
マッチングアプリへの集客には、LPが欠かせません。
しかしマッチングアプリのマーケティング担当者の中には、以下のような疑問を抱えている方も多いのではないでしょうか。
- 「マッチングアプリの見込み顧客にはどんなLPが刺さるんだろう?」
- 「そもそもLPって絶対必要なの?」
そこで今回は、マッチングアプリのLPを制作するメリットや制作時に気をつけるべき点、マッチングアプリのLP制作事例についてまとめました。
LPに関する知見がない方でも読み進めやすいように、専門用語を極力使用せずに解説しています。
記事を最後までチェックすれば、マッチングアプリのLP制作前に知っておきたい必要最低限の知識がひと通り手に入りますよ。
LP制作に「売れる戦略」はありますか?
多くのLP制作会社は「納品すること」を目的にしがち。 しかし、本来のLPの目的は、サービスや商品を「売ること」です。
「デザインは良いけど、成約率が低い…」
「流入はあるのに、CVに繋がらない…」
「競合他社と比べて、成果が出てない…」
そんなお悩みの原因は「戦略不足」かもしれません。
本気で成果を出すなら
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売上・集客に真剣に向き合いたい経営者・マーケティング担当者様は、まずは一度サービス詳細をご覧ください。

\戦略的に「売れる」LPを構築します/
目次
LPとは?
LPとは、商品の購入や問い合わせ(=コンバージョン)を目的とした、縦長1枚のWebページのことです。
(マッチングアプリの場合は、アプリのインストールを目的に作られた縦長1枚のページのことを指します)
LPに目を通すことで、そのサービスの魅力やサービスに関する情報がひと通り分かります。例えば以下は、最大手マッチングアプリの1つ「タップル」のLPです。

上記LPに目を通すだけで、少なくとも以下の情報が分かります。
- どんなマッチングアプリなのか
- タップルを使ってどんなカップルが成立しているのか
- 基本的な使い方
- 安全性やプライバシーについて
- 無料でダウンロードできること
- よくある質問
上記情報に目を通して納得をした上で、見込み顧客のうち数割が、マッチングアプリのインストールに至ります。
マッチングアプリのLPを制作するメリット
マッチングアプリのLPを制作するメリットは、大きく以下の2つです。
- 見込み顧客にサービス概要を詳細に正しい順番で伝えられる
- Web広告におけるゴールの役割を果たす
それぞれ詳しく解説します。
見込み顧客にサービス概要を詳細に正しい順番で伝えられる
アフィリエイトを目的に運営されているマッチングアプリの比較&レビューサイトは無数に存在しています。

しかしマッチングアプリの比較&レビューサイトのクオリティは千差万別であり、マッチングアプリ運営者側の視点では、以下のような感想を抱くことも珍しくありません。
- 「このサイト、この情報が抜けてるな」
- 「もっとここを推してほしいのに、なんでこっちを書くのかな」
こういったWebサイトを経由してユーザーがマッチングアプリに登録をすると、「思っていたのと違う」と低評価を付けられたり、短期間での解約者の増加につながったりします。
一方LPを用意すれば、アフィリエイトサイトを見て登録をするユーザーが、アプリのダウンロード前にLPを経由します。よってサービス概要を詳細に正しい順番で伝えることが可能です(ただしアプリという特性上、LPではなく直接App StoreやGooglePlayに遷移させるサイトも多い)。
Web広告におけるゴールの役割を果たす
リスティング広告やSNS広告などのWeb広告は、多くの方に広告を届けられる一方で、文字数や画像サイズ等に制限があります。
例えばリスティング広告の広告文は、30文字以内です。たったの数十文字の広告で、月数千円かかるサービスへの入会を決める方は稀でしょう。
よって見込み顧客の気を引くキャッチーな文言を掲載するに留まり、マッチングアプリの具体的なサービス内容までは伝えられません。
先ほどのアフィリエイトサイトの例と同じように、ユーザーの認識と実際のマッチングアプリのサービス内容にズレが生じてしまいます。
一方でLPを用意すれば、Web広告を見て興味を持ってくれた見込み顧客に対してより深くアプローチができます。
アフィリエイトやWeb広告で集客をした見込み顧客が最終的にはLPに集まり、そこからインストールを決めるため、LPはWeb広告におけるゴールを決めるストライカーのようなポジションです。
LP制作に「売れる戦略」はありますか?
多くのLP制作会社は「納品すること」を目的にしがち。 しかし、本来のLPの目的は、サービスや商品を「売ること」です。
「デザインは良いけど、成約率が低い…」
「流入はあるのに、CVに繋がらない…」
「競合他社と比べて、成果が出てない…」
そんなお悩みの原因は「戦略不足」かもしれません。
本気で成果を出すなら
売れるセールスストーリー設計と行動経済学に基づいた心理設計にフォーカスする「バズLP」がおすすめです。
綿密な分析と設計をもとに、
お客様が「欲しい!」と感じるストーリーを描き最も響く形でLPに落とし込みます。
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マッチングアプリのLPを制作する際に気をつけるべきこと3つ
マッチングアプリのLPを制作する際は、以下3つの点に気をつけましょう。
- ファーストビューで他のマッチングアプリと異なる特徴を明確にする
- 個人情報の管理や安全性を強くアピールする
- アプリを通してカップルが成立していることをアピールする
それぞれ詳しく解説します。
ファーストビューで他のマッチングアプリと異なる特徴を明確にする
以下のように、マッチングアプリによって特徴が異なります。
- 真剣な出会いを求めるためのマッチングアプリ
- 女性が男性を選ぶマッチングアプリ
上記のような他のマッチングアプリと異なる特徴は、LPのファーストビュー(開いてすぐに目に入る部分)に掲載しましょう。
なぜならユーザーの多くは、LPのファーストビューを見て続きを読み進めるかどうかを決めるからです。「このマッチングアプリは微妙だな」と思われると、すぐに離脱されてしまいます。
以下は、マッチングアプリ「Ours」のLPファーストビューです。

