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ゴルフ系のLPを制作するコツ|参考事例と必要な準備も解説

X編集部
更新日:2025.05.21 17:08
ゴルフ系のLPを制作するコツ|参考事例と必要な準備も解説

ゴルフに関する商品・サービスのLPを制作したいものの、デザインやコンテンツのイメージが沸かずに悩んでいる、という方も多いでしょう。

ゴルフ系のLPを制作するには、LPの役割を理解した上でターゲットを明確にし、興味・関心を駆り立てるデザインを設計するのが適切です。

そこで今回は、ゴルフ系LPを制作するコツについて、参考事例や必要な準備とあわせて解説します。


多くのLP制作会社は「納品すること」を目的にしがち。 しかし、本来のLPの目的は、サービスや商品を「売ることです。

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ゴルフ系LPの役割と重要性

ゴルフ系LPと一言でいっても、さまざまな商品・サービスがあり、それぞれで運用する役割が異なります。

ここでは、商品・サービスごとにLPの役割と重要性についてご紹介します。

ゴルフウェアのLPの場合

ゴルフウェアのLPは、主に商品購入を促すのがメインの役割です。

特にゴルフウェアはデザインが一辺倒になりがちで、どのウェアを購入しても変わらないと感じている方が多く見受けられます。

そこで他社と差別化ができるLPで多くの方へリーチを広げられると、商品購入まで繋げることが可能です。

GfKジャパンの調査によると、男性ゴルファーの購入場所は店頭が72%、ゴルフウェア販売サイトが26%となっています。

上記をもとにすると、ゴルフウェア購入者の母数が少ないからこそ、LPを活用して購買意欲を高めてもらうのがおすすめです。

ゴルフクラブのLPの場合

ゴルフクラブLPは商品購入だけでなく認知度の向上の役割を担っています。

そもそもゴルフクラブの買い換えは3年〜6年程度が一般的で、PRしてもあまり購入までつながらないのが現状です。

LPで認知度を向上させておけば、買い換え時に自社のゴルフクラブを想起してもらえる可能性が高まります

ゴルフクラブLPは販売促進としての役割もありますが、認知度向上の側面もあわせ持っている点で重要だと言えるでしょう。

ゴルフレッスンのLPの場合

ゴルフレッスンのLPは、問い合わせや体験入会を増加させる役割があります。

ゴルフレッスンへの入会を検討しているユーザーは、数あるサービスの中から自身に合う内容・プランを吟味するのが一般的です。

そのため、いきなり入会を促すよりも、問い合わせや体験レッスンをコンバージョンにした方が、最終的に成果につながりやすくなります

参考になるゴルフ系LPのデザイン事例

ここでは、参考になるゴルフ系LPのデザイン事例について、いくつかご紹介します。

LPのデザインイメージが沸かない方は、ぜひ参考にしてください。

株式会社プロギア – ゴルフウェアLP

株式会社プロギア ゴルフウェアLP

株式会社プロギアが提供しているゴルフウェアのLPは、視覚的な情報を厳選することで訴求したい内容を強くしている点が特徴です。

ファーストビューでは、ゴルフウェアの大きな画像と「夏」「涼しく」「快適」の文字を強調しています。

上記だけで、ゴルフウェアがどのような機能を持っているのかが伝わるため、該当のウェアを必要しているユーザーへ刺さるデザインと言えるでしょう。

続いて、「なぜこのゴルフウェアは涼しいのか?」という疑問を解消し、口コミを掲載して商品紹介の流れとなっています。

シンプルな作りながら確実にユーザーへ訴求できるLPデザインに仕上がっています

URLhttps://www.prgr-golf.com/aircompo/

空色ユーティリティ×YAMAHA – ゴルフクラブLP

空色ユーティリティ×YAMAHA ゴルフクラブLP

空色ユーティリティ×YAMAHAのゴルフクラブLPは、モデルごとの特徴やコラボキャラが使用しているシーンを掲載しているのが特徴です。

コラボ商品・サービスは、必然的に購買意欲の高いユーザーが訪れます。

そのため、一般的なLPに必要な共感や悩みへの訴求は不要で、商品・サービスの特徴や魅力をアピールするほうが成約率は高くなります

