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Web集客代行とは?サービス内容やおすすめな会社を紹介

X編集部
2022.10.26 10:00
Web集客代行とは?サービス内容やおすすめな会社を紹介

Web集客代行とは、ホームぺージ・SNS・Web広告などWebに特化した集客サービスを提供する会社を指します。Webでの販路開拓はビジネスの可能性を広げるために必要です。

どんなに良質なサービスを提供しても、顧客の認知を得なければ、購入には結びつかないからです。しかしWeb集客を成功させるにはノウハウが求められるので、自社で担うより、代行会社に依頼をかけた方がよいケースも多々あります。

そこで本記事ではWeb集客代行のサービス内容やメリット・デメリットを徹底解説します。

記事を読み、Web集客代行の適切な依頼先を見つけましょう。

Web集客代行とは?

Web集客代行とは、インターネット上に開かれたさまざまな販路を活用して、自社の代わりに集客を任せられるサービスです。Webサイトの作成・改善、SNS運用、広告運用、SEOなどWebに関する施策のプロならではの視点や切り口で、成果につながるアプローチを提供します。

Web集客には専門知識やノウハウが必要で、成功させるには時間や労力を有します。

インターネットを活用して販路拡大を検討している方は、Web集客代行の活用がおすすめです。

Web集客代行サービスの内容

Web集客代行は具体的にどのようなサービスを提供しているのでしょうか。ここではサービスの具体的な内容を4つ紹介し、それぞれの業務範囲を解説します。

  • Webサイトの制作
  • Web集客を成功させるための戦略策定
  • Webサイトの分析(SEO対策)
  • Web広告の運用

Webサイトの制作

WebサイトやLPを制作し、Web上で露出を増やすことはWeb集客を成功させるために重要です。企業サイトにはコーポレートサイトのほか、ブランディングや販売促進を目的とした特化型サイトもあります。

サイト制作は奥が深い分野なので、ディレクターやライター・デザイナーなど専門人材の活用が求められます。Webサイトは作ったら終わりではなく、定期的な更新やリライトによる改善なども必要です。

自社ですべての作業をまかなおうとするとリソース不足でなかなか手が回らないので、集客代行サービスの活用を推奨します。

Web集客を成功させるための戦略策定

明確な戦略がないままWeb集客にチャレンジしても、成果が出ず時間やお金を浪費する結果になってしまいます。

集客代行は、適切なターゲティングや効果的な戦略の策定が主たる業務です。競合他社やマーケットを分析した上で、押し出すべきセールスポイントを提案し、具体的な施策に落とし込んでいきます。

多岐におよぶ集客方法から自社に適したものを見つけるには、俯瞰した視点でWeb集客を見られる専門人材の確保が必要です。

Webサイトの分析(SEO対策)

SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、検索エンジン最適化とも呼ばれます。ユーザーがGoogleやYahooなどで検索したときに、自社サイトを上位表示させることで集客につなげる手法です。

どれだけWebサイト制作に時間や手間をかけても、検索エンジン上で存在感を示さなければ、自然検索による流入は期待できません。

掲載順位やアクセス数を上げるには、解析ツールによる分析を行い、定期的にサイトを改善する努力が必要です。SEO対策は専門知識が求められるので、SEOに詳しい集客代行会社に頼った方がより確実です。

Web広告の運用

Web集客代行は、リスティング広告やSNS広告などの運用も承っているケースがほとんどです。自然検索による集客はある程度の時間を要しますが、Web広告の場合は即効性があるので、併せて依頼するのが良いでしょう。

Web集客代行でネット集客する3つのメリット

「依頼費用の負担を考えるとWeb集客を内製化したい」と考えてはいませんか。しかし実際には、プロに任せた方が費用や時間を抑えた集客力の向上を期待できます。

空いた時間で本業に注力し、よりビジネスを推進することも可能です。

以下では、web集客代行を活用するメリットを具体的に3つ紹介します。

メリット1.集客力がアップする

Web集客代行の活用によって、現状よりもWeb上での集客力が向上する可能性は高いです。たとえばSNSのフォロワーが増えれば、認知度を高められます。競合他社と一線を画すような魅力的な投稿によってファンを獲得すれば、強固な既存顧客を得られるかもしれません。

またSEO施策によってコーポレートサイトが上位表示されれば、見込み顧客からの問い合わせが増えるでしょう。ノウハウや知識不足に悩んでいる方にとって、より確実に集客力をアップできるのは、集客代行の大きな利点です。

