食事会が開催決定しました。

これもしかしたら新入社員が加わらなかったらこのまま無くなってたんじゃ…?

今回のジャンルは『寿司』

Kさんとの雑談の中でスシローが好きという情報を聞いたのでジャンルは寿司に決定しました。

お店は以前の食事会で候補に上がっていた創作寿司のお店『KINKA sushi bar izakaya 渋谷』さんに決定しました。

前回、席予約だけでアラカルトで混乱した反省を生かし、今回はコースで予約しました。

そうして迎えた当日、前回と同じようにこの日は全社出社日でもあったので、一ヶ月ぶりに全員がオフラインで顔を合わせることとなりました。

今回は渋谷のコワーキングスペース『LULL TECH BEACH渋谷』さんで集まりました。

午前中に全社会議を行い、午後は普段通り各々で仕事をしていました。

ですが、全員が同じ場にいるため、意思疎通、連携が普段と違って早い。

社内の流動性が高いため、様々な共同業務を進ませることができました。

そして19時に予約をしているため、普段より少し早めに仕事を切り上げて、食事会の会場に向かうのでした。

食事会スタート

そして始まった食事会、まずは恒例(にしたい)社長の挨拶から乾杯でスタートです!

苦節三ヶ月、社内食事会スタート!

先付は前菜3種とローストビーフ。

前菜
とてもお酒が進みました。

お次は刺身3点盛り。

鮪とホタテと…多分鰆です。

そして、茶碗蒸しと天ぷら盛り合わせ。

あん肝の茶碗蒸しとなす、かぼちゃ、…なにかの魚の天ぷら

この茶碗蒸しで論争が勃発しました。

出汁が何か、具材は何かというかわいい論争です。

出しは貝と貝じゃない派閥、具材はあん肝だけ、サケだけ、両方での論争でした。

このままじゃ埒が明かないので店員さんに教えてもらった結果、出汁は鰹出汁、具材はあん肝でした。

店員さんに教えてもらった後も私は出汁は貝(しじみかはまぐり)と主張していたら上司に『しじみくん』とアダ名をつけられました。

無念です。

メインは旬のおまかせ5貫と名物炙り寿司4貫とお味噌汁でした!

中央の炙り寿司がとても辛かったです。お酒が進みました。

お寿司はどれも美味しかったです。

少し甘めの味付けでした。

コースの最後はデザートのバニラアイスで!

チョコソースが(・∀・)イイネ!!

最後にKさんに入社祝いの洋菓子をお渡しして無事お開きとなりました。

実は昼食後に内緒で代表と入社祝いを買いに行ってました!

お店を出た後は全員でおしゃべりしながら渋谷駅までで歩いて解散となりました。

クロスバズはイケイケに見えますが、意外にも大体1次会で解散となる健全な企業です。

実はお酒を皆さんあまり飲まれません。

終わりに

ということで第二回月イチ社内食事会もおかげさまで無事に終わることができました。

11月は新たなメンバーが入社し、クロスバズはますます賑やかになりました。

そして来月も新しいメンバーが1名入社します。

おかげさまで弊社クロスバズは順調に成長をしております。

人数が増えてもできる限り『月イチの社内食事会』は続けていきたい所存です。

今回もご覧いただきありがとうございました!

もしクロスバズに興味が湧いた求職者の方がいらっしゃいましたら下記からぜひ覗いてみてくださいね!

クロスバズのWandedlyはこちら

以上、イベント部長(自称)のとうまでした!

\ X BUZZの定額リスティングサービス /
「いいね!」ボタンを押すと、最新情報がすぐに確認できるようになります。

カテゴリから記事をさがす

カテゴリ