URLhttps://golf.yamaha.com/sorairo-utility/

ライザップゴルフ – ゴルフレッスンLP

ライザップゴルフ ゴルフレッスンLP

ライザップゴルフのLPは、ブランディング力をデザインにうまく落とし込んでいるのが特徴です。

ライザップのロゴに使用されているブラックとゴールドの2色が、LP全体でベース・アクセントのカラーで用いられています。

そのため、ライザップのコンセプトである「結果にコミットする」、つまり信頼できるゴルフレッスンが受けられるというイメージが想起されるはずです。

コンテンツもLPの基本をふまえているので、参考になる部分も多くあるでしょう。

URLhttps://www.rizap-golf.jp/lp/r-15_aff

ミズノ – ゴルフシューズLP

ミズノ - ゴルフシューズLP

ミズノのゴルフシューズLPは、商品紹介のみで構成されている点が特徴です。

高画質なシューズの写真をいくつも掲載することで、実際に履いた際のイメージを伝えやすくしています。

また、シューズのこだわりを端的かつ大きい文字サイズで紹介しているため、具体的なメリットが伝わりやすい点も参考になるポイントです。

URLhttps://jpn.mizuno.com/golf/shoes/mzu

TENTIAL(テンシャル) – ゴルフ用インソールLP

TENTIAL(テンシャル) - ゴルフ用インソールLP

TENTIALのゴルフ用インソールLPは、商品の魅力を大きく2つに絞り、ユーザーに効率良く訴求しているのが特徴のデザインです。

LP内に動画を用いている点も特徴的で、インソール使用・未使用でどのような違いがあるのかをわかりやすく伝える工夫も見受けられます。

使用・未使用での違いを訴求できれば、よりユーザーはインソールを履いた際に起こるメリットをイメージしやすくなるでしょう。

URLhttps://item.rakuten.co.jp/instore/tenginsole/

ゴルフ系LPの制作に必要な準備

いきなりゴルフ系LPを制作するのはおすすめできず、以下の準備が必要です。

  • 具体的なターゲット・ニーズを設定する
  • 商品・サービスの魅力を洗い出す

上記の準備を整えておくと、デザインやコンテンツが作りやすく、ズレが生じにくくなります。

では、ゴルフ系LP制作に必要な準備について見ていきましょう。

具体的なターゲット・ニーズを設定する

LPの目的を達成するには、LPで紹介する商品・サービスは、どのようなターゲットが興味・関心を持つのかを明確にしなくてはいけません。

逆にターゲットが具体的に決まっていると、デザインやコンテンツがイメージしやすくなるため、LP制作をスムーズに進められます

ターゲットについては、年齢・性別・趣味・年収など、特定の人物が浮かび上がるほど細かく設定するのがおすすめです。

ターゲットが決まったら、その人物がどのようなニーズを持っているかを考えましょう。

ゴルフレッスンに興味を持ったユーザーのニーズであれば、「ゴルフコンペで散々な結果だったから来年までに良い結果を残したい」などです。

上記のニーズがあった場合、ファーストビューで「来年のコンペで良い結果を残したいあなたへ朗報」といった効果的なキャッチコピーを打ち出すことができます。

商品・サービスの魅力を洗い出す

ターゲットとニーズを明確にしても、商品・サービスの魅力を的確に伝えなければLPを最後まで見てもらえません

特に他社の同商品・サービスにはない特徴が洗い出せると、差別化として訴求しやすくなります。

商品・サービスの魅力を洗い出す際は、以下の点を考えると独自の強みを見つけやすいです。

  • サービス・商品の質
  • 提供サービスの範囲
  • 価格帯
  • サポート体制
  • デザイン
  • ブランドイメージ

上記を参考に、自社の商品・サービスをどのように訴求していくべきかを決めていきましょう。

ゴルフ系のLPを制作する際のコツ

ゴルフ系LPを制作する際は、以下のコツを意識するのがおすすめです。

  • ファーストビューでインパクトを与える
  • 掲載コンテンツの順番を意識する
  • 口コミや評判を掲載する
  • CMS・ホームページ作成ツールを活用する
  • LP制作会社に依頼する