メリット2.コストや時間を抑え効率的に集客できる

依頼費用が生じるとしても、集客代行を活用した方が効率的に集客できる場合が多いです。独学で学び一から人材を育成するのも不可能ではありませんが、コストや時間的な無駄が発生してしまいます。

試行錯誤を重ねてようやく成功を得られるため、結果が出るまでに多大な時間を要し、担当者の負担も大きくなりがちです。競争が激しいWeb業界においてタイムロスは致命傷になりかねません。

大切なリソースを有効活用したい方にこそ、Web集客代行の活用はおすすめです。

メリット3.本業に集中できる

多くの場合Webはあくまで手段の一種です。Webを活用する本当の目的は、本業で利益を上げることにあります。販路拡大のためにWeb集客を検討することはあっても、本業にかける時間や労力を減らしてまでリソースを割けないという方もいるでしょう。

特に店舗型のビジネスや士業様のような属人性が高い業態は、リソース不足でWeb集客がうまくいかないとお悩みの方が多いように見受けられます。規模が小さなビジネスでは専門人材の採用にも踏み切りにくい側面があるので、集客代行の手を借りましょう。

Web集客代行でネット集客するデメリット

Web集客代行に依頼するデメリットは、必ずしも成果が保証されていないことです。依頼先の得意分野と自社に適した集客方法が異なっていると、効果を得られないことがあり得ます。

またWeb集客に関することを一任するので、社内にノウハウが溜まりにくいことも難点です。

デメリット1.必ずしも集客できるわけではない

Web集客に依頼をかけたとしても、必ずしも集客やマーケティングが成功するとは限りません。成果が上がらないケースにありがちなのが、自社のニーズに合致しない会社を選んでしまうケースです。

会社によって得意とする業界や集客手法は異なるため、期待に見合うだけの成果を得られない場合もあります。失敗のリスクを抑えるには、複数の候補先を比較検討して、自社に合う会社はどこかを真剣に検討することが重要です。

より多くの会社に見積もりを依頼した方が、後悔のない選択につながるでしょう。

デメリット2.社内に集客のノウハウが貯まらない

集客代行会社の対応範囲は幅広く便利な存在である一方、知見を得られないのが欠点です。Web集客に関する業務をすべて集客代行に任せると、自社にノウハウが蓄積されません。

将来的にインハウス化を考えている場合、人材の育成にも目を向ける必要があります。外注しながらもノウハウを獲得したいなら、コンサルティングの依頼や積極的に質問するなどの工夫が求められます。

Web集客代行の会社を選ぶポイント

Google検索で「Web集客代行」と検索すると、数多くの会社がヒットします。この中から自社に適した集客代行会社を選ぶのは、簡単なことではありません。

集客代行選びで確認すべきポイントは「実績の豊富さ」と「価格やサービスの明確さ」です。それぞれどのような点を確認すればよいか、具体的に説明します。

実績の豊富さ

自社が属する業界やサービス、もしくは似通った分野における実績が豊富か確認しましょう。業界やサービスによって効果的な集客方法は異なる場合があるためです。

たとえば美容院のサイト制作・改善実績が豊富な会社でも、飲食店のWeb集客に強いとは限りません。過去の実績は多くの場合、ホームページで確認できます。

ただし運用時のイメージをより鮮明にするためにも、打ち合わせ時に過去の事例に関して質問をするのがおすすめです。

価格とサービスの明確さ

Web集客代行選びでは、価格やサービスのわかりやすさや明確さを重視しましょう。安さに感動して依頼したのにオプションを付けた結果、他社と変わらない費用感になってがっかり…という事態が起こり得るためです。

料金体系やサービス内容が不明瞭だと、信頼して良い会社か不安を抱くでしょう。またサービスと料金が別々に表示されていると、多くの場合「わかりにくい」とストレスを感じます。
サイトに掲載する情報については、一目でわかるように伝え方や文言へ工夫があるほうが親切です。明確な価格やサービスがサイトに掲載されている代行会社は、お客様の視点に立てる優良業者の可能性が高いです。