「飲み友探し」に重点を置いたマッチングアプリであることが一目で分かります。
「テーマを絞り過ぎたら少数にしか刺さらないのでは?」という疑問を抱く方もいるでしょう。
確かに「飲み友探し」に興味を惹かれなかったユーザーは離脱します。しかしテーマを絞らずに当たり障りのないLPを制作しても、誰の目にも留まりません。
少数の見込み顧客だけにでも刺されば万々歳です。
個人情報の管理や安全性を強くアピールする
マッチングアプリユーザーの多くは、以下のようにプライバシーや安全性に関する不安を持っています。
- 「友人や同僚にマッチングアプリを使っていることがバレないかな」
- 「相手が変な人だったらどうしよう」
よって上記のような不安を払拭してあげるような内容を、LPに盛り込みましょう。
こちらがいいねをした相手にしか自分のプロフィールが表示されない設定があることをアピールしたり、登録時に身分証の確認をしていることをアピールしたりといった方法がおすすめです。
例えば以下は、高収入男性向けのマッチングアプリ「pato」のLPです。

未成年者がいないことや、実名を公開する必要がないことなど、見込み顧客が抱きそうな不安をしっかりカバーしています。
よって「これなら安心だな」とマッチングアプリへの登録に繋がります。
アプリを通してカップルが成立していることをアピールする
マッチングアプリに対して、以下のようなイメージを抱くユーザーは多くいます。
- サクラがいるんじゃないの?
- イケメンや美女じゃないとマッチングできないんじゃないの?
上記のようなイメージを払拭して、マッチングアプリから付き合ったり結婚に至ったりするケースがあることをアピールするために、アプリを通して成立したカップルの画像やプロフィール等を掲載しましょう。
掲載する写真は、フリー素材やモデル感満載のものではなく、現実味のあるものが良いです。
以下は、マッチングアプリ「marrish」のLPです。

どの写真もプロのカメラマンが撮ったものではなく、スマートフォンでデート中に撮ったもののようで、「リアル」ですよね。
こういったカップル成立例をLPに盛り込んでおくことで、「これなら私も」とマッチングアプリへの登録に繋がります。
マッチングアプリのLP事例
以下3つのマッチングアプリに関するLP事例を紹介します。
- タップル
- with
- marrish
それぞれ詳しく解説します。
タップル
以下は、タップルのLPのファーストビューです。

業界最大手のマッチングアプリの1つであり、毎月多くのカップルが成立していることがアピールされています。

タップルのメインターゲットは20代男女ですので、20代カップルの写真やレポートが掲載されています。

安心安全に使えることをアピールするために、上記6つの取り組みについても記載されています。
またよくある質問のコーナーを設置して見込み顧客の疑問を解決したり、無料でダウンロードできることをアピールしたりすることで、アプリのダウンロードへのハードルを下げています。
with
以下は、withのLPのファーストビューです。

ファーストビューには洗練された男女の写真を用いることで、ユーザーの目を惹いてます。ただファーストビューだけだと、アプリの特徴としては「確実な相手と出会える」ことしか分かりませんね。
その後下へとスクロールすると、他のマッチングアプリにはないwithならではの特徴が分かるという構成になっています。

1つ前に紹介したタップルのケースでは、付き合っているカップルの写真がメインでした。一方のwithでは、結婚に至ったカップルの写真がメインとなっています。
以上からも、マッチングアプリによるターゲットの違いが分かります。
またイニシャルでも構いませんので名前を掲載したり、年齢や都道府県を掲載すると、より信ぴょう性が増します。

上記は安全性に関する項目です。タップルよりも年齢層が若干高いことから、「SNS」ではなく「Facebook」という具体的な文言が使われているものだと考えられます。

雑誌やテレビで紹介されたことをアピールすることで権威付けとなり、「このマッチングアプリはしっかりしてそうだな」という印象を与えられます。
marrish
以下は、marrishのLPのファーストビューです。

marrishはおそらく「結婚する」を意味する「marry」から来ているものかと思われますが、ファーストビューを見ただけでも、気軽な出会いではなく真剣な婚活に寄ったマッチングアプリであることが分かります。

掲載されているカップルの写真も、結婚された方のものが多くなっています。年齢層も、タップルやwithよりも高めです。

安全性に関する記載は上記のとおりです。
まとめ
マッチングアプリのLPを制作するメリットや制作時に気をつけるべき点、マッチングアプリのLP制作事例について解説しました。
Web経由でマッチングアプリのインストール数を増やす施策を行いたいのであれば、LPは欠かせません。
しかしLP制作には、Webデザインスキルやコーディングスキル、セールスライティングスキルが求められます。
「自社でLPを制作するのは難しそう」と感じる方は、弊社クロスバズの“バズLP”をご活用ください。
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