では、それぞれのコツについて詳しく解説します。

ファーストビューでインパクトを与える

LP制作で最も重要なのは、ファーストビューでインパクトを与えられるかどうかです。

インパクトとは具体的にユーザーが読み進めたいと思ってもらえるコンテンツを指します。

例えば、以下のような方法があります。

  • ターゲットが思わず共感してしまうキャッチコピー
  • 大きく高画質な画像や写真
  • 一目で何の商品・サービスかわかるファーストビュー

LPはファーストビューで興味を持たせなければ、以降のページを読み進めてもらえません。

そのため、ファーストビューにこそ注力して、デザイン・コンテンツ作成を進めていきましょう

掲載コンテンツの順番を意識する

LPは掲載コンテンツの順番を意識するのも大切です。

自社商品・サービスの購買意欲が高い人をターゲットにしている場合は別として、いきなり商品・サービスの魅力を伝えてもユーザーには響きません

  1. 悩み・課題の提示
  2. CTAボタン
  3. 共感
  4. ベネフィット(商品・サービスの詳細)・エビデンス
  5. 実績・お客様の声・料金表
  6. 利用の流れ
  7. CTA

LPは読者心理に基づいた構成が基本となっており、上記の順番で制作されているパターンが多いです。

掲載コンテンツの順番がわからない方は、上記を参考にしてみてください。

口コミや評判を掲載する

ゴルフ系LPを制作する際は、必ず口コミや評判、お客様の声を掲載しましょう。

商品・サービスを利用する際は、比較・検討フェーズを挟む方が多いです。

実際に2021年に​株式会社KDDIエボルバが発表した「EC・通販ユーザー動向調査レポート2021」では、情報収集してから購入を決める方が全体の94%となっています。

さらに同調査で、「良い口コミを見て購入を決める方」が全体で68.9%もいる点から、口コミや評判の掲載は購買意欲に影響すると考えられます。

そのため、LP内で口コミや評判を掲載しておけば、ページを離脱せずに成約してもらえる可能性が高くなると言えるでしょう。

CMS・ホームページ作成ツールを活用する

効率良くLP制作をするなら、CMS(コンテンツマネジメントシステム)やホームページ作成ツールの活用がおすすめです。

CMS・ホームページ作成ツールを用いれば、HTMLやCSSなどの専門知識が不要でLP制作ができます

LP制作がしやすいとA/Bテストや修正・更新が容易にできるので、気になる箇所があればスピーディーに変更可能です。

LP制作会社に依頼する

成果の出るゴルフ系LPを作りたいなら、LP制作会社に依頼するのも方法の1つです。

LP制作会社は、自社のイメージを尊重しながらクオリティの高いデザイン・コンテンツに仕上げてくれます。

また、LP制作会社に依頼すると、成果が出やすいだけでなく自社のリソースを割かなくても良くなるため、本業に集中できる点もメリットです。

自社の予算が確保できるなら、LP制作を依頼する選択があることも頭に入れておきましょう。

まとめ

今回はゴルフ系LPを制作するコツについて、参考事例と必要な準備とあわせて解説しました。

ゴルフ系LPは、他社商品・サービスとの差別化を意識し、ファーストビューで興味・関心を持ってもらうことが重要です。

さらにコンテンツを掲載する順番や必要な情報の準備もあるため、LP制作未経験の場合は難易度が高くなってしまうでしょう。

ゴルフ系のLP制作が初めての方は、ぜひクロスバズにご相談ください。

クロスバズでは、競合・ユーザー分析を徹底し、行動経済学を用いた成果の出やすいデザインでLP制作をいたします

LP制作に関するご不安やご質問など、まずはお気軽にお問い合わせください。ご相談は無料です。

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