Web集客代行におすすめな会社

実績が豊富でコストパフォーマンスの高い会社を中心に、おすすめのWeb集客代行会社を6社紹介します。

1.株式会社クロスバズ

株式会社クロスバズ

弊社クロスバズは「マーケティング事業」と「Webサイト制作」の2軸でお客様のインターネット上での事業を強力にサポートする集客代行会社です。Webサイト制作やSEOコンサルティングなどを手掛けており、なかでも注力しているのがLP制作とリスティング広告運用です。

LP制作では、より確実に成果へつなげることを目指す「バズLP」というランディングページ制作サービスを提供しています。行動経済学の理論を応用した独自のマーケティングや、集客のプロによるサポートなどを行っています。コンバージョンにつなげるLPの制作をご希望なら、ぜひお気軽にご相談ください。

リスティング広告運用サービスの「BUZZリスティング」では、2.5万円からの定額で運用代行を承っております。契約期間の縛りもないので合わない場合はすぐに解約できる、お気軽にご利用いただける仕組みです。無料のアカウント診断も行っておりますので、web集客でお悩みの方はぜひご利用ください。

2.ウェブココル株式会社

ウェブココル株式会社

ウェブココル株式会社は、SEO対策に関する豊富な知識を持っているWeb集客代行会社です。これまで幅広い業界・職種のサポートをしてきた実績を持っています。

具体的には、次のような強みを活かしながら、Web集客のサポートを行っています。

  • 「地域名+〇〇」というキーワードのSEO対策を得意としている
  • 複数のメディアを運営して得た知見から再現性の高いSEO対策のノウハウを有している
  • SEO対策に関する工程をすべて内製化しており他社よりも安価にサービスを提供している

SEOを中心に集客を任せたい企業の方におすすめです。

3.株式会社アクル

2.WANCO

1日100円、ワンコインからできる集客代行サービスを提供している企業です。ノウハウ豊富なプロの力を頼れるため、月額3,000円で成果につながる広告運用を実現します。

面倒な手続きや設定がなく、最短翌月初めから開始できるスピード感も有しています。「Web広告を試してみたいけど実際に効果が出るか不安」「最小コストで効果を感じたい」などの希望を持つ方にぴったりの集客代行サービスです。

4.株式会社エッジコネクション

3.株式会社エッジコネクション

Webサイト制作によるインバウンド型集客に強い営業代行会社です。集客目的の場合、機械的にホームページの更新を推奨してはいません。サイト構築と比較して短時間で効果が出るLPやリスティング広告を提案し、即座に集客を開始します。

またエッジコネクションは、テレアポ代行で実績豊富な会社でもあります。テレアポで培ったノウハウを活かして、複合的な施策を提案できるのが特徴です。アポ獲得の台本とサイトの内容に一貫性を持たせることで高い集客効果を発揮しています。

5.GMOイプシロン株式会社

4.GMOイプシロン株式会社

コストパフォーマンスが高いWeb広告運用サービスを提供している集客代行会社です。集客数最大化を目指し、ターゲットの選定やキャッチコピーの文章などを適正化しています。

大手検索エンジンのビッグデータを活用し、購買の可能性が高いターゲット層を選び出すことで、効果的な訴求を低価格で実現します。

6株式会社サイダーストーリー

株式会社サイダーストーリー

2023年11月に設立された新しい会社です。デジタルマーケティングのノウハウを活かして集客代行を行っています。

具体的には、広告運用やSEO・SNSの運用代行などを依頼できます。プロジェクトの戦略立案段階から依頼することも可能です。

ただ集客をお願いするだけでなく、戦略から一緒に伴走してほしい方にぴったりでしょう。

7.WEB集客代行社

5.WEB集客代行社

ネット集客で26年の実績を誇る老舗の集客代行会社です。全日本SEO協会公認コンサルタントが在籍しており、権威を持ったプロの手による信頼のサポートが受けられます。

一方的でしつこい営業は一切行っておらず、お客様を第一に考えたサービスを提供しています。実際に効果・実績もあり、安心して依頼できる会社だといえるでしょう。

Web集客代行を依頼してみよう

クロスバズが提供するリスティング広告運用サービス「BUZZリスティング」は、定額かつ契約期間の縛りなし。作業工数に応じた定額制のプランは明確で、合わないと感じた場合は違約金なしで広告を停止できます。

Webでの集客が初めての方でも試しやすいプランとなっています。コスパが良く利用しやすいWeb集客代行をお探しの方は、ぜひお問い合わせください。

>>BUZZリスティングの詳細ページを見てみる

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